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RPGに「ぬすむ」って必要ないよな


1 :2016/07/18 〜 最終レス :2020/04/26
ぬすめるアイテムに有能なものor限定品が多い
ぬすむが使えるキャラがほぼPTに固定される
ぬすむが成功するまで数ターン耐える必要がある

プレイを制限してるだけ

2 :
モノによる

3 :
これは同意

4 :
ドMな日本人向け

5 :
D&Dミスタラ英雄戦記の盗賊が、ある意味ベター解答の一つじゃね?
(共通技のダッシュタックルを当てると、被弾した敵が隠しアイテムを落っことす)

6 :
入店(売買)禁止プレイの難易度調整に使える
純粋なRPGじゃないジャンルだと盗むの楽しかったりする

7 :
盗賊の尻尾の生えたあの人がこのスレを監視しています

8 :
falloutみたく盗んでも殺して奪ってもおkなら意味あるんだがなぁ

9 :
倒しても相手の武器は持っていけない
こんな世の中じゃ

10 :
>>8
身ぐるみ剥がせる分、全部回収して売らないと損
そんな風に思っていた時期が俺にもありました

11 :
汎用アイテムが盗めて数値が多くなればなるほど一度に多く盗めるとかなら

12 :
FOやTESに触れちゃうと
戦闘中に盗めるアイテムがドロップで出ないと理不尽に感じるなw
盗む=ピックポケットでスリ行為とかなら納得できる俺は洋ゲーかぶれ。

13 :
TESもストーリーそっちのけでひたすらダンジョン潜ってたな
あれでトレハン出来ればなぁ

14 :
「盗む」があるRPGは
盗めるアイテムと落とすアイテムが違ったりすることが多いよね
開発者のいやらしさが伝わってくる

15 :
ふ、不思議のダンジョン・・

16 :
変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ

17 :
1回しか戦えないボスから盗み損ねると2度と手に入らないアイテムうざい。
FF5の源氏シリーズとか。

18 :
>>7
9の盗むは正に癌だったな

19 :
馬鹿川の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや馬鹿川アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは馬鹿川関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!

【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/bread/1201569146/
Slot
💣💣💣
💯👻👻
🌸🍜🌸
Backingum!! はい300万(LA: 1.16, 1.46, 1.61)


20 :
532 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
2016/09/20(火) 09:24:41.19 ID:/KUXSW4s
自分の頭で考える事はせず人や図鑑からパクリあたかも自分が考えた物にするのも母の教えなんですね

スカシカシパンマンが一般人からパクった作品である証拠を別の中川スレで見付けたから貼っとく。

ちなみに「スカシカシパンマンは中川翔子考案とあるが大嘘!
2005年1月には既に他者の考案で存在していたキャラクター。 クリオネコも同じく既存のパクリキャラ」

716 :ファンクラブ会員番号774:2012/05/13(日) 07:03:04.48 ID:EB6/Br4R
パクラー中川しようこは粛清されるべきだろ…パクラレ側が可哀相だ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026623/image/index.htm

こっちはクリオ寝子パクられた女の子の絵。

前も書いたけどこれは私が書いたネコ天使のイラストです。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/42/0000409142/73/img6a2af203zik9zj.jpeg

719 :ファンクラブ会員番号774:2012/05/13(日) 08:00:08.18 ID:RQfpYszhこの人の今までの著作物に対する態度を見ていると、パクリが事実であっても不思議じゃない。
スカシカシパンマンの作者は大人だから口をつぐんでいたが、クリオネコの作者はリア中(リア小?)みたいだからな。
そりゃあパクられたら悲しいし、苦言も呈したくなるわな。
Slot
🌸💣🌸
🎴🍒💯
👻🍜😜
(LA: 1.34, 1.48, 1.60)


21 :
スキルのカテゴリーは犯罪行為でいいよな

22 :
だよな
昔からスクウェアのゲームはセンスが悪いんだよ
常に敵がいいアイテムを持ってるかとか確認しながら進むなんて苦痛

倒す→奪うでおk

23 :
ドロップアイテムを倒さずに奪えるみたいのでいいよな

24 :
カツアゲ
ゴウトウ
ジャイアン

好きなコマンドを選べ

25 :
そう、せめてドロップアイテムと盗めるアイテムは同一じゃなきゃ駄目だ
後敵が盗んでくるのに倒してもそれを持っていないとかもある
両方冷める

26 :
盗まれ用のアイテム持ってりゃ必要あんじゃね。

27 :
>>26
少しくらいスレ読めよ

28 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

29 :
FE外伝は倒すと確実に持っているアイテムをドロップ入手できるけど、
「ザコのどうでもいい武器で手持ちがいっぱい」にならないように、
標準装備の概念があったな。

標準装備は普通のRPGの「素手」のようなもので全キャラ共通(力の値が攻撃力になる)。
標準装備の敵は倒しても何も落とさないが、たまにいる特別な武器もちの敵は倒すとドロップ。

30 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

31 :
夢を見る島では、万引きをすると、店主に攻撃され、ゲームオーバー。
以降、名前は「どろぼー」になってしまう。

写真屋さんの写真をコンプリートするのには、2週目以降のプレイで
これを行う必要があり、矛盾点が残る。

32 :
ゲームであることをとるか
ストーリーテリングをとるかのせめぎあいやね、それは。

33 :
>>24
じゃあぶんどる、で。
ff6にあったなー

34 :
でも、小説版ロードス島戦記1巻の最終決戦みたいなシチュはやれたらいいと思うわ
(ラスボスの本体である頭のアクセサリーを盗賊が掏り取って無力化して勝利。ゲームでも再現はされなかった)

35 :
R前に尻尾斬らなきゃ手に入らない、とかも似たようなもんかな
殺した後でも手に入るけど、R前に盗むなり尻尾斬るなりして奪ったら
その戦闘で有利になる、みたいなのが理想かな

ダクソでいうと百足のデーモン、溶岩地帯で戦うんだが尻尾に溶岩無効指輪
殺して指輪つけて先に進むんだが、勝てなくても尻尾だけでも斬れば
次の戦いで戦いやすくなるし、そこ以前のアイテムも取りやすくなる

「盗む」で先にポーション奪ったら使われない、とかもいいかも
敵の戦力下げるし、普通に戦ってたら消費されて手に入らないかもしれない

36 :
>>35
MGS3でその辺損しているボスがいたな。

ザ・フューリーはスタミナキル(麻酔弾で倒す)と「炎に強い装備」が手に入る。
→炎を使う敵はこいつ以外ほとんどいないw

ジ・エンドみたいに戦闘中に奪えればいいのに。

37 :
>>14
SRPGだがトラキア776は「盗む」が理不尽仕様。

・ロングアーチ系(長射程弓)→敵専用です、使えません。
・暗黒魔法系→味方は寝返りダークマージ1人以外使えません、あと毒効果は味方は発動しないし、一部は基本のものに変化します。
・毒系武器→最弱武器の鉄系武器に代わります。

38 :
あがが

39 :
窃盗

40 :
まず1周する前にやり込み要素に囚われちゃうってのはアレだな

41 :
相手が所持しているんなら殺してでも奪い取れば良い

42 :
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

43 :
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

44 :
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

45 :
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

46 :
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Z24XB

47 :
へぇ

48 :
戦闘後の錠前破りしかすることのないけど、それでもよかった時代には
いまさらもう戻れんだろう、作る方も遊ぶ方も、

49 :
>>48
作り方が悪いんだよ
TRPGなら本来戦闘外でもやること山程あってユーティリティーキャラってのは重要だからな
ポケモンでいう秘伝要員みたいなもん

50 :
ドラクエの盗むみたいに、ひたすら確率との戦いなシステムはあまり好きじゃないけど、
FEでは盗むそのものが戦略に組み込めるから個人的に好き
トラキアや蒼炎限定だけど、遠距離魔法をなんとかして盗んでやろう、とか

51 :
武装解除で弱体化と盗むを併用できるエルミナージュの盗賊とか面白い発想だったけどね

52 :
端的に言ってしまえば、
そんなのを欲しがって手に入るまで粘って、プレイ進行を停滞させる>>1が悪い
ってなるんだけどね

盗みでしか入手できないレアアイテムがないとゲームがEDまでいけないわけじゃないのだろうし


あれか、別のスレであった意見
「ぶっ壊れ性能の武具は存在させないでくれ、クリア後報酬とかそんなのでも許さない」
と同じ匂いを感じるな

53 :
レアアイテムという仕掛けもゲームの面白さのひとつとして入れてるんだから
それがうまく働いていないと思えば不満だって出るだろう
それとこの手の論者はゲームクリアをゲームの絶対的な目標と見做しがちだが
ファミコン以前のアーケードゲームなんかクリアという概念がないものがほとんどで
それらのゲームはエンディングがないからプレイする価値がまったくないゲームになるのだろうか
そんな訳はなくプレイしていて楽しめたかどうかがゲームの本懐であって
レアアイテム入手という面白さもエンディングを目指すという面白さも等価でしかない

54 :
盗みキングダム

55 :
ゲームの目的は様々だし、その許容範囲の広さがRPGの特長でもある訳だしね
ストーリークリアは一つの達成点ではあるが、トレハンや育成もメインの目的になりえる要素だ
そのストーリークリアですら「何でもいいからクリアすればいい」「それなりに歯ごたえを感じたい」「条件つきでクリアしたい」等々の目標が持てる
遊びがいのある遊び

ゲーム以外で(個人に対する)盗みが活躍する場面というと
「これさえあれば勝てる」と温存してたアイテムが盗まれてて使えないとか
戦いには負けても目当てのものは盗めたから実質勝利とか
いわば弱者が限定的勝利を得るためにやる場面が多くて、>>1とは逆なんだよね
その辺もイメージと相違がある

RPGの「ロールプレイ」部分を重視するプレイヤー層にとっても、>>1のような盗みは違和感しかないわけだ
戦闘以外での(個人以外への)盗みが「貴重品」「限定品」だったら納得いくんだがね
もちろん相応のリスクは負わせて欲しい、カルマ減少手段なんてなくていいぞ

56 :
なにいってんだこいつ

57 :
板間違えた。悪い

58 :
あってるぞ

59 :
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

ZWY

60 :
どうせR前提なのに生きてるうちに盗む意味ないよな

61 :
盗めるのが店売りの消耗品程度でちょっとしたアイテム補充ならいいんだけどな
稀少品や一品物がぶちこまれて”それありき”になる

62 :
このスレで問題にされてる盗むシステムってまだあるの?過去の遺物な気が

63 :
ぬすむを付けたメーカーは謝罪と賠償を!

64 :
久しぶりにFF5やるかなーと思ったけど盗むのマンドクセってなってた俺に超タイムリーなスレ
FFはやっぱりこれが一番いらない要素だよなー。その点ドラクエはドロップだけだから良いわ

65 :
>>52
言うてもなぁ
レアドロップのみのFO4ですら
防具統一してレア効果無視しようとしたり
武器もブッ壊れ性能以外でやろうとしても
ポコポコと他系統の防具で有用なレア効果ついたのが出て
肝心のお気に入り装備はゴミ効果ばっかだったり
狙ってもいないブッ壊れ強武器出て
肝心の使いたい武器がゴミだったりで
いつの間にかレア掘りしてたりするしなぁw
要はゲーム側から
「お前は最適解を行なってないよ〜w」
って煽りくれる仕様が問題なのよ
コンプ病に関しても一緒で
最難関トロフィーと同じくゲーム側から
「お前はコレ取れてないね〜w」
って煽られてる様に感じる人は
なにくそと超レアドロップとか漁ってしまうんだわ
だから「そんなの用意するな!」はある意味正しいよ
製作側が意図せずとも客に煽りかました結果だからね

66 :
Wizは、村正・手裏剣・聖なる鎧を
第3弾(PCゲー版での)で削除してるんだけど
ファミコン向け導入の際に復活させてるし、なんだかんだ言って挑戦目標として有用なのだろう

67 :
要所を通り過ぎると回収不能になるものは
エンドコンテンツとも言えないだろ

68 :
>>29
盗むの話してるのになんでドロップ語ってるのかな君は

69 :
>>68
それは>>23からつながる「せめてドロップアイテムと盗めるアイテムは同一じゃなきゃ駄目だ」に続く流れだよ。

割とこの手の理不尽は見かける。
・「盗む」ではアイテムを奪えることもあるが、撃破後のドロップでは絶対落とさない。
・ドロップアイテムはあるが「盗む」と違うものが手に入る。
・そもそもドロップアイテムも明確に持っていたやつなんで確実に落とさない?

で、FEシリーズの場合外伝のみ「敵が持っている武器確実にドロップ」をしてたの。
その代わり、大半の敵は装備なし。
(グラフィック上武器を持っているように見えるが装備なしは素の力で攻撃、装備ありはその分上昇。)

70 :
奪取

71 :
というか倒す時に
モンスターを「浄化/消滅させてる」「戦闘不能にしてる」とかならともかく
生物的に頃してる設定なら盗むコマンドでしか入手できなくて
倒してしまうと奪えないアイテムってのは不自然だよな
頃したら死体とともに持ち物も残るハズだし

72 :
戦いの過程で敵の装備を破壊しているならそれが手に入らないのは解らないこともない
主人公側の装備も同様に破壊された場合バランスがえらいことになるが

TESなんかは基本的に身包み剥げるから、人間の盗賊団とか襲うと装備でうまうまだね
ポーションなんかも敵が使う前に「盗む」ことで敵の使用を防ぎ自分が得る一石二鳥もできる
まあ使う前に速攻でR方が楽なんだが

73 :
>>62
ドラクエ11でも採用されてたし…

ポケモンは盗むの成功が「確率」ではなく「持ってたら必ず盗める」からまだ気が楽やね
所持率1%のアイテムとかだと気が重いが

74 :
盗むというならモンスターをキルしない前提でないとな
つまり、倒しても追い払っているだけで殺してはいないと

75 :
盗むとは殺しても剥ぎ取れないレアアイテムの錬成の事だった

76 :
TVゲームだと採用されてないことも多い"錠前破り"以外で
なおかつ戦闘中にやれる盗賊らしい特殊能力ってので思いついたシステムなのだろうけど

ゲームの盗賊をキャラ付けする際にが参考にすべきは
インディージョーンズとかああいうのだったのではないだろうか

77 :
TRPGからウィザードリィにかけては盗賊の存在意義は罠の解除だろうけど
ストーリーRPGでほとんどの宝箱が罠付きだったりしたらめんどいしな

78 :
RPGに「ぬすむ」があると、戦略の幅が広がるんだよ
ただ敵を倒すだけだと面白く無いだろう

79 :
>>78
倒すが盗んでから倒すに変わるだけじゃん
戦略性どこ?

80 :
戦略の一例を言ってるだけでそ
強敵から盗むために被弾が増えるのをどう凌ぐかってのはある
攻撃(守備)のリソースを盗む(が成功するまでの)行動に割かなきゃいけない

81 :
1回しか戦えないボスから盗み損ねると2度と手に入らないアイテムがひど過ぎる
FF5の源氏シリーズとか
今やったら炎上もんだわ

82 :
>>81
「ぬすむ」じゃないがファミコン版DQ3の攻略本で呪われてない最強武器「雷神の剣」について、
「サマンオサのボスであるボストロールが『稀』にドロップする」という記述があり、
「なんで1度しか戦えないのに『必ず』じゃないんだ?」と思った人も多かったらしいな。
(対になるボスのやまたのおろちは「必ず」草薙の剣を落とす。)

真相、
本来雷神の剣はアレフガルドのモンスターのドロップアイテム。(この攻略本のネタバレ禁止地帯)
しかし、そこからボストロール(ドロップアイテム:雷神の剣)が1匹だけ出張して地上世界のボス担当。
よって雷神の剣が「ネタバレ解禁地帯で入手可能アイテム」になり攻略本に乗った。

無論ドロップ確率はザコ敵のレアアイテムなのでクソ低く、これを1発で当てないとバラモス前に入手できない。

83 :
>>79
敵からアイテムを「盗む」為には盗賊(シーフ)みたいなキャラを
最低1人以上パーティに組み入れる必要が出て来る

つまりパーティ編成の時点から先を見据えてキャラを育てる必要があるだろう
そうすると単純に敵を倒せば良いと言う訳では無くなって来る訳だ

84 :
主人公や初期メンバーが盗み持ちならまだギリギリ許せるが
途中加入の変なおっさんが盗み持ちとかだと地獄

85 :
>>84
キャラ自体は嫌いではないが『ペーパーマリオRPG』だと盗める奴が固定のせいでこんな弊害があった。
【盗むシステム要約】
・たまにザコ敵がランダムでアイテムを持っている(戦闘画面で即分かる、稀に復活アイテムや装備品といったレアものも)
・撃破時にも所持アイテムをドロップすることがあるが、仲間のチュチュリーナ(ネズミ)に盗ませれば確実に入手。
(特に復活アイテムは盗ませないと撃破時に使用されて手持ちなしになるので絶対ドロップしない)

ここまではまあいいんだが、問題はチュチュリーナがネズミで特殊な耐性や移動能力皆無ということ。
・空中にいる敵→飛べないから盗めない
・全身棘の敵→トゲ耐性がないから接近時に刺されて盗めない
・炎の敵→炎耐性がry

・・・仲間に耐性装備品が付けれれば…マリオも敵のアイテム奪えれば・・・

86 :
ペーマリではしょうがないだろう、
ああいう、ユーザー小学生想定ゲームだと
ヒーローの能力として物を盗む能力ってのはまずいだろうなあと思う
開発現場で、FF以降の定番である盗み能力を入れるか入れないかで結構荒れた結果じゃないかな

87 :
>>86
そもそも本家本元で敵の甲羅(3・ワールド・64)や靴(3)・宝(3)奪ってますがな・・・

88 :
そういえば、普通のRPGで敵から盗むはあっても店から盗むってほぼないよね
買いたいものを一覧表から選ぶ方式の処理にしてるせいだろうけど

店から盗めるのってローグ系、ゼルダ、うっでぃぽこぐらい
これらは部屋の中の商品を取ってそのまま部屋を出ずに店主と話すことで購入の処理にしてるから

89 :
>>88
DQだと時々「店内に宝箱があってそこから入手できる」というのがある。
(初出は確かDQ2のデルコンダル武器屋<ガイアの鎧>)

90 :
ウルティマで盗みはできるけど
すると屈強な守衛がワラワラ寄ってくるってのはあった

91 :
倒してから回収しろよ

92 :
盗癖がある奴は
刑務所から出てきてもまた再犯して戻ってくるらしいぞ

93 :
夢島のリメイクでも、万引きはできる。
だが、店主の必殺の電撃で殺される上に、名前が「どろぼー」になってしまう。

ねこ姉さんのシナリオでやるとすんげえ恥ずかしいのと、
そのセーブデータが台無しになるので、絶対にやらないな…。

94 :
強奪

95 :
盗みにももっとリアリズムが欲しい

96 :
RPGは常に盗みまくりだからな
存在自体が盗っ人

97 :
>>96
敵倒して金稼ぎだと(アクションRPGだが)『初代熱血硬派くにおくん』で所持金の概念が
「敵のプリペイドカードをカツアゲする」という妙な設定にされてたのはなぜそうしたのかわからん。
現金を奪えないせいで自販機以外での店とかで買い物ができないし、購入時の金額も所持金も不明。
カツアゲ自体は犯罪だろうが、くにおくんは買い物要素がある『ダウンタウン熱血物語』から
敵を倒して現金をカツアゲしていたし、それもこれも正当防衛になる襲ってきた相手以外からは
いくら倒してもカツアゲできない仕様なのに。

98 :
>>97
現実で、そういうプリペイドカードってもんが出始めてもてはやされ始めたころなんで
流行に乗ったのと、こういうものがあるんですよということを遊ぶ人に教える二重の意味じゃないかな

99 :
現金がこの国から無くなるのは何年後だろうな
要は管理強化のためであって、便利だ何だはまやかしに過ぎない
現金の存在は支配者にとって都合が悪いのだ

100 :
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
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     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
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