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【悲報】海外メディア「ソニーは任天堂からアイディアをパクってばかりいる」


1 :2019/08/02 〜 最終レス :2019/08/03

10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo

SONY COPYING NINTENDO. For years,
Nintendo has the led the way with innovative games and console designs,
but it always seems like Sony is on their trail and copying some of the most innovative features.
This is TheGamer’s list of 10 Times PlayStation Ripped Off Nintendo.

長年にわたりSONYは任天堂をコピーした
任天堂は常に革新的なゲーム機器を主導してきた。しかし、SONYはそれらのいくつかをコピーしてきた
The Gamerは、そんなSONYが騙し取った10の革新的なアイディアを紹介する。

https://youtu.be/0woRTjZZKSk

1・playstation ALL-STARS BATTLE ROYALE →スマブラのパクリ
2・THE ORIGINAL CONTROLLER →PSコンはSFCのキーアサインをパクった(SS、FXは6ボタン)、着脱式(海外はNESから)
3・playstation MOVE →Wiiリモコンのパクリ
4・playstation MOVE GAME →Wiiで発売されたゲームのパクリ
5・LITTLE BIG PLANET KARTING →マリオカートのパクリ
6・OCEANHORN →ゼルダのパクリ
7・ANALOG STICKS →64コンのパクリ
8・RUMBLE FEATURES →振動パックのパクリ
9・TOTAKU FIGURES →amiiboのパクリ
10・playstation VITA PET →ニンテンドックスのパクリ
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

2 :
今更纏めなくても周知の事実定期

3 :
消費者にとってはより良くなるならパクリでもいいよ
良くなるならね

4 :
おまんまん

5 :
オーシャンホーンはSONYがパクったわけじゃないだろ
あくまでもゼルダフォロワーのインディーゲーってだけで


まぁSIEがオーシャンホーンのパブリッシャーになって
ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
流石に そんなことしないだろう

6 :
この糞メーカー潰れないかなぁ・・・

7 :
これ前にもスレ立ってたよな
まぁSONYの悪行はこれ以外にもまとめ動画上がってるで

8 :
パクリの何が悪いの?
韓国ではパクリは技術開発経費を削減する手法として称賛されてるんだが?

9 :
パクリはソニーの文化

10 :
家電業界ではそれも常識だったんだろうけど
それをゲーム産業に持ち込んできたことでずいぶん荒らされたよなぁ〜
恥ずかしい人たちやで

11 :
XBOXの方がPSより先に発売してたらMS叩いてたんか?

12 :
親玉が一番のニシとかいう皮肉

13 :
今更過ぎてなんの感慨もないな
パクって起源主張はソニーと韓国のお家芸

14 :
ファミコンミニもパクってるな

15 :
パクって2倍、がSCE(SIE)体質

16 :
任天堂とMSが居なくなったらソニーは何も思いつかないんじゃないかw

17 :
 
後追い猿真似パクリステーチョンwwwwwwwwwwwwww

無能集団SONYシナチョンクオリティwwwwwwwwwwwwww

18 :
ソニー「パクリ中華ゲーを最も期待してる」

あほやろ

19 :
>>14
我々が先に企画していた(証拠なし)から

20 :
アイディアをパクって各地に宣伝する簡単なお仕事です
これが効果的でな、まるでソニーが考え付いたかのように刷り込まれるのよ

21 :
着脱式+4ボタンはそれほどパクリと思わなかったけどな
アナログスティック+振動はモロだが

22 :
任天堂が1画面にするからカブったんだろ
みんなが求めてるのは2画面のゼルダ
3DSで新作ゼルダお願いします

23 :
ていうかVITAのタッチパネルないのか

24 :
ゲンシン

25 :
>>5
>ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
>流石に そんなことしないだろう

>ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
>流石に そんなことしないだろう

>ゲームイベントに目玉タイトルとして出展してたら荒れてもおかしくないが
>流石に そんなことしないだろう

26 :
ぱくりだけじゃなく
工作、捏造なんでもありなのがソニーなんだよな

27 :
>>5
わかってて言ってるだろw

28 :
ソニー「コピーゲーに期待している」
ソニー「コピーゲーを全面に押し出して大プッシュ」

まじでなんなんだろうこの日本の恥晒し企業

29 :
オーシャンホーンは販促はっきりわかんだね

30 :
原神(笑)

31 :
盗人猛々しいとはSONYのためにある言葉

32 :
It's a SONY

33 :
任天堂は逆にプライド高くてパクらないから、引っ越し仕様みたいな糞サービスに拘るハメになっていたけどな
あの辺は共有させないとダメだわ
昔のナムコのセーブ拒否事件みたいなもんだし

34 :
>>20
メディア抱き込みで印象操作していたからな
事実を調べる層には効かないが、そうでない層にはとんでもなく良く効く効果的なやり方

35 :
アンチャやラスアスはこれから任天堂がパクりそうだけどね

36 :
>>33
近年は他社サービスの良いところをどんどん採用してる傾向あるな

37 :
>>35
イカですら後からビジュアル決めるような会社が
シナリオメインのゲームパクるかね

38 :
事実じゃん

39 :
>>36
じゃないとさすがに業界を牽引出来ないしな
携帯機を捨てなかったのは偉いと思うし
5Gが主流になったらまた凄いことになる予感がするわ

40 :
これをコントローラーの要素はほぼ全てをパクりソニーのアイトイをキネクトとしてパクったアメリカ人が言ってるという皮肉

41 :
>>1
逆だよ

42 :
これは恥ずかしい

43 :
今回はアイデアってかソースパクってるけどね

44 :
単独では何も生み出せない
なんという無能な会社なのか

45 :
チョニー(笑)

46 :
パクリばっかってのは周知の事実だし今更感

47 :
RL2とアナログ押し込みキーとキャプチャーは任天堂がパクったよね。
アナログ押し込みは特許料払ってるみたいだけど。

48 :
ソニーダイレクトも追加で

49 :
>>5
なかなかゲハではみないIQの高い煽りw

50 :
その任天堂も韓国と型月が起源なんですがね...

51 :
>>3
1の時点で売り上げもクオリティもゴミなんだけど?
頭やられちゃってんの?狂信者さん

52 :
>>5
やめたれwwww

53 :
>>50
詳しく
Twitterで拡散するんで

54 :
>>47
WiiUも最初はスラパだったからな
押し込みボタンはどうしても必要だろ!!ってサードの意見を取り入れてDSをパクッたのが任天堂だよね・・・

55 :
>>16
何も思いつかないし何もやれないな
クラウドですら自前でやれなくて(笑)なくらいなんだなら

56 :
日本に本社のある日本企業「和ゲー出します」←わかる
アメリカに本社のあるアメリカ企業「洋ゲー出します」←わかる

アメリカに本社のある日本企業「中華ゲー出します」←なんなんだよこいつ

57 :
チョニー

58 :
そもそも発端はソニーが開拓したコンシューマゲーム市場を任天堂が横入りして盗んでった事だろ
任天堂と糞豚は恥を知れ

59 :
任天堂だけじゃなくMSからも色々パクってるけどな

60 :
パクったんならせめて上手いこと使えよと言いたいが
間抜け過ぎてそれも出来ないという

61 :
>>58
どこの世界線から来たの

62 :
振動パックは任天堂起源じゃないだろ

63 :
任天堂が一番パクってるという

64 :
3Dゲームの起源はN64のマリオやゼルダだから任天堂!
3Dスティックの起源もそれらを実現した任天堂!

ぶーちゃんさぁ・・・

65 :
2020年PS4最大の弾は基本無料のスマホゲーってマジ?

66 :
オリジナリティーを出していかないと今後生きていけないぞ。まあ独占タイトルのデイズゴーンがコケたのはソニーにとって痛手だからな

67 :
アミーボもディズニーインフィニティのパクリ

68 :
今年のE3に出なかったのもネタ切れでパクりの素材探しに専念するためだったのかもな
朴李のチョニーだし
その結果選ばれたのが任天堂がE3で続編を発表して盛り上がったゼルダbotwだったと

69 :
ソニーがパクるのはこんなんクソ機能でしょ?ってイメージにするためなんじゃないの

70 :
原神 ←NEW!!

71 :
>>58
ブレワイがBest of Show、Console Game、Action/Adventure Gameの3冠を達成した2016年E3でも
「任天堂はE3撤退して今年もソニー勝利」連呼してたクチ?

72 :
PSクラシックとMOVEは写真の撮り方も任天堂のパクってたな

73 :
福福の島

74 :
手首切るブス←ps

75 :
>>73
擁護側が「福福の森はパクリじゃない」言ってたの面白かった

76 :
よくこんなんで信者居るよな
よほど知能低いのかなと思う

77 :
>>75


78 :
倍にしてパクるんやぞ

79 :
パクブラはスマブラのパクリじゃないよ!
プレステクラシックはファミコンミニのパクリじゃないよ!
VRカートはマリオカートのパクリじゃないよ!

原神はゼルダのパクリじゃないよ!

80 :
スペースインベーダーやキングコングをパクってのし上がってきた任天堂が言えた口か

81 :
家電業者だから仕方がない
アイディアなんて何も生み出さないんだから
どんな手を使ってでも売れたことにするのが経営方針

82 :
任天堂はデュアルショックパクってるわけだが

https://i.imgur.com/kWPyVjz.png

https://i.imgur.com/t1lmw7L.jpg

83 :
広報だかが発売するのは遅くなったけどクラシックは元々ソニーが考えていた企画とかほざいてたよね

84 :
>>82
DSが起源にして頂点なんだよなぁ・・・
トリガーが追加されたぐらい

ブタは恥を知った方がいい

85 :
ミニ筐体はSONYの一人負けという恥晒しという…ね
あれ…あれでもPlayStation25周年記念のファンアイテムなんですよ
ファン馬鹿にしている上に黒歴史として闇に葬られた
ウ〜ン恥晒し

86 :
なんでぶーちゃんMSにはパクりって言わないの?

87 :
>>85
まだ値段下げて売ってるのかな?
抽選販売とかPS通信の大塚なんとかにアホな記事書かせてたのにね

88 :
事実でしかない

89 :
>>82
パッド型コントローラって時点でファミコンのパクリじゃない?

90 :
>>86
それだけソニーとお前らが嫌われてるからだよ

91 :
なんか海外にもPSユーザーはキモオタだと揶揄する比較画像があるんだっけ

92 :
逆だろ
任天堂のやってることはアイデアの独占だろうが

93 :
チョニーみたいな手当たり次第にアイディアパクっていく悪者がいるから、商標登録やら著作権やらなんてものがあるんですよ

94 :
>>86
外人もぶーちゃんなのか(呆れ)

95 :
>>86
そりゃMSと痴漢は任天堂と豚のことを敵視してないからだろ
親の仇みたいに敵視してるチョニーとゴキチガイじゃあるまいし

96 :
世界初の家庭用ゲーム機オデッセイ パドルコントローラ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f3/Odyssey_20160501.JPG

ファミコンと同日発売のセガSG-1000 ジョイスティック
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/87/Sega_SG-1000.jpg

ファミコン
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.png

PS
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/95/PSX-Console-wController.png

>>82
ファミコンの後追いをせず、パドルやジョイスティックや全く新しい形にしても良かったんだよ?

97 :
朝鮮脳以外は皆知ってる

98 :
>>96
ウリジナルは○×△◻とかいうトンチンカンな記号のついたボタンだけか

99 :
MOVEとかゲハ民でも忘れてたやろ

100 :
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  l:l     ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
  l:l======f'    ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l
r-iリ'     ヽ=〇シィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 <「パクりやがって…」
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101 :
チンコンなんてゲハの常識だろ

102 :
この中に次から原神が入るのか

103 :
>>90
結局感情論で草

104 :
>>100
実際にぱくりながらそんなAA貼ってもなw
パクりゲー持ち上げて恥ずかしくないの?

105 :
そういや
MHP3HDを勝手に作って
カプコンを怒らせたこともあったな

106 :
>>103
パクってるのは事実だけどな

107 :
>>105
勝手に作って怒ったってゲハソースなんだよね

108 :
58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 21:36:44.01
そもそも発端はソニーが開拓したコンシューマゲーム市場を任天堂が横入りして盗んでった事だろ
任天堂と糞豚は恥を知れ

109 :
上手くいかなくても任天堂オンリーな特徴を崩せさえすればいいって考えがセコい

110 :
そもそもプレステは韓国人が作ったハードですから

111 :
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112 :
>>111
パクリチョニーやめーやw

113 :
ゴキブリが悪評つけるぞー(笑)

114 :
>>98
スティックが2本あったり
LRが2組あったり振動モーターが2つあったり
すべてソニー発のアイデアだし、それを任天堂がパクってる

115 :
SCEの社是『任天堂をパクれ!』

SIEの社是『任天堂をパクれ!』

116 :
>>51
良くなるならねって書いてあるじゃんソニーを皮肉ってるレスなのに狂信者すぎて盲目になってるバカはお前じゃん

117 :
知らんがな
有名なのはパクブラだけだわ

118 :
ソニーは何も生み出せない
パクリだらけ

119 :
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120 :
>>119
パクった奴が言ってもなぁ

121 :
まあこの業界パクリが普通だからなw
マリオカートのフォロワーどんだけでたんだか
本家にはない魅力があるならまだいいんだけどね

122 :
ストリンガーがはっきり言ってたじゃん
誰が最初に考えたかではない、より多く売ったものが勝利者なのだ!
ってw

https://blog.eu.playstation.com/2013/08/15/introducing-playstation-vita-pets-coming-in-2014/
これもリストから外さないで欲しい。

123 :
>>114
他社のように新しいものを作るのではなく
他社の作ったものを増やす方向でしか考えられないから
PSはいつも時代遅れなんだろうな

124 :
ANA機内のビジネスクラスThe Roomのゲーム機が気になる
https://japanese.engadget.com/2019/08/02/ana-the-room-24-4k/

VITAみたいな任天堂ボタン配列のゲーム機

125 :
パクゼルは基本無料の課金ゲーだけどゴキブリは課金すんの?

126 :
>>105
これが原因で本家モンハンが来ないまま生産終了の爆死で終わったゴミハードがありましたね
自業自得だよな

127 :
OCEANHORNって別にPSゲーじゃないだろ

128 :
>>123
PS3の感圧ボタン、VITAの背面タッチ、
PS4のタッチパッドなどもソニーオリジナルのアイデアだけど?
任天堂がパクれなかっただけ

129 :
>>128
それらを活かしたゲーム何一つないけどな
むしろ邪魔

130 :
にしくん?今日も完徹するってマジ?

131 :
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132 :
SIEの独自デバイスってどれもこれも的外れで取りあえず用意したからっていう代物ばかりでな
Vitaの3G回線はまさに迷走を象徴するくらい

133 :
ファミコンのパッド型コントローラはパクられまくって業界標準になったけど
Vitaの背面タッチは業界標準になれるだろうか?w

134 :
>>131
任天堂信者wwwwwwwwwwwwww

135 :
vitaが死んだ時点で標準にはなれねーよ

136 :
スイッチのプロコンのステック配置って 箱1コンの...

137 :
>>129
モンモンとかいう
シーコシコシコなソフトが

138 :
>>94

https://i.imgur.com/8nNxtP8.jpg

139 :
>>138
これだわ>>91

140 :
>>138
豚「やっばりソニーユーザーはキモオタ扱いブヒねぇ!www」

俺(作った奴が頭おかしいって画像だろ…)

141 :
世界でもゴキブリはゴキブリなのな

142 :
パッド型コントローラが既に常識となってしまってて
誰がその常識を作ったかを意識できなかったんだろうな

143 :
まぁこういう怪物はソニー生み出したもんだしな

144 :
>>140
語尾が「ブヒねぇ!」のお前が一番キチガイやな

145 :
>>140
普段からそんなにブヒブヒ啼いてるの?お前

146 :
任天堂は独自路線から生まれる残暑なアイデアを沢山生み出してる一方で自分たちのアイデアを過信し固執して失敗することも多い
SONYはどっかからいいとこだけパクるんだからそら大失敗はないわなw

147 :
>>144
>>145
あっ(察し)

148 :
残暑→斬新だったすまん。。。

149 :
つい最近もパクった挙句ボッタクリのクソゴミを出して起源主張
マスコミに散々ヨイショしてもらった結果が
全く売れず投売り小売殺しのPSクラシックというものがありましたね

150 :
ソニーハードファンのいう「進化」とは
任天堂の作った常識に従ってボタンの数や位置を微調整することらしい

151 :
ペルソナパクったFE風花が何だって?

152 :
劣化コピーまではまあわかる
それを起源主張ホルホルするのは流石のチョニー

153 :
中国人でさえパクリ批判してるのになぁ
パクリチョニー信者怖い

154 :
FEエアプ乙

155 :
64のグリップってパクリじゃなかった?

156 :
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r-iリ'     ヽ〇=シィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 <「パクりやがって…」
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ゝ(i,    ・  ・   `^::^  ・  ・::::::::::::::/ュ ハ
tミl! :::.       _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
 `ーt、:::     ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ

157 :
>>156
by パクリチョニー

158 :
チョニーはパクリしか出来ないもんな

159 :
ジョン!パクリステーション

160 :
>>156
どっかの信者は教祖に倣ってコピペ大好きやなwww

161 :
任天堂「ゼルダ作った」
中国人「ゼルダのパクリゲー作った」
日本人「まーた中国がパクったのかw」

―ここまではいつものこと―

ソニー「そのパクリゲーええやん、ソニー公式でPS4から発売するぞ」
日本人「えっ」
中国人「えっ」
ソニー「中国のパクリゲーがPS4で一番期待するゲームです!」
日本人「それゼルダのパクリなのに…」
中国人「それゼルダのパクリなのに…」
ソニー「ドヤァァ!」(ゼルダのパクリゲーでドヤる世界のソニー)

162 :
>>151
ペルソナペルソナ言ってるやついるけど
ペルソナ要素って何?

163 :
世界のソニーがライバルのパクリを拾っちゃアカンやろ、プライド無いのかよ

164 :
>>161
ほんこれ
頭おかしいレベルの狂信者しか喜ばないわこんなの
恐らくはゴキですら内心呆れてる

165 :
>>163
ある訳ねーだろ

166 :
任天堂のパクリは綺麗なパクリだもんなw

167 :
ソニーってなんでやること全てが韓国っぽいんだろうな
ほんと日本から出てってくれてよかったわ

168 :
>>161


169 :
>>161
ほんとソニーが関わんなきゃ大した問題じゃなかった、つか公式で触れちゃいけないゲームだろ

170 :
だが待って欲しい
中国がゼルダをパクったのではなく、ソニーがパクらせたのだとしたら!?

171 :
パク・ソニー

172 :
パクるニダ!はソニーを表す的確な言葉
画期的だったPS1の成功に味をしめてカタログスペックの数字を上げれば情弱と信者が勝手にマンセーしてくれるから
任天堂ハードみたいにインターフェースにギミックまで新しい遊び方を考え付く事をしないから何か受けるとパクるニダ!しちゃうんだよなぁ
逆にソニーが提唱したので他社が真似して採用したのって何かあったっけ?

173 :
>>172
スティックが2本あったり
LRが2組あったり振動モーターが2つあったり
すべてソニー発のアイデアだし、それを任天堂がパクってる

174 :
>>96
任天堂の後追いだなー

175 :
>>1
ゴンじろーを信じろ

176 :
ソニーも何か新しい物に挑戦すべきだと思う

177 :
セガハードも任天堂のパクリやっていたのにそれらには触れないんだな

178 :
wiiの糞リモコンに泣いたゲーマー達
64の糞スティックに泣いたゲーマー達
失敗作を完成させたチョニー😨

179 :
PS系ハードって、頻繁にパクるけどパクられないよね
単にろくなもん生み出してないってだけなんだけどさ
背面タッチとか、これで何やるのとか提示すら殆どしてなかった気がする
床持ち上げて玉転がすゲームだっけ、あれしか覚えてない

180 :
ソニーはオーディオ屋だから他社の真似をすることがあたりまえの業界にいるんだよ。
それらと同じ感覚でやっていると想う。パナソニックが真似した電機といわれているのは
有名な話。

181 :
>>179
ゲームキューブはPSの影響を深く受けているよ

182 :
>>82
そもそも初代デュアルショック自体スーファミの丸パクリなのに何言ってんだこいつ

183 :
>>178
64はともかく、Wiiリモコンを改善させたってオメェ頭でぇじょうぶか?

184 :
マジでゴキブリは

185 :
1万を超えるボックリ商売をしてた初心会流通からゲーム業界を救ったんだから
後追いだろうかなんだろうがソニーがゲーム業界とゲーマーの救世主なのは間違いないけどね

186 :
世界のソニーにパクられて光栄に思えよ

187 :
>>185
でもそのボックリ商売(笑)というのは
小売の利益が確保されてたりロム原価が高騰してたためで

ファーストの徴収額で比べると
ソフト価格に対する割合でも絶対額でもソニーの方が多いからなぁ

188 :
これ欧米ではあまり情報回ってないがバレたら相当叩かれると思うわw

189 :
>>1
あーあ外人にもバレちゃったかー

190 :
そもそも山内組長がPS・SSなんて売れるわけないと豪語していたことから考えても
32bitマシンはオリジナリティがないと馬鹿にしてたんだろうなあ。
PS5が液晶コントローラーつけてきたらパクリ屋と認めてやる。

191 :
>>187
初心会流通の利益を確保すれば任天堂も糞ゲーすら売らせられるからな
普段から売れないクソゲーも大量に仕入れないと人気ソフトは雀の涙ほどしか卸してもらえない
結果抱き合わせ商法の横行すら招いた
その暗黒時代にメスを入れ改革したのがソニー

192 :
>>187
ボッタクリ殿様商売というのは
ソニーがゲーム業界に来て最初の擦り付け案件だったんだろうな

193 :
>>5
これは良い皮肉

194 :
>>181
取っ手もないのにどこが
コントローラーも携帯機との連動もSFCやN64の延長線上
8センチディスクはロードの長さの反面教師としてはあるな

195 :
今回コピーだから酷いってもんじゃない

196 :2019/08/03
パクリ魔ソニー

「アベの人工地震だ!」統合失調症キチたち、暴れまくり!!
桜井政博アンチスレ part.155
【朗報】「Hey PlayStation、どうやってボスを倒せば良い?」←これがPS5の隠し玉らしい
豚はこのタイミングでモンハンがフリプに来る意味を考えろ
【話題】小島秀夫監督「独立したら失敗するというファンや関係者の風潮を何とかしたかった」
■■速報@ゲーハー板 ver.52707■■
任天堂 営業利益274億円wwwwwwwwwwww
PS4がいったい世界のどこで売れてるのかやっとわかったぞ
【ソニー決算報告】ホライゾン2,000万本達成、アンチャ4&スパイダーマン 1,000万本達成
またスイッチに独占ゲー・・・
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おはよう、もう飲んでいいのか?とめてくれ [886034557]
大石昌良 Part.5
DQウォーク位置偽装すれ 3
日本刀研ぎ師になりたいんだけど…
たけしの挑戦状 15
からかい上手の高木さん part12
「韓国では日本を褒めたら炎上する」と聞いて低脳な国だなぁと思ってたけどいつのまにか日本もまったく同じ状況になってた
【財布が空になる】心屋仁之助23【心が金になる】
漫画とアニメとサブカル全般でキルラキレて凪して京騒いで女の子ははいたい
【マターリ】内村光良の魅力を語る【part168】
AviUtl総合スレッド91
山梨女児不明 母親募金活動を開始!見つかった後の社会復帰の為、赤の他人のお前らの財布から出すべき
仕事やめて漫画家目指したけど限界
庭球全般雑談 Part92
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