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俺シヴィライゼーションの面白さが分かんなんて凄く悲しくなっちゃった
- 1 :2018/09/07 〜 最終レス :2018/09/08
- 廃人量産ゲーなんだって
世界が認める神ゲーらしい
暫くやってたけど何がどう楽しいのか全くわからなかった
ストラテジーゲームの面白さの一端を掴むことすらできないほど頭が悪いと気付いて悲しくなっちゃった
- 2 :
- タスク管理が熱い
それすら処理が追いつかない脳みそならしょうがない
スパイダーマンでもやったら?
- 3 :
- ああいうのに興味無い人にはそんなもんでしょ
シビライゼーションのSF版であるところのアルファケンタウリは真の神ゲーだった
- 4 :
- PS3、360で出たCivレボリューションなら簡単だから誰でも楽しめる
- 5 :
- わかる
シミュレーション系に憧れるけど
自分が向いてないと分かると悲しい
- 6 :
- ハマると時間泥棒だから、それはそれで良いと思う
- 7 :
- レボは好きだったな
CPU相手なら丘に街作っとけば大抵勝てる
- 8 :
- AOE2はハマったけど、Civilizationは全くハマらなかった
- 9 :
- シミュレーションゲームを面白いと思うにはある程度の知性が必要だからなぁ。
人によっては面白さがわからないのはしょうがないよ
- 10 :
- Civ好きは色んな種類がある
戦術戦略部分がダメなら内政屋になってみるがいい
都市と国家を育成するゲームだと思えばいけるじゃないかな?(兵力を保つことわすれないでね)
歴史好きなら遺産建てまくるプレイとか
- 11 :
- >>1
リムワールドやろう
わかりやすいぞ😃
- 12 :
- 未開の惑星で生き延びながら宇宙船作って脱出
わかりやすいだろ!
- 13 :
- システム理解が追いつかないゲームだな。やってくうちにだんだんと分かるけど、ボヤッとする
- 14 :
- >>10
俺は歴史好きで遺産建てまくりタイプ
あとスパイで攻めるタイプ
- 15 :
- わからないでいい
あれはわかったら抜け出せなくやつだから
- 16 :
- 前半は面白いんだけど後半管理するものが増えてくるとめんどくさくなる
- 17 :
- civがつまらないって奴は単にゲームの目的自体に興味が沸かないんだろ
あれ、基本は世界征服ゲームだから
- 18 :
- 廃人量産ゲーだったのはciv4
5、6は戦術要素が強すぎてプレイヤーの遠距離攻撃にAIがなすすべない
ユニットをいちいち全部動かすのもわずらわしい
戦争なんてデススタックの殴り合いでいい
- 19 :
- RTSや戦略ゲーは面白さを体感出来るまで
非常に時間かかるから(主に操作慣れ)しゃーない
廃人連中も最初は時間をかけて
ルールを把握する所から始めてるし
初見で合わなかったりするのは気にしなくていい
- 20 :
- civ4やれば?
- 21 :
- civはわからん
開拓すりゃいいんだなって暫くして
いつまで開拓すりゃいいんだ?ってなり適当なユニットを旅立たせて敵国見つけるけど
遠くね?ってなり
いつまでやんだ?と思ってやめた
- 22 :
- 大人しくストロングホールドをやれ
- 23 :
- 人生ゲームはゴールを目指すゲームでしょ?
ゴールが「勝利条件」なのです
純粋に勝利を目指すゲームとして遊べるかどうかですね
物語は、結果としてつづられるだけでして
物語がゲームの本質ではないのですw
- 24 :
- 4Xゲームは合う合わないはっきりしてるからな
ただ俺も6は普通の戦争と宗教戦争同時にやるときの操作量が嫌になってやめたけど
- 25 :
- 簡単に言うとクリアや読了をするゲームではないという事ですね
- 26 :
- civの最高傑作は4
普通にユニットを動かすのだけを楽しみたいならファイアーエムブレム、FFタクティクス
街作りだけしたいならシムシティ、ちょっと政治的要素も欲しいならトロピコ
シンプルな征服ゲームしたいなら信長
こういうのに飽きた人がやるべきゲーム
- 27 :
- 頭の悪い人だと楽しめないからしょうがない
- 28 :
- わカらナいホうガいイ……
- 29 :
- 向き不向きがあるからな
俺はcivはハマったけどゼルダbotwとかパラグライダーとって
すぐのとこで詰んでるし
- 30 :
- 歴史に全く興味ないから無理
コーエーゲーも同じ理由で遊んだこと無い
- 31 :
- ゼルダbotwは、たまに歩きたくなる雰囲気のあるゲームでして
ゼルダ姫の泣き言なんてどうでもいいんです
あと100年そうやっとけばいい
- 32 :
- civはシステムの説明不足感すごいからな
動画見たりしてセオリー学んでその真似してみる所から入れば良いんじゃないか
- 33 :
- Civの簡易版のCiv revo2がスマホで出ているからまずはそれから始めてはどうだろう
- 34 :
- 俺もダクソとブラボとGTA5は一ミリも面白くなかったしそんなもんよ
- 35 :
- 将棋や囲碁を見て意味を理解するよりも
civなんてのは見れば意味が解るようになるのは早いんだからw
- 36 :
- 真似すると簡単に強くなれるけど面白さに繋がるかな
低難易度狭いマップで正解の無い試行錯誤で勝利が楽しめるかどうかでは
- 37 :
- >>30
歴史はあんまり関係ない
お前の知ってるガンジーは核をぶっ放すやつか?
- 38 :
- 4をやればわかる
- 39 :
- 何となくsteamセールでCiv5買ったら面白かったよ
毎回後半に国内問題から崩壊して終わってたなw
- 40 :
- なんだか面白そうではあるんだけれども
とっかかりすらわからない
てのはあるもんです
- 41 :
- すんごい興味はある
けど怖いからやらない
- 42 :
- やること多すぎて最初は訳わからない
慣れたらあれもこれもしたいでハマリ込んでいく
- 43 :
- 戦略シミュと戦術シミュの違いかね
- 44 :
- 俺は三國志がいまいちわかんない
ステータス上げて数の暴力で侵略していくゲーム?
地名とか武将もわからんから
A地区落としたから次B地区、武将は武力高いの上から順にって感じで何というか、ゲームプレイに起伏が感じられないんだが
どう遊んだらここまでの人気ゲーの楽しさを感じられるの?
ちな今やってるのはV
- 45 :
- 後半の消化試合感がはんばない
ノブヤボと一緒
- 46 :
- 世界の半分をあげちゃうぞてのはそういう魔王の暇つぶしなんすよ
- 47 :
- >>44
三國志はキャラゲーだからな
- 48 :
- >>44
そんなもんだ、だいたい序盤が一番大変で国を取るごとに楽になっていく
起伏というものはあまり無い
たまーに奇跡のバランスでプレイヤーがある程度地域を制圧してる間にほかの全てを制圧した敵国と一騎打ちになるのが熱いくらい
- 49 :
- civ4のチュートリアルではで挫折したわ
- 50 :
- 後半が消化試合って言ってる奴はまだ分かってない
civは1人用なんだから勝つのは当たり前
何時間もやって負けたら最悪だろ
後半、物量が増えすぎてダルくなるからこそ
前半からうまく進めることでスマートに勝つことに面白さがある
civなんてうまくやれば最後までやらずに終わるからな
ダルくなった時点でこっちの実質敗北みたいなもんよ
- 51 :
- CIV5しかやってないけど
面白いやん
毎回統一する前に飽きるので
極小マップでやるのがいいと思う
- 52 :
- 「知性がないと楽しめない」とか言ってciv楽しめないのはお前が悪いってことにしたいアホが何人かいるな
普通にストラテジーは合わない人には合わないジャンルだ
俺も楽しめなかった
知性とか関係ない
そもそも「知性のある」やつがゲームに何千時間も溶かして学業や仕事に支障をきたしてるとか矛盾しすぎで笑うわ
- 53 :
- 結局は4に戻る
そして4に飽きてきたらmodのFfH2やって飽きたら4と無限ループ
- 54 :
- 人、それをハマると言います
- 55 :
- 信長の野望とか三國志とかやるとランダムマップ最強だわって思う
- 56 :
- リアルタイムじゃないからじっくり戦略練れる。
FEとかスーパーロボット対戦とかみたいに余計なストーリーとか萌えとか無いし、完全に大人向けだよ
- 57 :
- >>50
だからそれ最初だけ
ある程度やると
あ、もうこれ勝ち確だな
ってなるからな
- 58 :
- civはゼルダ並みに信者がキモい
あんなユニットちまちま動かす地味なゲームが万人受けすると思うなよ
まだアクション大作の方が万人受けするを
- 59 :
- >>52
こういうの読むと知性が足りないと楽しめないってのもあながち間違いではないと思えるな
- 60 :
- 万人受けするなんて誰も思ってないし万人受けするような内容にされたらコアなファンは去ってくと思うぞ
- 61 :
- 気持ち悪いのは、理解が出来ないからなだけだよw
- 62 :
- >>59
本当に知性のあるやつはゲームなんかしてないで勉強してるよ
- 63 :
- >>57
だから、ただ勝つのが勝利なんじゃなくて
スマートに勝つのが勝利なんだよ
勝ち確なんてスタートした時点で決まってる
- 64 :
- 世界はもっと広いぞ
狭めてるのはキミだ〜
- 65 :
- >>60
去らずにずっと4やってるじゃないか
- 66 :
- civは周りに薦めても広がらないからな
嵌ると凄いがだいたい冷淡な反応が返ってくる
なんというか中間が無い
- 67 :
- またイキリオタクが発狂するスレか
- 68 :
- コーエーも太閤立志伝の頃は制覇勝利以外の勝利もあったのになー
- 69 :
- >>65
おっとこれは一本取られたな
- 70 :
- >>63
スマートな勝ち方だからこそ
あ、勝ち確だな
ってなるんだぞ
文化勝利なんてまさしくそれ
- 71 :
- >>70
文化勝利はこっちの軍事力がないから相手に教われないように最後まで外交を楽しめるだろ
- 72 :
- これの亜流ゲー(AoEとかRoNとか)が仰山出てる所を見るに、
どれだけジャンルに影響を与えたか判るな
ジャンルが同じでもSF系とかファンタジー系と多岐に渡るし
肥の糞ゲと違ってワンプレイ唯一の自由度があるし、AIも優秀で手強いからなぁ
- 73 :
- 俺はciv下手だけど、難易度のバランスが上手くできてるのか楽しめてる
何よりも安いw
- 74 :
- いままでやったシミュレーションゲームで一番面白かったのは
SFCのパワーオブハイアードってやつ
シンプルで大好きだった
- 75 :
- >>62
本当に知性があれば勉強ってのはあんまりやる必要ないんだよね
自然と教養をつけようとするから
- 76 :
- AoEとかテンプレいかに早くこなすかだけの糞ゲだったけどこれは違うの
- 77 :
- 4にハマってもう2度とこのシリーズ触れないと誓った
- 78 :
- >>75
その有り余る知性を持ってやることがこんな日本人が誰も知らない隠キャマイナーゲーなの
あんまゲームごときで知性がどうだのマウントとる必要はないとおもうぞ
- 79 :
- >>78
そもそも、このゲームは効率とか戦略を考えるゲームだから
勉強のやり方とか仕事のやり方とか効率とか考えるのが好きな人向けなんだよ
徹底して無駄をなくすゲームだからね
ドラクエのリアルタイムアタックなんかとも通ずるところがある
アクションなんかでも攻略法を考えることはあるだろうけど
攻略法が分かった時点でアクション部分やるのメンドクセって人向け
アクション部分はやらずに勝ったことになるのがシミュなんでカット
- 80 :
- 知性がどうこうじゃなくて向き不向きで語ればいいんだよ
- 81 :
- 一部の信者が「知性が無いと楽しめない」とか言ってる割に褒め言葉のバリエーションが少ないのが面白い
少ないこと自体は別に問題じゃないんだけどね
- 82 :
- ハマれば面白いなんてどのゲームでも一緒
- 83 :
- ステラリスも好き
- 84 :
- 実際は大して知性や効率の良い人生送れてないくせによくマウント取れるなと感心するわ
- 85 :
- >>78
別にcivはどうでもいいし俺はやってないけど知性ある人は勉強に時間かけないと言ってるだけだよ
- 86 :
- civとモノポリーは学校教育に取り入れるべきだと思うんだよね
ゲームもある次元までいくと本当に凄いんだってのはこの2つが教えてくれたよ
- 87 :
- Civ3やCiv5みたいに戦争を強要されるタイプのシリーズきらい
非戦プレイできる言っても戦争しないと高難易度だと置いてかれたり攻められて損するし
- 88 :
- >>84
まず、お前はルールを覚える脳みそがないだろw
- 89 :
- ※長弓兵がヘリを墜とす事はよくあります、いちいち騒がないでください
- 90 :
- >>87
戦争ってなんなのか?
これが少し解るようになりませんでしたか?
- 91 :
- >>90
戦争は相手にやらせて自分は不和をばら撒くのが基本とか
戦争やる時は他人と戦い弱ったカス文明を殴って1ターンでも早く戦争終わらせるとか
資源がないと戦争できないから銅リセマラするか
ライフリングまで土下座してライフルラッシュとか
シド星の常識は地球で適用するにはちょっときついぞ
- 92 :
- hearts of ironとかはめっちゃやり込んだけどcivはすぐ飽きた
- 93 :
- また始めからやり直すのめんどうじゃない?
- 94 :
- civはとてつもない時間泥棒だと聞いてるからやらないわ
ただでさええげつない量の積みゲーがあるのに、そんな時間無い
老後になっても環境が揃っていれば遊ぼうと思ってるけどね
- 95 :
- >>92
姉妹作のEUとVicやってからだとCivの面白さも分かりやすいぞ
- 96 :
- Hoiは3と4やったけど時間泥棒過ぎて子供出来てから起動してないな
- 97 :
- >>94
civは1プレイ 3時間から5時間で終わるぞ
それで紀元前4000年から1900年くらいまで進めてるんだから
すごいスピード感
- 98 :
- >>97
それって非戦プレイの時だけじゃない?
戦争プレイしてると倍以上掛かる
- 99 :
- 倍どころではない、開始から終戦まで3時間とか
- 100 :
- 本家よりmodのffh2好き
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