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割とマジで海外でドラクエが売れないのはおかしいよな
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⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3653
名越「MHWが売れた事は良い事、龍6でPSを盛り上げられなかった事を反省している」
■■速報@ゲーハー板 ver.52701■■

そもそも野村哲也とかいう原作ではイラスト描いてただけの男が何故好き勝手に作品扱う権利持ってんの?


1 :2020/04/07 〜 最終レス :2020/04/09
根本からおかしくない?

2 :
イラストだけじゃないからでしょ
働いたことある?

3 :
売れる前はFF6のドット絵やってた

4 :
任豚、どうぶつの森やらずにFF叩きすぎだろ

5 :
松本零士の大ヤマト

6 :
敵モンスターのドッターだよね
いい仕事してたのになあ

7 :
実質的にコイツが作った7が大ヒットしたから権力掌握出来たんだろ
路線戻した9がこけたカタチになったからな余計に

8 :
ディレクターてプログラミングできなくてもなれるの?

9 :
>>4
ケンちゃんぶつ森やらずにFFを擁護する

10 :
>>9
やりながら書き込んでるぞ?

11 :
>>8
風花雪月のディレクターもアートワーク出身

12 :
あれ?こないだ死んでなかった?

13 :
>>1
根本からおかしいから今の惨状なんだろうな

14 :
本業であるイラストもすげーつまんない絵描くんだよな
過去のイラストとか今見るとすげー古臭く見える

15 :
>>7
前作の評価がもろに出てたのがなぁ

16 :
他の社畜バカと違って実績があるからだろ

17 :
野村がキャラ付けしたFF5のギルガメッシュがウケたから

18 :
>>7
野村のゲームデザインってFF7の頃から進歩ないよな
派手なCGムービーさえあればいつまでも客が喜ぶと思ってる

19 :
>>10
でもケンちゃん常に色んなスレ監視しつつたくさんレスしてるよね
それに仕事は?

20 :
今度のFFは龍が如くみたいってYahooニュースに載ってた

21 :
ゼノブレ2みたいにキャラクターのみに専念させると良い仕事するんだけどなあ
FFみたいにストーリーまで関わらせちゃうとダメになるね

22 :
そういやFF9ってノムリッシュじゃなかったな
FF12もそうだからノムリッシュじゃなくなったFFは前作から売上落としてる

23 :
キンハー3が爆死したのに
懲りずにFF7Rでしゃしゃってくる鉄の精神だけはすごいと思う

24 :
>>17
素晴らしい実績じゃねえか

25 :
絵描き出身が作品のディレクションできないとか言ってたらジブリの宮崎とかも否定せにゃならんだろ

26 :
>>24
今考えたらFF5のギルガメッシュ絶対野村じゃないよね
野村ギャグキャラ書けない

27 :
野村信者だと7以降のFFは野村作品だと本気で思い込んでるのがいるよな
一部設定に絡んでいたりはするけど、野村FFと言えるのは7リメイクが初めて

28 :
>>25
アホ

29 :
KH3発売する3年ぐらい前にFF7リメイクを発表したが
その時点でリメイクのディレクターだったから出しゃばってきたわけではないと思うわ

30 :
少なくとも千本ノックはディレクション能力がない事を証明してたな…

31 :
>>27
ノムリッシュの由来のFF13は有名だけどシナリオやってるのは鳥山求だから
ファルシのルシがコクーンでパージは本当は鳥山求が悪い

32 :
野村は7のときアイデアは出したけど制作にドップリ絡んでねぇよ
そん時も所詮絵描き

33 :
野村FFなんて呼称は野村信者じゃなくて
どっちかというと野村アンチや7以降のFFアンチが広げた言い方だと思う

34 :
いまだにムービーゲーしか作れない雑魚やん

35 :
土佐弁の監修もしてたな

36 :
>>18
実際、それで喜んでるライト層が多く占めてるから数字で結果出てるんだろ

37 :
FF7の時の野村の役割は原作FF7のスタッフロールを見ると
キャラクターデザインとストーリー原案と
battle visual director(よく分からんが戦闘の演出だろうか)の3つに名前が載ってるし
原作のディレクターだった北瀬がリメイクのディレクターをやらせようとしたので深く関わってるんじゃないのか

38 :
安彦良和もガンダムoriginとかいうの勝手に描いて我が物顔でガンダム語って偉そうにしてるよな

39 :
スクエニだからなゲームはグラフィックが全てだと思ってるんだろ

40 :
>>7
ただのキャラデザじゃねーか

プロデューサー・シナリオ原案・スフィア(マテリア)システム原案 - 坂口博信
ディレクター - 北瀬佳範
シナリオ - 北瀬佳範、野島一成
キャラクターデザイン - 野村哲也
音楽 - 植松伸夫
イメージイラストレーション、タイトルロゴデザイン - 天野喜孝
メインプログラマー - 成田賢
アートディレクター - 直良有祐
イベントプランナー - 野島一成、鳥山求、千葉広樹、青木和彦、秋山淳、松原啓介、京念秀史
スペシャルサンクス - 加藤正人、時田貴司

41 :
>>38
大河原邦男と安彦良和でデザインの案を出し合ってなければガンダムというデザインは生まれなかったからセーフ
安彦良和はコンバトラーVでメカデザインの実績あったし

42 :
スタッフロールみたらキャラデザ以外の部分にも名前が載ってただろ
それも載せてやれよと思うわ

43 :
野村哲也ほど学歴とか一切にナシに実力だけでトップまで上り詰めた男はそうはいない

44 :
北瀬や野村を重用したのは坂口だからな

45 :
坂口の最大の功績は野村さんを見出したこと
ゲームのノーベル賞があればその功績で受賞できるほど世界のゲームに影響与えた

46 :
それな、俺もホントそうおもう
坂口の糞映画のせいかもなー
坂口がやらかして、後釜がいなくなって困ってて
ドット絵ポチポチ作ってた野村に
今までのFFぶち壊して好きにしてかまわんからって
スクウェアが全責任押し付けてつくらせた7がまさかの大ヒット
でも所詮野村で頭はFF7からかたーいまま、今にいたるって感じ

47 :
>>43
クロノの音楽の光田康典も浜渦みたいな音楽エリートじゃなくて普通の学校出身だったな

48 :
ディレクションは文字通り“方向性を指し示す”ことだから、千本ノックはディレクションとは違う
それはただのダメ出し

49 :
坂口のFF映画が大コケした時期はFF10が発売された頃だし
時期が間違ってるわ
痛い野村信者を演じるためにワザとそういうこと書いてるのか

50 :
坂口は11くらいまでいたから
7は普通に坂口製、野村は絵描きなだけ

51 :
その方向性を言語化しないからスタッフが千本ノックするハメになる
ただのコストの無駄

52 :
キングダムハーツもヒゲで野村はキャラデザだけだよな?
なんでこいつが我がもの顔してんのか

53 :
>>51
そんな作り方があっても別に構わない
良いものが出来上がって爆益も出して株価も押し上げてるのに
なにがコストの無駄だよw
野村さんの感性ディレクションを妨げて愚作になるのが一番無駄だわ、そんなの全てが無駄になる

54 :
>野村さん
あっはい

55 :
岩田聡なんざ、プログラム好きのゲーム好きで西武池袋店に通う学生じゃん
親父さんは北海道の役人でゲーム会社入ったと聞いて大ゲンカ
エリートの道をあえて外れた、ただの天才じゃん

56 :
FF7は坂口の初期プロットを元に、北瀬と野村が今の世界観やキャラクターの設定を作っていって、後でチームに合流した野島にシナリオ書いてもらったってインタビューで言ってる

57 :
坂口が辞めたせいだろ
若手に仕事振る奴がいなくなって育たなくなった
その結果野村は所属部署無しの特別ポジションで
あらゆる作品に駆り出されてあらゆる作品が野村の世界観で作られるようになった
他に誰もやれる奴がいないから

58 :
FF7で坂口の後継ぎになったのは北瀬だろ

59 :
野村絵好きなやつおるんか?
子ども時代の刷り込みやろ?めっちゃキモいぞ

60 :
辞めたあとの若手育成すら坂口のせいとか頭おかしいね野村信者

61 :
坂口が居なくなって確実にリリースペースは落ちた
7を分作で売るという狂った企画も坂口居たら阻止したか3部作とか明言させたはず
今のノムリッシュファンタジーは全何作かも不明
下手したら15のDLCみたいに売り上げ悪いんで中止にしますまであり得る

62 :
学がないから、インタビューでは要領を得ない受け答えばかりしてしまい
全体を見て、開発の工程を考えるなんてのはハナから想像もできないし
ついでにノムラ分身のキャラは中身がないことをダラダラ話す台詞ばかりになる

63 :
つか、リメイクのクラウド達ってもう野村の原型残ってないじゃん

64 :
>>57
FF1〜FF6
FFUSA、FF9、FF12、FF14、FFエクスプローラーズ、FFTシリーズ
が野村じゃない
(ドット絵とかはやってる)

65 :
DSのエストポリスもそうだけど、仕事は分担したほうがいいよ
見た目は悪くないんだけど、中身が、、、

66 :
>>61
坂口のせいでペースが落ちたの間違い
オフゲしかつくってなかったのにネトゲを作り出したせいでFFの開発が少なくなった
別開発で交互にだすことでFFのペースを速めることがむつかしくなったのはFF11を作ろうとした坂口のせい
FF14にいたってはMMO2本分つくってることになるし
DQ10まで何故か内製
開発がMMOのせいで分散しまくった

67 :
野村はただの絵かきだよ
親か親戚がスクエニの株大量に持ってんだろ

68 :
90年代末のファミ通のインタビューで野村が一人だけGLAYのメンバーのような出で立ちだったのが忘れられない

69 :
名義上デザイナーだけだったはずのFF8の頃に
これをやりたかったとかこれを決めたとかインタビューで語ってたから
7も当時からディレクション仕事に口出しまくってたのは間違いない

70 :
まだ坂口がいた頃は野村も20代と若かったから
メインターゲットに近い感性ということで上も意見を取り入れてたんだろう
今時の子はこういうのが好きなのか、的な
それが今や50近いおっさんなわけで
本来なら野村が若手社員から需要を聞き出す立場なのに
いつまでも20年前の感性で自分の好き放題してるからこうなる

71 :
坂口は7リメイクのディレクターは北瀬がやるべきって言ってたな
北瀬だったらどうなったかは知らんけど、社内的にディレクターやるような立ち位置じゃないんだろうな

72 :
>>22
FF9はすでにPS2発売しててドラクエ7発売も近かったし8の評判も良くなかったから売上落としたと思う

73 :
8ではFFの主人公にまでなっちまったからな、恐ろしいくらい権力持ってるよな
ヒロインは初恋の人らしいし‼

74 :
社長より権限が上らしい

75 :
>>74
和田氏の野村が会社にいるwが結構有名やね

76 :
>>7
9は8がコレじゃないって感じになったから売り上げ落としたんでしょ
psのFFで一番売れたのが8なんだし、人気あったならリメイクされるのは7じゃなく8だったはず

77 :
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78 :
>>76
8は最近リマスターしたばっかだけど結果は残せてないな

79 :
>>8
小島秀夫だってプログラミングしてるわけじゃないだろ

80 :
他はみんな逃げ出しちゃたからな

81 :
社長より権限が上っておかしいわw

82 :
>>81
そんなことない
社長より実力が上なだけ
野村さんがいなくなったらスクエニ倒産するけど
社長はいくらでも替えがきくから

83 :
桃鉄の次作とビリオンロード見てたらいろいろ分かるよねw
野村が独立とかしないのもひっくるめて

84 :
>>46
坂口がやらかしたのはPSバブル期だろう
時系列が大分おかしい認識だぞ

85 :
>>82
ただの絵師がシナリオまで手を出すのはおかしいね
社長さんはお金の計算だけ任せておけばいいからね

86 :
例えばアリスソフトでは白木さんが社長してて経営任されてたけど部下に指示出してたのはTADA部長だからね、もう引退されたけど

87 :
>>86
ただの絵師じゃないってこと
シナリオライターとしても最上級の存在、それが野村さん

88 :
>>87
あなたにとっては凄いんだね まあFF7Rやってみればはっきりするよ

89 :
FF15の開発を途中で投げ出し、キンハー3も爆死させたこの男が
なんでまだ開発任されるんだろうなあ

なんでスクエニ内でそういう謎の権力を持ってるの?

90 :
>>88
すごい人だからのし上がって今の地位にいるんだよ、野村さんは
社会に出ようね
成功した人には理由があるから

91 :
>>90
とても成功した人のゲームとは思えないんだけどFF7Rは

92 :
>>90
FF15の開発を途中で投げ出し、キンハー3も爆死させたこの男が
なんでまだ開発任されるんだろうなあ

なんでスクエニ内でそういう謎の権力を持ってるの?

93 :
独立する実力がないからスクエニのIPにしがみついてるだけだろ

94 :
野村さんのIPにスクエニがしがみついてるんだよなぁ

95 :
これで全て分かっただろ?
社長より偉い理由も

96 :
>>93
自分がやりたいことやれてるし、独立する意味ないからな

97 :
FF5の頃を思い出してモンスターデザインやってればよかったんだよ神絵師には決してなれないんだから

98 :
野村さんなくしてスクエニなし、世界に誇る日本ゲーム界の偉人

99 :
スクエニは、もう人がいないんだな
老害が作るクソゲーしか出てないし

100 :
グッチに気に入られてたから


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