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【3DS】 SWORDS & DARKNESS


1 :2013/12/20 〜 最終レス :2018/05/12
メーカー:アークシステムワークス
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2013年12月18日
価格:900円[税込] ダウンロード専売
ジャンル:2DアクションRPG
公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/sad/

2 :
なかったようなので立てました
まだ1時間ちょっとしかやってないけど、
雰囲気はタクティクスオウガで、ゲームは懐かしい感じの横スクロールARPG
地味に強くなっていく感じが個人的に好き
DOD3が酔うので気分転換に始めたら、思いの外ハマってしまいました
タクティクス・オウガ以外にも、デモンズソウルとか好きな人にもいいかも
序盤なので、ボリューム等はわかりません
ハクスラではなさそうだけど、敵のレアドロップはあるみたい

3 :
雰囲気はすごくいいね
古き良きスーファミ時代のARPGって感じ

4 :
>>3
うん、本当にSFCのゲームみたいな感じですね
とりあえず2時間ちょっとやってLv30くらい
中ボスらしき敵を幾つか倒したので、割と進んできたのかなという感じだけど、
ワンパンで殺される敵もいるので、まだまだ序の口だと思います
Lvアップ時はステ振り式で、装備は見た目には反映されません
スキルは購入や特定の敵撃破でもらえます
マップはエリア双方向移動タイプで、行ける場所は
下画面に示されているのでわかりやすいですが、全体マップはないみたいです
セーブ・ロードは、ほぼいつでも可能
死んだらゲームオーバーではなく教会に戻されますが、所持金が半額になります
←または→2回押しでダッシュしますが、何かボタンを押すまでは
離してもダッシュを続けるので、マップ移動はかなり快適です

5 :
二人同時プレイできれば買ったかもしれん

6 :
やっと城内に入った所だけど、戦闘のモチベーションが下がり始めてきた…
せめてスキルが成長してくれたらワクワクするんだが
まぁ運にポイント全振りしたから殆どそのせいだろうけど…

7 :
3周目は最初のボスのお供が増えるだけ?

8 :
なんかファンタジー風になったくにお君ってかんじだけどどうなんだろ

9 :
今クリアしたけど、これで九百円は高すぎるよ
ナレーションに力を入れるよりもストーリーやシステムをしっかり作った方が良いと思う
雰囲気は大好物なのに…

10 :
開発が3DSのくにお君作ったとこだったw

11 :
敵が色違いの騎士と魔導師くらいしかいないし…
300円くらいのボリュームかも
三周クリアしたけど二周以降は変化ないのかな?
宝物庫開かないし、技も空中でクルクルするやつとかないんだけど…

12 :
運ってクリ率だけでドロップ率に影響してない?

13 :
お、いいね
こういう雰囲気あるゲームだいすき

14 :
このゲームといい、ダマスカスギヤといい
俺の好物だわ

15 :
体験版はよ

16 :
逆に普通にくにおでファンタジーしたらいいのにって思った
時代劇やってんだからさ

17 :
あんま俺つえーできなくてつまらんねコレ
雑魚くらい気楽に死体切りや空中に浮かせてお手玉したりしたいわ
確実にアイテム落とすようなレア敵がウザい動きするなら許せるけど普通の雑魚が起き上がりにラインずれるなよって思う

18 :
三周目のデータで宝物庫の鍵ある場所分かったけど、あの敵が落とすアイテムって一周目から賢者の指輪?

19 :
三兄弟に勝てん!

20 :
>>18
つNEW GAME

21 :
>17 まぁ主人公も敵も同じ騎士団だから無双できなくても仕方ないと思うしかないな
>18 鍵の場所教えて…どこかわからん

22 :
>>21
地下廊辺りに下のフロアに落ちる穴あるよね?
あそこをグリフォン倒して手に入る指輪付けて二段ジャンプして越えれば行けるよ!
石化攻撃してくる敵いるから注意

23 :
>>22
情報ありがとう。ちなみに一周目だったけど石の指輪をもらった。
ボスは一周目と二周目でドロップ違うみたいね。
ちなみにと一周目の倒さなくてもいいボスのドロップは、
洞窟ボスがジンクレア,ドラゴンがジギスムントだった。(両方とも武器)
あと最弱の白い雑魚から技巧の小手がレアドロップしたけど、
一周目と二周目でも同じだったんで雑魚ドロップは変化なさげかな。
ただ二周目の最初にいきなりドロップしたんで、二周目のほうがドロップ率高いかも。

24 :
>>23
やっぱり一周目専用のアイテム出てたかぁ…
石の指輪情報ありがとう
もう一つのセーブ使って最初からやろうかな
雑魚レア確認
白騎士→技巧の小手
黒い騎士→神速の足具
宝物庫付近のベージュ騎士→歴戦の鎧
緑魔導師→英知の頭巾
撃破後ボス部屋に現れる劣化ボスとラスボス手前のヘビー雑魚のレアは未確認

25 :
黒い騎士から神速の足具ドロップを一周目と二周目で確認できたんで、雑魚レアは変化なしかな。
ただドロップ率は一周目と二周目であまり変わらない感じ。
2周めでLUC99でも英知の頭巾をまだ落とさないんで、LUCとドロップ率は影響が少ないかな?
あと倒さなくていいボスで、一部は一周目と二周目で種類も違った。
城門:一周目は水色ドラゴン、二周目は紫ドラゴン(違いは体色とステータス程度?)
中庭:一周目はコカトリス(グリフォンの色違い)、二周目は水色ドラゴン
コカトリスは中庭二周目で水色ドラゴン倒した後に行くと二匹出るが、今のところ何も落とさない。
石の指輪なんだけど、敵は石化しても回復するし石化状態でダメージ与えても数発は絶えるんで、
麻痺状態と考えていいみたい。発動率も高くないし、LUCあげても体感では変化ない感じ。
あとステータスでSTAMINA上げても受けるダメージ減らない(多分自レベルによる敵の強化の方が大きい)
STRENGTH上げるより、一周目なら洞窟や城門のボス倒して強い武器装備したほうが目に見えて威力が上がる。
LUCも上に書いたように効果がよく分からなかったんで、ステは特化しないほうがいいかも。
逆にHPとMP上げる方が体感で効果が見えるし、MPを50位まで上げて必殺技を連打したほうが早い。
敵はジャンプできないんでジャンプ下突きだけでほぼノーミスかつ迅速に雑魚からボスまで対応できる。
というか下突きは高威力で隙無しで広範囲で先制から追い打ちまで万能すぎる。

26 :
素早さ全振りでやってるけど装備すっぽんぽんの状態でダッシュジャンプしたら二段ジャンプ抜きで亀裂を飛び越えられそうな跳躍になってワロタ
でもクッソ弱いヤバイ

27 :
レベルを上げたら敵も強くなる謎ちょうせいw FF8かよ

28 :
ドラゴン25ぐらいで倒したけど硬すぎワロス
ナイフでDEF下げてドーピングで攻撃あげないと碌に通らねえわ

29 :
メーカー名に気づかずに、
体験版からの即買。
やってるうちに
あれ?くにおくん?
すぐさま説明書を立ち上げて
メーカー名確認してしまったw
今Lv20台で、お姫を助けたばかり、
900円で高いって誰か言ってるから
内容が短いのかな
最近のくにおくんシリーズ同様に。
ステ振りはSTRに振ってるんだけど
あまり強くならんよねコレ
オレツエー
になるかと思ったけど、
なんかダメージ量が頭打ちしてる感じ。
この感じも、最近のくにおくんシリーズ同様だね
でもこのゲーム、すごく良い。

30 :
とりあえず3周目まで終えた感想。ARPGとしては一周目のみで
二周目は探索、三周目はクリア1時間程度のスクロールアクションと化す。
敵が強くなる仕様は好きではないけど、難易度調整は良いと思った。数の暴力を味わえるし。
確かに900円のボリュームとはいえないけど、良質のアクションゲームだったな。
初代イース+くにおくんって感じ。
素材は魅力たっぷりなので、成長システムとボリュームを修正した続編希望。絶対買う。

31 :
総プレイ時間、3時間20分程度。
1周目終了
やっぱ値段と想像と評判通りに短いね
アークは、
「自分たちのゲームは短くしなきゃダメ」
ってルールでも課してるのかね
りき伝説もくにおも短かったし、
一番最近の狂想曲も、
レビューで、「短い」
っていうのを見たんで、買ってねぇし。
これからこれから ( 面白いゲーム作ってくれそう )詐欺のまま
終わったりしない事を望む。

32 :
スキルポイント無限に稼ぐ方法見つけたー。
使うとスキルポイント1P貰える修練の書を必ずドロップする敵が無限湧きする
あと、一部のボスドロップは増殖できるね

33 :
気になるゲームなんだけどトレハンゲーって認識でいいの?

34 :
>33
トレハンゲ−…
レアドロップは確かにある。
あるが、おまけ程度。
確かにあることは有る。
って程度。
レアドロップ狙って、トライ&エラー繰り返して
コンプリート目指す程ではない
面白いアクションRPG。
ボコボコに敵殴って、経験を積む。
強くなったから先進むと、
強い敵が出てきてピンチ。
勝てれば、ハラハラしたが勝てて楽しかった気持ちになれるし。
負ければ、もっと上手くなるために頑張るか、
キャラをLvアップか、装備強化、技購入で強くする。
ゲームバランスは難しすぎず、優しすぎず。
絶妙なレベルだと思う。
しかもRPGの要素があるから、
勝てない敵との実力差は、「”稼ぎ・強化”で埋め合わせる」
という救済措置もあるし、

正直めっちゃ面白かったから、
遠回りするような勿体つけプレイしてたけど、
それでも3時間で終わっちゃう。
寂しいから周回プレイするけど、
4週目頃には、レア装備と上がりまくったLvで
オレツエープレイでクリアまで30分かからんくらい。

35 :
なんやこのスレ見てると短時間で終わるとか書かれてるけど
3時間程度だとアクション慣れしてない人ならステータス的にそこまで上げられないから結構苦戦すると思うんだが…
雑魚騎士が3人出てくるようになってかなり鬱陶しくなってきたわ…

36 :


37 :
ちょっと聞きたいんだけど、
マルカムとエゼルベルトって、
主人公の後をおって、城に向かったんだが、
そのあと、こいつらどうなった?
教えて、エロい人。

38 :
>>37
隠しボスとして出てくるよ

39 :
>>38
エロい人、情報ありがd
エゼルベルトは地下の
2段ジャンプのところで
発見したが、
マルカムはどこにいる?

40 :
おお!隠しボス後の敵が、修練の記憶を落とすのか!

41 :
しかし、100%ドロするわけではなさそう
レベル99(MAX)でも全ステは99(MAX)にならんね
修練の記憶などを使わないと

42 :
地下の隠しボス戦後に出る騎士の敵が修練の記憶を100%ドロップするよ
画面切り替えで何度でも戦えるから、根性さえあればオール99にできる。
魔術師とセットで出る上に、毒使ってくるからウザいけど
あと、ボスが二体以上でるとこなら、片方倒してドロップゲットして、その後もう一体にわざと殺されたら
拾ったアイテムは手元に残るから増殖できるね。
まったく意味ないけど。

43 :
50回中、修練の記憶34、回復薬大5、騎士のナイフ5、隠密のナイフ3、蛮勇のナイフ3
100%ではないですが、高確率な事には違いないですね
騎士の毒攻撃は、2周目以降で手に入る破毒の指輪で防げます
減ったHPはフォースシールドを装備して放置していれば、回復出来ます

44 :
細かいこと言っちゃうと100%ではなく回復(大)と騎士のナイフも落とすよ。
あと、これもどうでもいいことだけどバジリスク(翠の石化竜)撃破後に出てくるコカトリスって死体が残るじゃん?
あれを放置しとくと死体のまま体力が復活するから無抵抗のままボコれるよ。

45 :
99まで10時間かかんなかったわ
雰囲気は嫌いじゃないけどボリュームは物足りないわ10時間近く遊べて900円だから後悔はしてないけどね

46 :
STRあげてもあんまり強くならないし、VIT上げてもダメージ減らないしで、
AGIとMPだけあげて最初の魔法でヒットアンドアウェイやるだけのゲームになってしまった。

47 :
単調なゲームだけど面白かった。取り敢えず元はとった感じ。
こういうダウンロードソフトは良いね。

48 :
石化されて粉々に粉砕されたのに
「仕入れにいったジョンが倒れていた君を見つけてね・・・危ないところだったようだが無事でよかった」
ねーよw

49 :
すごく好みのゲームだっただけに
ボリューム不足と言うだけで
否定されてしまうとしたら悲しい
やっぱ価格以上と思ってもらえないと厳しいよね

50 :
内容が良ければボリュームは少なくてもいい900円だから。
ボリュームが多ければ内容それなりでもいい900円だから。
でも全部中途半端なんだよこのゲーム。
そこは900円でも納得できない。

51 :
FE厨の俺にはこのゲーム楽しめますかい?

52 :
>>51
FFTとかベイグラントが好きとかなら雰囲気で分かるが
FEは特に何の関係もないので楽しめるかはしらん、体験版やりなさいよ

53 :
有料でいいから追加コンテンツ出してほしいな
500円ぐらいなら買う
レベルキャップ開放とエクストラダンジョンがあれば文句言わん

54 :
ボリュームは少ないと思ったけど続編でたら買うレベル

55 :
王がたおせません!!
だれか〜倒し方おしえてぇぇぇぇぇぇ

56 :
王が召還する騎士団長と魔道士は倒してるとその内でてこなくなる
後はチャンス見つけて空中下突きとか毒食らわせて逃げるとか
しかしとにかくボリューム薄いな 
あと二人目の騎士どこに消えたやら

57 :
あと、地味なところで翼の指輪2つつければ三段ジャンプできる 覚えてれば回転切りも自動で
なのに使いどころなさげなのがまたこのゲームの惜しいところ

58 :
聖竜の腕輪の効果何ー?

59 :
死んでも一度だけ生き返る(指輪は壊れる)

60 :
このスレ見たらステ99でカンストって書いてるけど、普通に100以上振れるんだけど仕様変わったのかね

61 :
>>60
装備による増加分だろう

62 :
英知の頭巾と歴戦のよろいぜんぜんでないボスケテ

63 :
ダッシュジャンプの途中に方向変えられるから
必殺技と石の指輪とか組み合わせて相手を石にして破壊w

64 :
ドラゴンが単体の悲しさで攻撃避けるの簡単なんだよなぁ…
これ発展させてシリーズ化してくんないかな

65 :
3か4週目でLV99
英知の頭巾と歴戦のよろい以外は手にいれた
今地下の2段ジャンプでいけるとこで修羅の巻物集めてるけど、結構な数緑魔法使い倒しても頭巾落とさないね
2週目以降だと落とさないとか?

66 :
今朝買ってずっと遊んでる。これはマジで良ゲー。
まだLV15だけど値段以上の価値を認めちゃう。
自分はつくづくアクション好きのオッサンだと思い知った。
あと、3DS通常サイズはつくづくアクションに
向いてないことも思い知った。

67 :
攻略wiki欲しいのう。
小規模とはいえ、まとめがいのあるデータ量だし。

68 :
一周目二周目で各敵が落とすアイテム一覧くらいは欲しいかなぁ…周回してるとほとんど集まるもんだけど

69 :
難しいなこれ

70 :
2〜3000円ぐらいにして、もうちょい内容を
拡充すれば、宣伝次第では堅実なヒット作に
できる潜在力があると思うんだがなぁ

71 :
俺もそうしてくれとアンケには書いたが
実際のとこは難しいんじゃないかな
アークの3DSDLソフトは軒並み1000円以下
おそらく3DSユーザーは
価格にシビアってデータがあるんじゃないか
ちなみにVitaで出してるハクスラは1800円つけてる
まあ作りが違うけどそういう価格でも
買ってもらえる層って印象があるんだろうな

72 :
英知の頭巾?と英雄の鎧?って出ないだろこれ
検索してもココしか出てこん

73 :
ステ振りはSTRとMPでいい感じかな
AGI上げてもすっぽんぽんならともかく装備ありだと目に見えて遅くなる
でもAGI極振りでの走り幅跳びは楽しい

74 :
王宮の緑魔導師から英知の頭巾を確認
ちなみに1周目

75 :
グリフォンにボコボコされた

76 :
>>74
2週目からは落ちないのかもしれん
全然出ないぞ

77 :
長文失礼。>>73だけど
気になったのでSTRと与ダメージの関係を調べてみた
レベル10 初期装備 STR5(初期)から1ずつ上げていったら
STRが17 27 37 47の時点でダメージが1上がりはじめた
上がったダメージが安定したのは22 32 42あたり
見てのとおり初期からSTRだけでダメージ上げようとすると12必要
10レベSTR5の状態で武器をロングソード(ATK+5)に変えたらダメージが2上がった
前に誰かが言ってたようにダメージ目当てなら武器を強いものにした方が良いな
ただ、初期装備の状態でSTRを25くらいまで上げればそれなりに速度は早くなる
それ以上は頭打ちになった感じだった

78 :
ソウルイーターは何か特殊能力あるのかな?
武器の並び順的にフルンティングより上の武器っぽいし

79 :
ソウルイーターはダメージに関わらず一撃ごとに体力1回復する

80 :
そんな効果だったのか
でもぶっちゃけ意味無いに等しいな
アイテムで回復する方が全然お手軽

81 :
ここまでくにおしてるんだから、主人公以外の騎士も、能力に少しずつ差別化して使わせて欲しかったな。りきとかりゅういち・りゅうじみたく。

82 :
ラスボスが強すぎる
助けて
あといちいちアイテム買いに戻るのめんどくせえ
それと全然強くなった気がしない
3時間でクリアできるとかちょっと高すぎだろ
500円の出来だよこれ

83 :
>>82
肌に合わなかったのなら仕方ない。
達者でな。

84 :
3周目にして叡智の頭巾出た!
これで一通り揃ったかな。
あとはLUKカンストで全ステータスカンストするからそこで一区切り。

85 :
ラックは結構必要っぽいよな

86 :
第二のボスの倒し方を教えてください

87 :
>>86
第二のボスってなんじゃい

wiki立ち上げてみようと思ったら例の@wiki騒ぎで断念

88 :
王宮の騎士と魔術士の倒し方を教えてください

89 :
@wiki立てるとして、みんな利用してくれるかね?変な使い方しなけりゃ特に問題ないという認識なんだが。

90 :
助かるよ

91 :
地味に待ってました

92 :
頼んます

93 :
週末まで待ってたもれ

94 :
待ってたもれといいつつ立ちあげてみました。
http://www60.atwiki.jp/swordsanddarkness/
Wiki立ち上げるのはまったく初めてなので勝手がいまいち分かっていませんが、
いちおう頑張って管理人やります。変な所あったら教えてください。
さあみんなで編集を。自分も折々に参加します。

95 :
他人任せにせずに自分で編集しろよ…。
>>24
黒騎士いくら殺しても回復薬(小、中)と兵士、隠密のナイフと修練の記憶しか出ねえ…w

96 :
あー、やっと神速の足具出たわ
プレイヤーキャラのレベルが十くらい上がった
黒騎士千匹くらい殺したかな?

97 :
@wikiのウイルス騒動って治まったんだっけ?

98 :
>>95
みんなに協力を仰ぐことがそんなに不満なのか。なんてこった。

99 :
まだかいな

100 :
>>95がウザいこと口走ったせいで流れが止まった


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