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オープンワールドに良ゲーなし
- 1 :2017/02/07 〜 最終レス :2020/03/16
- なぜなのか
- 2 :
- それオワエフ15がゴミだったってだけじゃ・・・
- 3 :
- >>1
童貞君よ色んなゲームと交われよ
- 4 :
- アマラーもオブリビオンもスカイリムも最高だろ
テストドライブシリーズも最高だろ
- 5 :
- マッドマックス楽しい!
- 6 :
- 個人的に最強だったオープンワールドゲーはセインツロウ2だわ
- 7 :
- 俺もそう思ってたけど、ディビジョンが楽しい。
- 8 :
- 普通のオープンワールドゲームで、エロイこと出来るようにするエロゲがあれば最高
いや、エロゲとして1から作らなくていいよ
失敗するから
ただ既存のオープンワールドゲーをパクってエロ足してくれれば、すげえ売れると思う(中学生的発想)
- 9 :
- >>8
海外版ウィッチャー
- 10 :
- オープンワールド(笑)
- 11 :
- オープンワールド(笑)
- 12 :
- 無駄に広いだけ
ゲームはもっとシンプルなおもちゃでよい
- 13 :
- マリオ64はじめ64時代のアクション系のオープンワールドは神ゲーばっかだと思う
- 14 :
- オープンワールドはやる事がなくなってからが自分との勝負
- 15 :
- ウィッチャーで海岸ぶらぶら歩いてたら内臓ぶちまけた鯨の死体を見つけた時が一番驚いた
特にシナリオに関係ないんだよな
- 16 :
- ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのような自由度が高いオープンワールドははじめてだ。
始まりの台地におけるシーカースカイツリーを起動し、シーカーストーンのアイテムを揃え、
4つの勇者の証の切手を手に入れて、ハイラル国王からパラセールを授かった後は、
好きなような攻略ができるようになっているのが特徴。
幾つかの試練の祠を攻略して、勇者の証を貯めて、ハートや頑張りを増やしたりすることも必要。
ちなみに、マスターソードはハートの器が13個以上無いと抜けないぞ。
- 17 :
- ゼルダの最新作ってオープンワールドだったような
あれでもだめなら、どうしようもないのでは?
- 18 :
- >>2
それはセミオープンな
- 19 :
- オープン関係ないし、些細な事だけど
アミュレットって何なのか分かってなかったのよね
それがスカイリムで初めてグラフィックで見えて分かったんだけど
どうやらアミュレットって言葉自体はドラクエやら何やらにも出て来てたらしいね
文字だけでね、じゃあ何なのかは分かるわけないよね
2Dだからなのかドット絵だからかレトロゲーだからか知らないけど、それこそエロナとかいう
「昨今のオープンワールド実質ハリボテだから窮屈に感じちゃうおじさん」
が絶賛してる"本物"の自由度があるらしいゲームをゴミ箱ダンク決めた最大の理由もそこだったよね
あれって何でも出来るらしいね、それこそNPC一人一人から自由に設定できるんだってね
でもそれってテキストやパラメータに反映するだけで、見た目なーんも変わってないんだよね
その場の空気や距離感を感じられる等倍のフィールドを立体的に動き回るのが、個人的には好きなんだけど
おっさんはそういうのをしんどい、酔う、時間掛かる、って如何にも効率プレイするような口振りで言うんだね
大体アレに没入出来るならゲームブックとかTRPGとか、それこそなろうで創作してた方が楽しいと思うんだけど
あれこそおじさん達に叩かれてそうだよね、異世界転生テンプレ俺TUEEばっかりだと言われてるあれはね
- 20 :
- おわらん
- 21 :
- オープンワールドが肌に合わないとしても、
今更謎の理由で一本道になってるエリアとか、
エリア移動があるとか、昔っぽい作りにされても困る
- 22 :
- || _」__」___ 〈_, |:|
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//:´ : `V: : : : : : \ヽ、
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人___八_ノ くノ  ̄ ̄ くノ ゝ-’ くノ Lノ .人〈 ´ ´)ノ「Y_:ん'´): | 今日からこのスレはジャパリパークになったよ!
S e r v a l C a t |:i\ ー '’ . :r(\」 し' ノフ: :/
_ VY´≧≦⌒):_:チ‐ぇ _ _ ィ´j/
‘ーァ `ヽ、_______ xヘ. レ〉o゚rrく゚o〈/{ {_ 。_oフ´
tそrー='´ _ `¨フ¨´ 厂う介し `( ‘v_>ァ'´
`¨⌒¨´ `¨二ニ=--―--=ニア´/´/´ \ノ`r‐’
{i {_ {_ パ。゙ヽ
》こ。三。ニ。ミメ.└‐┘
- 23 :
- >>19
そこなー
海外というかアメリカにはTRPGっていうドラクエに落とし込まれる前の
「コンピューターには入り切らないような」大きな概念があるんだよな
だから向こうは自由度って言い方しないんだよね、自由度高いゲームがあれば
「ああ、これはTRPGの再現を目指してるわけね」ってみんなわかるから
だからその「CRPGに入りきらない部分」を知らない日本のRPGは
「ドラクエ」をこねくり回して組み替えるしかなくて行き詰まったんだろうなって思ってる
- 24 :
- >>17
日本から出れば絶賛するんだよなあww
あれもだだっ広いのは変わらんってーの
- 25 :
- オープンワールドはスペックの無駄遣い
同じスペックなら限定的なフィールドのほうが高度な表現ができる
- 26 :
- 大晦日にまで顔真っ赤にしてアフィカスの養分になる孤独なゲハ厨w
- 27 :
- 無限な平面マップより有限な球体マップで遊びたいかも
違和感ない風にすると相当なデカさになりそうだけど
- 28 :
- ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
R583H
- 29 :
- 僕の肛門もオープンになりそうです
- 30 :
- >>19
しんどいのは当たり前だ、短時間でサクサクとゴール地点まで遊べれば良い日本人にはオープンワールドは合わない
オープンワールドの自由度が無くても日本には他の娯楽にも溢れている
- 31 :
- 他の娯楽=パチンコ、パチスロ、スマホゲー
まあジャップにはお似合いだなw
- 32 :
- お前等には動植物や無機物を愛でたり野生動物の写真を撮ったり音楽を聞いたり
散歩したりといった現実世界の自由度を何も理解しちゃいないよな
作業的がどうかなんてどうでも良い。オブリビオンと違ってどこまで時間を取るか分かり易いから継続もし易いし止め時を作り安い
それにどんなゲームも結局は「面白」ければ良いだけの事。結局は外人だの他人だのの評価なんてどうでも良いのだ
本当のゲーム好きならお前等みたいに他のジャンルを貶めるなんて愚かな行為は決してしない
- 33 :
- 探索要素皆無のMGSVはOWのゲーム性を活かせていなかった
- 34 :
- やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
- 35 :
- モンハンワールドもそうだけどただっ広いフィールドをダラダラ歩くオープンワールドは嫌い
3D空間が一切存在しない格ゲーみたいなゲームで良い
- 36 :
- 格ゲーなんてほとんど牢獄だろ
- 37 :
- >>36
格ゲーに余計な情報は必要無い
- 38 :
- オープンワールドはフレームレートが悪化するのがわかりきっているから
フレームレートを重視するタイプのゲームには採用しないほうがいい
でないと無双8みたいなものになる
オープンワールドはモデリングのディテールが下がるうえに
フレームレートが悪化するので、それだけゲームのクオリティが犠牲になっている
オープンワールド崇拝が広まって、従来型の(パフォーマンス効率のよい)ゲームが
出しづらい雰囲気になるのは、問題がある
- 39 :
- 虱潰しに探索しなければならないのが時間の無駄使いで嫌
もう少しゲームの回転率や攻略の能動性を改善させる事が出来ないのか?
- 40 :
- >>38
オープンワールドになっているDESTINYはどうなんだ?
まあアレはスカイリムとかと違って無駄な時間は無いしFPSは格ゲーより空間情報を活かせるだろう
- 41 :
- >>39
お前の脳みそが弱いだけじゃん
- 42 :
- 止まり木鯖するぞ、はよ
https://www59.atwiki.jp/tomarigi_saba/pages/1.html
蔵 https://www59.atwiki.jp/tomarigi_saba/pages/76.html
- 43 :
- そもそもオープンワールドの定義とは
- 44 :
- 従来のようなエリア切り替えやロードがない、シームレスなステージ
- 45 :
- 国内のOWはクソばっかりだわ
広さより密度まず研究しろと
なんか一昔のカイガイ病みたいに今はOW病になってるよな国内は
- 46 :
- やっぱオープンワールドよりスマホでできるゲームだろ
これとか
https://goo.gl/RYGYZf
- 47 :
- >>41
実際MHWORLDは拠点移動や探索に余計な時間が掛かるようになっただろ
目的に辿り着くまでにゲーム性なんて欠片も無いし、オブリビオンは目的がはっきりしないせいでレベリングがJRPGより時間が掛かるし、ゴートシュミレーターはゲーム性が悪いし
反射神経と仕事ありきだ
- 48 :
- >>41
いや、そんな事を言う奴の方が「頭弱い」という事が分かった
普通の日本人以上にまともに生きていないお前等の「情報」はともかく「意見」だけは絶対に聞かない事にしよう
- 49 :
- 2018年になってもいまだに60fps安定してるオープンワールドゲーがない現実
PS2時代ならまだしも
- 50 :
- まあ、だだっ広いだけのオープンワールドはどうかと思う
それならもうちょっと面積狭めてイベント密度上げた方がいいんじゃないかと
- 51 :
- skyrimやトゥルークライムNYC、RDRみたいなひっきりなしにランダムイベントに遭遇できるゲーム
退屈しなくて本当好き
- 52 :
- 海外のゲームがランダムイベント入れまくれるのは
AI技術が半端じゃないからで
OWみたいな規模が大きいゲームやと
基本その技術がない会社じゃ話にならんのよね
この記事がその辺のことについて詳しく語ってる
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
- 53 :
- 日本のゲームが廃れたのはAIのせいはさすがに言い過ぎな気がするが
MSが家ゲーに参入したあたりから、日本は旗色が悪くなる
向こうの士気は上がり、日本の収益は削られた、そして逆転された
AIだって予算が潤沢になければ熟成できないからな
- 54 :
- とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
6EB
- 55 :
- >>1みたいに感性がクローズになったアホには楽しめないだろうな
クソガキは安っぽいアクションでもやってな
- 56 :
- ダークソウルとメタルギア5
は面白い
オープンワールド?だけど
- 57 :
- まあオープンワールドって究極の雰囲気ゲーみたいなもんだし
ニーアやGOWやってみてオープンワールドにゲーム性は必要ない事が理解できた
- 58 :
- ニーアみたいなクソゲーがオープンワールドとかお前頭大丈夫か
- 59 :
- God of war
ってオープンワールドだったっけ??
- 60 :
- 最新作はそう
それどころか移動・戦闘・イベントシーン全てシームレスにするとかいう
気が狂った仕様になっとる
- 61 :
- 大してオープンワールドじゃない
リニアに近いと思われ
- 62 :
- オープンワールドに外れなしって言ったほうが近い気がする
そもそもオープンワールドに雑にできたゲームはない
フィールドに金が掛かっているならそれ以外の部分にも金が掛かっているからな
- 63 :
- オープンワールドのアクションにあたりなし
ストーリーはウィッチャー3以外はあたりなし
- 64 :
- スナイパーならゲーム性的にオープンワールドは相性がとても良い方だけどそれ以外は30m以内で戦闘をして広大な土地の利を得られ辛いしそれなら狭い空間同士が繋がってる感じの方が良いよな
- 65 :
- どんなゲームでも、例え自由度に富んだオープンワールドでも自分がやりたい事を見出せないと楽しくならない
自由度ややりこみを求めないゲーマーには当然楽しさが理解出来ず、
迂闊なミスで犯罪者に堕ちて、生きる意味を見出せなくなった俺も同類だ…
- 66 :
- RPGの欠点
無限に強くなって戦闘が詰まらなくなっていく
- 67 :
- どんなRPGでも成長詰まりという終わりはあるだろ
どうしてもというなら、難易度を上げるか
縛りプレイでもするしかないだろ
- 68 :
- オブリビオンは自由度こそ高いがゲーム性に粗のあるクソゲーで縛りプレイしてまで遊びたいとも思えない
- 69 :
- ダークソウルは対人があるから戦闘は面白い
- 70 :
- オブリビオンはオープンワールドであること自体に意味があった時代のゲームだからねえ
- 71 :
- 後になってからでは遅いので謝罪する。感情的な人も物も乏しめる投稿をしてしまい大変申し訳が無かった
- 72 :
- 思えばオブリビオンはリニア式の様な特化した遊びは存在していなかった
ストーリーも尖った要素が存在する訳では無く、
闘技場もただ相手が死ぬまで盾を構え剣を振り下ろすベーシックなステータスのぶつけ合い
投獄され名誉を失ってゆく様もリアルで幅広い現実世界そのものであり、
俺はゲームの見方を履き違えていたのかとハッとさせられた…
FALLOUT4の建築要素は不評だったらしいが、マルチプレイ仕様の76なら存在意義が得られるであろうか?
- 73 :
- まあたしかにGTAはゲームとしてはつまらん
技術的にすごいだけで・・
- 74 :
- ヤギより遅いオブリビオンの移動は世界観を作り込まれたオブジェクトを堪能しながら活動するのがオープンワールドの基本であるが、
自分自身がRPGのレベリングが苦手なこと、マニアックでホラー(洞窟内BGMとかはずっとなんて聴きたく無かった)な世界観に慣れ難かった事、
作業的な思考が定着してしまって長時間自主行動が出来ない事やらあって冒険心を奮い立たせられず疲れてしまった一方で後悔した事もあった
アガマー、お前は「ブツ」を何処に隠しやがったんだ!?
- 75 :
- HALO1〜3を攻略する様になってからTESも1から始めた方が良かったのかなと思い始めてきた
- 76 :
- ダークソウルとメタルギア5
がゲーム性とアクション性が高くて面白い
- 77 :
- ダクソは狭いエリアを繋げただけでオープンワールドじゃないしメタルギア5もオープンワールドを活かしきれていない部分があって賛否両論ではある
- 78 :
- まあオープンワールドとゲーム性が噛み合い難い格ゲーにはダクソの様なシステムがまだマシかもしれないが
- 79 :
- 古代樹の森はもう少し楔虫が配置されていればまだマシだったのになあ
- 80 :
- ついでにモンスターとの戦闘エリアにスライディング要素を設けないで欲しい。ストレスフルな妨害ギミックでしか無い
- 81 :
- >>77
オープンワールドの定義について100字以内で述べよ
- 82 :
- ざっくり言って、GTAみたいなゲーム
ダクソとか出してくるやつは、GTAやった事すら無いんじゃねえの
国粋主義者か何か知らんが、オープンワールドなんて和ゲー限定ならほとんど話す事無いぞ
- 83 :
- シェンムーこそ始祖
- 84 :
- >>81>>82
スナイパー位しか好みたがらない荒野も探索したりする、何者にも囚われない様な作品…という訳じゃないのか?
オープンワールドが理解出来ないというのは辛いものだったなあ…
- 85 :
- 各停車駅が小さなオープンワールドの「Metro Exodus」は違うんですか?
- 86 :
- 2chに連動していた別の板から投稿していたのでそれがこの書き込みで反映されるかテスト
- 87 :
- ダメだった、投稿し直す
- 88 :
- >>81>>82
スナイパー位しか好みたがらない荒野も探索したりする、何者にも囚われない様な作品…という訳じゃないのか?
オープンワールドが理解出来ないというのは辛いものだったな…
- 89 :
- ちなみにMHWorldみたいなのはオープンワールドじゃないという声もありましたが各停車駅が小さなオープンワールドである「Metro Exodus」は違うんですか?
- 90 :
- ヘビーストーリーなオープンワールドとサンドボックス式のオープンワールドは違うもの?じゃあストーリーが欲しいプレイヤーとストーリーが要らないプレイヤーは決して相容れない存在という訳か
- 91 :
- オープンワールドは単に自由移動できる広大空間という意味
まぁ密度が異なるからどれも同じ価値という訳ではない
- 92 :
- モンハンワールドは線で繋いだ構造という点で完全なオープンワールドには若干劣る
- 93 :
- サンドボックスにストーリー性は不要なのかもしれないのと、WARFRAMEは伝統的なハスクラであり代わり映えのないと呼ぶ人間が避難されるのは理解出来なくも無いが、大抵は風景と作業的なクエストだけで飽きるというのはどういう事なのかはまだ良く分からない
- 94 :
- ウィッチャー3はオープンワールドとしてはストーリー性に優れていたがやはり自由度ではサンドボックスゲーには勝てないのだろうな…
- 95 :
- 人によってやりたい事が違うから
そんなに単純に決まらない
マイクラみたいな貧困な世界に住む自由なんて欲しくない
- 96 :
- スナイパーゴーストウォリアー最新作はオープンワールドじゃ無くなるのか…
- 97 :
- wiiu2dsはなぜ史上最悪の珍ハードになったのか
- 98 :
- テラリアにちゃんとしたストーリーと
もう少し序盤の自由度があれば完璧
- 99 :
- ストーリーやプレイヤーキャラクターの性格が固定化されそれを体験する事に重点を置いたタイプじゃオープンワールドにするのは難しそうだな
死ぬのが怖く戦いに抵抗を示したり特定の勢力に個人的因縁を抱いたりする仕様を導入させれば最早そこにプレイヤーの自由意思は存在出来ない
創作で読み手がストーリーに干渉出来ない様に
- 100 :
- GTAとかキャラの性格決まっとるやん
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