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FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
- 1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/02/14
- 任天堂信者ならあの忌々しい記憶がよみがえるよな
- 2 :
- 過去の栄光ってやつだな
- 3 :
- 今は雑魚だから誰も恐怖なんかないよ
amazonでもぶつ森が一位だものw
- 4 :
- カビの生えた成功体験に未だにすがりついてるからFFはゴミなんだよ
- 5 :
- >>1
あの時衝撃を受けた層がPS4本体ごと買うから最低でも400万本は売れるだろうな
むしろ開発費的にはそれぐらい売れても赤字だろうし
- 6 :
- しかも未完だし話にならんw
- 7 :
- FF7で負けハードに叩き落とされたのはむしろサターンの方では
- 8 :
- そんなFF7がN64で生まれたぶつ森に蹴散らされるのかと思うと胸が熱くなるな
- 9 :
- いつまでも過去の成功体験が繰り返せると思ってるからヨンケタンなんだよ
- 10 :
- 今FF7やってもあんまり面白くないからな当時のブランド補正みたいのだったのかな
- 11 :
- 時オカ(64)の延長線上にある任天堂と、FF7(PS)の延長線上にあるスクエニと考えると、なかなか感慨深いものがあるな。
- 12 :
- まさか国内ですらゼルダに完敗するとは
- 13 :
- そんな64の仇の主人公が任天堂に泣きついて
スマブラ4に出演させてもらっているんだから人生分からないよな
- 14 :
- FF7Rはどうぶつの森よりも売れるのかな
- 15 :
- >>11
ゼルダが今世代でモンスタータイトルに化けた一方でFFが過去の栄光にすがるほど終わるとはなあ
- 16 :
- FF7Rは日本だけでもトリプルミリオンいくだろうね
- 17 :
- ゼルダは当たり前を見直すといって根本から手を入れたけどFFは過去作の延長してるだけだもん
- 18 :
- 全くそんな感覚がなくて困る
- 19 :
- ff12の頃までは賛否両論あれどjrpgの代表って感じだったのに過去から抜け出せないスタッフのおかげで落ちぶれまくりだろ
- 20 :
- >>17
いやむしろ過去作の何を見直して何を継承・発展させていけばいいのか全くわかってないから歪な進化を遂げてる印象がある
- 21 :
- どっちかっていうとサターンが殺されたイメージ。
- 22 :
- 64みんな持ってたけどねぇ
- 23 :
- たまに始まる歴史講座スレ?
- 24 :
- つれえわ
- 25 :
- >>20
いや、ちゃんと何を継承発展させていけばいいかはわかってると思う
だた、”それ”がもはやスクエニの手におえるような規模じゃなくなってるってだけかと
- 26 :
- 寧ろ7も普通にN64で出していれば勘違いしてムービーゲー路線に走らず今みたいに落ちぶれることもなかっただろうに
- 27 :
- FF7って年間1位は取れてないよね
- 28 :
- 64は負けたけど、GB+64の任天堂は負けてないぞ
あくまでも任天堂ユーザーが分散したから64の
売り上げが少なかっただけで、PS陣営は元から
不人気だよ
- 29 :
- >>15
もともと海外の人気は高かったんだけどね。それでも1000万超えは初だったかな。
反面、FFが1000万到達したのが国内400万を入れた7だけなんだよね。
>>17
正直、従来型のゼルダよりもブレワイの方が日本でもこんなに人気が出るとは思わなかったよ。
- 30 :
- >>26
ねーよ
- 31 :
- 昔の話だろ
- 32 :
- とどめを刺しただけでこれのせいで負けたってほどではないでしょ
- 33 :
- クラウドあのCGでドレス着るとか無理だろ
- 34 :
- >>26
勘違いもなにもむしろ元からああいうのを目指していたのがFFだろうにw
- 35 :
- 64からのFF事件の時にはっきりゲハ的感覚を認識してるなんて、当時30代前半くらいのおっさんだろ
ゲハってやっぱ平均年齢50オーバーじゃね?
- 36 :
- 64からしたらドラクエ取られたことの方がデカい気がする
- 37 :
- こういう都合の良い成功体験がFFをダメにしたんだろうなあ
- 38 :
- >>1
黄金期に移籍した事に意味がある
今は状況が違い過ぎる
あとはわかるな?
- 39 :
- ファミ通
https://pbs.twimg.com/media/DQGg697VoAA5yA-.jpg
- 40 :
- >>35
俺はまとめ動画で見たから知ってる、知る手段なんていくらでもあるからな
- 41 :
- 任天堂は昔に比べて格段に面白いもの出してるわけでなくマイペースで走ってたら他が勝手に座り込みだしただけだよな
FF7Rはどんだけ他が落ちたか見るのにいい物差しだ
- 42 :
- FFはHDになってから開発期間が延びまくりでクソゲー乱発
完全に時代に取り残されてる
- 43 :
- >>26
製作主要人物総とっかえでその方針打ち出していたならそうだろうけど
それってゼルダをソニーが出していたらレベルの話
- 44 :
- >>33
既にPV公開してるぞ。
https://www.famitsu.com/news/amp/202001/31191883.php
- 45 :
- 未だにFF7を神格化してるPSユーザーってもう40代以降いってそう
- 46 :
- クラウドさんはスマブラで輝いてるよ
問題ない
- 47 :
- 任天堂がハード値下げしたのって64以外でなんかある?
- 48 :
- キッズ「なんでこのトンガリ頭のゲームがスクエニから出るの?」
- 49 :
- そもそも若者は任天堂にもソニーにもどっちにも固執してるイメージねーわ
固執してる時点で50代だろ
- 50 :
- 64の敗因てFF7だったのかな
両方もってたしよくわからん
- 51 :
- 64とかそもそも息して無かったでしょ
- 52 :
- ポリゴンRPGとか当時なく
FF7がその先駆者的だったから売れたけど
今じゃそれより面白くて凄いゲームは
山ほどある。
まして3部作最低27000円のDLC代で
軽く3万払うとかマジで情弱だし
そんな価値ねーよ
一度だしたゲームにな。
- 53 :
- >>50
任天堂のソフト不足とSMEが絶好調だったから、FF7はハードを買う一番のキッカケにはなっただろうがね
- 54 :
- >>41
マイペースと言うが、VB、64、Wii、U、DS、3DS、そしてスイッチと、「新しい遊び」を開発するために、常に試行錯誤、四苦八苦してると思うよ。
- 55 :
- 過去の栄光だな
- 56 :
- >>1
それと同時にポケモンでファミ通年間ランキング1位を阻止したソフトだなFF7は
- 57 :
- FF7は良くも悪くもターニングポイント。
- 58 :
- でもポケモンに負けて携帯市場優位を作ってしまう後の戦犯
のちにスクウェアも倒産して、S級戦犯に格上げ
- 59 :
- >>1
任天堂信者とやらもあの当時はps持ってFF7やってたよ
- 60 :
- 思い出は優しいから甘えちゃダメってFF10のリュックが言ってたけど
- 61 :
- まあ思い出しても7と10は期待値を二重三重に超えてきてたのはたしかだな
歴史に残る作品て畳み掛けるようなサプライズ感があるもんだよね
- 62 :
- 嫌なら現実から逃げても良いとFF13のキャラクターも言ってましたね
- 63 :
- ????「ミリオンは通過点、そこからどれだけ売れるかの勝負」
- 64 :
- 当時のFFがそれだけ凄かった
4、5、6とかいう神ゲーラッシュ
なお現在
- 65 :
- 電撃王
https://pbs.twimg.com/media/EK0vKjpUwAAHl5P.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EK0vMKmUUAIDC2Q.jpg
- 66 :
- PCエンジン
https://pbs.twimg.com/media/BjAcoX7CYAA97Fi.jpg
メガドライブ
https://pbs.twimg.com/media/CsMFuduVYAAM8xO.jpg
- 67 :
- >>1
絶頂期に最新ナンバリングタイトルだったから意味が有ったんじゃね?
- 68 :
- 俺が小学1年の時に64出たけど3年生になる頃には男友達みんな持ってたけどな
プレステは2割程度しか持ってなかった
ちなみにセガサターンは一人だけだった
- 69 :
- 今の子供はガチでFFに触れずにスマブラから入るからな
大きくなってFF7Rの3作目くらいで「クラウドが主人公のゲームじゃん!」って気付くかどうか
- 70 :
- >>51
発売当時に高校生以上だったらそう思うんだろうけど子どもの鉄板ハードだったぞ
- 71 :
- 出すのが遅すぎて腐った奴だな。
まだPS3のときにリメイクを出せていればワンチャンあったかもしれないけど、今更出したところで誰も興味ない。
しかも分割で次がいつ出るのかも分からないとかユーザー騙す気満々だよね。
何か最近のPS界隈って過去の栄光ばかり追い求めるようになっちゃったな。
シェンムー、サクラ大戦、FF7、確かに当時は素晴らしいゲームだと思うし、復活させてくれるのは嬉しいんだけど、それをウリにするのは古臭さしか感じない。
若い人は興味ないし、当時のユーザーは卒業している、どの客層を想定しているのか本当に分からないな。
- 72 :
- 当時は凄かったという謳い文句で売りつけたいわけか
- 73 :
- 当時は64もPSも持ってたな
PSは勝ちハードだったしな
PS2までは買ってたな
PSPが最後
今?負けハードだしゴミステなんかいらんしな
自分でこれだから子供はまず持ってないよね
- 74 :
- もうFF7AC見とけばやる必要がないという意見もあるようです
- 75 :
- 発表から期間が空きすぎたせいで今一盛り上がりが足りない
- 76 :
- だからこそ、その負けハード64から生まれた3Dゼルダ&マリオ、スマブラ、ぶつ森にボッコボコにやられてる今のPSの落ちぶれっぷりが悲しいな
- 77 :
- >>70
中学だったけどPS主流だったよ
単にSFCの次の次世代ハードってだけだったが
セガの方はメガドラの流れでマニアハードとしか見られてなかったな
64は遅すぎ、子供の2年は長いんだよ
買ったのはムジュラ出てからだったな
- 78 :
- 対戦ゲーハードとしては良かったよ64
- 79 :
- 洋ゲって面白いじゃん
はゴールデンアイで通過済み
- 80 :
- そのFF7が負けハードとしてのPS4を照らし出すとは何とも皮肉な因果よのう
- 81 :
- >>74
ストーリー全然分からなかったけど面白かった
音楽も良かったし満足でした。
- 82 :
- FF7 970万本
スカイリム 4000万本以上
いつまで過去の栄光に浸ってるんだよ
- 83 :
- >>3
そう考えるとFF7とどうぶつの森はそれぞれPS1と64で生まれたタイトルだね
まさか世代を越えて発売が同時期に被るとは
- 84 :
- 64は結構今でもその続編が出て売れたりしてるのが強い
ソフト自体は優秀だったな
- 85 :
- 当時の主力サードがこぞってPSに移ったから、任天堂ほぼ単騎ではさすがに64は維持できなかった。
代わりにGBがテトリスとポケモンだけで席巻したけど。
で、今は主力サードが主力ソフトを出さないでもこの現状なんだよ。
任天堂が自社やセカンドを強化したのもあるけど、サードの方も弱体化してると思うけどね。
- 86 :
- スカイリムは4000万か。
でも、コイツは長期にわたって第一線で売り過ぎたからね。
しかも洋ゲーの方がワールドワイドだし。
- 87 :
- 64負けてないは無理がある
当時PSはみんな持ってたけど64は一部だけ
しかしこんな大逆転してるなんて当時は思わなかったな
- 88 :
- 64はマリオとマリカと罪罰とレア社ゲーが神だったから満足
あとエヴァゲーが意外と良作 ポケモンゲーは全部ハズレ
- 89 :
- >>88
ポケモンスナップ良かったやん…
- 90 :
- >>82
スカイリムのその売上は複数のプラットフォームの合算だろ
PS1単独ソフトのFF7と比べてどーすんの?
- 91 :
- モンスタータイトルつってもなあ
FF7やりたいだけなら今でも様々なプラットホームで安くプレイできるわけだし
Rは最終章完成販売まで何年かかるかも確定していない未完成の半端品なんだから、昔のように売れるのかっていうのがね
- 92 :
- かつてモンスタータイトルと言われたソフト。旬が過ぎて腐ってしまった
- 93 :
- 64はROM容量の都合でプリレンダムービーがほぼ入れられなかったから
マリオゼルダあたりで「3Dをゲーム用途でしっかり使った」のよね
忘れがちだが3Dマリオの系譜、つまりほぼ体一つでどこでも行ける3Dのジャンプアクションは
作るのは技術的(PSW用語)には簡単で幅広い層が遊べるのに、類似品がほとんど出てこないし定着しない
- 94 :
- 水曜日がこわいっw
- 95 :
- >>93
因果関係がおかしい
容量がないから仕方なくそうしたんじゃなくて
そうするために作られたハードだからメディア容量が少ないんだ
読み込み優先した結果
- 96 :
- >>1
切るタイミングを誤った切り札
- 97 :
- >>39
坂口のインタビュー読みたい
- 98 :
- >>87
負けたのは64であってGBを含めた任天堂は負けてない
- 99 :
- >>93
いや、今でこそ簡単とか言ってるだけだろ?
PS1の殆どのゲームはフルポリゴンじゃないぞ
FF7とかほぼ背景は2DでSFCのゲームみたいなもんだぞ
当時で完全なフル3Dゲームであそこまでやれたのは任天堂だけ
技術的な話だよ
- 100 :
- 豚だけど普通にFF7遊んでたぞ?
ていうかほとんどの豚がそうだろ
PS2までは大体の人がPS持ってたからな
子どもも大人もお姉さんも
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