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コーエーテクモHD、2Qは売上高4%減、営業益26%減 一部タイトルの販売が計画を下回る
- 1 :2019/10/25 〜 最終レス :2019/10/27
- コーエーテクモHD、2Qは売上高4%減、営業益26%減 一部タイトルの販売が計画を下回る 米Marvelと組んだ初の海外有力IPタイトルも発売
https://gamebiz.jp/?p=251666
コーエーテクモホールディングス<3635>は、10月25日、2020年3月期の第2四半期累計
(4〜9月)の連結決算を発表、売上高165億6400万円(前年同期比4.8%減)、
営業利益34億3900万円(同26.6%減)、経常利益60億7700万円(同29.2%減)、
最終利益59億3100万円(同5.7%減)となった。
大型タイトルの発売を第3四半期以降に予定していることに加え、
上半期において一部タイトルの販売が計画を下回ったことで減収減益で着地した。
なお、主力のエンタテインメント事業は、売上高148億7300万円(前年同期比5.0%減)、
セグメント利益30億2300万円(同27.7%減)となった。
- 2 :
- ファイアーエムブレム 風花雪月(全世界)
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3(全世界)
ドラゴンクエストビルダーズ2(欧米)
進撃の巨人2 -Final Battle-(全世界):22万本
ライザのアトリエ(日アジア):16万本
- 3 :
- 財テクの限界か
- 4 :
- むしろ高杉だろ
- 5 :
- デッドオアアライブ
- 6 :
- Fate無双かジョジョ無双出たら久々に無双買ってやるからはよ
- 7 :
- 進撃って海外じゃ人気ないんかな
- 8 :
- コーエータイトルは進撃2とライザのアトリエしか出ていない
- 9 :
- 進撃は完全版だろ?そりゃ売れんよ
- 10 :
- ライザのアトリエの初週15万はやっぱりアジア合算だったな
- 11 :
- 進撃2は悪くなかったけど2本も買うかってなると
無いわな
- 12 :
- >>10
いやアジア1万だろ
- 13 :
- >>12
過去の実績からそれはねえよw
- 14 :
- アジア合算にしても売れなさすぎだな
エロで釣れるのは日本だけか
- 15 :
- 仁王2と三國志14にP5Sと年明けに固まってるが次はどうなるかな
例の500万ソフトってPS5で出すつもりか?
- 16 :
- > ・「ガスト」ブランド
> グラフィック、システム、バトルの各要素を一新したアトリエシリーズ最新作
> 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』(PS4、Nintendo Switch用)を9月末に国内、アジアで発売した。
> 16万本を販売し、セルスルーでシリーズ歴代最高の出足となった。
> 歴代最高
> 歴代最高
アトリエのSwitchマルチが発表されたときに「Switch基準のショボグラになるから売れなくなる」とか言ってたゴキちゃん息してるかい?
- 17 :
- 予想1部タイトルは何だろう?
本命マーベル
対抗ビルダーズ2海外
大穴FE風花夢月
- 18 :
- >>14
これでもアトリエシリーズではダントツの初動
- 19 :
- 仁王は275万いったからな
カプコンのいうとおり、クオリティあげないと世界で通用しない
- 20 :
- Q3も微妙な感じ
黄昏DX
無双オロチ3完全版
モンスターファーム
- 21 :
- この規模の企業が下請けなんてやっても儲からないんだな
- 22 :
- https://pbs.twimg.com/media/EHs-Yz4UcAEfH_R.jpg
- 23 :
- コエテク発表の決算ページ見ると
FE好調、好調、好調、好調…って好調ばかりで
「売れた」とか「好調」って書かれてないの
ドラクエビルダーズ2の欧米販売くらいなんだが
- 24 :
- >>22
仁王リピート直線ぱねぇ
- 25 :
- >>22
評価はともかく風花の売り上げは微妙だしな
ここで読み間違えたのか
- 26 :
- 来年発売の仁王2がどうなるかだな
前作並みに売れるかどうか
- 27 :
- DQB2欧米じゃまったく売れなかったんだな
- 28 :
- >>23
計画を下回ったのはスマホだろうね
- 29 :
- >>21
下請けは契約先払いだから
100万円で受けたら
1億売れようが
1万円しか売れなかろうが
貰えるのは100万円
- 30 :
- >>23
他社ブランドで好調なんか書かれてないぞ
FEもDQBもMUAも発売したとしか書いてない
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir1_20191025.pdf
- 31 :
- >>27
30万くらい出荷したらしいよ
- 32 :
- >>27
いや110万って発表してるし
コエテクは下請けだから開発した時点で金貰ってる
- 33 :
- >>29
コエテクは歩合あるでしょ
以前の決算では好調要因としてあげられてた
- 34 :
- こんなかで売れないといけないのがあったとしたら進撃くらいだな
仁王は過去タイトルだし、予想を遥かに超えて伸びてる作品、アトリエも歴代の中でもトップクラスだし
マベは売れてないし風花もまぁ前作に比べると微妙とはいえ、開発のみだから直接利益に関係はない
- 35 :
- >>1
この時期ってFE風花雪月以外ないやんけ
- 36 :
- >>34
進撃は完全版
- 37 :
- PS1、PS2世代のユーザーが高齢化してほぼ大人しかいないPS4と
歴史ゲーの相性はかなり良かったが
売れてもないのにずっとキッズ向けのコラボ無双をPS4で最後まで貫き通したのがこの惨状
PS2と同じように歴史物中心のラインナップ組んでたらPS4でもソフトがガンガン売れてたはず
- 38 :
- 進撃2はブヒッチ版のせいだろ アマラン爆死したし
- 39 :
- 進撃が期待よりイマイチだったのかな
でもあれただの完全版でしょう?
下請けタイトルは持ち出しあったりインセンティブ大きい契約じゃない限りは影響小さいだろうしなあ
- 40 :
- >>37
コンシューマで売れてる歴史ゲーなんてあるの?
- 41 :
- >>22
リピートw
- 42 :
- 進撃 22万本
仁王 19万本(リピート)
アトリエ 16万本(シリーズ最速初動)
シリーズ比では売れてるとはいえ大企業としてはあまりにも寂しい数字
100万売れる自社IPをもっと作らないと生き残れないんじゃね
- 43 :
- 進撃も店舗別コスとかせこい事やってるから売れないでいいな
- 44 :
- そもそも進撃って1→2の時点で激減してなかったっけ
まぁ原作の人気が落ち着いたのもあるだろうけど
- 45 :
- 進撃が22万も売れたら上出来じゃね?
俺はマーベルだと思うわ
- 46 :
- 前年度が最高益かなんかなんで26%減とは言えまだ好調だよ
- 47 :
- >>32
その内国内70万アジア10万くらいだから欧米じゃうれてないのは事実だろ
- 48 :
- >>38
PS4のほうが売れなかっただろあれ
- 49 :
- >>44
もともとキャラゲーって原作人気がすべてだし
確か20万売れた3DS進撃も続編1万売れてなかったし
- 50 :
- また、コエテクはビルダーズ2や風花雪月の開発を担いましたが、同じような役回りでアメリカの大手ゲーム会社とも現在話を持っているそう。
望月ソースだがアメリカの大手ゲーム会社って何処だ
- 51 :
- なんだかんだ仁王って成功だったんだな
- 52 :
- >>42
そういやそうだな
広く浅くでやってんのかな
- 53 :
- >>50
新規IPの500万目標とされるタイトルがまだ発表されてないからそれだと思う
- 54 :
- >>38
残念ながら仁王やアトリエ込で今期Switch〉PS4や
- 55 :
- 500万ソフト早く数本出せよ
- 56 :
- >>54
なおソースはなし
- 57 :
- 杉浦くんを誕生させただけでも進撃2は価値がある
- 58 :
- >>56
やめwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 59 :
- >>46
実際今期のUBIより利益出てるからなw
- 60 :
- >>17
PS4版のビルダーズ2だろうな
- 61 :
- 12月発売の無双オロチ3アルティメット
評判最悪だからやばいね
- 62 :
- 海外のゲーム会社と組んで500万本売るゲームは、スターウォーズ無双でも作るんか
- 63 :
- >>17
マーベルとFEとDQB2はあり得ない
開発委託=ゲームが売れようが、1本も売れなかろうが収益は同じだから
あり得るのは
進撃の巨人
ライザのアトリエ
仁王
スマホタイトル
だけ
- 64 :
- すげえ利益率良いんだな
- 65 :
- >>63
上半期という言い方だから第1四半期の1〜3月発売のタイトルも候補にあがるんじゃ?
自分は3月1日発売のDOA6あたりが怪しいと思ってるが
- 66 :
- 風花は任天堂が本数出すのか?
- 67 :
- ビルダーズ2は1と同じくらいは世界で売れてるから不調の原因ではないだろう
というかそれ以前に開発だし
- 68 :
- 収益同じとかマジ?信じられないんだけど
そんな夢のない話で開発引き受けるとか
あるう?
- 69 :
- >>57
誰だよそいつ 架空の人物を作る豚がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 70 :
- >>65
それ前年度決算分だろ
- 71 :
- >>63
まあ売れた本数によって変動するって契約をしてた場合は別だけどな
子会社じゃないからそういう場合もある、もちろん開発だから最低値は保証されてるし、それに沿って予算を組むから個別での損はでないが
利益の伸び、影響するし、収益の計画を下回る要因になる事はある
- 72 :
- >>66
そりゃあそうだw
来週出すだろう
- 73 :
- 仁王2も和風は日本では人気ないしたいして売れない
- 74 :
- 思った以上にマーベルが売れなかったのが驚き
人気キャラ使っただけじゃダメなんだな
まあスパイダーマンとかも前までは全く売れなかったしやっぱり作り込まないとゲーマーは見向きもしないのね
- 75 :
- Switchマルチしたおかげでアトリエが歴代最高売上
この字面だけでもゴキちゃん発狂モノだね
- 76 :
- ライザはアジア込み
進撃はオールプラットフォームで22万というカスっぷり
- 77 :
- つか7月〜9月が2Qなんだから第1四半期は4月〜6月だろw
大半の企業が4月始まり3月締めだろ
- 78 :
- パブやってる部分で赤字か
>>63
まあFEは延期したから懐に入る額は多少変わってる可能性はあるが、赤字にはならんだろうな
- 79 :
- >>76
ライザはアメリカでは今月発売だからな
- 80 :
- >>75
3ハードマルチだったときにPS4どころかVitaに負けてたからそれはないんじゃね・・・w
まぁ普通に考えれば、新シリーズってこともあるが、マーケティングの勝利だろう
- 81 :
- >>73
日本に限定する意味は
- 82 :
- >>75
スイッチングハブした仁王がその10倍以上売れてるからなあ
- 83 :
- スイッチに注力した結果..
- 84 :
- 仁王は内容が良くて新規なのに売れた、系だから、2は日本でもそれなりに売れると思うぞ
まぁ死にゲーというか、ああいう系の上限であるダクソとかと同じラインでの話だけどw
- 85 :
- 仁王2出るまでの我慢だな
結局サードはPS4頼みなんだよな
- 86 :
- >>63
仁王なんて2017年発売のタイトルなのに関係無いだろw
- 87 :
- >>80
そのVitaちゃんの売上がPS4に行かず丸々Switchに吸収されちゃってるんだよ
Switchがいなかったら消滅していたはずの売上だ
- 88 :
- >>69
本人降臨してて草
- 89 :
- 売上目標を下回った一部タイトル
の可能性があるタイトル
DEAD OR ALIVE Xtreme 3
Winning Post 9
進撃の巨人2 -Final Battle-
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
三国志オンラインシリーズのどれか
大航海時代オンラインシリーズのどれか
アトリエオンラインシリーズのどれか
信長の野望オンラインシリーズのどれか
モンスターファーム(スマホ)
真・三國無双Z(PC)
- 90 :
- 仁王は275万の内日本売上は一割未満と聞いたが
- 91 :
- >>83
ゴキブリの願望むなしくスイッチマルチのライザのアトリエは過去最高なんだよね
- 92 :
- ライザはキャラデザの勝利だよな
第一報からカワイイと評判だった
最近誰得なデブスグロデザインな
女キャラをブッ込んでくる
スマホスパロボとは大違いだよ。
- 93 :
- >>89
DEAD OR ALIVE Xtreme 3
Winning Post 9
これらは前年度決算分だから関係ない
- 94 :
- 予測を下回ったのMARVELだろ、どう考えても
映画人気でめっちゃ売れると期待してたんだろう
- 95 :
- >>89
ライザは歴代最高売上なんだから目標下回るわけねえだろアホか?
- 96 :
- >>83
歴代2位の大黒字になったな(前期は歴代最高記録)
因みにUBIやロックスター、EAのゲーム部門などと比べるとかなり利益は大きい
- 97 :
- >>95
ライザは目標以上だが
歴代最高の出足な
初動だけ
- 98 :
- >>89
クソ馬鹿の波
- 99 :
- >>94
自社パブじゃないゲームに目標なんて存在しない
目標を決めるのはパブである任天堂だ
- 100 :
- シリーズ物は前作ベースから考えた売り方になるからライザは無いんじゃない
リディスーで19万(アジア)っていつだか見たような
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