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勝ちにいくサバゲー


1 :2016/08/24 〜 最終レス :2020/05/03
雰囲気を楽しむのも良いけれど本気でゲームに負けたくない人たちが装備・戦術・個人技などについて話し合えたらいいなと思い該当のスレが無さそうだったので立てました。

2 :
立て逃げかよ、ここの>>1は。

3 :
これは失礼。
家で練習できることとかあれば知りたいなぁ。

バリケ越しの打ち合いを想定して全身鏡に映る自分をクイックピークで狙うくらいしか思いつかない。

4 :
ひとりで出来る練習ならやっぱ筋トレかな。
銃を長時間ロックしても疲れないのって大事だと思う

相手が居た方が的当ても撃ち合いも練習になるから、1人だとし辛い。

5 :
マジレスすると基礎体力UPとしか言えん罠
銃を使ったその他のテクニックは二の次だな

6 :
裏取れ以上

7 :
やっぱ、ガチる人はみんなジョギングやら腕立て腹筋懸垂スクワットやらやってるんですね。

長時間のロックのこと考えると腕周りの方を重点的にやるのかな

8 :
狙った場所に弾を当てる練習。
銃下げた状態から1秒未満で5m先の空き缶当てるのって難しいよね。
ハンドガンのアイアンサイトだともっと難しくなるよね。

歩きながら撃つと全く当たらなくなるし練習って大事だね。

9 :
ハイサイクル
多段マグ

これで常に段幕張りながら走ればいい

このスレ終わります

10 :
異議ナーシ!

照準?弾道見るんだよ!

11 :
まだ体力大事とか、多弾ハイサイ使え、とかまともな話できてるんだな

このスレタイ見て、クズが思いつくのは「ゾンビすれば無敵だろwケケ」

ヒット自己申告の紳士協定遊びだから、ガチ勝ちゲームしたいなら、上記トレーニングや装備以上に集めるメンバーの質を上げないと

12 :
ゾンビやったらサバイバルゲームの意味が・・・

13 :
確かに強力な制圧射撃と高機動は脅威だな。
個人で敵を一人ずつ各個撃破ということなら文句なしだが、そこで思考停止するよりもどうやってそれに勝つかを考える方が建設的じゃなかろうか。

最終的に全員がハイサイ多弾ランナーになったら、勝敗を分かつ要因は何かとか

補足した相手を弾幕で足止めしてトルネード投擲したら勝つるとか

14 :
あんまり真剣に考えっとつまんなくなるよ?

チーム内では絶対にできない話だな。特に体形とか筋力の話なんか絶対ダメw

15 :
ハイサイ多弾は確かに脅威だけど、狙ってない方向には球はいかないワケで。
ハイサイ多弾=無敵ってわけでもない。

やっぱ全員が全員ハイサイ多弾なら、声出しでどの範囲を十字砲火で叩くか、とか 個人技より先の話になるんじゃまいか

16 :
チーム全員が無線で連携してハイサイ多弾なら、指揮系統がしっかりしてれば完勝しそう。

17 :
>>16
無線をみんなで揃えるのが難しい定例会では敵プレイヤー見つけたときにちゃんとどこに敵がいるか声出して周りに教えてあげられるだけで確実に有利になるよね。特に見通しの悪い森林フィールド

18 :
ごっこ遊びで勝ちにこだわりはじめたら人間として負け

19 :
>>18
馬鹿なのね?

20 :
>>19
荒らしみたいなもんだから触らない。

21 :
どこまで勝ちに行くを目指す話しなの?
ルールでOKなら跳弾狙いもしていく感じ?

22 :
跳弾狙いおっけーなフィールドってまだあるん?
一応当然だけど
・ゾンビはしない
・跳弾狙わない
・フルオートはがんがん使っていく
後はルールでオッケーならフラッシュライト使ったりとか?
勝ちに行く って言っても前提が変わるわけではないかと。

23 :
マルイのmc51ハイサイもってればそれで最強よ

24 :
森林フィールドとかだとこれあると強そうね。

http://news.militaryblog.jp/web/Nexo-Python-Thermal-Mask.html

25 :
ハイサイのほぼ無限弾数を各メンバーが備えてる前提なのか?
ずっとトリガー引きっぱなしで進行すればいい、としか
敵陣に無限弾のm134ミニガンが、3基据えられて弾幕張ってても良いのか?

ワンオフで共通のガン使ってるわけでもない、装備もスキルもバラバラな中で「勝つには」を言い出しても発散して結論なんか出ないぞ
フィールドの種類や参加人数とか、もっと細かく条件欲しいな
なんなら行きつけのフィールド教えてくれても良いからさ
それに合わせて勝ち方考えた方が早いかと

26 :
ランチェスター戦略を研究しましょう。

27 :
≫25

ブッシュ戦とバリケ戦だと視覚が違うからね。確かに一般的にこうだってのは無いかも
仮にトリガー引きっぱなしでも、見えない敵から撃たれたら倒されるから、トリガー引きっぱなしが最強ってのは成り立たないかな

無線連携の話出てたけど 無線って難しくない?操作が一つ加わるのと、意外と言葉で位置情報教えても伝わらないことが多い気がする。

28 :
そもそも敵の動きに合わせてこちらも動きや戦術変えないと、こう言う戦術が強い!てのも特に無いわけだし
フィールド毎、ゲーム毎に違うわけだから
(どこでもどんな状況でも無難に通用する)ハイサイ多段最強と言う話になるのは目に見えてたんじゃないのか?

29 :
スパイクと迷彩パンツと迷彩シャツの軽量装備に
ハイサイ多弾マガジン持ってダッシュ&バラマキだぜ!!

30 :
>>29
そんなに揶揄することでもなくね?
バラマキが必ずしも強いとは限らんけど火力が高いのはいい事やろ。

一般的な戦術なんて無いのかもしれないけど、ゲーム中の時間の使い方は大事かと。

31 :
揶揄したわけじゃなく俺がそういう装備とプレイしてるって話だぜ

上手いか下手かって言われたら下手だけど、機動力と運動量と火力で
カバーして結構ヒット取れてる感じ。翌日筋肉痛で死ぬ。

32 :
隙あらば自分語り

33 :
機動性重視?超軽装、消音マルイソコムで前から決まってるだろ
以上

34 :
動画検索してたら空挺レンジャー助教が指導しているチームがあった。
自衛隊式の号令で連係を取ってた。
強いんだろうけど、運動音痴には居ずらい。

35 :
>>31
そかそか、ごめん文意を履き違えた。
カバーでヒット取れるってすごい気になる。
誰かと組む感じ?

レンジャー助教の動画俺も見たわ、交互躍進とかやってたな。

36 :
>>34
おれ、本当に運動音痴で何やっても足手まとい系だったんだけど、サバゲーだけは楽しくやれてるんだよね。
いい運動になるから週末が楽しみ。

37 :
実際、歩兵の戦術がサバゲにそのまま適用はできないだろうね。

ちょっと違うけど日本兵のカッコした人が大昔の戦争映画を真似して号令してウザがられていた。
12時の方向、軽機撃て とか言ってた

38 :
電動+多弾のお陰で全員LMG位の制圧力はあるし、銃は軽いし、何より死なないからな。
使える物もあれば、全く役に立たないものもあるだろうね。

初めて会う人に指示出しとかは流石に出来ないわ笑
友達とかと行く時ならお互いに指示出しあったりはするけど。

39 :
LMGとSMGの性能が変わらないってちょっとおかしいよな

40 :
>>39
規制かかる前は差が出てたの?

41 :
いや、そういう話じゃなくてな

42 :
>>1
ここじゃないとこでやってくれないか?
ガチ勢は大抵味方や上手くない人間を侮辱するから、邪魔だし迷惑、そして不快
勝手に勝利目指して他人に強制しないならかまわないけど

43 :
>>41
良くも悪くもBB弾発射機位に思っておいた方がストレス無いかもよ。
アメリカだと銃の分類毎にジュール制限あるから役割分担出来るみたいだけど。

日本の法規制だとやっぱサバゲで役割分担は難しいかな。

44 :
選民意識、差別意識に浸るからガチ勢は嫌いなんだよね
ぼくちんすごい! 勝ちを目指さないやつちねえ!^ q ^とか本当に思ってるからあのキチガイどもは
もう気が狂う程、気持ち悪いんじゃ

あと、ガチ勢は他人との境界線がわからない
他人の目的や感覚に干渉し、自分のスタイルを強制しようとする異常者、害悪

君らが「ゲーマー」じゃないことを祈るよ
ただのスタンス、心持ちとして、自分だけでやってるのならかまわない

45 :
>>44
まんま差別してんじゃん

46 :
>>45
構ってちゃんだろ。
触らない触らない。

47 :
>>45
差別してないよ
ガチ勢が普段している傲慢が、どういうものかを再現してやっているだけ
やっぱりガチ勢って本当に性格悪いな

48 :
>>35
機動力と運動量と火力で(技術の低さを)カバーしてヒット取ってるよー
って事です。
改行位置が悪かったな、すまん

勿論、前に出る時とか仲間とカバーし合ったりするよー

49 :
>>48
そういうの好きだわ。
声出し合って連携取れた時の脳汁感はヤバイよな。

アドレナリン出ているのか、やっている最中は(大して)疲れ来ないんだけど、次の日筋肉痛激しいよな。

なんだかんだフルオートって市街地だと強いと思うんだ。

50 :
フィールドで聞いた話だと野良40人VSチーム12人の殲滅戦で野良が全滅させられてチームの方が5人しかやられなかった事があったらしい。連携がとにかく凄くてゲームの合間の休憩でも連携の訓練してたと

51 :
>>50

さもありなん。

野良対チームのケースだと、野良側が40名という人数の利を生かせないことがおおいからね。
極論だけど、1対12の40セットやってるようなもん。

休憩時間も訓練に当てるくらいの熱心なチームならその結果にも驚きはないかな。

52 :
どんなに技術があってもゾンビには勝てない

53 :
>>50
むしろ混成やさぐれ独立寄せ集め軍団を相手して、連携チーム側が5人もやられたのかwと
腕前はともかく真面目な連中なんだな、きちんと申告するのは
混成軍団相手にすると、当たってないからと仲間内でかばい合うチーム単位のゾンビ隠し行為もかつては見られたからな

54 :
ゾンビ云々はそもそも議論の対象外やろ。
ゾンビしてつおいつおい、ってそれさ、勝ち負け以前の問題だし。

12対40で勝ったなら良くやったんじゃない?
3倍兵力を良く凌いだなと思うよ。

55 :
>>50
戦か戦国?

56 :
>>54
>>54
ペイント弾かそれなりのゲームでないと、結局は自己申告
そのチームは連携が強かったとか、なんて話もどこまで信用すれば?に戻ってしまうんだよ
ゾンビ問題解決する方策とかシステムなければ、ガチ勝ち議論なんて成立しないと思う

57 :
>>51
FPSでも野良VSクランやったら確実にクランが勝つからなー。サバゲでもそうなのかと。

>>53

残るだけでもすげーよ。合間の休憩でその話聞いて気合い入れた次のゲームで一発も撃たないままやられたからな。俺


>>55

千葉のチームって言ってたよ。名前は聞いてない

58 :
電ハンってどうなん?
軽くて精度もいい(らしい)し100連もあるからガチでやるなら良さそうに見える

59 :
ゾンビでないと証明する手段がない以上ドヤ顔で武勇伝聞かされてもどうしようもない

60 :
嘘だろその話
動画や画像など、確かな証拠がなければ、人集めか顕示のための嘘だろうな

61 :
>>58
リポ化すれば良いよ。
箱出しだとあんまり無理が利かない。

62 :
ゾンビ云々をクリアしてお前らガチ勢仕様にしたら、人は離れるし俺も興味失う
あくまでジャンルとしてやるならいいけど、サバゲ自体を改悪しないでほしい
解決したいなら、手頃なのは各部にカウンターつけること
当たったら衝撃でカウントする

どうせガチ勢はリアリティに興味ないだろうから、武器もある程度統一
アサルト=M4かAK スナイパー=VSR リコーン=MP5
サブはハンドガン1つのみだが、グレネードは可
マガジンはノーマル、予備は2本まで
サブは予備マガジンなし
また、支援火器としてマシンガン、グレネードランチャーをチームに1つだけ使用できる

お前らはこういう方が楽しいんだろどうせ

63 :
単純に仕様変更しなくていいなら、あるいはFPSガチ勢みたいな強武器厨、あるいは課金武器使いみたいなタイプなら知らん、AA-12でも買ってろ

俺は楽しみたいから、ICSの6連グレネードとRPK機関銃、RSの56式がほしいぜ

64 :
初めて会った人同士の即席連携と、ずーっと同じメンバーで長年やってる人同士の連携だと違いがあるのは納得できるけどな。

65 :
スーパーアームってなんですか?禁止されてる行為?

66 :
>>62
ハンドガン使いからマグチェンジ奪ったら見せ場無くなるな

67 :
サッカーをやっていてやたらと脚が速い人がスタートの合図でダッシュ
まだ散会してない相手のスタート地点を襲撃して皆殺しを繰り返して顰蹙を買っていた。

68 :
ハイサイクルでもマルイじゃそんな優位性出ないからな
ハイサイカスタムで秒35発以上初速90オーバーだとかなり優位性出る
ただあんまり前線出るとHIT取れすぎるから前にそんな出れないけどね

69 :
この手のスレや話題は昔からよくあるが結局>>9で終わり

70 :
>>69
「弾幕張れれば必ず勝てる、て訳じゃない」
「だから、チーム連携とか勝てる戦術を話したい」

伝説とまでは言わないけどさ、この手のスレ立ては「あのチームスゲえぜ」とか囁かれたい願望が透けるんだよな
上のずっと練習してる、野良全滅させた千葉の何たらみたいになりたい的な

金でもかかってる?プロサバゲーマーになって雇われ兵で食ってきたい?

ヒット取って取られてお互い楽しんで、終わったら一緒に飯でも食って誉めあう、弄り合うような付き合いが一般的な、現状にはそぐわないな>ガチ勝ちゲーム志向

71 :
勝ちに拘るのは結構な事だけど、それが=負けられない、って思考の奴がいるのが困る。
上手いプレーを誉めようにも敵対心剥き出しでなぁ

72 :
>>70
名誉欲に関しては全く無いとは言えないけど、連携取ったりそういう楽しみ方自体を否定する理由は無いでしょ。

この種のスレで、勝ちに拘るのイクナイ、みたいな書き込みって殆ど荒らしみたいなもんだから触りたく無かったんだけど、あんたらのガチ勝ちに対する偏見がおかしい。

ガチ勝ちってなんやねん。仲良くできないわけでもないし、装備についてとやかく言うとか ねーわ。

ガチ勢って言葉にもはや揶揄を感じるわ。
お前らの言うガチ勢なんて、俺は見たことない。

73 :
そもそもガチ勢ってお遊びの場でスコアや勝ち負けだけを気にして空気を壊す人のことでしょ
音ゲーガチ勢とかTCGガチ勢って言い方はするけどプロのスポーツ選手をガチ勢とは呼ばないわけだし

74 :
>>73
何度もでてるけどさ、ヒット自己申告のゴッコ遊びで留まってるサバゲで「ほんきで負けたくない」とスレ立てする行為が、>>73

75 :
の言う空気読めない人にしかみえないんだよ

76 :
ガチ勢は一部のアホが勘違いして使ってる事例が多すぎ

77 :
勝ちに拘る=ガチ勢 って風潮が変だわ。
偏見甚だしいよ。

78 :
>>77
明確で第三者からもわかるヒットカウントシステムでも出来ない限り、「勝ち」そのものが曖昧なんだって 今のサバゲーシステムでは
チーム連携でのクリアリングとか、遠射での狙撃とバックアップとか楽しいのはわかる
その場合、お互いに「チーム連携戦を重視して真剣にやってます」チーム同志でやった方が良いよ
リアカン戦とおなじく、やりたいもの同士で集わないと結局は破綻する
上の千葉チームみたいに「チームVS野良寄せ集め」とかすると色々とね
連携とると、独立愚連隊みたいな相手は簡単にヒットとれる 
囮や勢子をするだけで背後からの負荷が違う
そんな優勢だからこそ、野良からヒットもらうのが恥だし許せないと思いがちなんだな

あえてガチ勢と揶揄させてもらうけど、そうした真剣組が後で仲間内ですんげえ怒られてるとこ
見たことがあって怖かったよ「なんであんな相手から弾もらうんだ」とかね
その後、その真剣組の硬くなったこと硬くなったことw ヒットコール激減

さらに真剣になった結果、弾が当たらなくなったのかもしれないが…もしかしてw
結局 その真剣組は顔見せなくなった、多分どこかの同じようなチームと対戦してること願う

三重県のお話です

79 :
>>77
いや、そうだろ
勝ちにこだわった挙げ句、エンジョイプレイを馬鹿にしてぼくちんしゅごい!^ q ^しだすからなお前らは
ガチ勢は存在が邪魔、害悪

80 :
>>78にあるようなガチ勢特有の気持ち悪いお叱り(笑)
それがもう迷惑なんだよね、一般プレイヤーやエンジョイ勢には
人の怒鳴り声とか聞くと気分悪いのよ
だから、そういうチームはそういうチーム同士で、自主隔離してほしいもんだよ
暴言やら罵倒なんて不快なだけさ
遊びや趣味をそういうモノや空気にしちゃあ、終わりだと思うけどね
そんなのが楽しい奴は、どうかしてるぜ
趣味なんだから、楽しまなくっちゃ

で、救いがないのは、FPSガチ勢同様自分が絶対正しいと思ってるから、平気で傲慢を撒き散らすこと
幸いにも、サバゲは良識や常識のある一般プレイヤーやエンジョイ勢が多いからよかったけど、ゲームの掲示板やコミュニティなんてキチガイまみれだからな

81 :
サバゲー本気でやってます!なんて言うやつは高校くらいまでで競技としてのスポーツをやったことがないんだろ
だからヒット判定の曖昧さに違和感を持たずに記録として残らないサバゲーの便宜的な勝ち負けで一喜一憂する

82 :
メディック戦の時、メディックは前線に追従するのと、呼ばれたら前線まで行くのとどっちが安牌?

83 :
>>82
負傷者の扱いによる。メディックのとこまで連れていけるルールなら、安全圏を往復しててほしい。
>>81
中学大学社会人と審判による判定競技しかやってないから
気絶以外は「は?今ので一本?」みたいなのがなくてサバゲは好きだ。
しかし、俺の周りに主審副審がいたら3人いたら今以上にヒット宣告されてるかもなあ。

84 :
>>80
せっかく休みの日に楽しみに来てるのに先輩上司からの叱責をはたで聞くの嫌だよなあ。
客前なのにえらくバイトに厳しいラーメン屋に入ってしまった気分だ。

85 :
自演野郎の好きそうなスレだなwな?MVPさんよwwwww

86 :
逆に聞くけれど、1日負け続けて楽しめるの?
もしそうだっていうなら、多分アンタらとは考え方が違うんだろうな、お互い会話にならん。

87 :
>>86
だからなってないじゃん

88 :
https://twitter.com/choubeat?s=09
なんか既視感のあるレスが多いと思ったらまたこいつかよ
いい加減サバゲやめろよ

89 :
>>86
体力差・戦力差がそれほどなく、互いに勝ったり負けたりがを適度に繰り返す常連やお馴染み、知り合いで楽しくやってるよ
その日の参加構成で敵にも味方にも割り振られるしね
その中で「じゃあ今回は先行しますんで背中頼みます」「相手に厄介な〇〇さんがいるんで、ここは戦力固めて突っ込みますか」とかね

ここのスレ立てた>>1は何を前提にしてたのかな?
常に同じメンバーで役割とかガチガチの「チームは一つの生き物」みたいな奴での戦い方をイメージ?

90 :
>>78
ニンジ○?
一軍、二軍があって昇格試験があるらしいけど

91 :
>>86
なぜ負け続けたら楽しめないのか、これがわからない

好きな銃を、好きな服装で使うことがそもそも楽しい
そして、自分なりに思考錯誤して色々試すのも楽しい
FPSでもサバゲでもスコアなんて気にしてないけど、勝ち負けよりキル数だな
勝ちにこだわろうという感覚が、理解できんわ

92 :
仲間内にキル数や勝ちにこだわるやつが一人でもいると少しづつ雰囲気がわるくなっていく

93 :
>>88のやつが以前立てたスレがこれ
http://itest.2ch.sc//test/read.cgi/gun/1466060566/l50

94 :
エンジョイ勢の楽しみ方も分かるけど、勝ちに拘る楽しみ方を否定する必要あるのか?

それこそサバゲーの楽しみ方は人それぞれ、っていうアンタ達の大好きな美句秀麗な文句に反するじゃん。

エンジョイ勢だろうと勝ちにこだだろうと、他人の楽しみ方にケチ付ける奴が非難されるのであって

95 :
エンジョイ勢の楽しみ方も分かるけど、勝ちに拘る楽しみ方を否定する必要あるのか?

それこそサバゲーの楽しみ方は人それぞれ、っていうアンタ達の大好きな美句秀麗な文句に反するじゃん。

エンジョイ勢だろうと勝ちに拘る人だろうと、他人の楽しみ方にケチ付ける奴が非難されるのであって、勝ちに拘る=ガチ勢=悪 は偏見だわ。

96 :
>>92
チーム同士の対抗戦ではかなり撃たれないこと、確実に撃つことを意識するけどね。特に1戦目。
それ以降は全然気にしない。
自分が意識していることを人に強要することはしない。

97 :
ゲームである以上ある程度勝負にこだわるのは悪い事じゃないと思うけどな。
>>92とかは逆もあり得るわけで

98 :
>>95
お前は自分が荒らしなことにいい加減気付けよ

99 :
>>62
全員軽装パト1200RNDで統一でいいよ
それで満足

100 :
チーム同士でやるなら拘るのも全く問題なし、でも大概定例会が多いしそれ基準で考えるから「勝ち」に拘るとなると押し付けがましいし
だから、何度も言われてるように勝ちに拘≒ガチ勢≒雰囲気悪くする奴、に見られる
勝ちにいくってのがそういうのが滲み出てるからしゃーない


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