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Nintendo Direct 2018.9.7★2
【業界】SEGAのモデリングについて語るスレ【最悪】
SONYの息の根を止めるために任天堂がすべきこと
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■ソフト売上を見守るスレッドvol.8437■
ポケモンGOさん、アメリカで6日間セルラン1位キープwwww
河野外相、韓国人記者に向かって「そのカメラはキヤノン」と聞いてしまう
マリカツアーを全裸待機スレ
■■速報@ゲーハー板 ver.52833■■
IGNJ「スイッチ向け劣化移植を見るとマルチタイトルでスイッチがハブられるその訳が少し見えてくる」
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】コードネームはErebus? 復活の12代目
- 1 :2018/08/31 〜 最終レス :2018/09/08
- さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】11代目
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529666803/
- 2 :
- 久々にこのスレの発起人がスレ立てしてみたよwww
何日持つかw
- 3 :
- PS5のコードネームはErebusかもしれない
PS5 Codename May Be Erebus: Report
https://gadgets.ndtv.com/games/news/ps5-codename-erebus-unreal-engine-4-1908918
ハイライト
・コードネームはUnreal Engine 4の最新バージョンで発見されました
・これは、ソニーがコードネームに使用していたギリシャのテーマに適合します
・エレーバスは、ギリシア神話のように存在する5つの存在のうちの1つです。
ギリシャ語の発音だとエレボスだな。
- 4 :
- 折角人が集まりだしたなーて油断してたら落ちた。
他の人が立て直しても落ちたw
- 5 :
- オマケにAMDはいい話無し
- 6 :
- まあGFが7nm降りたって事で製造は
TSMCに確定したのは進展とするか。
- 7 :
- これぐらい出来ないとNVIDIAに負けるけど、
まあ4K60FPSならいいかー?
大々的に4Kって謳うのとこの位のグラ見せられるかどうかだね。
https://m.youtube.com/watch?v=t2pD45X82kc
- 8 :
- Cも無し!
カナシナー
また保守地獄かw
- 9 :
- 5G端末出るかもよー?とか言ってるサイト
https://www.t3.com/news/this-sony-ps5-secret-weapon-should-have-xbox-scarlett-worried-almost-to-the-point-of-actual-neurosis
- 10 :
- APUはRenoirベースか?
https://en.wikichip.org/wiki/amd/cores/renoir
- 11 :
- Hardware ⋮ Leak
AMD Ryzen Threadripper 2990X Flagship 32 Core, 64 Thread 4.00 GHz CPU Detailed and Benchmarked – Overclocks Up To 4.12 GHz Across All Cores on High-End Corsair AIO Liquid Cooler
https://wccftech.com/amd-ryzen-threadripper-2990x-32-core-64-thread-cpu-specs-performance-overclock-leak/
2020年にはZEN3が出ると言うのにやっぱり8コアなんだろうか?
景気よく16コアぐらいにしないか?
- 12 :
- なんレスすればいいんだっけな
- 13 :
- 今から16コア前提で設計して8コアにしなきゃいけなくなったら破綻するからむりやろ
- 14 :
- Switch版Fortniteの専用APIらしいからPS5とは無関係と聞いたが結局のところどうなんだろう
- 15 :
- HBM16GBってそれだけでどんだけコストかかるんだろう
- 16 :
- >>14
なんだそうなの?
でも統一性ありすぎだよねえ…
PS4のコードネームは"Orbis"
PS4 Proのコードネームは"Neo"
PSVRのコードネームは"Morpheus"
- 17 :
- >>13
途中で減らしたりとかは無いでしょ。
でも今どき選択出来るようになってんだろ。
- 18 :
- 嘘くせー
https://www.thesun.co.uk/tech/7064445/ps5-release-date-sony-xbox-two-launch-2019-christmas/amp/
PLAYSTATION 5は、予想よりも2年早く到着する可能性があり、潜在的に次のXboxに勝つことになるだろう。
大手ゲーム業界の専門家からの新しいレポートによると、ソニーの新しいコンソールはクリスマス2019に間に合うだろうという。
- 19 :
- PS5はいつですか?
- 20 :
- 7nm半導体はいつですか?
- 21 :
- 半導体製造プロセスの微細化の限界はいつですか?
- 22 :
- 次世代箱を駆逐せよw
- 23 :
- PS5は3年後では
- 24 :
- 4K60fpsはよ
- 25 :
- PS5のメモリ:GDDR6 16GB
- 26 :
- 前スレはこれではないの?
↓
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534826641/
- 27 :
- GLOBALFOUNDRIESが7nmプロセスの開発を断念
https://www.eda-express.com/2018/08/globalfoundries7nm.html
7nmプロセス製造できるとこが減ると価格にダイレクトに響いてくる気がする
IBMの5nmとかGFありきだったと思うから予算的に頓挫するって話あるのね
- 28 :
- >>26
スマン
保守ありがとさん。
思いっきり寝落ちした。
そのスレ俺が立ててないしすぐ落ちたからノーカンにしようかと思ったwww
あんさん立ててくれたの?
- 29 :
- E3でPS4のMHが発表されると漏らしたバカ
俺が粘着して指摘してるのを奴は知ってる
ああいうお漏らしはしづらくなってる
だが我慢できないお子ちゃまだ
俺は何となく引っ掛かってた
たびたび見かけた「ソニーだって準備してるに決まってるだろ!」ってレス
まあそんなのは誰だってわかってる
任天堂だって水面下で次に向けて動いてる
だが掲示板で我慢できずに漏らすのは別だ
E3MH発表お漏らしも言いたくて言いたくて仕方ない思いがさせたものだ
そしてMHの時もスレを立てた
スレ立ての99%は何故か訳知りの運営業者だ
- 30 :
- >>29
E3の時って去年の話し?
当事者じゃないからもう覚えてないよ?
良かったら貼ってちょ?
て事は漏らしてもらいたくないって事?
こっちとしたら大歓迎なんだけどな?www
- 31 :
- >>29
てか任天堂だって次に向けてってのは妄想なのかリークなのかw
- 32 :
- でAMDのハードレイトレはいつリリースされんだろ。
まあ今でもハードはハードなんだろうけどさ。
汎用のシェーダー
使ってるだけで。
Radeon Rays テクノロジー
https://www.amd.com/ja/technologies/radeon-rays
但しこっちの方がオープンソースだから他のとこが使いやすいんじゃないの?
- 33 :
- >>27
単価は心配だよねえ。
今更NVIDIAは無いと思うが、AMDのレイトレの進み具合はどうなってんのかな。
普通にFireproで使えてる気がするが…
- 34 :
- >>27
順調順調と言いながら暗礁に乗り上げる
結局いつものGF病
ちゃんと諦めると発表しただけマシ
ZEN2はTMSC製造になるみたいだが
ZENアーキがGFが保有してる製造特許ありきの設計なのに
ZEN2はそのあたりどーすんだ?
つかファウンダリ依存型の構想ぶち壊されたリサBBA顔真っ赤にして怒ってそう
- 35 :
- >>34
GFの製造特許ありき?
そんなんあった?
レイアウトはAMDがやってるんだから、
TSMC用に合わせりゃいいだけでしょ。
- 36 :
- しつれいTMSC
- 37 :
- >>34
https://news.mynavi.jp/article/20180828-685298/
AMDは少なくとも2017年3月、下手をすると2016年末にはVega 7nmにはGFではなくTSMCを使う、という決断を下したことになる(最近は配置配線を含む物理実装に1年近く要する)。
ロードマップに変化無いし問題無い
>>36
何でTSMCで合ってるのに間違ってる物に訂正するんだと思ったら34の人が間違ってるのか
- 38 :
- >>28
それ立てたの俺じゃないが。
- 39 :
- >>34
ZEN2ってまだサンプルも作って無かったかなー
しばらく様子見てないから忘れた
- 40 :
- >>38
じゃ別にいっか。
勝手にノーカンw
- 41 :
- >>37
あら?
釣られたwww
TSMCで合ってるじゃん。
しばらく離れるとこれだよーw
最近めぼしいネタないしなー
コードネームの話題がでたから立てた
- 42 :
- 相変わらずのブログスレw
- 43 :
- >>34
AMD、次期「Zen 2」および「Navi」はTSMCの7nmプロセスで製造へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1140080.html
一応作れるからTSMCで製造へって書いてあるんでしょ?
てかもうそれで進めてるハズ。
- 44 :
- >>19
意見が別れとるなあ…
エース証券「PlayStation 5は2019年末に発売される」
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180815r6758.pdf
電子部品のひっ迫が PS5 に影響の可能性
エース経済研究所でF現時点で、
PS5 F投入F 2019 年末とF想定を変えていないが、
村田製 作所、TDK Fレポートでも指摘し、会社側も今後F事業リスGとした積層セラミッGGンデンサ (MLCC)F世界的な需給ひっ迫を懸念している。
同社FGーム機F、フォトリアルと言われるハイ エンドGンピュータGラフィッGを駆使する高性能マシンであり、MLCC を大量に搭載する自動車F 電装化、第 5 世代携帯電話サービスF開始に伴うスマートフォンF一段F高性能化もあり、
初動で 大量に供給できるかどうかがポイントであるGーム機F生産が可能かどうかである。
調達が難しければ、想定F 2019 年末よりも後ズレする可能性があるだろう。
- 45 :
- 発売履歴から行くときっかり6年を守ってるから、
遅めで20年だな。
ハード名 発売日(最速地域)
PlayStation 1994年12月
PlayStation 2 2000年3月
PLAYSTATION 3 2006年11月
PlayStation 4 2013年11月
PlayStation 5 2019年?
- 46 :
- この時期から、普通に考えて発売は2020年でしょ
来年、E3で発表かな
- 47 :
- >>46
だなー
でも発表って結構ギリで半年前ぐらいじゃなかった?
20年の後半だと20年のE3になっちゃうよー
首がキリンぐらい延びるwww
- 48 :
- >>44
予想が全く当たらないエースか
- 49 :
- 2019年末発売ならTSMCの10nmでJaguar系のCPUになるのほぼ確定だろ?
PS4Pro2としてはアリだけどPS5としてはないんじゃないかと思うわ
- 50 :
- >>48
とするとやっぱ20年だなwww
- 51 :
- >>49
20年までどうやって繋ぐんだろって思うとシュリンクもありか?
っておもうんだけど、
この前PS4の新モデルは出しません!
って宣言しなかった?
- 52 :
- 言ったからにはPS5まで新型ださないのかなあ。
- 53 :
- とりあえずそれまでソフトヒット祈願w
【朗報】スパイダーマン、ガチで凄い
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535741187/
- 54 :
- >>51
2020年までなら現行機をシュリンクするくらいだろうな
新モデルは出さないという話は初耳
- 55 :
- >>54
ソースと言えるかわからんが…
http://en.yibada.com/articles/136912/20160701/sony-playstation-neo-ps4-slim-will-last-upgrades-4-cycle.htm
- 56 :
- PS4は確かこれ以上ハードのアップグレードはしないと云っているが
アップデートをしないとは云ってなかったはずなんだが?
〇 Pro以上のアッパーハードは出さない
× PS4はもう新モデルは出さない
- 57 :
- >>56
まあその辺あやふやならしれっと新型出せばいっかwww
正直繋ぎ対策が難しいような気がする。
KH3とアサシン以外はなんかあるのかな。
FF16とDQ12はPS5だろ?
- 58 :
- うーん、朝までもつのかこのスレw
- 59 :
- 新型だすならBDドライブなしの小型廉価機がいいな
コントローラーも振動とか無線とかライトとかタッチパッドとか大胆にカットして定価で19990あたりまで下げれば競争力でるだろ
- 60 :
- 2030年頃には半導体製造プロセスの微細化の限界が訪れると思うんですが。
- 61 :
- >>59
20年頃はディスクないと不便だよー
- 62 :
- PS5のコントローラはたぶん左右分離すんだろうな
- 63 :
- >>62
どうかな。
据え置きで別れる必要あるか?
それよかネジコン復活の方が良かったりw
- 64 :
- NAVIは予定通りの性能にしかならないのかなあ。
- 65 :
- 開発キット配布リークしたやつの書き込み
There would be no dedicated PS5 Pro system. There would only be 2 SKU's. A regular PS5 and the PS5 add on. If you are a new gamer jumping into Playstation, then you'd buy a PS5 and the add on.
They could sell the add on for a fraction of the price if the add on is $199 than the $399 Sony sold the PS4 Pro for.
専用のPS5 Proシステムはありません。 SKUは2つしかありません。 通常のPS5とPS5が追加されます。 あなたが新しいゲーマーであれば、PS5を購入して追加することができます。
ソニーがPS4 Proを販売していた399ドルを199ドル上回った場合、価格のほんの一部分を追加販売することができる。
まあ、モジュール式だったらいいと思いますか?
って聞いてるけど。
自分の考えなのかそうゆう情報があんのかわからん
- 66 :
- なにそれ外付けGPU?
CPUジャガーのままだったら地雷じゃんwww
- 67 :
- スーパー32X方式か
終わったな
- 68 :
- オフィシャル外付けSSDの可能性は
- 69 :
- >>66
なんでPS5でJaguarが出てくんだよ。
i/oユニットとAPUユニットの合体方式でAPUは勿論ZEN2+NAVI以降だろ。
まあコネクタが壊れないもんか近距離無線使わないと行けないだろ。
無線(非接触)は難しいよなあ。
ソニーは割と得意だけどな。
- 70 :
- >>68
外付けも有り得るよなあ。
基本DL専とか。
- 71 :
- >>67
いや出来るなら丸ごと買い換えるよりユーザーは助かるし、SIEとしても次次世代まで囲い込める。
- 72 :
- GF降りたの痛いな・・・
7nmはTSMCになるって事はスマホと製造ラインの取り合いになるけど、勝てる気がしない。
PS5の発売遅らせて、スペック上げるのが正解かも
しかし、AMDがレイトレーシングをやる気ないから次のコンシューマは残念やな
- 73 :
- >>72
既に1年は遅らせてる気がしないでもない。
ホントは19年発売じゃなかったのかなあ。
あとNAVIに人員割かれてVEGAは疎かって噂もあるよねえ。
マイニンバブル終わるの見越したらその方が利口か?
- 74 :
- >>72
TSMCの7nmはスマホ系とPC系で別物に成るって話だったはずだけど?
- 75 :
- >>62
> PS5のコントローラはたぶん左右分離すんだろうな
こうなるのかな?
https://www.amazon.co.jp/ホリ-セパレートコントローラ-クリアブルー/dp/B0000XK4P8
というかもうソニーこういう特許だしてるよね
https://www.gamespark.jp/article/2012/12/01/37484.html
- 76 :
- >>75
丸は検出しやすいんだろうけどさあ、
かっこ悪いから今の見たいに内照式位で我慢して欲しいわー
それか導光板で半円か台形か四角いぽい奴。
ダサすぎ。
- 77 :
- >>14 >>16
そんなわけねーだろwww
- 78 :
- >>77
PS5の方はそれっぽいのになあw
- 79 :
- >>74
PC向けとモバイル向けのプロセスは別だけど、同じ7nmラインだからな
TSMCは高く売れるチップの生産を優先するよ
AMDはCS向けは安くて儲からないと嘆く一方でサーバ用の40万するCPUが好調、nvidiaもGPU向けにキャパを取りに来る
モバイルはQualcomm・Apple・Qualcomm・HUAWEIあたりがバンバン注文いれてする
こういうメーカーの発注に対して「安く最新プロセス使わせてくれ」ってのは無理
GFの7nmが生きてれば受注競争もあったんだけどな
- 80 :
- >>78
単独ゲーのコードをプラットフォームコードとしてUEが入れるわけないのにニシくんPS5出ないでクレクレで必死という
- 81 :
- >>80
どう見てもSIEのコードネームっぽいけど忙しくてソース見てないわ
- 82 :
- >>79
まあでもヒットしたら年間1000万個だからまあまあか?
- 83 :
- 既に性能でScarletに負け確なのがホント悲しい
ProとXほど差が出ないぐらいにはなって欲しいけど
次世代でまた劣化煽りやグラ比較されると思うと気が滅入るわ
- 84 :
- Proが性能で負けているのもシュリンクして
Proスリム出したら別に許せるわ…
- 85 :
- >>83
多少性能が落ちてもPS5の方が売れるとは思うから
ウリアゲガーで対抗せざるを得ないかなあ。
本望ではないが箱信者が煽ってくるからなあ。
現実いくら性能良くても持ってる奴いないから意味無いんだがなwww
- 86 :
- >>84
ただしサーニーがなんか隠し球仕込む事にちょっと期待しないでもないwww
- 87 :
- この際売れなくてもいい前提で7万とか10万の上位モデルぶち込むとか。
制限なきゃこんぐらい出来るって証明で。
在庫持たなきゃ損害は抑えられるだろ。
- 88 :
- >>80
つまんね。
どーも単にスイッチ版のコードネームみたいだなあ。
紛らわしい名前使いやがって。
ブヒッチに変えろ!
https://mobile.twitter.com/arjanbrussee?p=s
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
- 89 :
- 次世代で重要なのはマウス対応&オープンでクロスなプラットフォームだな
またPSの延長線上な閉鎖的ハード出したらe-sportsから蚊帳の外
売上1兆円企業NVIDIAの「最大の事業」に新GPUが与える巨大インパクト | BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-174017
- 90 :
- >>89
イコール条件じゃないと行けないから
マウスキーボード対応してPS5が標準機種だな!
- 91 :
- 個数よりゲームメーカーにAMDへの最適化をさせられるのが大きい
それは当然マルチでのPCゲームにも活かすことが出来る
今はNvidiaが邪魔して全く最適化できないけど、PS5世代ならPCもDX12だろうから移植もしやすくなる
まさかDX11がずっと続くとかないよな
- 92 :
- >>91
そういやDX12ってシェーダまだ古いまんまか?
プリミティブシェーダ対応してないよ?
このままだとPS5が自前のドライバーで使うのが先になるなあ。
MSも今までDXをAMDにやらしてたくせに優劣で掌返すからなあ。
レイトレのせいでNVIDIAに誑かされてんだろ。
- 93 :
- マウスキーボードとかアホか
PS5でもオプション扱いで主流にはならんよ
あくまで子供のおもちゃだからな、コスト高で難易度高くしても仕方ない
eスポーツはコスト無制限でいくらでも強化できる自作機でのお祭りだよ
- 94 :
- >>32
さっさとこれハードに実装しろよなあ。
いや突然ボコっと出る!
はず…
- 95 :
- >>93
そんならクラス分けしないとなあ。
- 96 :
- >>92
ゲフォのはDX11での固定機能レイトレ
MSはDX12でのAsync前提でのシェーダーレイトレ
結局はMSを騙して出し抜いてるだけ
MSとの関係も良くはないだろうな
みんなNvに操作されてレイトレで騒ぎすぎ
あんなクソ高負荷で面倒なのが急に普及するわけないだろ
- 97 :
- >>89
そもそもCSはeスポーツに対して興味ないだろ
あったらマウスとキーボードぐらいとっくの昔に全面解禁してるだろう
つい最近までeスポーツよりもVRをアピールしてただろうに
- 98 :
- >>96
ゲームする時はON/OFF出来んのかねえ。
それならユーザーの勝手だけど…
- 99 :
- 1.4nm半導体はいつですか?
- 100 :
- >>99
2020 PS5 7nm
2026 PS5 5nm
2032 PS6 1nm
- 101 :
- >>99
間違えた
2020 PS5 7nm
2026 PS6 5nm
2032 PS7 1nm
- 102 :
- >>100
>>101
7nm→5nmで随分かかりますねw
- 103 :
- PS5はPS4完全互換でGTX1080相当だろうな
2021年発売なら350ドルでいける
本体もかなり小型化するCS統一機になるね
- 104 :
- PS5 2020年発売 Ryzen搭載GTX1080相当
糞箱2 2021年発売 GTX1070相当
ゴミッチ2 2021年発売 RX480相当
次世代機はPS5は発売時期も性能もぶっちぎる予感しかない
- 105 :
- 頭悪そう
- 106 :
- スイッチはほとんどゲームを独占しているから
PS5なんてほとんどソフトがなさそうだな
- 107 :
- >>102
タイミング良ければ3nmだね
- 108 :
- >>106
ありえないなあ。
もう来年ぐらいにはスイッチで動かない大作が多くなってくるかも。
3年後にNEWがでるならあるかも。
- 109 :
- >>103
合体型の方が面白いけどなあ…
- 110 :
- いくら妄想しても出てくるのは負け犬AMDのローエンド似非PCなのが辛い…
- 111 :
- 仮にPS5がGTX1080と同程度の性能だとして、一般人が一目で「すげえええええ」と
思えるような違いとインパクトはあるんですか?
- 112 :
- CPUがモバイルだと30fpsなんで1080積んでも持ち腐れ
- 113 :
- メモリー容量が気になる
GDDR6 32GBは難しいから、
GDDR6 16GB + DDR4 16GBになると良いんだけど
PS4の勝利で調子乗ってるから PS5のメモリーが少なくなる気がする
- 114 :
- 2019年だと大して性能アップ見込めないな
- 115 :
- 1070と1080で違いが判るのフレームレート位だよね
既に1070に近い実効性能出せてるXとどうやって差を出す気なんだろう
AMDの時点でラデの1080並みがロクなもんじゃない点も合わせて
- 116 :
- 2020年で15TFLOS
- 117 :
- 2020年で15TFLOPS
- 118 :
- 2021年で15TFLOPS
- 119 :
- >>110
お前はバソ豚だから村八が辛いだけだろカス
- 120 :
- >>111
多分PS4ですらあんまり浸透してないから
プロモーション次第じゃ有るかもね。
- 121 :
- >>114
早くて20年が濃厚
- 122 :
- >>115
まあ量産に入るのは1年半とか後だろうから今のXとは差がつくとして、
問題は20年~21年の水準はどうなってるかだろう。
- 123 :
- ロードマップでは19年秋7nmff(最速はアップル携帯機)
20年秋5nm
問題は5nmここで新しいことするみたい
個人的には21年の5nmffまではあるていど順調にいくと思う
問題は3nmでここから停滞すると思う
- 124 :
- >>123
ちょっと5nmはタイミングがあわないかな。20年11月発売なら夏ぐらいに7nmで量産に入るよね。
21年1月2日とかなら5nmギリ?
余裕見たら21年11月なんだろうけど、
それだと繋ぎが難しいな。
大分ピークアウトする。
そもそも事業計画上今年がピークの予定だったはず。
- 125 :
- >>123
HUAWEIが先に出すよ
ファーウェイ、7nmプロセス採用SoC「Kirin 980」を発表--AI処理など向上
https://japan.cnet.com/article/35125034/
リスクウェハでやるんじゃないかな
Appleは利益率の為にもう冒険できない
- 126 :
- HUAWEIとかマジないわ
- 127 :
- >>126
基本Xperiaだから使う事はないだろね
- 128 :
- 携帯機はゲーミングスマホが1番理にかなってる。
後は後継ってことをプロモーションすればいい。
- 129 :
- Xperiaはもうダメだろ、シャープにも負けた
- 130 :
- 次世代機が出るころの4K普及率はどんなもんだろうな
PS5買う人の大半が2Kディスプレイだったりして
- 131 :
- >>129
なんだかんだソニーはCSもスマホも両方持ってるんだからなあ。
これを活かせないようじゃ情けないな。
ゲーミングスマホってカテゴリは拡大してくだろうから、
食らいついていかないとダメだろ。
- 132 :
- Xiaomi無茶するなあ…
でもどんな性能か興味あるわw
流行り廃り激しいからなあ。
この先ARMとRISC-Vの勢力争いはどうなるやら。
下手したら携帯機はRISC-Vもあり?
GPUはPowerVR復活してほしいねー
XiaomiとAlibaba傘下の半導体企業が共同でRISC-Vのスマホ向けCPUを開発へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1141/509/amp.index.html
- 133 :
- CPUをRISC-Vで済ませたとしてGPUはどうするの?
- 134 :
- >>133
だからPowerVR位しか期待出来るもんがない。
スマホ系は実際性能不足だろ?
Mail何とかとか。
- 135 :
- PowerVRを選択してRISC-Vを採用するなんて事をしたら
いったい何がしたいのか、わけがわからんのだが?
- 136 :
- TSMC 7nmで今年出るのはArF
来年はSamsungもTSMCもEUV
ただTSMCはEUV一本じゃなかったから、来年どうなるのか不明
EUV光源出力も今年5月で150W達成とかいうレベル、NVは7nm TeslaをSamsungにするみたいだし
- 137 :
- >>135
何を言ってる?
ARMだろうがRISC-VだろうがGPUは何を持ってくるかだろ?
スマホ系のIP使うかPowetVR使うかだろ?
ハード良く分かって無い?
- 138 :
- PS5の性能値は?
- 139 :
- PS5がRTX2080並の性能で
糞箱2がGTX1060くらいの性能だろうな
PS5が性能で圧勝してまた天下取るよ
- 140 :
- >>139
無茶いうなあ…
- 141 :
- PS4順調やから、PS5は、レイトレーシングとメモリー32GB可能まで遅らせて欲しい。
メモリー16GBとか話にならんからな
あと、TSMCをTMSCと書いちゃう香具師がおるんで、間違わない方法を
台湾セミコンダクターの略だからT SM C だよ!これでもう間違わんよね
- 142 :
- >>141
2年引っ張っるのも結構大変なような…
- 143 :
- 商売的に最適な時期と
技術的に最適な時期は食い違うから
家ゲ方式はすでに破綻している
- 144 :
- メモリーはGDDR6 16GBだろうな
OSやアプリに6GB、ゲームに10GBで4kゲームならほぼ事足りる
足りない分はHBCC使ってHDD/SDDをメモリ扱いすればいい
- 145 :
- >>143
やっぱ理想はアップグレード出来る方式だけどなあ。
APUユニットとかGPU付け足すとか。
- 146 :
- >>145
アップグレードは周辺機器増設程度でいいよ
ゲーム機は数千万台が固定性能だから、ゲームの開発や最適化がしやすいのが売りなんだから、それを破ったら意味がない
それにゲーム機の周りがゴチャゴチャするのはあまり好ましくない
本体とコントローラーだけで場所を取らずに、移動や出し入れも簡単な方が遊びやすいしな
- 147 :
- 単純ミス?かも知らんが、ちゃんとかいてくれ
- 148 :
- >>137
現状、ARMと比較してRISC-V選択するメリットなんて
IP無料以外なんもないぞ?
- 149 :
- >>148
まあ1000万台クラスだとバカになんないのかなあ。
いくら払うのか知らないが。
- 150 :
- >>145
スーパー32Xさんの悲劇は
誰も追随しないほど
悲惨な結果だったというのに
- 151 :
- >>149
無料に成ると云っても命令セットの分だけなんだが
コア代は他所の使うとかかるぞRISC-Vでも
無料のコアも有るけど性能いまいちだし
サポートもたいしてないから現状はRISC-Vが絶対金かかる?
スマホレベルなら1億とかじゃないと割に合わないと思うが…
- 152 :
- >>146
こ、こんなやつじゃんwww
プレステやサターンも動くレトロゲーム互換機「POLYMEGA」海外で予約開始!
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/06/117181.html
- 153 :
- >>150
余りにもイメージ通りでワロタ。
但しPS5は縦割でイメージしてたけど。
- 154 :
- >>149
コスパの基準がチップ販売じゃなく国益じゃないかな
GPUはAppleのおかげで手に入れたから、次はCPUも中華がハンドリングできるようにしたいんだと思う
RISC-Vは独自拡張okだし、HUAWEIが締め出されたように北米輸出が無理ならわざわざARMを使う意味も無い
- 155 :
- >>150
その当時と今じゃまったく状況が違うからなー
- 156 :
- >>155
製品サイクルが短くなってCSは不利だからな。
- 157 :
- >>151
Xiaomiだと昨年で9000万台位の出荷だから、
ロイヤリティだけでも1個10円で9億か。
そりゃケチりたくなるわwww
- 158 :
- >>151
サポート無いとか偏見じゃないの?
何しろファウンデーションに200社以上集まってんだろ?
そんなに不自由は無いとおもうが。
- 159 :
- >>158
サポートをどこがやると言うんだ
ARMを使う時ARMが無料でやってくれているサポートとかのことだぞ?
- 160 :
- >>159
バークレー大じゃなかったか?
てかアーキ理解したら自力でなんとかできるでしょうが。
- 161 :
- >>159
マイクロアーキテクチャからデザインする様な所はサポート要らんだろうし
IP買って実装するような所はIPの提供元からのサポートだろ
無償かどうかは提供元次第だと思うが
- 162 :
- >>160
バークレーがサポートする義務なんて無いよ
研究者同士のコミュニティやり取りはしてくれるけど、企業が製品化する為なら話は別
ガッツリ寄付するか、共同開発で利益よこせか、RISC-Vコンサル企業つくるからそことサポート契約しろって話になる
あそこが金持ってるのはそうやって技術を金に変えてるから
- 163 :
- 結局RISC-Vは内製でやらないとあかんってことだろ
汎用製品向けRISC-Vを他所から買って使うのはほんと無意味だと思う
RISC-Vは専用回路プラスの組み込み用で広がるものだろ
- 164 :
- RISC-VはカスタムやフルスクラッチでCPU作れるところじゃないと製品化は難しそう
- 165 :
- 明確なゴールが無いと「ARMの方が開発が楽だしパフォーマンス良くね?」で終わるからなぁ
RISC-Vで一番乗り気なのかWesternDigitalの自社向けHDD/SSDコントローラだっけ?
特定用途向けカスタマイズが容易ってのが魅力なんだろな
ただし中国は西側から干渉されない事を最優先してるから、普通のビジネス常識は意味無いと思う
- 166 :
- 最低でも20tflopsのgddr6-24gbは持ってくると思うよ
- 167 :
- 50万円くらいかな?
- 168 :
- >>164
いやだから半導体屋と組んだんだろ
- 169 :
- 少しは延命出来そうな神ゲーでたなw
スパイダーマン、ガチのマジで面白い
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536269058/
- 170 :
- 【朗報】スパイダーマン初回出荷分約50万本がほぼ売り切れる
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536326017/
- 171 :
- 倉庫回しすぎじゃね?wwww
- 172 :
- MSはメモリ量をソニーはメモリ帯域を重視する傾向があるから
次箱はGDDR6 32GB
PS5はHBM3 16GB(ゲーム用)+DDR4 8GB(OSやシェア機能)
この可能性もある
- 173 :
- >>172
APUにメモリバス2種類は最高に無駄だぞ?
其れともサウスにDDR4 8GBをつなぐのか?
- 174 :
- APUをCPUとGPUに分離してCPUにDDR4を16GB、GPUにGDDR6を8GB積むのがバランスいいと思う
- 175 :
- $399〜$450のゲーム機に積むメモリだからな、メモリに回せるコストは$100くらいだろうし、32GBとかDDR4でも不可能だろ、GDDRで12〜16GBが精一杯だな
- 176 :
- >>173
DDR4はPS4と同じ構成ならサブCPUのARM用って事でしょ?
ニワカじゃなきゃわかる。
- 177 :
- >>172
HBMがゲーム機に降りてくることはないよ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1112395.html
- 178 :
- >>177
>Intelなどプロセッサベンダーがけん引するHBM3規格
タイトルがアホすぎて全く読む価値がないな
>しかし、HBM2では、顧客側でけん引する企業がNVIDIAとIntelに変わった。そして、次世代HBMでも、相変わらずIntelがぐいぐいとけん引しているようだ。
内容もアホ過ぎる
今も昔もこれからもHBMはAMDが牽引してる
そして2.1Dという低コスト技術も開発中
まあ、PS5には間に合わないけど、PS5proやPS6だと使われるかも知れないかな
- 179 :
- HBMに夢見すぎ
- 180 :
- メモリー32GB無いと5年持たないやろ
GFが7nmから撤退したから2021年位になりそう
- 181 :
- 4kゲームが出来ればいいから16GBあれば十分
そもそもハイエンドGPUですら11GBとかだし、メインメモリも8GBが標準だからな、ゲーム機として16GBは多すぎるくらいだ
32GB連呼してるアホは、一体何にそんな容量が必要と勘違いしてるのかね
それとゲーム機は最初からTSMCだからな、GFは関係ない
- 182 :
- >>181
まともに4kやろうと思うと、VRAM10GBで足りないものもあるよ
メインメモリ6GBで頑張るのん?
- 183 :
- まともな4kって何?
10Gでも足りないのって無駄に糞重いエフェクトとかリアリティ追求しすぎてるだけ
8GB程度に押さえても十分な4kクオリティは出せる
メインメモリ用でも別にPS5でクソ重いOSやブラウザやオフィスとか動かすわけじゃないんだが
PS4でも2GB〜3GBくらいだし、その倍の6GBも使えば何の不自由もない
まあ16GBのミドルレンジGPUが出てくるくらいゲームが重くならないと、PS5に32GB積むことはないだろうな
- 184 :
- >>178
しかし、こちらのコンシューマ製品向けHBMのプランは、少なくとも現在は検討されていないという。
あるJEDEC(半導体の標準化団体)関係者は、「DRAMベンダーは規格の分裂を嫌う。
コンシューマ向けに、もう1つ別なDRAMを作ることはベンダー側にとって難しい。そのため、1つの規格に統一することになった」と語る。
- 185 :
- >>178
しかし、別な業界関係者は、背景には顧客側の事情もあると説明する。「じつは、コンシューマ向けHBMは、ゲーム機での採用を想定していた。
膨大な台数が出るゲーム機に採用されれば、市場が容易に立ち上がるからだ。
だが、ゲーム機ベンダー側が、コンシューマ向けHBMの採用に乗り気ではなかった。そのため、規格自体が立ち消えになった」。
- 186 :
- >>178
もし、コンシューマ向けHBMが「PLAYSTATION 5(PS5)」のような次世代ゲーム機に採用されるとなっていれば、製品化はすんなりいっただろう。数千万モジュールのHBM需要が一気に産まれたからだ。
逆を言えば、それだけの市場が確実になっていなければ、コンシューマ向けHBMは立ち上げにくい状況だということがわかる。
つまり、コンシューマ市場での広帯域メモリの需要が見えにくい。
市場がある程度立ち上がらないと、メモリは高価格に留まる。
すると、ますます市場が成長しにくくなる、というネガティブなスパイラルにはまってしまう。それを打破できるだけの顧客を見込むことができないと、コンシューマ向けHBMは難しいようだ。
- 187 :
- CS任せじゃなくインテルがノートPC、モバイル向けでHBM採用すれば一気に立ち上がるだろうに
年間二億台以上は出るんだから
- 188 :
- >>187
IntelはAMDからVegaを借りてやっと対応している状況だからね、IntelがHBMにまともに対応するのは当分無理
AMDは色々準備してるけど、コスト的に厳しいから低コスト化に向けて頑張ってる、早くて2020年くらい
>>186
PS5には最初から間に合わないから計画もしてないと思う
ゲーム機は年間1000万台以上出るから、HBMにとっては相当巨大な需要になる
しかし現状はコストも量産設備も全く対応できないからスルーするしかない
まずはAMDが頑張って低コスト化や生産性を進めていくしか無い
- 189 :2018/09/08
- >>183
今でもそんなソフトがあるのに、数年後に4k目指すハードで容量ケチる必要もないだろう?
スカスカで良いなら別に今のままでもいいじゃない
PS5「PS4ソフトを動かすためにクロックダウンしてレガシーモードを起動しPS4になりすまします」←これ
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