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松野「今のゲームに作家性なんて誰も求めていない。自分を作家と思っていないし、実にくだらない話」
- 1 :2018/06/06 〜 最終レス :2018/06/07
- ──みんな松野さんの作家性に憧れて松野さんのスタッフになっているような人々なんですから。
松野氏:
作家性ですか……。よく言われますけど、自分のことを作家だと決して思っていませんね。
宣伝的な立場から“作家”と名乗ることがあったとしても、心底、作家だとはまったく思っていない。
吉田氏:
いやでも少なくとも、僕は松野さんに“松野ゲー”を求めていますよ。松野さんにしか作れないゲームってあるんです。
松野氏:
逆に聞くけど、吉Pは自分のゲームに自分らしさを求めている?
吉田氏:
いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。
松野氏:
そうだよね? それ以上の何を求めるの?
吉田氏:
でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。
松野氏:
そこは真逆の意見でして……。
スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。
もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。
──いつから「ゲームは作家性を求められていない」と考えるようになったんですか?
松野氏:
一部のゲームファンが「作家性」と言っていた時代もあったでしょう。
でも、実際に市場でゲームを待っている何十万、何百万という人たちからしたら、「作家性なんて求めていない」というのが現実でした。
正確には「求めていない」のではなく、「それを意識したことがない」ですね。吉Pもそう思うでしょ?
吉田氏:
はい、僕もそうですね……。『ドラクエ』だとしても、数百万人のお客様の中で、堀井さんの名前を知っている方はそう多くはないと思います。
松野氏:
きっと宮本さんの名前だって大半の消費者は知らない。世間でゲームは、いまだにサブカルチャーのヒエラルキーの下のほうにある。
そもそもゲームに作家性を求めたのだって、監督主義指向の強い映画に倣ってメディアが作った幻想でしょう。そうやって特集を組めば売りやすいから、そういう時代を演出したに過ぎなくて。
たとえばお化け屋敷にだって、業界では有名なクリエイターがいるわけなんだけど、お客さんはそんなことに関係なく、面白ければ来るわけです。ゲーム市場も同じなんです。
吉田氏:
そこはまったく同意します。面白さもプロが仕事をしただけで、「誰がやったか」なんてことは、お客さんには関係ない。
松野氏:
そう、大切なのは「あのお化け屋敷はスゴかった」と思って帰ってもらうことだけ。
それに比べれば、正直なところ、作家性なんてじつにくだらない話。
そもそもゲームは集団で制作するもので、メディアのような表舞台では個人が背負ってるかのように語りますが、実際はそうじゃない。
多くのスタッフの力を結集してこその商品ですから。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
- 2 :
- スクエニ社員って何ほざいてもあっさいよな
- 3 :
- また松野ゲーやりたいわ
オウガバトルサーガ完結させて
- 4 :
- 松野、お前はゲーム作らず作家としてシナリオ作りだけに専念しろ
- 5 :
- 松野のシナリオとか最低評価だぞ
FF12作った時点で終わりや
- 6 :
- オウガのストーリーはパクリって言ってる奴居たけど本当か?
まぁゲームに何かしら元ネタあるのは別に珍しく無いけど
- 7 :
- いいこというなあ
またゲーム作ってくれよ
- 8 :
- ダクソやブラボは宮崎の作家性の賜物だろ
- 9 :
- 作家性ってそもそもなんや
シナリオの話じゃないようだし
- 10 :
- 小島とか上田みたいにな個人に信者がつくようなのが作家性
- 11 :
- あーなるほど
- 12 :
- いいゲームだったなと思えば誰が作ったんだ?
ってなるからな次につながる
いまのゲームは誰が作ったのかがすごくわかりにくい
- 13 :
- 完成できず途中で逃げ出す奴が言っても説得力無しw
- 14 :
- 一周回ってまた作家性欲しくなってるけどな、インディーゲームも個性バリバリのが楽しいし印象に残るゲームしたい
- 15 :
- ニーアも作家性だし、物語を演出する以上必要不可欠な要素ですね。
- 16 :
- 作家性なんていらないと思ったけど俺がなんでドラクエをやるかと考えたら堀井の作家性という事に気づいた
小めんどくさいことやるだけが作家性ではないな
- 17 :
- 今はスマホが主流
↓
作家性なんて誰も求めてない
松野某が誰だか知らんけどここがおかしい
スマホゲーマーなんて元々テレビゲームとは無縁の層
- 18 :
- >>12
>いいゲームだったなと思えば誰が作ったんだ?
>ってなるからな次につながる
って思ってるのはほんの一部の人間で
大半の客は誰が作ってるかなんて気にしないし、実は売上にもたいして影響してない
ってのがこの>>1の中身の趣旨だよ
- 19 :
- >>18
映画と音楽と小説は特殊なのか?
これらは、この監督だから見るとか、このバンドだから聞くとか、この作家が書いてるから読むとかあるじゃん。
それらがおかしいのか、それともまだゲームがその立場にまだ成れていないのか、どっちなの?
- 20 :
- ゲームの場合はあるとしたらメーカーだな
昔のスクエアの神格化とか酷いもんだった
- 21 :
- >>19
映画は>>18だし、音楽や小説は個の寄与するところが多いから>>19の通り
- 22 :
- 小島聞いてるかー?
- 23 :
- 映画とかも監督気にして観るやつばかりではないね
音楽も歌い手は分かりやすいけど作曲作詞は気にしない人も多い
小説も話題作は読むけど特定の作家だけ追い掛ける人ばかりでもないし
少人数制作の漫画とかは絵の好みもあるし作家で追い掛ける人は多い印象
- 24 :
- >>5
どの松野ゲーもシナリオはだいたい終盤ががっかりだからな
松野ゲー好きなやつはシナリオではなく緻密な設定と世界観の構築が好きなんじゃないか
- 25 :
- 『ドラクエ』だとしても、数百万人のお客様の中で、堀井さんの名前を知っている方はそう多くはないと思います。
さすがに無理がある
堀井なんてゲーム作る人で一番有名人じゃん
- 26 :
- 自分が枯れたからって
- 27 :
- 松野はまず「スゴかった」「面白い」と思えるようなゲームを出す事から始めないとな
ぶっちゃけこいつってオウガだけのただの一発屋じゃないか
- 28 :
- >>19
そもそもが遊びの仕組みの面白さを創る芸術だから
作家性があったとしても映画や音楽や小説のようなダイレクトな主張は入らないし
どちらかと言えば建築設計とか公園の設計に近い仕事
JRPGの隆盛の時代があったおかげで日本では映画や小説みたいな扱いされがちだけど
「ゲームを作る」 ってのは本来それらとはぜんぜん違うクリエイトだと思う
- 29 :
- >>25
ゲーム作る人では一番有名人だけど
例えば堀井がテレビ出ても、「ドラクエの作者」 って紹介しないと大半の人は分からない。
ドラクエ好きの女性客なんかそこまで知ってドラクエやってないよ
- 30 :
- >>25
ちゃんとスタッフロール読むタイプの人以外は、わざわざ調べないと分からなくね?
俺は1からドラクエやってるけど堀井雄二を知ったのは7くらいだわ
鳥山明は1から知ってたけども
- 31 :
- 作家本人の知名度とゲームの作家性は別
- 32 :
- >>30
それはお前がスーパーレアすぎるだけだ
- 33 :
- この前も同じスレ立ってたな
でも良い事言ってるよ
ゲームにおいて一番大事なのは面白い遊び場の提供である
それを解ってない勘違いした製作者が「ぼくのかんがえたさいこうのすとーりー」とか
「ぼくのかんがえたすばらしいせかいかん」とか「ぼくがえんしゅつするげいじゅつてきなむーびー」をやり出すんだよな
- 34 :
- でもね
作った人の作家性が出てるゲームってやっぱ好きなんですよ
- 35 :
- 宮本茂の知られてなさは逆に異常
- 36 :
- >>32
ドラクエ10やってたときにフレで堀井雄二を知らない人も結構いたし、そんなに少数派とも思わんけどなあ
そもそも一般人はどこで堀井雄二を知るのよ
- 37 :
- ゲームをどっぷり見てるから俺らは当たり前だと思ってるけど
一般の人にしてみたらそうでもないからね
若い女なら誰もが知ってるファッションブランドやデザイナーや専属モデルの名前聞いて
俺らが 「は?知らね」 って言って 「嘘でしょ?!」 って言われるのと同じ
- 38 :
- >>35
まあ宮本茂って名前を言っても多くの人は「誰それ?」だろうけど
「マリオ作った人だよ」って言えば「ああー」ってなると思う
誰にでも分かるぐらいの功績を作ってるけど、表に出しゃばってない人って感じだな
そう言う所いいね
- 39 :
- 堀井雄二をライトユーザーでも誰もが知ってる有名人と思ってるのは流石に色々麻痺してる
自分の常識が世界の常識だと思ってしまっている引きこもりそのものの視野狭窄な考え方だぞ
- 40 :
- 独りで作るものじゃないから名前を出す必要なんてないんじゃないの
- 41 :
- 作家性はどうでもいいけど作品性を求めてほしい
商業的すぎず、ゲームデザインが洗練されていること
- 42 :
- ゲハですら全世界で1億4千万本売れたマインクラフトの作者どころか開発した会社の名前も知らん奴が殆どだろ
一般人における堀井雄二も同じような認識よ
- 43 :
- >>36
一般人はみんな月刊OUT読んでたから
堀井もさくまもよく知ってるんだよ
- 44 :
- 「ゲーム好きが集まる場」 であれば
宮本堀井の知名度なんてそれこそ100%に近いだろうし、知らんなんてあり得んが
世の中は 「ゲーム好きが集まる場」 以外の範囲が大きすぎるし
そういう場に露出する人たちでもないしね
- 45 :
- プログラマー兼シナリオライター
これでは糞ゲーしかできないだろ
本を読んで無い、奇抜な物語を発想できる知恵が無い、これに尽きる
- 46 :
- >>43
>一般人はみんな月刊OUT読んでたから
ちょっとワロタw
- 47 :
- >>37
昔のコンパで、俺だけローラが読者モデル出身と知らずに会話放置された過去を思い出した
- 48 :
- >>36
1のパスワードで堀井の名前が入ったの相当有名だったろ
- 49 :
- >>45
なんで本を読んでないと言い切れるのかさっぱり
- 50 :
- >>48
FCの1からやってる奴なんて今相当なおっさんだろうよ
- 51 :
- >>48
堀井雄二のパスワードってあったっけ?
ゆうていみやおうなんちゃらってやつのこと?
- 52 :
- 街、428、デトロイト他は、作家性の優劣が顕著に出る作品
物語が関係無いなど馬鹿杉
- 53 :
- >>51
どらごくえすとだよ、のやつだろ。流石にリアルタイムでやってた奴じゃないと知らんか
- 54 :
- あ、2のパスワードだったわ
>>50
だから1からやってるやつで知らないのは相当なスーパーレア
- 55 :
- ドラクエなんて「世界初のRPG」って思ってる奴結構いるからな
ドラクエやる一般層なんて堀井の知名度とかの問題じゃない
- 56 :
- そもそも「ゆいていみやおうきむこう」を意味のある文章として認識してた奴がどれだけいるんだ
ファミコン神拳自体知らん奴が殆どだろうし
- 57 :
- >>55
一般層はまずメーカー名すら知らんだろうな
- 58 :
- さっかせいってシナリオ書いてる人の事?
- 59 :
- 求めてないのは松野と鳥山だけ
- 60 :
- >>49
若い世代を見下したいがために
勝手にそう定義してる
根拠はない
- 61 :
- なんで君たちはめんどくさい物しか想像できないの、>>1もそうだけど
俺はアマガミなんかもすごい作家性があると思うけどね
- 62 :
- 作家性を出すにはいまは重厚長大すぎるのはある
インディーズが注目されるのも作家性追求してる作品あるからだろう
- 63 :
- 作り手はこういう姿勢でいいと思う
それでもなお出てくるのが作家性というものだと思うし
- 64 :
- >>2
コイツはサイゲの社員だぞ豚ちゃんw
- 65 :
- 堀井が関わっていないドラクエ12と堀井が全力投球した新作RPGがあったとして、一般人は迷うことなくドラクエ12を選ぶと思う
- 66 :
- 小学生で親に直接買ってもらってるみたいな子供は製作者の名前なんて知らんだろうけど
中高生以上で小遣いや自分の稼ぎから買ってる奴は多少なり調べてから買ってるだろ
- 67 :
- この人っていまも「ん」を「ン」にしたり
「っ」を「ッ」にしたりしているンですかね?
そういうのも作家性だよねッ?
- 68 :
- 堀井だけだとそうかもしれないけど
堀井鳥山すぎやまが作らないドラクエと堀井鳥山すぎやまが作る新作なら後者が売れるんじゃねえ
- 69 :
- 3人そろってもドラクエの方が売れると思うが
- 70 :
- >>64
社員じゃないが?
http://www.algebrafactory.com/company
作家と思ってないのにシナリオと対談しかできないんだからただの仕事のクオリティが落ちたネトゲ廃人の言い訳だわ
- 71 :
- ほんまその通り>>1
娯楽をメーカー名で買う奴すらオタクのみ
結局は売れたタイトルがブランドになっていくだけ
- 72 :
- >>67
それは90年代半ば〜のゲームに(限らずだと思うが)よくあるから作家性と呼べるようなもんじゃないだろ
- 73 :
- せめてジブリだとか、制作スタジオ名ぐらいは認知されるようになって欲しいけどな
そうでなければいつまで経ってもサブカルチャーのヒエラルキーの下の方から抜け出すことはできないよ
日本での社会的な地位を上げるべくクリエイターの皆さんには頑張ってもらいたい
- 74 :
- SNSや現実で話題にするために遊んで、課金やメンテでメーカーに凸するだけのスマホゲーに作家性もクソもないわな。
- 75 :
- 地位を上げる必要も作ったやつが有名になる必要も全くない
- 76 :
- >>65
そこが海外と大きく違う所だよね
海外だと精神的後継作が人気でて本家が死んだりする
- 77 :
- ソフトを作ってないクリエイターは露出したがるの法則ってあるよね
- 78 :
- 客が言う作家性と作り手側が意識する作家性は別の概念だろ…
- 79 :
- >>72
ンとかッは70年代からすでにあるような漫画的な手法であって
松野氏自身が生み出したものじゃないけど
松野作品といえばンとか思い浮かべる人多いでしょ?
いまもずっとそういう表現を使っているとしたら
それはもう個性という意味で作家性でしょ
- 80 :
- オウガを完結させてほしかった
オウガ64, タクティクス外伝以降も任天堂ブランドとして発売してほしかった
権利だけとって飼い殺しのスクエニは許せない
- 81 :
- >>79
オリジナリティでもないし独特の世界観とかそういう物を感じるかというとそれもないと思うし
それで作家性と言われても俺はピンとこないぞ
- 82 :
- 今、過去の自作を超える最高傑作を作った上での発言なら格好いいんだけどな
- 83 :
- ン、の生みの親は小池一夫でしょ。
子連れ狼の中盤辺りに出てくる剽軽な薬売り?の口調が初出だったはず。うろおぼえ
- 84 :
- 作品の権利は基本的にメーカーに帰属するからな
あんまり作家性を売りにしすぎると、メーカーとクリエイターの関係が悪くなった時点でそのブランドが死ぬ
具体的にはメタルギアみたいになる
俺は作風がひとりの個人に依存するよりも、チームに引き継がれていくような形が一番いいと思う
- 85 :
- >>80
豚の欲望ダダ漏れで草
豚が買わないからクエスト買収されたんだろうに
- 86 :
- ンとかッはヤンキー漫画でよく見る
- 87 :
- >>81
それはあなたの感じ方考えであって、たぶんそれは松野氏自身もそう感じていることだよ
松野氏が関わる作品にありがちな要素としてそういうものが貼り付いているなら
それが作家性というものを感じるんだよって言う人が常に周囲にいて
そんでそういう(誰もが使ってることじゃんって論ずるに値しないもの)ものを
作風として扱ったり、いつまでも求めてくる奴の多さにうんざりしてるのが氏自身であって
だから作家性なんてくだらないってことなんじゃないかな
でもそこから抜け出せないような氏にジレンマを感じ
作家性がどうとか言うけどまだ「ン」とか使ってるの?と言ってみた
- 88 :
- なんでちょっと前の記事で
スレ量産してんだよ
- 89 :
- >>87
松野の考えがどうというのは置いておくとして、なるほどな
それを作家性と捉える人がいるっていうのは結構衝撃だな
- 90 :
- プレステ初期のころにスタークリエイターみたいなのを売りにして宣伝したのと
雑誌メディアが部数を伸ばすために、ディレクターの独占インタビューみたいなのを載せはじめたあたりからの悪い習慣だな
その流れで、面白いゲーム作れてないのに
仕事論語る寒いディレクターみたいなのがたくさん増えた
- 91 :
- >>5
FF12は終盤殆ど覚えて無い・・・
FFでそんなの初めてだった
- 92 :
- >>1
在日ナマポ年間1000億円
反日NHK年間6000億円
これを打ち切ってゲームに回せば日本クリエイターの本気が見れそうなのに
ほんと戦後70年の反日サヨク社会って邪魔だわ
- 93 :
- >>90
自分の作品とか言い出したり
アーティスト気取りが増えたのもそのあたりからだな
- 94 :
- 小島みたいなボンクラは必要ないってことだよ
- 95 :
- >>1
> ヒエラルキーの下
それはなぜか
大手テレビマスゴミが 反日サヨク だからwww
肝心の「ゲーム宣伝力」を反日マスゴミが邪魔してるからなwww
マスゴミを追放し日本の様々な分野を盛り上げる宣伝力が日本には必要
ソフトバンクCMとか邪魔である証拠の1つだなwww
- 96 :
- >>90
ソニーの宣伝方式が映画や音楽業界みたいなやり方しか出来なかったって事かな
- 97 :
- >>89
俺の考えは「ひねくれてる」ってもんだよ
へえ、こんなとらえ方する人もいるんだビックリしたって思うのもトウゼン
朝からくだらない会話をしてしまったとw草生やして気持ちを切り替えてくれ
- 98 :
- ナマポもテレビも右翼団体だけどな
- 99 :
- >>1
極端だなぁ。
それ言ったら、TVドラマの監督とか誰なのか知らんまま見てるやつは大勢のいるよ。
- 100 :
- 稲船とかは逆のこと言ってたな
もっとクリエイター持ち上げろやとか
だからゲームの地位は低いんやって
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小島監督ってなんで急に叩かれるようになったの?
スパイダーマンのネタバレをしている人を見ると、FF15D田畑さんは正しかったのかもしれないな
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朗報 オクトパストラベラー品薄解消!!!
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