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【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
- 1 :2019/09/04 〜 最終レス :2020/05/06
- !extend:on:vvvvv:1000:512
インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
家ゲー板前スレ(dat落ち)
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1531375692/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- dat落ちじゃなくて板のトラブルだった…
- 3 :
- ,, -''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''- ,,
/ ____ ____ .\
/ /´ ``´´ ヽ .'、
.| .| | .|
.| | _,,,,,,,,_ _,,,,,,,_ | | 花の〜お江戸は〜
.| } ´ _ _ .` { |
r| | <_・_ヽ .., .∠_・> | ト,
.|ヽ|. `二. .ノ ; |ヽ.. .二´ |ノ | 八百八町〜www♪
', | ィ ヽ、 .| /
゙| '´ `⌒T⌒´ `' .|''
| '、 .くiココココココ.> .,' .|
.\ ヽ, `ー――‐' / /
|\ 、 , /|
-''"´|\`\___,/´/|`"''-
- 4 :
- 正直ここでええやんと思ったが…
横スクロール2Dアクションを語るスレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1451820566/
- 5 :
- メトヴァニの名作といったら
月風魔伝とグーニーズ2やろ
- 6 :
- 過去家ゲー板で話題になった作品
Bloodstained
シャンティシリーズ
axiom verge
momodora
Rabi-Ribi
DUST
スチームワールドディグシリーズ
CHASM
ori
ソルト&サンクチュアリ
Xeodrifter
Iconoclasts
ホロウナイト
- 7 :
- ウシャスは無いのか
- 8 :
- >>6
the messengerも
- 9 :
- SunderedとかThe Vagrantとかも
steamで日本語化されてるメトロイドヴァニアタグのゲームはだいたいやったけど
クオリティ高いと思ってるのはBloodstained、ホロウ、ラビリビ、ソルト
- 10 :
- bloodstainedいよいよ来月発売だぜー
- 11 :
- Blasphemousが面白そうだけどまだ日本語ないのね
- 12 :
- Level制ではないことと、新能力でいける場所が増えるという感じじゃないけど、ショートカット作ったりとかなかなかメトロイドヴァニア感はあるよ。
- 13 :
- Messengerはメトロイドヴァニアとしてみると、移動の難易度が高過ぎてつらたん
- 14 :
- Blasphemous、ダークソウルというよりはSekiroぽいなと思ってたけど、終盤は完全にSekiroライクゲー化する
- 15 :
- Steamのタグってこれが?ってのにたまについてる気がする
- 16 :
- 天穂のサクナヒメ発売日発表はよ
- 17 :
- ブラッド何とかってドラキュラ懐古ゲーで
いまだに見た目上何も違いがない所が壊せたりするの
ホンマに糞だと思った
今更不毛な手探りさせるなよ
ゲーム自体も今更で退屈極まりない
まぁgwgで貰ったやつだからどうでもいいけどな
- 18 :
- ファザナドゥでもでかい字使ってたのに
粗いフォントに無理やり漢字ブッ込んでるのを見た時は
頭沸いてんのかと思ったわ
そういやファザナドゥもメトロイドヴァニアの名作だな
- 19 :
- valfarisは探索要素ないぞ
- 20 :
- GIGA WRECKER ALTってやつ買った人おる?
メトロイドヴァニアなのかパズル寄りなのかわかんないけど面白そう
- 21 :
- AM2RをAndroidアプリ化したんだけど
日本語化できない
- 22 :
- iOSでできるゲームだとどれが面白い?
- 23 :
- 難易度は高いもののdandara面白かったけどあれスマホやタブレットで遊べるのかな
- 24 :
- >>23
Switchでやって、まあ楽しんだけどクリア出来なかった
スマホのほうが感覚的にサクサク移動できるのかなー
- 25 :
- bloodstained面白い…これを待っていた
- 26 :
- >>22
iOSだと「Dandara」「Grimvalor」「DeadCells」くらいしか無さげ?
Grimvalorを今やってる最中
英語のみだけどメトロイドヴァニアっぽさはあるよ
- 27 :
- こっちの板に引っ越ししてたのね
自分はAndroidでプレイしたけどGrimvalor面白かったよ
操作がスマホ向けに調整されててレスポンスもいい
対したストーリーではないけど気になりそうな点は英語のみってことくらい
DANDARAの特徴的な移動はフリック操作で感覚的にできる
ラスボスの序盤の攻撃だけはスマホだと苦しくて結構回避にイライラしたけど
- 28 :
- >>20
物理演算パズルがメインでボス戦はゴリゴリのアクション
探索とアクションを中心に楽しみたいならおすすめしない
物理演算パズルを楽しむにしても
途中で敵の攻撃やちょっとした挙動で即死トゲに落下とかが多々ある
死んだらパズルは最初からやり直し
- 29 :
- >>22
メトロイドヴァニアじゃないが以外2つ
未プレイだけどGoblinSwordというサイドビューアクションがぽい感じ?
あとICEYがiOSに移植されてる
- 30 :
- 次にIGAVANIAやれるのいつになるか分からないしbloodstainedを全力で堪能中
- 31 :
- クラシックミニでメトロイドとドラキュラをやってみたが
筆頭だけあって、テンポもいいし音楽もいいな
それに比べて忍者龍剣伝のイライラ感
- 32 :
- スマホでクリアしたDANDARAをSwitchでやり直したけど流石にコントローラーの方が操作しやすいな
アプデ時期わからんけどスマホ版もSwitch版も設定選択で救済措置ついてたのね
- 33 :
- ホロウナイト・BloodStaind以外で以下の条件のゲーム無いかなぁ
Rabi-Ribiは購入検討中
1. 9割コンプで平均30時間以上くらいのボリューム
2. メインが近距離の打撃攻撃(剣など)
3. ボス多い
4. マップランダム生成なし(notローグライク)
5. 例えば2段ジャンプや壁蹴り・ダッシュで行けるエリアが広がる系
6. ザコでも殺意高めでアクション要素高め
7. 重い一撃系じゃなくスピードアクション寄り
8. PS4かswitch
9. 日本語対応
10. 価格は問わない
- 34 :
- >>33
もう一個条件追加
11. 戦闘繰り返し・金・アイテムなどで最大HPや攻撃力などの成長要素あり
- 35 :
- 難しいね、多分全部満たすの滅茶苦茶少ないんじゃないかな
ソルト&サンクチュアリとかは?
- 36 :
- >>35
ソルト&サンクチュアリも候補に入れてる
レビュー見ると 7.が一撃のアクションが重めとあったけど他はクリアしてそうなので
- 37 :
- ソルトは買うべき
続編出てもええんやで
- 38 :
- >>36
難易度は上がるけど、短剣なら軽い
- 39 :
- アニバーサリーコレクション買ったんだが
ドラキュラ2の日本版が入ってないのは何でなんだろうな?
海外版は町人のセリフが読めないし、
何よりディスクシステムじゃないから音が違う
こんなエディションは、思い出が汚されるようでプレイできない
- 40 :
- 移植担当してたM2代表の発売当時のTwitter見るに
コナミのせいかM2のせいか知らんが開発時間が足りなかった様子
それで初代もディスクシステム版のゲーム動かせずFC版になってる
ラインナップもボリュームも意外と特典資料もよかったからドラキュラ2の一点が残念すぎる
- 41 :
- 結局ドラキュラ2はどこにも移植されてない?
- 42 :
- Bloodstainedの体験版とかないかなー
- 43 :
- >>42
バッカー向けのDEMOしかないですかね
- 44 :
- 買って積んでたSunderedやってるけど楽しいな
襲撃してくる敵をなぎ倒してる感覚と得体のしれない巨大ボスと
クトゥルフに影響受けた世界観がツボだわ
でもこれ適度に死につつストーリー楽しむならイージー推奨で
通常より上の難易度2つは苦行だと思う…
>>41
今遊ぶなら3DSのVCとか
- 45 :
- blasphemousセール来てるからやってみたいけど英語が難解と聞いて躊躇してる
- 46 :
- >>33
俺と求めているものが近いな。条件を満たすのはThe Messengerかな? 途中からメトロイドヴァニアに変化する
>>45
どうにもならないレベルな英語なので、ストーリーは無視した方がすっきりするが、出来は良いので、ぜひセールで買った方がいい
- 47 :
- The Messengerは6以外は満たしてるのかな
色々変則的だから書き込まなかったけど自分も好き
- 48 :
- 33ですが色々アドバイスありがとうございます
昨日からラビリビやってるのでそのあとソルトアンド〜と
The Messengerやると思います
セールに釣られてブリキの騎士やってみたけど淡々としてるのと
連打でオーバーヒートするシステムが合わなくてやめちゃった
- 49 :
- メッセンジャーは根本的にはステージクリア型だかんね
- 50 :
- The Messengerは面白いけどどちらかというとメトロイド
- 51 :
- Messengerは俺のアクションスキルでは地形が踏破できなくて投げたままだわ
テキストは滅茶滅茶好きだが
- 52 :
- Androidにワンダーボーイドラゴンの罠とテスラグラッドが来てた
どっちもメトロイドヴァニアってよりは2Dアクションアドベンチャーって印象だけど
ワンダーボーイの方はスマホ向けに調整もされてるみたいね
- 53 :
- blasphemous買ったけどやっぱ無理ぽ
予想の10倍くらいテキスト多かったわ
日本語実装まで積んどこ
- 54 :
- メトロイドヴァギナ
- 55 :
- Ghost 1.0設定できるからよかったけどキーの初期配置が独特で混乱したわ
ストーリーというか会話は軽快な映画的みたいなノリで面白かった
- 56 :
- 505gamesのせいでIGAが損失被ったとか見たがめげずに頑張ってほしい
- 57 :
- 今日発表された来春発売のGleamlight楽しみ
- 58 :
- 今後の発売だとBushidenが気になってる
デモ見てると敵配置とか敵バリエーション少なそうなのがちと気がかりだけど
- 59 :
- ホロウナイトっぽいね
- 60 :
- blasphemous日本語来てるじゃんやったぜ
- 61 :
- 備忘録
Axiom Verge2 海外で秋発売
- 62 :
- マジかーー!!
- 63 :
- 1と違って丸い感じになってるな
濃さの違いか
- 64 :
- ブラスフェマス海外だと体験版あるのね
セール中に買っちゃうけど日本でも今後でるのかな
- 65 :
- ブラスフェマス2時間くらい触ったけど翻訳や使用フォントも世界観尊重しててよい感じ
主人公のレスポンスが良くて初期から色々動ける
一方ザコ敵も早々から殺意が高いので後半がちと不安
- 66 :
- >>17
ずいぶん前の話蒸し返す感じだけど
俺は逆に何も目印のないところ壊せるような要素がないと
なんか物足りないと感じちゃうなぁ
- 67 :
- 別板に本スレができてるけどブラスフェマスよかった
ゲームサイトでは高難易度推しされてるけど
死んで覚えて乗り越えていける難易度で収集も多め
血が飛びまくって話が暗い&難しい点OKな人にはおすすめしたい
- 68 :
- 次やってみよう
- 69 :
- DARK DEVOTIONがソルトっぽくてよさげなんだけど、やってる人いないのかな
ブラスフェマス調べてたら引っ掛かった
- 70 :
- Dark Devotionはブロックに区切られててどんどん地下に進んでいくタイプみたいだけど
主人公がジャンプしたりできないみたいなんだよね…
アレで購入スルーしてしまった
>>68
サブクエストの1個だけアイテム取得に影響するヤツあるから
クリア率気にする場合は事前にそこだけ調べるのオススメ
- 71 :
- EpicでSunderedが無料だったからもろたけどいまいちだなぁ
oriもあんまりしっくりこなかったんだけど、同じ印象
少し前にtwitchでもらったネコヴァニはしっくりきた
- 72 :
- Sundered駄目かあ
ちょっと楽しみにしてたんだけど
- 73 :
- Sunderedはラブクラフト作品の影響受けた雰囲気が好きだから
個人的には壮大な敵や世界観の得体の知れなさを楽しめたけど
敵出現の緩急とか画面と操作キャラの比率とかクセが大きいので
メトロイドヴァニアとしては評価が分かれると思う
なので世界観が気になったら買ってみてもいいんじゃないかなって感想
難易度は選択できるけど高難易度は急に押しかけてきた敵のリンチに遭うのでイージーおすすめ
- 74 :
- >>70
DarkDevotionやってみたけど、
ただジャンプが出来ないソルトかと思ってたらローグライクだった
雰囲気がすごくいいだけに残念
- 75 :
- Sunderedはマップが各ポイント以外はランダム生成とはいっても
大して違いが無く使いまわしっぽいマップばかりで却って単調な印象を受ける
また敵が一定の間隔で大量ラッシュを仕掛けてくるのもワンパターンで意外と盛り上がらない
物量で攻めてくるだけにゴリ押しで突破する事が多く戦闘が大味になってしまう
世界観とデザインは良いけどストーリーは訳がわからない
操作性は良い
- 76 :
- 探索やアクションは面白いけど設定やお話がよくわからんタイトル結構多いです
最近楽しんでるブラスフェマスもいまいち理解してない
- 77 :
- SunderedもBrasphemousもHollow Knightなんかでもそうだけど
アイテムやスキルや敵図鑑の注釈なんかをよくよく読むと世界の大枠がぼんやり分かるゲーム多いね
ランダム生成マップがちゃんと楽しさに繋がってる系って浮かばんなぁ
- 78 :
- シルクソングまだかなぁー
- 79 :
- 今Epicで貰えるHoraceって日本語無いんかい
- 80 :
- Horaceって序盤だけやったけど
テキスト量が多くて
結構ストーリー重視っぽいから
日本語無いのはキツイね
- 81 :
- 言語の問題はあれど世界中の好みのジャンルのインディゲームが気軽にプレイできるなんて本当いい時代だわ
- 82 :
- スイッチ自体持ってないのですが、海外製のメトロヴァニア目当てに本体から買っちゃっても大丈夫でしょうか?
国内で普通に売ってるマリオとかFFとかは全然欲しくないのです。
昔遊んだメトロイドや悪魔城ドラキュラ懐かしさで、海外製のメトロヴァニアをダウンロードして遊ぶのだけが目的です。
- 83 :
- >>82
PCはだめなの?
- 84 :
- その目的ならpcの方がいいんじゃないの
- 85 :
- dellだかhpがswitchモロパクリの携帯できるPCコンソール出すらしいじゃないか。オススメしないけど
- 86 :
- https://www.kunaigame.com/jp
KUNAIなかなかスタイリッシュな感じかな?
- 87 :
- メタルスラッグかと
- 88 :
- スピーディーだな
- 89 :
- https://www.bookbound-brigade.com/
明日リリース
動画見た感じだとレビュー待ちかなぁ
- 90 :
- UNWORTHYがなかなかアツい
ジャンプ無しガードはゲージ制でローリングはスタミナ消費と縛りプレイかよっつう内容だがそのシンプルさゆえ自分の上達が感じられるのがなんか楽しい
- 91 :
- それってメトロイドヴァニアなの?
- 92 :
- >>91
横レスだけどいくつかのレビューを見るとメトロイドヴァニアとの表記あり
- 93 :
- Oriって日本語版はわからんけど今年5月に続編決まってたのね
- 94 :
- KUNAIクリアしたわ
海原川背みたいなラバーリングが使えて序盤からサクサク動ける
プレイ時間は初回クリアまで10時間くらいであまりボリュームはないけど綺麗にまとまってる印象
一部ステージで落下死があるのと収集要素で1か所だけ時限がある点はちょっと気になる
- 95 :
- 時限だと思ってたアイテム回収できた
レアケースだと思うけど宝箱出現後に敵弾にやられて宝箱の中身が消えてしまった…
- 96 :
- 辛いw
- 97 :
- ネット検索してても先週発売されたKUNAIのレビューが今週ちらほらアップされてて概ね好評だけど
その前に発売されていたBookboundBrigadeのレビューが全く見当らない
プレイ動画見ると敵をゴリゴリ倒すっていうよりプラットフォームメイン・アスレチック寄りっぽいね
- 98 :
- Bookbound Brigadeはパズルアクション寄りでちょっと違うかなぁって印象だった
日本向けだとKUNAIとBookboundBrigadeで同じパブリッシャーなんだよね
競合するから発売時期ずらしてあげたほうがいいのに
- 99 :
- https://www.youtube.com/watch?v=TOX8o75vBqI
3000th DuelがSwitchで出るみたいだけどSteam版プレイ済の人いるかな
- 100 :
- 2D探索型アクションゲーム『ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンス―』が3月13日に発売決定。最新巻『誓約の宝冠』に繋がるメトロイドヴァニア(2020年2月20日)|BIGLOBEニュース
https://www.google.co.jp/amp/s/news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0220/dfn_200220_6999715524.html
- 101 :
- キャラの動きが月下の夜想曲のアルカードに似すぎ
- 102 :
- ほぼアルカードだ
ここのゲーム安定して面白いし楽しみ
- 103 :
- クオリティ凄いな
- 104 :
- むかーしリターンオブエジプト作ってた人か
納得だわ
- 105 :
- 3000th Duelクリアした
悪魔城寄りで収集要素も豊富でボスも多くて一見よさげなんだけど
細かいとこが気になって何とも言えないジェネリック感だった
セール中のお値段ならアリかな
- 106 :
- 俺もやったけどマップ間の行き来が絶妙に不便なとこが苛ついたしマッピングしてくれる範囲も狭すぎて不親切だよな
マップ間のつながりをもっと増やすか、セーブポイント間ワープをできるようにするか、最低どっちかはやれと
おもう
- 107 :
- 難易度はどんな感じ?動画見てると敵が固そうなんで後々ダレてきそうだなと迷い中、パリィ的なのも苦手なんだけど多様したりしますか?
- 108 :
- >>107
ボスは2〜3戦すれば倒せるのがほとんどだけど後半数体は結構再戦した
メトロイドヴァニア系だと標準かやや難くらいの難易度
自分は物理攻撃重視でステ振りしてたけど敵は硬めだと思う
今試しにLV99&一番強い片手剣で最終エリア回ってみたけどザコも基本1撃では倒れない
敵をダッシュ回避することもできるんだけどスタミナ制なので多用するとスタミナ切れが気になる
斬撃音のSEは気持ちいいのでザクザク斬ってる感はあるし
レベルはそれなりにサクサク上げられる(クリア時LV80前後だった)仕様なので個人的には許容範囲
ダッシュ回避は多用するけどタイミング見計らうカウンター技は無い
悪魔城っぽい部分は嫌いじゃないけど一部のソウルライクな要素の混ぜ方は噛み合ってない印象
ボリュームは20時間くらい
- 109 :
- >>108
めちゃくちゃ分かりやすくありがとう、カウンター系はタイミングはかるのは出来るんだけど敵の攻撃待つのが苦手…せっかちだからw
無駄な敵もダッシュでスルーできそうだしセール中だし買ってみます。
- 110 :
- PS4では出てないか…予定はあるんかな
- 111 :
- 氷の魔術師だか魔法つかいってのがとんでもないクソボスだったな
- 112 :
- https://www.4gamer.net/games/498/G049881/20200304038/
KONAMIは本日(2020年3月4日),スマートフォンアプリ版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」
(iOS / Android)の配信を開始した。価格は各370円(税込)。
月下を持ち歩ける時代か
- 113 :
- PSP版もあるでよ
- 114 :
- 確かにこの表現だとXクロニクルが先か
ロード無いのでテンポはいい(ゲームオーバー時の演出はスキップ不可)
操作性は月下自体が難易度低めだからスマホでもいけるけどゲームパッド推奨な感じ
最初から隠しキャラ2人とも使える
フォントをMSゴシックに置き換えたのはチープな感じがする
- 115 :
- 3000th結構ハマってて3周くらいしてるわ
- 116 :
- 自粛で暇だしホロウナイトやってなかったから買うか
- 117 :
- スマホ版月下操作難しい
慣れたゲームなのに上手く進まない
自分のぎこちないプレイに大笑いしながらやってる
ある意味面白いです
- 118 :
- スマホ版の月下はファンとして買いたいけど、絶対操作性悪いと思って買っていない…
何か追加要素とかあるなら買う。
- 119 :
- PSP版クロニクルの月下部分だけスマホ向けにして移植した感じだね
370円だからとりあえず買ったけど
- 120 :
- メニュー画面が開きにくい上に使いにくい
それなりに遊べるけど快適ではない
魔法やタックルが1ボタンで出せるのは悪くない
- 121 :
- ミニストップまで
左左右右左左
ミニストップから
直直直直直直直
- 122 :
- DANDARA無料アプデで新エリア+ボス2体来てたのね
- 123 :
- ロードス島のやつ17時発売とかなってんのにまだ来てないのかよ
勿体ぶらずに朝から販売しとけば良かったのに
- 124 :
- お待たせしました
- 125 :
- とりあえずやれるところまでやったけど被ダメで精霊レベル下がるのはちょっときついなあ
こういうゲームはもうちょっとヌルめにやりたい
- 126 :
- ORI2はどう?
- 127 :
- そんな要素あるんか・・・
ノーダメ探索ボーナスや時間制限内の探索やコンボみたいな要素入れてるゲームよくあるけど俺も苦手だわ・・・
- 128 :
- ロードス島は真・女神転生シンクロニシティの焼きましなの?
- 129 :
- ロードス島ゲームパッドで出来るん?キーボード操作みたいなの見たけど
- 130 :
- ロードス
セーブ&回復ポイントがこまめにあって良い感じ
ステータス画面から抜けるのが面倒
- 131 :
- >>127
被ダメで精霊レベル下がるってのは言うなれば洞窟物語の武器レベルみたいなもんかな
レベル上限低いし下がってもすぐMAXになるからその辺気にしない人なら別にいいかもしれん
>>129
箱1コン繋いでるけどそれで出来たわ
キーコンも出来るし
- 132 :
- ブラスフェマスの回避がよくわからない
密着して出すとダメージ喰らうんだけど、無敵フレームになるまでに結構かかる感じかな
キーコン出来ないのが残念ではあるが面白い
- 133 :
- >>132
敵によって使い分けじゃないかな
防御するとノックバックしちゃうような重い敵には反撃しにくいんで
攻撃に合わせて背後に回り込むように前方回避使うとサクサク倒せることも・・・
バックステップ的な回避はボス戦でよっぽど危険な場合ぐらいしか使わんかったw
- 134 :
- >>131
箱コンはできるのねTHX!ロードス島買ってみるわ。
- 135 :
- unworthyクリアした
難しかったー
- 136 :
- 元はiOSアプリで昨日スイッチで発売になったカプコンの深世海ってどう?
- 137 :
- DANDARAアプデのボリュームすごいけど
これスマホでやったらラスボス戦大変そうだな
あと裏面の宝箱3つくらい見つからん
- 138 :
- >>136
ガラケ民なんでこんなゲームがあったのを知らなかった、楽しそうだね
IGAVANIA色が強くてお気に入りの「CHASM」と「TimeSpinner」もそろそろSwitch版の話とか出ないもんかなあ
特にCHASMの方は日本語版出したいって話もあったと思うんだけど
- 139 :
- >>136
それ見て来た
- 140 :
- 136だけどその日にDLして今たぶん6割くらい進んだところ
クリア後の感想はまた書くけど今のところすごく面白い
ジャンルは探索アクションアドベンチャーで良いと思うけど
オーソドックスなメトロイドヴァニアをイメージすると面食らう
深海を歩いたりして(途中から歩く以外の手段あり)探索する
その「深海をノソノソと探索してる感」を楽しめれば面白く感じると思う
酸素量とかちょっとの高さで落下ダメとか縛りも多いので
爽快なアクションで遊びたい人は合わないかも
言語化が難しいけど「有ること」ではなく「無いこと」を楽しむゲームかなと
普通は成長性とか武器バリエーションとか「有ること」がプラスになると思うんだけど
深海の中だから「無いこと」が演出に繋がってて無二のゲームではある
限られたリソースをやりくりして下に下にという点で「スチームワールドディグ」っぽさもあり
マップをくまなく潰して探索感が大いにあるけど 攻略ルートはかなりの一本道
作りは丁寧でビジュアルはかなり綺麗だと思う
- 141 :
- DANDARAアプデ版のラスボスだけめっちゃ疲れたわ
長期戦で死んで戻されるごとにメンタル削られる…
- 142 :
- >>136から深世海クリアしたけど長文でスレ止めちゃったから感想は>>140で
プレイ時間はじっくりやったので20時間 ふわふわ海のお散歩は宇宙遊泳みたいで面白かった
- 143 :
- いやここ元々人いないからレスしてくれた方が嬉しい
- 144 :
- ちゃんと見てるぞ
滅茶苦茶気に入ったゲームなら周回とかもするけど
最近は1本20時間内くらいで終わるのがありがたいわ
深世海は気になるけどカプコンはセール多いからちょっと待とうかなと思ってる
- 145 :
- じゃあちょっと書くね
プレイ時間は最後にセーブしたのが20:00頃だったから勘違いしたけど16時間だったww
アクション苦手じゃなければ10時間くらいでクリアできそう
絵と音で海の美しさを表現、ヘッドホン推奨らしい
生物図鑑やレアアイテムなどのやり込み要素が一応ある
クリア後にサウンドテストとタイムアタックステージが解放される タイムアタックはかなりの難易度
上にも書いたけどアクションゲームとしての面白さはあまり期待しないほうがいい
後半に絶望感が増すとか盛り上がりがあったら良かったな
世界観と海の美しさと独特の圧迫感や浮遊感が他には無くてトータルとしてはセールしてたらお薦めかな
1800円くらいだけどスマホだと600円だしね
- 146 :
- フォルマ8もここで良い?
100%クリアしたんだけど、最後のトロフィーが手に入らない…
トロフィー条件「紛失されたフォーマを見つける」らしいんだけど、誰かわかる人いたら教えてほしい
- 147 :
- 「一人じゃない」
失われた寺院を「↑↑↓↓←→←→」の順で移動すると、紛失されたフォーマがいるエリアに着きます。近づくと取得。
↑トロwikiより
このゲームは未チェックだった。面白かった?難しい?
- 148 :
- ホロウナイト、ori、デッドセルズ、bloodstained、ソルト、ブラスフェマス、ローグレガシーをやったんだけど他にこれやっとけ的なものある?
気になってるのはbookbound brigade
- 149 :
- axiom verge
ただしヴァニア要素はなく優秀なメトロイドフォロワー
良く出来てて面白かった
- 150 :
- >>149
続編決まったみたいだし抑えときます
能力解放していけるとこ増える系で何かあります?
the messengerとかそんな感じ?
- 151 :
- >>147
ありがとう!これって有名な裏ワザコマンドか…?これはノーヒントじゃムリだったわ
面白かったよ!
独自の操作感と、雰囲気を楽しむゲームで、難易度はかなり低い、すぐリトライできるのでサクサクいける
テキストが無く、世界観も攻略も含めて「感じて楽しめ!」というかんじ
やり込み要素は少しあるけど、プレイ時間は短め
ところどころ理不尽に感じる点や粗があるけどwまぁ値段なりかなと
相対的にホロウナイトの異常さが際立った
- 152 :
- >>150
メッセンジャーはあくまでもステージクリア型のアクションゲーム。終盤メトロイドヴァニアぽくはなるけど、ステージを往復できるようになるだけ
- 153 :
- シャンティは結構好き
ステージが小さいんだけどね
5も作ってるんだっけ
- 154 :
- シャンティ海賊の呪いはメトロイドヴァニアでもおすすめしやすい
新作のほうはゲームサイトの紹介見ると「探索重視のゲームプレイ」と書かれてるけど
面クリに少し行き来があるハーフジーニーヒーローに近い感じかな
シャンティの新作が5/28でホロウナイトの新作が6/12っぽいから6月は忙しい
ホロウナイトっぽいGleamlightも今年春って言ってたけど時期被りそう…
- 155 :
- >>150
名前出そうなのゲームを「能力開放で行けるところが増えるか(以下:解放度)」にポイントを置いて書く
シャンティ 海賊の呪い 一体MAPじゃなくステージ型 基本は各ステージで能力解放 解放度:大 ボリュームは少なめ
RabiRibi 二段ジャンプ・壁蹴りほか多数 解放度:大 弾幕シューティングなボス戦が好みに合うかどうか
スチームワールドディグ2 解放度:中 通常のメトヴァニじゃなく穴掘りゲーが好みに合うかどうか
the message 大きな能力開放は1つなので解放度:小 アクションゲームとしてはよくできてる
Momodora -月下のレクイエム- 能力解放は1つ 解放度:小 ボリューム少なめ
- 156 :
- >>155 補足
おすすめはシャンティ シャンティはシリーズ他作品はメトヴァニ度が低いので注意
あと「ブリキの騎士」も解放度は高いけどスタミナ切れでの攻撃不可縛りがキツくて途中で積んでる
- 157 :
- シャンティ最新作 Shanke and the Seven Sirensは先行してapple arcadeで出てるね
お馴染みの動物に変身プラス海賊の呪いのようにマップが見れて探索要素も高いっぽい
- 158 :
- ↑ Shantaeの間違い
- 159 :
- もう1つ忘れてた
3000th Duel ザ・メトロイドヴァニア 2段ジャンプなど能力で解放もあるが鍵での解放も多いので解放度:中
ボリュームもそこそこあって値段分遊べる
- 160 :
- >>155
シャンティ海賊の呪いは気になってたから購入しますわ!
ブリキは中だるみで最後まで走りきれなかった。
- 161 :
- 横からすまんブリキ、クリアしたけどヤマもなく大した落ちもなく普通に終わっていく、全然やったークリアしたー感とかなくて物足りなさすぎる
- 162 :
- ためになります
- 163 :
- bookbound brigadeやった人います?
ボリュームどんなもんか知りたいんですが
- 164 :
- シャンティはどこかにナンバリング表記してほしい
これまでPSnowなどで二作クリアしてきたけど見た目がどれも変わらんせいかどれが未プレイか判断難しく購入躊躇しちまう・・・
ハリポタみたいなサブタイトル違いで何作目かわからん状態に迷い込むようなもんw
- 165 :
- >>163
これ面白そうだから手出してみようかと思ったけど国内PSstoreには並んでないのか残念
海外版はPSNカード購入で手数料かかるし手間なのがなー・・・
遊びたいインディあっても国内PSstoreだと無いもん多くてガッカリさせられてばかり
- 166 :
- >>165
あ、ごめん
英語じゃなくカタカナ検索したら見つかりました
- 167 :
- >>154
ホロウナイトの新作の日付はデマじゃなかったっけ
- 168 :
- >>167
ごめん
"hollow knight silksong release date"でググって出た日付書いちゃったけど
ソース文読んだら「イタリアのニュースサイト記事によればリークと思われる」とあって正式発表じゃないのね…
Steamの販売ページもTBA(未定)だしまだ先そうだね
- 169 :
- AndroidでDead Cellsの事前登録来てた。
Steamで購入してプレイ済だけど楽しみ。
- 170 :
- スマホで出来るのか、あれ
- 171 :
- ローグレガシーの続編の制作が発表された
「メトロイドヴァニア」と「ローグライク」って正反対の性質だけど、ようこの両方を取り入れたゲームを造れたもんだな
- 172 :
- IGAもああいうモード入れたかったんだろうか
- 173 :
- KickStarterでストレッチゴールを追加したタイミングからして、ローグレガシーみたいなのを入れたかったのはたぶん間違いないと思う
ローグライクモードでの戦利品(属性がランダム付与される武器防具とか?)をBloodstained本編に持ち帰れるようにしてたら理想的だったと思うけど、実装見送りは残念
実装できた本編内の某モードみたいに、「とある扉を潜る事で本編と行き来可能」な形にはできなかったんだろうか…
- 174 :
- チェルシーさん〜をVitaでやってるけどこれ操作キツいな
キッククライムすらうまくいかん…
- 175 :
- それはvitaのせいではないのかえ
- 176 :
- >>151
コナミコマンドかね、開発者にコナミ作品が好きな人でもいたんかな
- 177 :2020/05/06
- 休みを利用して、オリ2と深世海 Into the Depthsをやってみた。
前者はアクション寄りで、後者は探索メイン。どちらもオススメできる作品でした
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