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【MHP3】オートガンランス専用攻略スレ【AG】


1 :2011/05/25 〜 最終レス :2018/05/23
ここはモンスターハンターポータブル3rdのオートガンランス専用スレです。
AG=オートガード
AGについて語ろう
・次スレは>>970が立てて下さい。
>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい
モンスターハンターポータブル3rd 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
MHP3@Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MHP3ガンランス@wiki
http://www43.atwiki.jp/mhp3gunlance/
公式操作法
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/tgs2010_weapon9.html
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/weapon9.html
スキルシミュレータ
http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/
http://cream.sumomo.ne.jp/sklsm/
http://mh.websimu.mydns.jp/p3/
関連スレ
【MHP3】ガンランス専用攻略スレ 砲撃37発目
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/handygover/1305391928/

2 :
結局立てたのか

3 :
>>1


4 :
           /ニYニヽ
     (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)       こ、これは>>1乙じゃなくて
     (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))     でっていうの舌なんだから
    /∠_| ,-)    (-,|_ゝ \    勘違いしないでっていうwwwww
    ( __  l  ヽ__ノ   ,__ )
        \   |r-_,,..、;  /
          |  | | .二二二二二二二二二 ̄ ̄>
         |  | |`|   |          ̄>./
         |  `ー'    |        / /
                        /  <___/|
                        |______/

5 :
☆オートガードとは?
村長から貰える闘士の護石(自動防御+10)で発動するスキルで、
ガード可能武器かつ抜刀状態で自動でガードしてくれます。
画面外からの攻撃対応やガードを解いてスタミナを回復したい時に役立ちますが、
ガードしたくない攻撃までガードしてしまうデメリットもあります。

☆AGガンランスの特徴
オートガードを発動させているガンランスは、砲撃及びクイックリロードを
使用した際に手動ではガード出来ないタイミングにもガードが可能となります。
(下図参照)
■AG無しの場合
 突き  硬直  移動可
------|------|------------------
------|------|<-ここからガード可--

■AG有りの場合
 突き  砲撃  QR  移動可
------|------|------|-----------
------|<-ここからガード可--------
この特性を利用して、ぎりぎりまで突きをループさせ
相手の攻撃寸前で砲撃することで、極限まで手数を増やすことができます。
砲撃の後の隙が無いことを利用して他の武器では破壊しにくい部位を狙える他、
踏み込み突きキャンセル砲撃で距離の離れた相手に安全に一撃加えることが可能。
また、敵が攻撃するタイミング直前まで攻撃可能なので、各モンスターの突進に
砲撃をあわせる事でダメージを稼ぐ事もできます。

6 :
☆注意事項
・溜め砲撃はAG発動がしません。(ステップは可能)
・AGによるガード発生中に○押すとリロードが出るので○連打すると事故がおきうる
・○を押した後一瞬だけガードが発生しないポイントがある
☆初心者AGガンサーの陥りやすい罠
・とりあえず竹銃槍から(砲撃主体でもドリルやティガ槍の方が有用な場面が多い)
・とりあえずドリルって何?(古代式殲滅銃槍)
・とりあえずガード強化(必要な敵はごく僅か)
・とりあえず○連打(ガードモーションからリロード暴発して被弾)
・とりあえず寝たら龍撃砲(ダメージ期待値それ程高くない)
・とりあえずどんぐりS嫌がる(しばらく着ると脱ぐのが嫌になる)
Q:試してみたいんだけどどんな装備がいいの?
A:ウルクスレイ:リノSキャップ・スティールS一式・アシラS脚・AGの護石
  ガ性2砥石抗菌砲術王AGでガンキン亜種を乱獲

7 :
☆AGを利用した戦い方
ティガレックス・ディアブロス等の突進攻撃の後ダッシュして近づき
踏み込み突き(尻尾にヒット)
-> 水平突き(腕にヒット)
-> 切り上げ砲撃(頭にヒット、相手怯む)※1
-> 踏み込み突きキャンセル砲撃(突きも砲撃もヒット)※2
-> 水平突き*n※3
-> 切り上げ砲撃+QR(相手の攻撃をガード)
※1:相手が怯まなかった場合はQRして終了
※2:弾丸に余裕が無い場合はただの踏み込み突きで代用
※3:弾丸に余裕があり、相手が攻撃モーションに入っていない場合は、砲撃を挟んでループ可能。

※1で頭に切り上げと砲撃で2回攻撃してるので怯む機会は多い。
砲術王+拡散タイプならさらに怯みやすい。
うまくディレイをかけることでその前の水平突きも頭にヒットさせることができるので、
怯み値を計算して上記のコンボを狙うことも十分可能。
上記のコンボ自体はAGを発動させなくても狙う事は可能だが
万が一怯まなかった場合、砲撃(+QR)ガードで安全にコンボを中断できる事と、
怯まないとわかっていても最初の切り上げ砲撃まではノーリスクで出せることが重要。

☆結局どうしたらいいの?
「3回突ける時は3回突いて砲撃、2回突ける時は2回突いて砲撃」

8 :
〜テンプレここまで〜
Q:AGで〇〇楽って聞いたんだけど
A:行ってみましたか?→yes→楽でしたか?→yes→じゃ聞くなよ
   ↓            ↓
    no            no
   ↓            ↓
さっさと行って来い    騙されてるんだよ
Q:どの攻撃にガ強いるの?
A:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/305.html

9 :
>>1おつ
適当にテンプレ拾ってきた

10 :
テンプレthx

11 :
住民の数がAGスレ>本スレになりそうで本スレ民焦ってんな

12 :
>>11
そんな挑発は要らぬ媚びぬ省みぬ
まったり行こーぜー

13 :
あ、サーセン

14 :
>>1&テンプレ乙
とりあえずまったりいきましょ

15 :
本スレとの差別化点は以下のとおりだそうです
516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/24(火) 16:20:36.13 ID:lvePvmk/
禁止されているのは
AGの仕様および使用の「是非」についての議論
使ってどう立ち回るのか的な議論は別にOK
まあつまり先の口論はそのダメな例

16 :
要するに
本スレの議論内容:通常のガンスの話題全般+AGにおける立ち回り
AGスレの議論内容:AGにおける立ち回り、AGの仕様、AG考察、AGネタその他などなど
といった感じで役割分担していくといいんじゃないかと
AGを使った立ち回り方については、本スレでも特に咎められる内容じゃなさそうです

17 :
住民分裂とかじゃなくて話題に応じてスレを使い分けられるようになるといいな
>>1

18 :
ガツガツしたくない人が集まる感じになるのかな
お守りとかTAとか、みんな平気で言ってるけど正直そこまで俺はやる気がしない。
ヘタレと言われたらそれまでだが、よくみんな1つのゲームにそこまでやるよなぁ・・・

19 :
>>1
>>17
だね。使い分ければ問題無し。
気分でAG使ったり回避使ってみたりする自分にはありがたい。

20 :
ガード可能武器に似たようなことがあれば良かったのにな
大剣はタメ中にガード可能になるとか

21 :
AGあんま使わないから聞くけど
砲撃でガードって認識でOK?

22 :
>>20
ガンスオンリーになっちゃうのがどうしてもね

23 :
>>21
>>5
つかせっかく貼ったテンプレ全部呼んでくれよお

24 :
>>1
お前弓スレの奴だろ?
ハンマースレ、スラアクスレときて今度はガンススレですか
せっかく仲良くやってたガンススレ分裂させて楽しいの?

25 :
ここはその手の隔離とはまた違うだろ

26 :
>>23
すまん確かめるために聞いた
AG使ってボタン連打でぽぽぽぽ〜んな人が集まるのかと思ったら違ってびっくり
本スレとともにちょこちょこ覗きにこよ


27 :
>>24
バレてしまっては仕方ない・・・^p^
ドゥンドゥンwww

28 :
       ,,--'''""`ヽ'   -/"~   ̄`ヽ、
     /       ヾ''"         ~`ヽ
    /       _,,,...  ヽ;:  /""ヽ    ヽ
   /         ;'"  "\ l /;:;;:::-'''ヽ,   i
  /         /,,--:-'''''"~:::::::::::::::::::::::::::ヽ,   .|
 /        /;:;;:::'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  ヽ
 |         |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  |
/        ;/   :::::::::::、::::::::::::::::::::::::::::::;/ ヽ  i,
/        ;:;:ヽ   ::::::::\::::::::::::::::::::::::/   ヽ  i,
i          / )(   ::::\;;::::::::::::;/ ,,-'''ヽヽ ヽ
|          |  ⌒ ,;''"'''-;,_ \l,::,l/ !" ●) |  |  攻略板をなめるな!!!
|          |.   ( ●   >>><< `"''''''  |  |
|         ;:|     "''''''''""^     \   |  |
|         ヽ.        ゝ( ,-、 ,:‐、)  |  |
 |       /ヾ..       /   ,--'""ヽ;; |  |
 |          |       .//二二ノ""^ソ  ;|  |
..  |        `、ヽ     ヘ`\┼┼┼ ,!ヽ |  |
   |         ヽ\     \"ヽ-;:,,,,,,ノ /  / |
   |          l  `ー、_   \,,,,,__,,,ノ /ヽ./
   ヽ.        :人    ヽ-、  ∴∵  / |ヽl
   /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、    "'====---''",.-'" \ー---
      ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
    /.     \        ~>、,.-''"      |

コウリャクイタヲナ・メルナ (1233~1312 ルーマニア)

29 :
敢えてAGで行くべきモンスターについて語ろうか

30 :
あったほうが楽なのは砲撃主体のほうが簡単な金銀だろうけど
「敢えて」つけるとなったら全く必要ないジエン一択だな

31 :
てすと

32 :
いつのまにか書き込めるw
そしていつのまにかAGスレ復活>>1
旧AGスレにあったテンプレオヌヌメ装備残ってないかな?
ガ強も欲しい人用とか竹槍専用装備とかそっくり真似させてもらったような覚えがある。

33 :
>>29
AGの手数>火力スキルってなるモンスターってP3じゃそうそう居ないんじゃなかろうか
ただ闘技場2頭同時の「クエスト」だったら終焉とかにはAGの方が安全安定ではあるだろうけど

34 :
おはよう
思ったより本スレで煙たがられてるみたいだから
ちょこちょこ書き込んでかないとすぐ廃れちゃいそうだね

35 :
立ち回りとかが大きく違ってくるしね・・・
新しくスレ分けた方がどっちにとっても議論もしやすくなる

36 :
テンプレ装備もそうだけどとりあえずスキル案だしてったらいいんじゃね
俺はとりあえずガ性+2と砲術王だけは絶対に入れてるけど

37 :
増弾砲術王ガ性1砥石AG(武器スロ2ならガ性2)が万能で楽しすぎる
AGだと今作みたいに小技やジャブばかりの敵の仕様に全くストレス感じないどころか逆に砲撃のダメージソースになってくれるな
特に金銀オウガあたりは楽しくて5分針安定するし最高

38 :
どんぐりアレルギーな俺は
アグナU
アーティアS
スティールS
アグナU
ガンキンU
ガ性2ガ強砲術王だ
研ぎ師は無くても気をつけて研げば大丈夫だった

39 :
>>1
どうもありがとう
ガンススレだと肩身が狭くてw

40 :
どんぐりの頭はまだ許容できると思うの

41 :
ドングリは色が変えられるのが強み
その内愛おしくなる

42 :
業物付けるために頭をネブラにしてみたけどどんぐりとは破滅的に似合わないな。
どんぐりは色のお陰で割となんでも合うのに。。

43 :
テンプレの、踏み込み突きキャンセル砲撃(突きも砲撃もHIT)
とあるけど、キャンセルが早いと突きのHITエフェクト出ずに砲撃だけになるよね
さすがにその時は砲撃のダメージのみ??

44 :
タツさん早く来てくれー!

45 :
>>29>>33
レウス、ティガなんかはAGが比較的有用なモンスだと思う
咆哮や火球等、ある程度予測で砲撃置いとけばガードしやすいし、
ホバリング中も小さな隙に切り上げ砲撃入れやすいし、
振り向きにも合わせやすいし、落ち着きが無い系の敵は特に
レス見てるとAG運用は、増弾砲術の砲撃主体な人のが多そうね
自分はAGガ性+1以上に匠心眼納刀回避攻撃あたり付けて、
敵の懐に飛び込んだり張り付いて、手数増やす+インファイトの防御用として運用してるな
ガンスに有用なオマが1つも掘れないって事もあるけどね...、ほんと出なさ過ぎて泣ける
>>43
砲撃ダメージだけだね
逆に砲撃と同時にガード発動も、エフェクト出ても、最初のほんの何フレーム分かだけダメージ判定出ない
まぁ狙って出せるもんでもないから気にする必要も無いけどね

46 :
>>45
俺はほぼクイックリロード入れるから拡散でも増弾使わない
弱点狙いやすいモンスターには砲術王を切ってでも痛撃付けて狙うべきだね
隙消しでダメージ入れば儲けモンだし
AG装備は全部砲術王ついてるからレウス原種とかの柔らか頭にもいつも砲撃してた
「なんかもったいねーなー」とか思いながらやってたw

47 :
>>44
確かタツの奴本スレで普通にデレてガンサーになっちまってたけど
今更ここで突っ張れるんだろうかw

48 :
>>45
dクス
踏み込みのタイミング良く見て突くわ(・∀・)

49 :
なんか本スレがグダグダになってるね
外からだとAAまみれで何がなんやらワカランかった

50 :
臭いものに蓋をするのがおすすめ

51 :
護符うっかり売却してAG卒業せざるを得なくなったものだけど、やっぱ物足りないんだよなぁ。
復活させる手だてはないものか(;´Д`)

52 :
>>51
そのデータはAG無し運用でいいじゃない
2つ目のデータ作れば村3までなんかすぐでしょ
そこから効率重視で集会場を走り抜ければすぐ上位くるよ
一度経験してからのランク5までは結構ラクだった
アイテムも装備もスッカスカでウルクスレイの入門セットを手に入れられたよ

53 :
本スレ荒れすぎ気持ち悪い

54 :
今の目標
ウルクスス&ドスバギィのクエを拡散強化セレーネ並のタイムを出す!

55 :
ガンバレ

56 :
天盾珠を削除してのこの仕様はひとつの実験であり
バランス的にはわりと成功したほうなんじゃないかな
なんてことを思いながら銀に砲撃

57 :
>>827
これこのスレでも逆のことやったら面白い結果になりそうだな

58 :
oh...

59 :
本スレおかしい流れだなぁ

60 :
>>57
どれ?と突っ込んであげる方が親切なのか、そっと流してあげる方が親切なのか悩むゎ

61 :
>>52
ちょっくらセカンドライフいってくる!

62 :
>>60
スルーでおk
想像以上に本スレ住人が内心でAGアレルギー持ってたのが分かってショックだったわ
誰が建てたかは別にしてこの隔離スレでまったり過ごすことにした

63 :
砲術王・ガ強・ガ性+2・AG の 砲術メインでやってるんだけど
アルバで20分ちょい、その他上位モンスで15分くらいが限界でそれ以上早くできないんだ
竹ガンスでタメ砲撃メインでやってみても大体同じ感じなんだが
砲術メインのプロハンターさんはアルバとかどのくらいで狩れるのだろうか

64 :
>>63
俺プロじゃないけど17分くらいかなー
ガ強いらんから砥石にするのが良さそう

65 :
今試してみたら12分30だった
ドリル:ガ性2砥石砲術王腹減り無効AGの横着装備
振り向きに踏み込みを入れてから砲撃を入れるようにして
体の下に潜ってしまったらもうお構いなしにガンガン撃ってみた
帯電しても突進に砲撃をあわせることができるからお気楽具合がすごいな

66 :
>>64
17分かー早いなー
最初にネットで見たスキル構成が武器スロ不要だったから
その装備でアルバまでいってしまったよ
砥石に入れ替えて頑張ってみる(・`ω´・)
mhp3hdで拡散の装填数10発になれ!

67 :
みんなすごいぜー
20分ちょいでヒィヒィ言ってしまいお恥ずかしい限り
砲撃の運用方法が全く違うんだろうなー
>>63,>>64 返信ありがとう!

68 :
こっちのスレの方がいろいろ都合いいなぁ
AGある無しの比較しようにもキーワードに過剰反応されてしまうし
以前は思考停止状態でAG砲撃専でやってて
ここしばらくはAG無しの業物痛撃装備で頭を狙う練習をしてたんだけど
こっちも17分くらいでグズグズしてたとこだった
一旦これを通過して戻ったからか突くべきところは突いて
有効じゃないところは割り切って砲撃
本来退くべきタイミングを覚えたおかげでそこに砲撃を挟めるようになったかな
らしくない良いタイム出てビックリしたw

69 :
>>66
すると放射は15発で通常は25発か…胸が熱くなるな!

70 :
>>69
となると竜撃砲は5連射か
切れ味真っ赤通り越して、ガンスが粉々になりそうだな

71 :
AGで討伐の早さを競ってもなあ
AGの特徴は公務員のような安定感だ

72 :
安定感があるからより積極的に攻めて手数を増やせるだろ
ある程度つきつめていったらスキルの攻撃力>手数の増やせる数になりそうだが

73 :
>>71
安定してるのにわざわざ時間かける必要もないだろ
確実に入れられるタイミングが他より多いのに

74 :
AGなしTA:ベスト3分 ワースト7分 平均5分
AGありTA:ベスト4分30秒 ワースト5分30秒 平均5分
イメージだけで言うとAGのTAはこんな感じになりそう

75 :
3分とか平均5分とか何相手だ

76 :
ようするにタイムアタックやりたいならAG外してやれってことだ

77 :
ガチにTA対決しても面白そう

78 :
今から銀レウス乱獲しようと思うんだけど、おすすめ装備教えて。
ちなみに武器は火雷、お守りはAG で。

79 :
防御力 [247→391]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンUヘルム [3]
胴装備:どんぐりSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(自動防御+10) [0]
装飾品:砲術珠【1】×4、運気珠【3】×3
耐性値:火[12] 水[-10] 氷[-4] 雷[-4] 龍[-3] 計[-9]
砲術王
ガード性能+1
オートガード
激運         とかDo?

80 :
>>78
・匠/砥石/ガ性1/砲術師
・業物/砥石/ガ性1/砲術王
こんな感じか
風圧はAGついてるから背中だけ見せなければ大丈夫じゃないかな
ドリルやゴールドクラウンの拡散組も良い仕事しそうだけどね

81 :
>>78
金銀は心眼があるといい
ウカム一式
研磨1を3個と斬鉄3を1個
弱点特攻、AG、砥石高速、心眼、業物

82 :
むしろ風圧は閃光玉か龍砲撃のチャンス

83 :
>>81
銀は弱点届かないし、緑でも頭尻尾、青以上なら頭以外弾かれないから心眼無くてもと感じてしまう
防御力 [268→409]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:インゴットSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(自動防御+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】、防風珠【2】×2、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[-7] 水[6] 氷[2] 雷[-7] 龍[-7] 計[-13]
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
ガード性能+1
オートガード
風圧無効
火雷、砲撃通常型だし突きメインに考えてもいいね
どうせ頭は咆哮に合わせて、竜撃2発ぐらいで壊せるし

84 :
>>83
雷が一番通る頭殴るためには心眼必要じゃないけ?

85 :
>>84
自分のスタイル的に銀、頭狙うとブレスがウザイから、
足翼まわり突いて、転倒から部位破壊や翼狙うならこっちのが楽かなーって
ホバリング中も、AGなら切り上げ砲撃しやすいから、合わせて狙えばよく落ちるし
物理3倍と属性3倍、どっちのがダメージ高いのかは計算した事無いから知らないけどね

86 :
みんなサンクス。
まずは手持ち素材で作れた>>79で行ってみます。

87 :
ナルガの刃翼?が壊せません!砲撃は効かないんですか!?

88 :
前足に吸われないようにちゃんと刃翼狙って横から丁寧に撃てば壊れるよ!

89 :
やっぱり前足に吸われてるんですかね。
頑張ります。

90 :
頑張れ

91 :
>>83
横だが俺も心眼付けてないな
頭も普通に砲撃だが今度意識して龍激のみで行ってみるか

92 :
銀は脚にツンツンしながら砲撃混ぜると美味しいかも
ダウン時に背中見せないなら
脚に怯み蓄積させたりできないかな
翼もいいかな?
斧の翼怯みみたいに安定しないかな

93 :
>>91
開幕銀の右側から咆哮ガード後、斜め横に撃つ感じで竜撃砲撃てば、大概の攻撃圏外に
後はダウンやエリア移動の着地に合わせてズドンでも
浪漫狙うならクエとスキル、怒りの有無でも変わってくるけど、難しく考えるのが嫌なら、
どの組み合わせでも、Lv3で拡散なら4発、放射なら2発砲撃挟んでから2度目の竜撃狙えば問題無い
通常は竜撃3発のが早くて楽だが、2発で狙いたいなら10発も挟めば
なんちゃって浪漫のお勧めは突進、距離離せばほぼ走る、目の前で止まる事も多いから失敗しても優しい
滑空はタイミング合わせが厳しい、高高度滑空に浪漫は試した事無いからわかんないや
実戦じゃまず使う機会の無い、お遊びだけどね...、振り向き合わせには狙っても損は無い
>>87
大きな隙やシビレ罠や麻痺中に、背面で竜撃狙うと当てやすい
あとは内側から外に踏み込み突いて砲撃とか、
拡散の横の広さ利用して正面から踏み込みすかし砲撃とか、
納刀して飛び掛り後の吠え中に、踏み込みキャンセル砲撃とか、ガンバ

94 :
HD版でAGガンス修正されてたりして

95 :
取説のガンスの項に仕様である旨一文書くほうがあらゆる面で安上がりだと思うけど
修正されたならそれはそれで何も問題ない

96 :
ウカムさん全部位破壊狙ってるけどどうも上手くいかない、それまでに死んじゃう
破壊王付けたいけど余裕なくてきついなー

97 :
どうしても全部位ってなると狙った破壊可能部位以外に
一切吸われないように慎重に狙いすますしかないな
個人的には必要部位ごとに壊したらさっさと倒して回した方が
結果的に早いと思ってる

98 :
>>93
情報サンクス
早速行ってくるわノシ

99 :
誰かAGについてカプンコに問い合わせたら仕様です(キリッって言われたんじゃなかったっけ?

100 :
行ってきたけどなんかいつの間にか頭壊れてたし
竹で尻尾だけは毎度斬れずに終わっちまうなー
本スレつまんねーしタツこねーかなー


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