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トルネコ3 不思議のダンジョン 180F


1 :
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 〜不思議のダンジョン〜
型番:SLPM-62199
発売元:エニックス
発売日:2002年10月31日
メーカー希望小売価格:7,140円(税込)
ジャンル:RPG
JANコード:4988601003643


◆ 荒らし・煽り・あからさまにおかしい話題は必ず放置して下さい。
◆ 初歩的な質問は特選攻略サイトを見ればほぼ解決出来ます。
◆ 冒険の結果は 結果用テンプレ >>4 を使って下さい。
◆ PS2版とそのリメイクであるGBA版とでは仕様が大きく異なります。
  なるべくそれぞれの専用スレで質問をするよう心掛けてください。


▼ 特選攻略サイト(主な内容)
トルネコの大冒険3攻略 ※PS2版(主にゲームの仕様・詳細データ)
http://kumicyou.sakura★.ne.jp/tvgame/tr3/
トルネコラーの宿 ※ミラーサイト (主に各ダンジョン攻略)
http://dqff.sakura★.ne.jp/torneko-yado/
トルネコの大冒険3異世界攻略wiki(主に異世界の集中攻略)
http://www37.atwiki.jp/toruneko3/
※現在さくらインターネットサーバーホスティングサービスが2ch.scの広告規制対象のため★を付けています。
アクセスには★を削ってアクセスしてください。

▼ 主な公式サイト等
チュンソフト(現スパイク・チュンソフト) 公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/torneco3/index.html
SONY 公式
http://www.jp.playstation.com/software/title/slpm62199.html
マトリックス 公式
http://www.matrixsoft.co.jp/consumer/ps2_toruneko3.html
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA3


▼ 前スレ
トルネコ3 不思議のダンジョン 179F [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1415196202/


▼ 関連スレ
【GBA】トルネコの大冒険3アドバンス Part9
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/handygover/1381925969/
【GBA】トルネコの大冒険アドバンス2と3【23】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1307415763/
トルネコの大冒険3異世界の迷宮実況スレ11
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1355909602/

避難所1F(wikiの人が管理している避難所※推奨)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/43862/1207825742/
トルネコ3 不思議のダンジョン3F(管理人不明の怪しい避難所)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51848/1323478936/

2 :
▼ 初心者向けQ&A

〜ストーリー本編〜
Q トルネコ3起動時や読み込み中などにPS2の駆動音が凄いのですがこれは異常ですか?PS2が壊れますか?
 A PS2初期に発売されたCDゲームの為、他のDVDゲームに比べメモリ領域への展開に処理能力を使用する為であり、支障はありません
Q 全体マップが見づらい、全体マップを大きくしたい
 A [メニュー→作戦→ゲーム設定→表示設定→全体マップ表示]で位置とサイズを変更出来ます(全体マップ色は0がオススメ)
またプレイ中セレクトボタンを押すと全体マップが表示されますがこの時〇ボタンを押すとアイテムのみが表示されます
Q アイテムの複数選択(まとめ入れ)が出来ない
 A R1押しながら○ボタンで選択、草神に未識別かなしばり→まどわしやめつぶしをまとめ入れるといったテクニックもあります
Q ロサってコントロール不能なんだけどイネスに比べてロサにメリットってあるの?
 A 特にありません、が彼の「たからの地図」説明にはとある秘密があります、尚はぐれかかった場合足元に宝物を置く事で戻ってきます
Q 誤ってロサを選んでしまいましたもう戻せない?
 A 再度長老と話をすればちゃんとイネスに戻せます、…がイネスからロサへの変更は出来ません
Q ストーリーで幸せの種や薬草、弟切草、力の種が手に入ったんだけど飲んでいいの?
 A 「力の種」だけは非常に貴重なので、なるべく飲まずに倉庫に保管しておきましょう
Q パズルダンジョン(賢者・仙人)やいけにえの洞穴に入る前にお金やアイテムを預けずに入るとどうなるの?
 A 注意文が示す通り、そのダンジョンのクリア条件達成・未達成に関わらず消滅しますので必ず倉庫や銀行に預けてから入りましょう
Q 店員はサムソン(学者)とダグラス(あらくれ)どっち選べばいいの?
 A ダグラス→5千G貰えるしかしアイテムを1.25倍で買い取り(本データ向き)、サムソン→5万G貰える(バリチャレ向き)※後で変更不可
Q ストーリー(バリチャレ)クリアって何時間位かかるの?
 A 操作に慣れると急いで4時間前後、速い人は3時間前後だそうです

〜クリア後〜
Q 異世界の迷宮で発掘できる可能性がある階は?
 A 10.30.50.60F と部屋の形が異形なモンスターハウスの部屋外壁
Q 必中の剣・ルカナンソードを集めるには?
 A 封印の洞窟で発掘(6〜8.16〜18.25〜28.34〜37.45〜49.55〜59.65〜69.75〜79.85〜89.99F)※クロウアンドレアは45F〜
Q 白紙の巻物を集めるには?
 A 邪悪な風穴 12〜14F にて変化の壺(ゴールドか白紙のみに変化)
Q 祝福の壺を集めるには?
 A 異世界の迷宮・封印の洞窟(異世界の方が出現率高)
Q パルプンテの巻物を集めるには?
 A 封印の洞窟75F〜99F(めぐすり状態やシャドー状態で無ければ見えず使用出来ない)
Q ニフラムの巻物を集めるには?
 A 異世界の迷宮31F〜(変化の壺からは76F〜)
Q ニフラムの巻物を拾ったけどどうすればいいの?
 A 読む事により白紙登録されます(セーブ必須)、投げて使えばその冒険中に拾ったニフラムは黄色識別済みになります
Q アリ発掘に最適な種族は?(命令:かってにしてね 時)
 A 掘り方の性質上 ぐんたいアリ が一番最適
Q 異世界の迷宮でアイテムがミミックとひとくいばことして出現する階は?
 A ミミー5〜99F、ボクセル6〜79F、※ボクセルは宝物庫1〜99Fにも登場
Q ポポロで仲間になるモンスターの種類数は?
 A 全部で186種類 モンスターじいさんに預けられる最大数は200体まで
Q マップ内で水があるフロアは?
 A 以下参照(水がめ、危険退避等役に立つかも)
◆ 封印の洞窟
3.5.7.8.11.13.15.16.19.21.23.24.27.29.31.32.35.37.39.45.47.49.56.58.61.66.68.71.74.76.78.79.84.86.88.89.92.94.96.97
◆ 不思議の宝物庫
3.5.7.11.12.19.22.24.26.31.34.38.41.43.45.49.53.57.62.64.66.71.74.78.82.84.86.91.94
◆ 異世界の迷宮(一部屋のみ確認:3.12.18.24.33.51.54.57.60.63.69.75.78.84.87.90.93.96.99 の 3の倍数階)
6.8.9.10.11.13.15.17.19.21.23.25.27.29.30.32.34.36.38.46.47.48.49.50.55.56.59.62.66.68.73.74.77
◆ まぼろしの洞窟(一部屋のみ確認: 34.46.49.52.55.73)
2.4.5.7.9.11.12.16.18.19.23.25.26.28.32.33.37.39.51.54.56.58.60.61.65.67.68.72.74.75.81.82.84.86.88.89.91.93.95.96

3 :
▼ 合成印の優先順位

◆ 剣 同種合成
さび>竜>必>エ>デ>3>屍>人形>悪>浮>氷>堀>2回>奇>8>盗>封>如>弾>-1>壊>輝>爆>ルカナン>水>G>パン>貫>影
◆ 剣 異種合成
強>スライム>罠>雷>縛>乱>眠>恐>鉄>ルーラ>狂

◆ 盾 同種合成
返>爆>印>腹倍>さび>捨
◆ 盾 異種合成
(美) きれいな指輪※GBA版での呼称「宝飾の盾」

◆ 指輪 同種合成
通>値>回復>さび>会心>痛>呪>遠>幸>落>視>乱>識>力>毒>眠>ルーラ>腹>忍足>美>影>腹ぺこ>罠>人形>起>
爆>HP増>守>腹もち>竜>魔>見切>盗>技>避>跳>曲>紙>当無>罠当>強>乱投>投当>壁>腹守>受流>石像

◆ 共通 異種合成
白紙の巻物(空き印数の+1増加)



▼ 装備品(印)あれこれ

◆ 宝物庫用の剣&印
ロトの剣+99【必悪浮2回ルカルカルカ雷雷雷】
キラーヘッド+50【必悪悪浮2回8ルカルカルカ雷】
ストレイトソード+50【必悪浮2回ルカ貫雷雷雷雷】
ストレイトソード+50【必浮2回封ルカ貫雷雷雷雷】

◆ 封印用の剣&印
キラーヘッド+50【必2回8ルカルカルカ雷雷雷雷】
キラーヘッド+50【竜必2回奇8ルカ雷雷雷雷】
キラーヘッド+50【必2回奇8封ルカ水雷雷雷】

キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗封ルカ雷】
キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗ルカ水雷】

◆ 異世界用の剣印
印の優先順位は最優先が【悪】、次が【浮】です。

◆ 盾の印 (【返】は強い盾程必要無し)
盾+99【爆爆爆爆印さ】
盾+99【返返爆爆爆爆】
盾+??【返返返返爆爆】(弱い盾に有効)
※ヘルジャスティス兄Lv10から食らうダメージ
・木の盾+99 40ダメージ程度
・ロトの盾+99 15ダメージ程度

◆ 指輪の印
【通視乱眠モチ盗】(基本・レア無)
【視識腹影技避】(封印・安全)
【視識眠腹盗跳】(封印・レア無)
【視腹忍罠技石】(宝物庫・安全)
【視識腹罠技石】(宝物庫・発掘)
【視識腹忍罠石】(宝物庫・発掘)
【回回回回腹モチ】(回復用)
【力力力】     (異世界・トルネコ)
【力力モチ】    (異世界・トルネコ)

※ 装備や印の組み合わせはプレイスタイルによって有効度が変化します。

4 :
▼ 冒険の結果用テンプレ

今回の冒険の結果           回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    トルネコ/ポポロは 異世界の迷宮を
        無事に突破した
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ?? 経験値   G
ちから  /  HP /
武器  ?【】
盾    ?【】
指輪  ?【】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点    [トル/ポポ:異世界]    順位 位


今回の冒険の結果           回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    トルネコ/ポポロは 異世界の迷宮Fで
          に倒された
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ?? 経験値   G
ちから  /  HP 0/
武器  ?【】
盾    ?【】
指輪  ?【】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点    [トル/ポポ:異世界]    順位 位

5 :
▼ トルネコ3 中古価格の大まかな目安
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3:中古ゲーム::ブックオフオンライン
http://www.bookoffonline.co.jp/old/0001286204
2015/02/04(水)現在 298円(税込)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険 3 〜不思議なダンジョン〜 | 中古 | PS2ソフト | 通販ショップの駿河屋
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/144000855001
2015/02/04(水)現在 1,580円(税込)

▼ PlayStation2 製品価格の大まかな目安
2015/02/04(水)現在、
新品(2012/12/28に国内出荷完了)…チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)のみ取り扱い ※50000円程度(トルネコ3の正常動作を確認)
中古…3000円〜7000円程度

※初期型PlayStation3(60GBモデルCECHA00 / 20GBモデルCECHB00)でもトルネコ3は正常動作します。



【トルネコ3関連書籍】
▼ 攻略本
◆ トルネコの大冒険3 (PS2版)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド上 [迷宮踏破編](ISBN 4-924978-30-2)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド下 [超究解析編](ISBN 4-924978-31-0)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式ファンブック しあわせの箱(ISBN 4-924978-35-3)
ENIXベストムックライブラリー ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式ガイドブック(ISBN 4-7575-0834-4)
Vジャンプブックスゲームシリーズ ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン(ISBN 4-08-779203-X)
◆ トルネコの大冒険3アドバンス (GBA版)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド上 (ISBN 4-924978-37-X)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド下 (ISBN 4-924978-38-8)
SE-MOOK ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン 公式ガイドブック(ISBN 4-7575-1217-1)

▼ 漫画作品
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 4コママンガ劇場 1(ISBN 4-7575-0866-2)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 4コママンガ劇場 2(ISBN 4-7575-0895-6)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 〜プレミアムストーリーズ〜(ISBN 4-7575-0911-1)

※公式パーフェクトガイド上下巻の購入を推奨します。

6 :
>>5追加修正
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン: 中古 | プレイステーション2 | ゲームの通販ならネットオフ
http://www.netoff.co.jp/detail/0001286204
2015/02/04(水)現在 1,398円円(税込)

7 :
>>1


8 :
>>1
ジャスティス乙

9 :
>>1


10 :
>>1

石になった親父を助けにいくことになったけど
ポポロの仲間モンスター編成むずいな。すぐに離れて気になってしゃーない
レベル1とか敵に蹂躙される

11 :
>>10
トロルボンバー
メイジももんじゃ
キラーマンティス
ドラキーマ
キメラ

このあたりを5体も連れて行けばそう簡単にはやられないでしょ。

12 :
チュートリアルはベスター→ラティス→パニックくらいで余裕だったような

13 :
>>1
おつ

ベスよりもんじゃの方がいいかな
ストーリーなら異世界みたいに育ちすぎで削れず倒しちゃうって事も無いし倒しちゃって問題無いし
→ラティス→パニックについては異論の余地無く同意

14 :
パニックは仲間にしておくべき
敵だったときのウザさがそのまま力になるから頼りになるよ
レベルアップも早い部類だし、エンディング前では最強の一角

15 :
ベス→パニック仲間にしてリレミト
倍速2攻にして魔物の壺割りまくってパニックレベルアップ
聖域拾えなかったらラスボスは鉄化の種飲んで見守るだけ

16 :
久しぶりにスモコンしてたけどやっぱり99達成できなかったよ
ゲーツゾーンで待機組のレベル12のキノコが躍ったキラーマに殴られて乙。完全に自分のミスだな
「まあ大丈夫だろう」で面倒くさがる自分は間違いなくスモコン向いてないな
ほんとプロスモコニストの人たちはすごいと思うな。膨大な知識もストイックさも

17 :
3D弊害のテンポの悪さと罠チェックのだるさでTAばっかだからコンボ出来る人はすごいわw
地雷即死を廃止して動作を軽くした2/3セットのリメイク版でねーかな

18 :
地雷即死廃止したら爆指ゲーできなくなって難易度上がると思う

19 :
とりあえずまぼろしが常人じゃクリア不可になるな

20 :
幻はホント爆指ゲーだからなぁ

21 :
最初から爆指あってもいいよね

22 :
地雷ってシレンなどの過去作では普通に敵即死&仲間瀕死だったでしょ
なんで仲間ゲーのトルネコ3でわざわざ変更したのか昔から疑問だったな、今は慣れたけど

もし仲間はHP1だけ残るってくらいの仕様なら、発売時の評価は少し変わってたはず

23 :
そうだな、ぬるげーになってたな

24 :
地雷踏んでも即ホイミで全快ですわ

25 :
これでいいんだよ この仕様だからこそ楽しい

26 :
>>25
ほんとそれなー

27 :
>>11~>>15
ありがとう

lv1ももんじゃとオレンジ色で帽子かぶったわりと自由にうごくlv2おばけ育てたくて死ぬたびにリセットしてた
数日前親父でいけにえの穴にはいって回復の指輪うしなって以来ショックで喪失感に浸りすぎた
はぁ気にするのやめよう頑張ろう

28 :
トルネコ3はこの難易度だからこそ面白いっていうのはあるよね

29 :
回復の指輪なんてレアでもなんでもないよ
透視の指輪のがレアだよ

30 :
今時プレイしてる訓練された層ならそうだろうね
ただ発売当時の評価はトルネコシリーズを終わらせたクソゲーという扱いだったけど

31 :
まさに神クソゲーですわ

特に開幕見えない位置の転び石像で置く間も無く手持ちの壺が全部割られたとか
70Fまでずっと温存してきたまどわしを草神に突っ込んだら2ダメージだったとかほんと他のゲームではありえませんわ

32 :
ただ罠チェで地雷は回避できるから
地雷即死で難易度上がるってより面倒になるってだけなんだよ

33 :
もっさり状況下でループや稼ぎやコンボや罠チェックを強いられるのがだるい

34 :
罠チェしたマスは色変わる設定あればよかったなぁ

35 :
>>34
それはつまんないよ

36 :
素振りして罠あったときに効果音何か鳴らして欲しかったわ

37 :
>>34
それやると途端にヌルゲーになるから不採用
足跡マッピングON/OFFくらいなら許す

38 :
○○なら良かったのに で賛成できた試しがない
トルネコ3に関しては、今のどM仕様がごく一部に熱狂的に受けてるんだから、改善点なんてないんだよ

発売当初はクソゲークソゲー連呼してました、すみませんでした

39 :
死んだら最初から(≒データ削除)モードを公式が用意してくるぐらいだからな
ほんとにごく一部狙ってる印象はある
冒険の履歴の色も変えてくれるし、意欲を刺激してくる

40 :
2が簡単過ぎてクレーム来たから
難しくしたるわ!と作ったのが3なのか。

41 :
転び杖ない時のマーマン酷過ぎる。
つぼ割れたり水没したら一気にやる気なくなる。
『勝手に』の仲間の後ろを歩くのがセオリー?

42 :
一応>>2にないのでご報告を。
異世界の迷宮39F 1部屋水
http://i.imgur.com/Fz1aKWJ.jpg

43 :
>>39
クリアしても履歴埋めだけで何も無いのかと思ってたのに、ハイスコアの青字に気付いた時凄く興奮したわ

44 :
製作スタッフのインタビューが載ってる攻略本って
公式ガイドの下巻の他に何かある?

45 :
しあわせの箱に載ってたような

46 :
サンキューベリーマッチ

47 :
>>42
3の倍数階はやっぱ低確率だけどあるんじゃ
けど重度のスモコニストじゃなきゃ階層の水路なんて基本スルーだもんな

48 :
>>39
もっと不思議のBGMはもうちょい増やしてくれても良かった

49 :
>>44-46
あと上巻の電話相談室、下巻のリターンズと59ページ、アドバンス版上巻のホメてみ隊もお忘れなくー(全て目次に記載されてます)
座談会はPS2版下巻のみですな

>>42>>47
>>2の42F72Fの水部屋報告待ちと78Fの水部屋画像うp待ち中
とは言ってもスモコニアン/スモコニストじゃないんでいつも確認忘れちゃうんだなこれがw

50 :
まだポポロ異世界クリアしたことないんだけどホイミん有りで潜るのが凄いしんどいからホイミン無しで行ってみたいんだが何か気をつけることある?
低層で稼ぎして20F行かずに死んでばっかで深層の立ち回り全然学べないわ
まぁ低層で死んでるって事はそもそも立ち回り自体下手くそってのはわかってる

51 :
深層行ったことないならメルハエ2,3匹でヒョウマ勧誘しないで浮遊も即降りでさっさと進んだほうがいいと思う
モンハウ詰むの嫌なら草神ループする手もあるけど遠投身代わり移動杖柱杖とかでなんとかなるって感覚をつかむのも大事

52 :
スライムorスライムベスで16Fまで1匹体制でやってるなあ
低層で死んでばっかりだから稼ぐのがアホくさい

53 :
草神身代わりループ安定
70Fまでイって死ぬのも馬鹿らしい

54 :
>>50
低層の死亡原因は、ペンギン、スライムブレスの群れ、16F〜19Fの通路の出会い頭、このへんがほとんど
ペンギンの水路隣接が危険なので、必ず初手で処理する
ブレスは「ここまて」入室徹底すればいい(これに限らずLv10以降は徹底)
16F〜19Fは巡回しながらの待機勧誘を徹底する(部屋や通路分岐に味方を待機させて、ポポロ単機で入室→戻って勧誘)
特に16F〜19Fは通路を慎重に歩く、ポポロが殴られてHPが減ると勧誘チャンスが激減する
あと杖チェックは早め早めに

草神無くてもハラモチあればかなり粘れるのでメル→ヒョウマ→オーメンが可能になり
70F・81Fも十分打開できるし、開幕も安定するので、個人的にはハラモチループ推し(できれば混乱よけチェックも)
パンが余るのでマドコンもできる(育ちすぎた味方は空ゾーン開幕で危険そうなら解雇)

55 :
>>53
オーメンに賭けてもええんやで?

56 :
>>49
電話相談室は制作スタッフじゃないべ?
そのホメてみ隊ってのも恐らく違うべ?

57 :
【悲報】異世界12Fでひとくい初お目見えしたので白紙ニフラムしようとしたら
糞親父が読んでしもうた。ええ、あたしの凡ミスですよ。。。

58 :
ストーリーやっとクリアした
ヘルジャスティスとモンスターハウスとやらが一度もまともに対処しなかったのが心残り
どうするべ

59 :
コスタリベラでポポロにキャラ変更
密林島の小屋でじいさんに話しかける
占いババの家の左上にある木の中入る
後は異世界やり続けるだけ

60 :
もちろん封印の洞窟や魔物の巣も楽しいぞ!

61 :
>>59
ありがとう探索してみるわ
そういえばコロッピがいろいろ話してたな
ポポロで心ゆくまでモンスター育てたい

62 :
>>60
ありがとう
新しいダンジョン潜ってみないと始まらないみたいね
ps2がディスク読み込めているうちにクリアできるかな

63 :
ポポロ12Fでレベル22までいったったwwwwww

64 :
ペンコンで経験値10万稼げんのか

65 :
オレも20はいったことあるな

66 :
>>64
「ペンコンで」とは書いてないから神秘や祝福壺を併用した幸せの種使用だって普通にありうる訳で

67 :
もちろんペンコンよw
8Fシングル
9Fクインティプル
10Fクインティプル
11Fトリプル
12Fクインティプル

68 :
たまに配信でも見るけど毒矢の上でやる奴って崩壊する危険性もあるんやろ?
ペンコンはダブルまでしかやったことないわ

69 :
お友達が10人いたら危険性減るよ
トリプルでも何匹か余るからペンコンの邪魔にならないところに配置させとく
ただ部屋が広すぎたら10匹いても怖い

70 :
まああれできたら相当楽だろうな、1フロアでレベル15だろうからスモコン冒険における重要なテクだね

71 :
ホイが2以上で、処理役が5~6人以上居て、毒矢があるなら積極的にトリプル狙うかな俺は

72 :
12FでLv20かよwwwwって喜んでたら上には上がいるな
というかLv17以上になってまだペンコンしてたら
途中で何でペンコンしてんだ俺って気分になる
どうせ16Fでまた毒矢スモコンすんのにw

73 :
クインティプルってことは5匹かよ。よくコントロールできるなあ。11Fだけ3匹でやったのは何故?

74 :
単純にマップが狭くて拡張する手段もなかったとかそんなんじゃないの

レベ20入ると特技使うなが習得できるし16Fからかまきちを狙う場合に高HPや高加力で勧誘しやすい
とかメリットは結構ある ただアイテムドロップのないコンボだからどこまでやるか意見は分かれるだろうね
個人的にはトリプルで妥協するのが精神衛生いいと思う クインまでやると空振り1回から雪崩式に崩壊するから

75 :
ペンギンがアイテムドロップすればよかったのに

76 :
ニコニコでは×8ペンコンの動画もあるなw

77 :
1ターン長すぎだろそれ

78 :
>>57
ここに手がかじかんで異世界10Fでおおかぜ読んだ俺もいるぞ!

79 :
アドバンスの話はアドバンスのスレで頼むわ

80 :
久々にニコ動でトルネコ見たんだが、ポポロLV99でダース10匹の新しい(?)バージョンが
出てた。なんかもう凄過ぎて参った。

81 :
最近チェックしてないから聞くけどニコ動のレベル99ダース10達成って誰居るの?
ゼータ電位、ギャル男、ヨーグルトの人、嘆きのブログ勢の人なら知ってる
あとメタハンのコミュサムネの人がダース9で撃沈してたっけ

82 :
ひとくいが魔窟でいなくなるのは開発の最後の慈悲なのだろうか

83 :
呪い確率が更に上がってる気がしてくるwww

84 :
だね。
終盤は呪いばかり。

が逃げ逃げの展開が多いからもうアイテムを拾っている場合
ではない。

85 :
呪い確率(解析データから引用)

 1F〜19F  5.1%
20F〜49F 10.1%
50F〜99F 15.2%

86 :
半分越えたらアイテム6〜7個に1個使うことができなくなってるって冷静に考えたらヤバいよね

87 :
その上人食いが5%だからな

88 :
しかもひとくいばことは別にミミックも最後までいるしな
通路で挟まれてやっとの事で片方倒したら敵ドロップミミックで塞がれて死んだ日にはもう

89 :
スモコンは真面目に時間が有り余ってる人しか楽しめないわ
慣れた人で1冒険70時間でなんだかんだ事故ること考えるととりあえず社会人は厳しい
そのブログの人も99初達成までに1000時間以上掛かったみたいだし
大体99レベルとか同じ人らが何度もやってるだけで超難度だし
今プロスモコニストの人達も絶対血の涙を流しながらうまくなっていったはず

90 :
メモ取りながらゆっくり毎日コツコツやればいいの
盆栽と一緒

慌てたり急な判断に身を任せると大体崩壊する

91 :
スモコンやらないと慎重プレイになるからクリア時間全然変わらなかった

92 :
斬新な発想だな

93 :
スモコン継続するにはある程度の知識と頭がいるよな
しかし開発が意図した攻略法じゃないのにバランスが絶妙で改めて神ゲーと思うわ

94 :
しあわせの箱108ページ読むとマジorベロとキラ使ってて多少意図した部分があったんだろうなーとは思うけど
ここまで効率と安定を複雑高度に体系化されるとは絶対チュンやマトリックスも想定出来て無かっただろうな

まぁ12年間以上も熱狂的ファン達から遊んで貰えるとは更に想定出来て無かったとは思うがw

95 :
「詳しい条件は不明だが草の神の壷を持っている時に
なにかしらの壷の中に物を入れると
直後のアイテム画面に戻った時に本来物を入れた壷でなく、
別の壷にカーソルがあっている場合がある。
同じ壷に次々と物を入れる時、間違った壷に入れないよう注意が必要。
これを利用し、壺にアイテムを入れた際にカーソルがずれていたら、
『持っている未識別壺のなかに草神がある可能性が高い』と推測することが可能。」

Wikiの記述だが、長年やってて気が付かなかった、、そういえばっていう挙動はあったな。
草神拾っても未識別の時は助かるな、、、

96 :
草の神が発動して、他の壺に道具を入れたときだけカーソルが草の神に移るんじゃないかな
つまり未識別の草の神判別は無理っぽい

97 :
結構日常的にそのバグ出るのに識別に使えたことはまだないわ

98 :
未識別で判別した事はオレもないね たぶん無理だと思う

99 :
何故か酔っぱらって家に帰ると中断してる冒険をやりたくなるという、
それでいい結果を出したことが無いにも関わらず。

ピンチのときに中断して打開策を一晩考えたのに朝起きてやってみたら
全然ダメだったというのもあり。すごくあっさりとうまく行くときもあり。
色々と奥が深い。

うまく打開できる方法論は相当開発されてるが、100%ではない、ってところが
魅力ですかね。

100 :
杖集めるために遺跡北にクロアンもってぶらりと入ったら三体目でラットが起き上がった
レベルは42
コレ確か0.1か0.2%位だったよな…
…俺今日死ぬのかな


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