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【方法募】ゲーム会社「へ」商談をかけたい


1 :2019/05/08 〜 最終レス :2019/05/10
作曲をしてる・イラストライターと組んでる・テレビ番組やラジオ番組の楽曲を作ったなど実績ある・マネジメントの会社を作ってもらう用意がる・展示会などにも出し始めた。

さて、ここからゲーム会社に楽曲を売りたい、絵も売り込める。しかしどうしたらいいのかわからない。正社員で入るという形もあるかもしれないが、それは一応NGということで。

ユニークな案を募集したい。
皆様の知恵を元にご協力願います。

2 :
なんでゲーム会社に売りたいのか考えれば自ずとわかるであろう

3 :
安ければうちで使うよ

4 :
kickstarterを利用すれば?

5 :
>>1
この程度の文で誤字脱字してる時点で無理

6 :
ランサーズにでも登録しなよ

7 :
楽曲提供ならコナミ、セガ、タイトーが定期的にやってる公募に出せば良い

8 :
実績と人脈があるなら出来るでしょ
無いなら、そっから構築しろ

9 :
>>1
>テレビ番組やラジオ番組の楽曲を作ったなど実績ある
テレビ局やラジオ局に売った時と同じようにやったらいいんでないの

10 :
>>8
ペド野郎の実績って女児誘拐で逮捕とか?

11 :
今時点で>>1程度と言うのが君の限界。
いくら努力したところで無い才能は伸びようが無いんだよなあ

12 :
Pixivに絵でも貼っとけ

13 :
例えは間違ってるけど、アラブの王様はいないんだぞ
本当はいるけど

14 :
日本語がおかしいから無理w

15 :
>>3
アーティスト活動以前のキャリアアップ目的なので目先の金銭は求めてないのですがそもそもどうやればいいのかわからず…

>>4
こんなのがあるのですね、詳しくみてみます。

>>7
一般公募に出していくのもいいのですが、会社を作る用意がうちにありまして、法人ならではの商談とかそちらの方法でいいのはないかなと

>>9
展示会などに来てくれた人などのコネなのですが、結果論受動的に得た仕事なんですよね。
能動的に仕事を得たいと思って質問させていただいた次第です。

16 :
してる
組んでる

もうこの時点で社会人としてダメ
俺ならお断りします

17 :
スレタイ「へ」が気になるる

18 :
ゲハで質問してまともな答えが来ると思ってるのか

19 :
>>15
能動的に仕事取りたいならその展示会に来て仕事くれた人にまずは連絡しろよw
snsでスキルを公開してそれを元に営業掛けるなり実力が本当にあるならやりようなんてどうとでもなるだろ

20 :
>>11
僕自身に限界があるからこそ、チームが作られているわけです。

>>16
チーム、組んでるという表現に問題があるなら、会社と思ってください。実際に今月中には法人登記します。
それとも、会社というシステムそのものを否定されているのでしょうか?

>>17
ゲーム会社「から」商談をかけることはあっても、ゲーム会社「に」商談をかける前例はあまりないようなのです。それが理由ですね。

21 :
企業に提案をするのであれば絶対必要になるあるものが抜けてる…

それがないと商談にならんぞ

22 :
ゲーム以外でメジャーになってからだな
マイケルジャクソンとかそのルートでセガに声かけた

23 :
現物もって売り込みしかないだろ
バカなの?

24 :
>>18
まともな回答には正直期待していません。僕が求めているのはユニークな回答です。
調べて出てくるような事以外の個性的な回答があると嬉しいです。

>>19
19さんの書かれている事は大体行っています。
可能なら、そこの「それを元に営業をかける」の部分を詳しくお話し願えないでしょうか。

25 :
ゲーム会社に売り込むって言うからゲームかと思ったら作曲か
なんか曲は内製なイメージがあるけどな…
音ゲー界隈からそっちではそこそこ名の売れた音屋と絵師の組んだゲームが出てたけど、売れてるって話は聞こえてこないなぁ

てか能動的な作曲者は既に持ち込みないし入社してるかと

26 :
曲周りって過去に実績あげた有名どころがひしめいてるから難しいイメージあるわ

27 :
作曲家なんて余ってる印象しかないわ
1回名前あげたら老人になっても使われるし

28 :
>>21
あるものとは?

>>22
ゲーム以外でメジャーになればなんとでもなるのは理解していますし、誰でもそうなるとおもいます。
だからこそ、メジャーになる前には工夫が必要で、それを求めています。

>>23
「売り込み」の方法などをもう少し具体的にお教え願います。現物はあります。

29 :
自分の曲を録音してゲーム会社のまえで毎日流す

30 :
>>1
ここはソニー信者と任天堂信者が罵り合う板であって
業界の話は板違いだぞ

31 :
12020805021205いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54

こんなのひろった

【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻

32 :
>>25 >>26
そうですね、簡単に調べる限りでは少なくとも大手となると正社員で雇われてるパターンが多いですね。既にゲーム関連以外の仕事を多く持っているため、正式所属という形はとれないのが難しいところです。

33 :
会社の人に相談しろよ
俺らは完全な素人だぞ

34 :
多分学生でも売り込みの仕方くらいわかるぞ
アポ取って営業かけるくらいだれでも思いつくわ

35 :
>>33
会社の人に相談した結果、難しいと言われました。
守秘義務により明言は出来ませんが、日本トップDLの実績があるスマホ会社と一つ楽曲制作の依頼はとれています。

しかし、それは展示会による受動的な商談の結果であり、能動的な結果ではありません。
そこの社員さんに相談した結果、この商談も運が絡んだ出来事で、中々他でもこうはいかないだろうとは言われております。

36 :
どんなゲームソフト作ってるのか探りを入れて
事前にキャラデザ、作曲者を自分の名前にしたティザーサイトを勝手に作る
もしかしたら使ってくれるかもしれん
訴訟起こされるかもしれん

37 :
>>34
そうですね、特に案が無ければそれになります。強いて言うならどこの会社に営業かけようかな、などを思ってもいますね。会社なんて数が多すぎてキリがないのも難しい点です。

>>36
ユニークですね。しかし一つの会社にそこまでの労力をかけるわけには行かないのが難点でしょうか。僕が正社員作曲家として潜り込みたいならそうしていたかもしれません。

38 :
ゲーム会社に所属せずにってなると、楽曲や何らかの創作集団って感じのやつが現在あるものかな
知ってる例だとメンバーが相当な実力者になってくるけど

まだ実力が…って段階だと、メンバー揃えてバリエーション出せるとか安いとかに加えて
チームの個性をアピールしながら実績稼ぎあたり?
よほどの才能でもなければいきなり当たる事はないと思うので更なる下積みだぬ

39 :
俺がパブリッシャーにいた頃は楽曲なんてデベロッパーが予算内で勝手に調達してたな
実績作りたいならパブリッシャーじゃなくてデベロッパーの門を叩いてみては

40 :
収入少なくてもいいなら小さいとこに片っ端から直接出向いていけばどこかしら採用してくれるだろ

41 :
まずゲハの時点でエアプ確定

42 :
知名度なし実績無しだと誰も存在を知らないようなもんだからまずは知ってもらうしかない
ガンガン作品発表してもよほどの才能がなければ受け身じゃ声かからん
声かけるってエネルギーいるからねお互い
音楽やってるやつなんて腐るほどいるから口開けて待ってるだけのやつのこと気にかける暇なんてない

43 :
音楽の外部発注で無名のところにいきなり出すことはまず無いぞ
飛び込み営業でデモテープ持ってきても有象無象に埋もれる程度
それなりに腕があるならMONACAとかフリーランスが集まってる会社とか、そういうのに所属したほうが良い気がする

44 :
>>38
楽曲制作の実力に関しては、日本でもトップという仮定で大丈夫です。実績が少ないのと「僕」は作曲家でもないマネージャーのため、営業スキルが不足しているのが難点です。

>>39
僕達はディベロッパーの立場で、ディベロッパーとのコネはあるんですよね。
待ってても実績が増えているのは現状です。うちの作曲家は優秀ですから。
しかしそれに甘えて僕が何もしないのはいかがなものかという次第です。

45 :
ゲハでアイデア乞食とか世も末

46 :
>>40
そうですね、その手段も安定だと思います。強いて不安を挙げるならそれが実績と呼べるものになるか?ってところですかね。

>>41
残念なことに僕はエアプです。2chが2chになったのを今日知りました。ここよりいいと思う場所があればお教えください。

>>42
そうなんですよね、特に会社相手だとエネルギーを乱射してくれない分どうしようかなとなります。具体的な案があると嬉しいです。

>>43
有象無象に埋もれる形でもいいので飛び込み営業してみたいなと思います。やはり大手でしょうか。

47 :
>>44
なら、余計な事をしようとしてるお前が要らないだけじゃね?

48 :
こんなゲームシーンをイメージしてこんな曲を作ってみましたって動画をyoutubeにアップして、動画の最後に「お仕事下さい」ってメッセージを入れて反応を見てみれば?

49 :
いちいち返事するのもなんかイラつくw
自分で答えを出せるくらいのスキルあるんじゃないかな

50 :
飛び込み営業するにしても会社は会社と仕事する、所謂BtoBが基本だからさっさと法人化しないと駄目
作曲は作曲できる人が一番評価するんだから、営業先も作曲専門の会社にも枝を張って下請けを貰っていくぐらいの泥臭さでやらないと駄目じゃないかな

51 :
>>47
それなw
ゲハで乞食するほどだからよっぽど役立たずなんだろ

52 :
>>47
現状不要だから少し困ってる感じですね。一応本業ではないので大丈夫なのですがやれることはやりたいなという次第です。

>>48
それを会社の人が見てくれる方法はありますかね?結局会社の人に曲を聴かせる目的なら直接送りつけたら良い気もします。

53 :
>>1
ベイシスケイブに入る

54 :
優秀な中国人留学生が日本語の勉強を兼ねて釣ってる感じがする

55 :
必要ない役職ならやめとけ
あとで揉めるなりいらん仕事増やすなりする事になるって
本腰入れてやるつもりがないならな

56 :
>>54
釣りならば釣りで、それを楽しみながら良い案を出してくださると幸いです。

>>55
必要無いとは言いましたが、多角展開などを考慮するといずれ必要になってくるというのはあります。いつか必要になる時が来るから、必要になる前に準備しておこうという魂胆ですね。

57 :
ゲーム会社の人の連絡先200件ぐらい埋めよう

58 :
企画書持ち込みしろや!出来るならなw

59 :
いい曲を作るのといいBGMを作るのじゃ違うだろ
どっちなん

60 :
>>59
正直、両方ですね。
違う技術なのは理解していますが、そのあたりは大丈夫です。

61 :
コミケで売りさばく マジ百万円単位の売り上げ上がるど

62 :
>>54
今のところ釣られて損するほどの内容じゃないからまあまあみたいな

>>56
現在&今後に向けてのスタンスが明確でない(できない?)のでよくわからんけど
アノニマス的謎の集団として登場、宣言した上でコンテスト優勝かっさらうとかどうよ
例えばまた音ゲーの話になるけど、これなら各社の音楽関係からチェック入りそうだし同時にファンもつくため売り込みやすくなるかと

集団として売り込むなら多ジャンル必要だろうし作れろ

63 :
>>60
なるほど
才能あるのな

64 :
なんか中身がない上辺だけの人間だな
マネジメントをする会社を作ってもらうって書いてるけどもしかしてそのマネジメントする側だったりして

65 :
マジな話BMS作って一番でかいイベントで優勝しよう
BOF BOFU G2R…

66 :
まずは耳が聞こえないことにしようか

67 :
>>60
何をもって大丈夫なのか
最初の商談でかませる実績示さないと厳しいよ

68 :
ユニークとインタレストとファニーの
違いが判る様になってからまたどうぞ

マジレスするなら今日そのクソリプ投げた分のバイト数縛りで
BGMつくってつべにでも上げとけ

69 :
BMSで結果出せばもれなくKONAMIかSEGAの人来るから
そっから営業かければいいんだよ

70 :
>>61
コミケか、少し盲点でした。難点はオタクのイメージがついてしまうことと継続的な収入になりにくいことですかね。

>>62
スタンスと言われると少し難しいですが、雑なイメージでいうと久石譲になれたらいいなという感じでしょうか。
あと、コンテストに関しては実を言うと海外で大きいやつを二つほど取ってます。songwriting contestで一ページ目に出るようなやつですね。それを活かしていきたいなとは思っております。

71 :
実績は人に知られていないと役に立たんのだ

72 :
>>44
>「僕」は作曲家でもないマネージャーのため、営業スキルが不足しているのが難点
君が足を引っ張ってるなら潔く身を引いて、代わりに優秀な営業マンに入ってもらえばいいんじゃね?

73 :
ゲームメーカーと一言でざっくりと言うけど、具体的にはどんなゲームメーカーに見て欲しいの?
デバロッパー側?パブリッシャー側?大手だけ?インディーズお断り?

74 :
>>8
性犯罪者は言うことが違うね

75 :
上記にいくつかBMSというのがありますが、自分、初めて知りました。
面白そうですね、割と真剣に考慮してみようかなと思います。提案してくれた方々、ありがとうございます。

>>72
そうですね、実際本業では無い以上それもまた考慮に入っていますし、声をかけたりもしています。
あとは個人的なスキルアップ目的でしょうか。

>>73
なまじどれでもいいんですよね。希望は無い状態です。
強いて言うならやはり大手でしょうか?小さいところで大量に仕事を取ろうにも、作曲家のキャパシティを超えるのもありますし、実績になりにくいですからね。

ディベロッパー、パブリッシャーなどのこだわりも特にありません。

76 :
BMS→商業の流れはまあまあ今の鉄板だけど界隈での根回s…コミュが必要じゃないかな
ちなみに上で書いた作曲者&絵師コンビが看板で採用されてるゲームの話もこの辺りから来てる

77 :
あ、自分はマネージャーだと言ってたのか

78 :
まずは営業だろ
メールでコンタクトを取ってデモを送ったりはどこの会社でもやっている事
パンフレットを作って作業の流れや大体の金額提示
会社に採用されたら実績として営業幅を増やしていく

79 :
>>76
申し訳ないのですが、作曲者&絵師コンビとはどれのことをおっしゃってるのでしょうか?

>>78
そうですね、そのあたりの鉄板に追加の工夫があればいいなと…どこに営業するかすら決めかねてますからね。

80 :
初回無料で賜ります
ものすごく安く請け負うかの二択

81 :
>>79
イルカとか行ってみたら?
元はキャビアというデベロッパーだったが
創作集団の集まりって感じで
ゲーム、舞台、アイドル、アニメ、アイツら色々やってるぞ?
http://www.ilca.co.jp

82 :
インディーの連中とか割と普通に音関係困ってるだろうし
イベントには自分自身が出展してるから、デモでも持って配ればそれなりに反応あると思うぞ

ただ金は無いだろうし、ほとんどが自身手弁当で作ってるから直で売り上げにはつながらないだろうが

83 :
>>80
個人の勝手な所感ですが、企業クラスなら僕らへの報酬を無料にしたところで誤差かと思っています。クオリティ重視かと。

>>81
いいなと思ったけど、やはり内部採用となると外部が手出し出来ることはないのかなと感じますね…

84 :
なんでスレたててんの?かたっぱしから応募なり売り込みなりしろよハゲ

85 :
I'veの二番煎じだな。

億単位の金と企画書もって
アニメプロデューサーのいる会社に行ってアニメ作ってもらえ。

人気出たら、ゲーム会社にも話が通りやすくなるぞ。

86 :
やっぱりちゃんと他の会社に直接売り込みに行くというのがいいのではなかろうか
星の数ほどあって大変と上で言ってたけどそれをやるのが営業の仕事だろう
営業を雇えないというのなら>>1の人が自分でやるしかない
当然最初は小規模な会社しか相手にしてくれないだろう
そこから実績を積んで着実にステップアップしていくのだ

87 :
ゲームハード業界とか書いてあるから勘違いしちゃったのかもしれないけど役に立つ返答なんて殆どないと思う
大半が頭のおかしな特定のゲーム機を信仰する信者みたいなもんだし
そういう奴らの隔離版みたいだし

88 :
さすがにこの日本語の下手さは日本人じゃないよね?
義務教育すら出来てない感じがすごくヤバい香りしかしないわ⋯⋯

89 :
ホントに才能あるならツイッターでもニコニコでもTubeでも人気になってる

米津玄師のように

90 :
すげえ無能

91 :
なんでゲハなのかね
snsでやりゃいいのに

92 :
まずニコニコとかYouTubeでミリオン再生勝ち取って名前売れ
それからxxのナントカですけど〜って営業掛けろ

93 :
>>1
フリーランスだがそもそもまともな文章すら作れない時点でNG
グループならサークルとして何個か作品作って売り込め
横のつながりないならまず無理

東京の中小ゲーム会社には社長会ってのがあってそこに食い込むのが手っ取り早い

94 :
>>88
単純に社会経験が無いんだと思う、フリーランスの作家はこういう文章が多い
やり取りに慣れてないからビジネスに使う最低限の定型句を知らない

95 :
ゲハに質問スレ立てるような奴の会社とか大丈夫なのかよ

96 :
展示会出てるって事はコンテンツ東京とか出てるのかな?

ゲーム会社にアクセスする地味でベタな手以外の能動的アクションのアイデアねぇ?

パッと思いつくのは東京ゲームショウのビジネスデーぐらいしか思いつかん
大手は取り付く島も無いとは思うけど
名刺交換できれば別途メールでアポ取れるかもね

インディーゲー狙いで構わんならBitSummitの方が良いかもしれんが

97 :
数多ある音楽制作会社に営業かければいい
コーディネーターやっているところも多いからうまくいけばそこから紹介してもらえる
とにかくコネを多く作ることが大事
あとこの業界はあまり広くないのでヘタなことをすると割とすぐに伝わるので注意

98 :
皆さんコメントありがとうございます。

>>85
そうですな…それくらいのお金なら用意出来るのだけど採算が取れない感じですね。

>>89
米津とは言いませんが、実を言うと海外の方ではメディアに出たり結構認知があったりします。日本での営業に悩んでる感じですね。

>>94
お見事ですね、僕自身はフリーランスではありませんが小説家です。漫画やアニメのシナリオライターも担当しており本業というのはそちらですね。

>>96
東京ゲームショウ、良い事を聞きました。これに商談をかけるため観客側ですが参加することにします。ありがとうございます。他に思いつくものはありませんか?

99 :
>>98
観客側っていうか,ゲームショウはBtoBとBtoCの両面があってビジネスデーは基本BtoB
とはいえマスコミに対してのアピールや海外のデベ/パブが日本のパートナー探しに来るのが主体かと

前回のリポート見る限りビジネスデーでの名刺交換率は34%との事なので飛び込みでも何とかなるかもね
下記pdfの36p参照(2018年の結果報告書)
ttps://4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d.cdnext.stream.ne.jp/tgs/2019/exhibition/common/pdf/21_2018_result.pdf

ビジネスマッチングも登録しておけば無料でサービス受けられるけど
基本出来上がったゲームの取引がメインだろうから期待はしない方が良いかと

東京ゲームショウ(TGS2019)は 9/12-13ね
BitSummitは6/1-2だからスグだけど京都なのとインディーなんで絵や音楽にそんなに費用かけられない所ばっかだろうからね…

100 :
返答するのはいいとしてやらないいいわけばかり
みんな付き合い良すぎないか


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