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【Playtonic】 Yooka-Laylee Part2


1 :2018/04/04 〜 最終レス :2020/05/14
元レア社スタッフのYooka-Layleeについてのスレッドです

公式サイト
http://www.playtonicgames.com/games/yooka-laylee/

※前スレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1483936581/

2 :
乙カレイリー

3 :
乙!!

4 :
公式日本語版はまだですか?

5 :
PC版ならもう公式日本語版来てるけど?
Switch版の日本発売まだ?ってことかな

6 :
>>5
それくらいも読み取れないのか?ガイジか?

7 :
塔の上のラプンツェル

8 :
スイッチ版で再翻訳はあるかもしれないな
キャットクエストやガンズゴアがそれだし

再翻訳されて無ければ買う価値あまり無いけど

9 :
ついに来たね!4300円

10 :
switchは夏か。日本のPS Storeにも来ないかなぁ。

11 :
やっときたか

12 :
Switch版の紹介動画でも
キャラクター名は英語表記のままだったけど
これは再翻訳は望み薄と思ったほうがいい?

13 :
そのまんまだったね

14 :
発売日だけでも知りたいなぁ

15 :
E3のインディコーナーでもノータッチだったな

16 :
突然の配信開始!

17 :
本当に唐突に来たな

18 :
なんか情報あった?

19 :
まさかの事前告知なしの当日配信とは

20 :
パッケージ版は無しっぽい?

21 :
いきなり配信開始しててびびったわ

22 :
なんでキャラの名前英語のままなんだよ…わかんねーわ

23 :
>>22
ええ・・・

24 :
ローカライズ微妙な感じなの?

25 :
PC版のローカライズそのまんまに見える
そもそも販売team17だし国内販路のあるパブリッシャ引いてこれなかったか
普通にパケは無いやつだな

26 :
これ楽しみにしてたんだけどやってる人いる?
バンカズ好きなんだけど楽しめるかな?

27 :
バンカズ好きなら間違いないと思うよー
不満は日本語訳あとは個人的に酔いやすい...

28 :
ありがとう
買ってみるか

29 :
日本語訳確かに変だな
AIが適当に訳した感ある

30 :
デカイパブ捕まえられなかったらしょうがねーわな
だったら非公式取り入れてほしかったなあ

31 :
翻訳たしかにきになるけどバンジョーやドンキー64好きだった人は好きだよね
楽しいよやっぱり

32 :
翻訳どころかトニックの能力なんか最後まで読めないのあるけどこれ致命的やろ。

33 :
翻訳がちょっと気になるな
クイズ苦戦したわ

34 :
翻訳もだけどフォントも気になるわ。面白いから許すけどもっと何かあるだろ。

35 :
>>32
それ

36 :
公式vs有志を楽しみにしてたのにこれだったから日本語化出た当時もガッカリされてたな
公式はオープニングの下りとか誤訳自体は減ってる印象だが
それ以上にチープなフォントとか体裁の粗が目立ち過ぎてね

37 :
2ステージ目だけどできるアクションが増えると面白くなってくるねー
トラウザーとかまともな翻訳だったらもっと笑えるだろうなー

38 :
このゲームってカメラの左右反転ってありますか?

39 :
ありますよー

40 :
クイズが面倒だ

41 :
蝶々で体力回復しない時あるんだがバグか?

42 :
>>41
触れて取る→エネルギー(緑のバー)回復
舌で取る→体力回復

43 :
「の。」

44 :
バンジョーとカズーイの大冒険の思い出補正があるから楽しめるけど、色々もったいないな。
操作性の難だったり、ワープ無いのにムダに広いステージだったり。ゲームの根幹自体は昔と変わらない楽しさだから、次回作でバンカズ2並に快適になってほしい。

45 :
ワープないの不便だよな
高速移動もゲージ使うわ曲がりにくいわでアレだし

46 :
ガレージ大作戦のログが言ってた事が身に染みて分かるのがな...
仮に同じ路線でバンカズ3が出てたとしても、同じ事思ったんだろうなって

47 :
>>42
うーん転がって蝶に触れた時にゲージが回復しない時があるのです...

48 :
連続攻撃をしてコンボを繋げよう!みたいなtpicあったけど連続攻撃なんてなくない?

49 :
カジノのトロッコのボス戦なにあれクリア無理

50 :
>>48
連続コンボは多分連続で敵を攻撃を当てると尻尾のエフェクトが変わって全方位攻撃時間が伸びるやつの事

カジノボスはアプデで弱体化したしぶっちゃけパターン覚え系でアクションゲームのボスの中ではそこまで理不尽とも思わんかな
消耗戦になるからパワーアップ集めはやっておいた方がいいけど

51 :
>>50
あーたしかにエフェクト変わってるよねそれか

トロッコたしかに覚えゲーでした
アプデ前どんなだったんだよ…
しかもこんなやつあと9体もいるんか

52 :
翻訳が残念なのがな
感覚はまんまバンカズで面白いんだけど、謎解きとなると日本語の拙いヒントが壁となって立ちふさがる

53 :
有志日本語で遊んでた者だけど、
Switch版買ったんで久々に遊んでみたら、
翻訳もそこまで気にならずに普通に楽しめたよ
ステージ名やキャラ名を
有志訳で脳内変換できるからかもしれないけど

ヒントが分かりづらいところは確かにあったが
豚騎士たちの意味不明なヒントなんかは
正直、原文でもわけわからんかったしなあ…

54 :
訳そのものは厳密だと思うんだよね
>公式日本語
日本語がまぁまぁ達者な外人がしこしこつくったんだろうなと思えるクオリティ

55 :
せめてキャラの名前はかたかな表記にしてほしかったな
ユーカとレイリーすらアルファベット表記なのはなー

56 :
直読みでもガレオンとガリオン、ヨーカとユーカみたいなのあるしな
ステージ名とは違って会話内に頻出する固有名詞ではこれを統一する手間が面倒だった説に一票

57 :
Switch版クリアしたがスタッフロールの後にエラーで強制終了してだいぶ萎えたんだが他にも同じエラー吐いた人いる?
後第一ステージのアーケードクリア後にも一回エラーで強制終了した

58 :
翻訳酷いわ
PS4で国内出さないんかな?
SIEに翻訳してもらいたいわ

59 :
雲のレース難し過ぎて笑うんこんなん

60 :
ステージ1のNimbleのやつなら後半でダッシュ技手に入るからそれからやった方が気が楽だと思う
ロールだけだとほぼノーミス+低スタミナ縛り要求されるから最難関クラスの難度まである
何でアレ最序盤のイベントなんですかね…

61 :
「『ここから出て池』で釣りでもしないか?」って原文どんなん?

62 :
普通に蝶とりながら行けば大丈夫だよ。最後のクネクネカーブはジャンプして曲がらないようにいけば余裕

63 :
キノコの世界の実運びクリアできる気がししねぇ

64 :
>>63
ベロで掴めるよ

65 :
カジノのデブ豚はどこに運べばいいんだ...

66 :
>>64
マジやんけ
ありがとう

67 :
>>65
倉庫に運ぶヤツなら近くでアーケードゲームの曲が聞こえたような

68 :
実績含め全て埋め終わった
ガレオンギャラクシーの隠しロボットと64ビットのトニックはおそらくまだ未実装ってことなのかね
荒削りな部分も多かったけど探索楽しかったわ

69 :
最初にステージ一巡してから解放してもう一巡って感じでいいよね?進め方
出会えたボスが未だステージ3のイカのみってのは探索足りなすぎかな

70 :
>>69
あまり広すぎても探索怠くなるから、一回全部見てから拡張って進み方してるわ
ボスは3と4以外は拡張後だったような

71 :
カジノのレクストロ鬼畜すぎやろ
ロードも長いし

72 :
基本的に後半のレクストロのゲームは必要以上に欲張らんのが吉だよ
全部取ろうとするよりクリアまでに必要な量を逆算してダメージくらいそうな羽を取るのは最小限になるよう心がけてみては

73 :
なんとかクリアできました
トロッコもボスも中々えげつないねぇ
やっと倒したよ

74 :
カジノのボスとミニゲームは
このゲーム随一の難所だと思う。

ただ、ムキになってクリアするまで
やってしまうような絶妙な難易度のおかげで、
最後に残した人はあまりいなさそうな印象

いや、勝手に俺がそう思ってるだけなんだけど

75 :
大砲撃てるの忘れててカジノトロッコで地獄見たなぁ
ボス戦でやっと気づいたよ…

再挑戦にロード挟んだりするのは面倒よね、レクストロやトロッコおじさんミスった時とか

76 :
一時間回ってもガレオンギャラクシーの赤ゴーストが見つからない...
ご存知の方いたら教えてください

77 :
>>76
ゴルフ場を探し回ってみようか
おそらく普通気づかない場所に居る

78 :
スイッチ版買ったんだけどトニックの説明とか頓珍漢な翻訳で困ってる

79 :
トニックは説明文見切れてて読めないのは
さすがに商品として杜撰すぎると思うが
ヴェンディの翻訳が面白かったので許した

80 :
ステージ5まで一通り見て拡張して二周目
ステージ1から歯ごたえあるね

81 :
ハイボリータワー内で見落としがちなペイジーってどこが多そうかな?
ラスボスで最後の一枚と期待して絶望してる

82 :
敢えて思い当たる節があるとしたら終盤のフラッピーフライトで進む毒沼地帯
俺のラスト1枚だった

83 :
>>82
それってトイレがあるところ?

84 :
>>81
タワーの外とか?

85 :
ワールド1あと二つなんだがな
一つはゴーストとしてあとひとつはどこだろ
透明ゴーストどこだろ

86 :
>>82
>>84
ありがとう、無事見つかりコンプリートできました!

87 :
>>85
1番はじめの豚さんのところあたりを重点的に探したらいいと思うよ
空から見るとまず見つからない

pagieは雲とのレース2種どっちも取ったかしら?

88 :
>>87
ありがとうございます
森のあたりですか
あとで探してみよう

レースはどちらもなんとかいけたよ

89 :
もしかして羽根コンプだろうか?
どっちもしてるならあとはしらみ潰しに当たるしかなさそうだけど
面倒なら動画見るのも手かもね

90 :
あー羽コンプでページでるのね…
あと五枚…どこや!

91 :
>>90
内一枚はショベルナイトのあたりにあるに一票
ハンターのトニックは使ってる?
残り20枚になった羽にも音判定あったはず

92 :
自分は外周のどっかの岩あたりに残ってる分あったわ。ファイト

93 :
ショベルナイトの近くの一枚とステージ入り口前のアーチ撮り逃してた
あと一枚…!

94 :
>>91
ロード中のハンターの説明そういうことなのか
まるで意味解らなかったけどやっと理解したわ
言われてみれば最初のうちは反応しないもんなぁ

95 :
ハイボリータワーのスライダーを滑ってくとこで
時間切れで失敗した瞬間に酸に飛び込んで死ぬと
復活時にHPが回復しないまま動けなくなった

96 :
このゲームカメラやばいな、普段ゲーム酔いしないのに酔っちゃってプレイ無理だったわ

97 :
やっとステージ1コンプ

98 :
>>96
カメラ設定をマニュアルにした方がいいかも

99 :
ステージ3の玉転がして穴に入れるやつキツくね
ただでさえまっすぐ転がせないのに制限時間付きとか

100 :
ベロでくっつけろ

101 :
>>100
し、知らなかった…そんな方法が

102 :
俺もわかんなくて最後に回したし
ここでも何度も質問にあがるから
気づく人の方がレアじゃないかとさえ思う

103 :
末期の有志翻訳版では謎解き難度が高いという理由で種転がしとタブズのジャグジーにヒントが追加されてたな
個人的にはそれとアイシンメトリック宮殿の光で溶かす宝箱とかもノーヒントはキツいと思った
なまじっか出来るアクションが多い分謎解きが理不尽or大味に感じがちよね
あまりある組み合わせの中でリアクションがあるものがどうしても少なくなってしまうから
ゼルダみたくリアクションをシミュレーションに委ねるか(この手の調節は紙一重でクソゲー化するから修羅の道だが)
そうでないなら64時代みたいな「この特殊アクションはここでしか使えない」という縛りはゲームバランス上の必要悪だなと思う

104 :
ジャグジーはマジで解らなかったな
どこかパイプが悪いのかと探し回ったもん
普通やらないことをしなきゃいけないからね… ノーヒントで

ちなみに技をどうにかすればいいのよ

105 :
種転がしをベロなしの押し込みだけでクリアした後にここ読んで絶句してる

106 :
>>104
バブル使うのかな?までは予想ついたけどただ膨らますだけじゃだめなのよね

107 :
二週目の雲クリアできない

108 :
>>107
最初で負けたらキツイ。あとは蝶をこまめにとってスピード落とさずにいって最後のカーブを道の通りにいかないでジャンプ使ってなるべく真直ぐいければ勝てるよ

109 :
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

NVS

110 :
>>107
ステージ4でレプタイルラッシュは教わった?

111 :
>>106
ジャグジーって泡1個きりじゃないよね…?
そういう手段があるかもしれない

バブル使った時に反応してくれりゃまだ気づきそうなんだがなぁ…

112 :
>>108 むむむ...もう少し頑張ってみるよ

>>110 教わりましたよ

113 :
>>112
直線コースでレプタイルラッシュで突き放すことを心がければカーブで多少もたついてもなんとかなったよ

114 :
>>112
ついでにそれ系のゲージの減少抑えるトニック使うといいかもね

115 :
ワールド3のゲージ強化アイテムを求めていさ迷う

116 :
>>115
種まきエリアの近くに木の足場が回転してる所がある
その上空をひたすら飛び回ると幸せになれるよ

117 :
>>116
見つかった…
ありがとうございます

118 :
なんやかんや残すページはハイボリータワーだけになった…
ところで海賊の宝?ステージ1でしか見つけてないけど何に使うんだろ
トータルにも表示されないし

119 :
>>118
バンカズ1の氷の鍵のオマージュだったりするんだろうか…

120 :
ゲームとしてはバンカズ2より1に似てる感じ?

121 :
>>118
今のところ実績用
全ステージに1個ずつあるから頑張って探すといいよ
普通に探すと絶対に見つからないような位置にしかないので大変だが

122 :
>>120
ステージの広さ、シナリオのあっさり感はバンカズ1よりだね
ワープパッドやステージ間の接続なども特になし

ただし、銀河ステージは2っぽさを感じるものがたくさんあった
下水道のグランティさんぎょう感、スライダーのウィッチわーるど感など

123 :
このゲームずっと楽しみにしてたんだけど配信してるの今知った

124 :
次回作を匂わせる発言はあるけど
メタ発言的なところあるし続編作る気あるのかはよーわからんな

125 :
バンカズ3も匂わせてたぞ

126 :
アスリートの効果って何?

127 :
>>126
パワーゲージ増強(海外wikiによるとエクステンダー3つぶん
効果的には微妙だけど、トニックは2周目へ持ち越せるので強くてニューゲーム的な使い方はできるかも

128 :
>>127
ありがと〜
そういうことか

129 :
国内パケ版出ないのか

130 :
トライバルスタックトロピックスの青ゴーストが見つからねえなあ

131 :
>>130
>>87

132 :
>>131
少し前のレスも読まなくて申し訳ねえ
探してみます

133 :
あとは海賊の宝だけになったぜよ
カジノと宇宙が見つからんぜよ

134 :
>>133
ヒントだけ
カジノは灯台下暗し 必ず通るせいであまり探さない場所がある
近くには監視カメラがあるよ

ギャラクシーは… せっかくだから宇宙へ飛び出してみようか

135 :
カジノと宇宙の隠し場所は本当に「やられた!」って思ったな
カジノは盲点を突かれて宇宙は発想のスケールで負けた

136 :
>>135
ワールド1と3は普通に探してて見つけれるんだけど2、4、5はかなり難しいよね
自分はワールド2がどうしても見つけられなくてカンニングした
飛行技最初っから持ってると見つけやすそう

137 :
ステージ2のも難しかったな
でもあれ何か隠し方がちまっこくて感心されるより意地悪だなって思ってしまったわ

138 :
ラスボス強かったな…
二形態は狙いにくい上に暗いせいで雑魚の接近に気づくの遅れて無駄に食らっちゃう
四形態はパワーゲージとの戦い

139 :
>>113>>114
できました!!!ありがとうございますmm
なんとかステージ3までコンプできました

140 :
このゲーム手動でカメラ移動できないのか?
チュートリアルのジャンプで台に飛び乗るのがもう無理なんだけど

141 :
>>140
オプションのカメラのとこでマニュアルにすればいい

142 :
>>141
マニュアルにした
カメラが勝手に移動することはなくなったけど手動でカメラ移動させる方法がわからん
俺が説明聞いてないだけかもしれないけどカメラ移動ボタンってある?
キーボードでやってるんだけど

143 :
Switchだったら右のスティックでぐりぐり動かせるし
キーボードでもどこかに割り当てられてる気はするけど

144 :
>>142
悪いことは言わないから何かしらコントローラー買ったほうがいい
switchプロコンでPC版やってみたら快適すぎて鼻血出てるわ
ちなみにキーボードでやるならqとeでカメラ回転出来るがキーボードだけならオートのがまだいい気はする

なお1〜4キーで…?

145 :
あ、ゴメン普通にswitch版でもできた
1〜4キーの件はアピールなんだけどswitchでも左十字キーで出来るのね
余計なお騒がせすみません

146 :
>>144
オートはちょっと酔っちゃって無理だった
qeで回転出来たよサンキュー

147 :
ミサイル誘導難しいなぁ

148 :
キャピタルBのミサイルは、
一度Bから思い切り離れて
ミサイルを方向転換させたら
3秒後にBが来るところめがけて
まっすぐ飛ぶといい感じ
Bの尻を追いかけるのはよくない

149 :
B速いよな
移動先読んで飛ぶしかない

150 :
BrawlOutにyooka-laylee参戦だって
https://youtu.be/2p7_s9xzN0g
どうせならショベルナイト繋がりでスマブラに出て欲しかったがプレイアブル+専用ステージだから大分優遇されてるかな
ゲームエンジン同じだから見た目ほぼそのまんま来てて笑う

151 :
スマブラに出してほしかったな
アシストでもいいから

152 :
公式の翻訳おかしいって言われてるけど
技を売る蛇キャラはどもるキャラだから公式の翻訳は正常だぞ

153 :
このゲームの翻訳で叩かれてるのは誤訳や口調じゃなくてフォントとか配置ずれとか翻訳がエキサイトしてる所だろ

あと蛇が吃音症なのは「ssss」が蛇の鳴き声っぽいからであって
蛇らしい語り口調を重視して吃り設定を無視した有志訳も
吃り設定を重視して蛇らしい語り口調を無視した公式訳も
個人的には只の重点の違いではと思う
ぶっちゃけシャシュショ口調で訳しても本作中では「lispy(舌もつれ君)」ぐらいの言及しかないので設定の齟齬が出てくるわけでもないし

154 :
ステージ名のフォントとか残念すぎてあれだけそのまま英語でよかったわってなった
あとトニックの説明とかそもそも読めないし

155 :
ユーカとレイリーの口調が突然入れ替わるのもなんとかしてほしかった

そういえばネコマリオタイムではあまり変な訳になってないとこ選んで流してたな

156 :
有志版は今だと遊べないから神格化されてる側面もあってテストプレイによる人海戦術で無理やり文意通したなって感じのぶっ飛び誤訳も多かったな
公式訳は序盤は日本語はともあれ訳が正確だったし後半明らかに力尽きさえしなければ擁護してたよ
それだけにガリオンギャラクシーの公式翻訳が酷すぎる
あれは製品未満

157 :
まるで準惑星のような戦い方ね!

ああ!私の株とシェアが!

158 :
有志版のトラウザー語尾のシューシューは正直気持ち悪い
遊んでてとても不快な気分になる

公式のどもりキャラのほうが好き愛してる

159 :
ロゴ&フォントMOD適用したのにタイトルが変わってない

160 :
公式で日本語対応してから有志版は使えなくなったのか

161 :
頑張ってバージョン戻せば適用できますよ

162 :
>>161
ありがとう、ダウングレードできるの知らなかった
でも調べてやったけど何回やっても出来ない
ダウンロードした過去の実行ファイルのバージョンが最新のものと何故か一緒だし

公式日本語対応したのが2018年12月20日だから、その前の2017年8月31日のバージョン
でいけるはずなんだけどな

163 :
>>162
download_depot 360830 360832 3394559920374460779
これでできない?
自分がやったのは12月時点でだから、いまはできないのかもしれないけど…

164 :
>>163
この前、試したのはそのコードでダウンロードした実行ファイルだけを上書きしてた
起動後、公式日本語で設定されてて、日本語MOD適用しても変化なしという感じだった

今回は、実行ファイルだけじゃなくて、ダウンロードしたその他のフォルダやファイルも全部置き換えてみた
起動後は言語設定から日本語消えてデフォで英語設定になってて、成功したと思った
しかし、日本語MODを適用しても日本語化できず…というのが現状

色々試してみて成功したら報告するよ
ありがとう

165 :
追加DLCとかの予定ある?

166 :
こういうゲームはオンラインデータでセーブ保存されてることが多いから
オンラインと同期してないデータは同期できないんじゃないの

167 :
その状態なら確実にバージョンダウンしてるから、
あとは日本語化MODの導入の仕方をミスってるだけだと思うよ
ちゃんとunityが入ってないとか。
日本語化スレの当時の記事を見ながら頑張って〜
そろそろスレチなので続きが有れば日本語化スレで

168 :
語尾がシューシュー

169 :
なんかユーカくんみてて思うんだけど 
人外で顔が可愛くて男だと女より色気 
あるように感じない? 

170 :
結局本の正体は何だったんだ…

171 :
ユーカレイリー2にご期待

172 :
64トニックがもうすぐ来るみたいだが
https://youtu.be/TH3-zmybtKM
うーん…確かにレトロな感じになんだが
ダウングレードのさせ方がN64時代のレア社と言うよりはPSのジャージーデビルの大冒険みたいな剥き出しのコンピュータ感溢れるグラフィックでなんか思ってたのと違う
バンカズ風のグラを再現するなら陰影効果減らすよりむしろ陰影だけ究極につけてGIや環境マップをとことんR方向で行った方が適切だったような気がする

173 :
全然バンカズじゃなくて草

174 :
64bit「シェーダ」だからローポリ化しないのは当然だけどN64風シェーダを謳ってNoAAはちょっと違うような・・・
ブラウン管っぽい色滲みは良いんだけどあのぬったりとしたビジュアルじゃないなら64bitと言うよりは32bitフィルタって感じ
気にしない人の方が多いと思うけど

175 :
アンチエイリアス無しもそうだけど遠景フォグまでかけてるとかマジでこの人たちバンカズ製作に携わってるの?
64化トニックで64どころかレア社の絵作りからすら激しく遠ざかることに成るとは思わなかったよ

176 :
Switch版買ったけどカメラが糞過ぎて酔う
もう少しキャラと離してほしい

バンカズの思い出補正があるから最後までやれたけど…音楽は良いんだけど…
お使いゲーになり果ててる場所多くて謎解きというよりただ面倒なだけっていうの多すぎる

177 :
PC版買ったんだがWiiクラコンが認識されて無いっぽい
最近のPCゲーでコントローラー事情がよくかわらんけど、Xinputとやらに対応しないとダメなの?

178 :
switch版買おう

179 :
ps4版が日本語対応する見込みはもうゼロだよね?
割と待ってたんだけど…

180 :
今更は流石にないんじゃない?
そもそも自分は日本語出ることすら疑心暗鬼になってMODが使えるPC版買っちゃった

181 :
>>180
ありがとう、そうよなぁ
バンカズ好きだったから、すごく期待してたんだけど、まともなPC持ってないから諦めて英語版でやることにするわ

182 :
バンカズすきならswitch版買うんじゃダメなのかい?

183 :
>>182
PS4と箱はあるけど、Switchないのよなぁ
さすがにそのためだけに買うわけにもいかないし

184 :
リアルタイムでバンカズやってた人間が任天堂ソフトに興味を示さないのが不思議
時オカとかマリオ64とか経験してる世代ならマリオデやらゼルダBotwやらも買う理由になると思うんだが

185 :
ユーカのためにswitch買うのはきついがゼルダのためなら買って損なしだった
WiiUでやってるのかもしれんけど

ユーカはカメラワーク、日本語訳が微妙だったり細かいところでイライラする作りだから
もう少し何とかしてほしいな

186 :
>>184
その理屈ならバンカズ世代はMS移籍後もレア社のタイトル買いそろえてたりするはずなんだけどね…
俺は興味あったからマリオデもbotwも買ってるけど「64世代なら任天堂タイトルに興味示さないなんて不思議」なんて只の暴論だわ

187 :
そうかなあ
寧ろ日本で箱とか相当ニッチな物なのに持ってて任天堂機を買ってないのに違和感ある
PSは分かるけど箱とのマルチが多いから益々片方だけで十分な訳で
買わない理由探す方が簡単なのは分かるがね

188 :
まぁまぁ
Switchは買うべきだと思うけど人それぞれ事情はあるしね
個人的には公式日本語も出来は良いしぜひPCかSwitchでプレイしてみてほしいけど!

189 :
いやなんか、すまん
186の言う通りレア社ファンで箱買ってるだけなんだ
まあ、ヨーカは近々買って普通に楽しんでくるよ

190 :
レア社大好きだったがバンカズ3には泣いたよ
おっとスレ違だからこのくらいにします

191 :
Brawloutのユーカ&レイリーはいつ追加するんだ…
バンカズのスマブラ参戦厳しそうだから後継者のこの子達を極めたいのに…

192 :
でもシャンティが出たんだからスピリットとしてバンカズがでる可能性はなくはない

193 :
シャンティはサードブランドだから事情が違う
レアウェアはMSそのものではないにせよMS傘下だし(そろそろ契約も切れるのかも知れないけど)
バンカズがスマブラに出るのはGoWのマーカスとかラチェクラのラチェットがスマブラに出るようなもん

ピニャータがDSで出てるから全否定はしないけどショベルナイトやシャンティより参戦ハードルが大分高い
でも出るとしたらボディは色ちがいダックハントになるに1票

194 :
>>186
どこが暴論なんだか

195 :
バンジョーシリーズが
いろんな層から愛されているってことやな。
ええことやないですか。

196 :
人間の好みなんて時間での変化もするし人それぞれ過ぎて言い争うような話じゃない

197 :
クラッシュバンディクーだってPS4持ってなくてSWITCH版待ちしてるひと結構いたしな

198 :
Brawlout来たね

199 :
Brawlout来たね
猿がクマとトリと戦いたいって言ってて笑った

200 :
Brawlout、500円だったので、ユーカとレイリーのために買った。アーケードモード(スマブラでいうシンプル)にはそれぞれ個別の目的と、キャラ毎の会話が用意されていて、いい感じ。

登場キャラがドマイナーすぎて全然わからん。スマブラに呼ばれなかった陰キャラの集まりみたいな感じ。でもゲームシステムはわりとよい。スマブラDX好きな人がDXをさらにとがらせて作ったような操作感。

ほんとそのままスマブラなので、ユーカーレイリーがスマブラに参戦したと錯覚したい人は超おすすめ。

201 :
一部以外オリジナルキャラだろあれ

202 :
https://twitter.com/PlaytonicGames/status/1065621116658614273
100万ダウンロードいったって
(deleted an unsolicited ad)

203 :
ワールドワイドとは言えインディーで100万は結構売れたな

204 :
つい最近Switch版買ったから100万番目かもしれないって考えるとなんか嬉しい
最初はバンカズっぽいのに微妙にズレてる気がしてたけど
技が増えるほど楽しくなって昔を思い出せたし良い出来だったよ
翻訳は最後まで駄目だったけど

205 :
2作ってくんねぇかなぁ

206 :
その時はカメラワークしっかりして欲しい
首が据わってないとしか思えない

207 :
プレイトニックの次回作は、
メインキャラがバンジョーカズーイで
ユーカレイリーがゲスト参戦するくらいの
衝撃作にしてほしい

208 :
switch版が35%オフで2762円

209 :
64ビットまだかな

210 :
アチーブメントの惑星壊滅の隣が分からん

211 :
初めてペイジーをとった場所で
いたずらするといいよ

212 :
先日存在を知ってSwitch版はじめました
思いのほかバンジョーしてて笑った

10時間超えた辺りからちょいちょいハングアップするんだけど
こまめに本体再起動とかで対処するしかないのかな
あとカジノのレトロゲーが完走できない

213 :
カジノのレクストロとボス戦は
みんなの詰みポイントだと思うので頑張れ!

今は遊べないけど、かつてあった
有志日本語版がよりバンカズしてるから
興味があるなら探して見るとよい

214 :
トロッコって失敗するとだんだん簡単になってくよね

215 :
セールで安くなってるからSwitch版買おうか迷ってるけどTVモードだと60fps出る?

216 :
買ったけど日本語で笑ったわw

217 :
64ビットまだなのか
遅すぎでしょ

218 :
会話はまぁ監修が大変としても、ステージ名のガバガバ改行はどうにかならなかったのかw
アラビア語とかロシア語じゃねぇんだからどこで区切るべきか流石にわかるだろw

219 :
switch版は64ビット来てたぞ

220 :
とりあえずユーカとレイリーの喋り方が突然入れ替わるのはどうにかしてほしかった

221 :
まだ今後改善される希望はあるんか……?

222 :
セール逃した

223 :
バンジョーやドンキー64好きだった人にはたまらない

224 :
2Dで新作出るみたい
https://www.youtube.com/watch?v=2OuHmGfihfw

225 :
おおーマジか
今度は最初からSwitchも入ってる

226 :
今度はスパドン風?
というよりマリオ3Dランド派生って感じだな
3Dプラットフォーマーを期待してたが番外編っぽいし何より活動報告を聞けて良かった
ちゃんと水面下で動いてたのね

227 :
3Dも続編作ってるのかね

228 :
今年発売で日本語も対応してるから嬉しい

229 :
初手日本語マジ?
これは嬉しい

230 :
Xbox版やってっけど最初のクイズ15回ぐらいやってクリアした
疲れた

231 :
めでたく熊と鳥の先輩がスマブラ出演を果たしたけど
こっちもそれの影響である程度伸びるだろうから早く翻訳改善してくれ

232 :
バンカズ続編求む声早速出てきてるけどこうしてPlaytonicが新ブランド継続中だったらどうしようもないよなこれ

233 :
あまりにも酷くてネコマリオタイムでも比較的まともなとこしか映さなかったあの伝説の翻訳か
「まるで準惑星のような戦い方ね!」は残してくれて構わない

234 :
バンカズの版権はまだレアにあったと思うので、スマブラ参戦の勢いで新作 とかはまずないだろうな
あり得るのはスイッチで1.2のバーチャルコンソールくらい…いや、スイッチって64のソフト配信してない…?

このチャンスに乗るほどレアのフットワーク軽いならとっくの昔にバンカズ新作なり外伝なりだしてる
Playtonicはユーカレイリーがあるから、レアに頭下げられても今更バンカズ作らないだろうし

ギリギリあり得るのはHDリマスターとかかなー でも64のソフトをHD化なんて前例聞いたことないしなー
バンジョーガチ勢はユーカレイリーを当然買ってるし、スマブラでバンジョー知った人はバーチャルコンソールがないから後に続かない
ぶっちゃけ死体掘り起こして動かしてる状況だから、ジョーカーやイレブンと違ってスマブラが売れる以外に効果がない…

235 :
箱○でバンカズと2のリマスター出てるし、箱ONEにも対応してるから特に何もないんじゃない

236 :
トライバルトロピックスであと一枚だけクィルが見つからないとか、沼の看板ジジイの奴とかすごいストレスだけどこのストレスが懐かしくて

237 :
新作の横スクって3Dのゲームが2Dに縮小したっていう話かと一瞬思ったけど
そうじゃなくてスーパードンキーコングを作りたくなったってことかな…左右するロープの動き完全にドンキーやん

238 :
Yooka-Laylee and the Impossible Lair
Nintendo at E3 2019 Day 3より開発者の解説ありのゲームプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=UbGYfoVxb3E&t=2h42m40s

239 :
ProjectDreamかと思ったらスパドンかと思ったらヨッシーアイランドだった

240 :
レイリー泣き叫ぶんか

241 :
>>238のYooka-Laylee and the Impossible Lairの部分だけ切り取った動画(公式)

https://youtu.be/M3yOChAqaQw

242 :
あー 翻訳どうにかしてくれないかなー
非公式翻訳の時にプレイして、2週目は公式でって考えてたらアレがでてきて…
いまからでも非公式翻訳に戻す方法ってないかな

243 :
多分おま環だけど、Twitchクライアントから起動するとメニュー選択画面で描画が止まる模様。直接exe起動すれば問題無い。

244 :
レアリプレイが半額セールだから買った

245 :
switch版でグリッターグレイズ・グレイシャー(雪の面)で拡張後、
水の底の鍵開けた先の超音波の挑戦してから、超音波が出せない状態なんだけどバグなのかなぁ?
X(超音波)ボタン押しても、ゲージは減るけど超音波がでない。

246 :
>>245
少なくとも仕様ではないね
リセットしても直らない?

247 :
またセール来ないかな

248 :
ちなみにこれって何時間くらい遊べるんだ

249 :
初見だとクリア20時間フルコン30時間って感じだった
この手のアクションゲームの中じゃ極めて平均的なボリュームと言ったところ

250 :
Yooka-Laylee Limited Run Gamesのパッケージ版持ってる人いる?
あれ日本語対応してるのかな?

251 :
新作発売されましたね
日本語も対応なのは恐れ入ったけど、また変な翻訳だったらイヤだなぁ

252 :
最初しかやってないけど翻訳前作に比べたらマシじゃないか?
今回は日本人もチェックしてるみたいだし

253 :
Trowzerの喋り方が有志訳っぽい
「○○でシュ」みたいな

254 :
自分も気になって前作を先ほどプレイしなおしたがそっちはどもりのままだった
前作じゃレイリーがトラウザーをどもり君って呼んでたが…

改めて前作見るとひどいな 最初のステージまでで
DR.Quackと表記した直後に、ドクターと呼びかけるところはカタカナにする どっちかに統一しろよ
トラウザーがどもり口調で純粋に読みにくい
蝶のセリフ改行がおかしくて、行頭に!が来ている
最初のペイジーセリフのグ、ランドトーム と変なとこに点がはいる
さらにペイジーが僕と言っていたのに、セリフ改行直後に私と一人称が変わってる
ステージ突入時のステージ名が変な部分で改行されてる
ドクターパズのセリフが「研究のすべてをを盗むまでは…」  を がミスってる

対して新作はまあ問題ないっぽいけど
チュートリアルステージでユーカが キャピタルピー と言っている Pってだれだよ(他は英語なのにカタカナ表記でさらに誤植)
キャピタルBがいうザコ敵のボリス、最初は英語なのに次はカタカナになってた 統一しきれないならカタカナに統一しろよ
子供だったら英語読むの苦労しない?これ対象年齢どこ設定? というか女王の名前どう読むの?20半ばだけど読めねーよ

というかずいぶんな始まり方したな なんでいきなりハチの王国にいるんだよ
OPムービーでも飛ばしたかと思ったがまず存在しないっぽいし

255 :
ユーカとレイリーの喋り方が一人称に至るまで逆転してて
喋ってるキャラ間違えてたのが一番酷いと思った

256 :
新作もこれ誤訳じゃね?ってのちょいちょいあるな
前作よりはかなり良くなったけど、任天堂の翻訳の凄さが改めて分かる

257 :
あ、ゲーム内容は難易度高めのSFCドンキーコングって感じで、面白い
音楽もドンキーコング1-3を踏襲してる感がある

258 :
>>256
数年前の、たしか…トライン2とかリトルインフェルノ、あとスワッパーっだっけ?
それらを紹介したニンテンドーダイレクトで、任天堂が翻訳に携わったみたいなことを言ってた回があったな
(それらゲームのスタッフロールを見た限り、厳密には任天堂が翻訳会社に依頼した感じだけど)
あと翻訳すごいのはフライハイワークスとか、架け橋ゲームズとかハチノヨンとか?

とにかく翻訳できる会社自体はあるから、ちゃんと依頼すればもっとましになるんだよな
いや、もしかしたら依頼したけど金がギリギリでクオリティ落としてる可能性あるけど

シリーズ重ねてるけど翻訳難ありってシャンティ思い出すな あれは最新作でだいぶましになったらしいけど

259 :
>>258
今回のユーカは架け橋関与してるんだがなぁ
ハチノヨンはアンダーテイルのおかげで評価いいよね

260 :
マジで?スタッフロールみてもローカライズスタッフみたいなの見つからなかったから、内部スタッフ、あるいは無名の会社に翻訳依頼とか思ってた

そうなると 力不足じゃなくて金がなかった 時間がなかった 資料が適切に渡されなかった 的な問題なのだろうか

261 :
インポッシブル迷宮で4つ目のトニックシュロット開放とやらを付けてみたら、スロット開放に1スロット使うから実質3スロットしか付けれない
Trowzerの詐欺に引っ掛かったって解釈でいいのかな?それとも開発者のミスなのか判断に困る…

262 :
全部コイン集めるといいよ


全部ね

263 :
ワールドのどこかに秘密を隠したって奴、見つけた人いる?
お手上げだわ。このゲームのやり込み、鬼畜すぎる。

264 :
>>263
俺は面倒なのでネットで調べたよ

ヒントは雲いるエリア

265 :
スマブラでバンカズに興味持ってやったけどそこそこ面白かった
3作目期待

266 :
第十六回紅白AA合戦のAA作品の一つにユーカレイリーのものがあったよ

267 :
トラウザーの口調とか非公式MODが採用されたって凄いな

268 :
体験版の迷宮やったけどまんまレトロスタジオドンキーだった
・・・けど挙動が全然違うねこれ
ローリング中とかジャンプしちゃえば定位置に戻れるのよく言えば遊びやすいけどスリルに欠ける

269 :
16回紅白AA合戦にあったやつ


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                ヽv-―っ―''´
                 `‐-´

270 :
ええやん

271 :
後夜祭にもうひとつあった
   .-‐´ ̄l ̄ ̄ ̄゛''''‐‐---....
   l: : : : : :l              "''''‐..
   l : : : : :l          ,--‐‐''ー 、     ゛'ー‐--....
   l : : : :│      /       ヽ         ヽ
  −ー‐-ノ         /  _,,,,.......,,,,_   ヽ         ヽ
  −" : : l       l /      \ ヽ         ヽ
  l : : : : :l       ヽj      _....\ノ          ヽ
  l : : : : :l        ゙l     /: : : : : :l           ヽ
  l : : : : :l        ヽ    / : : : : : ノ               ヽ
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     l : : ヽ-‐'''''''''ヽ     \        ̄`T''く ̄
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                        ''ー----'''

272 :
セールまだかな

273 :
なんとなく好きになった
アンテやカップヘッドやバンカズくらいビッグコンテンツになって欲しい

274 :
まずあの酷い翻訳を何とかしないとな

275 :
switchの本編の方久しぶりに更新されたけど何が変わったん?

276 :
64bitトニックが改良された、たぶん

277 :2020/05/14
>>269 >>271
完成度からしてオートトレーサー手直しか?

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