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【IGN】『あつ森』はなぜここまで高く評価され、ヒットしているのか?答えは、シンプルに「物量」
- 1 :2020/04/05 〜 最終レス :2020/04/06
- いやそうじゃねえだろ
https://jp.ign.com/animal-crossing-switch/42924/feature/
- 2 :
- 純粋に楽しいぞ
どうぶつの森+やってた子供時代を思い出す
- 3 :
- この業界はデザイン性を低く評価しすぎだと思う
- 4 :
- SNSが当たり前になったことが追い風になった
あとコロナ
- 5 :
- SNSとの親和性の高さ
- 6 :
- 4%民「いやそうじゃねえだろ」
流石に草
2週目72万も売れてる時点でお前らのネガキャンなんぞ全く意味ないといい加減気付けないかなあ
本当にクソゲーならPS4のクソゲー共の様に初週だけら売れて2週目に爆死してるのに
- 7 :
- フォトリアルだけがゲームと思ってる人には一生理解できないだろう
- 8 :
- 施設少なすぎるわ
はよ増やせ せっかくの島クリエイトとかいう神システムが台無し
- 9 :
- >>6
4%民「いやそうじゃねぇだろ」
ここ草
- 10 :
- 夢見の館本気で欲しい
島弄れるようになったからには1番要望あるでしょ
- 11 :
- シリーズ最高作がそろいすぎだなSwitch
- 12 :
- まあ色々やりだすと狭く感じるからマルチアカウントで島作れるか島ごと買って領地でかく出来たらうれしい
まあSwitch二台持ちすりゃいいけど
- 13 :
- 物量ってGTAだろ
- 14 :
- 一面において真理のひとつではある
どうやって物量を生み出せているかというと、switchというハード上限の恩恵がそこにある
逆にPS4レベルのグラで作ったゲームが物量足りないのばかりなのもまた真理
- 15 :
- もしこれがsimsみたいなキャラだったら10分の1も売れてないと思う
- 16 :
- 道具が壊れるのつまらん
なんでこんな楽しくない仕様増やしたんだろ
- 17 :
- 高画質グラ イコール 開発者の工数増加だからね
グラと物量はトレードオフよ
- 18 :
- >>3
着たいと思わない服とか置きたいと思わない家具がいっぱいあってもしょうがないしな
良いデザインのものがいっぱいあったら嬉しいけど
- 19 :
- >>16
虫取ってる最中にぶっ壊れると悲しいよね
- 20 :
- あんま面白くねえなと思いながらやってたけどクリエイターモードが解放されてから劇的に楽しい
- 21 :
- 俺は水族館と昆虫館欲しいかな〜
フータの博物館とは別に、新しく別のひとつの島まるごとに自分の好きな虫を好きな地形にして好きなだけ放すとか
同じ魚を大量に放流出来るプールとか
- 22 :
- >IGN JAPANのクラベ・エスラは、僕に「思ったより新しい要素がないのでは?」と言った。
- 23 :
- 物量?ほーん
17 なまえをいれてください sage 2020/04/03(金) 15:40:34.51 ID:g/HTnKsG
ちょっと前のスレに貼られてたやつだけどどこがクソかまとめてる有志はちゃんといる
それにどうやったら改善するかちゃんとまとめてくれてる
京極と野上はこれを見ろゴミが
https://i.imgur.com/rOzdSrL.jpg
https://i.imgur.com/G8nL8Q6.jpg
https://i.imgur.com/iYNtIb3.jpg
https://i.imgur.com/wgCX14C.jpg
【ここがクソだよ】あつまれどうぶつの森 感想レビュー【凡作】
https://shaddoll.com/2020/04/01/post-1674/
あつまれどうぶつの森を神ゲーにする方法【要改善】
https://shaddoll.com/2020/04/03/post-1733/
- 24 :
- ロボットボムのネタ元であり、
デボン海洋博物館や深海メトロの監修だったり
海洋研究開発機構とのコラボ凄いなと思ってたが
あつ森で博物館入った瞬間、
「あんたら裏でこんなデカい案件にも絡んでたのか!」 と思った
- 25 :
- >>1
わかる
物量が凄まじいよなー
- 26 :
- /⌒\__
\ =ノ
/ ⌒⌒⌒ヽ
// ノ \\ `ヽ
/| б_ б | ヽ
ヽ( ヘ |ヽ/
/ ¶ ┏┓ |
│⊃ ┃⊂ /
「負け犬の遠吠えですね」
- 27 :
- 環境音や効果音もいいよね
- 28 :
- 外人はデザインを何とかしてくれ
- 29 :
- 初代とGC版で育った世代おい森で育った世代とび森で育った世代
ぶつ森にはニワカのおじさんたちには到底分からない長い長い歴史があるんじゃよ
- 30 :
- >>8
喫茶店はほしかった
建物じゃなくても自分で喫茶店セット作ったら不定期にマスターがくるとか自分が住民に振る舞えるとかしたかったわ
- 31 :
- 子供向けだけど時間の無駄だから子供にやらせるゲームじゃない
- 32 :
- e+でカードeリーダーつけてたな
んで住人カードいっぱい買ったわw
- 33 :
- >>6
いや、あつ森の人気を「シンプルに物量」で片付けてるから「そうじゃねえだろ」と言ったんだ
もちろん物量も要因だとは思うけどさ
- 34 :
- よりによって物量は草
エアプかな?
- 35 :
- オニヤンマみつけておっさん興奮したわ
細部に力入れたという意味ではFF15と同じはずなのにこの差よ
- 36 :
- すまんがもう飽きて売っちまった
普通にクソゲーだったわ
- 37 :
- 夢見はさすがにいつか追加されると思うは
なんか調整とかあるんかねぇ
- 38 :
- 普通に時間経過とベルでストーリー進めていいのにしたくもないDIY強制させたりして
今作おかしい
- 39 :
- >>37
ポケモンと同じで有料追加だろ
- 40 :
- DIYは釣りや採掘といったゲームの各要素を有機的につなげるハブみたいな要素なんだろうな
- 41 :
- 木と岩は1時間で復活でいい
1日はさすがに長過ぎる
- 42 :
- ゲーム業界のおじさんには永遠に理解されない
- 43 :
- おかしいはずなのに二週連続で馬鹿売れしたなら
おかしいのは騒いでる奴の方で他所はマトモというオチなのでは?
初動だけバカ売れで二週目完全ストップかかってたならその言葉に重みあったのになあ
- 44 :
- 面白いんだけどいちいち鬱陶しい
DIYしようかな?じゃねーだろ
するから台の前でA押してんだよ
- 45 :
- >>44
これは本当にその通り
- 46 :
- >>40
つなげたら興味のないことをさせることになるんで良くない
そもそも作業感強いゲームだからやる気ないことだと地獄の評価になる
「各要素はやらなくてもいい」がどうぶつの森のいいところなのにDIY強制で役所も建たない
やる気のないDIYは苦痛だぞ道具壊れるし
- 47 :
- >>43
任天堂に信頼感あるし変わらないことが良いシリーズだから売れるわそりゃ
ソフト日照りだしなぁ
そろそろロール地形にも飽きてきたんだが変わったと思ったらプレイ時間稼ぎの道具壊しだもんなぁ
- 48 :
- 最近の任天堂ゲーってUI酷いよな、どうしちゃったの?
- 49 :
- 若手が育ってないんだろうな
- 50 :
- >>43
そうだよ
だって騒いでるの4%のマイノリティ共だし
- 51 :
- 錦鯉池に入れたい
- 52 :
- ソシャゲの元祖がこのソシャゲ時代についにソシャゲ寄り仕様で現れたんだから
そら売れるよ
- 53 :
- あと道具類は別ポーチほしい
- 54 :
- >>1
いやいや、家具とかの収集要素の質と量が凄いぞ今作は
- 55 :
- さっさと売ればいいのに愚痴を未練がましく垂れてるのほんと草
売り切れ入荷待ちだから売ったら喜ばれるぞw
- 56 :
- >>54
前作から劣化してるのに?
- 57 :
- >>55
ワイはDL版だぞ
怖いか?
- 58 :
- 地味に読み込みも長いし何百時間も遊ぶのに作りが甘いと思う
- 59 :
- 喫茶店のマスターなんて人気キャラを解雇するわけないやろ
博物館の2階もあからさまに増築フラグ立ってるのに現時点で前作にあった○○がないと騒ぐ奴はガイジ
- 60 :
- 劣化劣化連呼してネガキャンするのどっかで見たことあるなーw
手口一緒だなーw
- 61 :
- >>33
そいつ糖質やから関わらん方がええぞ
- 62 :
- NBP
- 63 :
- >>23
コメント欄自分で書いてそう
- 64 :
- 不満もあるけど楽しめてるからいいわ
- 65 :
- 未解禁要素に関しては時計弄り屑が悪いわ
博物館とかアプデ対応匂わせてるし、ゆっくりやってきゃええよ
- 66 :
- もうやってないやつ苛めるなよw
- 67 :
- 土台は本当に良いと思うけどだからこそ残念な点も目立つ
アプデでイベントだけじゃなくて改善や追加があれば嬉しいなぁ
惜しい感じするわ
- 68 :
- まぁ、ポケモンもそうだけどこれてゲハ圏外の安全地帯のゲームだから
大半のユーザには比較対象てのが存在しない
ゲハ拗らせたおっちゃん達にはこういうゲームがメチャクチャ売れるのは面白くないのかもね
- 69 :
- ねんどの使い道ないしどう考えてもハニワはDIYすることになる
- 70 :
- 時間弄って一気にやって飽きたからクソゲーって言ってる人多いやろうしな
- 71 :
- デパート改装で普通の道具も店売りされるだろうし
まだ要素出きってないこの段階で島作り込んじゃってる人達は大丈夫か心配になるな
早まりすぎでは?
- 72 :
- >>27
足音めっちゃ好き
雨で水の混じった音になるのも好き
- 73 :
- >>37
タイムリープしなかったら島クリエ解禁までの道のり長いから夢見は半年後に解禁アプデ来そう
- 74 :
- 道具ぶっ壊れるせいで何もする気にならないところにイースターの卵地獄で完全に折れたわ
- 75 :
- どいつも空港の近くに密集させ過ぎ
- 76 :
- >>74
これ
- 77 :
- >>8
アプデで増えればいいけど期待薄なのかな
- 78 :
- >>73
半月くらいで島クリ解放できるやん、金稼ぎしつつあそこに坂が欲しい橋が欲しいを考えてればちょうどいい進度だと思うわ
商店改装は1ヶ月くらいらしいのでそこは長い、最初の3日くらいも長い
- 79 :
- >>59
ガイジは言い過ぎだと思うが確かに今あれがないこれがないって騒いでる奴らには待てと言いたい
- 80 :
- 街づくり下手なやつばかりだよなw
- 81 :
- 島クリ解禁は時間操作なしでもそんなかからん
- 82 :
- 今回は地形の形そいつのセンスを試されるからかなりおもろいわwww
- 83 :
- ほんそれ
効率だけを考えると碁盤の目みたいになって見苦しくなるからセンスが問われすぎる
- 84 :
- 時間操作チート犯罪者は今すぐ死にやがれ
- 85 :
- スローライフなのに生き急ぐのはアホ
- 86 :
- ゴミ要素盛り沢山だけどDLCでとび森のBGMに変更させてくれたら許す
- 87 :
- 発売日から始めてボチボチタスクこなして今日島クリ解禁されたわ
楽しすぎて道引いて河川整理するだけで今日は終わった
- 88 :
- >>76
イベントスルーしたところであつ森の開発の頭がこの程度という事実は変わらないからもうなんにも期待できねえ
- 89 :
- IGNJが初めて事実を言った童貞喪失おめでとう
- 90 :
- >>1
そうだよ(迫真)
- 91 :
- >>27
うむ音響はGJだわ
- 92 :
- 島工事解禁は発売日組が時間操作なしでもう達成してるのでそこまで長くないね
アプデは無料で少しずつ解禁ならいいな
ポケモンと違ってマイチェン完全版商法してるソフトでもないし、有料と無料で差がつくとまた揉めるから
集金はカミーボでしてくれればいいからもっと出荷してほしいたくさん買うから
- 93 :
- こんなゲームでも結局
シリーズやり込んでるベテランと初心者の溝があるのが笑える
ゲーマーが「チュートリアルうぜえ時限規制うぜえ難易度低すぎさっさと全開放しろ」
って言ってるのと同じだよな
- 94 :
- ただ数を作るだけじゃなくて
1つ1つのディティールやギミックも凝ってるから飽きないよね
- 95 :
- 物量!!在庫300万!!
- 96 :
- なんでイベントとかいちいちアップデートで増やすんだと思ってたけどタイムトラベラーのネタバレ阻止のためか
- 97 :
- ゲハって任天堂のゲー厶だけいつも内容について語られるよね PSなんか語られんみたことないぞ
- 98 :
- 良くも悪くも暇つぶしには丁度良いってくらいの内容なおかげなんじゃないか
何時間もぶっ続けでやってやっとクリアできるゲームなんて一般層はやってられないんだろう
ゲームクリアもなくただ暇な時に起動して短時間遊んでればOKって作りがウケてんじゃないかな
- 99 :
- >>97
まあ誰もやってないし
- 100 :
- RMTでどうぶつの売買をやってるやばいゲームだよねこれ
- 101 :
- バカ発見
- 102 :
- 4%発狂してて草
- 103 :
- 道具破壊システムとDIYシステムとマイルシステムが
釣りやら虫とりやら飾り付けやらの資産増やしと噛み合ってるせいでやりたいことリストがどんどん脳内で増えていって気付いたら5時間くらい経ってる
- 104 :
- デザインって言ってる人はキャラデザとゲーム設計、どっちのデザインを言ってるのか
- 105 :
- >>99
いやガチで誰もやってないんだなって思った 興味ないんだろうね 無関心って一番つらいよ
- 106 :
- >>97
独自のシステムや発想が有ったりあんまり他のメーカーが作らないようなゲームが多いからじゃね
どこが楽しいの?っていうのが人によって結構答え違ったりするしそういうのを語り合う事で
自分では意識してなかった楽しさに気付いてそこを突き詰める事でまた楽しみが増してきたりするから語りがいが有るのかも
- 107 :
- >>104
どっちもじゃね?
- 108 :
- マインクラフトにハマらず、ドラクエビルダーズに1,2共にハマった俺にあつもりは合う?
- 109 :
- DSの頃に投げ出した俺が発売日から今日まで毎日欠かさず起動してやってるから面白いんじゃねとは思う
ただ島が最大まで拡張された後もやってるかは不明
- 110 :
- >>103
今までは釣りだったり虫取りだったり偏りがちだったけど今作は満遍なく遊んでる気がするな
- 111 :
- >>108
微妙
ビルダーズってマイクラ風RPGだし
- 112 :
- >>95
それ、全部遺体ですやん…
- 113 :
- >>110
マイル+がでかいと思うわ
短期目標として今日は✕2の消化だけしようとかそろそろ終わるケドこれだけやろうとかってなる
- 114 :
- >>110
満遍なく遊ばされてるんだよ
苦痛に感じる人もいる作りになんでしたんだ?
- 115 :
- >>108
どっちとも趣きがまた違うから何とも言えんな。
どっちかっつーとポケコロとかの方が近い気がする。
- 116 :
- >>108
やること提示されると言う意味ではビルダーズに近いところもあるがビルダーズ程の自由度は無いし一日に進められる量も違うし時間帯縛りもある
その辺がどうかかな
俺はリモートワークになって日中にできなかったら投げてた自信がある
- 117 :
- 草
https://i.imgur.com/0PJxnGg.jpg
https://i.imgur.com/sSHdxTC.jpg
https://i.imgur.com/Q2jLRjx.jpg
- 118 :
- 分かるわガチャ慣れしてるとリアルマネーで買いたくなる
- 119 :
- 今後はどんなコラボコンテンツが出てくるのかが
楽しみだねえ
- 120 :
- 物量の方向性が派手なエフェクトやリアルなグラフィックかユーザー体験かの差では
- 121 :
- 今後何がアップデートで追加や改良されるのか待つのも含めてワクワクしてるよ
- 122 :
- 7年半もおあずけされれば無駄に評価上がるわな
待ってる層もそういう人達だし
- 123 :
- ブレワイ2が出るころにリンクやゼルダの服はあるだろうね
- 124 :
- >>119
3DSでやったサンリオコラボのポスターは今作でも貰えるみたいだね
フレンドから1枚貰ったわ
- 125 :
- >>124
へー
セブンイレブンコラボは面白かったが
今のところなんにもないね
- 126 :
- 家具やアイテムめちゃくちゃ多くね
しかもアプデでも追加されるだろうし
- 127 :
- >>113
何かしら行動にリターンあると遊ぶ方も楽しいしな
- 128 :
- >>125
あれはクオリティ高かったな
駐車場からダウンロードしたわ
- 129 :
- 要は
最終的な物量が前作以上になるのは大前提のゲームだけど、
それをいきなりドンと置いても新規のお客さんには通用しない
(シリーズものにありがちな古参優先の流れになる) ので
あえて前作のスタートライン以前の状態からスタートさせて
古参も新規も一緒にゆっくり歩いてみようっていう導入にしたって事だな
古参がどんどん前に進み過ぎないようにアンロック増やしたり
多くの要素を追加アップデートに回したと。
その代わり時間ズラしなんかのズルはかなり今回寛容な作りしてる。
- 130 :
- ファミコン復活はないよな
Nindento Online限定で良いからほしい
- 131 :
- >>5
どこ?ツイッタ?
- 132 :
- >>131
うん
ツイッターで「どうぶつの森」で検索したらウジャウジャバズってるのが出てくる
- 133 :
- さんくす
- 134 :
- >>126
収納できなくて困ってる
卵はイベント終わったら手に入らなくなりそうだから、DIYで作ったアイテムは収納しておきたいわけ
ところが30個までしか収納できないから不便すぎてな
島に収納しきれないアイテムをぶん投げておけばいいんだろうが、景観が損なわれるのが問題
- 135 :
- 煽りでなく少々のクオリティの差異より何よりブランドに対する信用が物言うジャンルだよな
一々グラフィックが~物量が~とか類似作品と比べて細々ケチ付けてメタスコア見比べるようなゲームではない
ただ相当の時間を費やすジャンルでもあるし、スローライフに没入出来るだけの一定の質は
(比較するまでもなく)保証されていないと困る
そしてことそういう方向性の信頼感であれば任天堂は随一だからね
- 136 :
- >>1
脳がスカスカのメディアが余計な事言ってるとまたソニーちゃんが本気にして参考しちゃうからな
知らねーぞ
- 137 :
- 一朝一夕でパクれる物量でもないけどな
ダンジョンも敵もクエストもステータスもないのに攻略本千ページ超えだぞ
- 138 :
- 今日ナイトビジョン貰って笑った
こういうのがぶつ森っぽいのよな〜
分かるかな?
- 139 :
- >>134
増築
- 140 :
- デフォルメが効いてて高水準ってフォトリアルより難しいだろ
フォトリアルが簡単だとは思わないけど
- 141 :
- >>134
30個って事はまだ最初のテントか何か?
とそれはともかく、物量は凄いのは確かなんだけどそれだけじゃないんだよな
何故だが収拾したくなる魅力がある
作り手のセンスっていうのか
- 142 :
- 質感とか似てるけどゼルダ夢島と同じエンジンで作られてるのかな
- 143 :
- 4%民はホントにセンスがねぇな
- 144 :
- 洋服好きなようにデザイン出来たり可愛い動物とふれあったり女子供に人気なんやろ
女子供排除のゴキちゃんには理解できない世界なんやろなw
- 145 :
- >>1
物量とは書いてないだろ
物量があることは小分けにすると分かり易い
そういうデザインが受け入れられてるってことだろ
- 146 :
- 4%は何やってんの?
- 147 :
- >>139
>>141
増築すれば増やせるんだな
攻略サイトとか一切見ないでやってるから知らなかった
どーも
- 148 :
- フォトリアルだけで売れようとしてる
FF 7R
- 149 :
- 違うと言えば違う
そうだと思えばそう
まとまりの無いふわふわな文章で読者を惑わすIGNJの占い師こと渡邉の記事か
- 150 :
- すまんID変わってた
- 151 :
- >>129
だから無人島っていう何も無い状態からのスタートを取り入れたってのもあるのかな
従来のシリーズよりも何も無い状態から始めて誰もが同じスタートラインに立てるようにするのと
今後アプデでどれだけ島が発展していくのかをより強調するために
- 152 :
- お前は俺を怒らせた
- 153 :
- 「ローン全部払ってくれたって事は
そろそろまた家が狭いと感じ始めたんですね」
凄まじい営業するんだよなたぬき開発
- 154 :
- >>153
まあローン払い終わった後に拡張するのは任意だから…
- 155 :
- ブレワイみたいに小目的が延々と目に入るからじゃないかな
- 156 :
- >>140
FF7リメイクでクラウドがあの格好でモブが普通の人なの見るとフォトリアル簡単そうに思える
- 157 :
- しかしなぁさくらが10枚で一枠とか理不尽な圧迫がある 雑草99と変わらんだろ
- 158 :
- まあ、クラベは大したことないって言ってたけど、どう考えても大したことあるよな、物量
シリーズしかヒットしないのは過去の遺産から来る物量による所もでかい
- 159 :
- 過去一のボリュームの少なさなのに
エアーも大概にしろ
- 160 :
- >>140 >>156
フォトリアルが簡単ってのはある意味で正しいのよね
デフォルメというか非現実のデザインを作るとなると
現実にないものを作るならまずリードデザイナーの人に創作的なセンスが必要になる上
ゲームのように大勢で作るなら作業者全員がそのセンスを理解しないと全体がちぐはぐになる
一方、フォトリアルは現実という究極のお手本の完成形があるから
技術力(笑)と労力さえあれば機械的に作ってもいくらでも似せていくことが可能だし
意思疎通なく大勢で作っても(精度の差はあれど)まとまりがないという現象は起こらない
- 161 :
- >>159
過去一wwwエアプ過ぎだろ…
具体的になんのボリュームが少ないんだ?削除しても総量で上回れば問題ないだろ
- 162 :
- >>30
喫茶店ないのかあー
おいでよで毎日始めた時にコーヒー飲みに行くのが好きだったから残念だなあ
RDR2でもコーヒー飲みながらおい森思い出してたわ
- 163 :
- 喫茶店とか、そのうちアプデで追加されそう
- 164 :
- >>161
>>23
- 165 :
- >>164
で、一番少ないものと比べてどれだけ物量総数少ないの?
具体数出さないと意味ねーぞ
- 166 :
- >>164
一枚目以外ほとんど言いがかりでワロタw一枚目も名前が無くなっただけでバリエーションや色違い家具にもちろん新規家具もあるわけだしな
二枚目は普通にこれからだろ、施設は分からんが、みしらぬネコとかは間違いなくイベント来るだろ
- 167 :
- 有志()頼りのエアプゴキブリさん草
不満のコピペのやつもどうせどっかで見かけたコメント箇条書きしてるだけやろね
- 168 :
- >>122
なんでFFとか売れなくなったの?
長年お預け食らわしてたみんゴルとか
シリーズじゃないがお預けでいえばチョン島ゲーとかも
- 169 :
- 単に量が多いだけなら出来損ないのオープンワールドゲームが売れてないとおかしいから
的外れな分析だな
単純に楽しいんだよ、これは
- 170 :
- >>153-154
逆に考えてみろよ
現状満足してれば金払わなくていいんだぞ
- 171 :
- 俺の日々の不満点
・訪問/街キャラ大量リストラ
・おきにリングの操作性
・持ち物メニュー内のアイテム入れ替えがもっさり
・道具が壊れる上に耐久値も出ない
・まとめてDIYができない
・試着室を使っても一部位につき一つしか買えない
・他人の村に入る/出るときの演出がクソ長すぎ
・他人の村でATMを使えない
・家具の色が村によって違う上にリメイクで変えることもできない
・低木、南国のフルーツ削除
・住民との会話のパターン少なすぎ
・村の地形パターンが少ない
・アサリをまとめて持てない
・アサリを一つ拾うたびに演出が入る
- 172 :
- ・訪問/街キャラ大量リストラ→知らん、申し訳ない
・おきにリングの操作性→は?なんか問題あるか?
・持ち物メニュー内のアイテム入れ替えがもっさり→別にそんなことなくね?
・道具が壊れる上に耐久値も出ない→すぐ作れるじゃん
・まとめてDIYができない→まあこれは思う
・試着室を使っても一部位につき一つしか買えない→気にならないけど
・他人の村に入る/出るときの演出がクソ長すぎ→長いか?
・他人の村でATMを使えない→そりゃ当たり前だろ
・家具の色が村によって違う上にリメイクで変えることもできない→いいじゃん別に
・低木、南国のフルーツ削除→まあアプデで増えるんじゃねえの
・住民との会話のパターン少なすぎ→別にそうとは思わんが
・村の地形パターンが少ない→クリエイトしたら?
・アサリをまとめて持てない→まあそれは思う、でも別にいい
・アサリを一つ拾うたびに演出が入る→いいじゃねえか別に
- 173 :
- >>166
レイジは無料アプデで来てたよね
季節系はタイムトラベラー対策だよな
- 174 :
- 巨大ロボみたいなポケ森からの逆輸入家具はあるのに伝統的な家具やハニワがないのも気持ち悪い
- 175 :
- 今回一番大きい変更点は外に家具を飾れることだろ
クラフト要素も家具を外に飾れなければほぼ意味がない
- 176 :
- ここが不満だー
ってやつに関係ない他人が嫌違うだろ!って
いちいち説明されたところで考えが変わるわけでもないのに何がしたいんだ?
- 177 :
- トラベラー対策と言うよりは、基本の骨組みだけなんとか納期に間に合わせた感じだけどね
金のパチンコのレシピ取得条件を設定した後、取得できるかどうかすら試してないのを見るにデバッグもギリギリだったろ
- 178 :
- お気にとリアクションはリング出してから右アナステで選びたいわ
つか会話もフラワー入力復活してほしいわ
- 179 :
- ステマ、買取保証がじわじわ効いた結果かな。
- 180 :
- >>171
リメイク出来ない家具があると知って俺歓喜、島固定は余計だけど
このゲームはもともとトレハンが面白いゲームだと思うのでコンプとか興味ない俺は嬉しいわ
色違いポケモン並にレアな色のアイテムとかないのかな?
- 181 :
- そもそも初代からコンプを諦めてもらう為にたくさん家具作ったってずっと言ってるのに、全部リメイクさせろ!印付けろ!とかなに言ってんのかなって感じだな
簡単に手に入らないからこそロマンがあるのに
- 182 :
- >>179
お前の中では決算とかの数値が捏造とでも思ってるのか
- 183 :
- まぁマイル家具はカイゾーでリメイク出来るようになるだろ
それぐらいしか役目ないし
まだ一月も立ってないゲームなのに慌てすぎ
- 184 :
- 中古が大量にあるんだがどういうカラクリだ?
- 185 :
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- 186 :
- >>183
カイゾーはタイムトラベルで来ないキャラなの?知らんことばっかりだな
- 187 :
- 店で買い占めたアイテム全部収納にぶち込んてたらもう持ってたってなる頻度高すぎる
3日に1回は同じアイテム売られてるのを見るんだがどこが「物量」なんだよ
アプデ前提なのは遊んでみて嫌というほど思い知ったがせめて家具と壁紙床くらいは最初から全部作っとけや
- 188 :
- リセットさんはどうなんだろ?
位置リセット2回しかしてないや
- 189 :
- >>186
未実装
カイゾー夫婦
かっぺい
天文台
夢見
ここら辺は段階実装でしょ
スプラとかと同じように
- 190 :
- >>187
それは前作からじゃね、島によって出やすいアイテムが違うからだろ
DIYの方に振ってるのかも知れないが
- 191 :
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- 192 :
- 金装備は壊れなくしてよかったろ
かったるすぎる
壊れるにしても早すぎじゃねえか鉄装備の10倍くらいにしろよ
- 193 :
- >>176
ぼくの大好きな任天堂にのゲームに文句をつけてるのはおかしい!と自分を納得させたいだけだからこういうのは
- 194 :
- >>14
べつにリヴァイアサンおにぎりにしなくてもいいんだよ
あつ森も前作から7年だし
野村は時間の使い方が下手くそなだけ
- 195 :
- >>194
リヴァにぎは田畑だよ
もはや野村だけが悪いとは言い難いよ
あそこは。もっと闇が深い
- 196 :
- ネガキャンゴキブリの声もデカすぎて困ったもんだわ
- 197 :
- 記事よく読めよ〜物量ってアイテム数じゃなくやる事の数やぞ
今まで一のステップで出来てたことを細分化してステップ増やす事ですぐ飽きが来ないようになってると書いている
賛否両論だが結果的にウケているし自分も楽しめてる
たがイースターお前はダメだ
- 198 :
- 野上だし時限ロック要素多いんだろうな
スプラでもどんどんブキ追加されていったし
- 199 :
- ワイもマイルチケット使ってイースターが出るのだけは納得がいかない
- 200 :
- イースターだけで40種だからなあ
- 201 :
- しかしアップデートで追加の
スタイルのせいで飽きが早く来るのは
間違いない
- 202 :
- 離島にまで卵があるのはガイジ
- 203 :
- イースターは期間限定だからガンガン出ないと困るでしょ
- 204 :
- >>200
ちょっと待て、37で止まったからイースター系はこれで全部かと思ったがまだ3つもあるのか(絶望)
- 205 :
- 素潜りもはにわも美術館も削ってるのに?
- 206 :
- >>204
あとは終盤にピョン吉にレシピ貰えるから合ってる
- 207 :
- >>206
ありがとう、残りは最後に貰えるのか
タマゴ売っぱらってしまったからまた集めとかなきゃ…
- 208 :
- はよズンパス発表しろや
- 209 :
- 墓石の石なんて選べる必要ある?こんなん島外れに墓地作りたくなっちゃうじゃん
- 210 :
- ここまで完璧だったのにジャック欲しさからタイムトラベルに手を染めて全てがどうでもよくなってセーブデータ消した…
- 211 :
- あつまれぶつりょうの森
- 212 :
- 毎日起動する度に一々自分語りするしずえぶっ頃してぇわ
- 213 :
- スローライフでやり直すとしたら
・島と初期住民は厳選
・魚虫は模型分は採らない
・服は買い占めない
・3〜10人目の住民は厳選しない
この辺が教訓になったわ…
- 214 :
- 家具のリストラは別にいいわ
積木シリーズとかシリーズで集めないと使いづらいし組み合わせやすいものやネタに振り切った方が集めがいがある
それよりいちいち操作性悪かったり素材でポケットが圧迫されるのがストレスすぎる
魚のえさくらいまとめて作らせろ
洋服ダンスでBで抜けたらコーディネートがキャンセルされるのも頭悪すぎる
- 215 :
- むしろ今作これまでと違って足りないのが物量では?って思ったらチュートリアルとかの方か
いやそれだとしても別に今作が評価されてるのはそこじゃないけどな
- 216 :
- わしきトイレの奥に茶色にしたソフトクリームのぼうしを飾る
- 217 :
- チュートリアルって事ならEDまでがチュートリアルやぞ
本来のぶつ森は今作のEDからがスタートだし
- 218 :2020/04/06
- 物量だけなら家具も服も魚もmeet-meには百倍あった
でもサービス終了まで追い込まれた
そういうこと
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