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FE風花雪月より面白いファイアーエムブレムない説


1 :2019/07/31 〜 最終レス :2019/08/03
ガチで歴代最高だろ
シナリオもシミュレーションも文句なし
次の作品はハードル高くて叩かれそう

2 :
歴代最高ではないけど蒼炎烈火に並ぶ神ゲーではある

3 :
ないな、間違いなくFE最高の出来

4 :
そうなの?
ファイアーエムブレムやったことないけどそんなに面白いなら買う候補に入れようかな

5 :
超えたと言うのには抵抗あるけれど、時代の変化も考えたら歴代最高でいいと思う
聖戦烈火蒼炎風花雪月

6 :
任天堂はお金だけ出してソフト作らせたらいいのよ
俺たちならこう作ると思ってる開発者多いだろうし

7 :
覚醒とifでFEアンチになりかけた俺が風花雪月で再びガチFEファンに復帰するレベル

8 :
>>7
一緒だわ
覚ifライトアンチは今回でファン復帰だな

9 :
歴代最高がペルソナのパクリゲーとか笑える

10 :
戦闘部分だけならね
シナリオ部分とかでマイナス50点ぐらい

11 :
>>7
俺もこれ

12 :
話なんか二週目以降は全部スキップやからどうでもええ

13 :
>>1
反論でき”ない”わ

14 :
>>12
はいエアプ
2周目3周目は違う学級にするから飛ばさんぞ

15 :
普通に叩こうとした際のエムブレマーの厄介さと、ISがコーエーに花を持たせたのをいいことに
出来自体は非難せずに「コーエーが有能でISが無能」ってことにする作戦にしたのが・・・

出来自体は抜群にいいけどね
ISが覚醒、if、エコーズとずっと試行錯誤しながら探していた完成形かつ、次世代につながる作品であり
その最後のピースと最初のピースを持ってたのが丁度コーエーだった、という感じ。
この『組み合わせ』でホント良かったわ

16 :
正直モニカの顔だけはペルソナっぽいと思いましたまる
学園カレンダーゲーはむしろ光栄の乙女ゲーのイメージ

17 :
どこがパクリなん?まさかスーファミ時代からあるスケジュールの事じゃないよな

18 :
面白い
けどすまん、8月くらいからセリフ読み終えたらボイス飛ばしてるわ
ボリューム多「過ぎる」

19 :
今回のは学園モノときいて
イケメンだらけの学園に入学して「俺から離れるの禁止。」とか腐に媚びた展開盛り込んでるイメージなんだけど

20 :
704 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 08:30:55.04 ID:34Z8QxsU0
今回のFEのつまらなさは異常
絵がハンコ絵
絵はアニメ調なのに背景はフォトリアル調で違和感バリバリ
なぜ覚醒のようなマップ上を移動するフリーマップにしなかったのか
育成学園パートがゴミ
兵種が少なすぎ
計略とかいうボーリングゲームw
輸送隊にソート機能がないウンコ仕様
全体的に使いにくいUI
散策でジャンプできないから移動がかったるい
お茶会や会話における意味不明な選択肢
キャラが全体的に頭おかしい変人ばかりで共感ゼロ
正直、悠木碧ちゃんが出てることぐらいしか褒めるところがないゲーム
710 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 08:38:45.25 ID:34Z8QxsU0
オデとか言う、チンポだけやたらデカそうな池沼キャラがいるのがやべえわ、今回のFE
「オオオ、オデもチンポ入れさせてくれよぉ」とか言って、腕2つ分ぐらいあるチンポで女Rしそうな奴がいる
712 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 08:51:18.29 ID:34Z8QxsU0
>>633
残念ながら覚醒やifに比べても比較的易しい部類だな
なにせ今回から正式に時間巻き戻しがストーリーの中の一部の主人公の特殊能力として組み込まれているからな
ゼノブレで言うところ、シュルクの予知能力のような感じでそれがキャラクターの能力、個性として組み込まれている
しかも任意に好きなだけどこまででも巻き戻せるという、ゆとりも苦笑いするほどのゆとり仕様
まぁ発動させるかどうかはプレイヤーの自由だが、それのおかげでかなり難易度は低いよ
クラシックでも、事実上死なない仕様になったと言ってもいいレベル

21 :
840 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 14:29:37.62 ID:34Z8QxsU0
>いつも通り同じ舞台でまたコエテクに作らせるのかな

また始まった
上から目線
コエテクは任天堂の子会社でも奴隷でもない
作らせるって何だ?
任天堂が作れと命令されたらコエテクは二つ返事で作らないといけないのか?ん?
アホか
「作らせる」じゃなくて作ってもらうんだろバカかよRよ
843 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 14:33:40.85 ID:34Z8QxsU0
任天堂は泣きながらHDでは作れないとコエテクに泣きついているだけのなのにねぇ
コエテクは忙しい中、任天堂が作ってくださいお願いしますと土下座してるから
しょうがなく作ってやってるんだよ?
間違えるなよカス信者共
845 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 14:35:45.97 ID:34Z8QxsU0
作っていただいたものを、豚の中では「作らせた」に脳内変換してんだろうなぁ
ほんとマジきっしょいわ、こいつら

22 :
ifファン「2周目以降はストーリー飛ばすからw」
ifファン「今までストーリーのいいFEあった?w」

これほんと見苦しい

23 :
これ面白くないならもうゲーム卒業した方がいいレベル

24 :
>>6
101作られても微妙やし

25 :
>>20
馬鹿

26 :
設定がちゃんと練られてるからキャラに愛着が持てる
クソISはコーエーさんからちゃんとFEの作り方学べよ

27 :
シナリオ全スキップで遊ぶ暗夜とどっちが面白いかだけ教えてくれ

28 :
というかキャラに愛着湧きすぎて他のクラスやりたくねえ

29 :
コーエー繋がりでFE無双2が出そうなのはちょっと期待

30 :
>>16
https://pbs.twimg.com/media/EAuGkNhU4AIuf8n.jpg
モニカちゃんはかわいいよねー

31 :
>>28
全クラスの全キャラに愛着湧かないか?3クラス以外でさえも

32 :
>>27
暗夜よりも風花雪月の方が面白いよ

33 :
コーエーの工作やべえな

34 :
戦闘に関しては巻き戻しあるから比較にならん
それ前提で作ってる部分もあるし

35 :
初見いやみったらしいと思った男キャラですらプレイしてくうちに大事な仲間になってるのは凄いな

36 :
海外では「初FEだが、最高」「古参だが最高」と評価は二分されてるらしい

37 :
どこが二分なんだよw

38 :
確かに巻き戻しとか経験値捨てない退却とか今時の調整だねと思った
今の忙しい社会人とかゲーム慣れしてない腐女子にはこのくらいで良いわな

39 :
四週しなくちゃいけないってマジ?
三だと思って覚悟してたんだけど

40 :
>>27
暗夜五周したけど風花だな
ifは詰め将棋とごちゃごちゃ三すくみとデバフで面倒いって感じだったけど風花は戦技や計略で選択肢多いし駒動かしてるだけでも気持ちいいわ

41 :
様子見だけどキャラが薄い印象やし戦闘も3Dにしてバタ臭い。思いのほか好評らしいけどストーリーはどうなん?いつも退屈な話で途中で飽きるんだが

42 :
一部の終わりとかバーハラ感あるし全体的に聖戦っぽくて最高だったわ

43 :
>>39
ほぼ3でしょ エーデルガルドをRか殺さないかの選択の前でセーブしとけば学園パート飛ばせるし

44 :
>>39
赤ルートは1部終了間際に分岐する

>>41
40人前後いるキャラクター全部に異常に濃い設定がある
ストーリーは知っての通り、不穏な空気はあれど仲の良い学園生活の1部と
戦争編の2部

1部だけを見ると退屈と感じるかもね

45 :
やっと蒼炎暁厨をしばき倒せるな

46 :
>>41
真面目に世界背景の作り込みが凄いのと
序盤から盛りだくさんで欠伸出るような展開はない
明るすぎないし暗すぎない
ゲハで聞いてないで買ってこいよこんなん安いもんだろ

47 :
学園パートがだるいって言われてるのだけきになる

飛ばせないの?

48 :
>>47
ガンガン飛ばせるよ

49 :
シミュレーションRPGのいいとこ取りなのは間違い
学園パートはサクラ大戦だし

50 :
今までのと違って古臭さはないな

51 :
さすがにマップは暗夜の方が上だな
シナリオ含めた総合的な評価はもちろん今作が上だけど

52 :
キャラデザ慣れてきたけど
ふとした時に乙女ゲーやってる気分になる

53 :
>>51
じゃあなんでメタスコアもユーザースコアも負けてんの?

54 :
古参からも新参からも評判ええわ
ifパルレ勢からは不評

55 :
ようやく聖戦を超えるゲームが出てきたな

56 :
キャラが薄いとかマジでエアプだろ
シリーズでも随一仲間と接点あるFEだぞ

57 :
>>53
2行のうち半分をまるまる読めないとか、対立煽りで頭に血昇りすぎじゃなイカ

58 :
マップも風花雪月の方が上だよ
暗夜は風マップ狐マップゴーレムマップとかかなり酷い

59 :
ペルソナのパクりはないわ
閃の軌跡は完全にパクってるけど

60 :
>>56
支援会話見なければ薄いから......

61 :
いつも喧嘩してるエムブレマーが概ね最高傑作評価は奇跡だろ

62 :
構内に白い伝書フクロウ飛ばすのはさすがにやり過ぎた

63 :
まじで世界設定すごすぎ
見事なガチファンタジー世界作ったな

64 :
>>47
飛ばせるけど
1週目から飛ばしたら、後から出てくる教師とかが誰だよってなってしまいそう

65 :
>>62
いうてもあれFEHオマージュだから

66 :
>>41
退屈な場面がない
あえていうなら一番最初のあたり

67 :
学園パートがちょっと怠いけどハードの戦闘バランスは素晴らしい一手のミスで殺される緊張感がたまらんな

68 :
ちょっとした会話でもちゃんと口が動いてるのが細かいけど手が込んでると思った

69 :
>>60
えぇ…

>>41
退屈になる前に新しい謎が撒かれて興味が続くし散策で伏線出されてるからストーリー楽しみになるじゃん

70 :
騎士団を付けられるの本当にいいアイデアだわ

71 :
カジュアルとクラシックみたいに
巻き戻しやフリーマップの有無も最初に設定できた方が良かったんじゃないか

72 :
素直に今回の出来を認められない奴はこの漫画の言う通りなんだなと思う
覚醒以降7年間も新作を叩き続けてきた連中にとっては今更自分の人生の一部を否定されたくないから
「クソゲーであってくれ」とさえ願っているのが今の老害

https://i.imgur.com/Lh9dfeJ.jpg

73 :
たしかに巻き戻しはオンオフ有りで良かったな

74 :
>>70
騎士団とか副官とか、今作はこれでもかってくらいの足し算の美学だなw

75 :
FFタクティクスより面白い?
この手のゲームはタクティクスを超えるものはないと思って敬遠してたけどチケットあるし評判良ければ買おうと思ってる

76 :
ifもこれぐらい世界の説明あれば名作になっていたのかねえ
よくわからんポッと出の地方多すぎなんだよ

77 :
>>72
風花叩いてるのは覚醒if信者でしょ
覚醒ifの欠点克服したどころか何倍も上行ってるんだもん

78 :
キャラゲー的なところも維持しつつ各勢力の情勢や歴史みたいな部分もしっかり描写してたりと
捨てたとか弱いって言われる部分がないゲームと感じる

79 :
>>75
ストーリーだけはFFタクティクスに負けてる気がする

80 :
覚醒以降アンチスレの発狂っぷりやべーw

81 :
まぁ過去作2つしかやった事無いけど超えまくり
ベテラン勢にも評判がいいから全員が一緒に遊んでる気分は気持ちイイ

82 :
ファイアーエムブレムではないがFFTより劣る

83 :
間違いなく最高傑作だな
今回は一般にもだいぶ売れると思うわ
ジワジワと
それくらい出来がいい

84 :
>>63
学園モノなんて触れ込みからサクラ大戦みたいなギャルゲ路線かと思っとるんだが

85 :
キャラが臭すぎて無理
自己中野郎ばっかで性格良い奴が全然いねー

86 :
冗談抜きでこれでストーリーがいいとかキャラがいいとか、どういう頭してるんだよ・・・

87 :
どう見ても今のネット界隈で今回の出来に一番発狂してるのは覚醒以降アンチスレの皆さんなんだけど、
なんで「覚醒if信者が叩いてる」とか言う方向に持って行こうとしてんの?

88 :
>>63
世界設定はガチなろうだわ
人体実験で生まれた主人公とか、それによるチート能力とか
さすが先生の主人公アゲの展開多いしな

89 :
蒼炎以来の素直に勧められる感じ嬉しいわ

90 :
発狂してるのは覚醒信者じゃなくてコザキ信者だろ?

91 :
エアプがネットで聞き齧った知識で適当に叩こうとしても「そう…」って余裕で聞き流せる出来
そんな表層の部分の描写なんてすぐにどうでもよくなる

92 :
>>85
見た目や性格を学園パートではわざと未熟な感じにしてる気がする
二部以降皆見た目も性格もイケメンになってて、その辺も上手いと思った

93 :
>>88
そもそも人体実験自体主人公以外のキャラもされまくってるから
そこはなろうとはちょっと違うかな

94 :
最新のファイアーエムブレムが最高のファイアーエムブレムだというのは幸せな事なんだなって思う
昔の方が良かったなんてジジイみたいなこと、もう言いたくないから

95 :
>>9
学園パートはそらペルソナに敵わんが、戦闘は比べ物にならないんだから一長一短や

96 :
そもそもアンチがストーリー語れる程やり込んでるとは思えん
結構進んだけどかなりの名作だぞこれ

97 :
過剰持ち上げじゃなくてマジ?

98 :
FEHでもうファイアーエムブレムはいいやってなっちゃったところでこの評判の良さは辛いな
手つける気にならないけど損した気分だ

99 :
>>94
本当、こんな日がくると思ってなかった
生きててよかった

100 :
FFTに劣るということはすなわちタクティクスオウガにも劣るってこと

101 :
難易度が割と優しい事以外は上位に入ると思うわ
俺はFEでどれか選んでって言われたら蒼炎が一番好きだったけど風花やってキャラとストーリーはこれが一番になった
まだ3ルートもあるとかボリュームヤバイわ

102 :
ゼルダとかマリオレベルってのは褒め過ぎだとしても、それに次ぐくらいの「switchと言えばコレ」って言われる内容はあると思うわ今回
正直ゼノブレ2とかオクトパス辺りは自分ではプレイしたけど他人にはあんまり勧めようとは思わなかった

103 :
>>97
うん、マジで良作よ。

>>100
ストーリー部分に限ればタクティクスオウガの方が上だな

104 :
俺はどっちかと言うとゴキだけど今年やったゲーム中じゃ一番面白いわ

105 :
ストーリーのボリュームは驚いた
戦闘は難易度が低くて巻き戻しまで付いてるからハードでもまったく緊張感ない残念

106 :
炎の紋章なくても強いだろ ジェラルドの子供だし ジャンプに対してもなろうとか言ってそう

107 :
ルンファクまだ終わらないけど早くやりたい

108 :
ぶっちゃけ難易度が低いなら縛るだけだからなあ・・・

109 :
なんでもかんでもと言われそうだけど
世界観もいいからスピンオフでオープンワールドゲームにして放浪したい

110 :
>>7
なりかけたけどGBA時代のシリーズが好きすぎてアンチ化せずに済んだわ
なお今作で無事ガチ信者に返り咲いた模様

111 :
アイク以降の主人公はみんな田舎者だとか記憶喪失だとか監禁されてたとか何らかの理由で
「現在の世界観の事を何も知らない」っていう設定にする事でプレイヤーの視点とリンクさせるようにしてる

それか今回の主人公は「プレイヤーが知らないバックボーンを持っているはずなのにそれを思い出せない」って言う
位相のズレが生じているって言うのが今回のストーリーの謎解きの重要なポイントなんだよ
これがエアプには何のことだか分からないから「なろうだ!」とか的外れな事を言ってしまう

112 :
BGMは相変わらず糞カッコイイ
かなりハマったけど最高ではないな
女キャラが微妙
個人的には覚醒のチキやエコーズのカチュアのほうが可愛いと思う
あと周回前提だからもうちょい引継ぎを楽にしてほしかった

113 :
シナリオは覚醒やifより断然良かったけど、総じて女キャラがキャラ薄いのが…
キャラデザだけに関して言えばコザキの方が断然良かったわ

114 :
BGMがどれも良すぎてどのマップでも最終決戦感あるの草生える

115 :
コーエー絡んでるときいて糞ゲー臭かましてたけどやってみたらまさかの良ゲーで驚いたわ
大志みたいなクソ垂れ流したところが作ったとは思えない出来

116 :
このスレもそうだけどスレ全然伸びないし、Twitterでも盛り上がってないし、最高傑作では無さそうだな
普通に良ゲーくらいに言ってればいいのに、変に誇張するからステマだってバカにされるんだよなあ

117 :
なんか評判良さげだな
イフがアレだったから警戒してたけど買ってくるか

118 :
FEって基本的に最新作は古参から叩かれるもんだが
風花に限っては多分今後も覚醒とifが叩き続けられるような出来だ

119 :
>>86
まともな頭してるならどこが駄目なのか理路整然と解説してみれば?

120 :
FEの中では間違いなく最高傑作だよ
近年のFEの良いところが全て盛り込まれている
加賀ヲタの大好きな近親相姦はないがなw

121 :
>>86
やっぱりストーリーはこれが最高だよな
https://i.imgur.com/MN22OPs.jpg

122 :
ifのせいで不安だった要素を見事に蹴散らしてくれたのは気持ちいい
むしろifはなんであんな出来だったのか

123 :
>>120
加賀が近親好きなだけで加賀時代のファンは別に近親好きじゃないよ
クロシルだのエルラケだのちっとも人気ない

124 :
ifは特に発売前に無駄にストーリーのハードル上げたせいで落差が酷すぎた。
今回は特に期待してなかった分かなりいいよこれ

125 :
加賀も加賀で「俺はRと近親相姦なんて好きじゃない!ファンが勝手に言ってるだけ!」とか言い訳してるぞ
まぁ正直この件については加賀本人も明らかにそう言う扱いをされる事を狙ってシナリオ書いておいて、被害者面してユーザー批判する加賀も筋違いだと思うが

126 :
>>122
ストーリーの改善、という問題に対する解決策の選択を大きくミスったせい

アンチがうまいことすり替えようとしてるからアレだが、覚醒以降ずっとISはいい方向に前進してる
新紋章以降ずっと前作の評価点と問題点の洗い出しや取長補短に関してはかなりの精度で上手くやってて
実際ifはストーリー以外は過去最高の部分もあるいい出来だったからな

そして、今作も覚醒ifエコーズとやってきた要素が全部入ってて、そこにコーエーが「軍隊や戦記」の要素を積んでくれた結果なわけだし

127 :
>>84
初代からギャルゲみたいなものだろ
何を今更

128 :
戦闘は普通の出来だと思うけど
支援とシナリオがめっちゃ面白いわ

129 :
覚醒ifみたいなゴミの事はもう忘れたわ新作最高や

130 :
エコーズは惜しいよね

もうアクションゲーのFE作れよって思うわ

131 :
さっきクリアしたけど口コミでこれ売れるよ
出来が良い

132 :
個人的には聖戦の系譜が最高峰
思い出補正もあるけど設定や子世代への継承
戦記物としてもすごくよかった

風花雪月は今までとはかなり違うがめっちゃ楽しい
紋章の設定は聖戦の系譜と似てるね

133 :
>>21
正体現すの早すぎだろ

134 :
みんな、今日もステマ頑張ろうね❗

135 :
今たぶん一回目の3月だが
ストーリーフラグだらけで予想ついたな
キャラは魅力的だと思う

136 :
>>104
ゴキゲーは今年は何があったの?

137 :
トータルバランスがいい→SFC紋章 烈火 蒼炎 トラキア
ストーリーは神がかってるがゲームバランスに難あり→聖戦 エコーズ 風花
ゲームバランスは出色だが物語が残念→新紋章 if暗夜
こじんまりしてて特筆する点がない→封印 聖魔 覚醒
全体に残念→新暗黒竜 暁 if白夜、透魔

138 :
>>134
生きてて嫌ならない?
こんな自分がみじめで

139 :
>>125
ああいう要素って戦記物っていうか史劇にはつきものなイメージだから、加賀的には真面目に戦記物作ってただけと思ってる
史実でも貴族が血統に拘るあまり近親相姦繰り返してたりとか、中世の戦争でRなんてつきものだしね
ラケシスとかいう明らか拗らせてるようなの出してんのはは知らん

140 :
>>108
トロフィーや実績というか
キツイ条件でクリアしたという証みたいなものが欲しいわ
動画うpでもしないと誰に知られるわけでもないし

141 :
戦闘のモーションがテンポのそのまま暁の奥義や蒼炎の必殺のようにキレッキレッ中二モーションをしてくれてたら1位だったかもしれない

142 :
ちなみにライトゲーマー向けの代表格であるDQも公式で縛りプレイを導入している
全部クリアすると証明となるマークがつく

ああいう感じで良いから

143 :
暁第二部終章みたいな伝説のMAPまた生まれねーかな

144 :
蒼炎はともかく暁の奥義はくどいからあんまり好きじゃないなぁ

145 :
>>102
すごいわかる
そりゃまあオクトパスも結構面白いけど、ゼルダマリオ終わったけど次のオススメは?って聞かれりゃ間違いなくコレだわ

146 :
>>15
くっさ....w

147 :
紋章の謎くらいの難易度で十分だわ
むしろ、歴代の全ユニットを遣って
FEジェネレーションを作れ

148 :
難易度低過ぎてつまんなくね?
支援会話とかBGMは最高クラスの出来なんだけどストーリー見るために作業ゲーやらされてる感覚だわ
簡単すぎて緊張感皆無

149 :
FE無双が一番好き

150 :
「シリーズ全部やってきたけど今回随分変わってるから買うの迷ってる。
ゼルダなんだけど、ブレスオブザワイルドって買った方が良いの?」

って、質問するようなもんらしいなw

151 :
難易度ノーマルはつまんない
ノーマルという名のイージーモード

152 :
ノーマルがイージー、ハードがノーマルなくらいでちょうどいいんだよ
無料で追加されるルナティック今お前らの反応見ながら作ってんだろ

153 :
どのファイアーエムブレムより炎の紋章をしっかりと扱えているよなこのゲーム
凄すぎる

154 :
>>137
透魔が歴代最低なのは確か

155 :
風花が最高かはともかくこれでいいんだよ定食にはなってるな

156 :
ルート分岐してからってかなり長い?
やっぱ4周やったほうが良いのかな
セーブとっておいて戻って3周じゃなんともならんか

157 :
赤は2つに別れてるからか二部短めとは聞いた

158 :
>>43
引き継ぎ要素があるって聞いたから、学園もちゃんとやった方が良いのかと思ってた
最初に分岐した方のルートで手を抜いて駆け抜ければ良いだけなのか

159 :
ないかも?
封印 覚醒 暗黒竜だけやったにわかの意見だが…

160 :
>>150
それ的確やなw

161 :
ゲームとして最高傑作なのは間違いないかと
シナリオは聖戦の方が好き

162 :
システムやバランスはよくないんだよな
総合的には出来がいいんだけどシミュレーション部分を求めるのであればifのほうがいい

163 :
バランスは良くないと言うか
簡単過ぎるだけだから
アーマーが魔法で簡単に溶け過ぎとかな
高難易度実装してくれればその辺りはあまり問題無いと思うが

164 :
カジュアルでやるかクラシックでやるか未だに決めてない

165 :
>>163
いや簡単なのもだけどどの武器も持てるからとりあえず弓持たせるだとか移動力と射程の格差激しすぎだとか
他にも敵が賢くないのとマップがつまらないから攻略が単純になりがちだったりとか
あと攻撃後の再移動は配置を考える楽しみが減るからあんまり好きじゃない
全体として考えることで攻略するおもしろさがなくなってるなあと思った

166 :
>>164
クラシックを選んで、誰か死ぬたびリセットするなら
最初からカジュアルでいいよね

167 :
でも高難易度追加って言ってもマップは据え置きだろうから敵インフレさすしか無理なんじゃね
まあそれだけでも充分だけど

168 :
再移動は久々に復活したのにいらないって言われてかわいそう

169 :
とりあえず弓持たせておけばも簡単な弊害だろ
必死に熟練度稼ぐ意味が無いせいだろ
再移動はユニットの移動力があんま高くないのに加え支援効果も考えると
あんまり役に立たない

170 :
カジュアルで脳筋プレイがちょうどいい

171 :
>>168
攻撃後の再移動こそがマップをつまらなくしている一因だと思う
例えばこの敵を攻撃すると別の敵の範囲に入るからどうするかってとき考えて上手く配置しようとかしなくても再移動で解決とかなる
敵の配置や地形でマップを面白くできるのに再移動が壊してくる
他にも射程が広いのもこれに拍車をかけてる

172 :
過去作でそんなの言われたことないんだけど

173 :
頭固いおっさんでも簡単に進めれるようにヌルくしたのは良いところだと思う
老人ファンの多いシリーズだしな

174 :
そういえばさっきクロエ戦やってたが
こいつの周りに黄色の光が3つも
ほんのちょっぴり軽く頭使えば手こずる要素とか皆無なのに
老人には苦戦するんだなと

175 :
クロエって誰だよ

176 :
サイファのほうが面白いよ
風花雪月のキャラも追加されてるし、早くプレイするんだ

177 :
おっとすまん
クロニエだったな
あまりに雑魚だったから名前しっかり覚える前に
倒してしまったようだ

178 :
ヘイトラインが見える時点でハード程度じゃぬる過ぎる位だけど
死んでるユーザー多いのを見るに難易度高いのを求めてるのは極少数なんだなと感じる

179 :
if、エコーズよりシナリオが面白い

180 :
ifエコーズでハードル下げてたから面白く感じるだけで風花雪月はシリーズだと中の上くらいの面白さだぞ

181 :
いやぁ、今回の出来と比較出来る過去作なんてあるの?って感じだろ正直
思い出補正掛かっちゃってる奴らが今更新作を素直に褒められないだけ

182 :
風花からFEに入って過去作に興味持つ奴は出てくるだろうけど、
FE信者ってジジイだらけだから聖戦とか蒼炎を最高傑作かのように勧めて、
結果ライトユーザーに逃げられそう

183 :
これクリアしてとルナティック出現とか無い?
たまーに確認不足でフレン辺りが事故るぐらいでハードでもめちゃくちゃヌルいんだけど

184 :
支援の豊富さに2周目すぐやりたくなるし
FEいい進化してると思うなあ
ストーリーが3人分もあるのがすごい

185 :
コザキさんなら買ってたけどなぁ

186 :
育成楽しいしストーリーも過去最高に面白いんだけど戦闘大味だな

187 :
>>61
なんて説得力があるんだww
それ言われたらなんも言えんわ

188 :
>>36
いや、それどっちも「最高」としか言ってないからw

189 :
マップが平凡だから高難度出すなら敵のステータスとスキルがインフレするだけだし
高難度攻略は多分面白くないと思う
というか現状でもSRPGとしては名作とは言い難い

190 :
これイベントの9割が単なる「立ち話」じゃね?

191 :
>>190
それただの支援会話

192 :
>>183
ルナティックとインファナルは無料アプデで追加

193 :
>>192
インファナルまであるのか
そこまで出すならガッチガチの難易度来るといいな

194 :
暗黒竜と光の剣→ ゼルダの伝説
紋章の謎 → 神トラ
聖戦の系譜 → 時オカ
蒼炎の軌跡 →ムジュラ
暁の女神 → タクト
覚醒 → トワプリ
if →スカウォ
風花雪月→Bow

みたいな解釈でいいのか?w

195 :
>>45
あ、お左翼さん。こんちわー

196 :
>>194
ムジュラはトラキアだろ

197 :
>>19
はじめは俺もそのイメージだった
その後5年後の血の同窓会で興味惹かれて買ったら神ゲーだったわ

198 :
正直、紋章がすごくいい設定だと思う

199 :
ぶっちゃけ戦闘は強化版エコーズって感じなんやがガチ勢の評価高いの意外やな
シナリオは今までで一番いいと思うが

200 :
>>199
エコーズは魔女がクソすぎるから話にならん

201 :
育成の自由度があってアホみたいな即死要素が無い時点でエコーズなんて比較にならんよ
エコーズはこの二つの合わせ技で「好きなキャラを使う」ってキャラ育成の最低ラインにすら到達出来ない

202 :
あーシステムじゃなくそういう面か
マップを小さくまとめてるところや戦闘の仕様はは結構似てると思ったんだが

203 :
>>200
ルナティック、インファナルで敵専用スキルでその手の無いとは言い切れない
嫌がらせの為なら何だってするからな
スキルゲー加速してる覚醒以降での高難易度は敵専用スキル定番化
性懲りもなくクソなスキル盛ってる筈よ

204 :
えっインファも来るの
後から追加されるからには、しっかり調整されたのを遊びたいね

205 :
移動させると「次ターンこいつが攻撃しますよ」線、キリト風にいえばバレットラインが主人公に見えている事で
いちいちどの敵の攻撃を受けてとか確認しながらやる面倒くささが
なくなってんだよね
結果スゴイ戦闘がテンポよくなってる

206 :
学校で勉強するだけで最強になれるゲーム

207 :
蒼炎だったか、最高難易度にするとそれまでできてた敵の攻撃範囲みえなくなるとかいう謎のペナルティ。
こういう難易度の上げ方は違うだろと当時一瞬で萎えた。
さすがに今回それはないだろうが、未だにちょっと不信感がぬぐえない。

208 :
>>207
暁だね
ありゃ酷かった
特に新しく段差システムってのが出てきたから移動計算がダルくて仕方なかった

209 :
頭の中だけでFEが遊べるようになれ!という究極の難易度が残っているというのに!

210 :
>>205
今まであちこちカーソル動かして確認してたのが減って楽になったよね
たまに敵が動くことでターゲット変わって事故ることあるけどw

211 :
思ったより面白くてルンファクに手がつけられない

212 :
今んとこ戦闘とかマップに関しては暗夜に大幅に劣ってる印象
単純に一画面故のUIの制限と、ダブルシステム排除によるユニットを動かす自由度の低下がでかい
まぁ当然だけど据え置きシリーズからの正統進化って感じかな

213 :
>>208
暁のほうだったか。すまぬ。
それもあって俺の暁に対しての評価は低い。新暗黒竜と争うレベル

214 :
FE風花雪月より過大評価なファイアーエムブレムない説www

215 :
烈火とどちらが上とは決められんかな
シンプルに基本要素で纏まったベーシックなFEの極
方や外伝とかこれまでに無かった要素てんこ盛り

216 :
GBAはシンプル過ぎる
思い出補正込みで烈火と風花が同列ってなら分かるけど、
実際の完成度や面白さは間違いなく風花のがダントツで上

217 :
烈火はシステムはシンプルだけどSRPG部分のバランスが神懸かってるから
簡単過ぎず理不尽過ぎずいい感じに苦戦できる高難易度のバランスが素晴らしい
シリーズで不遇なアーマーナイトが思う存分活躍できるマップの構造も面白い
FE好きならヘクハーは一回はやってみるべきバランス

218 :
ヘクハーは年単位でハマってたなぁ
PS2時代を全く知らない
GBAでFEしかやってなかった

219 :
>>204
解析情報らしい

220 :
風花は炎の紋章の特別感がやべえ
こんなにファイアーエムブレムが優遇された扱い久々だな

221 :
FEは、紋章以降に建て増ししたシステムが積み重なりすぎて初心者お断りになりがちだった
それを何を勘違いしたのか、
カジュアルや、フェニックスモードでお茶を濁してきた

一度、ばっさり間口を広げた方がいいんだよ
そういう意味では海外での展開を予定していたGBA版は入りやすさも重要だったんでしょ

222 :
>>194
暁はCD-iゼルダ

223 :
2人羽織ゲーじゃなくなっただけでようやくまともなFEに戻った

224 :
風花から入った新規には過去作勧められんな
過去作がショボいことがバレちまう

225 :
必死ですね

226 :
>>111
そもそも何で世界観を知らない必要があんの?

227 :
>>125
お前、ヴェスタリアサーガやったの?やってないなら加賀のことドヤ顔で語ってんなよ

228 :
エコーズは勧められそう

229 :
>>9
やりもしないで嫉妬してほんとは神ゲーだと思ってる朝鮮ゴキブリの馬鹿はっけーん♪

230 :
>>181
ひとまとめにしていいんなら封印、烈火、漫画の覇者なら同じぐらいかな
世界観の掘り下げしっかりしてる

蒼炎はぶっちゃけ世界観はいいけど暁含めてシナリオとバランスゴミ
蒼炎褒めてる奴らは発売日に買ってないだろ
聖魔よりマシなだけでクソだぞ

231 :
>>216
戦闘バランスは烈火が一番だよ
ハードの難易度は低いシリーズで一番楽なんじゃね?

232 :
>>217
>>218
マジでヘクトルハードは楽しいよな
封印ハードは闘技場の章で投げ出してしまった
アレ犠牲者出さなきゃ無理だわw

233 :
まだ発売して間もない上にこれまでと毛色はだいぶ違うから一概に風花が最高とは言えんだろ
俺も楽しんでるけど今過剰騒ぎ立ててるのは対立煽りや買いもしないのに持ち上げてる任天堂の信者じゃないの

234 :
>>233
どうした?
イライラしてるのか?

235 :
>>234
まだ発売間もないし今までと変えてきた部分も多いのに今作がはい最高傑作ねって軽く言われてもって思うのよ
近作でならSRPG部分は新紋章や暗夜辺りの調整が凄かったと思うし

236 :
わしも今までで一番おもろいな
今までのは沢山のキャラがいても只のユニットとしか見てなかったけど
今作は学園パートのおかげで結構キャラに感情移入するわ

237 :
学園パートがとにかく怠くてダメだ
20時間11月まで粘ってるけど、全然面白くならない
もう台詞もウザくなってどんどん飛ばしてる

238 :
戦闘のおまかせが何のためにあるのか分からない
初めは初心者救済目的かと思ったけど開幕からおまかせにしてみたら自軍のユニットが1ターンも持たずに死んで初心者にとっても上級者にとってもいらない機能としか思えなかった

239 :
覚醒とifはシナリオ微妙すぎてボロクソ叩いたけどこれは普通に面白い
今まで自分もしかしたら懐古厨かと思ってたが違ったらしい
様変わりした新作でもちゃんと面白いものは普通に絶賛できるわ

240 :
>>230
蒼炎持ち上げてる奴は暁も同様に持ち上げてる
要はエアプなんだよ
大方、スマブラでアイクを気に入っただけの連中なんだと思う

241 :
>>240
何でそんなこと言うの?

242 :
暁はゲームバランス良いとは思わないけど2部終章とか1章単位で見れば面白いマップが多いから好き

243 :
>>240
蒼炎と暁って続編だけど割と出来の差大きくないか

244 :
>>233
分かる
過大評価の極み
戦略シミュレーション部分のUI見辛くて劣化してるし、マップは全く面白みがない

245 :
暁はアイクゲーになるからそれが好きなら評価あがる
俺はせっかく育てたユニットがどんどん使えなくなるのが悲しくなって遊ばなくなった

246 :
蒼炎好きならグレイル傭兵団が活躍する展開は好きだろ

247 :
>>238
要所は自分で動かして、残りの奴等は雑に寄せてくだけでいいみたいな時に手間を省く

248 :
蒼炎は難易度マニアックは好きだけどな
DSリメイク2種の高難易度や覚醒以降のスキルゲー加速してる高難易度
それらはあまり面白いとは思わん

249 :
暗夜がピカイチすぎてな
また路線戻したのはあかんわ

250 :
>蒼炎褒めてる奴らは発売日に買ってないだろ
>聖魔よりマシなだけでクソだぞ


蒼炎クソとは言わんが分からんでもない
聖魔よりマシだけど烈火と比べたらまた微妙な出来だなぁって感じだった
暁は論外

251 :
>>250
蒼炎のためだけにGC買ってやったら微妙なシナリオで未完だったからなぁ
当初は続編ないの?ってニンドリにインタビューされたら予定はないよあるれで終わりとかほざいてたの覚えてる

暁発表されたからWii買ったがまさか聖魔、蒼炎より酷いとは思わんかったわ


個人的には盛り上がる展開がちゃんとある覚醒のが面白かった
ifはうーん、暗夜は好き

252 :
>>77
なんで覚醒ifから正統進化してくれた最新作を叩く必要があるんだ?
今回発狂してるのはマイユニやら結婚やら前二作品の要素を受け入れられてない老害くらいだろ

253 :
覚醒叩いてるのは懐古の老害!って言ってたのにその懐古老害は風花評価してる現実
クソがクソと言われてるだけでした

254 :
戦闘部分がメインなのにそこがイマイチでも総合的に良くできてるっていう評価が意味わからん
ゼノブレ2を高評価で騙そうとしてたやつと同じ臭いを感じる

255 :
>>254
戦闘面は暗夜が頭2つくらい抜けてただけで従来FE並かそれ以上には面白いでしょ

256 :
>>253
最新作だからってだけで叩かず楽しんだお前は偉いぞ
覚醒から入った身としては順当に進化してくれてる様に感じるから、これからもこのシリーズは楽しめそうで嬉しい

257 :
シミュレーション面の評価
⬆高い
暗夜
新紋章
烈火
蒼炎
封印
トラキア
風花
白夜

聖魔
聖戦
覚醒
エコーズ
⬇低い

まあ真ん中辺りだな
今後追加されるルナティック、インファナル次第ではもっと上がる

258 :
高評価なのは序盤しかプレイしてない人じゃないのか?
終盤のマップでも手前から順番に敵倒してるだけでクリア出来ちゃうから考える要素がなくて戦闘面は本当につまらん

まだ魔女がワープしてくる方が頭使うし楽しかった

259 :
>>243
どっちも好きよ、どっちもマニアック限定だけど
蒼炎は最後までバランスいい
暁はマニアックはマーキング不可、また1撃死のリスク高い仕様なので、特に自軍弱い暁の団パートが緊張感あっていい

260 :
結局おまそうなんだからどうでもいいよ

261 :
ぶっちゃけ暗夜から正統進化したかと言われるとしてない
それ以前の作品と比べるとあらゆる面で進化してると言えるけど

262 :
ifは話がうんこすぎるのと敵のカウンター餅がウザすぎるのが・・。

263 :
少なくともゼノブレ2 みたいな発売日の時点で完全に未完成のボロボロの出来で何ヶ月も修正パッチ出し続けたような駄作とは比較にもならん
ゲーム部分が全く発売日を迎える水準に達してなかったのにしょーもないギャグパートだのブレイドガチャに入れ込んでたようなゲームと一緒にすんなよ

264 :
>>263
駄作なのに全く値崩れせずにシリーズ最高売上達成してスマソ...w

265 :
ゼノブレ2って何か言われる度にシリーズ最高売上だから!って言うよね

266 :
こういう風に効いちゃうからでは?

267 :
にしても覚醒並みに魔法が強いな
いちいち修理する必要がないのも楽だわ

268 :
評価を無視して売上の事ばかりはただのゲハカス

269 :
キバヤシとは一体なんだったのか

270 :
覚醒 ストーリーは良いけどゲームバランスが...
if ゲームバランスは良いけどストーリーが...
エコーズ ストーリーもバランスもそこそこだけど地味過ぎ
風花雪月 ストーリー良くてゲームバランス良くて派手
そら名作よ

271 :
いやゲームバランスはよくねえだろ鉄と訓練武器強過ぎ
マップの作りの悪さはエコ―ズ覚醒並みだわ

272 :
バランスは武器も兵種もめちゃくちゃだろ
敵をまばらに配置して銀武器持たせましたみたいなのも低評価

273 :
忙しくてまだ買ってないけどレビュー見た感じ正直過剰評価も声が多そうでちょっと怖い
落ち着くまでもう少し様子見してみようと思う

274 :
発売後はどうしてもそうなるからね
ゼルダやP5だってクリアした人も増えてきて一通り落ち着いたらあそこは微妙だったよなここはこうして欲しかったって声も増えた

275 :
>>7
俺もだわw

276 :
思ったのがカジュアルあるのに巻き戻しいらなくね
エコーズの時は原作の外伝からして魔女のワープで瞬殺される大味バランスだったから苦肉の策で仕方ないのかなって感じだったけど
自分でやる時も人のプレイ見る時も一番記憶に残るのがユニットロストした時なのになんちゃってクラシックモードなんていらないんだが

277 :
>>269
キバヤシは原案
実際に書いた人がちょっと…

278 :
これ周回して引き継ぎして強化して、ルナティックなんかに備えろ!
全部のエンディングをコンプしろ!って言う設計なんじゃねーの?

時間取れなくてクリアしてないけど、そのつもりでやってるわ

蒼炎の周回とか鬼すぎんだろ
トライアルマップ+ゲストキャラ全開放条件がマニアック1回以上+15回以上のクリアだぞw

何年越しにクリアしたことか
しかもGBA版との連動開放あり

279 :
まだ始めたぱっかだけど学校パートは面白いの?
勝手に物語が進む→戦闘の繰り返しと思ってたんだけど

280 :
まだやってないからなんともいえないけど本スレの消化の早さとか評判の良さとかで今日ついに風花買ってしまったわ
3DSのが気に食わなかったのでもう終わったシリーズとして買う気がなかったのに
3DSの覚醒やらifやらの出来がいまいちだったのに今回のが売れてるし評判も良いし少なくとも駄作とは言えないくらいには良い出来なんじゃね

281 :
じゃあ出来が今一の覚醒やらifやらはなんで売れたんですかね…
しかも風花は売上落ちてんのに
折角面白いのに覚醒if叩きの道具に使うんじゃねぇよゴミエアプ

282 :
覚醒やifは面白くなかったからそう書いただけだが発狂すんなよ

283 :
取っつきにくいFEの中では、最初はRPGみたいな感じだから、風花は入りやすいと思う
ただ個人的には会話の選択肢による好感度システムは嫌い
割と完璧主義タイプのプレイスタイルだから、気軽に楽しみにくい
加えて引き抜きなんかの分岐も厄介にうつる
これに関しては未クリアだから多くは言えない

逆に覚醒やifは、ゲハで言うほど悪いと思ってもいない、むしろ取っつきにくいけどヌルゲーって感じ

紋章みたいに初心者でも遊びやすいバランスのヌルさとも違うけどね

歴代プレイしてると個人で感想も変わるもんだと思ってるわ
俺の友人とも驚くほど、この手の話題はかみ合ったことがないw

284 :
>>283
買ってからまだやってないから風花については世間の評判でしか判断出来ないけど
ファイアーエムブレムの良さって会話したり戦闘させたりで仲間になるキャラに対応した仲間とか増援が出てくる地点にペガサスやドラゴンナイトを先回りさせたり
配置とか考えてちまちま敵の攻撃が届かないギリギリを見計らって進軍させて行ったりする詰め将棋的な感じが好きだったのにそれが覚醒で一気に大味になった気がしたわ
ifは苦手なキャラ萌え要素が頭いいこいいこしたり撫で回したりでげんどを越えて気持ち悪くなったのがゲーム以前の問題という感じで
断念したからマップやゲームバランスなんかの内容の良し悪しは分からんけどね

285 :
引き抜きすると敵対時モブ将になるからしない方が戦争の悲惨さが味わえる
愛着持った生徒を2周目に別のクラスで相手にするのが今から怖い……

286 :
>>284
エアプで合ってるやんけ何でそこ否定しようとした
ifなんて特にSRPG部分は一番面白いとまで言われてんのに

287 :2019/08/03
3すくみが無くなったのは嬉しいわ
俺、紋章派の老害だからユニットの自由度の下がる3すくみは好きじゃなかったんだ
この辺も人に寄るだろうけど
例えばアーマーナイト=固い鈍い+魔法に弱い
みたいな特性はそもそもあったから
そこに3すくみつけて、ユニットのクラスに持てる武器種を増やしたりする傾向が強くなっていったのが、面倒に感じていた(単発要素ではなく、長い伝統になっていたため)

まぁ他の要素が追加されてるけど、そっちの評価はまだ出せてない

■■速報@ゲーハー板 ver.51854■■
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