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【総合】鋼鉄の咆哮75番艦 DDG-75 Donald Cook


1 :2018/03/03 〜 最終レス :2020/05/09
鋼鉄の咆哮(くろがねのほうこう)シリーズについて語るスレッドです。
シリーズはPC版鋼鉄の咆哮(WSC1〜3、2EK)、PS2版鋼鉄の咆哮(WSC1〜2、WSG2)、PSP版鋼鉄の咆哮(WSG2)です。
 ウォーシップコマンダー=WSC、エクストラキット=EK、ウォーシップガンナー=WSG
PC版の改造(通称:砒素)はOKですが小声でヒソヒソ願います。(砒素、ヒソヒソはPC版改造スレ時代の名残)

【重要事項】
艦長たるもの、嵐(荒らし)を起こすのも嵐に突撃(煽り)するのも回避してください。

●前スレ(PCゲーム板)
鋼鉄の咆哮74番艦 HMS Hermione(74)(c)2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1420184531/
●作品紹介
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮〜ウォーシップコマンダー〜」(2001 PC/PS2)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜」(2002 PC/PS2)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2.htm
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップコマンダー〜エクストラキット」(2003 PC)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2ex.htm
戦艦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮2〜ウォーシップガンナー〜」(2003 PS2)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro2g.htm
海戦アクションゲーム「鋼鉄の咆哮3〜ウォーシップコマンダー〜」(2004 PC)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro3.htm
海戦アクションゲーム「ウォーシップガンナー2〜鋼鉄の咆哮〜」(2006 PS2)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlwg2.htm
海戦アクションゲーム「ウォーシップガンナー2〜ポータブル〜」(2009 PSP)
http://www.gamecity.ne.jp/wg2/
●鋼鉄の咆哮3 解析/改造wiki
http://www54.atwiki.jp/wsc3kai/

2 :
●関連ページ
鋼鉄の咆哮シリーズ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/鋼鉄の咆哮シリーズ
○PC版WSC2、2EK、WSC3
鋼鉄の咆哮2/3
http://www35.tok2.com/home/kh23/
○PS2版WSC2
Berchilingen
http://berchilingen.web.fc2.com/k2/k.html
○PSP版WSG2
ウォーシップガンナー2 ポータブル 攻略Wiki
https://www20.atwiki.jp/warshipgunner/
●WSC2・2EKでスクリーンショットをとる場合は、DirectX SDKか下記のツールを利用しましょう。
Capture STAFF - Light -
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html
ClipSave
http://homepage2.nifty.com/tomneko/
※WSC3では、これらのツールを利用せずにPrintScreenキーでキャプチャ出来るようになりました。
●攻略サイト等を見てもゲームに詰まったときの攻略法を質問する場合は
 ゲームの種類(3か2か2+EKかEK単体など[EKは曰くと表記されることもあります])、
 必要であれば機種とウォーシップコマンダー(WSC)かウォーシップガンナー(WSG)か、
 難易度、自艦の艦種(日本型戦艦Xなど)、兵装、防御区画(%)、防御装甲、
 指揮値、補助兵装、全技術LV、詰まったステージ名などについて詳細に書いてください。
 設計図をうぷろだにうpすると幸せになれるかも・・・。
 それ以外の質問をする時は、まず取扱説明書を読んでみる。

3 :
攻略質問用テンプレート 記入例

ゲームの種類[鋼鉄の咆哮3 (WSC/PC)]
難易度[NORMAL]
自艦の艦種[独逸型 超兵器級 超巨大戦艦]
兵装1[拡散波動砲 一基]
  2[レールガン 二基]
  3[対宙レールガン 四基]
  4[80cm60口径三連装砲 三基]
  5[ガスダイナミックレーザー 一基]
  6[新型パルスレーザー 六基]
  7[新型パルスレーザー 六基]
補助兵装1[電磁防壁α]
    2[自動装填装置β]
    3[謎の装置α]
    4[謎の装置ε]
    5[謎の装置ζ]
    6[新型探信儀Y]
    7[防御重力場γ]
防御区画[70%] 装甲[対61cm防御]  指揮値[99] 速力[100.1]
詰まったステージ名[A-00 抜錨せよ!]
技術レベル [航40 機40 鋼40 兵40 電40]
困っていること:
 増援で出現する超巨大航空戦艦XxXXXXに勝てません。
 敵は煙を噴きますが、その前にUFOの大群の襲撃を喰らってこちらの耐久値が無くなります。
設計図:[鋼鉄うぷろーだーにupした画像URL]

【最重要】:質問する前に攻略サイト、マニュアルを熟読する事

4 :
【よくある質問】
Q:おまけステージへはどうやったら行けるの?(WSC3)
A:一回エンディング見たデータで大将まで昇進するのであります艦長!

Q:大将になれないけど何で?(WSC3)
A:説明書であります艦長!

Q:K-4(独立)のジュラーヴリク2機に勝てない(WSC3)
A:方法1 潜水艦で対空ミサイルVLS特盛です艦長!
  方法2 誘導電波妨害艦を従属艦に入れて出撃です艦長!
  方法3 多方位機銃を手動にして適当に撃ってればミサイルは全部撃墜できます艦長!(パッチ後)
  方法4 自動兵装と従属艦に怪力線搭載しちまうのでありんす艦長!(自動兵装や従属艦はチャージ開始時ではなく発射時の目標位置に発射してくれる)

Q:L-1のアームドウイングが倒せない(WSC3)
A:方法1 潜水艦に誘導魚雷、従属も潜水艦に汁艦長!(従属に普通の艦がいると特殊弾頭を撃たれる)
  方法2 多方位機銃を手動連打して従属艦と自艦に対潜VLSを3兵装ぐらい装備です艦長!(特殊弾頭さえ撃ち落とし続ければ何とかなる)

Q:L-3のスRニルどうすりゃいいの?(WSC3)
A:方法1 最初の部屋の目標達成する前に三番目の部屋に侵入して揚陸艇をばら撒いておく。これで空母が撃沈されてもOKです艦長!
  方法2 多方位機銃です艦長!(多方位機銃手動連打で結構楽に倒せます)
  方法3 L-1・L-2で粘っていいものを手に入れてリベンジするのであります艦長!
  方法4 波動砲を載せた艦を従属艦にしてアウトレンジ攻撃であります艦長!

Q:ソユーズ倒せねえ(WSC3)
A:対宙レールガンを対空モードにして撃つのであります。レーダーを見て、自分の上を通過しそうなときに撃つと当たるかもしれません艦長!
  パッチ無しでは100発以上打ち込まなければならない上に、通常の視点で狙いにくかったのですが・・・
  パッチを当てると、対宙レールガン対空モード専用視点が追加され、ソユーズの耐久力も格段に低くなるのでパッチ当てるべきであります艦長!

Q:L-5の波動砲……(WSC3)
A:方法1 チャージ音が聞こえたら直角に移動で避けるのであります艦長!
  方法2 L-1〜L-4を繰り返していいものを手に入れてリベンジ・リベンジ・艦長!

5 :
Q:誰か鋼鉄2のパッチくれ!(WSC2)
A:ユーザーが勝手にそうした行為を行なうのは禁じられているので
  どんなに頼まれても配布することはできません。
  ただし全く方法がないかといえば、そういうわけでもないようです。
  コーエーサポートセンターに連絡して事情を話し正規のユーザーであるか
  (ちゃんとソフトを買ったかどうか)を証明できれば、シリアルナンバーをもらえるようです。
  まずは諦めず、サポートの方に連絡してみてはいかがでしょうか。
  (鋼鉄の咆哮2/3より抜粋)

Q:Windows10で動作しない(WSC1〜3、2EK)
A:2016年辺りまでは互換モード、仮想環境、OSをテストモードにしてsecdrv.sysを起動する等の方法で動作報告がありましたが現在は難しいようです。
  「天翔記.jp」で検索すると起動方法が掲載されています(ホーム→他のソフト→デジタル署名関係)。※実行は自己責任でお願いします。

6 :
テンプレ変更点
>>1のコメントを総合スレ用に修正
・作品紹介を発売順に並び替え。PS2とPSPタイトル、発売年と機種を追加
 (海戦アクションと戦艦アクションが混同しているのは公式仕様)
・関連スレッドを削除
・関連ページのWikiを修正、リンクを追加
>>2-3のコメントを総合スレ用に修正
・よくある質問のコメントを一部修正、Windows10の起動方法を追加(動作未確認)

PCゲーム板のテンプレを手直ししたものなので不備があると思います
気がつかれた方は報告、修正をお願いします。

7 :
保守が必要かどうか分からないのでとりあえず迷言で保守

「超巨大レーザーどりるグロース戦艦荒覇吐接近!」
「おまえら同時にしゃべるんじゃないっ!!」

8 :
「にくきゅう♪」

9 :
貴官に伝えておきたい事がある
「ピッピリピー ハイジョー ホンハー ハイホーヘンヘー」は
正しくは「着々 戦果を 拡張中なり」である

10 :
「かんちょう、なんかへんなれんちゅうがせっきんしてきます なにげにかわいいんですけど、どうしましょう?」

11 :
「艦長、敵の技術ゎナ刀ナ刀侮れませωね ぁんな、刀ゎぃぃどぅぶっに擬態できるトヮ驚きデスョォ〜」

12 :
「あ、なんか変な連中が入ってきたよ? クチバシでつっついたれ」

13 :
「甘美に被弾!」

14 :
「艦長、敵、黄色い艦隊を発見しました! 攻撃指示願います?」

15 :
「おまえら戦闘配置についてください」

16 :
「侵入者だ!! 全らっこ艦隊出撃 わが水族館に侵入した謎の敵艦隊を殲滅せよ」

17 :
「U(^w^)>  ジュラブリはっJω”」

18 :
「艦長、開発チームより入電です 『自信があるなら、このヘキサゴン破壊しろ』  ・・・とのことです」

19 :
「あ・・・・・ なんかヤバげな事が起きそうな予感が・・・・・」

20 :
へ(゜◇、゜)ノ〜 がんばってくだちい

20保守終了、総員就寝!

21 :
おつですー

22 :


23 :
俺には「ピッピリピー タスケテーチョットータスケテーチョーダイ」に聞こえる

24 :
エルスティーネブラウン大尉は、野郎共とどんな艦内生活して居たのかね?

25 :
会議や交戦時以外は汚部屋に引きこもってたと思われる

26 :
ピッピリピーのネタって
当時の艦長が空耳を2chに書き込む
→キャビンがゲーム内で回答した

ってことでFA?

27 :
>>26
ピッピリをスレに書いてまでは知ってる。
ゲーム内かどうかは忘れた

28 :
確か3のチュートリアルで何度も自爆してるとメッセージボックスで説明されたはず
ピッピリピーハイジョーホンハーハイホーヘンヘー
着々ト戦果ヲ拡張中ナリ
伯爵、船長、格闘兄弟
自爆回数が増えると上記の順番で変化してた記憶

29 :
あぁ合ってたっぽいね
2ch見てますよアピールとは面白い会社だったなぁ

30 :
ドクロ2個破壊スレ

31 :
似たようなゲームってなんでもいいからなんか無いだろうか

32 :
>>31
時間や部品、設計の自由度をみたりすると無いですね
コマンダー見たいな感覚のはnavyfieldがありますが
滑らかさが足りない

33 :
>>31
部分的に似てる(気がする)のは何個かあるけど
あとコマンダーよりガンナー似のが多いイメージ

34 :
PS2アーカイブスはよ

35 :
PS2買いなされ
初代でさえ動作するよ

36 :
画面動かせない初代はちょっと・・・

37 :
液晶モニターで、音は有線接続で大音量でガンナーやコマンダーを
https://i.imgur.com/mEhjsOH.jpg

38 :
ソナー探知

39 :
今新作出ても売れるんですかね
実際はミリタリー題材の女の子メインの作品が流行ってるだけだし

40 :
むしろ硬派な海戦ゲームのほうが多くない?スマホアプリに限っての話だけど…
WoWsもアプリに来ちゃったし鋼鉄シリーズもアプリならやっていけるんじゃないかなあ

41 :
美少女系は国内向け、硬派系はゲームデザインによっては海外ユーザーにも広く浅く受け止めて貰える
まあ鋼鉄にはホラ、ナギもいるし

42 :
主目標1 まずは年増を血祭りですヨ?
主目標2 次はおっさんをギタギタにするです
主目標3 次は乙女くんを強制終了

43 :
ナギの嫉妬が意味する事の心がわかりやすい

44 :
>>40
wowsといえばエイプリルフールイベント?が鋼鉄の咆哮じみてるな
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=198&v=kLx--TyEI5o

ちなみにwowsはアニメコラボでアニメキャラの艦長とかいるから思ってるより硬派じゃないぞ

45 :
今でも一部の元開発スタッフはここ見てそう

46 :
以下のようなトラブルが発生しています。対処法をご存知の方は是非ご教授ください

WSC3にて潜水艦橋γ(他)を計3個入手したが在庫に追加されない。ただし潜水空母の設計画面でのみ在庫が3と表示され実際に搭載できる

47 :
>>46
バグです
潜水艦の艦橋は入手しても表示されないことがある(特に1個目は高確率で)

あとさっき確認したら潜水艦と潜水空母で設計時の在庫が全然違った
多分高角砲みたいに潜水艦用と潜水空母用(この分類は違うかも)が
どこかで設定されているっぽい

48 :
>>47
情報ありがとうございます。なんて嫌らしいバグなんだ(笑)

49 :
おい、コレは・・・
ttp://news.livedoor.com/article/detail/14450365/

>水泳クラブの巨大ゴムアヒル、沖に流され行方不明 豪州
>2018年3月18日 15時27分 AFPBB News

>【AFP=時事】オーストラリア西部のパース(Perth)で、水泳クラブの巨大な黄色いゴム製のアヒルが
>風でインド洋に流されて行方不明になり、同クラブは目撃情報の提供を呼び掛けている。
(中略)
>同クラブのピーター・マー(Peter Marr)会長は泳いでダフネの後を追ったが引き離されてしまった。
>マー氏は17日、豪ABCに対し、「私は自分の泳力を過大評価し、自由を望むダフネの気持ちを過小評価していたようだ」と語った。

50 :
見てくれているか分からないが、前スレ975に感謝を。
貴官のアドバイスにより、無事にインストールできたよ。
ついに十年越しの野望が叶った。

51 :
975 名無しさんの野望 [sage] 2018/02/25(日) 15:01:33.72 ID:N10L9nqj
とりあえずこちらのPC(win10 64bit home)ではインストール可なので
PC側の問題の可能性が高いと思われる

簡単に調べた限りでは↓のような原因がありうるとか
1.アップデート等でwindowsサービスが無効化されている
2.特定のウイルスに感染
3.ウイルス対策ソフトの誤検知
4.その他

前スレのコピペ
俺は975では無いけどね

52 :
これテンプレに入れる?

・・・次スレが何年後か分からないけど

53 :
Win10での起動の方法をテンプレに入れるのはありでは?
次スレの時には変わってそうですが

54 :
ライト〜COREな人、わしみたいなPAR2使っている人も鋼鉄の咆哮を広めるというか、最低限馬鹿な神ゲーが有るし内容が濃い(キャラ)のを知って体験したり談話したりしたい!
せっかくTASさんがやり始めて、鋼鉄の咆哮史上最高の再生回数を記録しているのなら、コメントで盛り上げたいと想います。

各々、色んな事を思考してマイナーからメジャーに成ったらなぁって
1人では限界があるけど、コマンダーやガンナースキズブラズニエルな皆様ちょっとづつ、想いやこれからを語りたい
日々、設計、戦闘、BGM等あの時を思い出したり、再開したりやり始めた艦長諸君
ご清聴ありがとうございました。これだけ上げる

55 :
ネット慣れしてなさそうなおじさん臭

56 :
PC破棄した青年だ!

57 :
ネット黎明期のコピペかなにかかと思ったわ

58 :
ただの提案つーか
こーなったらええやん

59 :
人気出ると中古価格が跳ね上がってプレミア化が進む、のはさておき
その人気でメーカーが再販とかしてくれるかがキモになってくるかな

そろそろシリーズ全収録のサントラBOXほちい

60 :
レーシングラグーンみたく、サントラに9万とかプレミア付いちまう

61 :
PAR2って何だろうと思ってググったら砒素ツールなのか
家庭用の砒素もおkならテンプレの変更点が増えるな

62 :
砒素とはちょっと違う気がしないでもない
あとPARはディスクのバージョンとかで利かないときがあるからその注釈がいるかも

63 :
裏技・改造板にPSP版スレ発見
こっちはCWCheatでPAR2とは違うらしい

ウォーシップガンナー2 ポータブル 改造コード2
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1260892907/

64 :
>>63
まだあったのか

65 :
沈黙の艦隊やってるじゃん

66 :
紺碧の艦隊なら鋼鉄と縁が深いけど
そいつはあんまり関係ない

67 :
X艦隊か!

68 :
張子の虎が現在の日本艦隊は、残念ながらタンカーに魚雷を13発撃ち込んで最初で最後の攻撃力
過去から学ぶ事をせず、ようやく憲法九条改正を口にしたのは遅すぎた

ゲーム内だと、現在の日本艦や戦闘機は古い産物が多々あり新型はごく稀
練度はあがりきっているがね
新たに鋼鉄の咆哮が出て来てもDD止まりかね

69 :
ニンジャスレイヤー的なアトモスフィアを感じる

70 :
戦争を待っているとしか考えられんと感ず
その為のAIや技術革新

71 :
>>66
亡国のイージス2035って原作ガン無視、ガンナーのシステム流用、
近未来設定なのにミサイルより砲(速射砲やAGSではない)が強いゲームがあってだな・・・

72 :
超久々に鋼鉄の咆哮2EK起動したけどほんと間を開けても楽しいゲームだわ
続編…

73 :
2035のエンジンを拡大改良したのがガンナー2なんだす

74 :
2ガンナーから2コマンダーまでキャビンのスタッフが協力してるのがクレジットでわかる
亡ジスは鋼鉄じゃないので特にキャビンが関わらず作り直して、そのスタッフがそのまま続けて作ったのがガンナー2らしい

75 :
WSC1のヴォルケンには未完成の二番艦(ルフト)が存在して、それを波動砲や重力砲などで強化して
ヴォルケンの名を受け継いだのがWSC2の摩天楼……という設定になる予定だったらしい
WSC2のルフトは未完成の三番艦として登場する予定だったとか(ルフトは永遠の未完成艦なのか)

Fエリアは通常ではF-10でヴォルケンと戦ってエンディングで
条件を満たすと隠しステージのF-11が出て真のラスボスのルフトと決着……になる予定だったとか

ヴォルケン級が三隻存在したり、隠しステージで真のラスボスだったりの設定はPS2版WSC2で再利用されたと思われ
こっちのルフトは対空パルスと誘導荷電が間に合わなかったのか、57mmバルカンと特殊弾頭ミサイルになってるし
指揮値や補助兵装もヴォルケン2よりワンランク下だし、実は未完成だったのかも(メタ的には重力砲が未実装という未完成)

76 :
やたららしいが多いけどソースは?

あと摩天楼2より蜃気楼のほうが性能高いぞ
(攻略本の情報なので実データが違うってんならすまん)
個人的には誘導荷電粒子砲が特殊弾頭ミサイルVLSUになったのは超摩天楼が
多弾頭ミサイルVLS捨てて光子榴弾砲搭載したオマージュっぽい感じがする

77 :
>こっちのルフトは対空パルスと誘導荷電が間に合わなかったのか、57mmバルカンと特殊弾頭ミサイルになってるし

多分そこまで考えてないと思う

78 :
2コマンダー内部に超兵器解説文があるけどルフトは特に書かれてなかったはず
アラハバキ2なんか「荒覇吐2番艦を改造してドリルを2つにしただけ」って書かれてるけど
2番艦とか呼べる外見じゃないのでどう考えても超兵器に関して >>75 のような設定は考えていないと思われる

79 :
今更だけどテンプレの【よくある質問】
ジュラ2機
→全方位機関砲連打が一番効く

スRニル
→真下に張り付いて全方位機関砲が全部当たるように撃つ

が一番最適だと思う
スRニルはただの波動砲だと100発近くは撃ち込む必要あるかと

80 :
敵の索敵範囲内に入って「危険」とか出るけどあれ意味あんの?

81 :
>>79
全方位機関砲と指揮値99あればなんとかなるでまとめちゃっていいのでは

>>80
3においては意味は殆ど無い(実感がない?)
2もしくはEK(のスーパーハード)だと索敵内だとものすごい勢いで敵が来る

82 :
>>80
一定範囲?の敵が視界共有して全速でプレイヤー艦に向かってくる
エリア外に沸く長距離爆撃機なんかは大体これで向かってくる

>>81
それだと攻略の意味ないでしょ

83 :
鋼鉄3、Win10で起動すると文章が改行されて見れない
過去ログ見ても解決策なさそう
文字起こししてるサイトとかデータから覗き見たりとかできないのかなー

84 :
>>83
vista以降は全部アウトだったと思う
なお文はzip展開ツールがあれば見れた

85 :
7だけどちゃんと読めるよ

86 :
ごめん勘違い
x64で動かすとズレる

87 :
おー見れた strategyにあるのがtxt関連ね。あざまーす

88 :
鋼鉄3の航空機ユニットが放つガトリング砲が当たらないバグって修正できないのかな
正確には当たらないわけではないけど

89 :
砒素で弾の速度変えたらいいんじゃないかな

90 :
航空機ユニットがガトリング砲発射

海面に着水←ここで標的艦に重なるように狙って撃ってくるが判定が無い

なぜかそのまま水中に突き進み水柱弾に

最大射程距離に到達して水柱発生←ここで判定出現

なので色々狂ってる

91 :
ガトリング砲持ってる航空機って超兵器ぐらいじゃ……

正直ソースコードもないのにバグを直すには限界がある
素材だけ流用して新しくEXE作成するほうが早いと思うこの頃
(ただし一人で作るのは無理)

92 :
航空機からの攻撃が水中弾フラグオンになってるとかそんな感じかね

93 :
超兵器の発狂モードってどこで設定してるんだろ
BNE2でunitdata1〜4(Easy、Normal、Hard、SuperHard)見ると改良先欄に「累積ダメでユニット変化」って書いてあるけど
そうするとシュトゥルムが装甲38cm耐久2500から装甲46耐久7000に超進化するし
ブラッタの光学迷彩OFFのはずが継続してしまう

気になるのが難易度が変わってもその「改」の数値に変化が見られない
BNE2じゃ見えないところで定義してるのかな?

94 :
>>93
多分2EK的な発狂モードなんてものは3にはない
(デバッグモードで射撃レートを変更することはできるけど)

そして超兵器の改は終盤エリアに普通に配置してある
(一部のステージは目標に改と表示されてないことに注意)

つまり蓄積ダメージで変化というより特定のユニットは耐久値が0になると別形態へ
になることもできるが正しい(本来は漂流兵やアイテムになる)
ただし設定場所が違うのでその部分の値が何を意味しているかはBNE2の定義を
作った人にしかわからない

後どうしても発狂モードを作りたければびっくり装置かバースト射撃装置で
攻撃回数そのものを増やすしかない(+高性能の自動装填装置と指揮値99)

95 :
>>93
改ユニットは初代からラスボスを除き全難易度で同じ性能

>>94
そもそも発狂モード(改アルケオの攻撃のことだよね?)なんてものは無いと思われる
航空機ユニットは指揮値に関係なく最短で攻撃をするっぽいので
イージーのアルケオだろうが改アルケオだろうが射数が違うだけで攻撃の勢いは同じ
改ヴリルオーディンなんかも重力砲で動きを止めて前に立つと改アルケオ並みの連射してくる
ソユーズも航空機扱いなので攻撃間隔が短い(パッチ前だと攻撃速度が遅い理由は知らん)

艦ユニットは耐久が半分以下にならないと兵装5〜7は使わないのに対し
航空機系は最初から全部使うから攻撃が激しく見えるのもある

96 :
そーいえばジュラは登場時から耐久力が半分減った時に流れるBGMだね

97 :
あと航空機ユニットは兵装ごとに同時発射数が設定されているっぽい
アルケオのガトリングは前方が4発同時、ジュラヴリが8連装ミサイルを2発ずつ撃ち分けてくる
艦ユニットの場合は射数弄っても砲以外は連射数が増えるだけ

98 :
石川慎二ー!石川慎二見てるかー!
俺はマイクロキャビンが開発に関わった鋼鉄の咆哮がやりたいんだー!
新作待ってるぞー!フラッシュ!

99 :
巡洋艦とかは魚雷2連装で艦内搭載出来たり
戦艦は小口径主砲を単装にすると側面に配置出来たり
他にこういう要素ってあるのかな

100 :
舷側砲は戦艦船体の初期の方(両舷に凹みのある形)で
15.5cmまでの単装選択時にしか出てこないから意外と知らない人も多いかも?


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