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Ubisoft “どのシリーズも似ている”現象解消のためチーム再編


1 :2020/01/21 〜 最終レス :2020/01/23
Ubisoft “どのシリーズも似ている”現象解消のためチーム再編。
差別化を図る新体制下には、一度退社した『スプリンターセル』主要メンバーの名も
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200121-111005/

2 :
ubiタワー

3 :
UBIタワーがついに無くなるのか

4 :
人殺しゲームばかりだからそんなに変わらねーだろw

5 :
ファークライとアサクリはもううんざり

6 :
似てるなんて思ったことないけどな

7 :
似てるからこその現在の生産性なのに
似せなくなったら生産性落ちちゃうよ

8 :
まず自覚あったのか

9 :
タワーばっかり使うのが問題であって
タワー自体は良い発明だと思うの

10 :
どれも一緒だから、UBIのゲームは途中で飽きる
マンネリ

11 :
アセット使いまわして平行開発のせいだぞ
まさにコエテク

12 :
どのメーカーもこういうラインはひとつは持つべき

13 :
>>10
そう言う意見が多いからこそのこれなんだろ

14 :
マンネリ打破の為に一年延期したけどどうなることやら

15 :
UBIはアサクリと番犬とディビジョンしかやらんからわからん

16 :
質と量で押すのが正義とでもいう雰囲気が会社の中に蔓延してると思う
確かに質も一級、量も一級、でも何か足りない
それが何かがやってるユーザーも分からない

凄いけど掴み所がないゲームを量産するメーカーだよ

17 :
アサクリとシージ似てるか?
同じシリーズ同士なら他社も同じだろ

18 :
UBIソフトはどれ遊んでも近視感があるのは
本人達も理解してたのかw

19 :
気づくのが5年おせーわ

20 :
ドローンも共通してるよなー

21 :
海外のコエテクとか言われるぐらいだからな

22 :
ジャストダンスアサシンが必要

23 :
>>11
使い回しは別に良くね?

24 :
watch dogs2、アサクリ、ゴーストリコン
この3つはいずれもドローン的な要素があって上空から下を見渡せるんだよね

25 :
日本版アサクリ出せ

26 :
ディビジョン2やワイルドランズみたいなクソゲーよりマンネリのほうがずっとマシ

27 :
やっぱパリ本社が一番つよいんだな
この100人委員会みたいのが全体の舵取りしてたのか

28 :
全然知らない俺のイメージ

アサクリ→アサシンの歴史ステルスゲーだけど最近はただの歴史RPG

番犬→ハッキングを主要システムにしたRPG

シージ→人気のオンラインシューター

ゴーストリコン→シージと何が違うかわからないシューター

ディビジョン→崩壊した世界でサバイバルするオンラインRPG

ファークライ→崩壊した世界とかでサバイバルするRPG

スプセル→キャンセルになったとかならないとかのステルスゲー

BG&E2→昔のSFアクションアドベンチャーの続編?Ubiの中ではキャラが立ってるイメージ

プリンスオブペルシャ→Ubiだっけ?

名前忘れたレースゲー→レースゲー

ジャスダン→わかる

レイマン→Ubiのマリオ

ラビッツ→レイマンより人気出てしまった気持ち悪いウサギ

29 :
アサクリオデッセイの緻密な歴史研究など
驚愕に値する

しかしテキストがつまらんのよな…
なんだろう
センスなんかな


GTAとかウイッチャー3とかはおもろいやん

30 :
白人は何でもかんでも工業化させて心を失う

31 :
100人でクオリティ管理してたから及第点のゲームが完成してたわけで
クリエイターはすぐどこもやってないようなことを取り入れようとするからこけるのを避けるためにさ

32 :
アサクリオデッセイよかったのにこんなことになってたんだな

33 :
Tom Clancy's Rainbow Six
Tom Clancy's Ghost Recon
Tom Clancy's Splinter Cell
Tom Clancy's The Division

ファン以外「???」

34 :
>>2
なにそれ?

35 :
>>17
steepとcrewの方が深刻だと思う

36 :
>>29
俺は逆にそれらよりUBIのほうがテキスト好きだから好みな気がする
ゲラルトのキャラは好きだけど

37 :
トムクランシーが小説家ということも知らない人多そう

38 :
タワーに上ってドローンで偵察してステルスで侵入して見つかったらQTEでチャンバラするゲームばっかりだもんな

39 :
>>33
亡くなっても働かされ続けるトム・クランシー・・・

40 :
>>38
UBIに言うほどQTEのイメージは無いな

41 :
歴史的な兵器や銃火器を愛でるゲーム作って
敵とかいらんから

42 :
何かが足りない?
美少女に決まってるだろ

43 :
旧R6とかゴーストリコンみたいなストーリー性のある非箱庭キャンペーンのゲームが消えた
全部MAPの拠点制圧ばっか

44 :
>>37
死んでるのにいつまで新作ゲームの原作をやり続けてるんだ

45 :
うーん、それで質と期間落ちなければいいんだけど
よく揶揄されてるけどそれでもUBIほどの質で作れるサードそうないし
特に和サード

46 :
>>42
フェイ・ラウたんがいるだろ
https://i.ytimg.com/vi/6OQLk5isKvU/maxresdefault.jpg

47 :
UBIに限らず洋ゲー自体が「どれも似ている」のオンパレードなわけだが

48 :
見た目はいいけどぼんやりとしたゲームを作るゲーム会社というイメージ

49 :
>>1
遅い
5年前にはやるべきだった施策

50 :
気付くの遅くね
よくこれほど凡作ばっかり連発して潰れなかったもんだよ

51 :
もっと前から投資すべき案件ではあった

52 :
>>1
オープンワールドツクールで量産してるんだから当たり前田のクラッカー

53 :
なんだかんだ言ってナンバリングがついてるとシリーズを追いかけてない人間でも把握しやすい
FFにしてもドラクエにしてもネット見てりゃファンが8がどうの10がどうの言ってるしね
テイルズとか全くわからんもん

54 :
アクション映画がどれも似たようなのと同じで洋ゲーも同じようなゲームが多すぎる
その点和ゲーはジャンルが豊富

55 :
>>54
和ゲーは特定ジャンル全く作んないから言うほど多様に思えないのと
ジャンルの数よりクオリティ頑張れって

56 :
>>54
それは情報が偏ってるだけだ
自分から探さないと広告多い大手の大作しかないように感じるんだ

57 :
スプリンターセルの新作出すなら大歓迎だ!

58 :
否定すんなよ・・・

59 :
まぁ、好きな奴は好きだからシリーズ続いてるんだろうけどね

60 :
和サードここんところろくなゲームない気がするけど
バイオハサードre2が辛うじて受け入れられてるくらい?

61 :
観光ゲーム作ってよ。
値段安めで、古代や中世や近世の町をだらだらうろうろするだけのゲーム。

62 :
マイトマ新作だせよう。
オートチェスじゃなくてよう。(やるけど)

63 :
生産性重視で独自要素を煮詰めていかないとこうなるよな
それやめるとリリース速度ガタ落ちになりそうだが大丈夫かね

64 :
マリラビは他の指と全然違うだろ。

65 :
アサクリが観光ゲーになってしまったのが残念
全然終わらせる気ないし話も進まない

66 :
需要も可能性も無いのは分かっているけど今の技術でリメイクした初代アサクリお願いします

67 :
箱は違えとプレイ感覚は一緒なんだもんな

68 :
AIの頭の悪さもどうにかしろ

69 :
blue byteは関係なさそうだな
セトラーズはよ

70 :
壁に隠れて張り付く動作はいらない

71 :
>>37
そういう人には「レッド・オクトーバーを追え!」の人だよっていったらああアレの人かってなるはず

72 :
ウィッチャーとかTESのようなハイファンタジーだしてクレクレ

73 :
モンハンとバイオばっかりの会社、、、

74 :
UBIは世界中のスタジオが連携してるから似るんだろ
その連携でアホみたいに多い従業員が効率的に仕事できた

それを辞めたら経営ガタガタになるぞ

75 :
マンネリ打破したいのに出戻り連れてきてどうすんだよ

76 :
>>53
いやいや
ナンバリングあるほうが入りにくいでしょ…

77 :
>>35
両方、其処から出ようとして足を踏み外してるよなぁ

78 :
実際UBIの開発力は異常だからな
神ゲーなくてもコンスタントに良ゲー出せるのは凄いわ

79 :
リアル世界観でシューターって土台を変えない限りどうにもならんだろ

80 :
>>32
俺も直近2作大好きなんだけど訳わからん

81 :
その前にまともにゲーム作る努力しろよ
ブレイクポイントいつまで放置してんだ

82 :
指は開発力はあるから下手にいじると開発力が落ちるだけになりそうで不安
方向を切り替えるほど危機感持ってるのかと外野としては驚く

83 :
Ubiが昔は潜水艦やフライトシム、RPGも出してたなんて信じられるか?
家ゲで数百万本か死かの博打に溺れたら、紋切りゲーしか出せなくなるわな

84 :
division2、BPと大作が立て続けに爆死したら流石に動くか

85 :
ブレイクポイントにディビジョン要素入れるんじゃねぇよ

86 :
シューティングのヤツはswitch優遇し過ぎたからなぁ
他機種は他機種でしか出来ないのを用意すべきだった

87 :
>>2
初めて聞いた言葉だけどもしかしてオープンワールドゲームで必ず出てくる拠点解放という名のクソ作業に出てくる砦のこと?

88 :
UBIタワーはゼルダももろにパクったし1つの発明ではあると思う
乱用しすぎただけで

89 :
>>87
UBIタワーは塔/高いところに登ってそのエリアのマップを解放するってシステムの事だったハズ

90 :
アサクリは今年ちゃんと出すんだろうな?
なんだかんだ最近クオリティ高いし楽しみだぞ

91 :
エツィオコレクションはもう少し本気でリマスターして欲しかった

92 :
ロードオブザフォールン2いよいよだな!

93 :
ゴーストリコン最新作もただDivisionとアサクリとファークライ混ぜただけの内容だったもんな

94 :
大作洋ゲーは綺麗なガワを用意して
内容は水増ししまって
ライト層でもクリア出来るように難易度はかなり緩めで手取り足取りイライラさせないように
みたいなのばっかりでつまらん
ゲーム性が無い

95 :
評判良かった機能を別のシリーズでも使えるようにしてるんだし
そりゃどれもこれも似たような感じになってくるわ

96 :
UBIは社員が全世界に1万人もいるからとにかく開発させて人材を遊ばせない
手空きができるとそれだけで大損だからな
だから企画を練る時間もないし、売れるかどうかも分からない新機軸のゲームを出す事も恐れる
結果としてシリーズ物かどこかでみた様な作品ばかりになる

97 :
ジャスダンやレイマンみたいな小規模作品ならともかく
社員千人と数十億の開発費をつぎ込む大作ゲームでは万が一にも失敗できないからな。
安全策のためにオープンワールドやシューター、ステルスと言った売れ線要素が外せなくなって
結果としてどれも似たような感じになっていったんだろうな。
しかしそういう画一化大作が相次いで失敗して背水の陣になってきたんだろうけど、
果たして新機軸の大作を作ったとしてちゃんとヒットさせられるんかね…

98 :
良くできたインディーゲームを拾ってきて金掛けて続編を大作化するとかそういうやり方した方が良いのでは

99 :
LDH所属のグループがみんな同じに見えるのと一緒だな

100 :
今更過ぎて


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