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【PSP】シャイニング・ブレイド 第30楽章
- 1 :2013/02/01 〜 最終レス :2019/11/20
- ■Shining Blade
機種:PSP
ジャンル:心に響くRPG
発売日:2012年3月15日
価格:UMD版 6,279円(税込み)/DL版 5,600円(税込み)
■「シャイニング・ブレイド」公式サイト
http://shining-world.jp/blade/
■スタッフ
キャラクターデザイン:Tony
音楽:菊田裕樹
シリーズ他作品、アニメの話題、キャラクターに関しては各関連スレでお願いします。
age推奨、荒らし・煽りは完全放置で。反応する人も立派な荒らしです。
次スレは>>950が建てること。タテ師は重複を防ぐため、建てる予告をしてから建てること。
■攻略wiki
http://www49.atwiki.jp/shining_blade/
■前スレ
【PSP】シャイニング・ブレイド 第29楽章
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1348057422/
前作の話はこちら↓
【PSP】シャイニング・ハーツ パン28個目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1339222807/
【PSP】シャイニング・ブレイド葬式スレ第一刃
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1331914868/
-wiki シャイニング・ブレイド-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89
- 2 :
- おつ
- 3 :
- ,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、
/ ヽ/ ヽ
l l l
l l l
,. ‐'' ̄ "'' 、 ,,. --‐┴─-- 、 / ̄ "'' -、
/ ,.-‐''"´ \ _/ ヽ
l / ヽ l
l / ● l l
ヽ l (_人__ノ ● ヽ /
,,>-‐| ´´ | / , , ,. ‐'' ̄ "' -、/ 前スレ埋めちゃった
/ l ヽ_/ / ゙ヽ
l ` 、 l l
l ,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、 l
l, / ヽ / ヽ, /
ヽ、,, l l l,,,___,,,/
"'''l l l
ヽ /ヽ /
ヽ,___,,,/ ヽ,,___,,,/
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/ |
- 4 :
- まさかの新スレ
でもシャイニング乙
- 5 :
- あまりの過疎ぶりに立てたことを後悔!
- 6 :
- これみんな立ってること知らないだろ絶対
ところで、これブレイドに限らずいろんなゲームでの話なんだが
ダークドラゴン戦みたいな『届かない』距離にいる奴に攻撃する近接タイプのキャラって
傍からみたら『何してんだコイツ』とか『何で当たるんだよ』とか思われてそうだけど
実際ダークドラゴン戦でレイジとかってどうやって斬りかかってたんだアレ
- 7 :
- マイナスイオンが出てるんじゃね
次作はやりこみ要素あるといいんだけどなー
- 8 :
- おお、29で終了と思われていたシャイブレのスレがいつの間にか立ってるw
- 9 :
- しかし過疎っている
前スレの終盤みたいな状況じゃないのはいいけど
ちょっとさみしいな
- 10 :
- 大丈夫。アークが発売されれば、またここも盛り上がるさ
- 11 :
- 変な方向に盛り上がりそうだなw
なんだかんだで来月には発売から一周年
設定集の発売みたいなニュースはないのか
- 12 :
- 最近始めました
敵弱すぎるんすけど
- 13 :
- これはヌルゲー
ヌルヌルして遊ぶゲームなんですよ(色んな意味で
- 14 :
- ホントいろんな意味でな
というかなんでブレイドには武装変更できるキャラが少ないんだ
変更システム組めば、それに合わせてやりこみ要素も敵のレベルアップもできただろうに
とはいえ絶対に変更できないレイジさんがかわいそうだけど
- 15 :
- 普通に心剣士にしとけば、雪姫も操作キャラにできたのにな
- 16 :
- 戦ヴァルじゃなくて無双スタイルにしとけばまだ良かったのにな
- 17 :
- >>16
無双系だったら確かによかっただろうな
もともと大群(ドラゴニア)相手の反抗運動だし
問題は操作キャラの切り替えだけれども
- 18 :
- ニコ動の広告に出てるヴァイオラもといサクヤさんがなんかいい
特に背景右上で人差し指を口に当ててるとこ
っていうか隠す気ないなコレ
- 19 :
- >>17
無双OROCHIみたいにすれば3人までならいけるけどな
まあ別に切り替えなくても、みんなで戦ってる感を出せればかまわんのだけけど
ブレイドの戦闘システムじゃ、大群()だからな
- 20 :
- >>10
また社員ニングが完全論破されて発狂するのかwwww
- 21 :
- やっとブレイド買いました!
難易度が低いという評価をよく見かけるのですが、自分なりに難易度を調整するにはどういう縛りプレイしたら良いですか?
- 22 :
- >>21
自分なりを自分で考えられないほどゆとりなのか?
とりあえずやってみてから考えようぜ
ちなみにこのゲームはヌルいからといって縛ると、メインがプレイ出来なくなるという二重構造の罠w
- 23 :
- >>22
ゆとりかどうかなんてレス見りゃ分かんだろ
- 24 :
- >>21
どうやってもぬるい。
1人か2人だけで出撃して1ターンで行動ソウルポイントをチーム全体でひとつしか使わない。
- 25 :
- とりあえず、敵陣のど真ん中に一人だけ送り込んで
何かしらのモーションを終えた後10秒間放置してから行動終了とかな
特にボス戦で
- 26 :
- ブレイバーン(10章クエのやつ)がダウンして背中殴れるようになったw
星マークついて横たわってたが何か条件とかあるのかな?
- 27 :
- どんな縛りプレイをしようが面白くないという事実は変えようがないんですがね
- 28 :
- アーク前になんとなくやろうかなと思ったけどこのゲームやり込み要素あったっけ?
- 29 :
- アーティファクト全キャラ全種類完全強化とかどうっすかね
- 30 :
- 散々ぬるいぬるい言われてたから
アーティファクト強化とレイジ無し、レベル30以下でラスボス挑んだらそれなりに苦戦した
でも本当にラスボスだけだった…
- 31 :
- アーティファクト強化が一応はやりこみになるんかね
一部素材のせいで殆どのアーティファクトの強化が
ラスボス後になるのがもう色々とアレではあるけどw
>>26
弱点属性使って短時間に連続怯み発生とかだった気がする
- 32 :
- さて、資料集的なものは出るのか……
- 33 :
- もうアルティナ熱も冷めちまったぜ
相変わらず可愛いっちゃ可愛いんだけどな
今ブレイドの資料集買うとするならブレイドのシナリオ展開の強引な理由付けで爆笑する為に買うだろうな
- 34 :
- 逆に売れそうだよな資料集
あとアルティナ熱が冷めたなら小説版読めばいいんじゃね?
- 35 :
- ヌルいですか?
何ヶ月掛かっても「狂乱の魔怪獣」が超えられないです…
- 36 :
- あれぇ、皆口裕子さんぽい声の人がいるけど留学中じゃなかったっけ?
- 37 :
- >>36
収録の為にわざわざ帰国したらしい
- 38 :
- これ安くなんないの?シャイパンみたいに
- 39 :
- >>33
某シリーズみたいなヌードイラスト集みたいなの出したら
爆売れ&長期プレミア化するだろうなぁ
セガがシャイニング系版権キャラの裸イラスト禁止してるからありえないけどね
- 40 :
- なんで禁止してるってわかるの?
- 41 :
- 禁止というか前にtonyが同人でリュウナのてぃくび描いて怒られたんだよ
- 42 :
- Tonyの絵だけで売れてるゲームなんだからそんぐらい認めろよ
- 43 :
- >>40
そっくりさんとか言って許可(見ない振り)してるアトラスが異常なだけで普通禁止だろw
- 44 :
- >>42
Tonyの絵だけで売れてるんだから別メディアで裸描かれたら
ゲーム売れなくなるじゃない・・・w
人気声優あってのヒロイン…でもあるけどキャラの使い方が
悪すぎるからなぁこのシリーズ
- 45 :
- キャラが悪かろうと絵と声優で釣れりゃそれでいい
ビジネス
- 46 :
- ビジネスの意味を履き違えてる日本人が多いけど(俺も日本人だが)
カネさえ巻き上げられればどうでも良い日本式ビジネスは
世界に出ると通用しないガラパゴスビジネスなんで注意すべし
まあだからこそ日本にしがみつく無能経営者は多いんだが
国民も大半が愚民だから成長しない学習しないで幾らでも
巻き上げられるから分かる気はする・・・w
- 47 :
- いくら今のシャイニングで海外進出する気が無いと言っても逆撃騒動の時はみっともないと思った
- 48 :
- ブレイドがゴミ過ぎたせいでアークが売れなかったんだが
最低の作品だなほんと
- 49 :
- 戦闘システムも変えて個別エンディングもなくしたのに売れなかった事を
ブレイドの所為にすんなよ
終わってみたら『フリードとパニスがどうかしてた』みたいな感想しか出てこないんだから
売れないのだって仕方ないじゃんか・・・
あと個別ED無くしたのだけは許せん
- 50 :
- ブレイドがゴミ過ぎたんじゃなくてアークがゴミ過ぎて
ブレイドにすら勝てなかっただけだろうが・・・w
ヒロインまとめて愛でるゲームって視点ならブレイドが
恐らくシリーズ最高ではあると思うぞ
惜しむらくは戦闘のアクションの種類が少なすぎて
キャラの魅力が殆ど出せなかった点
シナリオ面の見せ方は最初から期待してない(0点)だから
キャラの魅力と数で勝負するしかないよこのシリーズ
- 51 :
- 前作の出来が糞だったから
売り上げが下がったのは自明の理
シャイニング崩壊の引き金になった糞ゲーブレイド
- 52 :
- パニスで売れると思ってたんだろうか?
ハーツのミスティみたいにキルマリアかベルベットでヒロイン詐欺すりゃもっと売れただろうに
- 53 :
- 確かにミスティは詐欺だったなw
ブレイドで出てもかわいそうな扱いだったけど、それでも個別イベントとかは好きだった
悔やまれるのはギャラリーモードがなかったこと
キャラ多すぎで単純なシナリオ(土台)に乗せきれてないこと
三馬鹿関連だと話のパターンが同じなこと
…あとサクヤさんがすんごい面倒な人として描かれていたことだ!
おっぱい万歳!!
- 54 :
- ハーツクリアしたからこれやり始めたけど、戦闘システムで詰んだ
わけわからん
- 55 :
- チュートリアル聞かないから・・・
ほら、お兄さんに質問なさい、答えてあげるから
・・・そんなわけわからんとこあったっけ?
- 56 :
- チュートリアルは異常なくらい徹底していたと思うが
それこそゲーム全編チュートリアルと言えるくらいに
- 57 :
- 画面見てないんじゃないか
- 58 :
- 最近の人は健忘症かって位集中力が無い人が多いからしょうがないな
てかぶっちゃけ適当に操作してたら慣れるんじゃない?
教わってないボタン押したらリアルで死ぬから押せないって人じゃない限り
適当に色んなボタン押して帰ってきた反応で分かると思う
- 59 :
- 戦闘開始→キャラ選ぶ→メーターの分だけ歩ける→敵に近づく
○を押して攻撃する
ここまでは解る、その後敵に攻撃食らい続ける
ターン制なのかアクティブなのか訳がわからないよ
- 60 :
- そんな時はさっさと×で行動終了
そうすることで回避できる攻撃もあるから、ボス戦の時には結構使える
でも過信し過ぎると普通に食らってお陀仏
さっさと動いてさっさと終わるのが一番
しょうがないよね、迎撃システムだけはどうにも
・・・なに?パンツが見たい?
なら敵から離れた坂道なりなんなりでモーションに入る
あとはゲートクリスタルの下でクリスタルに狙いを定めるとか云々・・・
- 61 :
- >>59
その前におまえさんきちんと買ってプレイしてるんだよね?
説明書と言う便利な代物があって大抵それを見ればわかるんだが
一からワカンネって割れプレイじゃないのかと・・・
中古買って説明書無かったってんならスマンがニューゲームで
序盤だけやり直してチェックする手もあるんだぜ
- 62 :
- >>61
水木ヲタの知人に借りてるだけだから説明書も一緒に持って来いなんて厚かましい事言えねーよ
敵の攻撃範囲にいてるだけで無条件で殺されるのがすっげー意味わからん
自分のターン始まったら速攻で○押さないと一発食らわされるし、攻撃し終えた瞬間×押さないと無駄に食らうし
歩きまわっても敵の攻撃かわせるわけでもなく。本当になんなんだこのシステム
- 63 :
- なんかもう慣れだろこれは
途中からダメ食らっても動じないマゾプレイになる
アーティファクト強化が手っ取り早い
防御系の奴(ノーム)作成して強化を繰り返す
そしてフリークエストで練習とレベル上げと素材集め
ちなみに6章は俺的に熱い、その章の後半の話だけど
- 64 :
- >>62
へえ、知人はしげる先生オタなのか。
- 65 :
- むしろソフトだけ貸す友人が居ることに驚きだわ
- 66 :
- そもそも説明は後でリンリンに聞けるしな。
これがダメなら戦ヴァルなんかどうすんだって
- 67 :
- >>64
いや、一郎兄貴だろ?
- 68 :
- ダウンロード版2000円くらいにして欲しい
- 69 :
- アークに絶望した。
何よりも厨二病悪化させたサクヤさんに絶望した。
何だあの仮面
- 70 :
- このゲームは神ゲー
- 71 :
- ローゼリンデエェェェェーーッ!!
- 72 :
- アルベリッヒイィィィィーーッ!!
- 73 :
- スルトオォォォォォォォーーッ!!
- 74 :
- 深追いは危険よ、今は一旦引きましょう
- 75 :
- やあ、サクヤ
- 76 :
- はくしゃくうぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーッ!!
- 77 :
- ここまでテンプレ
これからもテンプレ
- 78 :
- 結局サクヤさんも諌められるほうだったからな
こうやってみると流石にイライラしたあの流れも楽しく見える不思議
- 79 :
- 以下の縛りをしたら程よい難易度になった。
アーティファクト強化禁止
アクセサリ装備禁止
デュオ禁止
パン禁止
リンクアタック禁止
フリーバトル禁止
レイジとケルベロス禁止(強制出撃以外)
出撃メンバー4人まで
これでもヌルイと感じる人はいるだろうけど。
- 80 :
- >>78
まとめれば笑い話にはなるけど
作中に渡ってこういう展開を馬鹿の一つ覚えみたいに出してくるから
プレイ中は笑えねえ……
>>79
ここまでやってようやくまともな難度ってのもすごいよな
バトルシステム死にすぎ
- 81 :
- >>80
普通にプレイすると、まっすぐ突っ込んでごり押しでもいけるからね。
このくらい縛ると味方の配置や地形なども考える必要がでてきて面白い。
個人的に神ゲーになった。
- 82 :
- >>80
死にすぎと言うか縛りで難易度が上がる方がバリエーション増えるんじゃ?
最強装備でギリギリ難易度だとそれ一択になるから縛り以前に選択肢ないし
最小装備でヌルゲーなゲームって逆に言えばプレイヤー次第で難易度を
調整できるゲームだと思う
- 83 :
- 俺も低レベル初期装備、レイジ抜きでやってたけど
ラスボスだけ別格でワロタ
範囲攻撃持ちのボスがもっと居てもよかったと思う
- 84 :
- 中級者以上向けにハードモードがあったら、もっと評価されただろうな。
思いっきり初心者をターゲットに絞ったような難易度だからなあ。
みんなが自分で考えて縛ろうという発想にはならないしね。
- 85 :
- つっても、アークのスタンダード見る限りじゃ
まともな調整期待するだけ無駄だからな
弱いボスは弱いままで強めのボスは手が付けられなくなるっつ感じだったから
- 86 :
- プレイしてみてそんな言うほど悪くなかった
ストーリーは相変わらずシャイニング空気で、ゲーム性は戦ヴァルのぱくり劣化だが、キャラだけが多くて魅力的だった
これがエロゲでエロシーン回想50ぐらいあれば神ゲーになるから、18禁になればいいのにね
- 87 :
- >>1の攻略WIKI表示します?
真白なんだけど・・・
- 88 :
- 輝いてんだよ
- 89 :
- サクヤはバストFはあるな
- 90 :
- サクヤは顔より胸がいいね
- 91 :
- >>90
メッセージ枠消せる機能はサクヤの為にあると思うスコココ
- 92 :
- 押してる間だけってのがきつい
俺の下半身と×ボタンおしっぱにするのはしんどい
- 93 :
- テープでボタン固定+サクヤの立ち絵
- 94 :
- こんな劣化戦ヴァルで戦闘がむずかしく時間かかるとクソげーすぎだろ
バランスとかいうあほはただダメージあげてテンポ悪いクソゲを基準にしてそうだな
世界樹みたいのは一日でなげたわ 戦闘だるすぎ
ゲームなんて腐るほどあるんだから無駄に長いやつはバランス悪すぎだろ
難しくしたいなら一人プレイでもやれよ
- 95 :
- ちょいてs
- 96 :
- >>94
日本語でおk
- 97 :
- 今わ無理よ()
- 98 :
- >エロシーン回想50
そんなのゴミ以下だ
- 99 :
- 小生、シャイニングシリーズはティアーズのみプレイ済みなのですが、
アイラ・ブランネージュを甚く気に入ったためブレイドも購入しようと思っています。
若干、スレ内容と相違していることは承知しておりますが、
他にアイラ・ブランネージュが出てるシャイニング作品があったら教えて頂けませんか?
- 100 :
- ティアーズ前のアイラ主人公の短編(後に登場する親友のエルミナも)が載ってる小説シャイニングティアーズtoウィンド、
ティアーズの続編ウィンドをアニメ化したら凄いものが出来上がった超展開アニメ、シャイニングティアーズクロスウィンド(6話のアイラのシャワーシーンで瞬間視聴率5%いったとか)
ぷよぷよセガ登録(有料)で遊べるアニメの後日談を描いた携帯アプリゲームシャイニングウィンドクロス(個別ルートあり)
さらにその後を描いたPC版ファンディスク、シャイニングウィンドファンフェスタがある。
ブレイドのアイラは人格がコレジャナイになっているので覚悟しておけ。
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