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ゲハ民「日本人がPCでゲームなんか遊ぶわけない なりすましに決まってる」
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XboxOne版のダークソウル2が1400円のセールに
 なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど
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【おしらせ】ID無キラーの出勤時間が深夜のみになりました
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今週の週販売 Switch17万7616本PS4 67102本
【悲報】俺さん、ゴキブリが持ち上げてるウィッチャー3をプレイし見事に騙される
任天堂山上「寿司ストライカーは#FEの次に作った。売れれば続編も出す。RPGはしばらくはいいかな(笑)」

じゃあ逆にこれから先DQとFFに取って代わるシリーズってなんだよ


1 :2019/05/09 〜 最終レス :2019/05/10
ないだろ?

2 :
ない
今の小学生はマリオポケモンスプラになりそうだ

3 :
マイクラ!

4 :
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

5 :
モンハン、スプラトゥーン、スマブラ

6 :
RPGって話なら、もう大分前からポケモンに取って変わられてると思うが。

7 :
>>5
ジャンルが違うだろがアホ

8 :
ドラクエは残り
モンハンがポツンと台頭し
任天堂のアクションがミリオンに並ぶ

レベル5 が復活するのか、このままフェードアウトするのかがわkらん

9 :
JRPGはもう流行らないよ

10 :
従来型RPG自体がもう古い
アーケードみたいなもんだ
ドラクエは古さの象徴
DQ3の威光だけでここまできたようなもん
6~11は全部凡ゲー

11 :
>>1
コンシューマーでRPGって条件だと

今後ないわ

12 :
もう「シリーズ」というものに拘る時代は終わったんだよ

13 :
まあスクエニもアホじゃないから(アホだけど)、2大タイトルが本格的に終わった時の為に、カバー出来るキラーを育ててる段階だと思う
自社タイトルでDQ FF以外で一番売れたタイトルって何だ。
キンハーか?

14 :
ターン制やコマンドでもいいと思うがさすがにもうちょい考えてほしい

15 :
>>13
そのキンハーは3でオワコンじゃない?

信者が内輪でキングダムハーツのアクション! とか言ってるけど
あの程度のアクションならいくらでも代わりがいるので

16 :
ウィザードリィとか今さら急に出て小学生とかがなにこれ楽しい!とかってブームになったりしねぇかなぁ

17 :
>>16
何その俺得。

18 :
ファミコン時代のフォーマットをJRPGと呼ぶ限り
国産ゲーの時代は二度と来ない

古いジャンル分けに固執せずゲームを作りに行く
カプコンみたいなサードじゃないと生き残れないだろう

19 :
モンハンもなあ・・・
アレってどうなんだ?

ナンバリングの時だったら「4年ごとに本編、本編の2年後にG、本編やGの合間にF…」
みたいなリリーススケジュールが組めたが、
MHWになってからは、本編以外の関連作全然作れないじゃんか
それって結局マイナスになってるような気がするんだが?

20 :
下手するとマジでゼルダになる

21 :
>>15
カプコンにはつくれんけどね
操作性を重視した快適なアクションで複数PTで連携ありはね
ドグマもなんかあったよな無駄な連携みたいなセンスないのが
DMCとKH3やってDMCつくった奴に期待するなら正直見る目がないとしか思わないね
ついでに俺はGOWも糞つまらんと思った
とりあえずKH3のアクション全て詰まったゲームあげてくんない?
ほんとにKH3やったならね
例えば海外はアクションは一人が主流で全然方向性が違うカプコンはそれプラスクッソ狭いマップのアクションしかない
お前が何を上げるのか楽しみだね

22 :
>>1
安定のシリーズってものがそもそも無くなった

23 :
ユーザの新陳代謝を望むなら
重たい番号のシリーズって避けるべきだからね

映画だとスターウォーズなんて
今から追いかけようと思わないもの

24 :
とりあえずKH3みたいなゲームがいっぱいあるらしいから
その話しようよ
こいつがどこの信者化も興味あるし

25 :
って言うか、今って名前というかブランドで買わないだろ?
昔はそれこそドラクエ、FFってのはそのブランド自体に信頼があったから買うって部分もあったけど

26 :
ドラクエが安定して400万近く売れるのはまだブランドの力かと

27 :
ブランドで買うだろ
DQなんてDQついてなかったらただの糞グラの古臭いRPGで海外と売り上げかわらん
てかドラクエって7から俺には糞の存在でしかない
FFは高級感を求めて買うその目印になってる
だれだって金がかかったものが良いだろ
だからFFの場合懐古に向けて作ってもあまり響かない

28 :
>>26
そろそろ現実見たほうが良いとおもうけどね
DQ12で確実にどーんと下がるよ
もうドラクエに関してはAKBみたいな必死さがただよいまくってね
ポケモンのせこさを真似してるというか
次はスイッチでセーブ一個にしてもまあ100万くらいだろうね

29 :
>>28
DQ12で下がると言うか、DQ11乱発はちょっとダメなやり方だった気はするな……

30 :
>>7
RPGが既にダサい

31 :
>>28
実際にそうなってから騒いどけよ

32 :
ドラクエに関しては海外人気がまるで無いのがねー。
コマンド戦闘はペルソナもポケモンも同じだし、
キャラデザはドラゴンボールと同じだし、
そう考えるとダメなのは堀井氏のシナリオなのかね。

33 :
和ゲーにはないな

34 :
コンシューマでRPGだとポケモン

35 :
>>29
落ちるタイミングは 11 だったけど、落ちなかったのと、PS版が神ゲーだったから次もその勢いで売れるかと(棒

36 :
ドラクエとか5以降全部その時点でのシリーズ最糞だからなあ
例外は9だけ

37 :
ポケモンとか面白い思ってる?
あれと同じ会社が同じシステムで大作RPGってだしたら誰か買うの?
ポケモン使わないとただの糞でしかない
脳が腐ってて同じタイトル買い続けるのは勝手だけどさ

38 :
国内だとFFがかなり落ちていて日本人の好みからも離れてきてるから、今後の展開次第ではペルソナやゼノがFFを蹴落とす可能性は無きにしもあらず

39 :
まるでペルソナとゼノが国内売り上げ一緒みたいだな
ゼノパッケ何万だっけ
教えてくれない?

40 :
FFは海外だとかなり売れちゃってるし
メタスコアも良ゲー寄りの凡ゲーで止まってるからなぁ
日本はもうダメだけどシリーズは生き残りそう

41 :
ゼノは21万だな
ペルソナいくつだっけ?

42 :
>>41
約40万
世界では270万

43 :
ペルソナ興味ないからしらんかったわ
ゼノよりはうれてんじゃねFFに勝つつもりらしいし
70万か80万くらいうれてるとか信者がいってようだが

44 :
ゼノって一言書き込んだだけで噛みつかれるのかよw

じゃあペルソナでいいよ
FFがこのまま国内で売上落ち続けたらいつか日本の三大RPGの一角はFFじゃなくてペルソナになる日がくるかもな

45 :
しかしいまだにドラクエ並に売れるサードの和ゲーもそうそうない

46 :
>>32
堀井シナリオでもクロノトリガーはウケたから悪いのはデベロッパーというか旧スクが優秀

47 :
>>37
同じシステムだったら既に該当仕様のデファクトスタンダードブランドであるポケモンが優先されるし、それで席が埋まるから買われないね

ポケモンの本質的価値を引き継ぎつつ、ポケモンにない強みを売り物にできるゲームであってこそ戦える
その一例が幻想インフレ生物群で作戦構築とかの部分を押さえながら基本無料という強みで戦ったソシャゲーよ

48 :
>>11
仕事何してるの?

49 :
>>44
ゼノも単純にコマンドRPGの方が、一般も手に取りやすいんじゃねーかな。

50 :
>>42
日本でも世界でもちょうど倍ぐらいか
評価もずいぶん差があったしそんなもんだろうな

51 :
>>24
KH3みたいな、ではなくて
あの程度のアクション、と言ったんだよ

信者のおっちゃんって頭弱いなぁ
顔真っ赤にして最初から否定してかかろうとしてるヤツに
わざわざ名前を挙げるわけないでしょ?wぷぷ

52 :
ゼノが100万売ってFF抜くぞーといえずにさ
FFがずっと落ちていってゼノ以下まで落ちる事願ってそうなんだよね
3大なんちゃらいってるやつってさ

53 :
>>49
アクションでも聖剣伝説はLOMまでウケてたし
ゼノシリーズのウリのSFとかロボの方が敬遠要素なんじゃないの
カービィですらロボボプラネットは売れなかったし

54 :
>>52
テイルズの悪口はやめなされ

55 :
CSには無い

FFドラクエが凋落したのは国内CSそのものが凋落したせいだからな

56 :
JRPGは今の時代の主流じゃないから代わりは求められて無いでしょ
昨今のDQやFFに落胆して離れて別のハマれるゲームに出会えなかった人達は
いわば時代の脱落者でしかないからね
インディーに目を向けても楽しめない人はもうゲームオーバーだよ

57 :
正直、FF最新作の国内販売数がゼルダ最新作の国内販売数に負ける日が来るとは夢にも思わんかった

近年とにかく国内でのFFの落ち方が激しくて、シリーズ最新作出すごとに50〜80万本くらい減り続けてるから、次あたりでペルソナが並んでもおかしくない

58 :
妖怪ウォッチはちゃんとブランドコントロール出来てたらポケモンに並ぶ地位を獲得できてただけに勿体無い
腐りきった今でもハーフは硬い化け物だが

59 :
コンプ言われるかも知れないけど、ペルソナがそんなに人気の理由がよく解らんのよね。

60 :
>>59
ギャルゲーが受けてるだけFEと一緒
メガテンが大して売れないのもそのため
だから興味がない

61 :
>>59
いわゆる硬派なギャルゲー需要
ゲーム内容はギャルゲーのおまけにメガテンの邪教の館がついてるだけだが
ギャルゲーは軟派と切り捨てるゲーマーにとっては硬派なギャルゲーとして都合がいい
ついでに絵面もオサレだし

62 :
>>60
日本ならまあそれも解るんだが、海外でもその要素で売れるもんなのか。

63 :
>>58
だいぶ弱ってきたがまだちょっと現実見れてない感があるね
50万とか言ってるのが

64 :
ペルソナと軌跡は万人向けの遊びやすいRPGだと思う

65 :
>>62
完二のゲイネタがポリコレ的にウケたからってのはある
P3までは空気だったし

66 :
>>64
それは解るけど、ドラクエだって万人向けの遊びやすいRPGだと思うんだがね。

67 :
>>62
海外にもオタクは居るんだぞ
数は少ないし日陰者だが人口が多いから寄せ集めると200〜300万本売れる
Steamのインディーギャルゲだって数十万本売ってたりするからな
もうオタ向けも国内やCSのみで考える時代じゃない

68 :
販売本数200万本以上がラインか?

69 :
ブレイブリーはポテンシャルあったが
流用のために世界観も刷新しない続編ですぐに首締まった

70 :
モンハン、ポケモン、ゼルダかな。

71 :
>>66
だな
ドラクエはまだまだ国民的RPGとして十分やっていけると思う

72 :
どんなに売れてて流行ってても金のかかってない積み木のおもちゃや
ギャルゲーなど楽しめない
安っぽいゲームは論外なんだよね

73 :
>>67
じゃあドラクエ11Sはホモもいるし、主人公のパートナーも選択可能であれば、ギャルゲー要素も満たせるし、クレイグやカミュを選択できればLGBTもニッコリ。
ひょっとしたら海外でもそれなりに売れる可能性が…?

74 :
>>73
それはないから安心しろ
あんなの国内だっておっさんのノスタルジー無しで成立しないのに
それがない海外で売れるわけもない

75 :
FGO
グラブル
ポケモン

令和の三大RPGはこれな

76 :
RPG自体がもうゲームの王道じゃないと思うんだよな

77 :
STGや格ゲーが衰退したのと同じで「古臭いデザインのRPG」ってのがもう時代遅れなんだよ

78 :
>>73
完二はポリコレが盛んになり始めた2000年代のキャラだから日本は進んでるみたいな引き合いに出されたが
トランプ以降反ポリコレ勃興の2020年はポリコレ層にとってポリコレはあって当たり前か支持層のweebにウケるアンチポリコレに振らないとダメ

79 :
ゼノブレイド2のクエストって大体こんな感じだよな

「サツマイモ取ってこいも!」

サツマイモ取って戻る

「サツマイモじゃなくてジャガイモだったも!取ってこいも!」

ジャガイモを手に入れて戻る

「豚肉も必要だった事忘れていたも!豚が持ってるも!」

豚を探して肉を手に入れて戻る

「ウギャー!その間に鍋を猿に奪われたも!猿はあの山に逃げたも!」

山に行こうと山の入り口に来たが
『登山』スキルが無いので猿の場所にはまだ行けなかった

80 :
>>78
ややこしいもんだな。

81 :
オフラインRPGはもう無理だって。
たんに他ジャンルよりボリュームのコスパが良かったから人気だっただけだもの
スプラやモンハンなんて500時間は遊んでる奴いるし

82 :
>>80
ポリコレはややこしいから狙って取りに行くものじゃない
海外のネタを都合よく自国叩きに使うのは日本もアメリカも同じ
民主党支持層は日本の銃規制を賞賛し共和党叩き
共和党支持層(トランプ支持層)はポリコレが無く移民排斥の日本を部分部分で切り取って賞賛して民主党叩きのネタに使う

83 :
ドラクエは御三家崩れたら終わりっぽいのがなー

84 :
TES、ウィッチャー、ポケモンでいいだろ

85 :
>>84
ウルティマとWizみたいにすぐ消えそう

86 :
「何だよ」じゃなくてまだ世に出てない作品が
それに成れないとダメなんだよね

古いシリーズしか残れない
残そうとしてない近年の状況は異常

87 :
>>86
一理あるけど、名作は残すものではなく、残るものだと思うけどね。

88 :
すぎやまは近年でも既存曲の使い回しだし、堀井の世界観も正直代用は効く
鳥山の画力は代えがきかないけどドラクエ程度ならまあなんとか

89 :
>>87
指摘したのはユーザ側の問題じゃなくて
作り手であるメーカーの指針ね

顕著なのがスクエニ
支流にあたる作品を軒並み潰して
FFに一本化とかアホすぎるでしょってこと

90 :
>>86
結局お客様が楽をしたい・新しい事たくさん覚える労力使いたくないって本能に刃向かうのが無理無茶無謀
「たのしい」と「らく」に同じ漢字があてられてるのは伊達じゃない

じゃなかったらお前等は一人残らずとっくに英語を覚えてゲハを辞めてる筈だ

91 :
>>89
そのおかげでゼノブレ2が遊べる。

92 :
そんなもんいらんやろ

93 :
>>13
最近のスクエニ序列

FF15 840万
KH3 500万
ドラクエ11 400万
ニーア 350万
オクトラ 150万

94 :
売れなくなるってことは需要がなくなったということなんだから
取って代わる必要もないんじゃない
シューティングや格ゲーが通った道を旧来型のRPGも進むだけのこと

95 :
ドラクエなんかよりポケモンのほうが遥かに人気あるだろカス

96 :
>>93
ニーアを上げていこうという姿勢は感じるな
FF14の2年続く1コンテンツを外部作品なのに専有させるって破格の待遇だし

97 :
steamでも爆売れしたモンハンW
sreamで大爆死したドラクエ11
どっちが格上かは猿でもわかる

98 :
国内の老害限定のドラクエより世界で売れるニーアのほうが将来性あるよ

99 :
>>15
あの程度ってどの程度なんだ?
やってないっしょ3クリティカル

100 :
任天堂で出たKHは358や3Dだから358は他社も作れるかもしれんが
3Dの時点で縦横無尽に飛び回れるアクションRPGを作るのは非常にめんどくさいし大変だと思うぞ
一年で作ってバグないからな
イース9が真似したけどクオリティが違うし


>15


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