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Nintendo Switch総合スレ★1162
ゼルダのパクリゲーをSIEが販売wwwwwwwwww
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どうして任天堂という最高のお手本をサードは参考に出来ないのか?


1 :2019/05/09 〜 最終レス :2019/05/10
これマジ疑問なんだけど

2 :
で?

3 :
9位堂

4 :
したらパクリ認定するくせによく言うよ豚は

5 :
あのソシャゲガチャ会社がなんだって?

6 :
>>1
企業体力が違い過ぎるから
お金も時間も人員も掛けられる任天堂
お金もない時間もない人の余裕もないサード

7 :
今はあんまりないけど昔は任天堂をお手本にしたつもりで
手抜きガキ向けゲーを作ってたもんだよ
ほんとバカとしか言いようがないけど

8 :
最近だとスプラトゥーンパクってスケベトゥーンにした奴がマベ辞めて行きましたよね

9 :
サードを説得する必要性が感じられない
このままソニーに反日価値観お膳立てされる傀儡メーカーを続けて
CS新規ユーザーにガン無視されればいい

10 :
昔GREEという会社が

11 :
サードじゃないけどスマブラをお手本にしたゲームを作った会社があったじゃないか

12 :
任天堂もスマホで他社ゲーをお手本にして色々出したけどパッとしないしイーブンじゃね

13 :
あれは天才宮本茂が監修してるからこそ可能な芸当
組長も言ってただろ「才能あるディレクターが一番重要」って

14 :
>>1
ディズニーランドをパク、、、手本として参考にすれば
テーマパークの成功が約束されるか?

15 :
>>14
愛知にできる予定のジブリパークは残念ながら公園に毛が生えた程度だけど
TDLを「ちゃんと」手本にして資本も投入すりゃ大成功する気がす

16 :
ドフィも言ってたろ

「力のねェ奴ァ逃げ出しな!!!
手に負えねェうねりと共に豪傑共の…!!
”新時代”がやってくるのさ!!」

ゲーム業界にもそんな時代が来ちゃったってこと

17 :
>>12
スマホは任天堂のいない楽園じゃなかったの
「後乗りの任天堂が結局勝ち組アプリ複数持ちやがった」じゃん結末

18 :
バンナムは任天堂ブランドで作るときは名作メーカーになるところから考えてみたらいい

19 :
お子ちゃまゲーを何の参考にするんだ

20 :
>>1
任天堂が自由に出来るのは変な口出さない安定株主で固めてるからだろ。
まだ結果が存在してない新しい事に挑戦できるし、「○○みたいなゲームを作ってヒットさせろ」みたいな馬鹿な要求に付き合う必要も無い。

21 :
子供だましのおこちゃまゲーしか作れない世界9位の会社をなんでお手本にする必要があるの?

22 :
同意
洋サ−ドは任天堂を手本になさい
銃で撃ちまくってるようじゃ駄目

23 :
>>22
任天堂ハード以外もってなさそう

24 :
>>21
ソフト部門では世界1〜2位を争う任天堂をお手本にした方がいいだろ、ハード事業をやらないサードは

25 :
サードは昔任天堂に居た実績も望み通り知ってもらえない
CS新規は任天堂タイトルが捕まえ、サードはシカトされるか反日の類だと思われてしまう
捨てた商品の潜在需要は海外インディーに吸われるんだから笑うわ
旧和ゲーを倣った洋ゲーは嫌われないから、反日と言われずサードの儲けを奪っていく

26 :
同じ土俵で勝負しても勝てないだろ

27 :
CEDEC講演で明らかにされた部分だけでも次元が違ってたからな
サードのやってる事は大学のサークル活動の延長だったが
任天堂のは研究所レベルだった

28 :
>>27
宗教ここまでいくと病気だな

29 :
お金、時間、人員なんだよ、結局
任天堂だってサード並にお金ない時間ない、人足りないじゃロクなもん作れない
お金はあるし、時間もじっくり掛けられるし、人もちゃんと確保できる、この差がほぼすべてなんだよ

30 :
お手本にしたら9位になっちまうやろ
スプラよりもフォートナイト、オーバーウォッチ これが世界

31 :
>>22
こんな子供だましのおこちゃまゲー真似してたら任天堂みたいに世界9位まで落ちぶれちゃうから真似するわけないじゃんw

32 :
>>24
だからソフト部門で世界9位なんだが

33 :
>>29
EAとかロックスター並みにお金時間人員割ければ、
成功すること間違いなしだもんな。

34 :
ポケモン売れてるからみんな真似してた時代があったんだよなぁ
でも今の時代そんなんやっても無駄だからね?
他と違う方向性を打ち出せないとダメって段階にもう来てて今生き残ってるサードは何かしら個性あるし
後追いしても絶対ヒットはしない
任天堂がモンハンのパチモン作らないのと同じ

35 :
>>33
それに比べたら今PSとかでやってるサードの省エネ具合ったらないね

36 :
>>24
9位はハード抜いてのランキングだけど

逆になんでハード入れて9位でサードがやってないハード抜くと順位が上がると思ったんだよ

37 :
>>21
万人向け:マリオ、ポケモン
子供向け:アンパンマン、しまじろう
子供騙し:ゴンジロー、オナラッパー

38 :
任天堂のいないところで、任天堂っぽいソフトをパクる

これがセガハードとかPSハード、スマホ等
今まで常套手段だったんだけど
(ファミコン以来、いるところでも二番煎じで捲くりだったのも確かですがw)
でも、それじゃダメなんだよなぁw
たいていが出来も悪いし、継続性がないw

こんど、ソニックのマリカもどきも出るんだっけ?
(かつて下請けになった)F-zeroみたいにしてるけどwダメだろうな、ブランドもセンスのかけらも無いし
F-zeroは面白くない今は受けないから、(マリカに一部合併して)任天堂も出さないわけで

39 :
>>37
子供だましのおこちゃまゲーしか作れてないから世界9位なんじゃんw


いい歳こいて任天堂のおこちゃまゲー遊んでるのなんで豚みたいな精神遅滞者だけだしw

40 :
>>39
同じことしか言えないならレスつけんなw

41 :
>>36
馬鹿なの?
任天堂のソフトは世界でもっとも売れるソフト
MSやソニーはソフトに関しては任天堂より全然売れない
サードは他社からのロイヤリティがないのだからロイヤリティ便りを手本にするとか意味不明なのだが

42 :
>>38
6月にクラッシュレーシングのリメイク出るからアレの売り上げ次第でマリカクローンのクラッシュ出るかもね
ターボゲーっていう個性が一応あったし、やっぱノーティはあの頃からいいゲーム作ってたよ

43 :
>>41
売れてない売れてない
全然トップ取れてないから
特に去年

44 :
>>41
馬鹿なの?

任天堂のおこちゃまゲーなんて買ってるのはガキと豚みたいな精神遅滞者だけ


だから世界9位でソニーにもボロ負けしてるんじゃんw

45 :
サードはソフトを売って利益を上げる。プラットホーマーじゃないのだから、ソフト売上が高いところほど手本にするのならわかるが、
自社ソフトは売れずロイヤリティで稼ぐところを手本にしてどうすんだよw
ゴキブリ頭悪過ぎる

46 :
>>44
サードはソフトを売らなきゃならないのに自社ソフト弱くて、ロイヤリティメインのところを手本にするとか意味不明なんだがw

47 :
>>45
くだらねー
売れてるから真似するんならみんなGTAやマイクラばっか作ってるよ
脳が死んでんのか?少しはゲーム売るつもりで頭使え

48 :
>>47
いやだからソフトメーカーはそういう売れるソフトを作ることが全てだろ
そこが収入源なんだからw

49 :
>>1
和サードは専門出身のアホしかいないから
洋サードはまともなアクション作れないから別路線

50 :
>>45
だからその任天堂はそのソフト売上がウンコだから9位なんだって

ほんと豚って頭悪いんだな


1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)


EAやアクティビジョンにもボロ負けしてソニーにフルボッコにされてるじゃん

51 :
ソフト売上
3DS 3億7800万本←ポケモンマリオ連合軍
PS4 8億7800万本←サード連合軍

52 :
SIE渾身の神ゲーラスアス「リマスター商法 & 投売りで5年かけて1700万本です」

ショボすぎて草

53 :
>>48
既に売れてるソフトのクローンを作っても絶対に売れない
だからみんな頭使って独自性を出して差別化してんだよ
売れてるからパクれとか中華野郎か?

54 :
>>50
じゃあ、とりあえずCS機のメーカーの自社ソフト売上出してくれ
そこで比較しないとソフト売上の比較にはならない

55 :
>>53
パクリと手本は全然違うけどね

56 :
>>48
だからソフトメーカーはそういう売れるソフトを作ることが全てなんだから任天堂みたいに世界9位のガキゲー会社なんて真似してたら落ちぶれるだけだろ




1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)

https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/

57 :
「社長訊く」なんて無料で「プチCEDEC」やってたようなもんだろうに
そこから何も得られないのならそりゃ能無しとしか言いようがない

58 :
>>55
ダクソを手本にして仁王作ったよとかはわかりよ
でポケモンを手本に色んなゲームが出たけど大抵死んだ
モンハンを手本にしてもそうだった
つまり売れるゲームを手本にしたから売れるなんてのは全くのデタラメ

59 :
>>57
まるでカルト宗教の霊言かなんかっすね

60 :
>>56
頭過ぎない?
そこの4位のAppleをサードがめざしてどうすんのよって話
意味わからないかな?

61 :
まあ専門卒の低脳にはダクソパクリくらいが限界なんだろうな
ダクソはダクソで時オカからチャンバラ戦闘だけ抜き出してオンライン要素で水増ししてるだけのショボゲーだし

62 :
>>60
任天堂目指すのも意味わからないから
ポケモンのパチモンなんぞみんなとっくに通りすぎての今だから
だいたいマリオみたいなゲーム作るの目指せとか言われても...
多様性の否定もしてるしね

63 :
>>60
キミ頭悪すぎない?

サードが目指すべきはソフト売上で5位になってるアクティビジョンとかだよな?


なんで子供だましのおこちゃまゲーしか作れない任天堂みたいな会社を残酷にする必要があるの?w

64 :
>>61
時のオカリナにはなんでパリィがなかったの?

65 :
そもそもフロムとソウル系はゲームバランスや調整が雑すぎて参考にすべき存在かどうか怪しい所も多い

66 :
参考にする、だった

67 :
>>62
別に任天堂じゃなくてもいいけど、サードは売れるソフトを目指さなきゃ意味ないわな
プラットフォームとして利益を稼ぐところを目指すとか意味不明だしw

68 :
>>67
だったらソフト売上で5位になってるサードのアクティビジョンを目指すべきじゃん


なんで任天堂みたいにおこちゃまゲーしか作れない世界9位のガキゲー会社を目標にする必要があるの?w

69 :
>>67
JRPGで言えば、みんなテイルズやペルソナ目指せとか言われても俺は違うと思うよ

70 :
ゼルダの講演で制作過程を紹介してたけどそれを見て
「これを可能な限り参考にしよう」
「こんなの任天堂だからできることじゃん」
サードはいずれのスタンスを取るか、の違いだろうな

手本にしろとは言わないけど最初から「ウチには席がない」と逃げに入ってる発言したやつもいるし
どの業界に競争相手が手ごわいから本気出しませんみたいな姿勢の商品を選ぶ消費者がいるか?

71 :
>>63
だからそういうことだよ
そこの5位9位なんて単年のものだから年度が違えば任天堂と他のソフトメーカーが入れ替わることなんてザラ

72 :
1 マネするつもりがない(子供向けだと嘲りさえする)
2 マネする技術がない(ノウハウや思考は個人の能力や企業の体制に依存するので真似しようがない)

このふたつ

73 :
>>59
そうやって思考停止してるから、そこ止まりなんだよ
あれはボツになったネタや実際には売れなかったソフト/ハードが何を目指していたかも暴露してるんだぞ?

他人のレシピと失敗から無料で学べるチャンスを棒に振れる程度に、自社で大量に研究してるんなら見なくても良いけどな

74 :
>>70
その本気出すステージが任天堂ハードではないだけの話じゃないの?
むしろサードは今3つのプラットフォームで本気出してる現状なのに一つ仲間はずれなだけで全否定はあんまりでしょ

75 :
>>71
2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。

1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル
https://forbesjapan.com/articles/detail/21322/1/1/1


2017年もアクティビジョンに負けて9位だけど

いつ入れ替わったの?

76 :
>>73
ぶっちゃけお前程度の考えつきそうな事は開発者はみんなやってると思うよ

77 :
>>70
>どの業界に競争相手が手ごわいから本気出しませんみたいな姿勢の商品を選ぶ消費者がいるか?
客もそれを見透かして、信者以外はサードの商品買わなくなったな

78 :
>>77
Switchの後発移植ソフトが売れない理由ズバリ言ったな

79 :
>>76
どちらかというと「思い付いてるけど上に却下されてる」だろうね
それが金や時間によるものか、気質によるものかは知らんけど

80 :
>>75
じゃあ2000年ぐらいからのデータ出してみて
売上だけじゃなく利益も含めて
ソニーと任天堂でさえ年度でマチマチなのにさ

81 :
>>64
パリィ取り入れたかわりにストーリーも街もフィールドもダンジョンもNPCとの交流もオミットしましたっていうのがフロムの限界だろw

82 :
>>80
自分で調べろよ

重要なのはソフト売上ってさっき言ってたのにもう矛盾してるぞお前

83 :
>>81
パリィってそこまですごい事みたいな扱いしてるお前の頭脳の限界っぷりの方がすげぇよ...

84 :
>>82
都合のいい部分しか出せないんだ
つまりそういうことだよ

85 :
>>84
任天堂が世界9位っていう都合の悪い事実をミエナイキコエナイしてるのがお前じゃん


少しは自分で行動して任天堂に都合のいいデータ持ってこいよ

86 :
任天堂は昨年度だけで6,339万本ソフト売ってるんだがw
SIEファーストは?w

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425_3.pdf

87 :
>>85
全部出してみ
そういう切り取りはいいんで

88 :
>>83
しょぼい要素ひとつで勝ち誇られてもどんだけオミットした要素あるんだよ…(困惑)

って内容のレスなんですが…w

89 :
>>87
だから口だけじゃなくてお前が出せよ

俺は直近の2018年と2017年のデータを出したから

90 :
>>87
頭悪そう

91 :
アクティビジョンとかEAも赤字や不振でリストラしてるけどな
ずっと好調なわけじゃない

92 :
ほんこれ
せっかく任天堂が機能のデモンストレーション代わりにソフト完成させてんのに、
アイディア活用しないで劣化ソフトしか作れないのか
ほんと不思議

93 :
山内組長が「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」と言ったのははるか昔、FF7が出た頃だ

これをFF7を奪われた負け惜しみと思っていたであろうサードの多くが
間違いを認めたくなくて方針を大きく転換出来ずにいたこの20年の間に
任天堂は(宮本、岩田中心に)開発効率化について更に研究していった、
その結果ゼルダBoTWは200万本の売上で次作の分まで予算が確保出来ましただってさ
ウサギと亀のような話だ

94 :
>>89
おまえが都合のいい部分だけ出しだしたんだが
他は出せないってそういうことなの?
他は都合悪くて出せませんならそれでいいんだけど

95 :
>>89
いやお前が出せよ
任天堂は昨年度6,339万本ソフト売ってますw
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425_3.pdf

96 :
>>94
都合のいい部分ってどれのこと?

ならお前が都合の悪いデータを持ってこいよ

97 :
任天堂みたいなゲーム作りたくて優秀な人は任天堂に入社してる

あるいは独立して任天堂の仕事を請け負ったりしてるのでサードには
任天堂みたいなゲームを作れる、作りたいという人はいないんじゃないのかな

98 :
一番の成功者はソニーであって
ソニーお手本しとけばいい

99 :
>>96
おまえがそのデータを出したんだぞ
自分でやり出したことを相手に求めてどうする
で、結局、都合のいいものしか出せないってことでいいの?
それならそこまでの話だけど

100 :
>>97
ブレワイのスタッフロールみて、優秀な人達が集まりつつあるなと感じたわ


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