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乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ37


1 :2015/03/25 〜 最終レス :2019/11/27
2015年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう

■2015年度日程
・選評   →2015年1月1日〜2016年1月31日
・総評   →2016年1月1日〜2月14日
・総評修正→2016年2月28日24時締切(期日厳守)
・選考期間→2016年3月1日〜3月13日
・大賞決定→2016年3月14日

※各締切とも期日を厳守しましょう。
※期日を過ぎての投下は内容に関わらず無効とします。

■ルール
・2015年1/1〜12/31に発売された乙女ゲームであること。
・家庭用据え置きゲーム機、携帯型ゲーム機、パソコンゲーム、携帯電話向ゲームの乙女ゲーム(移植も含む)が対象。
 (BLゲームおよび同人乙女ゲーム(企業ではないため)は除外とする)
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
・次スレは>>980、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。

※他のKOTYとクソとなる要素の判断基準が異なる場合があります。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレや乙女ゲ総合アンチスレへ

乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーWiki
http://www21.atwiki.jp/girls_games/

受賞作一覧
http://www21.atwiki...._games/pages/38.html

前スレ
乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ35(実質36)
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1390440836/

2 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。

Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。

Q.レビュー、総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?

Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。

Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。

Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け。

Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。

Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。

Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど・・・
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。

Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。

3 :
注意点

■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。

■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。

■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。

■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作と比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。

■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり、ゲームとして破綻していたりするとクソゲーであると認められます。
安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。

■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。

■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。

■話題作・大作
前評判・期待度とのギャップだけではクソゲーの資格はありません。
ガッカリゲーを語るスレでは無いので、あくまで「そのゲーム単体としてのクソさ」で判断してください。
あまりにもしつこくネガキャンレスをする輩はスルー推奨。

4 :
スレ立て乙でした!
それと前スレ>>996
一番出来がいいのがラーメンの湯切りwww
これもしかしたら携帯ゲーム版にも出せるレベルじゃね?

5 :
>>4
すでに出てる
ただ向こうはゲーム性の方を重視だからどうなるかはわからない

6 :
スレ立て乙
そして、前スレ>>1000、湯切りスチル情報ありがとう
3Dオンで、湯気が手前に上がってくるのはいいね
でも、乙女ゲーとしては、何の萌えにもならないね

7 :
>>4
いや一番いい出来かはわからない
出来がいいって話にでてたのがラーメン湯切りスチルだったので
だけど他キャラの壁ドンスチルより作画は綺麗に見えるけどね…

8 :
ロゼの八犬伝は数ある乙女ゲーの中でも特につまらなく感じる
なんか薄いんだよな

9 :
いや、携帯板にはまだでてないよ
こっちを引用して話題になったことがあるだけ
このまま放置すれば向こうじゃ選評でないままになるから審査対象にすらならない

いくらスレ的に期待できても、乙女ゲーに4000円出して確認しろとは言えないし…

10 :
あっちは確か選評かレビュー貼ったらそれに対する質疑応答まであったっけ?
詳しく選評書いて投下すれば大賞とれるかは置いといてエントリーはできるだろうけど
あちらは男ユーザー主体だろうし地雷臭がすごくても今の価格と乙女ゲーというのであちらで進んでレポする人いないと思う

そういえば気づいたんだがこのゲームコナミ版と同様に初期化無いんだね
中古で買うと前の持ち主が進めた情報維持になるから攻略した分ギャラリーでスチル開いてるし(イベント回想はもちろん無い)既読選択肢は色が変わるから選択済みかわかる
既読表示を未読に変えるオプションは無い
セーブ枠も60個あるがセーブデータ削除もできない
あと気になったのが嫉妬イベのミニゲームワードテニスがテニスルールを汲み取ったか40ー40までなったらデュースにまでなるけど
掛け声やら必殺技あるわけでもなく上画面で静止画のキャラが突っ立ってる中、下画面でただプロフ間違い探し
1ゲームとるまでノーミスで勝っても4回はPとらないといけなくて面倒なのに新しい台本入手には必須イベとか作業感が半端無いのな
嫉妬イベ起こそうとプレイすると攻略予定キャラのイベ回収減るし好きキャラでも周回が面倒だこれ…

11 :
乙女ゲー的に萌えない!っていうのは男性陣にはわかりづらいだろうしね
それ以前にシステムに問題ありだけど

12 :
事後報告になって申し訳ない…
テニヌのレポが増えすぎたので、要点としてまとめておきました

>>9
向こうでキミカレが話題になった時は、男の人が買ってバグとかの検証してたよ
バグはほとんど出なかったみたいだけど、シナリオは整合性無くてクソって言われてた記憶
原作ありきのキャラゲーでキャラ崩壊してるのはさすがに評価されるんじゃないかな

13 :
>>12
編集乙です、編集できないのですごく助かります
wiki見て気になった点があるのだけどシステムのスキップは絶対評価は無理だったけど会話のとこなら押しっぱじゃなくてもスキップできました
タッチだと反応しにくいけどYボタンでやればできるよ

向こうにも半分くらいキャラ攻略したらあっちにもレポ上げてもいいかなと思うんだけど
最萌えと次に好きなキャラを攻略して全部イベ見れなかったけど周回しなければ!他キャラはとどんなイベだろ?早くやりたいって期待感が全くない
個人的な見解なのだけどテニプリが好きで新テニまで読んでたりする人程これ違う感が強いんじゃないかなと思う
ちょっとずつ小出しでこの口調変じゃない?とかえ?って違和感が出てくるというかテニプリ知らない人が乙女ゲームとしてやった場合は薄くて何これ?ぐらいで収まるんだろうか

14 :
>>12
編集乙です!

細かいところごめん。テニプリのキャラ崩壊のやつ、跡部の敬語についてはテニプリ乙女ゲー板の方で
「跡部は尊敬する人にしか敬語使わない説」が出てて、自分はこれに同意=跡部に関しては敬語使ってなくてもキャラ崩壊ではないと思ってるんだけどどうだろう?
確かに原作見ると、敬語使ってるのは榊監督に対してだけで、年上かつ氷帝OBのキャラや負け組コーチなんかには
敬う態度のカケラもないんだよね

15 :
基本俺様跡部様なスタンスだから記者に対して敬語使うかと言われると微妙なのは同意
そこは解釈違いな気もするからクソ要素に含めるのは言い過ぎだと思う

16 :
跡部のところを修正してきました
他にもおかしいところあったら指摘してください
テニヌの原作を知らないから、キャラ崩壊がどの程度なのかわからなくてもうしわけない…
原作未読という目線で、ファンブックなしで凸してみようと思う

17 :
>>16
ファンの中でも崩壊なのかただの解釈違いなのかは分かれる部分もあるからしょうがない
それはさておき、原作知らないなら尚の事ただの心情置いてけぼりのクソゲーでしかないから、
高い金払ってまで無理しないでいいぞ・・・

18 :
キャラ崩壊は解釈の具合によるものもありそうだからその辺は書いてから他の人に意見も聞いてみてからの方が良いと思う
そういえばラーメンに続いてスチル気になったのカツ丼を鬼気迫る感じで食べる真田(3Dオンで飛び散るご飯粒が一番前にでる)があったんだがご飯粒や湯気よりもっと他に気を使うべきだと思う

新テニやってる方に聞きたいんだけど菊丸の通常立ち絵に違和感ってある?
元気で表情豊かなキャラの認識なんだが通常立ち絵が基本状態の真面目顔とその顔で口元だけ薄く笑ってる顔と驚いた顔でニコッとした笑顔が無いからテキスト内容に対して楽しそうに見えないのが気になった
あと不二の立ち絵の通常というか基本状態が開眼状態なのも気になるのだけどこの辺もどうだろう?

19 :
>>18
気合い入ったスチルが3Dで飛び出る湯気やご飯粒っていうのと、選評の中に入れてもいいかも
乙女ゲーとしては、間違った方向性だし

20 :
テニス乙女ゲーの本スレ見てたら、キャラ崩壊というかなんだろう、不快なキャラ解釈っていったらいいんだろうか
キャラに恋をしたいプレイヤーでありテニプリファンとしては到底受け入れられない解釈違いがあるっぽくて
見てるだけでげんなりしてきた
個人的には、wikiにすでにある鳳→宍戸や幸村→真田への嫉妬イベントセリフもすでに受け入れられない解釈違いなんだが

とりあえず主人公からと思ってリョーマだけやって置いてきぼり心情に虚無になった勢だけど
解釈違いどれくらいあるのか気になったから、今度まとまった休みとれた時にやってみようかな・・・

>>8
八犬伝はどんな感じだった?
テニスの話題ばっかりで盛り上がってるから出しづらいかもしれないけど
どんなもんか聞きたいのでよかったらレビュー欲しい

21 :
>>8
ロゼ叩き売りされてたマザーグースしかしたことないけど
あのマザーグースより薄いの?

22 :
まぁ内容が薄い、つまらないのはクソゲーとはまた違うからな

23 :
内容が薄い・つまらないも極限までいくとプレイがひたすら苦痛になるとKOTYeで学んだよ

24 :
    __ __
   / ミY彡 \
  //⌒ヽ/⌒\ \
 / / /⌒Y⌒ヽ ヽ ヽ           γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
/∠/|゙゙゙゙゙゙゙||| |          /   な る ほ ど        |
7/||    ||ヽ_>        <      K O T Y |
幺ノ|/\  /|ノ\_>         \       じ ゃ ね ー の | 
∠彳人●ヽ /●フ レヘ从 ゝ__________________,ノ
 ヒ|・ ̄ |   ̄ |ノ/
  ∧  |_   /イ(
  )∧ ー―― ∧(
  /レ\  ̄ /ソ \
 <  ヽ)ー-′|  >
`/\ |   / /\
  |\ヽ  / // /
   |ヽ /イ / /
   | \ヽ/// |
   ヽ o\/ /  |

前スレにテニプリAAを看板に、という話があったのでちょっと作ってみた

25 :
連投ごめん
めっちゃずれてて申し訳ないっす;;

26 :
>>24
跡部かw良いなこのAA

27 :
じわじわくる
完成形を貼ってほしい

28 :
むしろゲームの内容を的確に表現しているように思える

29 :
    __ __
   / ミY彡 \
  //⌒ヽ/⌒\ \
 / / /⌒Y⌒ヽ ヽ ヽ           γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
/∠/|゙゙゙゙゙゙゙||| |          /   な る ほ ど         |
7/||    ||ヽ_>        <      K O T Y       |
幺ノ|/\  /|ノ\_>         \       じ ゃ ね ー の   | 
∠彳人●ヽ /●フ レヘ从           ゝ__________________,ノ
 ヒ|・ ̄ |   ̄ |ノ/
  ∧  |_   /イ(
  )∧ ー―― ∧(
  /レ\  ̄ /ソ \
 <  ヽ)ー-′|  >
`/\ |   / /\
  |\ヽ  / // /
   |ヽ /イ / /
   | \ヽ/// |
   ヽ o\/ /  |

直してみたけどずれてる自信しかない
>>24をそのままコピペするとずれもなくちゃんと跡部になってるんだけどなぁ

30 :
      __ __
     / ミY彡 \
   //⌒ヽ/⌒\\
   / / /⌒Y⌒ヽヽ ヽ           γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
 /∠/|゙゙゙゙゙゙゙||| |           /   な る ほ ど                |
 7/| |   ||ヽ_>        <      K O T Y              |
 幺ノ|/\  /|ノ\_>         \       じ ゃ ね ー の       | 
∠彳人●ヽ /●フ レヘ从           ゝ__________________,ノ
  ヒ|・ ̄ |   ̄ |ノ/
   ∧  |_   /イ(
   )∧ ー―― ∧(
   /レ\  ̄ /ソ \
  <  ヽ)ー-′|  >
 `/\ |   / /\
   |\ヽ  / // /
    |ヽ /イ / /
    | \ヽ/// |
    ヽ o\/ /  |

元のAAがどんなのだか分からないけどこんな感じ?

31 :
やっぱり>>30より>>24の方が今作らしくて良い

32 :
>>18
遅レスで申し訳ないけど、あの立ち絵に菊丸らしさは無いなって思う
もっとこう他にあったろっていう感じは否めない
不二に関しては常時開眼状態で最早この人どちら様といった感じ
目を閉じてる時のが圧倒的に少ないってどういうことですかね
そして怒った顔怖い・・・あれでもうこんなの不二じゃない!ってなりました

テニス未だにフルコンプ目指してるけど、キャラのこれじゃない感のせいでソフト起動にまで至らない
あれを味わわなければいけないと思うと別のソフトやってしまう・・・
いつフルコンプ出来るんだろう・・・w

33 :
>>32
ソフト起動するのもしんどくなるのわかる
プロフィールに載ってなかった情報がでてくるわけでもないし乙女ゲーなのにBL要素臭い(手塚と不二のデュオ台本とか)のもぶち込んであるし
同人ゲームじゃなく公式が許可だしたゲームでこんなにキャラに違和感あるの辛い
ミニゲームは本命と嫉妬イベ用ライバルともう一人本命とライバル不在時間に仲良くしとくとミニゲーム回避が結構できるけど面倒なミニゲームをとるか身のない会話が増えるかだなこれ…
フルボイスな分違和感ばりばり発言もダメージ強いしイベントが好感度+発生時間で変わるのが調整面倒臭い

34 :
立ち絵にそのキャラらしさがないってのも要点に含めるべき?
あとテニプリってキャラ×キャラのBLよりキャラ×自分の乙女層が多いイメージだった
(跡部王国の話とか、前にテレビで見た白石ってキャラしか恋愛対象として見れない女の子とか)
テニプリのファン比率がBLのほうが多めなら匂わす描写もまぁキャラゲーでもあるし需要に応えたと取れるんだけど
乙女層のほうが多いなら、乙女ゲー内のBLはタブーで両者は相容れないし、立派なクソ要素になると思う
ファン比率ってどれくらいなんだろう?

35 :
>>33
あのしんどさを分かってくれる人がいた・・・
テニプリファンで思い入れがあればあるほどプレイ辛いとかもう何なのこれとしか思えない
そしてフルボイスだから辛いってのも分かる・・普通はフルボイスって嬉しいものなのに
デュオ台本はまだ見てないから分かんないなぁ・・でも見るの怖くなるww
ホントに公式とは思えないよね、あのキャラ達は
そしてもう既にマッサージ以外のミニゲーム全無視な自分です、やらない選択肢欲しかった
親密度足り過ぎてるから要らない・・・時間食われるだけだ

>>34
含めてもいいような気はする・・キャラゲーだし
キャラゲーなのにそのキャラらしくないのはアウトかと
常時開眼の不二とかファンからすれば本気であり得ない
ファン比率がどうなのかは分かんないけど、どちらが多いにせよ個人的には乙女ゲーなのにBL要素入れちゃうのは駄目かと

36 :
本命をなんとかかんとか落として2番目以降やる気になれないゲームってのは初めてだわ
573は他のキャラにちょろちょろ出演してる本命探すのも楽しかったし、そこから新しい開拓もできたのに
嫌な役回りやキャラぶっ壊れ見るくらいなら、いっそ本命は出ないでほしいし
そもそもゲームが糞つまらんから起動させる気にもなんない

37 :
>>34
自分的にはキャラらしさがない立ち絵もクソ要素かなと思うよ
基本の会話画面ででてくるゲーム中一番目に付く回数が多い絵だから
テニプリのBL好き乙女好き比率はちょっとわからない

>>35
テニプリに思い入れあるほどプレイが辛いがホントにわかるよ…テニプリ好きだからこそ辛い
ファンブックやペアプリの内容見て作りましたなゲームのくせにその設定すら守れてない(本スレにも前に話に上がってたけど木手の髪のセットで取材遅刻とか)のもあるし
乙女ゲーだから恋愛に関わる面で違和感ならまだとして日常や練習に関わる所でえ?って思えるのがあるのはキャラゲー的に駄目だと思う

38 :
>>36
自分と同じく起動させる気にならない人も居てなんか嬉しいw
会話は基本そのキャラしか出ないしね・・かと言ってイベントで絡んでるの見てもなんか違うになるし
つまんない上にシステムもっさりだから周回きついのもなかなか辛い
これでさくさくだったらマシかな・・とか思うけど、そんな訳ない、うん、絶対無い

>>37
やっぱり辛いよね・・酷いから本命いくの怖くなるし
個人的にはライターからファンブックとか取り上げてイベント書かせたいぐらいだ、ファンブックとかに頼り過ぎ
大石のプロフィール見た後、この特技イベントでやったりしないよねとか思ったらやったからあれは笑った・・
まぁ笑ったのは内容がシュールすぎたからなんだけど
少なくとも乙女ゲーイベントではないと思った
このゲーム、キャラの違和感については枚挙にいとまが無い気が・・・

あとファンの人に質問なんだけど、乾って雷で気絶とかしないよね・・?
アニメとかでそんなの見た事ないからちょっと気になって
一応苦手に、雷・停電(PCの電源落ちるから)ってのはある
でも自分は「雷・停電」って思ってて、だけどライターは「雷」と「停電」って捉えてるようにしか思えず・・・
これで乾そういう設定あるよとかだったらごめんなさい・・

39 :
>>34
テニプリはBL層確かに多いよ
商業誌があんだけごろごろでてる作品知らないってレベル
でもそれとこれとは別

BL好きとキャラ好き乙女ゲー好きが両立する人もそれなりにいるけれど、今回買った目的は乙女ゲーとしてでしょ?
乙女ゲー買って、BL要素で満足ってのはありえない
プラスアルファ要素ならまだしも、本来の乙女ゲー部分を楽しめないうえになんてただの追い討ちだよ

40 :
誰かと愚痴を語り合いたいのなら別のスレに移動するのをお勧めする
色々あれなゲームなんだなというのはよく分かったのでクソな点をまとめられたらまた来てください

41 :
>>40

38だけど、質問した後で内容的にこれすでにスレチっぽいなとは思った
以後は控える、申し訳ない

42 :
自分も書き込み見直したら愚痴みたいになってたので以降書き込み控えてROMに戻ります
見て不快になられた方すみませんでした

43 :
女性限定、恋愛相談サイトオープン。
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自己紹介動画はいつでも見放題です!

メンガ って検索してください
※本当のサイト名は英字です

44 :
テニプリ乙女層のほうが多いはないわ…

45 :
>>39に同意
たとえBL(というより腐女子)層が多い作品でも
乙女ゲーで非公式なBLって立派なクソゲーだと思う

この作品は昔から公式がわりと狙ってるから
そういうイメージも仕方ないかもしれないが
その手のファンにとっては原作はあくまで原典
汚さないでほしいし元からBLなら萌えない
キャラ数が多いと地雷も増えてくるから
誰にでも目が触れる公式やゲームに
わざとその色をぶち込むのはルール違反

コナミはその辺わかってて
会話の中で冗談っぽくわかる人には
わかるようなネタを入れてきてたけど
今回みたく人気の二人を
男役と女役で組み合わせるなんて論外だよ

46 :
BL要素と立ち絵の件を要点に載せてきました
跡部のAAも載せておいたほうがいいのかな?
それといつの間にか色々とwikiをいじってくれた人ありがとう!

>>45
そもそも乙女ゲーとして出したものだしね
フリューには乙女とBLが違うってのをわからないスタッフばっかなんだろうか?
「女向けの恋愛ゲームなんだからBL入れときゃ喜ぶだろ」みたいな考えのスタッフ多そう
フリューってそれなりに乙女ゲーも作ってるよな? なんでその辺わからないんだか…

47 :
公式サイトへのリンクの下にアフィリエイトのアドレスを貼ってるのには何か意味があるんだろうか

48 :
クローバー図書館2発売されたけど突撃した人いる?

49 :
要点見づらかったから少し編集した
アフィはどれのことかわからなかった

50 :
編集乙です
アフィはちょっと前に削除だけしといた
報告なしでごめん

51 :
そっかよかった
あんまりいじらなかったけど問題あったら修正してください

52 :
12歳。ってどうだったの
実は結構売れたって話もあったけど、ググっても感想が出て来ない

53 :
結構売れても感想がないということは可もなく不可もなく?
大きなお友達も買ってたみたいだし

54 :
4万も売れれば、今の乙女ゲー界では「実は結構売れた」どころの話ではないけどね
まあネットに感想上げるような層は主なプレイヤーではないだろう

55 :
12歳。は良くも悪くも普通だった
自分を12歳に置き換えてプレイしないとちょっときつい
でも本来のターゲットは小学生の女の子たちだし、恋愛描写の薄さも許容範囲だと思う
目立ったクソ要素もないし、ターゲット層の心は掴めてるっぽい(10歳の姪が嵌ってた)ので、凡作認定でいいと思うよ

あと、クローバー図書館2はどうなんだろう?
前作が酷かったのもあって今回あんまり感想見ない気がする

56 :
ノルンはFDも糞っぽいよ
いまだに描写が足りないとかシナリオ不足とかミニゲーが糞とか言われてる
プレイした人いる??

57 :
あれはもう選ばれし信者しか買ってないからなぁ
そうでなくても無印で大分篩にかけられて感覚麻痺してるだろうし

58 :
売上もかなりおちたっぽいもんね
買ってる人自体少ないから、ここには上がらないかもな

59 :
糞承知でぽちってみる
終わったら選評書くよ
その間に目が冷めた信者が選評あげてくれるかもしれないけど

60 :
上で上がってたクローバー図書館2だけど、クソゲーかと言われれば悩むし、かといって凡作かと言われたらノーという出来だった
1で投げっぱなしだった謎が一応解決はするけどそれでも説明不足な点はいくつかある
シナリオもあっさり&唐突だし、恋愛要素は相変わらず薄いし、BADENDだとしらつゆ並に皆突然病み出す
キャラもかなりブレてるし、前作では気配もなかった新しいキャラ設定が追加されてるし。
自分にはクソゲーかどうかの判断がつかないので、選評ではなくレビュー書いて皆に審議してもらうのはおk?
皆からクソゲー認定もらえればそれを選評にできるようには書いてみます

61 :
本家みたいに質疑応答や事前選考がある訳でもないから
クソゲーかな?程度の作品の選評でも問題ないと思うよ
最終的に選外になる可能性は勿論あるけど

無駄な労力は使いたくないからまずはレビューで、というのも大丈夫でしょ

62 :
選評は気が引けるのでレビューでっていう人も前例あったと思うよ

選評書けば必ず選評入りするわけでもないし

63 :
あんさんぶるスターズってアプリゲームが乙女ゲーだとしたらクソゲーだと思うんだけど
乙女ゲーかどうか微妙な位置にいる

64 :
乙女ゲーム好きにもおすすめの女性向けゲーム
だから恋愛ゲームとは言ってないな

65 :
公式が恋愛ゲームって言い切ってないからここで選評を書いてもいいのか迷っています
>>64の通りアプリ説明に「乙女ゲーム好きにおすすめ」って書いたり、配信前特典で「攻略対象30人から告白される動画」を作って
さも乙女ゲームかのように宣伝していたのに、攻略対象にニアホモキャラがいたりするゲームです。
他にも攻略キャラの出番・扱いの格差が酷いとか乙女ゲー的クソ要素は色々備えてると思います。

でもそれが乙女ゲームに萌えキャラ要素やBL要素を入れたからクソ化したのか、
キャラ萌えゲーに乙女要素とBL要素を投入したからクソ化したのかはよくわからないです。
とりあえずレビューを書いて乙女ゲームかどうか判断してもらうことは可能でしょうか

66 :
乙女ゲーム好きにおすすめって時点で
乙女ゲームではないって言ってるんじゃないか

67 :
性格悪そうな人ばかりで胸糞スレだなぁ

68 :
>>67
お帰り下さって結構ですよ
何でわざわざこのスレ来たの?

69 :
>>65
紛らわしいのが問題だとは思うけど女性向けにはBLもあるから
乙女ゲーと謳ってない以上、ニアホモはクソ要素と言い切れない
そのために女性向けゲームと言ってるんだろうってなる
32人もいたらはなから同等なものになりようがない気もするかな
アプリは未完状態で配信するの多いしこのスレ案件かも微妙そう
該当スレで愚痴るとかのほうがいいんじゃないかなあ
適当なスレがないなら過疎ってる雑談スレ使うとかは?移動するなら行くよ

70 :
そもそも売り切りじゃないアプリゲーのシナリオは完結扱いでいいの?

コンシューマとアプリゲーの扱いは去年も結論出てないしまずはアプリゲーをどうするか議論するのが先では?

71 :
商品として発売されているのであれば、現時点で評価してOK
単行本1巻で評価するのと同じ
完結して評価が変わるのであれば再評価すればいい

72 :
確かに、「乙女ゲーム好きにおすすめ」「恋愛ゲーム好きにおすすめ」と書かれているからと言って乙女向け恋愛ゲームとは限りませんね
自分は乙女ゲームだと信じて疑わずに始めたので、頭に血が昇ってしまいました
メインシナリオの文章の稚拙さもあいまって、「これクソゲーだww乙女ゲー的KOTYで見たようなやつだww」
と初めて体験したクソゲーにテンションが上がってしまっていたことも事実です

>>69
乙女ゲー要素もあるにはあるので、BLゲーだとすると今度は乙女要素がクソ要素になります(その場合はこのスレの管轄ではないですが)
乙女ゲーとして見るとBL要素が入っているのでクソ
BLゲーとして見ると乙女ゲー要素が入っているのでクソ
何より「女性向けゲーム」という大雑把なくくりでゲームジャンルが乙女かBLかはっきりさせていないこと自体もクソだと思いました
その上で、アプリ説明文には「乙女ゲーム好きにおすすめ」という文言があり、BLゲームに関しては言及されていなかったので
どちらかといえば乙女ゲーに入るのではないかと判断しこのスレに持ち込みました
キャラクターの出番の差についてですが、さすがに全キャラクター平等に出番を回してくれるとは思っていません
ですが配信開始から2週間以上毎日マメにプレイしているのに
メインストーリー(コンシューマーで言う共通ルートのようなもの)に本命キャラが出てくる気配すら見せないのはさすがに……と思いクソ要素のひとつとして挙げました
今考えると、これは乙女ゲーというよりはカード集めアプリゲー特有のクソ要素かもしれません
愚痴を吐くときは本スレ派生の愚痴スレを使っています。これは客観的に見てもクソゲーなのではと思い、KOTYに出してみようと思いました
雑談スレが見つけられなかったのですが、そこで「これはクソゲーでは?」という話はしても良いのでしょうか
もしよろしければ適切なスレに誘導をお願いします


おそらくスレ違いであろうゲームの話を長々と失礼しました

73 :
女性向けゲームイコール恋愛ゲームっていう考え方を捨てれば?

74 :
>>73
すみません、この書き方ではそうとられてしまいますね
「乙女要素もBL要素も突っ込んで闇鍋状態にしたゲームを『女性向け』という大きなくくりでごまかしているのがクソ」というつもりでした
無論、乙女もBLもない恋愛要素のない女性向けゲームもあることは存じております

75 :
アプリ扱うのは問題ないはず
基本無料だからで流されることもあった気するけどどうだったかな
多分配信開始が今年度ってことになるから
配信が昨年度で後からクソ追加でえらいことになっても対象じゃない

>>72
いやだから混ざってても一切なくても看板に偽りありでもないからクソとは言えないだろう
雑談は過疎ってて人くるかはわからないけどとりあえず↓
雑談スレ1032
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1390742645/
【乙女・BL・一般】女性向けゲー板総合雑談スレ6
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1302784153/
アプリ総合とかなかったっけ?

76 :
女性向けってなんだろう…?

主人公が女で、男キャラと恋愛EDがあれば女性向けってわけじゃないのは、歴代アトリエシリーズの男性人気やアトリエ系乙女ゲーの存在からもいえる
女キャラしか出なくてもファッション系は女の子向けだけど、着せ替えを楽しむ男向けゲームもある
扱ってる素材で決めようにも、本来刀剣は男の方が好むのに刀剣乱舞は女性向け

なんかもう定義難しいから直感でいいんじゃ?とか言いたくなってくるが…

これまでに乙女ゲーと冠しないでこのスレに登場したゲームってあったっけ?

77 :
個人的には、パッケージに女性か暴力に属するものが描かれていないなら女性向けだと思ってる

78 :
女性向けの定義は主な購買層を女性と想定したもの
だと思う
ここは女向けゲー板的〜ではなく乙女ゲー的クソゲ〜

79 :
株式会社ブリッジ-家庭用ゲーム開発実績
http://www.vridge.co.jp/consumer/
>新テニスの王子様 〜Go to the top〜
>≪企画〜開発≫
>男遊郭
>≪移植開発≫
なんとなく男遊郭のページ見てたら開発会社は別だったらしいのでwiki更新
男遊郭は移植だからそれほど仕事してないんだろうけどテニヌは自社企画ってどういうセンスなの…

80 :
乙女ゲーって入ってるんだから、ここの対象は、購買層として女性をターゲットにした、女性主人公の男女間の恋愛ゲームじゃないの?
BLや百合、女性向け一般ゲームはスレチだと思う

81 :
スレチだよ
>>1に書いてある

82 :
クローバー図書館2のレビュー書いてみた
日本語不自由につき、読みにくかったらすみません;;

前年度大賞を勝ち取った「クローバー図書館の住人たち」。
その第2部である「クローバー図書館の住人たちU」がきたる4月24日、満を持して発売された。
しかし、一言で述べると「まるで成長していない」。
相変わらず内容は薄っぺらく、共通ルートが全体の8割程度を占めているし、主人公とキャラはいつの間にか恋に落ちプレイヤーは置いてけぼり、フルコンプにはやはり3時間もかからない現状である。
システム面も前作と相違ない。2部作にする必要性があったのかも疑わしいレベルで、納期に間に合わなかったからとりあえず分割したのでは…? と邪推せざるを得ない。
システム面、ボリューム共に前作と全く変わらないため、シナリオ面を中心にご紹介していきたい。

83 :
1)莉玖編
子供向け絵本の擬人化らしく、見た目も性格も幼い。
「本の擬人化」という特異な設定を生かすことが出来ていたのは彼のルートだけである。
乱暴に扱われるとその分擬人化した際に傷や欠損が出来る。
しかしそれを「子供向け絵本の矜持」として受け入れ、最後に主人公の為にその矜持を曲げてラスボスに立ち向かう様にはなかなぐっと来た。
しかし、ここまでやっても彼は人間化しない。ぼろぼろにならないように貸出禁止となるだけである。
このルートでの問題点は、唐突過ぎることである。
前作には欠片も存在しなかった幼馴染設定が追加され、いきなり「昔は頼れるお兄さんだった」アピール。
それに伴い、主人公は彼のことを忘れていたにも関わらず「莉玖がいたから孤独を耐えることが出来た」と言い出す始末である。
また、個別ルート中に唐突に表れた幽霊の少年は、大した盛り上がりもなく子供向け絵本の読み聞かせで無事に成仏する。この中途半端な尺をもっと別のところに使えなかったのか。
BADENDでは、深夜に主人公の人生話をせがみ、過労による寝不足で主人公がうとうとした途端にヤンデレスイッチON。主人公の身体を噛みまくるようになる。
最初は小指だけだったのだが徐々にエスカレートしていき、最終的には主人公が包帯まみれになってしまう。
質の悪いことにその噛みつき行為で愛情表現を行い、主人公に愛されていると実感するようになる。
噛みつかれた箇所を「私はこんなに想われているんだ…!」と、恍惚の表情で眺める主人公も大概だが。

84 :
2)棗編
料理本の擬人化なだけあって料理が趣味らしいのだが、元は本なため火に弱くコンロが使えない。しかし、防水&防油加工されているため、電化製品を使えば料理ができるとのこと。貴方ホットケーキ作ってませんでした?
穏やかで優しいお兄さんなのだが、攻略対象たちから腹黒呼ばわりされている。漫画にはベタすぎるほどベタな設定である。
だが、共通ルートでも個別ルートでも彼が腹黒だと感じるような言動は一切なく、最後まで一貫して「おやつを作ってくれる優しいお兄さん」のまま終わってしまうし、個別ルートに入ると主人公に激甘になる。
「資金難のため埋蔵金を掘り当てよう!」というデジャブ感満載のトンデモ展開があったかと思いきや、いつの間にか「棗の料理を提供するカフェを経営しよう!」という展開にすり替えられる。図書館要素どこ行った。
更に火に弱いというのに無理にコンロで調理しようとしてボヤ騒ぎを起こしたり、たった2週間貸し出されるだけなのにまるで一生会えないかのような悲壮感で感傷に浸ったりと、ツッコミが追い付かないほどトンデモな内容である。
中でも一番なのは、料理のレシピを2人で考案した後、突然そのレシピが赤ちゃんに擬人化するものである。もはや突っ込む気力すら起きない。
このトンデモ展開に対し彼は驚くこともなくドヤ顔で「二人の愛の結晶だよ。」と言ってのけ、主人公も疑問に感じることもなく許容する。
BADENDでは莉玖同様彼も唐突にヤンデレ化する。だが、莉玖とは違い、彼は何の前触れもなく病むので莉玖より質が悪い。
その内容も今まで空気だった腹黒設定が黒さ120%増しで復活したようなもので、徐々に本が消えゆく中、一度は逃げ出したものの、想いを捨てきれず戻ってきた主人公を、空っぽになった図書館で一人薄ら笑いを浮かべて迎え入れるというものである。
文章にすると伝わりづらいが、棗の台詞や表情、空っぽの図書館の雰囲気等、異様に薄気味悪い。力を入れる箇所間違ってませんかね?

85 :
3) 樒編
禁帯出本の画集。ぼんやりとしたひきこもりが故にぼそぼそと喋るため非常に聞き取りづらく、ボイスを飛ばしたくなるほど。問題点はそこだけである。
共通ルートの序盤から主人公を気にかけていたり、個別ルートでも他キャラの比ではないほどにラブラブしている。切なさも甘さもある良シナリオ。
他の二人がBADENDになると唐突に病みだす中、共通ルートの中でヤンデレの気を醸し出す等、ちゃんとシナリオが成り立っており、クローバー図書館全体を通してみても出来がいい。なぜこのクオリティで他キャラも作らなかったのか。
ボリューム不足が否めない今作で他キャラよりEDやスチルが多く、更に真相ルートは彼のルートからの派生だという、かなりの優遇ぶり。樒>>>>>>>その他くらい優遇されている。
しかし、樒と幸葉の関係の描写不足により、なぜ真相ルートが樒ルートから派生するのかわからずじまいである。

86 :
4)真相END
今作は前作で攻略することが出来なかった3人のキャラクターに加え、物語のカギを握るという少女幸葉が登場する。
彼女の登場により、前作で明かされなかった謎は一応明かされるのだが、それでもなぜ本が人になるのか、歴代で特に優遇されている主人公と歴代の管理人に何の違いがあるのか等、説明不足な点が多い。
どうやら彼女は人を本に、本を人にする力を持っており、歴代の管理人を悉く本にしてきたのだとか。クローバー図書館の本は攻略対象たちを除き、すべて元人間らしい。
樒のカウンセリングを行っていたら幸葉が現れ、空気だった猫の唐突な巨大化によりすったもんだがあるもののなんやかんやで幸葉もろとも浄化に成功。
人間から突然本となり、うつろな毎日を過ごしてきた幸葉。満たされたいがために主人公を管理人にしたというのに、巨大化した猫を元のサイズに戻しただけであっさり満たされ、笑顔で昇天していく。
こうしてクローバー図書館は平和になった!
その際に「幸葉が本になったのも、ただの本が人になるのも、クローバー図書館の不思議現象はぜーんぶ妖怪の仕業だったのさ!」というどこかで聞いたフレーズを聞くことが出来る。
明かされていない謎を無理矢理妖怪のせいにするのはいかがなものか。
攻略対象は真相ENDを迎えても人間化することはない。猫と幸葉が浄化されたことで彼らの身に起きた変化は「樒の持ち出し禁止が解除された」 これだけである。
ちなみに真相BADだとラスボスである猫に主人公の身体が乗っ取られてしまうのだが、「主人公が妖怪になった! こんな時には塩撒け塩!」→「やべぇこれ塩じゃなくて重層だった!」というなんとも間抜けな展開が繰り広げられ、最終的に図書館ごと乗っ取られる。

以上、だらだらと各話のレビューを書いてみた。
前作からまるで成長していない今作が、果たしてクソゲーに値するのか。
その判断は乙女の有志に委ねることとする。

87 :
>>82乙です
読みやすかったし面白かったよ

質問なんだけどフルコンプって適度に飛ばしたりしてプレイしながらで3時間?
それならフルプライスは高過ぎだよね…

88 :
途中何度も「えっ」「どういうことなの…」って声が出たけど
多分文章のせいじゃなくてそういうシナリオなんだろうな

どういうことなの…

89 :
一人のルート、3時間じゃなくて(それでも短いけど)
フルコンプで3時間ってマジか
同人フリーゲームでも、短すぎる

90 :
>料理本の擬人化なだけあって料理が趣味らしいのだが、元は本なため火に弱くコンロが使えない。しかし、防水&防油加工されているため、電化製品を使えば料理ができるとのこと。
>貴方ホットケーキ作ってませんでした?
ブラウザで見てたらこの部分で改行入ってたから思わずフフッてなったw
分かりやすく駄目なパターンですねぇ

91 :
私はそこダメさがちょっとあやふやだと思ったよ
ホットプレートとかで作った可能性ないのかなーと
防水加工だと熱に弱そうだからどっちみち気になりそうだけどね

92 :
いまどきの素人オンナってリアルに凄すぎww
超本命が今が旬かも..

▲をnに変え、□を消す
s▲n2□ch.net/s11/7561muwa.jpg

93 :
レビューを見る限り、自分はクソゲー認定してもいいと思うんだけど皆はどう?
前作と比べて進歩がない、恋愛要素薄っぺら、フルコンプ3時間とクソゲーの条件はそれなりに満たしてると思う
レシピが赤ちゃんになったり、最後の塩と重曹の下りとかはまさに笑えるクソゲーだと思ったw

94 :
>>93
これをクソゲーと呼ばずに何と呼べば良いのか

望むなら選評者さんが来て質疑応答してくれれば嬉しいけど選評しっかりしてるので充分だと思う

95 :
>「前作と比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
ってのがあるから進歩がないのは該当しないんじゃないか

96 :
進歩がないこと自体はクソゲー要素じゃないね

ここのルール(慣習?)だとクソゲー判定は総評執筆者に委ねているから
個人的意見を述べるのはともかくスレの共通認識は求めなくてもいいと思うけど

97 :
図書館は総評見ても地雷覚悟でやってみたくなるよね
なんでそうなるのwwwみたいな

対してテニプリはそれすら感じないクソゲー感がやばい
どっちがクソゲーかは人によると思うけど

98 :
オリジナルでクソゲーだとネタ的な気分で「なんだよこれwwww」って思えなくもないけど、
原作アリな場合、システム部分でクソゲーってだけでも面汚しだと思うのに、ストーリーやキャラが糞改変されてると怒りがこみ上げてくるよね

99 :
KOTY的にはうはwwwありえねぇwwwwwみたいなクソゲーが一番良いよね
クローバーは楽しませてくれるわ
テニスの方はクソゲーなのは間違いないが笑えないレベル

100 :
KOTY的には開眼不二は楽しいけれど、菊丸は笑わない


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