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FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな


1 :2020/02/11 〜 最終レス :2020/02/14
任天堂信者ならあの忌々しい記憶がよみがえるよな

2 :
過去の栄光ってやつだな

3 :
今は雑魚だから誰も恐怖なんかないよ
amazonでもぶつ森が一位だものw

4 :
カビの生えた成功体験に未だにすがりついてるからFFはゴミなんだよ

5 :
>>1
あの時衝撃を受けた層がPS4本体ごと買うから最低でも400万本は売れるだろうな
むしろ開発費的にはそれぐらい売れても赤字だろうし

6 :
しかも未完だし話にならんw

7 :
FF7で負けハードに叩き落とされたのはむしろサターンの方では

8 :
そんなFF7がN64で生まれたぶつ森に蹴散らされるのかと思うと胸が熱くなるな

9 :
いつまでも過去の成功体験が繰り返せると思ってるからヨンケタンなんだよ

10 :
今FF7やってもあんまり面白くないからな当時のブランド補正みたいのだったのかな

11 :
時オカ(64)の延長線上にある任天堂と、FF7(PS)の延長線上にあるスクエニと考えると、なかなか感慨深いものがあるな。

12 :
まさか国内ですらゼルダに完敗するとは

13 :
そんな64の仇の主人公が任天堂に泣きついて
スマブラ4に出演させてもらっているんだから人生分からないよな

14 :
FF7Rはどうぶつの森よりも売れるのかな

15 :
>>11
ゼルダが今世代でモンスタータイトルに化けた一方でFFが過去の栄光にすがるほど終わるとはなあ

16 :
FF7Rは日本だけでもトリプルミリオンいくだろうね

17 :
ゼルダは当たり前を見直すといって根本から手を入れたけどFFは過去作の延長してるだけだもん

18 :
全くそんな感覚がなくて困る

19 :
ff12の頃までは賛否両論あれどjrpgの代表って感じだったのに過去から抜け出せないスタッフのおかげで落ちぶれまくりだろ

20 :
>>17
いやむしろ過去作の何を見直して何を継承・発展させていけばいいのか全くわかってないから歪な進化を遂げてる印象がある

21 :
どっちかっていうとサターンが殺されたイメージ。

22 :
64みんな持ってたけどねぇ

23 :
たまに始まる歴史講座スレ?

24 :
つれえわ

25 :
>>20
いや、ちゃんと何を継承発展させていけばいいかはわかってると思う
だた、”それ”がもはやスクエニの手におえるような規模じゃなくなってるってだけかと

26 :
寧ろ7も普通にN64で出していれば勘違いしてムービーゲー路線に走らず今みたいに落ちぶれることもなかっただろうに

27 :
FF7って年間1位は取れてないよね

28 :
64は負けたけど、GB+64の任天堂は負けてないぞ
あくまでも任天堂ユーザーが分散したから64の
売り上げが少なかっただけで、PS陣営は元から
不人気だよ

29 :
>>15
もともと海外の人気は高かったんだけどね。それでも1000万超えは初だったかな。
反面、FFが1000万到達したのが国内400万を入れた7だけなんだよね。

>>17
正直、従来型のゼルダよりもブレワイの方が日本でもこんなに人気が出るとは思わなかったよ。

30 :
>>26
ねーよ

31 :
昔の話だろ

32 :
とどめを刺しただけでこれのせいで負けたってほどではないでしょ

33 :
クラウドあのCGでドレス着るとか無理だろ

34 :
>>26
勘違いもなにもむしろ元からああいうのを目指していたのがFFだろうにw

35 :
64からのFF事件の時にはっきりゲハ的感覚を認識してるなんて、当時30代前半くらいのおっさんだろ

ゲハってやっぱ平均年齢50オーバーじゃね?

36 :
64からしたらドラクエ取られたことの方がデカい気がする

37 :
こういう都合の良い成功体験がFFをダメにしたんだろうなあ

38 :
>>1
黄金期に移籍した事に意味がある
今は状況が違い過ぎる

あとはわかるな?

39 :
ファミ通
https://pbs.twimg.com/media/DQGg697VoAA5yA-.jpg

40 :
>>35
俺はまとめ動画で見たから知ってる、知る手段なんていくらでもあるからな

41 :
任天堂は昔に比べて格段に面白いもの出してるわけでなくマイペースで走ってたら他が勝手に座り込みだしただけだよな
FF7Rはどんだけ他が落ちたか見るのにいい物差しだ

42 :
FFはHDになってから開発期間が延びまくりでクソゲー乱発
完全に時代に取り残されてる

43 :
>>26
製作主要人物総とっかえでその方針打ち出していたならそうだろうけど
それってゼルダをソニーが出していたらレベルの話

44 :
>>33
既にPV公開してるぞ。
https://www.famitsu.com/news/amp/202001/31191883.php

45 :
未だにFF7を神格化してるPSユーザーってもう40代以降いってそう

46 :
クラウドさんはスマブラで輝いてるよ
問題ない

47 :
任天堂がハード値下げしたのって64以外でなんかある?

48 :
キッズ「なんでこのトンガリ頭のゲームがスクエニから出るの?」

49 :
そもそも若者は任天堂にもソニーにもどっちにも固執してるイメージねーわ
固執してる時点で50代だろ

50 :
64の敗因てFF7だったのかな
両方もってたしよくわからん

51 :
64とかそもそも息して無かったでしょ

52 :
ポリゴンRPGとか当時なく
FF7がその先駆者的だったから売れたけど
今じゃそれより面白くて凄いゲームは
山ほどある。
まして3部作最低27000円のDLC代で
軽く3万払うとかマジで情弱だし
そんな価値ねーよ
一度だしたゲームにな。

53 :
>>50
任天堂のソフト不足とSMEが絶好調だったから、FF7はハードを買う一番のキッカケにはなっただろうがね

54 :
>>41
マイペースと言うが、VB、64、Wii、U、DS、3DS、そしてスイッチと、「新しい遊び」を開発するために、常に試行錯誤、四苦八苦してると思うよ。

55 :
過去の栄光だな

56 :
>>1
それと同時にポケモンでファミ通年間ランキング1位を阻止したソフトだなFF7は

57 :
FF7は良くも悪くもターニングポイント。

58 :
でもポケモンに負けて携帯市場優位を作ってしまう後の戦犯
のちにスクウェアも倒産して、S級戦犯に格上げ

59 :
>>1
任天堂信者とやらもあの当時はps持ってFF7やってたよ

60 :
思い出は優しいから甘えちゃダメってFF10のリュックが言ってたけど

61 :
まあ思い出しても7と10は期待値を二重三重に超えてきてたのはたしかだな

歴史に残る作品て畳み掛けるようなサプライズ感があるもんだよね

62 :
嫌なら現実から逃げても良いとFF13のキャラクターも言ってましたね

63 :
????「ミリオンは通過点、そこからどれだけ売れるかの勝負」

64 :
当時のFFがそれだけ凄かった
4、5、6とかいう神ゲーラッシュ
なお現在

65 :
電撃王
https://pbs.twimg.com/media/EK0vKjpUwAAHl5P.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EK0vMKmUUAIDC2Q.jpg

66 :
PCエンジン
https://pbs.twimg.com/media/BjAcoX7CYAA97Fi.jpg
メガドライブ
https://pbs.twimg.com/media/CsMFuduVYAAM8xO.jpg

67 :
>>1
絶頂期に最新ナンバリングタイトルだったから意味が有ったんじゃね?

68 :
俺が小学1年の時に64出たけど3年生になる頃には男友達みんな持ってたけどな
プレステは2割程度しか持ってなかった
ちなみにセガサターンは一人だけだった

69 :
今の子供はガチでFFに触れずにスマブラから入るからな
大きくなってFF7Rの3作目くらいで「クラウドが主人公のゲームじゃん!」って気付くかどうか

70 :
>>51
発売当時に高校生以上だったらそう思うんだろうけど子どもの鉄板ハードだったぞ

71 :
出すのが遅すぎて腐った奴だな。
まだPS3のときにリメイクを出せていればワンチャンあったかもしれないけど、今更出したところで誰も興味ない。
しかも分割で次がいつ出るのかも分からないとかユーザー騙す気満々だよね。

何か最近のPS界隈って過去の栄光ばかり追い求めるようになっちゃったな。
シェンムー、サクラ大戦、FF7、確かに当時は素晴らしいゲームだと思うし、復活させてくれるのは嬉しいんだけど、それをウリにするのは古臭さしか感じない。
若い人は興味ないし、当時のユーザーは卒業している、どの客層を想定しているのか本当に分からないな。

72 :
当時は凄かったという謳い文句で売りつけたいわけか

73 :
当時は64もPSも持ってたな
PSは勝ちハードだったしな
PS2までは買ってたな
PSPが最後
今?負けハードだしゴミステなんかいらんしな
自分でこれだから子供はまず持ってないよね

74 :
もうFF7AC見とけばやる必要がないという意見もあるようです

75 :
発表から期間が空きすぎたせいで今一盛り上がりが足りない

76 :
だからこそ、その負けハード64から生まれた3Dゼルダ&マリオ、スマブラ、ぶつ森にボッコボコにやられてる今のPSの落ちぶれっぷりが悲しいな

77 :
>>70
中学だったけどPS主流だったよ
単にSFCの次の次世代ハードってだけだったが
セガの方はメガドラの流れでマニアハードとしか見られてなかったな
64は遅すぎ、子供の2年は長いんだよ
買ったのはムジュラ出てからだったな

78 :
対戦ゲーハードとしては良かったよ64

79 :
洋ゲって面白いじゃん
はゴールデンアイで通過済み

80 :
そのFF7が負けハードとしてのPS4を照らし出すとは何とも皮肉な因果よのう

81 :
>>74
ストーリー全然分からなかったけど面白かった
音楽も良かったし満足でした。

82 :
    FF7  970万本
スカイリム 4000万本以上

いつまで過去の栄光に浸ってるんだよ

83 :
>>3
そう考えるとFF7とどうぶつの森はそれぞれPS1と64で生まれたタイトルだね
まさか世代を越えて発売が同時期に被るとは

84 :
64は結構今でもその続編が出て売れたりしてるのが強い
ソフト自体は優秀だったな

85 :
当時の主力サードがこぞってPSに移ったから、任天堂ほぼ単騎ではさすがに64は維持できなかった。
代わりにGBがテトリスとポケモンだけで席巻したけど。

で、今は主力サードが主力ソフトを出さないでもこの現状なんだよ。
任天堂が自社やセカンドを強化したのもあるけど、サードの方も弱体化してると思うけどね。

86 :
スカイリムは4000万か。
でも、コイツは長期にわたって第一線で売り過ぎたからね。
しかも洋ゲーの方がワールドワイドだし。

87 :
64負けてないは無理がある
当時PSはみんな持ってたけど64は一部だけ
しかしこんな大逆転してるなんて当時は思わなかったな

88 :
64はマリオとマリカと罪罰とレア社ゲーが神だったから満足
あとエヴァゲーが意外と良作 ポケモンゲーは全部ハズレ

89 :
>>88
ポケモンスナップ良かったやん…

90 :
>>82
スカイリムのその売上は複数のプラットフォームの合算だろ
PS1単独ソフトのFF7と比べてどーすんの?

91 :
モンスタータイトルつってもなあ
FF7やりたいだけなら今でも様々なプラットホームで安くプレイできるわけだし
Rは最終章完成販売まで何年かかるかも確定していない未完成の半端品なんだから、昔のように売れるのかっていうのがね

92 :
かつてモンスタータイトルと言われたソフト。旬が過ぎて腐ってしまった

93 :
64はROM容量の都合でプリレンダムービーがほぼ入れられなかったから
マリオゼルダあたりで「3Dをゲーム用途でしっかり使った」のよね

忘れがちだが3Dマリオの系譜、つまりほぼ体一つでどこでも行ける3Dのジャンプアクションは
作るのは技術的(PSW用語)には簡単で幅広い層が遊べるのに、類似品がほとんど出てこないし定着しない

94 :
水曜日がこわいっw

95 :
>>93
因果関係がおかしい
容量がないから仕方なくそうしたんじゃなくて
そうするために作られたハードだからメディア容量が少ないんだ
読み込み優先した結果

96 :
>>1
切るタイミングを誤った切り札

97 :
>>39
坂口のインタビュー読みたい

98 :
>>87
負けたのは64であってGBを含めた任天堂は負けてない

99 :
>>93
いや、今でこそ簡単とか言ってるだけだろ?
PS1の殆どのゲームはフルポリゴンじゃないぞ
FF7とかほぼ背景は2DでSFCのゲームみたいなもんだぞ

当時で完全なフル3Dゲームであそこまでやれたのは任天堂だけ
技術的な話だよ

100 :
豚だけど普通にFF7遊んでたぞ?
ていうかほとんどの豚がそうだろ
PS2までは大体の人がPS持ってたからな
子どもも大人もお姉さんも

101 :
何故64が苦戦したかと言えば完全に3Dゲームが作れたが故に
3Dゲームがぶち当たる最初の壁の3D酔いとか、そういうところに最初にぶち当たったからだよ
逆にPSは低性能が故に、SFCからちょっと進化したレベルのモノを作れなかったが
保守的な一般ユーザーにはそれが丁度良かった。皮肉な事に

102 :
FFドラクエで勝負が決まる流れにしたPSが
FFドラクエでも勝負決められなかったPSになるとは誰が予想したよ

103 :
あの頃のプレステは輝いてたよなあ、ソフトも安くてバラエティに富んでて

104 :
セガサターンだろ
当時知らんのか

105 :
>>93
プリレンダムービーも定着せず一過性
それに入れ込んだ和サードは赤字連発した

以降PS1時代の和サードの勢いは戻ることはない

106 :
SIEが輝いてのはPSだけだった
なんでこうなった

107 :
今ランキングをせっけんしてるソフトのほとんどが、ほとんど64(GB)時代にルーツがあったりする…

いちばんブームの頂点で移籍されたのと、SFCまでは自社ソフトで全部スケジュールを埋めてなかったので
体勢整えるのにしばし時間が必要だっただけかな?
あと一番の問題は、丁度マスクROMが高騰してた時期なのがタイミングが悪かったね

今やそのデメリットも、ぜんぶ克服してしまったけど
ソフトも(ロイヤルティを貰うより、)自分で出したほうが儲かるからなw
円盤のほうも、今や逆に時代遅れになってしまったし
何よりまず国内は、主流が(GBA時代あたりから徐々に)据え置きハード→ハンディ機に移った

108 :
初報時の、ゲームが新しいステージに入った感は凄かった
まあ中身はそうでもなかったけど…

109 :
>>106
> SIEが輝いてのはPSだけだった
> なんでこうなった

ちょうどマスクROMが高騰してた時期だから

110 :
>>99
ジャンピングフラッシュとか色々あったけど

111 :
ポケモンのせいで二週しか首位取れなかったという

112 :
今パラッパラッパーなんか出しても当時の様に100万とか夢のまた夢
確かキッズの星の一環でPS4に移植したよな?
つまりそういう事よ

とっくに賞味期限切れですよ、FF7さん

113 :
>>77
そら子供と言っても中学だからだな
逆に言えば初めての据え置きハードに何年発売など関係もない

114 :
>>110
ジャンピングフラッシュは相手にならんやろ

115 :
>>58
PS1があれだけ勝った理由もスクウェアが一挙に赤字抱えて生け贄になったからだな
「バカだった」のか「騙された」のか「わざと自爆した」のか知らんが

116 :
>>107
>>109
SEGAってメーカーがサターンって同じく据え置きは度出してたのに
ソフト不足でだいぶ負けたんだからあんま関係ないんだよね

マルチって慣習が当時になかった

117 :
>>99
作るのが簡単というのは「PS2が出てから〜今の話」だな
当然、PS1の性能では厳しかったし、マリオ64はその当時にあそこまで作ったことに歴史的価値がある

なんだけど、今の時代なら一般的な3Dゲームより圧倒的に作るべき物量も構成要素も少ないゲームなんだから
SFC時代における横スク2Dアクションのように各社1本くらい出しててシリーズがある感じでもよさそうなところ
3Dマリオのような特徴を持ったゲームが定着した事例がない、という話

118 :
フルポリゴンって言われて思い出すのはソウルエッジかな
3D対戦ゲーって大体背景が一枚絵や書き割りだったもんな
サターンのバーチャ2でさえ一枚絵

119 :
>>50
でもサターンにFF7だけ出てPS1に出なくてもサターンは負ける

スクウェアにFFにエニックスが追随してサードがずらずらくっ付いてきて総体で勝ったのであって
FFだけではさすがに弱い

120 :
>>110
この話題でジャンピングフラッシュが出てこないのは3Dゲームとしての完成度の話だからかと
マリオ64は今もRTAの花形だしワールドレコードに130万の賞金が掛かる、RTA走者数一位ってぐらい人気のゲームだしそれは3Dアクションとしての完成度の証明にもなってる

121 :
>>101
他にも色んな要因がある
ソフトの価格や発売本数などなど
ハード的にも64は開発難しいし、SFC時代から継続してサードには殿様的な態度を取った点も
せっかく名作は多かったのにそれ程流行らなかった
玉石混交で、ソフトの数だけは出まくったPSは強かった

64は大学のたまり場にあったケースも多いだろ
グループ一人ぐらいは4人対戦物は神ゲーだらけってのを知って購入していた
ソロ〜2人用だとPSでいいわで結局両持ちか両方に触れているゲーマー多かった

122 :
当時から一貫して任天堂信者とかもう存在しないだろ

123 :
>>119
PSはFF発表前まで普通にサターンに負けてたんだぞ
それまでにリリースされてるソフトもハード牽引するほどの力無かったし
FF発表前までのソフトカタログでも見てこいよ。ポリゴンだ3Dだだけで持ってける力は無い

124 :
>>110
当時俺もジャンフラにハマった記憶があるんだけど
今技術的な観点で考えるとある程度ジャンプすると支点が真下に向いて2D操作になるな
当時はなんとも思わなかったんだけど、アレはPS1の性能でアクティブな3Dアクションやる為の苦肉の策かな

ジャンフラ以外3Dアクションの代表作って思い当たらないからな
ポリゴンを使った2Dアクションならあるんだが

125 :
64時代のゲームってファミコンに次いで今のゲームの礎築いたのたくさんあるのになあ
マリオ64と時オカはほぼすべての3Dゲーの基盤だしスマブラやぶつ森といった任天堂の主力タイトルが生まれたハードでもある

126 :
>>10
批判が許されないくらいのブランドはあったな
当時知らない世代に言ってもわからないだろうけど、ネット定額使い放題もないし
広告宣伝もすごくて、FFを特集したらゲーム雑誌売上倍増する時代だった

127 :
そのエニックス参戦のDQ7もPS1のハード牽引にはほとんど関係ない
あれ出る頃もうPS2出てたよな

128 :
FF7だけでなくFFTもサガフロも同じ年に出てたけど
FF7単独でPS1があそこまで売れたのか?

129 :
ドラクエと全盛期FFの2つそろわせることが任天堂に打ち勝つ唯一の方法やったんやな
今の時代任天堂タイトルに勝てるほどのブランド力を誇るゲームって何かあるんだろうか?
一番近いとこでモンハンか?

130 :
>>123
かと言ってFFだけじゃな
FFじゃなくてスクウェア(スクウェアがエニックスに声かけてどちらもPS1独占になった)とか言えばまだわかるんだよ
結局ドラクエもFFもスクウェア、エニックスの牽引力あるサードがPS1しか出なかったんだから

131 :
PSに出て定番になったシリーズもあるしな
今みたいに全部が全部、続編や有名タイトルでPS1が売れたって考えはやめたほうがいい

132 :
>>127
FF7が出る前にドラクエも発表されてるじゃん
FFは発表、ドラクエは発売ってダブスタ使って言ってることおかしいね

133 :
モンハンじゃ弱すぎwwwwww

もし独占できたら、携帯機を出す前提でマイクラでワンチャン
それでも2番手ハードになれるかどうかギリギリ
子供世代から地道に育てていくしかない、64やGB、GBAのようにw

134 :
>>129
いや、PS1当時と違ってブランド力で優っても致命傷が与えられない
PS1発売付近ではゲームは基本的に子供のものだった
それが丁度成長する過程で「大人向け」という形に持っていったのがPSだった

しかし、任天堂はGC以降もその後に生まれた子供層を取り込んでおり、wiiでファミコン世代前や女も取り込んだので
今ゲーマーに人気のタイトルを用意できても取りこぼしが発生するようになってしまった
具体的に言うと、「ぶつ森を『倒せる』タイトル」という全世界的に無理難題なタイトルが必要になる

135 :
>>131
このスレで誰よりも「FF7のおかげ」って一点張りで主張してる人に言ってくれよ

136 :
【朗報】FF7Rミッドガル編をソニーが全力で支援!購入のための現金支給も
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581427505/

137 :
PSの3Dアクションというと、あとはサルゲッチュ?
奥と手前にしかスクロールしないクラッシュは違うよなぁ

138 :
ブシドーブレード

139 :
あの頃のハード間対立図式は旧来の「任天堂vsセガvsNEC」に加えて「セガvsソニー」が出来ただけで
任天堂とソニーは直接的対立関係にまだなかった記憶
そして大多数のユーザーもSFC後継機がPS1ぐらいの認識だったんじゃね

140 :
>>132
お前当時のこと知らずにガタガタ書いてるだろ
DQ7なんて出る発表からそれから情報も一切無く全くの空気だぞ。
FF7のCM、スクウェアソフトについた体験版、発売延期、いろんなプロモがあった上での発売だ
その頃にDQ7はいつ出るなんて話題にもねぇよ。なんも出てねぇんだから

141 :
任天堂の開発者が64時代を振り返るインタビューとかだと
だいたいカメラで苦労した事に触れてるな
右手側のカメラ操作用に作られたCボタンは今で言う右スティックのご先祖かな

142 :
そうそう
コントローラーもPSの方がスーファミに近くて使いやすかったしね

143 :
PS1初期で3Dアクションで押されてたのトゥームレイダースじゃないかな
あれはシューティングになるのか

144 :
まあ任天堂はFF7が出るまでSFCが普通に売れてたしドンキーと言う化け物ソフトも出たからな
FF7が出たときはポケモンが出て奇跡的な大ヒットしたから住み分けが旨い事出来てる

145 :
>>140
自分の書いた>>131を読めよ
ブーメラン突き刺さってんだよダブスタジジイ

146 :
>>142
中国のファミコン互換機もデュアルショック
パクってるしな

147 :
言われてみれば当時の忌わしい記憶は確かにある
64は神ゲー連発なのになんでこんな上辺だけのムービーゲーがもてはやされ皆PSやってるんだ?っていう
そのうちしばらくゲームから離れたが、近年ハマったBotWが国内外を席巻した一方でFFは落ちぶれたらしく、完全に時代が変わったのだと実感した
いまさらFF7リメイク?とか出ようが、鼻くそみたいなもんだろうなってのは俺でもわかる

148 :
>>145
お前バカだろ。キラーソフトでユーザー数増えたから相乗効果で売れてんだよ
だから新規タイトルもたくさん定番に移り変わった
ハード牽引の意味わかってねぇんじゃねぇのお前

149 :
Vジャンプ
https://pbs.twimg.com/media/Dxw3W2LX0AEdAaB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dxw3W2LWwAIldoq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dxw3W2iVsAA_4uI.jpg

150 :
FF7がPSで出るってことは
スクウェアがSFCの後継機にPSを選んだって事だからな
任天堂の新型機が音沙汰なくて
サターンとプレステどっち買うか迷ってた人らが
FF7がPSで出るって聞いて
スクウェアが付くならPS買おうってなった
N64は遅すぎたんだよ
出た時には勝負はついてた

151 :
>>148
ダブスタに反論しろよ
何言ってんだかこの低能爺は
自分で書いた>>131を読めよ

自分で書いてて理解してないのか?

152 :
三巨頭
https://i.ytimg.com/vi/VMPkaJROnz0/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/67kHuAmPDrg/maxresdefault.jpg

153 :
>>141-142
とはいえ、デュアルスティックを導入したのはソニーの功績だと言えるかな
あれでカメラ操作が自由にできるようになり、尚且つFPSの操作方法が確定した

その時ソニーがどこまで考えていたかは解らん、つけられそうな場所につけただけだったのかもしれんが

154 :
>>150
負けた中でも子供層は意地でも渡さなかったのが凄いわ
そのせいでPS2からは大人向けっていうイメージで売り出すしか無かったし
今のPS層はそのまま成長して40代がメイン層だし

155 :
>>151
お前相当なバカだな
>>119読めよ。FF7だけで勝てない〜って書いてるやんけ。
その答えが>>131だ阿呆が。

156 :
>>153
絶対64に対抗してアナログ2つつけたろ!ってだけだったと思うw

157 :
初代PSで自由に移動できる3Dゲームというとアーマードコアとエースコンバットは条件クリアかな

158 :
>>153
その影響か、GCではCボタンがスティックになったもんな
L2R2やスティック押し込みも今だと必須だし初代DSも中々に貢献してる

159 :
今度はユーザーがスクエニを訴訟地獄に落とす番か

160 :
こんな時間に伸びるなんて

こういうの語れる居酒屋あるといいかもな
どうせ書いてるのアラフォー以上だろ

161 :
>>150
64が出た時にはすでに遅かったが
その前に64が発表されたときに既に遅かった
しかし本当はPS1が出た時にはもうSCEとスクウェアは懇意だったので遅かった
PS1が構想されてる段階でSCEとスクウェアは懇意になったのでPS1構想時点でスクウェアソフトが独占されることは濃厚だった
消費者に知らされたのが何年も後だった

162 :
「ロイヤルティで稼ぐ」ってビジネスモデルが、もう時代遅れやね
拒みはしないけど、出したければどうぞくらいのスタンスでいいわな
自分で出せるなら、そりゃ自分で出したほうが儲かるんだから
ブランド育てたら、それがキャラクタービジネスでもおおきくなるんだし
手が空かないなら、自分のブランドで下請けにつくらせればいいんだし

ゲームの一番の問題は、時間を消費と相反すること
幾ら金もってても、今のゲームはそんな沢山遊べないから
年何本遊べるというのか?しかも手元には購入済みのお気に入りのソフトも沢山
DLC、無料有料アップデート…

どんなに遊ばないソフトを沢山あつめても、戦力にはならない

163 :
>>156
だがそれ自体は正解だった、L2R2も正解だった、あれで3Dゲーム特にFPSの操作が固まった
その後、GCでスティックの配置が決まり、箱で大体完成したと思ったら
wiiからの流れでモーションセンサーが操作体系の一部として導入されるようになって、という感じだな

164 :
>>155
だからスクウェアが、FFが独占される下地があったと言いたいわけか?
何が言いたいのかわからんな

そんなのウソ
SCEとスクウェアはPS1発売以前から懇意だった
スクウェア子会社デジキューブがPSの流通を担うことはずっと前から決まってたのだから

165 :
>>161
PSが出た時点では別にスクウェアと懇意ではなかった
多分ナムコと勘違いしてる
スクウェアはセガにもSCEにも100万台売ってから来いと追い出した
そして100万台先に打ったのはセガだけどSCEは流通の優遇という手土産持って行ったから懇意になった

166 :
>>153
いや、64のCボタンユニットをアナログに置き換えただけだろう
PS1の初登場当時はまったく碌な使われ方してなかったぞ?
そもそもPS1の性能じゃあ、マリオ64みたいにコロコロ視点変えられないからあまり意味がない
使ってもちょっとしたギミックくらいのものだった気がした

167 :
>>1
幼児だった当時はPS持ってなかったけどそのうち何でもかんでもPSで出るようになってきて、家に念願のPS2が来た時は嬉しかったなあ
まあGC以降の任天堂ハードも並行してプレゼントしてもらってた恵まれた家庭だったけど
当時から3Dスゲー!って風潮はよくわかんなかったからFF7は触ってないけど

168 :
64を負けハードに叩き落としたのは実はFF7じゃなくて
ポケモンなんだよ、アレで任天堂ユーザーが携帯機
中心にシフトしたから据置の64は売れなかったのが
正しい真実

169 :
>>164
お前マジで頭おかしいんじゃねぇの
最初から決まってましたなんて裏話どうでもいいんだよ
FF7が出るってなったからユーザーはPSになびいた。
これ以上も以下の答えも無いわ
サターンが逆の立場になっても同じことだ。相乗効果やFFが来たことによっての他メーカーの動向を考慮しろよ

170 :
カメラの割り当てはCボタンだけどあれも不自由だったからな
そういやデュアルスティックのPSコンが出て右カメラを割り当てた初めてのゲームって何だろう

171 :
>>165
そうだな出した時点ではなかったな
プレステの流通を差し出すことでスクウェアとSCEはくっついた

172 :
>>166
アクションじゃないけどドラクエ7がLRにカメラの回転割り振ってたね
見下ろし視点だけど

173 :
GBAのころには、もう既にポケモン中心に当時のコドモ(今の20歳↑)は携帯機に移行というか
携帯ゲーム機しか遊んでなかったな
PS?何それ?の時代
それが一気に表面化したのがDS

PSは最初(1?)だけやったねぇー、あんまり知らんけど

174 :
>>166
>いや、64のCボタンユニットをアナログに置き換えただけだろう
そこが一番重要
「今思えばどう考えてもアナログで自由に動くべきだったものが、アナログで動かせる構造になった」
これは非常に大きな進化だった

だが、ソニーが正しくその意図を持っていたかかは別問題(>>156
コントローラーの構造が硬直的になってるあたり、意図はしてなかった可能性は高いと思う

175 :
64はPSより売れてないだけで負けハード感はあんまりなかったな
サターンは子供ながらに負のオーラが凄いと感じた

176 :
>>169
だからFFが独占で出るってことは、スクウェアが独占で出る(可能性が高い)ってことだよ
ユーザーの目線ではな

相乗効果とか俺が言ってることと何も違いないわ
俺に反論すんなよ
俺がFF7だけじゃないだろうという書き込みをして、お前が>>131で「続編や有名タイトルでPS1が売れたって考えはやめたほうがいい」と書いた
何度もブーメラン刺すなよ

177 :
そうだな。何百万本売れるんだろうな?

178 :
>>10
当時プレイしててもつまらなかったぞ
PS1前期特有のあの手抜きポリゴンが全てを台無しにした

179 :
まあ、話を現代に戻すけど
なんにせよ、FF7Rは全然脅威じゃないよ

そもそもFF7のスピンオフゲーなんて今まで何度か出てるし
純粋なリメイクをやれれば多少意味があったかもしれんが
全くそんなもんじゃあねえだろ、アレは

180 :
FF7の当時の衝撃って凄かったからな
だから野村をはじめとした今のスクエニがまたリメイク発表して、こんなはずじゃなかったってなってる
もう時代に取り残されてるんだよあいつら
また同じようなことになるとでも思ってたんだろ

181 :
>>176
そら流通をスクウェアが握った以上他ハードに出ることは無いよ
むしろ他ハードは邪魔だった
実際任天堂とか叩き潰してPSに全部のソフト集めようとしたけど失敗して流通も大損害になった

182 :
雑誌とかの広告宣伝できれいな一枚を見せて最高最強のRPGであるかのように騙して売ったからなFF7は
そこそこ出来が良かったからあんま言われないだけで、何だ一枚絵かよサガフロと同じかよって感想はあった

183 :
>>21
FF7前は結構健闘してたけどFF7の発表でとどめ刺されたな
そのくらい当時はインパクトあったよ
サターン好きだったけどなあ…

64は我が道を行っていた印象強い
北米では日本以上に売れて足しな

184 :
リメイクなんてただでさえ懐古需要
昔を懐かしみつつ、変化を比べて楽しむ低度のものなのに
それでさえ真っ当にできてないんだもんなあ、7Rさんは

185 :
>>181
そうそう、スクウェアは流通を担わせてくれない任天堂は嫌い 邪魔者
SEGAもあんまり盛り上がると邪魔者
それが当時のRPG王者スクウェア

186 :
>>169
FF7が出る前(発表される前)から事実上PSに世間がなびいてたよ
もっというとSSが一切ライトユーザーに認知されなかった
64は出遅れすぎ&出始めからメーカーからそっぽ向かれててユーザー受けもよくなるわけもなし

PS以外は自滅してたからな

187 :
>>180
まあ体験版で体験出来たOPムービー&BGMだけは良かったからな

188 :
デジキューブの話はもうやめよう
本社に弾丸打ち込まれたり
任天堂ソフト扱わないのかって質問に、社長か誰かが任天堂ソフト出せるなら土下座してでもお願いしますよって言い放ったっていう…闇が深いんだよあれは

189 :
PS1はさすが餅は餅屋というべきか、いち電気製品としても秀逸だったな
サターンはそっちがクソすぎたからどのみち死ぬ運命だったんじゃね?

190 :
当時の記録とか読むと、スクウェアが流通他で大失敗して潰れそうになったとき
「任天堂に出してもらえよっ、ごらぁー」
って株主に突き上げ食らったときに、当時のトップが
「それが出来たらやってますよぅー」
て、泣いたらしいwww

191 :
全国の販売店まで掌握しようとしたのがアカンかったね
あんなことしなかったら今もいろんなゲーム屋が残ってただろうに…

192 :
FF7に殺されたのはサターンな
64は戦いが終わった後にノコノコ出て空気だった子だ

193 :
64じゃ負けるよ・・・

あんな仕様じゃね・・・

194 :
自滅なんかしてない
当時スクウェアやエニックスの影響力がそれほど強かった

流通やりたいモンスターと化していたスクウェアに流通を担わせて懇意になったSCEがスクウェアを独占し
スクウェアがタッグを組むほど懇意だったエニックスを誘って2社が独占になったことが大きな動きだった
その他SME・コナミなどの新規タイトルも奮った

195 :
FF7自体が衝撃だったのか、それともFFがポリゴン化した事が衝撃だったのか
まあ、少なくとも同期のPS1ソフトよりはちゃんとしていたのは確かなんだけどね
一番はFF6までの貯金。FFであるという事の安心感だね
別にSFCで2Dで発売していたとしても、当時FFファンだった俺は買っていたと思う

まあ今はどう転んでも買わないけどね

196 :
>>186
ようやく100万台うったって時点なのに世間がセガとかPSになびいたとかそういう段階じゃない
大抵は様子見してるユーザーばかり
つかどっちも4万くらいして高いしおいそれと手が出せるもんじゃない

197 :
ガキの頃FF7のためにプレステ買ったなあ…懐かしい
でもリメイクのためにPS4買おうとは微塵も思わない

198 :
>>186
こういうこと書く子が平気でいるから揉めるのね

199 :
FF7に関しては、2つの点で時代の寵児だった面がある
そして、その2つはどちらもゲーム性と関係ない部分かつ危険な性質があるものだった

1つは、プリレンダムービーを使うことで圧倒的過ぎる次世代感を出せたこと
もう1つは、エバンゲリオンとかいうロボットアニメが流行しておりよく解らない話をこねくり回すのが有効だったこと

さて、この話を現代に持ってくると、今プリレンダムービーをやっても当時のような衝撃は生まれないし
よく解らない話をこねくり回すのは、時代に即さない時に出しても「なんだこりゃ」となって終わり、どうにもならん

200 :
よくあんなハード出せたもんだな・・・

しかも後発です・・・

201 :
GB市場が復活したときスクウェアもなんかGBだけならゲーム出したかったと思うよ
その辺ナムコはうまくやってたからPSがメインプラットホームでもGBにソフト出すことはできてた

202 :
PSvsサターンではあったけど、64まだ出てねぇよw
三つ巴みたいになるけど、もう決着ついた上で出てきたんだよな64は

203 :
サターンは格ゲーマニアの友達が持ってたな
そいつの家金持ちだからPSと64も勿論あったけど当時の学年で唯一のサターン持ちだったんじゃないかな
俺にはストファイとスマブラが全てだったからヴァンパイアとか色んなのあってムッとした覚えがある

204 :
例えば今ゲームを始めてプレイするという人にスーパーマリオブラザーズやマリオ64を渡せば結構楽しめるだろう
時のオカリナなんかは3DS初期にべた移植(実際は手が込んでるが)して、今でも普通に遊べることを証明してた

だが、FF7を渡したとして、果たして楽しめるだろうか?

205 :
>>200
とうぜんの・・・なりゆきですね・・・

ブルーハーツを聞いて・・・岡山の素晴らしさを・・・知ってください・・・

206 :
>>196
様子見っつか、圧倒的母数を誇るライトユーザーはそんなすぐにゲーム機買わんから
お前にとって「様子見」に見えてただけな

サターンは最初の一年だけPSとほぼ同等だったのは、コアゲーマーがSSを先に選んだだけの話
そこでピタっと勢いとまったのはSSがコアゲーマーだけにしか訴求力なかった証左なんだよ
SSのゲームタイトルみてりゃそうなるのも自明だったし
SSは最初の最初から一度たりともライトユーザーたちからは「様子見」もされてなかったんだよ

それにSSは海外では絶望的にロンチから爆死していたし

207 :
ムービーとバトルが3Dの一方、ダンジョンや町が一枚絵だった
でも当時の主力だった雑誌メディアにその一枚絵もハマってしまった

目新しい3D表現、雑誌上に綺麗な一枚絵
どっちもがハマってバブってた

208 :
>>153
発想としてはバーチャルボーイの左右十字キーが元祖なのかな

209 :
任天堂のゲームがないと・・・

マジで・・・ゴミだよ・・・あれわ・・・

210 :
>>209
なりゆき・・・なりゆき・・・なりゆき・・・
何でも・・・ないです・・・
ただ・・・うざい・・・です・・・

211 :
>>7
これ
64はとっくに死んでた

212 :
この板のオッサン層って、PS1だのFFだのサターンだのの話好きだなw
そりゃ、アンチ任天堂になるわな

40〜50歳だろっ!ぜったい
正直に言いなさいw

213 :
昔を思い出すのは良いんだけど、
「あの時は勝てたゼルダに今は完敗してしまった」
ってなるとかえって悲しい事になってしまうんだぞ?

ゴキさん、結果が全てやで
思い出や最後の切り札までもが潰されたらいよいよ後がない

214 :
PS/SSは値下げ競争とかもあったよ
どっちが優勢かより、そういう地道な戦略でやっていって先にサターンが売れて
PSも追いついてそれでもまだ越えなくて
さーどうなるってところにFFだからね
なんか私情入れすぎじゃないこのスレ

215 :
>>195
当時でもこれならドットのほうが良かったって言われてなかったっけ?俺の周りだけか?

216 :
本当の事しか・・・言いません・・・

217 :
>>206
じゃあPSに世間がなびいてないんじゃん
言ってること変わりすぎじゃね?

218 :
任天堂が・・・憎い・・・
これが・・・本当の・・・ことです・・・

219 :
>>196
FF7発表直前の頃にはサターンとの叩き合いで24800ぐらいまで落ちてたような??

220 :
今も当時のようなFF人気があればPS4も1000万台突破しただろうになあ

221 :
昔家に衛星放送が有ったから、デジキューブは
毎週見てたな、眞鍋かおりがFIFAやったりしてたね

222 :
>>219
FF7よりはるか前だけど当時のこのチラシでは三万円だいやね
http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/1/a/1ab2b3e7.jpg

223 :
オッサン=アンチ任天堂てのは間違い、任天堂は任天堂で昔から強かったよ
でココに来てサードがまた任天堂と手を組むのか背を向けるかの岐路に立ってるだけの状況

224 :
>>212
いや、ゲハで言うのも何だがリアル子供おるからすっかり任天堂派やぞ?
個人的にはPSもやりたいけどあんなグロばっかりのを子供の目の触れるとこに置きたくないんだわw

225 :
よもやリメイク版がPS最後の仇花になるとはな…

226 :
PSはFF7で始まりFF7で終わる…

227 :
>>219
発表前って96年の1月とかじゃない?
その値段だったらもう天下獲るどころの話じゃないよオーパーツレベルw

228 :
>>215
やっぱり当時のスクウェアならドットの方が良かったよな
PS1初期の手抜きポリゴンで「これがFFの新作です!」と言われてガッカリ感が半端なかったわ

229 :
そもそもps糞だと思ったぞ64でマリオゼルダやったら
当時psなんて2D表現を3Dに置き換えたゲームしかなかったろ
64マリオプレイした時ファミ拳リュウだか漫画で立体世界が再現されたのが実現して感動した

230 :
>>228
ワンダースワンカラーでゲームボーイに対抗してた頃のスクウェアはドットがすさまじかったね
ワンダースワンはカラー出す予定は当初なかったけれども、スクウェア参入の条件にカラー版があってそこからつくられたらしい

231 :
スクウェアは映画より自社ハード作ったほうが良かったんじゃね?w
そんなパラレルワールドちょっと見てみたい

232 :
任天堂とスクウェアが喧嘩別れして、ゲームボーイの勢いがポケモンから一気に加速して
旨味にありつけないスクウェアがとった行動が
任天堂から軍平が独立して開発したWSに行き着くんだからなんともな感じ
ワンダースワンってやってたことPSPの先駆けだよね。SCEブランドもゲーム供給してたし

233 :
64とGBAしか知らんわw
64はムッチャ流行ってた
マリパマリカスマブラ等
そこで世代が完全に断絶してるんだろうね
ぶつ森は評判は聞いてたんだが、どこにも売ってなかったんだよなぁ…
まほろしのソフトだった(ともだちの家にはあった!)

うちの周りでは、マリパが一番流行してた
むっちゃスティックぐりぐりし合いで、それだけで家族友達ばくしょうwww

GCもずっと後に買ってもらったけど、そのころはGBAで遊ぶことのほうが多かったな(〜DSへ)

234 :
>>232
> ワンダースワンってやってたことPSPの先駆けだよね

? どこが????

235 :
昔の任天とスクの関係性の悪さ今も少なからず残ってるんだろうな

236 :
>>217
> >>206
> じゃあPSに世間がなびいてないんじゃん
> 言ってること変わりすぎじゃね?

なにが「じゃあ」なのか?w
読解力ないの?

SSにははじめからライト層はなびいてなかった
PSにはなびいていた

それだけのことよ
当時のPSはとにかく宣伝がうまかったからな
ライト層は完全にPSの宣伝にやられていた

237 :
>>234
任天堂にソフト供給出来したくないけど携帯機で出したいマンの集まり

238 :
今更だがニンテンドー64じゃなくてニンテンドウ64な

239 :
>>235
DSのFFリメイク、3,4と売れてたのにそれをストップさせるような奴が
スクウェア派閥FF勢に今もいる

240 :
>>236
PS発売からFF7発表までに発売されたPSソフト見てきてみ
ナムコのソフト以外驚くほどライト層がなびくソフトないから

241 :
FF発表までのPSソフトはほんと死んでる。
最初のバイオですら最初あまり売れなくて口コミだからね
FF様様でしょうに

242 :
FF7発売前でも予定表にはよくわからない新規IPが並んでいてワクワク感はあったのは認める
実際発売されたら9割はクソゲーだったけど

243 :
勝ちハードっていう概念は当時薄かったと思う
そういうの無しで64を先に買った個人的な感覚だけど

244 :
>>163
64にもレフトポジションがあったから任天堂も右スティックの可能性は考えていたんだろうね
ライトポジションがあまりにも衝撃的でライトポジションを使ったゲームばかりになってしまっていたが
右スティックで照準を合わせるゲームって64の「罪と罰」が思い浮かぶけど初出は何だったんだろうか

245 :
FF7って任天堂独占のドラクエ9以下の売上なんだよな

246 :
FF7で始まってFF7Rで終わるってあたりが素敵なストーリーだな
後世、絶対動画で解説されるやつ

247 :
>>241
いや、FF来る前からほぼ勝負決まってたけど
FF7はトドメとしては完璧だったが

248 :
3Dアクションは任天堂が切り開いたとほざく歴史改変主義者が湧いてて草ですわ

249 :
売上もサターンの方が上でファーストタイトル圧勝してる状態でPSがほぼ勝ってたという根拠が何なのか気になる
聞いたことも無いサードのタイトルばかりならんでたのに
まあ状況は置いといてPSが勝つような気はしてたよ
80年代90年代の家電戦争に生き抜いたソニーからしたら家庭用ゲーム市場なんて仲良くやってるぬるま湯だし
家電戦争なんて引き抜き、産業スパイ、パクり、デマ、買収、あらゆる情報戦が当たり前だった

250 :
64買わずに007ゴールデンアイを買わなかったPS民は
人生の75%を損している

251 :
スクウェア来る前のサード主力がタカラだからな

252 :
>>250
あのへんの面白さはPS3の「洋ゲバーカw 箱◯バーカ」時代を経て
今に受け継がれ「洋ゲドンパチサイコー」になってるから問題ない

253 :
仮にFF7が64で発売されてたらどうなってた?

254 :
>>247
決まってないよ。その頃売上はまだPSが負けてる
だからメディアもPSかサターンか任天堂新ハードかで盛り上がってたんだぞ

255 :
>>248
他にあるなら出してくれる?

256 :
PS1スレでゲーム無いなぁって言ってる人がいる時代に
よくまぁ今更FF7持ち上げとか64叩きで盛り上がれるね
普通にひくわ

257 :
俺はPSに見向けもせず発売日に64とマリオ買った少数派だったがソフト飢餓が深刻で羽生将棋まで買って餓え凌いでたわwww

258 :
>>16
夢見すぎwww
良くて60万ぐらいじゃね?

259 :
>>258
さすがにミリオンは行くだろう
ps4はFF15、ドラクエ、モンハンが売れる情弱ミーハーユーザーハード

最後はセールも入れればかなりの数字に

260 :
>>28
64登場の年にポケモンが産声上げるとか任天堂強運過ぎだろwww
勿論無名の若者のカプセルモンスターというプレゼンに則開発費出して大容量ロム用意してあげていたれりつくせりした任天堂の先見の明があったからなんだがな

261 :
>>244
テュロックも007も右スティックで照準合わせるんだがな

262 :
>>259
海外は知らんが国内ではミリオンには届かんよ

263 :
PSの勝利てのはPSゲー全般のちからだと思うけど
まさにこういった思い上がりがノムラたちをつけあがらせたんだろうな

264 :
>>261
ゴールデンアイはライトポジションだろ

265 :
>>252
007以前のPCFPSゲームから、007以降の最新のCODMWまでいろんなFPSゲームを遊んでいるけど、
007の面白さは唯一無二だった。
続編のパーフェクトダークですら007を超えられていなかった。
任天堂とレア社と映画と時代とハードが異次元の混じり方で産まれた奇跡のゲームだった

266 :
>>264
右スティックで照準合わせるゲームを応えただけだ
操作設定1-2か1-3にすればレフトポジションにできるんだがな
上に書いてある罪と罰はライトポジのゲームだしな3-1だけ十字キーで移動するから勘違いしてるのかもしれんが
レフトポジしか操作できないったらワイルドチョッパーズくらいだな バンガイオーはライトポジあった気がしたし

267 :
>>1
アホだなぁFF7って家庭用ゲーム機市場をもどん底にたたき落としたゲーム史上最悪のゲームだぞ?

1997年のFF7発売から競争力が低下し、ゲーム市場はDS登場まで衰退の一途を辿ったのが歴史的な事実だ

ゴキブリは本当に歴史を客観的に見れねーなぁ
だからいつまで経ってもゴキブリのまま

268 :
ゴールデンアイは強力なエイム補正がかかって狙う必要ほぼねえじゃんと

269 :
それで何百万本売れるの?

270 :
あの時は発表するだけで決着ついた勢いだったけど
今となってはえ?今のご時世最低3分作??
完結してから出直してねww
っていうぐらい落ちぶれたね

271 :
リングフィットにも勝てなそう

272 :
>>26
じゃあなんで64でそういうRPG出てこないんだよ

273 :
むしろたたき落とされたのはセガなわけだが

274 :
FF2のアルテマみたいなもんだな

275 :
>>178
自分も当時プレイして面白くなかった
後からやった456とかの方がよかったな

276 :
序盤〜中盤に出てくる中ボス的なやつか
初登場した段階でなら強いけど…っていう
ドラクエ6のムドーみたいなやつ

277 :
それが任天堂に完全敗北してソニーが日本から追い出される負けハードになるとは

278 :
「FF7で始まったプラットフォームがFF7リメイク(ミッドガルのみ)で終わる」と考えれば綺麗にまとまるじゃん?

279 :
ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れてないもんな・・
任天堂ファンだけど絶望的orz

280 :
FF7の頃から何も学ばず未だにサードからハブられるクソスペハードを出し続ける任天堂
いくら自社コンテンツの強さもあってそれらを独占できるハードが売れるからってゴミみたいなハードをドヤ顔で出し続ける姿勢はマジでクソ

281 :
買取り保証ファンタジー
負け犬朝鮮ステーションらしい

282 :
今となっては落ちぶれちゃったな
FFなんてハード戦争に全く影響しなくなってる

283 :
FF7はスペック的に十分だったサターンに出さなかった

284 :
もうFFはキラータイトルじゃないんだ。

原因はスクウェア自身が作ったんだけどね

285 :
カプコンのFF続編に期待するか…

286 :
FFブランドなんてラストチャンスのFF15でとっくに死んでる

287 :
出る前からぶつもりに負け確なんて悲しいよな

288 :
64、WiiU見てわかるとおり任天堂ソフトたくさんでも負けハードは救えなかった
はっきりいってFFだろうが特定のソフト一本やメーカー一つでなんとかなるようなもんじゃねーんだよ
仮にFF7が64やSSに出てたとしても64やSSは負けハードになってたよ

289 :
FFは10-2からタゲがよくわかんない感じの路線に走っちゃったからな
今はもう見る影もない

290 :
20年近く磨くこともしなかったら伝家の宝刀も錆び付いてしまうよ

291 :
かつて栄華の象徴としてPSの勝利を決定付けたFF7が23年の月日を経て
今度は凋落の象徴としてPSにとどめを刺すのか
諸行無常を感じるね

292 :
FF7がモンスターだったのはたしかだし、もう一度返り咲ける可能性がないとも言わないが

でもどうせなら新作でモンスターを作れよと思う
続編でもいいが、出がらしはあかんやろ

293 :
あの頃のPSはFF7頼りだったが
今は他にも強力なサードが山盛りいる

294 :
>>293
どこの並行世界からやってきたんだ?w

295 :
任天堂は64が売れなかったかわりにポケモンで
GBはかなり売れたから、住み分けは昔からできてる
PS4の売り上げが落ちたのはSIEに問題があるだけで
任天堂にユーザーを奪われた可能性はない

296 :
>>280
ゲームキューブ()

297 :
>>293
PS1PS2に比べて萎んでるが
強力なサードってどこ?

298 :
>>1
今彼はこのスレの展開をガラケー握り潰しながら見ているのだろうか。

299 :
>>294
脳内バカオペワールドである

300 :
>>297
サードはスマホにシフトしたね、だからPS1みたいに
サードを集めてハードを売るって言う戦略は厳しく
なった

301 :
そもそもPSもSSも主要なサードは初めから参入してたしな
しかもPSはナムコがほぼファーストパーティみたくなってたし、フロムソフトウェアみたいな元気な新規サードが大量に入ってきて活気がありまくりだったから
強力なサード山盛り、という意味ではPSが一番だったわ、スクエニ入ってくる前から

302 :
64はPSの半分しかポリゴンを使えなかったのが
大きいんじゃないかな、時オカでるときには
ドリームキャストがでるし

303 :
ディスク1は確かに神ゲーだった
ディスク2と3はただの尺伸ばしの駄作

304 :
まああの時代に相も変わらずROMカートリッジ採用とか有り得んわな

305 :
正直どれくらい売れるのかわからんよな
20万から50万くらいか?

306 :
>>4
大半の任天堂タイトルのことやん…

しかもユーザ洗脳完了してるから、ハード変われば同じゲームを何度も買い直すしねぇ

307 :
この話をするには当時のゲーム業界におけるスクウェアの立ち位置と言うのを説明しなければなるまい
当時のスクウェアと言えばSFCサードの星みたいなメーカーだった。FFはもちろんだがそれ以外のタイトルも
軒並みヒット。人気シリーズを何本も抱えてそのすべての評価が高いという化け物みたいなメーカーだった
それがPSに来るというのだからもうそりゃあ大ニュースなわけだよ

要はFF7一本だけで盛り上がった訳じゃないんだよな。FF7も含めた当時のスクウェアがそれほど凄い存在だったという事
今のスクエニは…

308 :
>>306
ブランド維持できてるだけ遥かにマシだろ

309 :
>>306
無双やウイイレ買ってるアホにも言ってやれ

310 :
>>288
FFではなくてスクウェアだったからね
それにエニックスがついてきた SMEも活躍した
コナミとかのアーケード移植も存在感があった

スクウェアのFF、サガ、聖剣、武蔵伝、パラサイトイブ、ゼノギアス、FFタクティクス、
チョコボダンジョン、ベイグラントストーリー、デュープリズムこれだけ独占されることの象徴がFF7の独占販売だった
FF7自体は国内じゃドラクエにも負けてる そんな突出してない

エニックスもドラクエに限らずスターオーシャン、ヴァルキリープロファイルPS1独占販売だった

311 :
雑誌でもCMでも映えるのは間違いなくFFの方だが
実際どっちが凄いのかは 作ってた本人たちもわかってたはず

いまだに当時のものをパクるぐらいだし…

312 :
>>250
これの対戦に何百時間〜突っ込んだ俺もある意味人生損してる
顔突き合わせてやる4人対戦は至高過ぎる
PD出た後も続けたな、PDは大味過ぎるんよ

313 :
それまで任天堂ハードで出ていたFFが移籍したことに意味があった。
今、任天堂ハードでゲームしている主流層は
FFをやったこともない人たちだから微塵も影響がない。
もしがあるなら、時限独占に留めて任天堂ハードにも出し続けていたら
もうちょい影響力も残ってただろうに。

314 :
この板にいるゴキでPS1世代っているの?

PS1ってSFCの後継機みたいな感じでライト層こそ当然もってたハード。当時のPS1買ってた層ってまさに今ならswitch買ってるような層で(コアゲーマー)とは程遠い訳で変な優越感とか選民思想拗らせる要素ないだろ。

むしろメガドラからサターンに流れたセガユーザーが「セガの技術力(だけ)は世界一ぃぃ!」って拗らせたイメージ

315 :
>>288
それも当時の状況から考えると間違い
PSの普及ペースはSSに比べると一歩遅れていた
そして直前の年末商戦ではVF2のヒットもありPSの完敗で
SSにかなり勢いが傾いてた状況だった

スクウェアと言うカンフル剤が無かったら十中八九SSに負けてた
64とはどうか分らんが

316 :
>>304
結果的には正解だったがな

317 :
>>306
ユーザーが完全に固定して平均年齢がガンガン上がってるプレステとは違って
その任天堂タイトルって買ってる人間は毎回違うんだが

318 :
>>316
実際PS1のゲームなんて今遊んだらロードやらなんやらで不快的で遊べたもんじゃないが
64は普通に遊べるからな。当時の商業的戦略としてはともかく
長い目で見たら64方式の方が正解の気がするな

319 :
CDにすると本体価格が上がるから山内社長が
64もカセットを継続させたって聞いたけど
本当なん?

320 :
そのエピソードは知らないが、実際当時としては最高の64ビットマシンを
25000円で出せたことを考えてもカセット式によるコストカットはあったんじゃないかな

321 :
64に出せないゲームなんてプリレンダムービーRPGくらいなもんで、でもそれ作るメーカーはマルチもする気ないPS1独占関係だったからね
だから64には洋ゲーがわんさかマルチされてた
3枚組にすりゃ容量的に問題なかったGCなんてもっとサードが枯渇してた
それが大サードスクウェアとエニックスにくっ付いて行く和サードの状況

322 :
>>318
なお今世代機のマルチタイトルのロード時間
https://www.youtube.com/watch?v=GB354jqBYmw
起動からメーカーロゴまで
PS4   SSD10秒 HDD12秒
Switch 本体ストレージ24秒 SD30秒

323 :
>>306
ほぼ全てのAAAタイトルのこと?

324 :
スクウェア様は土下座事件からイメージ変わってしまわれたからな

325 :
>>321
その時代にムービーゲーが流行って、多くのメーカーが追随したせいで
割と最近まで、とにかくムービーで派手に誤魔化せばゲームがウケるんだと言う
悪しき風潮が長く続くことになったのだと思う

スイッチでブレワイなどがヒットしたことによりようやくその悪しき風習が変わってきたとも言えるね

326 :
>>322
全然関係ない話持ってくる辺り負け認めてるのねw

327 :
FF7の頃はまた64は結構売れてたな
やっぱ決定打はドラクエ移籍だろうさ

328 :
当時の流通やりたくて死んじゃう病のスクウェア様は
「流通やらせてやる」SCEの毒まんじゅうを食らって脳がしびれてしまっていた

流通を担う以上プレステワンダースワン以外のハードは邪魔だったんだ

329 :
>>325
本当に変われたのかね?
未だにムービーゲー作ってアホみたいに金かけてプロモーションして、明らかに採算取れてないようなの出てきてるし
まあデスストなんだけど
マジでクリエイティビリティの危機だろ

330 :
>>327
まだそのころには「でもドラクエは任天堂機でしょ」みたいな見方は結構強かったからなー
しかしドラクエまでPSに移籍するってニュースが流れて「あ、もう完全に決まったな」って空気になったね
まあ結局ドラクエ7は発売が遅れに遅れ出たのはPS2が出た後だから、直接的には戦線に加わったとは言い難いのだがw
しかし、ドラクエも行くというニュースだけでも十分に大きな力があった時代

331 :
>>327
図らずしも64こそコアユーザーをターゲットにしてたね
洋ゲーが色々出てたしロード短くて当時としては快適で高性能
コア層はPS+64に落ち着いて、セガファン以外はサターンから離れていった印象

332 :
>>331
現在を見ると任天堂がかつて
かかってた病に任天堂以外が
かかってる様にも見えるな

333 :
マリオ64とかドンキーコングとか時オカもライトゲーマーには難しすぎるね
64をささえたのは新規タイトル ただ新規が故に認知されなかった

334 :
任天堂もGCまでは性能も重視してたしね
決められた価格を逸脱せずにそこそこ高性能ではあった
ロード時間は当時としては短かったし

まあムービーゲーの時代は無かったけど、時オカあたりではちょっとかかりそうになった
64でもムービー作れるぜ〜みたいな事を言ってた記憶

335 :
叩き落とされたのはサターンだよバーーカ

336 :
>>315
大間違い
SSはコアなゲーマーしか受け入れてなかった
だからコアゲーマーに行き渡っただけで終わってたんだよ
北米では最初の最初っから大爆死

337 :
そもそもが状況を見るに最初の最初から、どのみちスクエニ=FFはPSを選ぶ以外に道はなかったとも言える

SSは日本でもコアゲーマーにしか受けず、北米では歴史的爆死で選ばれるわけがなかったし
64はカセット選んだ時点でスクウェアが選択することはありえなかったし

338 :
FF7Rは、ぶつ森にビビって延期しちゃたよな

339 :
観測範囲の違いでしかない

340 :
スクウェアデジキューブがプレステ1の流通を担うことになった時点で
スクウェアはPS1を選ぶ以外の選択肢はない

64発売前のデジキューブ設立時にはもうとっくにFFの行方は決まってた

341 :
>>332
日本人ならやっぱ日本で売れるいいものを
作って海外に輸出するってやり方をとってほしいね
最初から海外ありきはつまらない

342 :
>>337
まあ、SFCも後期ぐらいになると段々イベントや演出が長いようなゲームも増えてきて
「見てるだけのようなものがゲームか?触って楽しめてこそゲームじゃないの?」っていう
今にまで続いてるような議論が出始めてた頃だった

そんな中任天堂は原点に返って触って楽しいゲームの路線を目指したい と主張してたのに対し
逆にスクウェアは更に上記の路線をもっと進めてゲームを映画のようにしたいと考えててまさに正反対

その時点で両者の決裂はもはや避けようが無かった宿命だったのかもしれない

343 :
>>337
セガサターンがコアゲーマーしか買わなかったって結果論だろ
出た当初はPS1と同等の勢いあったぞ、自分の周りも半々かむしろサターンの方が多かったくらいだよ
実際3年目まではソフトのリリースペース上回ってるはず
北米はともかく日本ではスクエア参入で負けが確定して結果コアゲーマーしか買わなくなったんだよ

344 :
>>343
結果論って、それでいいだろw
結果がそうだったんだから、それ以外で何を分析しろってんだ? 
>出た当初はPS1と同等の勢いあったぞ
だからコアゲーマーが買ったからだろ(日本では)
まず真っ先にゲームを買うのはコアゲーマー達なのだから
典型的なセガゲーみたいなのをしか目玉ソフトになく(ファーストがセガなんだから当たり前)
それでライト層が当初SS買ってたのも居た、とか本気で思ってるのならアホすぎるぞ
ライト層はすぐには買わん、なのにPSと同等だったってことはそれだけ当初からPSにそこそこライト層が流れてたって証左だ

345 :
PSのがちょい安く、CMは明らかにソニーのが一般受けしまくってた(当時のPSの宣伝はとにかくうまかった)
誰がどうみたってライト層はPS一辺倒だったよ
そうなって当たり前の状況だったし

346 :
結局日本でも最初から最後までSSがマニア向けでしかなかったのよ

347 :
64は友達の家でマリカーやったことあるぐらいだったな
今思えばスーファミ以降で任天堂ハード1度も買ってないわ
ポケモンもさとしぐらいしか知らんし

348 :
>>22
ポケモン世代はだいたいみんな64持ってるな
中学以上の兄貴がいる家は逆にPS置いてある家ばかりだったけど

349 :
そのマリカ64も、今のマリカの原点になる原型が出来たマリカだからな
マリオ64や時オカで得た3Dアクションノウハウが今のブレワイに繋がってるし
スマブラなんてタイトルそのものが64が原点だ
64が今の任天堂に与えてる影響、繋がってる要素って大きいんだよな
いい意味でいろいろ実験できたハードだったんだろうな

350 :
そのFFが今や馬鹿にされるタイトルだもんな…
信者だった奴ほど今の状況は辛かろう

351 :
>>1
遠い昔のこと蒸し返して煽りいれてももう誰も覚えていないぞ
お前の友達ももう家庭もってるよ

352 :
>>344
1年目2年目はPSもこれと言ってライト引っ張れるようなソフト出してないぞ
セガと大して変わらん
CMがキャッチーだったのは確かだが

353 :
いいとししたおっさんってどんな顔しながら動物の森とかやるん

354 :
ヴァーチャファイター、デイトナUSA、ワンチャイコネクション、ゲイルレーサー、夢見館
ペパルーチョ、ヴァーチャル ハイドライド、新・忍伝…

こんなソフト群が独占で一般層が食いつくわけ無いだろww

355 :
サターンは発売から2年で480万台売上てる
コアゲーマーだけで2年でこんなに売れるわけないだろ
そこから急ブレーキで100万しか伸ばせなかったんだが

356 :
>>354
PS1もぶっちゃけ言えば初期は変なタイトルが多かったよ
ナムコが頑張ってくれてたから何とか体裁は整ってたけどね
まあ、初期のSS対PSと言えば当時ゲーセンでライバルだった
セガ対ナムコの代理戦争の様相を呈していた。ナムコが居なかったらPSは
スタートダッシュの時点で消えて3DO的存在になってただろうと思う

357 :
>>354
信じられんだろうが当時のライトゲーマーはバーチャとデイトナやってたんだぜ。テレビの特集にも出てた。プレステはリッジレーサーで迎え撃ったんだけどな

358 :
>>352
だから今見たら、どっちもそこまで売れてないんだよ
100万台突破すら時間かかってただろ、どっちも

で、後々よく考えたらSSはマニア層が買い、マニア層しか買ってないから”そこそこ”しか数が出ず、
PSはマニア層が動かずライト層が買ったから最初の1,2年は”そこそこ”しか数がでなかった

のだろうな、っていう

>>356
そういう変なタイトルが一般受けしたんだろう
パラッパラッパーとかな
ああいう”新しいさを感じさせてくれる”のが大量にPSにあつまったのがライト層をより惹きつけた
…というか実際はセガが相変わらずマニア層にしか向いてなかったから自滅しただけというのがより大きな要因だろうw

359 :
おじさんの昔は悪かった自慢かよ…

360 :
当時の売上データ見てもスクエア参入が決定打なのに頑なにそれを認めない奴いるな

361 :
プレステにしてもサターンにしても4万円のうちに買った勢はかなりのゲームオタクだ
2年3年は一般人が買える価格帯じゃなかった

362 :
>>347
たぶん一人でずっと言ってるんだろうが
さとしってアニメの話だろ 初代ポケモンにも出てこない

363 :
>>361
まあ最初の頃に買ったんですけど、すぐ安くなったの見て正直もうちょっと待ってればよかったと思ったw
ゲーム機が(中古は別にして新品が)安くなるという発想が無かったからなー
しかし今思えばPSもSSも64が出る直前ぐらいに2万円にして、明らかに64の25000円って価格帯は意識してたと思う

364 :
>>353
お前がテレビとにらめっこしてる間に
嫁や家族とわいわい談話しながらやるんちゃう

365 :
>>360
いねえよ
お前が文盲なだけ

366 :
>>342
FFが人気無くなったのってそう言う見てるだけの
ゲーム性にしたのもあるかもな

367 :
>>185
御破算になったけど任天とスクウェアが共同出資して流通会社を作る予定はあったんだよ
お金の工面もしてあげたこともあったり、任天堂も当時のスクウェアは影響力が大きかったんだろうね

368 :
>>353
血走った眼でダクソ、モンハン、FPSやる大人想像してみ
どう森のが100倍マシだが

369 :
>>368
プッ(笑)そうですね

370 :
>>368
プッハハハハハハハハ

371 :
>>345
まーあ当時のゲーム業界は「良いものさえ作れば売れる!」って昔ながらの職人気質で、そこに初めてマーケティングの手法持ち込んだのはソニーだと言われてたね。
実際ビヨンドザビヨンドとかアークザラッド1とか微妙ゲーではあったけど宣伝上手くてライト層に凄い売れたしトロやパラッパでお茶の間ユーザー増やした功績もデカい。
任天堂はPS1の頃は初心者お断りの硬派なアクションゲームばっかだったし宣伝も下手だったけど、いつの間にかマーケティング手法学んでソニーのお株奪っちゃったんだよな。
つーかソニーはPS1でお茶の間味方につけれてたのになんでこんなにマーケティング下手になったんだか

372 :
何で二人とも末尾aなんだよ
俺もそうなんだけど

373 :
初心者お断りの硬派なアクションばかり?
自分の知ってる当時と違う世界線の人かな?
単純にムービー、CDがライト含めたユーザーにウケたからだと思うけど
雑誌でも◯分の長編美麗ムービーとか推す所間違ってたな

374 :
>>371
マーケティング担当のほとんどがSMEだったからかと。時代に合わせた情報戦略とか井上トロとか
調子にのったSCEがSMEを追い出して現在に至るって形

375 :
デジキューブとはなんだったのか

376 :
初期にサターン買った連中はバーチャ狙いだろ
PSはこれと言ったものが無かった

377 :
>>375
表社会の分際で流通のシマを土足で踏み込んだ素人集団
調べれば調べるほど裏社会の怖さを知る勉強になる

378 :
終わりの始まりでしたね。

379 :
>>90
そうだな、合算は卑怯

380 :
>>1
それと引き換えにポケモンブームでゲームボーイが復活しちゃった

381 :
>>47
Wii、DSL、DSi、LL、3DS

382 :
>>380
本当の意味でのポケットモンスターだよね
FF7が首位長く続くだろうと誰もが予想してたはず

383 :
>>371
ソニーファーストでもSMEだったのがな
社内政治でSMEを追い出したのもプレステ衰退に拍車をかけた
ソニーファースト残りカスがプレステ市場を腐らせた

384 :
>>377
それ以前だろ
こういう奴が議論を歪ませる

385 :
SME時代はなんだかんだで客の方を向いた商売してたよな

386 :
>>385
ステマと全く無縁でもないだろうがね
音楽CDの自社買いとか普通にあったみたいだし
ただコンテンツの重要性は理解していた

387 :
>>385
SME時代はソフト屋主体でその後はハード屋主体になっておかしくなったんだろう

388 :
>>353
わりとまじでなんの問題が?
個人的には娘たちへの仕込みでニンマリとしてるかもしれない
変な語尾考えたり

389 :
ゲハでPSがSFCから覇権を奪ったように言われてるけど
実際は携帯機に売り上げがシフトしただけで
任天堂が世間から忘れられたなんてことは
全くないんだよね

390 :
switchでもかなりFF売れてるからビックリだ
Wii辺りでも売れば人気落ちなかったんじゃないかな

391 :
実はすごかったのはFF7なんかじゃなくてソニー驚異の欺術力だったのでは?

392 :
まあソニーの詐欺が暴かれたのがPS2だったよね
それ以降一般人はソニーハードに近寄らない

393 :
>>391
FF 7は凄かったよ、ゲームは面白くないから叩かれてる

394 :
FFとドラクエはまさにハードの趨勢を決する
2大キラーソフトだったのに
いつからだろな、あまり気にされなくなったの

395 :
昔の子供達にとって衝撃を与えたタイトルはFF7で今の子供達に衝撃与えたのはスプラトゥーンなんだろうな

396 :
「昔は凄かった」ってヤツ

397 :
横浜ベイスターズの誇るマシンガン打線
みたいな

398 :
終息ハードPS4に触り部分だけのインチキ版出せば何になるんだホント

昔話してもFF7Rは何の役目も果たせないんだ
PSはリブートせず、現行ユーザーはサードという構成要素はなくろくな関心を示さない

399 :
FF7の無双楽しみにしてるぜ。
DQ11は3DSもあったから、微妙な本数だったけど、今回は独占だから150万いかんとつらいね。

400 :
今のところぶつ森に勝てそうって書き込みは見たことないな
割りと色んなスレ見てるが

401 :
もう四半世紀前の話だな

402 :
今で例えようとすると例にする作品が無いな
ポケモン新作がps5に出る感じかな?

403 :
そしてPS4を看取りに来たのか
律儀なタイトルだな

404 :
FFは10−2で戦闘システム変わってから
買わなくなった
ドラクエやポケモンなどは変えてないから
生き残った

405 :
>>399
ガチの予想で25万と見てるわ

406 :
>>1
寝た子を起こすような事をして何が目的なの?

407 :
そりゃあPS4は1000万本級ソフトがゴロゴロしてるからなー
PS1時代1000万本ソフトはFF7 1本だけだった

408 :
>>272
それが時オカだろ

409 :
>>248
マリオ64と時のオカリナが後の3Dゲームの教科書的存在になったのは揺るぎない事実ですけど

410 :
>>409
マリオ64は反面教師ね、 任天堂社員自らが『我々は3 D の使い方を間違えた』って言ってるぐらい

411 :
>>410
何を言ってるのか知らんけど
それまでポリゴン使いながら2Dアクションの延長線上のゲームしかなかった中で
3Dアクションはこういう物だってのを初めて示したのがマリオ64だよ

412 :
マリオ64はPSに3Dゲームなんて出てない時代のゲームだから初ということで試験的ゲームではあるけど
先駆者は先駆者としての評価をされるべきなんだな
後続の方が調整されているのなんて当たり前の話

413 :
でも今に至ってもマリオ64くらいスピーディーに多彩なアクションできるゲームってあんまないしな
スマブラDX好きなような人は今でも高く評価すんじゃない?

414 :
ゴキにとってFF7は
面白いゲームじゃなくて
任天堂を倒したゲームでしかないのか

415 :
一応ジャンピングフラッシュがPSでマリオ64より先に3Dアクションしてたよ
まあデキはいかにも3Dアクションの実験的なソフトだったけど

416 :
>>414
ゴキにとってFF7の1位を阻止したポケモンって何なんだろう?

417 :
>>416
文字通り親の仇、ゲハでの活動の原動力そのものだろう

418 :
>>414
昔競馬を当てた事を誇りにして後生大事に武勇伝にしてるおっさんと同じ
んで、何年後かにまた同じ馬に大金賭けて、大損こくんだよ

419 :
>>1
戦艦大和をありがたがる旧日本軍並の時代錯誤感ある
もはやぶつ森に撃沈されるだけの的でしかないのに

420 :
>>1
「抜けば玉散る氷の刃ならぬ抜けば粉散る赤鰯(あかいわし)、ガサガサガサガサ……。 五月蝿い刀もあったもんで」
(『志ん生長屋ばなし』より「たがや」)

421 :
1年前のジャンフラの存在は認めなきゃならないがマリオ64と比べたら雲泥の差だというのも事実だからな

422 :
PS4がオワコンだからPS1PS2のマンセースレばかり立ててるのか
惨めの極みだな

423 :
>>417
ポケモンのゲーム大賞受賞を阻止したサクラ大戦の新作でも買って遊べばいいのに

424 :2020/02/14
>>47
ファミコン、DS、バーチャルボーイ以外値下げしてる
WiiUは国内では値下げしてないけど海外で値下げしてる

ゲームハード値下げ時期一覧
http://www.gamegyokai.com/column/price-down.htm

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