TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【悲報】FF7RがPS5で発売か。PS4は単なる集金版へなる可能性が・・・
ぶ〜ちゃんって本当にPS4もってないの??
■■速報@ゲーハー板 ver.51867■■
アフィ総動員してネガったポケモン全く効果が無かったけど
コエテク鯉沼社長「日本でも色々出したいがソニーが取り分を持っていくせいで割に合わない」
【朗報】NintendoSwitchさん、あの覇権ハードPS2さんより国内販売ペースが上だった件!!!!!!!
ID:ALYZPg2z0ニンテンドーアカウントを不正アクセスして残金でゲーム買いまくってんのに全く捕まらない
今日はPS『ベイグラントストーリー』の発売20周年!
スプラトゥーン2オクトのサントラ、オリコンで初週2万枚を販売!
MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外に関心がない亅
ドラクエ10がもう限界だしドラクエ12はオンラインゲームにしてFF14と二本柱にするべき
- 1 :2020/05/12 〜 最終レス :2020/05/15
- ドラクエ10を立て直すより新しいドラクエのオンラインゲームを作ってそっちに住人を移動させたほうがいい
完全新作だから新規ユーザもやってくる
未来が明るい
- 2 :
- 5年平和に栄えたDQ10は配信がらみで罵倒が飛び交う世界になったな
- 3 :
- ほんと最初の五年は楽しかったわ
- 4 :
- あたらしいのでないのかな
- 5 :
- もうみんな、終わりを感じてるのね
- 6 :
- 新MMO出すにしてもいままで積み上げてきたコンテンツ1から出直しなんだけどそこどうするの?
- 7 :
- 堀井さんももう、オンラインは興味薄いみたいだし、ウォークみたいにまた別の形でドラクエ表現するでしょ
- 8 :
- もうMMOの時代でもないでしょ
- 9 :
- ドラクエはまず海外で売れるようにしないとな
国内で売れる規模の予算で作るなら有りだろうけど
- 10 :
- 話もキャラもバランスもUIも大体酷評なのに
それで仕切り直してどうして良い物が出来るんだ…というか誰が作るの?
- 11 :
- 12はオンラインでなく、開発募集人員から見ると、オープンフィールドで、アクションRPGみたいな感じかな?
- 12 :
- FF14のマスゲーム飽きたからはよ出してほしい
- 13 :
- MMOはもうお腹いっぱいだからRTSかMOBAにしてドラクエ版LOL作ってくれ
- 14 :
- Wii時代に始まったものだしそろそろ刷新しても良いころだな
- 15 :
- ドラクエ10みたいに4人バトルとコマンドUIにこだわってる限り新生してもまたコケるでしょ
海外じゃキーボード&マウスで動かないMMOなんて絶対に通用しないからな
- 16 :
- てか1社でMMO3つも4つも出す意味ないでしょ
FPSは無理にしてもハクスラなりRTSなり人気の未開拓分野いくらでもあるだろうに
- 17 :
- スマホで良くね?
- 18 :
- 新しく作っても齋藤力や安西崇が関わってたら結局職人オンライン2になっちゃうからな
- 19 :
- スイッチに出さなければいいんじゃないかな・・・
名無しが異常だし・・・
配信嫌いとか意味わかんない・・・
- 20 :
- マジレスするとドラクエは世界的にはどうでもいいタイトル
- 21 :
- 海外で売れる要素皆無なのに出す意味無いだろw
- 22 :
- まあ日本人がFF14遊ぶことは無いしな
- 23 :
- うん、ドラクエ好きは、家にこもってないでウォークしなきゃ
ソーシャルディスタンス保ってくださいね
- 24 :
- 聖水撒きながら行くわ
- 25 :
- いまだに初心者大使の意義がわからん
しょぼい芸プロかなんかの癒着がどうとか置いといて
プレイヤー向けにはどんな題目の企画だったんだろう
初オンゲだったけどこの企画で何かの意味あったことはみじんもなかった
- 26 :
- そんなんドラクエ9リメイクでええわ
- 27 :
- >>9
DQを海外向けにするより海外向けの新しいIP発掘してそいつをMMOにした方がいい
DQは一応スクエニタイトルで一番国内需要高いというアドバンテージ抱えてるからここで無理に弄って国内需要まで失ったら終わり
だから国内人気にも陰りが見えだしたらメスを入れるぐらいでいい
- 28 :
- 12作る前に制作環境の徹底的な見直しが必要
10には邪神の宮殿っていう更新される度にボスが変わるコンテンツがあるんだけど
これがコロナの影響で次回の更新から休止する=今まで自動じゃなくて手動でボスを切り替えてたって判明してさすがに失笑を買ってる
- 29 :
- >>16
実はスクエニはRTSタイトルひっそりと抱えてる
今や全くの無名だけどスクエニが手綱握ってなかったかつては有名タイトルだった
- 30 :
- 12が仮にオンラインで出たら10が余計過疎るからやめてくれ
特にもうドラクエだからやってるだけって人が多いから新しいの来たらやばい
- 31 :
- テンパがドラクエにすりよってきてワロタ
- 32 :
- やっぱオンゲーは外国で成功させなきゃ難しいわな。
クロスゲートも日本はあれだったけど中国で成功したわけだし。
とすると必然的に海外MMOに媚びた内容になるわけだが
日本人としてはたしてそれが本当に欲しいのかっていう。
- 33 :
- ゆるいドラクエコミュニティが欲しい
新作作って欲しい
- 34 :
- もうMMOにナンバリングは勘弁してくれ
DQ10も「DQオンライン」ってタイトルでよかったわ
- 35 :
- DQ10中国でも失敗し、日本でも過疎でイベント目標未達成の状況じゃ、二度とナンバリングオンラインはないから安心しろ
- 36 :
- オンラインにナンバリング降ってもオフゲと同時並行で作れるならまだしも実際は人手を取られて全く開発が進まなくなったり
そうすると結局長期的なファン離れを招くことになる
- 37 :
- つうかオンゲをナンバリングにすんな
- 38 :
- 星ドラやウォークだってナンバリングなんて付いてなかったのに
かなりの利益を稼いでいるわけじゃん
DQ10も「DQオンライン」で良かっただろと言いたい
- 39 :
- オフライン版のDQ10はよ
- 40 :
- 全く感情移入出来ないモブのサポとの冒険じゃなく、
ストーリーに応じて、ヒューザや、アンルシア等育成できるゲーのほうが面白いからな
- 41 :
- 9の仲間連中とか何で主人公についてくるのか意味不明だったな
3みたいにバラモス討伐のために酒場に集まってきてるとかならまだしも
勇者でもない天使という素性も知られてないのに何で主人公に付いて行ったのかも謎
主人公がアバターなのはまだしも仲間までアバターにしてそれと旅しても面白くない
というか意味不明なんだよな
3の仲間キャラは一応職業ごとに見た目が固定されてたしね
- 42 :
- スクエニがDQ10で吉田を捨てて藤澤を取ったのが結果的には成功に転がったのが面白い
吉田は怒り心頭だったと思うけど、そのモチベーションを14に全てぶつけたからこそものすごいパワーが生まれたのだろうしな
- 43 :
- 一度潰れたゲームを、相当なプレッシャーの中新生させる、
という仕事に打ち込める力があるってのも、能力の一つだと思うわ
旧14のままあきらめてたら、いまの増収増益なかっただろうし
- 44 :
- >>41
その辺自分で設定して楽しむタイプには向いてるともいえる
仲間がキャラメイク可能なの3以来だしな
- 45 :
- >>44
そこまで妄想する気になれんから仲間くらいはちゃんとしたキャラが良いわ
9のグレイナルのところとか仲間の存在が意味不明なことになるし
10も基本的に1人旅前提のシナリオだ
- 46 :
- >>45
そこは好みでしかない
グレイナル関連の辺りは擁護しようがないけどな
わざわざコスプレしてプリレンダムービー挿入は萎えた
- 47 :
- ドラクエ10は運営側のこうさせたいって意図ばかり見えるシステムで、ファンタジーとして作り込んでないから、その世界に入り込めない。
一言も発さないモブサポと旅する理由は?
わけわからないコインボス、ピラミッド、試練の門などを周回する意味とは。
- 48 :
- DQ10の物語はあくまでエックス君の物語であって
歴代仲間キャラに相当するのがアンルシアやヒューザーってことだろうけどな
- 49 :
- PS4来てからだろ、配信がどうのとかユーザー同士の諍いって
しかもそのあたりからよなFF14信者の皮を被った4%民が糞スレ立てまくり始めたの
- 50 :
- 確かにドラクエってオンゲーの方が向いてるかもな
ドラクエ10は簡単にしすぎてつまんなかったけど、ケースモデルとしては悪くなかった
ドラクエ10がもう限界だしドラクエ12はオンラインゲームにしてFF14と二本柱にするべき
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589244506/
- 51 :
- FF11のMO版再始動してくれんかねえ…
オンライン募集の編成の仕様だけちょこっといじって
ゆるくオンラインのゴーストプレイヤーでも街中歩き回らせて
あとはもうほぼ一緒
- 52 :
- ドラクエ10はいろいろ便利にしすぎて、フィールドから人がいなくなり、フィールドでの出会いがなくなった時点で終わった。
それまでは神ゲーだったんだがな。
- 53 :
- >>52
ほとんどのコンテンツがマイハウスからできるからな
フィールド狩りなんてどこにもいない
- 54 :
- DQ12はオンラインがいいかもねー
10はさすがに飽きる
- 55 :
- フィールドに人がいないっていつの時代の話やろ……
- 56 :
- 家具で各種できるようになってダイレクトに飛べるようになった時点だからもう4年以上前かね
- 57 :
- >>38
初めから無料ならそれでいけたかもしれないが、
出し始めがWiiだったからな
- 58 :
- スクエニ「DQ10の拡張発売と月額課金会員数が大幅に増加したため増収増益」
はいアンチの皆さんお疲れ様でした
- 59 :
- コンテンツの話はまだしも配信の荒れとか関連は言うだけで完全なエアプ感が溢れる
ゲハなら正しいのかもしれんが
- 60 :
- >>40
そういう10オフラインが出ないかと妄想してる。
PTチャットで仲間会話しゃべってくれたら言うことないわー。
- 61 :
- サ終後の遠い将来でいいからオフ10出してほしいな
DQらしいシナリオや良曲捨てるの勿体ないし
- 62 :
- 「10年続くドラクエ」は達成出来そうだし、オフ版の発売も視野に入れてほしいなー。
- 63 :
- >>58
文章よく読め
MMO事業はFF14とDQ10合算出の報告だから、14が引っ張ったって利益出しただけってオチ
- 64 :
- MMO
Q1 88億
Q2 136億 FF14拡張パック発売
Q3 86億 DQ10拡張パック発売
Q4 91億
Q3 DQ10の拡張はほぼ空気、なにも出してないQ1より低い
- 65 :
- >>63
FF14の利益だけの訳無いじゃん
スクエニが決算でDQ10のおかげで増収増益って書いてるのに
嘘書いたら犯罪だし
FF14が拡張直後から一気に激減した分をDQ10拡張によりカバーしたんだろ
DQ10によって増収増益したのは間違いないんだから
- 66 :
- プロデューサー青山本人が、放送で黒字ギリギリと言ってるのが事実だろう。
少ないながらもギリギリ利益が出ている状態だから課金アイテムで助けてくれと。
- 67 :
- >>65
決算二日前に出した業績予想の上方修正の要因は
MMOにおいてはFF14の貢献としか書かれてない
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20q4_200511.pdf
- 68 :
- >>67
過去から来たのか?
もう正式に決算は出てるし、DQ10の拡張発売と月額課金会員数が大幅に増加したから増収増益と書いてあるぞ
スクエニ公式に言われてることすら全く目に入らず妄想垂れ流してる基地外は狂ってるのか?
- 69 :
- アホ山のクローバー課金で、運営が続くように応援しまちょうね
- 70 :
- >>68
それは拡張もなかった前期比なので増収増益は当然
その上でその予想を引き上げるくらい好調だったのは
FF14のお陰でしたってスクエニ自身が言ってるね
- 71 :
- DQ10、FF 14を一度はやってみるのはおすすめ。体験版でもOK。
- 72 :
- アンチ「ドラクエ10は限界」
スクエニ「月額課金会員数の大幅な増加」
https://i.imgur.com/sq6mxL1.jpg
現実はアンチに厳しいな
- 73 :
- >>68
もちろんドラクエ10も追加があったから利益に貢献しているのは事実だが
https://dotup.org/uploda/dotup.org2144720.jpg
↑を見ればFF14の影響がどれだけ圧倒的かくらいはわかるだろうw
- 74 :
- FF14が好調なことはドラクエが好調なことと関係ないし世界規模のマーケットでやってるんだからドラクエより稼いでで当たり前
- 75 :
- >>74
稼いでいて当たり前、というが差がありすぎるという話だなw
追加があったから、ない時期と比べてアクティブも増えて増収、になるのは当たり前だが
ドラクエ10自体は肝心の日本でも売り上げが落ちているし
とてもじゃないけど好調といえるような状況ではないと思うぞ
実際に、スクエニの業績上方修正、の要因として語られたのは
>MMO における多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ販売と
>課金会員者数増による貢献利益
だからなー
- 76 :
- スクエニMMO部門の売上高
Q1:88億
Q2:136億 FF14拡張パッケージ発売(7/2)
Q3:86億 DQ10拡張パッケージ発売(10/24)
Q4:91億
2020/3月期:401億
Q2の売り上げ増加分50億からFF14のパッケージの推定売り上げ本数は50億/\4000=125万本
DQ10のパッケージの売り上げがQ3が年間最低売り上げから1-2億程度の誤差だとすると推定5万本くらい
125万vs 5万
- 77 :
- そんなしょぼかったら「課金会員数の大幅増加」なんてわざわざ名指しで書かれるわけないやん
ほんとアンチさんはホームラン級の妄想バカだな
- 78 :
- MMO自体がもう時代遅れ
それでもそれに触れていた人だけがFF14に集まってる
それを分断しに行くのは共倒れになるだけ
- 79 :
- >>77
何もない時期に比べて、の話でしかもFF14と一緒にされたうえでの話だぞソレw
スクエニの業績上方修正の時は要因として挙げられてないし、予想通りかそれ以下だったのは確かだわな
- 80 :
- あと数年でDQ MMOは畳んで、ウォークみたいなソシャゲに特化したほうが流行るよ
FF→MMO
ドラクエ→ソシャゲ
にすすめばオケ
- 81 :
- もうオンラインは良いよ。
- 82 :
- ぐるナイのSPでCM打てるくらいは利益でてるんだな、DQ10。
- 83 :
- ドラクエ10一応アプデ時だけやってるけど
とにかくもうユーザーも開発も熱量が全くないからな
- 84 :
- >>74
覇権設定のはずのFF14のスマホアプリは全世界で爆死して
アプデもろくにされず放置モードだけどなかったことリスト行きかな
- 85 :
- FF14って海外で稼いでる設定なのに
海外で拡張がどれだけ売れたかの実数とか絶対に出ないよね。
- 86 :
- 11おじいちゃんが頑張ってるから14はいらないよ
- 87 :
- 公式が実数発表してるMMOゲームがあったら教えてくれ
- 88 :
- >>87
拡張の売上本数は普通に出せるのでは。
なおFF14の拡張売上は見えてる範囲ではズタボロですね。
映画も爆死、スマホアプリも爆死、拡張も爆死で
決算でのコメントに縋り付いてギャーギャー言うしかないのかな。
そういえば好調設定のはずが特損叩き出したゲームもありましたね
2017年3月期 アニュアルレポート - スクウェア・エニックス
https://www.hd.square-enix.com/jpn/assets/pdf/ar_2017.pdf
> ビデオゲームに関連したデジタルエンタテインメント事業に注目すると、
> 家庭用ゲーム機向けタイトル『ファイナルファンタジーXV』やPS4版『RISE OF THE TOMB RAIDER』といった
> 大型新作発売や過去タイトルのダウンロード販売などが好調だったため、売上高/営業利益とも前年同期よりも大幅に増加。
→発売当初は確かにFF15は「好調」だったが、結果として特損計上・DLC開発中止となった
- 89 :
- 海外で売れないゲームでMMOって頭沸いてる
- 90 :
- >>89
海外でも売れてる設定なのに
スマホアプリが全世界で爆死したという現実の方がよほどまずいと思うけど
見えない聞こえないかな。
- 91 :
- >>89
それで7年だか続いていまだに決算に名前挙がるんだから外野がとやかく言うことではないな
- 92 :
- ケッサンガーと喚くことしかできない覇権設定ゲームw
- 93 :
- 2019年連結利益 105億
2020年連結利益 190億
+85億(前年比+81%)
この+85億にドラクエ10はどれだけ貢献出来てるのかな?
- 94 :
- >>93
各タイトルの比率も出ないものに縋りつくのが精いっぱいのバカが
FF14信者という話にしかならないのでは
で、この+85億にFF14はどれだけ貢献出来てるのかな?
ぜひ具体的な数字出してくださいね^^
- 95 :
- 青山が黒字ギリギリいうてるから良くて5億くらいじゃね?
- 96 :
- >>95
結局妄想ソースという事でお話になりませんでしたね。
FF14信者はキチガイという証明お疲れさまでした
- 97 :
- >>95
正確には「ギリギリ黒字だと予算がまわってこないからそうならないように課金でできることを増やす」
つまり普通の黒字
- 98 :
- FF14だと吉田がファンに利益を還元するとかいった後に
ファンフェス値上げした事案もあったね
- 99 :
- ドラクエ10
ver1 42万本
ver2 18万本
ver3 17万本
ver4 5.6万本
ドラクエはオンだと微妙かも
- 100 :
- FF14はもっと微妙でしたね
PS3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 184,462 累計売上 244,574
PS4 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 *34,279 累計売上 *42,407
計286,981
↓
PS3 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 8,729
PS4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 38,758
計47,487
PS4 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 19/07/2 22,260
100〜のスレッドの続きを読む
ぶっちゃけファイアーエムブレムって今後コエテク開発でいいよな
サクラ大戦のためには仕方ない ps4を買おうと思う
日本企業もいいかげんバトロワゲー作れよ。
【悲報】PS4スパイダーマン、ラスボスがまさかのドクターオクトパス
電撃「太鼓もオクトも20万未満。今夏は20万本超タイトルが1本もない非常に寂しい夏商戦だった」
ゴキ悲報、ボーダーランズ3はONE Xでのみ4K60fps、後は1080P30fpsの可能性
【悲報】ベヨネッタ3の発売は2020年に延期か
【速報】東京都さん、130人感染wwwwwwwwwwwwwww
悲報:FF7Rフラゲ配信され全容が判明★20ムービー地獄。一本道。原作改悪でやっぱつれぇわ
【パソニシ死亡】20代のパソコン利用率、40%まで低下。デスクトップPCはたったの17.1%
--------------------
続・宮城県円田郵便局
【韓国】先祖の墓にタバコをお供え → 『山火事に・・・』(慶北・醴泉)[04/08]
長尾景春
最近happyな事はありましたか
地図ヲタついヲチスレ【地図批判OK】 part7
☆Tokinaレンズの良さを啓蒙するスレ Part7★
【2017】国家一般職・成績開示スレ
夜行列車総合スレ★16
■札幌、仙台、広島、福岡■VOL460〜 封 鎖 〜
TalesWeaverローゼンバーグ鯖晒しスレPart26
平沢進【本スレ】Phonngaan vol.498
司法試験を突破する哲学
新規に伝えたいこのメンバーだけはやめとけってメンバー
【信玄】甲斐武田氏総合スレッド【勝頼】ねえ11
【オーディオ】半年間で2倍になったワイヤレスイヤホン市場…サムスン、アップルを猛追
【パプアニューギニア】貧困に喘ぐ国民を無視してマセラティ40台(一台1700万円)購入で非難殺到【APEC開催国】[10/13]
【雑談】牡羊座のスレ Part 39【チラ裏】
今日のテレビ欄が凄いらしい これ、日本から出た方がいい気すらしてくる [688621589]
壮大な自演スレ
【PSO2】拷問官「FF14と言うクソゲーやれ」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼