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ゼノサーガ総合攻略スレッド PHASE3763
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【PS3】白騎士物語-古の鼓動-LEVEL198

ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP206


1 :
ロマンシングサガ-ミンストレルソング、通称ミンサガの
どんなくだらない質問にも回答してくれる優しい人を待つスレです。
日記、自分語り、ネタ投下したいだけならよそでやってね。
前スレ
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP232
http://kohada.2ch.sc/goverrpg/kako/1378/13782/1378204531.html
本スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 465曲目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1387952332/
ミンサガ日記チラ裏スレッド77枚目
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1372817528/
攻略サイト
・ロマサガミンストレルソング極限攻略データベース
http://romasaga.minstrel-song.net/
・war of side
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8318/
・RomaSaga_MS データ置き場
http://romamin.fc2web.com/
・ちょい研究所
http://tyoikenkyu.web.fc2.com/rsaga_m/top.html
・もう、お逝きなさい(連携クイックチェッカー)
http://www8.plala.or.jp/ultianima/game/minsaga_renkei.html

2 :
Q.進行度って敵から逃げたり全滅したりしても上がりますか?
A.逃走、全滅、アイテム交渉、馬車での踏み潰しでは進行度は一切上がらない。
上がるのは戦闘に勝利したときのみ。安心して道場に通ってください。
【進行度とギユウ軍のコメントの関係】
5% 基本的なことを教えて(ワールドマップ)
10% もっとお金がほしい
15% ジュエルってどうしたらもらえるの?
20% 技や術をガンガン使いたい
25% 崖の向こうの宝箱が取れない
30%
35% スタン・ショック・スネアのヒミツ
40% ショップレベルのヒミツ
45% 薬草や鉱石のヒミツ
50% クラスのヒミツ
55% 武器と盾のヒミツ
60% モードのヒミツ
65% 鍛冶のヒミツ2
70% 調合のヒミツ2
75% 術合成のヒミツ
80% 不意打ちのヒミツ
85% ステルスと忍び足のヒミツ
90% 交渉のヒミツ
95% 鍛冶のヒミツ3
100% 最後のヒミツ
【進行度とゲームランクの関係】 (詳細は>>1 war of side参照)
進行度14.3%ごとにゲームランクが1上がる(例. 0%〜14.3%はゲームランク0、 進行度114.3%以上はゲームランク8)
・バトルランク = ゲームランク + 1
・イベントランク = 進行度÷5 (例. 進行度15%以上20%未満のときイベントランク3)
【注】バトルランク、イベントランクはアルティマニアの言葉
   ゲームランク、進行度は>>1極限攻略データベース&war of sideの言葉

3 :
バルハルマラソンって何?
A.『バルハルモンスター』イベント繰り返しの呼称。最高で計32回までこなすことが出来る。
進行度0%〜100%まではシナリオ進行度が5%進むたびに再発生、進行度100%〜110%はクリアの度に再発生する。
ガトから依頼→クリア→ガトの村以外の町に入る(オイゲンシュタットとか)→依頼→クリア→・・・の繰り返し
全部こなすと大量のジュエルが獲得できるけど、果てしなくダルイ。
バルハルマラソン備考
・初回のみシフが仲間にいないと依頼を受けられない。2回目以降はシフ無しでも受けられる。報酬を貰う時もシフがいなくてもよい
・アルベルトが主人公の場合は1回しかできない(難破回避するとマラソン可能だがバグ技なので何が起きても自己責任で)
・詩人に三地点の話を聞く、または凍結湖の妖精が発生すると再発生しなくなる
・進行度100%からでも32回クリア可能なので、進行度の低いうちから無理に始める必要はない
・完走したければ100%以前に何周かしておき、100%以降は雑魚を全避け推奨
 さらに100%以降で西の洞窟のボス戦高ランクモンスター(>>1war of side敵ランク7モンスター)との戦闘を回避すれば確実
武器改造、適材
1.武器を成長させるためは鍛冶屋で【適材=素材の文字が赤くなってる素材】で補強する
 ※何が適材かなどは>>1のテンプレサイトRomaSaga_MS データ置き場に載っています。
 ※適材が複数ある場合もありますが、どれを選んでも最終的には同じ性能になります。
 ※鍛冶屋での「強度強化」「性能強化」はいつでもでき、またいつやってもかまいません。
2.その武器で攻撃を繰り返すと適材が馴染む=1)適材の名前が黒くなる、2)『武器の名前+○』に名前が変わる、3)武器性能が上がる
 ※あえてEPを消費する技を使う必要は無い。つまり通常攻撃でも良い(EPを消費すると少し馴染みやすくなる)
 ※耐久度0になったらもう一度適材で補強し直す。
3.適材が馴染んだのを確認したら手順1.に戻って新たな【適材】で補強、の繰り返し。
4.最後の適材を馴染ませる。(名前が変わっても、赤字で【適材】とあれば馴染ませられるのに注意!アイテム欄で□ボタンを押して確認)
5.好きな補強材を貼ったら完成!
 ※以下の組み合わせ推奨。強度+4にすると幸せなため。(曲刀、杖は強度+2で十分。また棍棒は強度+4にできない)
 ・2段階以上強度強化できる武器の場合→ベストは樹精結晶に強度強化2回、次点はガーラルに強度強化2回
 ・1段階しか強度強化できない武器の場合(クジャラート弓など)→エレクトラムに強度強化1回
強化例(エスパーダ・ロペラの場合)
ロペラをローザリア鋼等で補強→戦闘で使用し続けると「ロペラ+1」になる →白鉄鉱等で補強後、同様にして「ロペラ+2」にする
 →ヴェルニーで補強(ヴェルニーレイピアになる) →これを馴染ませる(攻撃性能の上昇や、適材黒字になることで確認)
 →好きな補強材を貼って完成(エスパーダ・ロペラ+3、樹精結晶補強で単一モード強度+4なら攻撃性能46となる)
Q.「−−−−−−」ってアイテムを手に入れたんだけど何これ?バグ?
A.何らかの素材で補強済みのアイテムを、補強されてない状態にする補強材です。
武器に適材が馴染んでいて+値が付いている場合には、その+値は維持されます。
+値最大まで育てた武器を宿屋回復可能な状態にしたい場合に使うのが一般的です。
南の洞窟3段階目のボス、ペギーバロン、ペギーバロネスの準レアドロップです。

4 :
Q.シルバードラゴンと再戦したいのですが扉が開きません or 開いたけど近づくと閉まります
A.当たりの宝箱が復活するのを待つしかない。
戦闘を繰り返すことで宝箱が復活することがある。
いつまで経っても復活してくれないなら次周に再戦するのが吉。
Q.龍陣が出ません
A.まず陣自体は出てるか?これまでに一回は無足、加撃、奥義、支援を出していないと陣そのものが発生しない。
龍陣は前列→中列→後列の順番で行動指定(□ボタン)して連携すべし。攻撃の系統を移動か非移動どちらかにそろえる。
ダメージが出ない技のみでの連携は竜騎士を倒せないのでNG。
どの攻撃が連携するかは>>1の連携クイックチェッカーで調べよう。
Q.モンスターを増やせで水棲系が見つかりません
A.(獣)ならクリスタルレイクかイスマス。(植物)なら草原。(昆虫)ならグレートピットの穴の中(外周では出ない)で探す。
Q.最終試練の語りが聞けません
A.メルビルのエロール神殿で光術を購入して、エロールの信仰値を上げる。
少しずつ術を買って、その度に詩人に確認するといい。術買いしてから最終試練語り聞くまでは戦闘しないこと。
Q.冥府の語りが聞けません
A.直前の語りが最終試練だった場合、まずエロールの恩寵を出して(※下記注)エロールの信仰値を下げる。
エロールの信仰値が十分に低くなったら(以前に巨人の語りを聞いていない場合、巨人の語りを聞ければOK)
次の方法で三邪神(デス・シェラハ・サルーイン)の信仰値を上げる。
・「アイスソード」のイベントでガラハドをR(一度仲間にしていると効果が高い)
・冥府の語りを聞けるまで三柱陣をひたすら繰り返し出す
 みね打ち(前列)→フェイント(前列)→影縫い(中列)などのノーダメージ連携がお勧め
 途中で三邪神の恩寵が出たら信仰値が下がるので注意(不死、魔族の敵がいると三邪神恩寵は出ません)
 ただし、グレイ、ジャミル、ホーク【以外】の主人公は三柱陣出す前に↓のどれかをしておくこと
 ガラハド殺害、ソウルドレイン、オブシダンソード、エメラルド、ブラックダイア入手
Q.巨人の語りが聞けません
A.エロールの信仰値か、三邪神の誰かの信仰値が高いのが原因。
対応する神の恩寵を出して(※下記注)、どの神の恩寵もでなくなれば聞ける。
※恩寵の出し方
【エロールの恩寵】 LP8以上の仲間のLPを3以下にしてガレサステップ等でひたすら防御していると出せる
 ただし、武神の鎧アルベルト、鬼神刀グレイでグラフィックチェンジしてる場合は仲間のLPを減らしてエロール恩寵を待つこと
【デス/サルーイン/シェラハの恩寵】 魔族・不死系モンスターが敵の中にいない状態でひたすら防御していると出せる

5 :
Q.金稼ぎの方法を教えてください
A.無駄遣いしないことが重要。優先順位はマップアビリティ>術>防具>>>武器。イベント報酬をコツコツ貯めよう。
リガウ島草原の卵、イスマス城のキットンソックス、スカーブ山の羽根(要クライミングLV2)売れば序盤の金は事足りる。
ステルス・忍び足は常備しておく。エスタミル地下道、グレートピットB5も熱い。宝箱サーチやカギ開けは持ってけ。
中盤ならミイラ(メルビル薬局で薬にしてから)、古文書(解読してから)を売っとけ。
それでも足りなきゃトマエ火山やゲッコ族の洞窟あたりで鉱石漁って下さい(終盤での純金発掘が最もおいしい)
Q.能力値を上げたいです
A.序盤〜中盤は無理にステータス上げしなくていいです。
「レベル上げ」のつもりで闇雲に戦闘を繰り返していると進行度が進み、敵が強くなって余計に苦しくなります。
道場に通う、全体攻撃を主体にする、全員に回復術覚えさせる、などの各種戦術でカバーして下さい。
中盤にどうしてもステ上げしたいときは、「ヴァンパイア復活」発生中にヤシ村に出現する
ヴァンパイアしもべ(1分放置して夜になると襲ってくる村人(子供ではなく大人))を倒すといいです(通称・しもべ狩り)。
ヴァンパイアを倒すか、聖杯を入手するまで繰り返し戦えます。
しもべは敵ランクと比較して成長限界が高いので、進行度をあまり上げることなくステータスを上げられます。
終盤は適当なダンジョンで戦いまくって上げてください。
Q.炎のロッド経由火の鳥のLP消費を0にしたいのですが
A.細剣スキルを含むクラスのレベルを上げる、炎のロッドの強度を上げる、術10個習得する(封印中でも可)ことで抑えられます。
例1)海賊レベル3、炎のロッドを自然銀で補強、術10個習得
例2)海賊レベル4、炎のロッドを自然銀で補強
Q.そもそも炎のロッド経由火の鳥って何?
A.火の鳥を覚えさせたキャラに炎のロッドを装備させ、戦闘中炎のロッドに合わせて△ボタンを押して火の鳥を使うこと。
細剣の隊列効果を得られるので通常より高威力・高速度で使用できる。また、剣士や海賊などのクラス特性の恩恵も得られる。
火術が封印されていても使用可能なので、水術と両立できるのもオイシイ。
Q.ゲームランク9について教えてください
Q.Lv5宝の地図があるそうですが…
Q.青の剣、紅孔雀、竜鱗の鎧はどうやったら入手できますか?
A.お前らには無理
Q.クロスクレイモア、月下美人、コランダム、超銅金の塊は(ry
A.そんなものはありません。

6 :
Q.閃き道場ってなんですか?技をたくさん閃きたいのですが…
A.以下のボスは閃きやすく、全滅してもゲームオーバーにならない(コンスタンツ除く)
全滅しながら繰り返し戦って技を教えてもらうため、俗に道場と呼ばれる。
【序盤〜中盤】
タイニィフェザー、フレイムタイラント、ヴァンパイアは閃き度は同じ。中程度の技は教えてくれる。
・タイニィ道場(勇気の証で来た場合依頼受けてから)…○攻撃が緩い、ゲーム開始から利用可能 ×登山が面倒、うっかり倒しかねない
・タイラント道場…○道中の敵避けが簡単、ゲーム開始から利用可能 ×スパルタ
・ヴァンパイア道場(聖杯を持っていないときに限り全滅できる)…
 ○四天王イベント済ませてしまったときの道場に ×進行度50%(クラスのヒミツ)からの道場なので遅め、ややスパルタ
【終盤】
化石魚〜氷晶獣クラス(これらの敵でも全技閃きは可能)が頻出する状態(=ゲームランク8)にする。
次の2箇所でもっとも閃きやすい敵である野良イフに会う。ただし出現率は低く、強敵。
・ゴールドマイン道場(通称ゴマ道場)の魔族シンボル…○全滅できる ×やや遠い
・コンスタンツ道場(像を動かしたときの罠)…○近い ×全滅できない

Q.竜人って使えるの?モードの効果が際立つらしいけど?
A.竜人は欠点が目立つクラス。よくわからなければ他クラスの方が無難。使うならクラス特性を理解してからにしよう。
 武器と技がモード不一致だとダメージが大きく下がる。
 Aモード一致…速度値半減、カウンターディフレクト出ない、ダメージは少し上がるが剣士未満
 Dモード一致…速度値半減
 Tモード一致…カウンターディフレクト出ない、速度値上昇効果はある
 ※一般に武器Tモード速度値上昇は武器Tモードを選択した次ターンに発揮されることに注意(敵モードに打ち消されなければ)

Q.「凍結湖の妖精」の依頼で砂漠の地下の湖の橋に来たのですが、何も起こりません
A. 有名なバグです。バルハルモンスターとの絡みで起こるようです。
そのままでは「凍結湖の妖精」を解決することはできないので、
とりあえず雪原の坂道で凍結湖の氷が溶けるイベントを見て、「凍りついた城」のイベントを進め、
ミニオン・ヘイトを撃破して下さい。その後、一度ガトの村のガトに話しかけてから凍結湖へ戻ると、
なぜか城の氷が溶ける前に戻っているので、城の前にいる妖精から再び依頼を引き受けて下さい。
あとは通常通り砂漠の地下の湖に行けば解決ができます。
注:二度目の妖精の依頼を引き受けた後に一度でもガトに話しかけるとまた解決できなくなるので気をつけること

7 :
【術合成のヒミツ】
1)クリスタルシティでローザリア術法士(3術合成)、ローバーンかメルビルで帝国学術士(2術合成)に認定する
2)術を買ったらメニュー>Spell>△押してベース術と追加術選択したら合成完了
BPコスト減らすには…名前の変わる術合成ならベース術スキル上げる/名前が変わらない場合はベース術&追加術スキル全部上げよう
LPコスト減らすには…対応スキルレベル1以上にする、クラスがスキル対応してる場合クラスレベル上げる、術10個習得、術具の強度上げる
◎オススメ3術合成例
合成サイコが使い勝手がいい (魔の術具・オウルの杖経由だと効果的)
・サイコブラスト+生命波動+腕力法 安価
・サイコブラスト+生命波動+覚醒印 高価、BPコスト低い、威力高い
・サイコブラスト+生命波動+スターライトFS BPコスト威力高め、たまにマヒ追加
ショックウェイヴ+風エレメンタル+ミサイルガード 全体気絶メイン、ダメージはおまけ(これもオウルの杖だと○)
オーヴァドライヴ = タイムディシーバー+ロッククラッシュ+アースハンド
クイックタイム = タイムディシーバー+ブラッドフリーズ+氷幻術(3術)/タイムディシーバー+吹雪(2術)
シールドブレイカー = サイコブラスト+生命波動+セルフバーニング 魔法盾解除(ブラックアイスやスターライトビットなどに)
魂の歌 = 生命の炎+セルフバーニング+生命波動 全員に自動再生付加
シムラクラム = 風エレメンタル+水エレメンタル+ウインドカッター 雪だるま召喚
◎オススメ2術合成例
合成吹雪 = 吹雪+時間凍結orサイコブラスト
ギャラクシィ = コズミックタイド+弓力倍増
ヘルファイアorコズミックタイド+サイコブラスト 知力低下
※お金をかけたくないなら中盤まで合成コズミックタイドで乗り切ってからギャラクシィに鞍替えすると吉
Q. 合成術士のオススメキャラを教えてください
A. 1ターン目に全体合成術を使えるBPがあればおk(雑魚戦では開幕に全体攻撃ぶっぱなしたい意味で)
・3術合成…合成サイコは覚醒印or腕力法合成なら必要BPは多くない=さほどキャラを選ばずにロザ術担当できる
・2術合成…ギャラクシィ使いは開幕BP50%キャラがよさげ(ジャミルホークパトリックジャン)
逆に開幕BPが低いクローディアやダウドはちょっと向いてない。
知力はどのキャラでも術使い続ければ上がるから気にするな。

8 :
1乙&テンプレ貼り完了
質問ですが、洞窟内のジュエルビーストを見に行ってみたらいきなり目覚めてバトルする段階でした。
固定モンスターはヤシ洞窟とジュエルビースト内の柱やコカトリスだけ倒してます。
ここから放っておいた場合はやっぱ目覚めて移動開始してしまうのでしょうか
ここからサオキやヴァンパイア等の固定モンスターを倒せば問題ないのでしょうか

9 :
というかなぜLP206?>>1もLP233の時のそのままっぽいし…
テンプレ貼りは乙なんだけど、スレタイ違うまま使っていっても問題無いのか気にかかる

10 :
>>8
後からでも固定的倒せば進行は遅れるから大丈夫

11 :
変換ミス
固定敵です
分かると思うけど念のため

12 :
何で最終的に樹精結晶を付けると良いとされてるの?
適材の方が良いんじゃないの?

13 :
適材は武器の性能を上げるための物、性能を上げてしまえば用済み
素材の性能として一番いいのは樹精結晶だから

14 :
LP減ったなーw
本当はLP234だな
>>9
このままでおkに1票

15 :
フロンティア壊滅後にジュエルビーストを倒した場合、フロンティアの町の施設は利用できなくてもマップアビリティを変更して残り使用回数を増やせますか?

16 :
>>15
破壊された場所では無理。

17 :
行動履歴消すのって逃げれば良いって事?
逃げた後魔術使いまくればBP上がりやすくなるって事であってる?

18 :
行動履歴をリセットするには4回連続で全員で逃走を選択して逃げる。
LPを消費したくないキャラは防御でもおk。
次の戦闘から魔術だけ使い続けてればBPが上がりやすい

19 :
自分はゴマ道場で再現してステ上げしてたけど
マラル湖でイカが来るまで逃げ続け魔術使えばいいってことか
効率的かどうかコレガワカラナイ

20 :
古い行動履歴も成長に関係するんだからいちいち4逃げしてたら効率悪くなるぞ。

21 :
目的の能力、この例でいうとBPを上げたい人が行動履歴をリセットするのは
以前に記録されてしまったBPの上がりにくい行動履歴を消すため。
消した後はBP上げたいキャラには魔術以外の行動履歴が付かないようにして
好きな場所で気のすむまで育成を続ければいい。

22 :
あ、多分「魔術の行動履歴が付いたから時間節約のために防御だ」とかは駄目。
一応毎ターン魔術使わせといた方がいいと思う。

23 :
質問です
バルハルマラソン1週もしてないんだけど進行度100超えてから完走って間に合いますか?
主人公はアイシャです
よろしくお願いします

24 :
>>17の質問に余計なチャチャいれて申し訳ない
自分の場合ステ60程度>ゴマ再現20~40ループ(hp限界突破ステ60中盤>さぁどうするべ?てレベルなので
やり込み(地図、ステ上げ)を初めて手をかけた周で無知だけど
連射機つかえないからHPは流れ次第、他ステは70付近目指すので現時点では行動履歴きにしないでオケ?

25 :
>>23
余計な戦闘せずに西の洞窟の魔族を毎回ランク6以下(ナッツ以下)にすれば十分間に合う
>>24
気にする必要無し。その状態だとまだ履歴消すより広く浅くでやった方が効率いいし

26 :
>>25
うだる暑さで再現してたのでレスを理解して救われましたありがとう

27 :
クリスタルレイクで洞窟に入る際の魚シンボルって回避できたりしますか
ゴーストシップはどうにかできそうでも、その前のアイツらがキツイのですが

28 :
ロッド火の鳥使った場合はステアップは細剣と火術どっち使った事になるの?

29 :
術は武器経由してもその術履歴じゃないっけ

30 :
ウコムの神雷は?

31 :
>>27
あいつらは湖面に映る月が赤い時にだけ現れるので、月が黄色い時に洞窟に入れば戦わずに済む

32 :
すみません質問です
竜人のクラスレベルが上がると竜人障壁の効果も上がるという記述をどこだかのサイトで見たのですが
竜人のクラス特性のマイナス部分をエネミーに転移しているだけなわけですから、それは間違いですよね?
アルティマニアにはクラスレベル上昇でモード不一致時の攻撃力低下や速度値低下が増悪する旨は特に書いていなかったので
レベル2でも5でも障壁の効果は変わらないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。よろしくお願いします

33 :
>>32
間違いではないよ
竜人障壁というのはクラス転移バグの一種で、竜人のクラス特性のうち以下の3つを敵に付与するもの
・相手の基本防御倍率が高まる(0〜+0.6倍)
・Tモード以外で行動すると次ターンの速度値が半減する
・Tモード効果が高まる(0〜+0.5倍)
この3つのうち一番上の効果は竜人のクラスレベルが高いほど効果が高くなる
レベル2なら+0.4倍、レベル5なら+0.6倍になる
つまり、敵にとっての相手(つまり味方)の防御力が1.4倍になったり1.6倍になったりするという事
一方Tモード効果の増幅もクラスレベルが高いほど効果が高くなる
しかし、こちらは敵がTで行動すると普段以上に素早くなってしまうのでデメリットとなる
ただしTモード以外での速度値半減効果はクラスレベル関係無いし、効果が絶大なのであまり気にする必要も無い

34 :
追記
・基本攻撃倍率が高まる(0〜+0.3倍)
・モード不一致時にダメージが0.7倍になる(他のクラスなら0.9倍)
これらの効果は敵には付与されない(そもそも敵にはAモード補正すら存在しない)
・再生の回復量が増える(×1.0〜×2.0倍)
・Dモード以外で自己/広域ディフレクト、カウンターが発動しなくなる
これらの効果については付与されるか不明(仮に効果があっても無視できるレベル)

35 :
いわゆる竜人バグ補正ってやつがレベル依存なわけだ
あれ北米版だと自分の防御力が上がるらしいからそれがが本来の仕様なんだろう
ロザ重の上位互換で強いらしいね

36 :
>>33
ありがとうございます、よくわかりました
竜人のクラス特性について自分がよく知らなかったための勘違いだということになりますね

37 :
怪魚の石鱗取ったんだけどセオリー的には何に貼りつけるのが良いの?
やっぱ小手だよね?
靴はタイタスになるし

38 :
>>37
無難なのは小手。頭や武器に付けてもいい
最終装備の候補としてタイタスみたいに別の装備が有力となる部位には付けない方がいいのは当然だけど
魔石の仮面、魔骨の腕飾り、怪力手袋、スカルマンティス、エスピオナージュなどの能力値UP系装備を付ける頻度も判断材料の1つかな

39 :
曲刀でデッドリースピン閃きたいんだが全然閃かない
一人時間差使ってるんだがどの技が一番覚えやすいの?

40 :
一人時間差でおk

41 :
モード履歴について質問です
クイックタイムで飛ばされていたり、麻痺などで行動不能だったターンの次のターンに行動できた敵を対象として
味方が攻撃するときに計算に使われるモード履歴はいつのものなんでしょうか
要するに、味方が敵を対象にするのだから前ターンの敵のモード履歴が参照されるはずが、この場合敵は行動を入力していないため、モード履歴はいつのものになるのだろうかという疑問です
内部的に「何もしない」を入力していてたとえば強制Aモードになっているのか、一番直近で行動できた時のモードを参照するのか、よくわかりません

42 :
>>41
敵については調べたことないけど、味方の場合は一番直近で行動できた時のモードを参照するっぽい
以下のような実験をしたことがある
1…Aモードで行動した詩人を同ターンに技術強化の劇薬で気絶させる
2…残り4人のうち1人だけTモードで行動し、他の3人は防御(4人の素早さやクラスは同じ)
3…4人で気絶中の詩人に対してムーンライトヒール
これを何度も繰り返した結果、Tモードで行動したキャラが素早く行動する傾向は見られなかった
つまり気絶中の詩人のモード履歴は気絶する前に選んでいたAで、モード負けしていたため、Tモード効果が得られなかったと思われる
ちなみに詩人にAモード以外を選ばせた後に気絶させるパターンも試したが、こちらは問題無くTモードのキャラが素早く行動できた
敵についてはマヒなどにさせる前にどのモードで動いていたかを特定するのが難しいので検証も困難な気がする
マヒ中の敵にはADTどのモードで攻撃しても加撃が発生する(モード負けしない)ことから、マヒ中はモード無しの可能性が高いけど、
それでモード履歴まで無いってことにはならないしね

43 :
>>42
おお、実験したことがある方とは
しかし味方と敵とでは事情が違いそうですね
マヒ中の敵にモード負けすることはないというのは盲点でした
モードなしがありえるのかどうかはわかりませんが、内部的には術法モードとか…
謎が謎を呼ぶ感じですが、良いヒントになりました ありがとうございます

44 :
現在のウエストエンド状況
ヤシ、サオキは制圧、ヴァンパイアの洞窟はヴァンパイアのみ生存
水龍経由で地図を貰って、ジュエルビーストの柱は一本撃破
ギユウ軍コメントは、柱一本倒した後で(新)鍛冶の秘密2
アサシンギルドはまだクリアしてません
ここからアサシンギルドクリアでミニオンからジュエビの情報を貰いつつ、柱とコカトリスを撃破して
その合間でしもべ狩りとかはできるのでしょうか
ちなみにヴァンパイアのみ倒してない場合、ジュエビの覚醒レベルにどれだけ影響するのでしょうか

45 :
>>44
それで問題無い
あとは極限にある通りに進行度ごとの撃破目標数を満たしていればいい
ヴァンパイアを残す場合は撃破数が14になるので85%まではしもべ狩り可能(90%未満で倒せば問題無い)
90%以降もヴァンパイアを残す場合はメルビル地下と2階の往復を利用する(ただし、これをやるとバルハルマラソンはできなくなる)

46 :
竜人って巨人の里でまとめて修練できない場合は一つずつ覚えるしかない?
まとめて覚えて得になる方法ないですか?

47 :
>>46
スキルが3個以上重複するクラスないから別にバラ買いでもいいんじゃない?
北エスタミルとミルザブールで全部揃うよ

48 :
レアアイテム集めてるんですけど
といあえず、フラショナルとかヒドラレザーはとれました
青の剣とかは宝の地図ですが、さらにきついですかね?

49 :
とりあえず覚える事が多いから大変
青の剣とかを狙うのであれば最初からクイの残らない週にするつもりで
計画的に進めた方が良いと思う
−−−−−−、 ウインドシェル、水鏡の盾ここらへんは計画的にいる数集めた方がいいし
Player noteも出来る限りうめたデータにしたいでしょ
自分は再現には挑戦しないで自力で王冠出して納得のいく地図を手に入れたけど(トマエ火山のT8だけど)
途方もない時間がかかったよ
極め週でないならPP発掘の練習あたりから初めて見る事をお勧めする
その後でゲームランク9への仕方やら王冠モンスターやらデス恩寵、足どめ
そこらへんを覚えていけばいいと思う

50 :
>>48
>>49
自分は前スレで散々レベル5地図関連で質問してだいぶお世話になったけど
青の剣取れる地図が出る可能性の準備だけなら連射機なくても5~8時間程度です
問題はその先、運に作用されるのとネットとにらめっこに時間かかりました

51 :
>>50
王冠は再現?
自分は300週以上したんだが

52 :
術具とかに適材馴染ませたい場合ってちゃんと殴らないとダメなんですかね
それとしもべ狩りを開始してみたんですが、これは、増える進行度の割には結構なステアップが見込めるからというのでよろしいですか?
65%以降でランク3と戦うというのはどんぐらい増えてくものなんでしょうか

53 :
>>52
術具経由で術を使っても鍛えられる
しもべ狩りに関してはその認識でOK
入るポイントについては>>1のwar of sideの表を参照するといい
しもべはランク3の敵なのでゲームランク5(71.4%)以降は1ポイントしか入らない

54 :
化石魚ってどこで出るの?
100%超えてマラル子で魚とぶつかっても全然でないんだけど

55 :
>>54
場所はマラル湖で問題無いけど100%ではまだ出る確率低い
ゲームランク8(114.3%)以降になれば出やすくなる

56 :
114以降って氷結湖の妖精が始まる時だよね?
それ以外で調べる方法ないの?

57 :
進行度100%になってから大体200回ぐらい戦えばなる(雪原とか低ランクの敵しか出ない場所なら256回)
妖精は110%。そこからもう少し戦闘すればランク8になる
調べる方法が無い事もないけど、それ以降はランク8とランク9のループだし調べる必要も無いと思う
どうしても調べたいならイベント解決時のジュエル、敵のHPや毒ダメージなどの変化で分かるけど

58 :
というかその頃に化石魚と戦いたいんならゴールドマインの魚シンボルの方がいいぞ。
鉱山襲撃解決してたらダメだけども。

59 :
>>49-50
かなり覚えることがおおそうですねwありがとうございます
やっぱりただ戦ってる回数増やせばいいヒドラレザー等とは
ベクトルが違う気がしますね。

60 :
>>51
物欲王冠マラソンでいきました
サオキトマエ財穴が定番らしいと見聞きして、
鉱石ランダム宝箱おまけチャージランク9チェック(編成)でリガウ2~3ルーブほどで王冠get
体力自信あったけど熱帯夜のデスチャージ2時間連射だけは過酷で工夫するハメになりました

61 :
金使用禁止縛りをしようとした場合、
ワロン島からは出れないのでホーク主人公は最初から詰んでますが、
グレイかクローディアを主人公にしないとバファル帝国にも入れない認識で合ってますかね?
アルベルトならOP終了後にローバーン/ブルエーレを思い出すのか極限やアルマニに書いてないみたいなので…

62 :
ニューロードを通らずにフロンティアに出入りする方法はありますか?

63 :
>>61
グレイ、クローディア、アルベルト以外の主人公はローバーン以外は多分出せないと思う
ローバーンだけはイスマスから行ける(イスマスはサルーインの居場所聞けば明らかになる)
アルベルトはジャミル入れて嵐回避すればいい
というかそもそも船に乗れないから嵐起こせない気もするけど…タダで乗れたっけ?

64 :
>>62
フロンティアの町が既に明らかになっているのなら妖精の森から飛ぶことは可能

65 :
>>63
なるほど、アルベルトはジャミルでMAP移動すればいけるかもしれませんね。
普通の嵐ルートは船賃発生でNGだ…
ローバーンならイスマスから行けるのは盲点でした。ありがとう

66 :
水竜からジュエビの場所を聞いた場合、アサシンギルドで聞いたときに比べて中盤の御柱戦を先延ばしにできたりしますか?
ヴァンパイアを残すとして、アサシンギルドルートだと65%を迎える前に一本潰し始めないと封印に失敗するくらいの認識なのですが
水竜ルートだとちょっと猶予があったりしないかな、と

67 :
>>66
水流はアサシンより猶予はある
セケト狩り財宝ランダム宝箱に拘る人は水流イベは110以降まで残す

68 :
>>66
うん。65%前に1本倒す必要があるかないかの違いだけだね
70%前に合計2本倒しておく必要があるのはどちらも一緒

69 :
旅商レベル5のキャラが欲しい際、鍵開けのスキルさえ買い与えてなければマニュピ5にしても問題ないのでしょうか

70 :
>>69
カギ開けチェックを使いたいならそれでOK
自分はカギ開けチェック使わないから何も気にしないけど
あとマニュピじゃなくてマニピュ

71 :
進行度100%からソウルドレインは開始出来ませんか?

72 :
3地点の語りを聞く前にウソの詩人からカマの祭りについて聞いていないと進行しなくなる。
ここまでやってれば進行度100%以上でもクリア可能。

73 :
もしかして、冥府の語りを聞いてしまった後だと種族調整ってもうできなくなったりするんですか?
扉開けてもらってからもう一度先生のトコへ行っても、ゆっくりしていけといって何も起こりませんが

74 :
あ、ググったら解決しました、サルーインの居場所聞くまで行えないんですね。

75 :
今更このゲーム始めてしまった・・・
かなり面白いね、コレ。リアルタイムでして置けばよかった
前置きが長くなりましたが相談です。ほとんど調べずにゲームを進めてしまったためなのかどうか判らないけれども
ボス、雑魚共にクイックセーブを事前にして勝てるまでリセットを繰り返すゲームになってしまったのですが今から修正は効くでしょうか
金16000、ジュエル120、長剣グレイ、弓クローディア、術ミリアム(合成サイコ)、片手斧アイシャ、細剣ディアナ
シナリオ進度は魔の島にいったらウェイクビンに逃げられたところです
ジュエルビーストの柱に勝てずに放置していたらウェストエンドも無くなってしまった・・・
今のところ鉱山でゴールドドラゴンを復活させつつ金稼ぎしています

76 :
>>75
セーブポイントまで戻ればいい

77 :
>>75
修正は効く。というかゴールドドラゴン倒せて合成サイコもあるなら雑魚相手にリセゲーにはならないと思うけどなぁ
ひょっとして防具が極端に弱いとかかね
それなら鎧はボーンブレストでいいから、他は買える範囲でいいもの買ってやると大分楽になるはず
適当に進めて敵強くなっちゃっても、無理に金稼がずともなんとかなるよ

78 :
レスサンクス
>>76
セーブしてたのがほぼ初期で・・・
最初からやり直すのも考えてました
>>77
防具・・・基本レザーセットつけてます、胴はプロテクター。グレイだけブルーエルフです
ミリアムだけオウル傘、スカーレットローブ
うーん、装甲薄かったのか
雑魚はルーンドレッドのショックウェイブとかラミアのショックウェイブとかデカイカメののしかかりとかくるとやばいです
青いサソリのLP削り攻撃とかなかなか厳しい感じです
あとは・・・リザードマンとかがしてくるスタンがくると敵の数減らしきれなかったりとか・・・
ちょっとチェインメイルあたり人数分そろえてみます

79 :
ウコムの鉾を待ってるなら強いから使うべき。
無いなら忘れてくれ。

80 :
>>79
レスサンクス
槍スキル上げてる人いなかったからカバンに入ったままだった・・・
槍ランク3まであげて、前衛なのによく転がるディアナさんにでもつかわせてみます

81 :
正直BPに余裕があるなら合成サイコより海賊か剣士のロッド火の鳥のほうが雑魚戦では基本的に使いやすいような気がするな、雰囲気から察するにロッドくらいは確保してそうだし
もちろん両方同時に使えば良いんだけど
まぁ火の鳥の通りが悪いのとかきかないのとかもたまに出るっちゃ出るがそういうのは残りで殴ればいいわけだからな

82 :
>>81
レスサンクス
グレイでセルフバーニング専用になってた>ロッド
フラーマの塔が囲まれてて火の鳥買えないのでイフ倒せるようになったら試してみるっ

83 :
アイシャで始めて人攫いに負けて南エスタミルに来たんだけど
南エスタミルからどこにもいけないんだけど…
パブに行っても誰もいないし地図が無いから出れない…
仲間はジャミルだけです

84 :
船で北エスタミル→北エスタミルの港から広がらないのか
お金が無いなら地下道で狩るかミイラ商人か

85 :
地下道から歩いて北エスタミル行けるから金ない場合でもわざわざ敵と戦う必要はない。
あとは南エスタミルパブでバーバラを仲間にするとか。

86 :
金ないなら、無理して火の鳥買うのやめたほうがいいぞ。
とりあえずフィールドアーマーガーラル補強して、前衛一人制で運用。
ゴマクリアしたら火の鳥買うか財布と相談にしたほうがいい。

87 :
>>86
むしろフィールドアーマーこそ金余ってる時でいいだろう
フィールドアーマー1つだけ買うよりも、ドミナントグラブやレッグメイルあたりを複数買った方がずっといい
>>78にあるように現在プロテクターとレザー装備一式だとすると
鎧だけフィールドアーマーにするのと、鎧そのままで腕と足をドミナントとレッグにするのでは殆ど同じ効果
にも関わらず両方買ってもフィールドアーマーの半分以下の金額で済む
現に全体攻撃に悩まされてるようだし、前衛1人固めるより同じ金額で2人固めた方がお得

88 :
今流しの8週目プレイしてるけど拾ったやつでいいやと思ってやってたら90%までクローディアの腕になにもつけないままいってたわ
防具はレザーとか固定の拾い物くらいで一切買わずに、金はモーグレイ3本とか火の鳥とか術一人分とあとは武器改造くらいで100%超えた
ジュエルビーストさえ気にしなければ100%過ぎるくらいまで防具なんてその程度でも充分な気もする
やっぱテンプレって先人の知恵の塊だわ、無駄遣いしなかったら金策に頭使う必要がない

最初に道場やるときの事について質問
進行度は15%前後、先生はタイニィフェザー先生、目標はなんでも良いから20前後を目標に技を水増しすること
気休め程度にはなるかなと思って体術は全員2以上にしてスタイルもマルチにしてやってたんだけど
ディフレクトとか考えたらもしかしてクラス対象以外のディフレクトできる武器スキルをあげてDモードにしてやったほうが効率がいい?
あるいはこれ以外の実時間とか労力とかの意味で効率が良い方法があったら教えてください

89 :
>>88
一番安くて弱い武器をマルチ+強度強化して何種類か持たせれば20個ぐらいあっと言う間
8周目なら複数の武器レベル3ぐらいにはすぐできるでしょ
タイニィは登りなおす手間があるから、スパルタでも即再戦可能なタイラント選ぶのもあり

90 :
>>88
>>89タイラントに賛成。2~3回LPが尽きる手前で道場やめてる
低進行度でジュエビとガチる目的ならタイラントバンパイア道場は意味ありそうですね
流し周といえどレベル5地図掘りたい人もいるだろうから効率って人それぞれなんだろうな

91 :
>>89
>>90
通算20周近くやってて弓メインでやることがないからカウンター処理が面倒なんだよなぁと思ってたけれど
よく考えたら水増しだけなら弓をほんのちょっと用意すればいいという発想に>>89読んで至った
メイン武器で一つあたり5〜6個は大体すぐに押さえられるし
今晩でちょうど主人公一周するから次ははちょっとタイラントだけでやってみる、ありがとう
ヴァンパイアは逆にその頃に技を道場で、という事があまりないから使いどころがわからんかった
大抵は60%すぎくらいまでしもべ狩ってワロン島に行ってたくらい、ひどい周だと聖杯だけいただいてヴァンパイアは拝まずに終わったりもする

92 :
>>91
弓でもいいけど別に近接攻撃でもセルバカウンター食らうのは一人だけだし、最弱マルチ強度強化武器のDモードで攻撃すればカウンターの被ダメも抑えられる
そもそも防具が弱い序盤の道場ではカウンターの被ダメ関係無しにすぐ全滅するから気にする必要すら無いけどね
それよりも全滅→再戦の回転率の方が重要となる

93 :
>>92
食わず嫌いしてたが、9周目に実際にやってみると使い方次第かなという感じだった
何度も死ぬのを前提にやってるから戦闘中の細かい部分で神経すり減らす必要もないし、山登ってくる時間の元をとりたくなるタイニィフェザーとは違った趣がある
カウンター上等でやるのはそのターンの最初のキャラが閃いた時に切ないかなと思ってたが、そこは回転率考えればそこまででもないというのもイメージとは違ってた
色々ありがとう

94 :
進行度10%とか15%の時にアクアマリン取りに行ったらもったいない?
イカ倒したら一気に進行度上がっちゃうよね?
雑魚で少しづつ上げた方が強くなれるよね?

95 :
>>94
無理して早めに取る必要はないけど、イカ倒してもそこまで極端に進行度が進むわけでもない(最低ランクの雑魚敵4匹分ぐらい)
イカ戦に手ごたえを求めるかどうかで挑む時期決めたらいいと思う

96 :
序盤からあのイカ倒せるようなレベルにプレイヤーがなってるという状況なら
そもそもやる事なくて進行度を上げるためにそこらへんでイベント関係なく戦うハメになるくらいだよな
最初の方は神経質になって必死こいてステルス忍び足に退却で頑張ってたけど今じゃそこまで神経質にはならんわ
ステータス吟味もやるならジュエルビースト対策に精々BPを意識するくらいだし

97 :
まあイカは育ってなくても、現地で次元断、影矢閃きで終わるからなあ。

98 :
デスシェラハ兄弟にあってボコってませきの仮面と精霊銀が用済みになったから売ってきたけど
真サル戦でませきの仮面必要になることってないですよね?

99 :
心の闇

100 :
サンクス
とりあえず売ったものは諦めて流星刀必要数集める事にします


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