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11時間後にMSがとてつもない重大発表する模様WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
【ID画像付き】ゴキの俺がswitch買った結果wwwwwwwwww
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任天堂公式ツイッター、エアプがバレてしまうwww
【朗報】ニンテンドーダイレクト、今夜発表される可能性が高い

十三機兵防衛圏ってADVでしょ。なんでこんなに持ち上げられてるの?


1 :2020/01/23 〜 最終レス :2020/01/25
そこだよね?

2 :
ADVだからなんなん?ばかなの?

3 :
アトラスだから

4 :
ガンパレ+街×ヴァニラウェア

5 :
>>4
街より428のが的確かな

6 :
十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルス、怪獣が仮想現実を破壊すると世界がリセットされる
機兵のコックピットは育成ポッド、だから裸
主人公たちのクローン元の一人が人類を絶滅させるため怪獣ウイルスを仕込んだ
世界がリセットされると育成ポッドから出られないので耐用年数の期限が切れれば人類絶滅

7 :
マイナーなADVというジャンルだからこそだよ
インディーバンドを応援したくなるのと同じ

8 :
>>1
面白いから
芸能人とか著名人からも大絶賛
スマブラ作った桜井も大絶賛のゲームやで
低性能スイッチはハブられてるけどなw

9 :
ファミ通とかIGNJとかが余計な事言わなきゃ良いのに
普通にファンがやって普通に楽しんでるゲームだしそういうポジションなんだからさ

10 :
バトルパートのゴミっぷりに触れないからステマだぞ

11 :


12 :
今度の街みたいな実写ノベルどうなんかね?梶裕貴を実写で出演さす時点でクソゲー臭が

13 :
売れてないからアホが必死に持ち上げてる
「やればわかる」はクソゲーの売り文句のテンプレ

14 :
ステルスマーケティングだからね仕方ないね

15 :
>>10
どこらへんがゴミなん?
家庭用の割にRTSとしてきちんと作られてると思ったけど

16 :
戦闘パートが誉められてるのは「添え物として豪華」だから
メインがあれならきついが、そういうゲームじゃないし

17 :
>>9
そのファンも異様に押しつけがましい気がする

18 :
ステマ頑張ってるね

19 :
>>1
ADVかどうかは別に関係ない気が
シュタゲだってADVだが話題になったわけだし

20 :
>>8
面白いのにこれしか売れないの?つまんないんじゃない?

21 :
ADVが評価されるハードルが低いと言う事だろ
これがFFやドラクエ、モンハンだったら
いくらシナリオが良くてもゴミ扱いされそう

22 :
戦闘がゴミってやってから言ってる?
凄い丁寧に作ってあるじゃん

23 :
一時期収まったかと思ったらそれは♯FEの為でFEは爆死して評判良くないからまたこっちの宣伝にきりかえたんだろうな

24 :
こんなもん買うぐらいならアマプラかなんかでゼーガペイン見りゃ終わりよ

25 :
コリアンがスタッフにいるかららしい

26 :
ゲームジャンルでソフト持ち上げていいとか悪いとか決めるのはどうなの?
>>1はアドベンチャー好きなユーザーに謝罪すべき

27 :
いくらいっても福袋行ったというのが事実

28 :
>>9
雑誌のライターが絶賛した→余計な事をするな

一体どういうことなんでしょうねえ

>>18
ステマというよりステマだーとネガキャンするのを頑張ってる人たちがいる

29 :
ギャルゲー人口ってどのくらいなんだろうな

30 :
アトラステマ

31 :
>>22
ストロングでフル連戦したけど後半ミステリーポイント溢れてフル改造祭りでアホかと思ったぞ
連戦してるとミッション達成条件によっては疲労で達成できないのも出て来たりするし
とてもじゃないがちゃんと調整されたとは思えんわ
4兵科13キャラでキャラ差付きまくってるのも吹くレベル

32 :
>>8
芸能人とか著名人からも...
自分で判断出来ない日本人がここにも1人

33 :
トロコン率20%超えてるのが地味に凄い

34 :
>>33
やり込み系はないから普通じゃね
むしろエンド迎えた時点で終了してる層との差が10%以上あるからそこが気になったわ

35 :
そもそもadvって幅が広いよ

36 :
エロゲ移植はオワコン
まいてつswitch版1000本程度w

37 :
>>6
エアプ丸出しのネタバレで草

38 :
>>33
クリア率50パーの方がすごくないか?見たことないわこんなの

39 :
このゲームのネタバレってレイジングループのネタバレみたいなもんで、そこまで致命的じゃないんだよな
各キャラの絡まりあい、そこの作り込みを楽しむゲームだから

40 :
動画勢じゃネタバレしきれないと思うわクリアした時点で全容掴めきれる人はたぶん居ないだろう

41 :
>>31
キャラ差って具体的にどこ?

42 :
>>40
究明編を読みこむの楽しいよな

43 :
流石に複数のメディアが大袈裟すぎる言葉で褒めるのはステマ臭がキツい
もうちょっと文章見直せ

44 :
セガ系列って最近ステマばかりだな

45 :
>>1
持ち上げるビジネスがあるから

46 :
コレシカナイ需要

47 :
>>4
ガンパレ要素薄いだろ

48 :
これしかないから

49 :
ステマ扱いしてる奴はさあ
セガアトラスがP5Rやサクラ大戦を事前にステマするよりも、十三機兵に一月遅れで大金を注いだとでも思ってんのか?w

50 :
>>37
エアプかどうかは知らんがそれに書いてる事ほぼ間違ってないだろ

51 :
>>39
そこもっと褒めた方がいいのに
ステマ工作部隊っぽいアホがやたら謎が謎がーとか連呼するのが性質が悪い
中には戦闘のシンプルな画面である事にストーリー的に意味があるとか言ってるやつがいて
いやそれはあくまでダイモスが攻めて来る理由だけだろって奴もいたしさ

52 :
>>49
全部時期ずれてんだから全部やってんだろ?

53 :
>>51
アクションゲームを「爽快感が凄い」と褒めたらステマ扱いしそうな勢いだね君

54 :
別にどこ褒めようが感想だしなぁ
謎や展開が使い古されたものだとしても、そこに驚きや新鮮さを感じる人もいたり、使い方に感心する人もいるでしょ

55 :
>>53
具体的な反論をどうぞ

56 :
自分は掲示板とかで褒めてるのは流石に一般人だとは思うが
発売から結構経ってるのにメディアが過剰なアゲ記事出すのはステマだと思ってる
ミリオンやハーフ売れてる人気ソフトでも無いのに普通なら商売にならんからやらないだろ

57 :
皮肉と批判の区別つけような

58 :
>>57
皮肉にもなってねぇぞ
このゲームにおいてSF的ネタバレは別に肝じゃないからな

59 :
アクションは爽快感も重要な要素で肝だろうけど
しかしそこで何がどう爽快感に繋がってるのか具体的な事も言わず
ただ爽快感しか言わないなら
知恵が足りないかステマと思うだろうがな

60 :
>>56
たまに見るならそう思うけど頻繁に見るのはステマだよ

61 :
>>59
あの画面見りゃ雑魚を潰す爽快感ってわかるだろ
いちいちミサイルレインがデモリッシュがとか言わにゃステマなのか?

62 :
>>38
うたわれ7割だぞ

63 :
>>61
なんだ文盲かよお前
もう一度俺のレスの戦闘に関する勘違い起こしてた奴の文章ちゃんと読んでみな

64 :
>>63
ああそういう事ね
そりゃすまんかった
でも同じことが言えるよね
謎が謎がって言うのがステマなのかい?

65 :
>>19
シュタゲが話題になったのは時間をかけて内容が伝播したからだろう
十三は >>6 が広まる前から既にファミ通だのIGNJだのが「無関係な角度から」アプローチかけてる

66 :
>>64
余りにもステマくっさい連中もエアプで具体的な事を言えないから
謎が謎がとお茶濁してる感あんのよ
本当にやってりゃ>>39みたいな感想も普通に出てくるからな

67 :
>>59
知恵が足りない事とステマを同列にしてる時点で知恵が足りない

68 :
だいたいこれそんな万人向けじゃねえから
スレタイみたいなこと言う奴は元々客じゃない
気にせず忘れろ

69 :
>>66
別にそれって13関係のスレで散々言われてるぞ
俺は謎もキャラの絡みや作り込みもどれもいいアピールポイントだと思うけどな

70 :
>>62
すげえええ

71 :
クリアしたけどめんどくさくて究明編全然見てないわ

72 :
>>67
本当行間読めないつうかなんつうか
プレイしてて具体的に書けないならお前みたいなガイジ
プレイしてないステマ要員ならそりゃ具体性に乏しいよねってだけ
これを同列に扱ってると言うのかw日本語不自由なバカは絡んで来るなよw

73 :
>>71
一回は見た方がいいぞ
短いけどおまけ映像も加わってる

74 :
>>10
あれくせになるけどなぁ

75 :
>>31
ミステリーポイント貯まりまくりって何戦したの?

76 :
>>71
俺もだわ
そもそもアーカイブで真相を整理ってやり方嫌いなんだよね
作中で説明し切れてないって言ってるようなもんだし

77 :
究明編ってどうでもいい事柄じゃへぇってなることあるけど、ほとんどが語られてる事のおさらいやで
あとはややこしい時系列を順にさらえるだけ
サブキャラもクリア後に追加されるからわかりやすくなってる

78 :
持ち上げてるのエロゲ全盛期世代だろ
その世代が経験したあのころのADVの魂を感じるんじゃない?

>>76
ひぐらしのTipsとかああいうのを読むのが面白いと感じないのかな?
ガチで世代格差というか若い世代が長文読めなくなってんのかな

79 :
こういう純愛学園物とかじゃないバトル系や伝奇ミステリー系ADVで
説明的な文書を読むのがつまらないと感じられたら詰んでるというか
そういうのを楽しむのがこの手のADVの嗜み方だと思うんだけど

80 :
>>76
このゲームに関しては全部作中で説明してる
それも見事な点

81 :
ゲーム中で整理できてる人は答え合わせ
自分じゃ整理しきれなかった人には、ヒント

解明モードは良くできてるよ

82 :
動画勢には分かるまい
ありがちなオチだけどストーリーの見せ方が秀逸だったわ
トロコンしたし面白かった

83 :
3つのモードに分けたこと自体が秀逸な点
戦闘が超面白い出来ならストーリーにねじこんだのかもしれないが…w

84 :
>>1
シュタゲ以来の神ゲーが出たんだぜ!?

85 :
戦闘、俺は好きだけどね
市街戦をちゃんと描こうとすると凄まじくコストがかかるから
抽象化してるんだろうけど、それが良い味を出してる
騎兵の強さをちゃんと表現しつつもそれでいて無双できない
バランスも良い。あまり強いと過去に負けたこととの整合性を
取れないしね。

86 :
>>32
糸井重里が考えた最強のキャッチコピーが「今売れてます」だからな

87 :
Switchにも出れば叩く奴もいなくなるのに勿体ないな
いいゲームなのにくだらんゲハ争いに巻き込まれて

88 :
声優の磯村や元アナウンサーの松沢がいやに推してるけどあれセガに依頼されてるのか?
あいつらセガ関連で仕事貰ってるから怪しいんだよね

89 :
ぶっちゃけステマするんなら
今後アニメやら舞台やら控えてる
新サクラ大戦に全力投球だろ

90 :
一つ一つのネタが斬新なわけでもないんだよな
SFファンならだいたいどっかでみた設定
なのにどうしてやっててこんなに面白かったのか
なかなか説明が難しい

91 :
>>89
十三機兵がステマなら、何でP5Rはあんな不評だったんだよって話だよな

92 :
>>91
あれはあれであれが初購入とか新発売ならなんとか
自分は違ったので(辛い)十三買うの凄く迷ったけど
買って良かったよ

とにかく完全版みたいなの出ても買わないと決めた

93 :
>>10
バトル面白いだろ
範囲攻撃で敵を一掃する時の爽快感は半端ない

94 :
>なんでこんなに持ち上げ
ステマ予算ついてるからしつこくステマやってるだけステマを真に受けるお前があほすぎる
アマゾンレビュー多数で高評価ソフト連発のはずのVitaは撤退だからな
お客の動き見たらどっちが本当に好評かは明らか

95 :
まずADVって時点でおもしろいわけないもの
428なんかが名作って言われる程度の狭いジャンルだからな

96 :
>>75
ストーリー分だけだぞ、流石に稼ぎプレイしてたら文句言わないわw
それまでちまちま考えながら楽しく武器改造してたのにエリア3の序盤辺りで
いきなり全武器フル改造しても余るわ機体改造はエフェクトがウザいわで評価が下がりまくったな
別に全ステージ初見でS取るようなプレイでもなかったし
せめて3難易度一本道のバランス調整くらいはやっとけよって

97 :
>>95
それは好みの問題でしょ人それぞれ
もちろんニッチなジャンルなのは間違いない

98 :
ステマガーステマガーって人大丈夫か?
明らかにステマして儲かるような案件じゃないだろ…

99 :
>>96
そんなことにはならんと思うが...
全機使って連戦で稼ぎなしだろ?
ましてやエリア3序盤で全武器フル改造なんて無理だぞ

100 :
ステマというかダイマかな
きっかけは匿名による宣伝じゃなくて
名のあるクリエイター共の行為から火がついたんだろうから

101 :
絶賛してるのがおっさんばっかりってのが世代の断絶を感じるんだが
若い奴やってないの?

102 :
>>1
日本のサブカル要素全部ぶち込んで本当に上手く仕上げてるんだよ
シュタゲ以来の名作なのは間違いない

103 :
>>56
じゃあスマブラ初代も君の定義ならステマで売れたソフトですね
天下の任天堂がステマとはたまげたなあ
何ならゼルダBotWもステマと言えるよな

104 :
作り手としてはこれを作り上げた心意気にある種の感動を覚えるんだろ
よく我慢して自分の作りたいものを作り上げたと
同人活動の利益も投入して作ったというし
むしろ、こんな弱小ソフトにネガレスをし続ける方がある意味理解不能だよ

105 :
【週間ソフト販売ランキング TOP50】『龍が如く7』が16.1万本(1月13日〜19日)
https://dengekionline.com/articles/24189/

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】
集計期間:2020年01月13日?2020年01月19日
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

【ソフト&ハード週間販売数】『龍が如く7』が15.6万で初登場1位!
『ポケモン ソード・シールド』はSwitchソフト歴代2位に【1/13〜1/19】
https://www.famitsu.com/news/202001/22191146.html

106 :
>>103
スマブラは最終的にはハーフやミリオンどころかダブルミリオンに迫るほど売れた
勿論初週が5万とかではないのは分かるよね
ゼルダブレワイも初週から十三の累計よりずっと売れたし、今や150万本とかですよ?
こういう人気ゲームはメディアが自然に取り上げるに決まってるだろ
ミリオン売れた人の十分の一でも記事見てくれたらそれで10万人なんだぞ

十三はそんな人気ソフトじゃないから、発売時より時間が経ってから触れるのは商売にしか見えんのよ

107 :
>>96
参考までに聞くが武器のレベル上限っていくつだっけ

108 :
批評家ウケするソフトでもあるんだよ
語りたくなる魅力がある
昔のエヴァンゲリオンみたいなもん。あれもSFだったな

109 :
「これがステマならゼルダとかもステマ」とか言うやつ居るよなー
他のところではリングフィットとかでも見たけど
それらは単純に十三騎兵の十倍やそれ以上売れてるからこそ
メディアから見たら素で良い題材になってるのが想像できない馬鹿なんだろう

110 :
今週19位なのにマスゴミがヒットしてるとか言ってるから頭おかしいって思われてるだけだぞw
アレだけ各方面で宣伝しまくって4000本でジワ売れしましたって、アホかw

111 :
>>107
たしか8だったか
まぁ思い返してみればスコア倍率とメタチップ倍率に最初は注ぎ込んだから
もしかすると俺のプレイがピーキーだっただけかもしれんな

112 :
>>109
売れているソフトだから評価するようなメディアは要らないわ

>>111
それでもその条件でそんなことにはならんぞ
本スレに持ち込んできてほしい

113 :
>>106
最終的に売れる前の出足を知らない調べることも出来ない中学生以下の加齢臭キッズは意地を張らずに目の前の端末使えよ

114 :
ガンパレやシュタゲも発売しばらく経ってからの評判からのジワ売れですね

115 :
初代スマブラの初週って15万本とかって聞いたけどこの時点で十三騎兵累計の3倍あるような…
それで最終的には197万とかだし比べ物にしていい相手じゃないよ

116 :
>>115
何を問題としているかすら理解出来ない低脳はスレチだから出てけよ
そんな脳みそじゃ十三機兵が1000万売れるほどの人気が出たとしても全く楽しめないだろうから話に加わるだけ無駄

117 :
>>65
シュタゲは体験版配信でもう大盛りあがりしてたぞ
当時のこと知らないのか

118 :
究明編と聞くとトワイライトシンドロームを思い出す

119 :
意識してるだろうね
インタビューで夕闇通り探険隊の名前出してたし
作中で夕闇なんとかっていうショーまで出てくるし

120 :
ガンパレの面白い部分を削ぎ落とした感じのゲーム
エロで釣ってるだけで買った人はエロが大好き

121 :
昨日クリアしたけどストーリーは絶賛するほど面白くはない

122 :
シュタゲはなぜあんなに持ち上げられてたのか考えろ

123 :
手放しで絶賛するほどではないけど面白いのは確か

124 :
周りに進められてプレイしたけどあんま面白くねぇな…
一本道のストーリーを細分化して順番入れかえてるだけだし

125 :
クリア率ってFF15も結構高いだろ

126 :
>>120
エロ要素なんて作中ほとんどないんだが

127 :
アンロック無しにどのキャラからでも自由に最後まで進める事が出来て
それで驚きがある展開(ネタがある程度読めるとは言え)のシナリオ書けたら本当にすごかったんだけどな
開発側がアンロックで結構導線しっかり引いてるのがなぁ

128 :
>>127
それなーあとキャラ毎に話を散りばめ過ぎててあの場面ではこのキャラがこういう動きをしていたってのをしたかったんだろうけどそれがちょっと分かりずらい

129 :
>>4
ガンパレファンに喧嘩売るのやめなよ

130 :
アンロックって褒めるべきところとちゃうんか
多分ないと1キャラ進めて飽きたって言うやつ出るぞ
戦闘も含めいい感じに進めさせてくれる

131 :
13人の視点で自由に進める事が出来るのに物語が破綻しない!
とか言って実際はアンロックして核心的な箇所を強制的に伏せる様に作ってんだから
そこまで褒めるもんじゃないだろって話でしょ

132 :
ただでさえ時系列や場面がごっちゃになりやすいのにちょくちょくロックされるから尚更分かりにくかった
ネタバレ全開で答え合わせの郷登ルートだけ後期解放とかのが分かりやすい気がしたのと428みたいに時系列のチャートが欲しかった

133 :
>>131
自由に進められるのと破綻はまた違うやろ
時系列や登場人物、設定がややこしいのに破綻がないのがすごい

>>132
究明編じゃだめってこと?
サブキャラ分もあるで

134 :
個人的にはザッピング推奨な作りで様々なキャラと平行して遊ぶけど
個々がシナリオは別としてゲーム的には完全に独立しして
他のキャラの行動が別のキャラに影響しない点だな
だから本当ただ見るだけになってて考える箇所がない
アドベンチャーパートはゲーム性を取っ払い過ぎた
先輩や緒方のパートが一部では詰まる箇所とは言われてるけど
どんだけ頭悪いんだよとしか思えん
そういや焼きそばパンで詰まる人もいるらしいな驚くわ

135 :
【週間ソフト販売ランキング TOP50】
『龍が如く7』が16.1万本(1月13日〜19日)
https://dengekionline.com/articles/24189/
十三機兵防衛圏 5,320 61,982

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】
集計期間:2020年01月13日?2020年01月19日
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
十三機兵防衛圏 4,329 57,681

136 :
>>133
いやいやだから結局そこまで自由に進めない訳じゃん
結局アンロックしてシナリオの進行を開発側である程度コントロールしてるから
そんな強制を敷いてるなら破綻出来ないストーリー作りも可能だろうなと
そういう事を言ってるんだけど

137 :
>>136
これロックなかったら破綻するか?
破綻がないってのは、設定もりもりなのに加え、例えば時間移動系の複雑な概念もある割に、究明編で時系列に並べられて考察スレとかであれこれ議論されても綺麗になってるってことやで
まあ開発段階で究明編と同じような表を作って神経質に作ったって話だけどな
ロックで調整してるのはプレイヤーが楽しめるような情報解禁の順番

138 :
>>132
時系列チャートが欲しかった?
本気で言ってんの

139 :
群像劇やSF系の物語なんて突っ込まれるのが常だしな
パラレルや個別ルートじゃなくてほぼ全部事実で語ってるのもポイント高い

自ら究明編出してきたのは、プレイヤーにわかりやすくするためってのが一番の理由だが、その下地に自信があるからだろう

140 :
>>137
だーれも設定的な綻びの破綻の事では無くゲームのストーリーとしてと言ってる
この作品は一応VR世界とか実はタイムトラベルしてないとか
その手の重大なネタがあるだろ?
そういう謎の箇所をキャラにロックかけてないと早々にバレる
これはこのゲームに取っては破綻なんだよ
このゲームは世界の謎に迫るのが重要な作りをしてる
だからこそ謎が謎を呼ぶ展開にしかつ時系列をシャッフルする事で
ミスリードを起こさせボヤかす作りをしてる訳だ
そういう手法自体は良いだけどやるならそれで最後まで貫いて初めて
素晴らしいと言えるだろ?アンロックはこの場合言わば反則だよ
作り手がアンロックで強制的に核心を遠ざける作りにしてりゃそら話もまとめ易いだろうと
こういう事を言いたい訳

絡んでくるのは良いけどもう少し人の文書をちゃんと読んで
意図と考えを把握して絡んで来てくれないか?
1から十まで説明するの面倒いし繰り返す箇所もあるし長文になるし
で実に疲れる

141 :
最果てのイマでもやってろよ

142 :
>>6
最後の最後で間違えてて草

143 :
>>140
具体的にその素晴らしいゲームどうやって実現するの?
最後にグランドルート作ってそこで核心に迫るとかしか思いつかん気がするけど、君の理論だとこれも反則でしょ

疎くてすまんがなんか先例があるんか?

144 :
>>133
究明編で分かる事ではあるけど
クリア後でもいいからキャラ毎のチャートが出る所に428みたいなキャラ別に伸びてる感じの時系列分けがあったら更に分かりやすいなぁと思った

145 :
>>144
なるほどな
オデンではあったな

146 :
>>143
所々にアンロックかけまくって
折角十三人を自由に進めるって売りを中盤から半ばRのなら
十三人クリアするまではこのシナリオお得意のボヤかす手法でも取って
最後にグランドルートでも出現させ一気に集約するのも悪くないんじゃないか

147 :
まぁこの面倒くさいのはそれもアンロックじゃんと言うんだろうけど
ちょいちょい進行が阻害され他に回され何度もアンロック入るよりかは余程い

148 :
>>146
そうなるともう好みの問題では
ワイは今の語り方から変えんで欲しいわ
トイレのくだりとかが顕著やけどロックを上手く使って情報解禁度操作しながらも魅せ方を工夫してる
48Q辺りの謎もあの進行度で見るからええんや
あと自分で言っといてなんやけどグランドルート作るのだけは悪手

149 :
あと大体の人が冬坂ENDを最初に見ることになるってのもええんや
戦闘もストーリーの進行度と併せて2エリア目のラストステージのあれやからな

150 :
柴の謎なんて鞍部以外の誰とも会話しない時点で
そうそうに分かるから早く突っ込んでほしかったわ
柴=426=しっぽの真の目的はかなり引っ張ったけどな

151 :
ネタバレ考慮ぶち抜いてきて草

本スレやツイッター見るとわかるけどそこに気づかん人の方が多いと思うで
まあ関連で言うとビデオ渡す設定とかは上手く考えてあるな
ビデオから話したいことも山ほどあるしほんとこんな設定よく纏めたわ

152 :
>>151
だからTwitterなんかでやたら絶賛してんのはやっぱ
あんまミステリーとかSFを嗜んで無い層なんやろ
ああいう手法はわりとデフォやからな

153 :
色んなADVやSFとかのいい所取りな感じだから当時のループ物系のADVにハマった人からすると物足りなさはあるのは分かるけどここまで設定入れ込んで最終的に綺麗にまとめのは高評価

154 :
全部見通せたのなら大したことないのかもしれんが、普通は空想の友達止まりだろう
それだけについて大衆に気づかせるという点では網口ルートで早々にやってる

それ以外にも古典的手法やオマージュが沢山出てくるが、SFに慣れている人はそれの使い方、纏め方を評価してるし、実際そういうレビューの方が多い

155 :
このゲームだけなぜか持ち上がるのは
ソニーがバックでステマしてるからだろう

ADV系でよくできてるなーなんてのは今まで山ほどあったから

156 :
ステマと言っておけばマウント取れると思ってるアホがまだいるのが驚くわ
そんなに覚えたての言葉を使いたいのかね

157 :
>>155
例えば?

158 :
電ファミ「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」

IGNJ「この物語の形式は紛れもない革新」「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている一つの理由」

いや…そりゃ言い過ぎやろ…

159 :
アンロック失くせ、とかマジで勘弁
批評家ウケを良くしようとしてゲーム自体の面白さを減じるのは辞めてほしい

160 :
>>158
褒め方が言い過ぎだからステマ臭くなってるんだよね
穏当な言葉で褒めておけばまだそうでも無いのに

161 :
今すぐ幻影異聞録買ってこい

162 :
>>135
おー5000を突破したか。DLもかなり売れてるだろうし10万行くかな。

163 :
>>158
一般人を装ってるだけがステマじゃなく提灯記事って普通にステマの一種だからな
しかもこの2つは過剰に誉めてるゲームでも
わりと欠点も指摘する傾向あったのに本当今回は酷いわ

164 :
>>158
持ち上げ方がデスストを思い出すな

165 :2020/01/25
>>163
お前はスイッチで出ないソフトが褒められてるのが気に入らないだけだろ。

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