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1 :2016/03/14 〜 最終レス :2020/04/16
開発:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Wii U
バージョン:1.0.2
発売日:2015年4月29日
価格:7,700円(税別) 8,316円(税込)
ソフト容量:22.7GB(あらかじめDL:19.95GB)
ジャンル:シームレスオープンワールドRPG
対応コントローラ:Wii U GamePad / Wii U PROコントローラー
非対応コントローラー:Wiiリモコン(プラス含む)とヌンチャク操作・クラシックコントローラー(Pro含む)
Wii U GamePad単体プレイ:対応
対応周辺機器:USBキーボード
プレイ人数:1人
オンライン:オンラインクエスト 4人 / ゆるくつながるオンライン 32人

Wii U ゼノブレイドクロスセット:本体とソフトのセット 詳細は下記URL
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/lineup/list.html

■公式サイト
http://xenobladex.jp/
■公式ツイッター
http://twitter.com/XenobladeJP
■説明書
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ax5j/detail/manual_ax5j.pdf

・このスレはsage進行ですも、メール欄に「sage」もしくは「sagete」と入れれば良いも
・次スレは>>900辺りで宣言して立てましょう。無理な場合は適宜重複しないように
・荒らしや異勢文明同士の争い、それに反応する人はスルー、各自NGで。

※WikiのURLは荒らしが貼っているものでありテンプレではありません
 ウィルス等に書き換えられる可能性も高いので踏まないように

※前スレ
ゼノブレイドクロス / XenobladeX攻略スレ Part34
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1445770414/

2 :
よくある質問
・ラオ関連
ラオのキズナトークはセグメントコンプに影響はない

・レベリングがつらい
Lv30ドールを手に入れたら大型モブを狩るとそれまでと比べれば楽にレベルが上がる
Lv30まではクエストや探索で

・ジョーカー狩り
206区上空にある花の中に居る秘奥のジョーカーを倒す。Lvの割にあまり強くないので金策、レベリングに

・チケット集め
スカウトコンソールでLv60ブレイドを雇い、経験値でスカウトレベルを上げる。スカウトレベル3でチケット109枚もらえる
3人同時に雇い上記ジョーカーなどの強敵を倒すと1回で327枚、これを繰り返してチケットを溜める

・トレジャーセンサーのキー素材
306区南の崖にいる大禍のハルトムートの顔破壊で出る「老いた飛膜」

・トレジャーセンサーの効果出てる?
PTの4人目のみ参照しており、かつインナー状態でなければ効果が出ない模様(バグ?)
尚、Ver.1.0.1では修正されており、インナー・ドール・パーティ順列に関わらず反映されるようになっています。
ソフトを更新する事で修正されます。

・天候固定
セーブ→タイトルに戻る→コンテニュー、その後同大陸内のスキップトラベルorドールに戻るでセーブ時の天候を固定出来る。
同操作をせず時間経過、時間操作、大陸変更でまた変化するように。
また意図せずに天候が固定されてしまう場合があるがこの場合ブレイドホームへのスキップトラベルで天候が変わるようになるとの情報あり

3 :
よくある質問(暫定追加)
・ドールで広範囲部位破壊
ショルダーM-Missile+デバイスCrash.PARTSで広範囲の部位破壊が可能。ドールではターゲット不可な部位も破壊出来る。
M-Missileは4社存在するがサクラバ製(ヒート)かメレデス製(ビーム)のみ有効なので好きな属性で。
多段ヒット前提なためオーバーキルにならないよう火力は調整しよう、逆もしかり。

・インナーウェポン集め
第414区上空にある球体内のナルキーが倒しやすい。欲しい装備のクラスで、地上から右肩XX-Sniper、要火力。

・フィギュアがでない
ゴールドドロップ(金箱)からは出ない。トレセンは外しておくこと

・わけわからないうちに死んだんだけど?
反射かスパイクの可能性あり。赤字ダメージなら反射、紫字ダメージならスパイク

・ドロップ装備に付くアフィックス
有志がまとめてくれてる。↓のサイト参照
http://www.usamimi.info/~karasu43croven/xenobladeX/index.html

・更新データをダウンロードしたけど、何が変わったの?
Ver.1.0.1 インフェルノLv60の装甲数値ミスやトレセンバグなど、様々な点が修正されています。
Ver.1.0.2 オフラインプレイ時に、ユニオンポイントを1ずつしか取得できない問題が修正されています。
詳しくはこちらを参照 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ax5j/update/index.html

4 :
OCG基礎知識 改訂版

その1 カウントアップ効果 ギアカウント数が増えると以下の効果が強化

弱体アーツ使用時のTPボーナス ギアカウント数×アーツのヒット数×10TP増加
オーラアーツ使用時のギアタイム延長 ギアカウント数×0.1秒ギアタイム増加
強化アーツ使用時のギアタイム延長  ギアカウント数×0.05秒ギアタイム増加
敵に与えるダメージ増加 ギアMAX時に+600%
リキャストタイム短縮 ギアMAX時に80%短縮
敵の全弱体耐性ダウン ギアMAX時に敵の全弱体耐性が100低下

その2 カラーコンボ 使用したアーツの順番で追加効果発生

オーラ→強化 強化アーツ対象者にHP回復発生
オーラ→弱体 弱体効果持続時間25%延長
弱体→攻撃系 弱体後に使用したアーツの部位ダメージ上昇
強化→攻撃系 強化後に使用したアーツのギアカウント増加数倍化
打撃→打撃→打撃 インナー経験値UP
射撃→射撃→射撃 クラス経験値UP

その3 パーティチェイン OCGを複数人が同時に使用することで特別な効果発生

2人 ソウルボイス発生率UP
3人 アーツヒット時TP50回復
4人 全員の受けるダメージが50%減+崩し転倒ノックバック吹き飛び怯みを無効

その4 再発動 OCG持続中に再度OCGアイコンを選択するとTP3000消費でギアタイムを15秒延長

再発動時にはギアカウントプラス、ギア+HP、ギア+TP、ギアタイム延長すべての効果が発生します
ギアタイム延長効果は再発動する度に加算されていきます

5 :
有用ドール武器ドロップ

Diskbom(ハンド)…ミルサード・キラー
:黒鋼513(ミ・ガンド山の山頂)から道なりに坂を下った際に最初に見付かる石像型トレジャーの周辺。初期4体+数秒で2体追加

Phoenix(バック)、G-buster(ショルダー)、G2-buster(ショルダー)…コフィン・ベルデ
:黒鋼504の南東に浮かぶ螺旋塔の外側坂道に2体

F-wave(バック)…※前線監視用ジグ
:白樹404から西北西に行った孤島

M-missile(ショルダー)…ジャッジ・ベルデロ、※攻撃強化型バスギア、※シャルナーク専用バスギア
:ジャッジ・ベルデロはグロウス洞窟基地。インナー戦になるので掘るのはちょっと面倒。
:攻撃強化型バスギア、シャルナーク専用バスギアは武器(肩)の破壊枠で出る。低確率だが60番台確定。攻撃強化型は黒鋼512の天狐の要塞

Flap(ショルダー)、M-XXSniper(ショルダー)…ロード・ゼ=ラア
:原初110から北西の浮島

Shield(アーム)…※イグズナーニェ
:黒鋼「オ・ラ・シーム城都跡」にスキトラして南に振り向いた崖の下

Beam Shield(アーム)…※重巡航型バスギア、スタチュー・トリズモ
:重巡航型バスギアは黒鋼「オ・ラ・シーム守備塔」にスキトラしたすぐ東に下りてくる。日中のみ。武器(肩)の破壊枠で出る
:スタチュー・トリズモは白樹「深淵の洞窟」内部

格闘系スペア…※鎮守のブッフバルト、ルミナス・ベルデ
:ブッフバルトは夜光の「岩土竜の巣」にいる
:ルミナス・ベルデは白樹「深淵の洞窟」にスキトラした周り

Cracker-BM(スぺア)…※エンシェント・レグリー、クオー
:レグリーは白樹のシエル湖東側。鼻の破壊枠でも出る
:クオーは忘却322のジャイール要塞の東端、もしくは白樹414南のクエイ洞窟

※…レベル61以上のエネミー

6 :
OCG中燃料消費0
Formula【JINRAI】
会心率アップ、命中回避アップ、リキャストアップ
Urban【OBORO】
与ダメージアップ、被射撃ダメージダウン、ヒールパーツ
Wels、Policeman【HAGANE】
格闘武器攻撃アップ、物理攻撃倍反射、ヒールパーツ
Lailah【NAGI】
被ダメージダウン、弱体無効、ヒールタイム、ヒールパーツ
Inferno【HIBANA】
射撃武器攻撃アップ、ヒート攻撃倍反射、ヒールパーツ
Mastema【GEKITETU】
射撃武器攻撃アップ、ビーム攻撃倍反射、被ダメージダウン
Amdusias【KURENAI】
格闘武器攻撃アップ、倍クラッシュ、格闘攻撃燃料吸収
Ares【LEGION】
与ダメージアップ、命中回避アップ、リキャストアップ、ヒールパーツ
Excavator、Yumbo【KAMIKAZE】
与ダメージアップ、命中回避アップ、リバースダメージ


〜〜〜テンプレここまで〜〜〜

7 :
前々スレ解析班よりの有用情報転載

832 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2015/10/17(土) 09:53:22.86 ID:BgCVTpqC
他のOCGについても確認完了
Wels【HAGANE】   :格闘武器使用時 会心枠+100% 格闘力アップ枠+100%   射撃武器使用時 会心枠+0% 射撃力アップ枠+100%
Amdusias【KURENAI】:格闘武器使用時 会心枠+100% 格闘力アップ枠+100%   射撃武器使用時 会心枠+0% 射撃力アップ枠+100%
Inferno【HIBANA】 :格闘武器使用時 変化無し               射撃武器使用時 会心枠+100%
Mastema【GEKITETU】:格闘武器使用時 変化無し               射撃武器使用時 会心枠+100%
Urban【OBORO】   :格闘武器使用時 会心枠+50%              射撃武器使用時 会心枠+50%


953 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 15:21:34.00 ID:ej/ftBUU
フォーミュラのOCG時のリキャスト短縮率がどれくらいか、調べても良くわからなかったので検証した。
※メーターの針が進み始めてから、次のアーツ使用時までを計測。



これより、リキャスト短縮は
素リキャストタイム * (100% - デバイス短縮率% - アフィ短縮率% ) * (100% - OCG短縮率%) と推測。
※OCG短縮率は50%

8 :
うんうん

9 :
>>1
いいダメージが入ったわ、乙ラッシュで勢いを維持して

10 :
ニコニコ

11 :
>・次スレは>>900辺りで宣言して立てましょう。無理な場合は適宜重複しないように

ここは次スレからは>>950ですら全然埋まらないから>>970に訂正で

12 :
>>11
賛成
981超すと1日レス無しで即死判定になるから970くらいがいいと思う

13 :
最近始めたのですが、最初のうちは他人をヒールする事は出来ないのですか?

14 :
ナイフとかフォトンセイバーなら他人を回復するアーツ覚えるよ

15 :
あとはソウルボイスに応えるとかかね
まあ、都合よくは回復出来ないけど

16 :
普通のRPGみたいに一気に回復出来ないんですね。

17 :
このゲームはやられる前にやるゲームだからね
回復役をやりたいなら、回復アーツ使えるキャラの潜在力をあげまくるといい
ソウルボイスやアーツでの回復が増えるし、TPアーツの威力も上がる

18 :
ドール手に入れるまではあまり散策せず一気に進めた方がいいと思うね

19 :
このゲームの肝である探索をしない方がいいとかいうアドバイスやめろや
ドール無しでいろんなとこ行く楽しみ方もあるだろうが

20 :
サイシーカーってスリープ撒きまくるのがお仕事?グイン、リン、エルマと組んでるけどちょっと強い敵にも勝てない・・。
ちなlv27の雑魚です。。職変えた方がいいかな。

21 :
ドール乗り初めたらフィールド狭く感じてつまらんぞ
というか、初期の3大陸は神鳥寝所以外はメインクエで駆け回らないか?

22 :
初到達がインナーかドールか記録されて、それぞれ何人かがわかったら楽しかったなぁ

23 :
>>21
そうか?ドールないときは面倒でしかたなかった

24 :
好きな方でやればいいと思うゾ

25 :
俺はインナーで走り回ってた時が一番楽しかったから
結局、全大陸インナーで回った後にドール手に入れたな
おかげでドール手に入れるまで200時間以上かかったけどw

26 :
クリア後でもメインの移動手段はビークルモードだしドール手に入れると世界が狭くなるってのは分からん
普通にインナーでも走り回ってるけど

27 :
あ、関係ないけどドールにも主観視点欲しかったなぁ
インナーはカメラ寄せると主観になるけどドーはならないから
前が見えないんだよね…
主観視点になったらコックピットビューで見えるようにして欲しかった
ダグが試験飛行してた時のような視点

28 :
ドールに二段ジャンプと飛行を共存させてくれてたら更に素晴らしかった

29 :
黒鋼の溶岩のとこにいるお魚さんに一撃死食らうんだけど、ヒート耐性あげればいいのかな?
0だったのを60にして挑んで、やっぱ途中で一撃で往った…
インナーLv60で、HP7000くらいだったと思う

30 :
潜熱さんのことか?あいつは先にチョウチンを破壊するといいよ
耐性稼いで凌ぎたいんならサイコランチャーでスタープロテクションとかどうよ

31 :
上の方からチョウチンの付け根にロックして飛び降りて戦闘開始
なんか堅くて壊れん…部位破壊が捗りそうなスキルも付けてるんだが
あとスタープロテクションでもダメージあかん

そもそも相手のHPが減らなすぎなので武器が駄目な気もしてきた
重力ロンソから変えてみるかな

32 :
これはもうインブレロンソデュアルですねぇ……

33 :
いやもう、前作から不満でまくってたけど、なんで装備&アーツのセット登録機能を作ってくれないのかね
色々試すのがクソ面倒くさいったら無いわ

34 :
もう絶対回避マンになるしかないですねぇ

35 :
潜熱さん、死んだ瞬間ターゲット切り替わったんだけど、
もしかしてチョウチン壊した時に大ダメージ食らう?
ヒート耐性80にしてバトルプローブ刺したら、あんまりダメージ食らわなくなったのに急に一撃死した

36 :
wikiのオーバード詳細(本スレ401コメ173) http://www46.atwiki.jp/xenobladex/sp/pages/117.html?guid=on
を見てたら、ジャミング後のフィンスラッシュ(物理)とかもヤバそう?
物理耐性もあげないと痛いのかもねぇ

37 :
最近60ドールに50装甲乗せて数値底上げしてんだけど、ブーストってもしかして100%限界?

Boost.S-POWとSPEC.S-POWつきのウェポン選んでブースト限界までアフィ強化してかためて、
いい腕部装甲とれたから強化しようとしたら、ブーストだと数値があがらない。SPECのほうは+8と表記される

マステマで8000越えまできたが、これ以上はデバイスS-POWつけて伸ばすしかない?
両アーム、両スペア、ショルダーはS-POW全乗せして、ドールスーツも射撃ドライブ100%にしてある

38 :
>>37
100%限界かわからないけど限界はあったよ

39 :
>>38
ありがとう。計算しながら組むわ
ようやく射撃UPシールドからのディスクボムで一撃80000オーバーできた。
射撃UP盾は重複できるみたいだからもういっこSPEC.S-POWついたの探して、ディスクボムは両側50だからまだ戦いは終わらないわ

50でWP-SPEED SPEC.S-POW HEATでたからなんかくやしい

40 :
ブーストもドライブも100までや

41 :
>>39
目指せ射撃力12000

42 :
現在収集要素なるべく回収プレイしてるけど
トレジャーに関するインフォって条件のトレジャー取得してても
あとからインフォ聞けたよね?
久しぶり過ぎて仕様を忘れてる

43 :
ドールのブーストはウェポンアフィックスで付けられるから
アーマーはHADESのヒートを強化してつけたほうがいい
ウェポンデバイスもダメージ計算して種族特効を少し乗せたほうがいい

44 :
>>37のつかってるダブル射撃のアーマーの方が強いから気にしなくていいよ

45 :
潜熱さんにぬっ殺され続けて4日間、絶対に物理反射させるマンでようやく倒したよ……
途中でセイバー当たらないとこに登っていきやがったから、
強化・反射・ビーム弱体(無意味)を延々と繰り替えして、指が痛くなった
苦労したのに、この達成感のなさたるや……

46 :
>>42
知る限りではそのはず
取得してるかによらず調査率で出るインフォが決まって
次のセリフになる段階の調査率を超えてても1回は黄色インフォ聞けた

47 :
始めたばっかだけど、クラッシュリングのクエ
原初の荒野で出るって範囲広すぎるんだけどwwwwwwwwwwwwwwww

このゲーム説明無さ過ぎないかw
( ´・ω・`)=3

48 :
このゲームモーションセンサー対応してないの?

49 :
>>47
NLAか各大陸にポツポツあるキャンプにいる住民の黄色インフォに大抵ヒント発言あるよ
それかスコードレポート(現在過疎)に頼って場所教えてもらうか
手っ取り早いのはググる事

50 :
ジャイロの事か?ジャイロは対応してないぞ
アーレントブリッジにあるよ。113スポットだっけ
もう見つけたかもしれないが

51 :
何あの、白いとこにいる巨大ボルトイソギンチャク(頭アホになってる)
ボルト耐性付けて、宙に舞いながらも粘ってたら、またわけわからん一撃死
こいつもボルト以外で超強力攻撃持ってるんかいな?
もっと食らった感が分かりやすいといいのに
ボルトだと骨が透けるとかエーテルだと溶けるとか物理だとバラバラとか

52 :
ナグァダのオーバードなら吹き飛び抵抗付けとかんと面倒よ

53 :
ナグァダはヒート属性のメチャクチャ痛いのもぶっ放してくる

54 :
ヒートだったのか
ボルト抵抗もう少し減らして良さそうだから、ヒート対策しておくよ

55 :
いつになったら謎解明編のDLC配信されますか???

56 :
グインはアサルトライフルというNPCの補助役として素晴らしい性能を誇る武器を持ってるのに
もっとも重要なアサルトハンマーとラストウォーを覚えないとかすごいポンコツっぷりですね

57 :
>>56
ヒート属性中心なのにバーニングスラッシュを覚えないのが痛い

58 :
ヒート特化ガトリングにすごく向いた性能なのにスキルが全く噛み合わないフライさん

59 :
アグレッシヴモード使うとワンパンで倒れるような輩じゃお話になりませんな
HPアップスキルを二個も搭載したナギさんはロンソをよくわかってる

60 :
プロテクションモード維持しつつ敵のヒート耐性下げてガトリングで蜂の巣にするんだよ
ヒート特化ガトリングって言ってるのにアグレッシブ使うわけないだろ

61 :
いや、だからこそアグレッシヴモードでワンパンされるような体力じゃ
グインにせよフライにせよロンソメインにできねぇなって話をしたわけなんだが
スキルじゃなくて話が噛み合ってないな、すまん

62 :
>>56
キズナクエストではアサルトハンマーめっちゃ使ってくるくせにね

63 :
>>58
ソウルボイスも格闘寄りなフライさん

64 :
アサルトハンマー:無し ラストウォー:無し バーニングスラッシュ:無し
うーんこの

65 :
>>3
ドロップ装備に付くアフィックスのサイト運営してる方ってまだいるのかな?
ドールのスペアウェポンの360ME Cracker-BMって360SAだと思うので手空いてる時にでも直して頂けたら

66 :
NPCで有能なのは誰だ
女性陣はナイフ使いが多くてな…

67 :
イリーナとHBはラストウォー持ちだし
ラムジェット持たせて運用するといいとか聞いた

なんか一部の敵の部位破壊限定ドールウェポンあるとか聞いたけど
それってどのくらいあるの?
特に有限回しか戦えないっぽいカカラについて教えて下さると嬉しい

68 :
Mミサに部位破壊デバイス乗っけるんじゃないのかそれ

ナイフは強いぞ エナジーポイントとノワールバタフライだけでも十分な価値がある

69 :
>>65
サンキュー直しました。

70 :
セリカちゃんはゼロゼロとノワールカウントくれるうえにゴーストウォーカーもあるぞ

71 :
>>69
こちらこそ助かってるのでありがたいです。
更新ありがとう!

72 :
あかん、フライの射撃特化はやめた方が良い、ほんと使えない
敵が複数体いないとどうやらガトリングアーツを殆ど使わない設定らしい
恐ろしいことに命令で射撃で攻めろと言っても聞く耳を持たない
例外としてソウルボイスで無理やり射撃アーツを使わせる方法はあるけど融通がきかない
オーラで特効が発動するタイプのアーツが二種あるのも痛いかもしれん
プロテクションモードもアドバンスウォーもある程度HPが減らないと使わないから本当に棒立ち状態

73 :
フライに限らずNPCは敵一体だと範囲攻撃控えるよね
敵一体でも使う範囲系アーツもあるけど
ゼノブレの時は集中攻撃指示出せば使ってくれたのに、ゼノクロは指示出しても使ってくれないんだよなー

74 :
ぶっちゃけリキャスト溜まり次第撃つ!みたいな適当AIの方がまだマシだよな

75 :
>>72
ソウルボイスで無理やりって、こっちが黄色ボイス出せば射撃優先して使ってくれるってこと?
ドールで試してみたことあるけど必ずしも応えてはくれなかったんだが確率なんだろうか

76 :
気のせいかな
シールド持ってストロングシールドするより
ロングソード持ってプロテクションモード使った方が耐えれる

シールドってタンク武器だよね
明らかにロングソードに防御で負けてるってどういうこと

77 :
攻撃まで捨てるんだから、多少はね?

78 :
>>75
正直わからん、もしかしたら知らない内に他の敵を巻き込んでいたのかもしれん
それにして劣化ナギになっちゃうかもしれないフライより
危ない時はプロテクションモードで盾役しつつグレネードラッシュしてくれるグインの方が個性あるかもしれん
盾役に必要なデコイショットもあるし、ガンフォースもあるから意外に火力もあるし
でも最も意外だったのは転倒に拘らずシュートダウンやバーストグレネードを使ってくれる点かな
グイン過小評価してたかもしれん、時間はかかるけどちょっと格下のヴァサルトとタイマン張るAIグインとか感動した

79 :
>>76
べつに負けてないだろ反射ついてるんだし
スキルのストロングガードと組み合わせれば更に被ダメージ落とせるわけだしさ

80 :
>>75
操作キャラからのソウルボイスが発生してて、リキャストが完了してるなら
範囲系アーツも敵の数無視して使ってくれるよ
アーツ毎に使用条件が違うみたいで、一部例外があるけど

81 :
グインはモナドのないシュルクって感じがする

82 :
モナドの無いシュルクってインテリ細マッチョだろ
グインとは印象違うなあ

83 :
性能の話ではないのかw

84 :
モナドなくてもスリットエッジ・エアスラッシュ・バックスラッシュが優秀だからグインポジにはならないと思う

85 :
ワイルドダウンとラストスタンドのないラインだろ

86 :
うちはグインには犬鼻付けっぱなしで、性能には目が行かないわ

87 :
アイアンプリズンとかの敵に与えるスパイクダメージって
他のアーツと同様、OCGでダメージ上げることってできますか?

88 :
>>87
スパイクダメージは潜在依存じゃなかったかな

89 :
発売日に買ったのにイカゲーに没頭してプレイせず
今頃再開しだしたんだけど、発売当初にプレイしとくべきだった後悔

90 :
スプラ出るまで一ヶ月くらいはあったような
積みゲー溜まってたのだろうか

91 :
>>90
少し始めた段階で操作性が複雑なのと
次から次へとしかも一度に大量のカタカナ人名・用語・地域名が押し寄せるのに
ちょっとやる気がダウンしてた正直

92 :
導入部分は、もう少し小出しに
操作や用語を段階的に覚えさせる
チュートリアル的な作りにしてほしかった。と思う。
俺が馬鹿なだけかもしれんが。

93 :
俺はめっちゃテンション上がった部分だけどオープンワールド自体が人選ぶからな

94 :
RPGってどうしても世界観の説明とかで序盤はダルい造りになりがちだからな
戦闘要素も全部解放されてない半端な状態だから、面白さが分からずにつまらない扱いもされやすいし

95 :
>>93-94
ドールが手に入ってから劇的に戦闘も探索も面白くなりますね。
オープンワールドはPCのネトゲだと多いですけど
コンシューマーは初めてでしたが、
街中がガヤ音があるのにだだっ広いエリアにNPCが1,2人に違和感はすごくありました。
でもグラ的には夜行の森あたりからは圧倒されますね。
あと何気にBGMがカッコいいです。

96 :
前作はまさに任天堂らしくマリオ1-1の作りをRPGに上手く落とし込んだよね
今作、NLAの施設をリン達が丁寧に説明してくれたけどそういうのはいらんのよね、探索すればすぐわかることだから
説明するべき部分と説明しなくて良い部分をすごく間違ってる、だからだるくなってる

97 :
まあ記憶喪失の主人公に対してなんも説明しないってのもおかしな話になるからなぁ
それ言ったら記憶喪失の奴に即座に武器持たせたり、メンテナンスセンターに行かせずに街並み紹介したりブレイドに自発的意思で入隊させたりとか結構酷い扱いされてるけどw

98 :
記憶喪失に関しては似たようなケースが既に何件か報告されているって勝手な妄想で納得することにした

99 :
むしろデータベースが壊れてるのだから、記憶のない主人公の方が正常だと思うんだが…
他の奴らは神の力で無理矢理生かされてる感じがする

100 :
作中で主人公以外の記憶喪失はイエルヴとちょっと違うけどスリエラぐらいだっけ?


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