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老害ジジイ「わしらは反射神経が鈍ってるからターン制RPGじゃないと遊べないんじゃ、フガフガ…」


1 :2019/12/30 〜 最終レス :2019/12/31
若者よすまんのう…

2 :
新サクラ大戦遊べなかったのか
あんだけ懐かしがってたのに チョニーを恨めフガフガ

3 :
両方とも嫌いじゃないから困る、フガフガ

4 :
ずっとおれのターン!

5 :
>>1
アクション遊びたいのならアクションゲーム遊べば良いだけの話だぞ

6 :
老害にはドラクエやらせとけばいい

7 :
ターン制ところがボタンを押さないでも攻撃ができるRPGの方がびびる

8 :
元から帰宅部の運痴だから反応の鈍りとか感じないわ

9 :
アクションゲーム下手なのは反射神経とか動体視力より頭が悪いからなんだよ

10 :
SEKIROとかまだ余裕

11 :
中高年がゲームを作っているというのに

あっという間にオッサンオバサンになってブーメランが返るぜ

12 :
むしろ任天堂のが質の高いアクション多いだろ
新サクラ大戦やらFF15やらはアクションの質が悪くて困る
PSで評価されてるJRPGはコマンドのペルソナ5とドラクエ11劣化版だし仕方ないね

13 :
まあ若者とか雑魚だけどね

俺とかパズドラで10秒あれば盤面7コンボ余裕だし

14 :
シリーズ最低難易度なイース9スレで
Easyでもキツイって奴居て高齢化し過ぎだろ思った

15 :
アクションはアクションでやるから、のんびりやりたいRPGにアクション要素混ぜんな

16 :
またスレタイ人形劇
誰も言ってない架空のセリフでスレ立て

17 :
正直体力が落ちすぎてボタン全力連打系が辛すぎる

18 :
爺が如く7

19 :
>>15
赤ちゃんでもできるゲームって誤魔化さず言えよ
RPGに失礼だ

20 :
>>17
そうか?
わしはこの手の震えのおかげで若い頃よりも疲れることなく連打できるようになったぞ

21 :
今ターン制のRPG自体殆ど無くね?
それこそJRPGくらいだろ

22 :
もはやコマンドと呼ばれるモノは絶滅したな
頭使う系はSRPGに統合されてスマホのRPGに至ってはオートで勝手に戦う機能がついてたり、スキップできるのが常態化して意味のないものになった

23 :
ランス10は?

24 :
システム複雑過ぎて覚えるのめんどくせーとなって
チュートリアルでやる気無くしたりすると歳取ったなぁとは思う

25 :
だから ターン制のリングフィットしましょうねー

26 :
>>25
ドラクエみたいなゲームはボタンぽちぽちさせるよりこういう工夫が必要なんだよな
というか今のコマンドゲームの悪評の原因って大体ドラクエのせいで
アホでもクリアできるゲームの存在が生み出した功罪だな

27 :
アクションは得意すぎるからアクション系ゲームは簡単すぎて楽しめないわ

28 :
イキリが多すぎるゲハ

29 :
様々なゲームを遊び尽くしたわしらにはチュートリアルなど不要
それ故に「それでは実際に試してみましょう」と強制的にやらせようとしてくるあの手のタイプは
わしのモチベを酷く損なわせる

30 :
シューティングくらい難しかったら面白いと思うんだろうけど
アクションってシューティングより遥かに簡単だからな

31 :
>>30
陰蜂倒せた?

32 :
>>31
陰蜂倒せる奴いないでしょ
そもそも陰蜂倒すのがあのゲームのクリア条件じゃないし

33 :
実際は年食ったらむしろアクションじゃないとやる気スイッチが入らないんだがね

34 :
ゼノブレ2は老害には無理だろw

35 :
>>32
簡単ならば飽きているといい困難ならば最初から無理だと挑戦する意思もないと?

36 :
コマンドバトルってどこに楽しみを見いだせばいいのかわかんないわ
教えて

37 :
シューティングも最近は優しいの増えてるけどな
雷電VとかWに比べれば可愛いモンだったし、ダライアスバーストもキツいといえばキツいが常識的
怒首領蜂最大往生はアレは人生かけんと無理だろうね

38 :
>>17
連打は精神面が辛いわ
必死に何やってんだ俺…ってなる

39 :
>>36
ドラクエみたいなアホ専用のせいでマイナスイメージついてるけど本当はSRPG とか頭使う方面の分野だったんだよ
XCOM2とかストラテジー系やると印象変わるかもしれん

40 :
初老なおっさんにはパズルゲーがおぬぬめ

41 :
360のRタイプ連打遅くてイラッイラだった記憶が蘇った

42 :
ゴミ同士で仲間探ししないでほしい

43 :
>>1
2ちゃんでハルヒ!クラナド!ガンダムSEED!とか言ってた若者が

今や中高年だぞ
あっという間にオッサンオバサンになってブーメランが返る

44 :
対戦ゲーはきつい
セキロみたいなのは余裕だろ

45 :
なるほど、だから龍が如くはコマンドRPGに…

46 :
>>39
XCOMも一応そのくくりだったのか
XCOM好きだよマリラビも良かった

47 :
いずれスマホゲーもだっせぇ扱いされるかと思うと胸熱
今は脳波ゲーの時代だぜとか言われて

48 :
そういう奴もいるだろうな
他の理由としてはアクションゲーの多くがボタン連打ゲーから抜け出せてないからとか

49 :
>>47
ガラケーが笑われてるんだから時代が進めばそうなるだろ
古いテクノロジーに執着する奴と笑う奴はセットなんだよねぇ

50 :
>>48
でも今の時代のアクションゲームって回避もガードもさせずにクリアとかなったらクソゲー扱いだろ
求められるクオリティ上がってる状況で一つのボタンだけで終わるゲームを作ってOKなんていつの時代?って感じだ

51 :
あまりゲームやらん層にとっては
時代なんて関係ないと思うがね
長いことゲームやってるマニア相手ってんならわかるが

52 :
日本人のコマンドRPG好きは
もともとPCゲーの一ジャンルだったRPGが
ゲーム=アクションゲームだった当時のCS市場で
「反射神経が無くても遊べるゲーム」
として人気を得た影響が大きくて
特にドラクエでRPGを知り今でもドラクエしかやらないような層は
基本アクションゲームが出来ない客層が多い。
逆にゲーム慣れしたPCゲーム市場においては
海外でも日本でも早い時期からARPGへの移行が起きてた。
日本のCS機におけるRPGというジャンルの
成り立ちが極めて特殊なんだよ

53 :
>>51
流石にボタン一つポチポチだけで終わったら時代関係なくつまらんやろ
誰がやってもそうなると思う

54 :
ボタン1つポチって後は見るだけの動画や全自動マリオが人気なこんなご時世じゃ

55 :
WiiFitでボタン押す代わりにスクワットするゲーム出せよみたいなレス見て面白くなるわけ無いだろって思ってたんだけど
まさか面白く仕上げてくるとは完全にリハクだったわ

56 :
ドラゴンエイジみたいなのは良い表現だと思う

57 :
>>49
笑う奴にブーメランが返るのも
あいつらは自分が不老だとか勘違いしてんのかもな

58 :
別に何でもいいけど

59 :
テトリスやドクターマリオやりこんだ層がそろそろ定年か

60 :
それ若いころから反射神経ガーていってRPGしかしなかった層だよ

61 :
コマンドの面白さが80で、アクションにしたら100になるなら良いけど、70とか50のアクションになったら意味ない。

62 :
アクションだと回避と防御のタイミングゲーになって面白くないじゃん

63 :
ポケゴーやってろ

64 :
ゲームに一番求められる要素は他人とのコミュニケーション
これは昔も今も変わらない

65 :
正直加山雄三より反射神経鈍いと思う

66 :
オート回避のアクションゲーまじで老人向けだろこんなのゲームじゃなくて移動シミュレーターだし
オート回避やオートエイム付いてる版は価格を高くしとけっての

67 :
まぁ実際ドラクエは遊びやすい。字も大きくて読みやすいし

68 :
前にポケGO流行り始めの頃に
レイドの場所で爺さんがスマホを爪で必死に叩いてたのは見ていて切なくなった
キツツキみたいな音がしてた
静電気で反応してるなんて分からなかったんだろうなあ

69 :
>>62
格ゲーみたいに複雑コマンドならともかくアクションゲームはパリィできりゃおkだもんな

70 :
>>69
爺さんはその攻撃を目で追えないからやりたくないとおっしゃってる
パリィしたくてもできないという悲しい理由があるから

71 :
そんなおじいちゃんにはこれ、
龍が如く7!

72 :
バイオ大好きな爺婆はどうするんだ

73 :
シンボルエンカウント避けるのもしんどいんじゃ
ランダムにしてくれんかの

74 :
龍が如く7のコマンドRPG式は加齢でアクションについていけなくなったシリーズファンのためだったのか
優しいなあ名越

75 :
ドラクエとかFFとか昔のコマンド選択式RPGを今やると戦闘はほぼAボタンポチポチしてるだけ
すげえ単調で糞つまらんのだけど、当時はこんなものでも普通にやれてたんだよな。今はだる過ぎてきっつい

76 :
金の力でなんとか五分五分まで持ち堪えてる
アンプぶっ刺してヘッドホン繋いで7万
2080tiで16万
3700xで5万
モニターWQHD1ms144hz31で7万
他マウスキーボードコーヒータバコわかもとクッション
整骨院費用

77 :
ターン制SLGでヘックスの三国志11は10年以上遊んでるんだけど
その後のシリーズはリアルタイムっぽくてついていける気がしない

78 :
老化で反射神経が鈍ってとかのレベルって対人戦とか高スコアに挑戦とかでしょ
普通にRPGとか1人用のゲームなら
ARPGの方が楽に進めれると思うけど

79 :
アクションとか寝ながら出来ないだろ
FF4で戦闘中寝たら全滅して面倒臭いと思ったわ

80 :
昔のRPGは読み物だったんだけどな
今はストーリー軽視でアクション化しちゃってるの多いな

81 :
>>80
ストーリー重視を叩く風潮が長く続いたからな

82 :
ゲームどうこうより車運転しないでって言いたくなる

83 :
老人社会なんだから爺婆をタゲにしないと

84 :
購入典にポリデントとか付く日も近いのか

85 :
青く光るゲーミング入れ歯で
本当のブルートゥースに

86 :
反射神経が重要になるのは初見か対人ゲー位だろ
シューティングなんかパターン構築が全てだしな

87 :
そういう人のためにFF7リメイクは老害モード搭載したとさ

88 :
脳内であれこれと動かせるものを求めているんだろうな
対戦ゲーとかアクションゲーもやり込んでいくとその境地はあるが、そこに至るまで辛いし

89 :
>>9
それはある
少し先に何が起こるかを全く考えてない人多いよね

90 :
FF7よりダージュオブケルベロス方が面白かったか?

91 :
>>90
少なくともFF7よりキングダムハーツ 2の方が面白かったです

92 :
>>1
アクションが嫌いでコマンドが好きなんじゃなくて
なんでもかんでもアクションにしてしまえって考え方が嫌いなんだよ

アクションつってもピンキリだし、コマンドもピンキリなの
つまらんコマンドしかやってないヤツが不要呼ばわりしとるんだろ

93 :
ドラクエみたいなのがメジャーである限りいつまでたっても言われ続けるだろ
あのコマンドがつまんねーから言われてんだろ

94 :
ガチガチのアクションゲーはもう尻込みして買えないなぁ
プレイ動画でさえ敬遠してしまう

95 :
バイオやりまくってたなんとか四郎おじいちゃんがいるじゃん

96 :
>>53
ボタンおして選択肢を選ぶだけのノベルゲーは全部つまらねぇってか
とりあえずEVER17に謝れ

97 :
>>93
じゃあつまらないなら次回は売り上げ激減だな。ポケモンもか?

98 :
>>96
紙芝居を面白いと思う奴がそんないるのかどうかがまず疑問
シュタインズゲートとかちょっと触ったけど途中で飽きてアニメ見たからアニメ見りゃいいじゃんってなったし

99 :
>>97
ポケモンもドラクエも所詮はブランド売りよ
実際ポケGOとかドラクエウォークにじゃぶじゃぶ課金してる奴いるんだから
そこにコマンドバトルが必須である必要は全くないよ
たまたまコマンドバトルで作ったゲームだから惰性で続けてる
他の新規が今の時代にあんな戦闘のゲーム出しても売れねーよ

100 :
>>97
>>99
一緒にすんなよ、と
ドラクエがポケモンを抜いた事などあったか?
歴代最高のDQ9の時でさえポケモン抜けてねーだろ

101 :
>>99
fgoは?

102 :
>>100
どっちも変わらないシステムで100万単位で売れてるから皮肉で言ってるんだよ。

103 :
ARPGはフロムのソウル系やゼルダや有象無象の洋ゲがあるからこれ以上いらん
同じジャンルばかりじゃ飽きるんだよ
ガキにはわからんだろーが

104 :
ファミコン世代の老人よりゆとり世代の方が難易度に難癖つけてるじゃん

105 :
若者にチーズが受けてるからってサンマの塩焼きにまでチーズかける事を強要しないでね。
初めからピザとかチーズかけチキンとか選んで食べてくれ。

106 :
コマンドでもそこらの雑魚なんて決定連打で脳死レベリングするんだからオートバトル付いるほうが今時はいいだろ

107 :
わざわざ今ターン制コマンドのRPGで作るゲームは脳死じゃ出来ないようにしてない?
ドラクエとか一部のシリーズ物とインディーのレトロ系RPG以外は

108 :
>>107
スマホの奴はそもそも戦闘しなくてもいいのが好まれてる
スキップチケットで戦闘あっても飛ばして素材だけもらえる
オート戦闘ですら文句が出る時代だ
誰も好き好んでコマンドバトルしてない
あんなん1回やったら飛ばせるようにしろが本音

109 :
コマンドバトルはマジでつまらんよな
今時あれが一部で生き残ってるのが不思議
まさに脳死バカに向けた介護用品だよ

110 :
まあ現実では鈴木史郎や加山雄三などのジジイがフガフガ言いながらバイオハザード遊んでるんだけどな

111 :
鈴木史郎さんとか加山雄三とか バイオがんがん遊んでたから
歳はあんまり関係無さそうだなって思うが

久々に(子供の頃遊んでた)シューティングゲー遊ぶと
衰えたなーってシミジミしちまうのな

112 :
判断力も落ちてるからポーズ機能無いシミュゲーもつらい

113 :
>>98
お前の需要が世間の需要じゃないんだよ
それにシュタゲでアニメ化されてたのは一部のエンディングのルートだけだぞ
あのアニメの放送後、PSP版が売れまくったという事実もあるし

みんながみんなゲームだから四六時中コントローラーガチャガチャ動かしたいわけじゃないんだ

114 :
ターン制でもFF13-2みたいなテンポよくて考える必要もあるATBは大歓迎
FF10みたいなのは流石にもうだるい
CCFF7みたいな単純なアクション戦闘すら出来ない奴はドラクエだけやってろ

115 :
最近は、ライネルの攻撃を上手にかわして、ジャスト回避を余裕でやってのけるほどまで戦闘力が上がっている。
ライネルが持っている獣神の斧、獣神の槍、獣神の金棒の攻撃をひらりとかわして、ジャスト回避を発動させるのはお手の物。

失敗した時にかなりの大ダメージを受けるのが怖いけどね…。
白銀のライネルなんかでは、弱めの防具で食らうと、ハート25個くらいは軽く持って行かれる。

116 :
TOKYO RPGファクトリーの新作よりコマンドのオクトラやブレイブリーデフォルト2の方が売れそう。
ペルソナ5も若い子がそれなりに買ってそう。

117 :
ドラクエビルダーズの戦闘(特にボス戦)みたいな糞みたいなアクション戦闘ひり出してるのを見て
よくまあナンバリングの作品もアクションにしろなんて思えるな
クソゲー化&爆死してお前らがゴミだのクソだの叩いてる未来しか見えんわ

118 :
コマンドRPGは全キャラを操作できるのが良いんだよね
アクションだと自キャラしか操作できないし

119 :
FGOもターン制じゃん

120 :
CSはパッド縛りだからアクションばっかりなだけ

121 :
チョコボの不思議なダンジョンみたいなのが人気なのか

122 :
最初のドラゴンエイジが一番面白かった
あれじゃきつい人が多かったのはわかるし、実際アクションに移行してしまったけど

123 :
>>108
ゲハで使われる「コマンド」って単語の先に求められてる「リアルタイム操作技術不要」という要件はオート・スキップの方がより短時間で上手に満たしてる訳だしね
「アクションはもっと嫌、選択だけで遊ばせろ」という通念自体は肯定されてるし、アクション側の「面倒で時間かかる事させるな」という真意も汲み取ってる

124 :
ドラクエのコマンド戦闘はダサいからダメって話はわかるけど、それを好んでる層を叩くのはわけわからん。
そいつらに売れちゃっててドラクエがアクションに進化しないから排除しようとしてる?

125 :
ゆとり「攻略サイトがないと遊べません(*^q^*)」

こっちの方がはるかに終わってるわ

126 :2019/12/31
>>1
ダラダラ遊びたいからターン制が好きってんならわかるけど
今どきのゆったりしたゲームに反応できないってのは年齢の問題じゃない

ゴキ「サクラ大戦はゼノブレ2より売れる」←wwwww
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 Switch Liteを買わなかったひとに聞きたい。なんで?
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