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【Tree of Savior】ToS パッチスレ


1 :2016/12/04 〜 最終レス :2020/04/01
IPFUnpacker(https://github.com/r1emu/IPFUnpacker
IPF_Suite(http://www.tosbase.com/news/115/

FMOD FSB files extractor(http://zenhax.com/viewtopic.php?t=1901
FMOD Studio 1.05 API[fsbank.exe](http://www.fmod.org/browse-studio-api/#FMODStudio105

2 :
ボイスパッチ作成
@最新ボイスFSB展開144828_001001.ipf(2016/12/1 段階)からskilvoice_jap.fsbを抜き出す

A抜き出したFSBを「FSB files extractor」のfsb_aud_extr.exeを使用して展開
この時FSBに格納されているファイルリストを取得する必要がある
batファイルなりで出力、以下例
ファイル名:ここにFSBファイルをDD.bat
-内容ここから-
cd /d %~dp0
mkdir "%~dpn1\"
copy fsb_aud_extr.exe "%~dpn1\"
copy fmodL.dll "%~dpn1\"

cd /d %~dpn1
fsb_aud_extr.exe %1 > "%~dpn1.lst"
move "%~dpn1.lst" "%~dpn1\"
del /q fsb_aud_extr.exe
del /q fmodL.dll

PAUSE
-ここまで-

出来上がったlstの編集、中のファイル名一覧の末尾に.wavをつける

B展開したボイスファイルの中で変更したいものを上書き
元wavの名前を付けた差し替えたいwavで上書き

CFSBの作成
WAVの差し替えが完了したら
fsbank.exeを"管理者で起動"("C:\Program Files (x86)\FMOD SoundSystem\FMOD Studio API Windows\bin\fsbank.exe")
FileのImport from .lst..を選択しAで作ったlstを読み込みます
読み込みが終わったら右側のFormatをVorbisへ、Qualityは70程度、??をクリックして実行

DFSBファイルをIPFへ格納
完成したFSBファイルを「skilvoice_jap.fsb」にリネームしてIPFへ格納
あとは\TreeofSaviorJP\patch へ元ファイルのバクアップを取ってから上書き
今だと144848_001001.ipf

3 :
作者様
声とモチベーションをありがとう

4 :
これは良い情報

ところでgoogleスプレッドシートでまとめてた奴はどうなったんだろう

5 :
>>1
FMOD API は落とすのにサイト登録だけ必要

6 :
>>4
昨日辺りのスレでgoogleドライブで公開しとったぞ

7 :
>>6
マジで?見逃したかな・・・
っていうか誰がどれうpしたか訳がわからなくなってきた

今のところパッチとしてリリースした人は二人?

8 :
>>7
ttps://drive.google.com/drive/folders/0BwT2mk-rLZZEajhYMVBPYWdUbWM
3〜4人いたきもする

9 :
>>8
見逃してたわ、ありがとう

10 :
38 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@無断転載は禁止 (スッップ Sda8-F2U0)[sage] 投稿日:2016/12/04(日) 08:13:41.63 ID:JtP2tgQNd [1/4]
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1480778570/
ボイスパッチは誰でも作れるぞ
FMOD Designer無くても
(´・ω・`)乗り遅れるな
ttps://drive.google.com/drive/folders/0BwT2mk-rLZZEajhYMVBPYWdUbWM

11 :
ネトゲサロンでいいやん・・・なんでこんな板にたてるん・・・

12 :
わけたかったんじゃ?

13 :
少し前まではネトゲ関連の改造は必ずネトゲサロンだったのだけれど
最近この板にこれ系のスレ立てる人が増えてきた、理由はわからん

14 :
モヤ除去パッチ
https://www.axfc.net/u/3755581

http://i.imgur.com/g1tOmoT.jpg

15 :
>>14
ひとつ注意点
「147104_001001.ipf」に変更を加えている場合初期化されるので注意

変更点は「147104_001001.ipf」内 shader.ipf\PostEffect\GEGlow.fx

81| srcColor = vignette(srcColor, Tex.xy); > srcColor = srcColor;

16 :
これは良いな貰った

17 :
モヤ除去ありがたい

18 :
モヤと過剰光源エフェクト除去
https://www.axfc.net/u/3755949

http://i.imgur.com/g1tOmoT.jpg
http://i.imgur.com/VHlX6OI.jpg

>>14 を適応させている場合はすまないが >>14適応ipfを一度削除して
「147104_001001.OLD」を「147104_001001.ipf」に戻してから実行してくれ

19 :
>>18
(´・ω・`)すっげぇありがてぇ
(´・ω・`)この開発バグ直さねぇで余計な真似しかしないわな

20 :
普通は公式がオンオフ用意するのに普通じゃないからなあ
これいいなあ

21 :
------------お知らせ-----------

Laimaギルメン募集してるな
間違っても加入すんなよ?
加入したら毎日晒して粘着するから
糞苦しいtosライフが待ってるぜ
覚悟しとけや

-------------------------------

22 :
ボイス作成のAで躓いているんだけどどうしたらいいんだろうか
バッチファイル作る→
fsbファイルをドラッグ・アンド・ドロップする→
skilvoice_japフォルダが作られて中にskilvoice_jap.lstができる→
でも中身がFMOD lib version66566 less than header version 67072の一行だけ

23 :
17/2/22 旧掲示者ちゃんパッチ
https://www.axfc.net/u/3779011

24 :
>>22
batファイルと同じフォルダにfsb_aud_extr.exe fmodL.dll
がないとダメ たなみに fmodL.dll は
http://zenhax.com/viewtopic.php?p=17124&sid=dcdd60149496d08f291c1a067e733f30#p17124
ここからおとしな

25 :
>>23
お願いします普通のzipで配布希望です。

26 :
100MB超えるので面倒なんじゃが

差分パッチに忌避があるのなら
ttps://drive.google.com/drive/folders/0BwT2mk-rLZZEajhYMVBPYWdUbWM
ここのZIPおとして「ipf自作したい人用」の中のfsbを
IPFUnpackerでdecryptした「152355_001001.ipf」をIPF_Suiteで開いて
sound.ipfの中にfsb突っ込んでencryptすればよい

27 :
>>23
マジで助かったありがとう
自作のipfが破損してるって言われて泣いてたところだった
普通に書き換えただけなんだけどどこか間違えてたんかなぁ

28 :
>>23
モヤ消し作ってくれた人?

29 :
>>28
http://i.imgur.com/nKAl0wq.jpg
そうだよー

30 :
>>23
神かよ

31 :
>>23
神様ありがとう!

32 :
>>29
かわいい啓示者ちゃんありがとう

33 :
>>23
作ってもらって生意気なこと言うのは心苦しいが、被弾ボイスが新しいのになってる
自分でipf書き換えてもなってるからパッチミスではないと思うけど一応報告する

34 :
>>23
神様ありがとう

35 :
>>28
あんまり問題ないとは思うけど苗字がゲフンゲフン

36 :
>>23
モヤ消し先生だったか…
ありがとう本当に感謝します

37 :
うちじゃsuiteが動かんのよな
.netのバージョン違いじゃろか

38 :
>>23
神さまありがとう

39 :
>>23
被弾したときのうっって声が啓示者ちゃんになってなくない?

40 :
>>23
まじで助かった…感謝しきれん

41 :
ほんとだ、被弾だけ変わってないかな

42 :
たしかになってなかった

455 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0fd7-XdR7)[sage] 投稿日:2017/02/22(水) 21:55:17.60 ID:lqKTO/3a0 [1/2] (PC)
ほらよ
https://www.axfc.net/u/3779044.zip

ipf丸ごと配布の↑使うか

被弾ボイス修正
https://www.axfc.net/u/3779076
>>23 を適応させている場合はすまないが >>23適応ipfを一度削除して
「152355_001001.OLD」を「152355_001001.ipf」に戻してから実行してください

43 :
>>26
ありがとう〜ありがとう〜ほんとありがとう!

44 :
>>42神はいたな…ありがとう…ありがとう

45 :
>>29
ぺろぺろ

46 :
>>ID:yTIGxQ3L さんありがとう!展開はできるようになりました
でも次の FileのImport from .lst..を選択しAで作ったlstを読み込みます
ここでfsbankが固まって動かなくなります
インストールしたのは
fmodstudioapi10523win-installer.exeで
fsbank.exeは32bitと64bit両方管理者実行でダメでした

47 :
>>46
>出来上がったlstの編集、中のファイル名一覧の末尾に.wavをつける
lstファイルをテキスト編集可能なソフトで開いて編集してください

48 :
>>47
ああなるほどlst編集もfsbankでやると思ったけど普通にエディタでよかったんですね
できるようになりました!助かります!

49 :
自分の環境だと被弾ボイス修正版でも被弾だけ変わらないなぁ…でも本当にありがたいです!

50 :
被弾ボイス修正後3種類のうち1つが元のうぅーいちゃんかな

51 :
作るの結構簡単だしみんなも自作すると良い

52 :
>>42
頂きました
本当に感謝

53 :
>>42のパッチ当てても被弾がうぅ〜いちゃんに戻らない人は>>42の3779044.zipのipfをまるごと上書きしたらいけると思う

54 :
>>42
ありっとん

55 :
>>42マジ神
ファイル上書きだけで啓示者ちゃんが戻ってきた
俺の啓示者ちゃんが帰ってきた
ありがとうありがとうありがとう

56 :
Win7だとファイル置き換えでクライアント落とされちゃうな
どうしたらいいんだろこれ

57 :
Win7だけどipf書き換えで問題なくちゃんボイスにできてるけどなんか手順間違ってるんじゃない?
ipf作成とかの話だったら申し訳ない

58 :
今あるのってR8スキルはそのまんまだよね?
R8スキルもうぅ〜いに直した奴誰か作ってくれよ

59 :
そのまんまじゃないが

60 :
>>42
ありがてぇ、ありがてぇ・・・!!
これで被弾時ボイスの違和感なくなってマジリスペクトって感じだ

61 :
そういやこれモヤと過剰グロー除去も動いてねぇのな。どこにズレたんだファイル

62 :
だれかR8のスキルもうぅ〜いに置き換わったやつ作ってくれないかな
具体的にいうとR8実装時に配布された奴な感じ

63 :
何回やっても被弾が野太いボイスになる
誰か直したやつうpしてくれないかね

64 :
ボスストッパーだっけあれのpatchどこかないかな

65 :
ボイスパッチ当ててもステディエイムのとき「ふっりゃーーい!」て変な声になってるのはなぜでしょう

66 :
エビふりゃーい

67 :
エフェクト削除最新のipfに突っ込んで見たけど反映されてねえな
自分的には見づらいフォントをパッチでなんとか出来ないのかって思っている

68 :
これってROみたくオブジェクトを見えなくしたりできるのかな?
そうだったら街中の邪魔なやつとか消せるよね

69 :
>>68
ハンドル持ってるやつは一時的に消せる。再描画されると戻る。

70 :
フェディミアンの街中にいる消したいやつといえば、装備商人とアクセ商人と老人と少女
クエワープ取った後はもう誤クリックでクエ完了しないように画面から消しちゃいたいんだよね
誤クリックの可能性あるのは飛んだ直後だけだから一時的で充分なんだけど無理かな…

71 :
>>70
NPC消すのは無理だったよ

72 :
world.Leaveで消せたと思ったんだけどなぁ。試してみる。

73 :
>>70

試すついでにアドオン作った。

https://goo.gl/fPPjDJ

74 :
ウイルス

75 :
どこに飛ぶか分からない短縮URLを安易に踏む奴はRばいいと思うよ

76 :
>>73
すばらしー いつもかゆいところに手が届くアドオンあざっす
この機会に心から感謝を伝えたい

別件で申し訳ないですがrepairendurの耐久しきい値を%でなく数値指定にできたらと思いました
ID一回で減る耐久値は大体決まってるので耐久残り○○になったら修理みたいな使い方してる人が多いんじゃないかと
それと盾については防具・アクセよりも武器・補助装備に近い減りの遅さなので武器枠に含めるか別にすると良さそうです

長々すいません面倒でしたらスルーしちゃってください
とにかくありがとうございました

77 :
>>76
数値指定は耐久値の最大値が極端に少ない装備があり仕様決めがつらたんなのでごめんなさい。
盾の件は検討します。できれば別枠にしたいところです。

78 :
>>77
なるほどそういうことでしたかー
すいませんお手数かけまして
現状の%仕様で十分助かってます!

79 :
>>77
盾の件対応しましたよ。

80 :
確認しました
武器=盾でうまく動いてるみたいです

81 :
スレチかもしれないが…韓国のテスト鯖を日本語化する方法ってありますか?

国際鯖を日本語化する手順で試してみたのですが【languageData】フォルダーが存在してないんですよね。
日本とUIが違うので、国際鯖の【language.ipf】と【languageData】フォルダーをそのまま上書きして、新しくフォルダーを作って日本語化する手順と同じようにしてみましたが…ダメでした。

ゲーム起動時に、ランチャーのファイルチェックに引っかかって【language.ipf】が強制的に上書きされてて、たぶんそれが原因だと思うのですがファイルチェックを阻止することって可能だったりしますでしょうか。

82 :
また啓示者ちゃんの声が・・・
前のやり方でいけるかな

83 :
啓示者君のボイスは変わってない感じ?

84 :
神はまだ降臨しないのか orz

85 :
>>82
アプライサーの定義加えなきゃならんから前と同じでは無理な気がする

86 :
今回の
154685_001001.ipf
154686_001001.ipf
に前回同様にskilvoice_jap.fsbを上書きしていく形を今してやってるけど
啓示者ちゃんの声に戻ってる
鑑定士の声のリストの絡みでエラーいつ吐くか分かっちゃもんじゃないけど
とりあえず戻せたっぽいので報告をば

87 :
神ありがとう…ZIPの配布心待ちにしてます…

88 :
>>85
なるほど

89 :
154686_001001.ipf だけ差し替えたらディスクがありませんエラーが出て起動しない
両方とも差し替えないとだめなのかな
というかなんで両方に入ってんだ?w

90 :
2個とも decrypt→fsb差し替え→encrypt ってしたけど
ランチャー起動したあと何も反応なし
>>86のやり方てこれ?

91 :
154686_001001.ipf の差し替えだけでいけるよ
今回新しいボイスの行ないっぽいけど鑑定士どうなってるんだろ?

92 :
686だけにしてみても代わらず
暗号化複合化なしで置き換えても代わらず
IPFsuiteだめか

93 :
>>90
自分はIPFUnpackerで154685_001001.ipfと154686_001001.ipfと啓示者ちゃんボイスが入っているipfを復号して
IPF Suiteを使って啓示者ちゃんボイスが入っているipfからskilvoice_jap.fsbを取り出して
IPF Suiteで154685_001001.ipfと154686_001001.ipfのそれぞれの中のフォルダのsound.ipfを選択した状態で
啓示者ちゃんボイスのskilvoice_jap.fsbをD&Dで上書きして
IPFUnpackerで154685_001001.ipfと154686_001001.ipfを暗号して元の2つのファイルをこれで上書きしたら戻ったよ

>>91
154686_001001.ipfのみでもいけるんですか声のリストは685に入ってるっぽいのにツールとボイスファイルを使わしていただいてるだけの
素人にはまったくわからねぇ…

長文失礼しました

94 :
>>93
まじかこれと同じ事やってるのに起動しない
なんか原因別にあるなこれは

95 :
んー自分のなんかできなくなったな
何の表示もなく起動に失敗する

96 :
>>91 だけどちょっと面倒なやり方してる...
1. 154686_001001.ipf を tpIpfTool.exe を使って展開
  ⇒ 154686_001001.ipf のフォルダが作成される
2. sound.ipf フォルダ内のファイルを旧啓示者ちゃんのに差し替え
3. 一番下のフォルダ xml_minigame.ipf を削除
  ※これは後で IPFSuite 使ってバージョン書き直すためなのでどっか適当なファイルを削除するだけでも可
4. 「154686_001001.ipf」内のフォルダを全て選択後 tpIpfTool.exe で ipfファイルへ変換
  ※EXEへ直接か実行窓へD&Dする
5. 作成された ipf ファイルを複合化
6. 複合化した ipf ファイルを IPFSuite で開いて左下のバージョン情報を正規ファイルのものに合わせる
7. そのまま閉じても保存されないので(3)で削除したコンテナ/ファイルを補完して閉じる
8. 暗号化して完成!

一応リンクあげとく
154686_001001.旧ボイス版.ipf ttps://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553RTVZHYlVUTTVSVUU

97 :
>>96 誤字ってる... ×複合 ○復号

98 :
IPFUでだめだったからipfpack使ったらいけたわ
なんだろなこれ謎い

99 :
>>96
ありがたい…
啓示者ちゃんの声に戻りました本当に感謝です

100 :
>>96
仕事早すぎる超感謝!

101 :
>>96
ごめんその.ipf使うとダメージ表示消えちゃう
おま環かな
何かのアドオンが悪さしてるのか知れないけど

102 :
>>101
俺も消えるわ

103 :
>>101-102 確認したらダメージ表示消えてる
あんまり気にしてなかった...orz
一応こっちでも修正するけど落とした人は戻すか別の人が上げるの待って

104 :
>103 取り急ぎ修正版
起動・ダメ表記確認等したけど慣れないことはするもんじゃないね...反省

154686_001001.旧ボイス版.ipf ttps://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553RV0VqXzllbnYwak0

105 :
>>104
ありがてえ
弄れない側からしたら多少不具合出ててもホント助かる

106 :
>>104
ほんと感謝する…やっぱこの声だよね

107 :
アプデでインベントリがタブ分けされるようになったのはいいんだけど、インベントリ開閉する度に
アイテムタブが一番下までスクロールされちゃうのどうにかならないかな…
プレミアムアイテム欄が一番上にあるのも、うっかりクリックしそうで怖いから一番下に戻したい…

108 :
今確認してみたら、アイテム欄が一番下までスクロールされる時とされない時があって
いまいち条件が分からない(´・ω・`)

109 :
多分それチャンネル移動とかマケの出品日数ウィンドウと同じで
近くに他PCやコンパニオンがいたらそれに反応して動いてるんだと思う
出品日数とか鷹が近くにいたらあっちこっちに移動して何事かとなる
まぁどう見てもバグだな

110 :
>>104
これでToSを続けられる・・・ありがとう・・・

111 :
>>107
大分類の並べ替えはアドオン案件やね

112 :
これ超楽やんありがたや〜

ipf_pack_unipf for Windows
https://github.com/analysisjp/libipf/releases/tag/v1.00

113 :
この声優ほんと才能ないわ
差し替えないと違和感しかない

114 :
啓示者さんのパッチも作ってくれる人いませんか?
152355_001001.ipfの声の方

115 :
あーごめん。
最初の啓示者さんバージョンだから
144593_001001.ipfのボイスかな・・・

116 :
>>104
神よ、ありがとう

117 :
>>113
実は声優の声は前の啓示者ちゃんに凄く近かったりする
録音環境やら何やらが悪いみたいで濁声になってるけどな・・・

118 :
似せようとやってないから演技の違いもあるね
違和感はずっと消えないだろうからさっさと差し戻すしかない

119 :
似てるか・・・?旧ドラえもんと旧のび太くらいの声質の違いを感じるが
新啓示者さんは啓示者ちゃんに寄せてるけどそれでもやっぱり全体的にザラついてるし

120 :
ハイテンションおばさん感が拭えない

121 :
>>104入れても声変わらないんだけど何が悪いんだ…

122 :
>>121
.旧ボイス版の文字消した?

123 :
fsbから出したやつ全部に一括でフィルターかけてうぅ〜い化できないかな

124 :
>>121
win10だとずっとゲームからやってから差し替えると
音声がすでにメモリに読み込まれててそっち再生するから
一回やめてPC再起動しないとダメじゃないっけ

125 :
>>123
というと?

126 :
前のボイス消すの忘れないように〜

127 :
今のボイスって声の使い分け通り越して別人みたいな声が聞こえてくる感じ

128 :
>>104>>114
差し替え分で容量とるので旧ボイス版作り直したのと要望のあったR8リリース時(11/30)の新ボイス版を上げますよ
前回どうも tpIpfTool で構築する際に内部ファイルの破損が起きる場合があって不具合でたみたい
なので今回は作成前後で IPFSuite で全部展開して差分チェックしてるので多分大丈夫
特に前回のでも問題はないので落として差し替える必要はないよ

・旧ボス版改(41,969KB) 啓示者ちゃん!うぅ〜い!
 154686_001001.旧ボイス版改.ipf
 https://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553ROFJSZDM0WWpOTTg

・新ボイス版(40,571KB) 啓示者さん!ふぅ〜い!
 154686_001001.新ボイス版.ipf
 https://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553RaFFHaVVOQzgtaHM

ちな元のファイルを適当に「154686_001001.おりじなる.ipf」とかに名前変えて
差し替えファイルを「154686_001001.ipf」にしてね
何かおかしいとこあれば報告頼むよん(一応元のファイルに戻しても再現するかチェックしてね)

129 :
>>128 また誤字ってる... ×旧ボス版 ○旧ボイス版
旧ボスって何だよ!?

130 :
アプレイサーって専用ボイスないのかな?

131 :
ないっぽいね

132 :
>>121だが再起動したら旧ボイス適用された
ありがとう

133 :
ありがとう
楽だから助かるけどもなんというかまぁ

134 :
>>124
これだった

135 :
マウスモードでオブジェクトくりっくしずらくくなっててつらい・・・

136 :
>>135
これマジ改悪
倉庫やマケとか使うのにも過疎Chいかにゃあかん

137 :
改悪っていうかバグじゃないかな
キャラの上にマップが重なっても透過しなくなったのが関係してそう

138 :
>>128
啓示者さん11/30バージョンありがとうございます。

139 :
現行の声優には悪いけど、違和感ありまくりでどうしても馴染めない
初代声優が良い仕事をしたのが良くわかる
パッチを上げてくれた方、本当にありがとう

140 :
最初から今の声優なら違和感なかっただろうし、
そこから今の声優→昔の声優に変わったら文句言う奴いると思う

最初って大事やね

141 :
R8実装時の声だけならなんとか
今のなんか追加して混ざってるのはだめだ
同じスキルでも別人に聞こえる

142 :
ボカロで差し替えだな

143 :
1人キメラしてるんだよな今の声

144 :
>>127

神よ・・ありがとう・・ありがとう・・

145 :
>>140
最初から今の声優ならドロップアウトかミュートにしてる

146 :
最初から今の啓示者さんボイスだったら間違いなく挫折してただろうなぁ
1stがWIZだったから尚更
あの躁鬱みたいな意味わからんハイテンションババアはほんときっつい
ヘッドホンでプレイしてるけどWIZやって耳にキンキンきて差し替えなければ危うく死ぬところだった

147 :
ディッバインマイトォ!!!
ヒール!(狂喜)
ヒール…(囁き)

148 :
ヒィル↑
はぁ・・・

149 :
今夏も頑張って慣れようとしてみたけど無理だった

150 :
秘密基地
ttp://wikiwiki.jp/tosjp/?%3A%A5%D1%A5%C3%A5%C1%BA%EE%C0%AE

151 :
もの凄いページが出来てる…
FMOD StudioをDLしてfsbファイルをどうにかしようとした身としてはめちゃ興味深い

152 :
俺ももらってばっかりじゃ悪いから少し勉強するわ…
(アチョーがもっと聞きたいとかそんな理由では決してない)

153 :
アフィにある既出情報コピペしただけやで

154 :
ここのスプシで最初にやり方書いた人が作ったので
アフィブログが元みたいな言い方やめて?
https://drive.google.com/drive/folders/0BwT2mk-rLZZEajhYMVBPYWdUbWM

155 :
ファイル改変不正者がいっちょ前に著作権主張するような言い方やめて?

156 :
著作権wwww
誰もそんなこと言ってないわ

157 :
するような言い方やめて?

158 :
R8が来た時のファイル作った有志の書き込みをウィルスが入ってるだの
前回のボイス変更ファイルの時もこの声変更ファイルをケチ付ける層がいたから
なにがなんでもボイスの差し替えを気に食わない層がいる
この音声変更ファイルのおかげでどれだけのユーザーのプレイ時間が増えたことか

159 :
規約違反の不正者なのになにがなんでもセーフで〜すって言い張る層の集まり

160 :
相手しなくていい

161 :
誰もセーフと思ってやってないのでしょ
的外れすぎ

162 :
誰もセーフと思ってやってないのならもちろんいいよ
けど悪いことしてる自覚のない奴が大半のように思えるよ

163 :
>>162
いや、自覚はあると思うんだよ
「俺がこんなことに手を染めるのは相手が悪い」ってやつが多分多い

164 :
ポイ捨てとか路駐みたいなもんだよスケール的には

165 :
裏技改造板のスレで何言ってんだこいつで終わり

166 :
のならもちろんいいよ

167 :
アフィからのコピペやろ→違うよ

あほ「著作権主張するような〜」
最初のレスでもうバカ丸だし

168 :
するようなが読めてなかったおバカさんですか?w

169 :
ファイル改変不正者と著作権主張する権利とに何の関係が?

170 :
どうみても著作権主張してるようには見えないが・・・

171 :
ID真っ赤にして必死過ぎでしょ

172 :
>>164
声優目線で有料駐車場利用券が切れてんのに駐車され続けてるみたいなもんじゃない?
もっと犯罪度は大きいと思うわ
これ生放送で声優事務所に電凸して具体的な方法と実際の音声付きつけられたらネクソンやばいんじゃね

173 :
>>172
声優目線だと別になんも悪いことしてないことになる(心情的には別にして)
声の収録終わった段階で契約としては終わりだし、ToS以外での利用はダメとかの要項はあるかもしれんけどな

犯罪度で行ったらポイ捨てより下だろ、学校で廊下走るとか制服改造とかが近いと思うわ
結局ローカル改変だからゲーム内バグ利用とかRMTとかよりは下になってしまう
まぁファイル改変不正者であることに変わりはないよ

174 :
収録終わった段階で契約終わりで後はどう使ってもいいなら変更する意味ないし
これだけ不満の声が上がっててもとに戻さないのはおかしいから
悪いことしてるになるんじゃない?

175 :
え?新ボイスが望めないものをそのまま使うわけないじゃん
現にR8スキルボイスは旧声優のは無いんだし

176 :
というか声優目線での直接のお客さんはネクソンだから
ToSプレイヤーがローカルでどうこうしても声優に対しての違法性はなんもない
ファイル改変とは別で、ボイス抜き出してファイル上げてるやつはまぁ悪いんじゃね

177 :
升スレもアドオンスレもパッチスレも全部議論スレになってしまった

178 :
ん?そういう事なのか?
今統一されてんの?複数人がしゃべってんじゃないの?

179 :
今一つ ID:+qMV0OM4 が理解力足りて無い感

180 :
理解力ねえ・・・w
理解力がおありのID:u/VpdXbCさんは具体的な事は何も言えないんですか?

181 :
声優目線からの犯罪度は0ってだけの話じゃん

182 :
ネットの議論は大人な対応できる方が流してあげれば終わるんだけどね

183 :
理解力があれば2行目で何故か声優目線からTOSプレイヤー目線になって
>声の収録終わった段階で契約としては終わり
の根拠や
勝手に声が使われている・使われていない、がどうしてTOSプレイヤーが理由で違法性がない
となるのかが疑問に思えると思うんだけど

184 :
>>182
ファイル改変不正者と言われ
そんなん道端にゴミ捨てるようなもんだしっていうガキねw
はいそうですと言えない糞ガキども自覚0

185 :
何法に抵触するの

186 :
そもそもはいきなり声優目線を出してきたあなたが根拠を提示すべきでは?
ToSプレイヤーのローカルファイル改変になぜ声優が出てくるのかについてですね・・・

>これ生放送で声優事務所に電凸して具体的な方法と実際の音声付きつけられたらネクソンやばいんじゃね
の根拠もよろしう

187 :
誰も不正者であることは否定してないんだよなぁ

188 :
こんな辺境スレで釣りする馬鹿もいたんだな

189 :
声優
↓↑ ←ここでは何も悪いこと起きてませんよってだけ
ネクソン
↓↑ ←ここの問題なのになんで声優事務所が出てきてネクソンがヤバイとかになるのか
プレイヤー

糞ガキにもわかるようによろしく!

190 :
>>186
わかんないの?
勝手に変えて使われてるし使われていないからで
〜じゃねという疑問形からこれ以上の根拠がないのわからない?
理解力あるよね?
はい、あなたの言い切った
>声の収録終わった段階で契約としては終わり
辺りの根拠お願いね
まあけど俺は疑問に思いつつもスルーした大人だから答えなくていいよ
理解力がおありのID:u/VpdXbCさんに向けたレスだし

>>187
>>158,164

191 :
ファイル改変しているっていう絶対的な事実を前提に確実に叩けるから叩いてるオナニーボーイだろ
なお使用者にはのれんに腕押しな模様

192 :
>>190
おい>>158は自分の書き込んだレスだが不正者の自覚はあるぞ
ネクソンの規約はきっちり知らないがファイルを自分でいじって声を啓示者ちゃんにしてるからな
それで運営にBANされたらわめかずせいせいして辞める
そしてここでぎゃーぎゃーわめこうがまた声が戻ったら自分でファイル作って治す
外野がいくら騒ごうが知らんがな

193 :
>>191
理解力ある

194 :
まあやることはかわんねーよな
運営にでも泣きついたら

195 :
>>190
声優の収録、ギャラについて調べてどうぞ

おまえポイ捨てが悪いことだってわからないのか...路駐も違反やぞ
>>158は別に不正してないと言ってないが...

196 :
とりあえずそのなんだこういう手合いは相手にしなくてNG処理でいいんでないの
絶対勝てる武器もって敵のど真ん中で自分は無敵で攻撃して射精しまくってるシコシコ野郎なんだから
ということでNGにするんで自分宛にぴゅっぴゅしても意味無いよ、バイバーイ

197 :
逆に例えられたボイス変更ファイル改変が悪いことだってのわかってるよね?
何故グレードの低い悪に例えられ直されたと思う?俺はそんな悪いことじゃないという否定が入ってると思うんだけど
>>158もそういう功績があるからそんな悪いことじゃないっていう部分がね

後なんでお前が答えてんの?
お前=ID:uatTnse/?w

198 :
的外れすぎてて叩かれてる気が全くしない上に笑えるという

>>190
>勝手に変えて使われてるし使われていないからで
それはネクソンが不正者に対して怒るもんでしょ
それに収録時点で金払ってんのにネクソンが起こられる意味が分からん
ゲーム声優の収録について調べてとしか・・・

あと俺理解力あるとか書いてないんじゃが・・・

199 :
あとポイ捨ても路駐もグレード全然低くないんじゃが・・・

200 :
こいつアドオンスレでも暴れてるガイジじゃねえの

201 :
ポイ捨て、路駐がグレード低いとか思ってるとか...
察しちゃうわ〜

202 :
R8来た時の本スレに降臨したボイスファイル作者は凄いよ、あとR8の声を啓示者ちゃんで補完した人も
あのおかげでどれほどの利益をネクソンにもたらしたか
自分はR8で声が戻らなかったらすっぱり辞めてたから
R8実装以降に1万円以上は課金してるがそれが0円になるからな

203 :
>>198
とりあえずそれ言うなら勝手に調べろとかじゃなくちゃんと根拠出せよ
お前も言ってるようにTOS以外の使用制限が期限付きだったりしたら怒られるだろ
とっくに切れてるのに勝手に使われてやばいんじゃね?って事なんだよ
ネクソンが不正者に対して怒るのはファイル改変という不正行為自体で
勝手に使われて怒るのは声優側って事
理解出来た?

204 :
>>203
いやーなんか温度上がってますけど

ローカルファイル改変ではToSクライアントに含まれているファイルを入れ替えています
利用はToSに限られています
改変に利用されている音声ファイルを含むデータはネクソンによってプレイヤーのPCに配信されています
これには、旧声優ボイス、現声優ボイスのデータが含まれています

勝手に使われていることを声優事務所側がダメだというのであれば
ネクソンからプレイヤーPCへのデータ送信を自体を止めていなければいけません
ランチャー起動時にパッチファイルを削除する機能はあります

しかしながら現在も旧ボイスデータは配信されているため使用期限無し、もしくは起源に達していないものと思われます

205 :
例えば最近あったch落としバグのようにネクソンは糞運営であり放置している可能性も高いと思われますが
そう言える根拠はなんですか?残っているからで決めつけるのはこの例を見る限り間違いのように思えますが?
問題がおこればすぐ削除されるかもしれませんよ?
後ずいぶんと解析行為もしているようですがそれって不正行為ですよね?

206 :
以上、流してあげられない糞ガキのID:uatTnse/でした^^

207 :
>>206
うわ、だっさw

208 :
放置しているのであれば、それは放置していることが問題では?
〜と思われますという疑問形からこれ以上の根拠がないのわからない?
理解力あるよね?

削除されたらそれまでですね、何か問題が?
規約違反でしょうね
ポイ捨てや路駐よりグレードは低いですねぇ・・・あなたの脳内とは違って

209 :
結局ポイ捨て、路駐が犯罪になるとも知らない ID:+qMV0OM4 が糞ガキに論破されておしまいか

>>206 赤くしてやろう

210 :
>>209
論破されてんのはこっちID:uatTnse/

211 :
>>206
だせぇwwwww

終始意味のわからん位置で踊っていたピエロ

212 :
声優は収録時の報奨金、いわゆるギャラでその都度の契約としてはおしまい
二次利用については別途お金が発生することもあるが
一次利用についての使用期限は無い(客とれなくなるわ)

なので最初からつついてるところがおかしい

213 :
ユーザーが勝手に利用してんの2次利用とかになるんじゃねーの?

214 :
個人のPC内であればどうしようもないし法的に罰することもできない
ただ >>176でも言われてるように 音声ファイルをアップロードすることについては違法に当たる可能性はある

215 :
なので僕は差分パッチ配布派ですよ

216 :
差分パッチ配布でも違法に当たる可能性あるんじゃねーの?

217 :
差分パッチは単体では意味を持たないデータになるので該当しない

218 :
話戻るけど生放送で声優事務所に電凸して具体的な方法と実際の音声とアップロードされてる場所付きつけられたら
ネクソンも知ってて放置してる臭いしやばいんじゃねーの?

>>217
本当に?分けるとは言え全部配布するからそういうの通じないんじゃないの?
違法動画アップとかぶつ切りして全部上げたら該当しないセーフなん?意味ないじゃんwと思うんだけど

219 :
試しにやってみれば?

220 :
それは分割パッチだな
差分パッチは元になるデータがないと役に立たない

221 :
>>218
電凸がんばれ結果報告ヨロ

222 :
>>206
こんなこと言ってる馬鹿だしなぁ…

223 :
結局の所最終的に役立つものになるんだから該当しないの?

224 :
一部ゲームデータの無断配布には当たるだろうが
そうなるとネクソンがアップロードしたユーザーを訴える側かな

225 :
>>224 は >>218 に対して

>>223
現在ウィルスでもない限りアップデートしているファイルが著作物でなければセーフ

226 :
いや論点ずらすなよ
役に立たないという建前だけど最終的に役に立つんだから該当するんじゃないの?

227 :
いや法律的にセーフなんだけど・・・

228 :
なら違法アップされてるようなもの全部その方法取られたらどうしようもないじゃん
そんなわけないだろ?

229 :
まあつまるところつついてる所おかしくないんじゃないって事だったんだけど
法律的にどの辺の資格取ってる上での発言なん?

230 :
いいからさっさと電凸して明らかなもの持ってこいよ
くだらないこと言うなよ馬鹿

231 :
無断配布されているゲームデータの中に音声が含まれているだけなので怒るのはネクソン(法的)
ローカルファイル改変も怒るのはネクソン(規約違反)
ネクソンがToS2でも開始して無断で今の掲示者ボイスつかってたら事務所が怒る(法的)

今の状態で声優事務所は出てこない

232 :
それでお前のいう事が正しいという根拠は?
資格で図ろうと聞いてんだけどなんで答えないの?
職業弁護士とかなん?

233 :
とりあえず3行目は1次利用の範囲内なんじゃないの?
TOS1以外で使ってはいけないという事がわかってるのは何故?
ボイス売ったらそこで終わりで後ご自由にじゃないん?

234 :
なんで法律語るのに弁護士資格が必須なんです?
著作権法 
 第二章 著作者の権利
  第一節 著作物(第十条―第十三条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000002000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

>>233
それこそ調べてどうぞ

235 :
ID:7e25nxXl おまえの言う糞ガキに教えてー教えてーのおんぶにだっこで恥ずかしくねーの?

236 :
裏技改造板のパッチスレにわざわざきて
ちょっかい出してことごとく返り討ちなのがうけるwwwww

237 :
そういうの素人知識じゃわからんだろ専門家じゃないと

238 :
>それこそ調べてどうぞ
答えになってないよ

>それに収録時点で金払ってんのにネクソンが起こられる意味が分からん
>ゲーム声優の収録について調べてとしか・・・
>一次利用についての使用期限は無い(客とれなくなるわ)
この辺りの奴と言ってること違うじゃん

239 :
んじゃ声優事務所に聞いたらいいじゃん

240 :
>>238
一次利用って「ToS」に限るだぞ
「ToS2」って著作物としては別物になるからな?

大体"ゲームデータ"の改変が問題点なのに何で声優の話になってんのこれ

241 :
さっさと電凸してこいよガイジ
ここでギャーギャー喚いても変わらんぞ

242 :
上から読んだけど
コンテンツの著作権は制作会社に帰属するのでネクソン及びimcが権利を持つ
声優事務所の出てくる場所はない

243 :
裏技改造板にいるのになんでこんな先生のOKを貰いたいガキばっかなんだ…
不法だろうが違法だろうがどうでもいいだろうが
やりたいようにいじくり倒せ

244 :
>>242
ならTOS2で使ってもいいんじゃねーの?
TOS2で使っちゃいけないなら出て来る場所あるんじゃねーの?というか>>231と矛盾してんだけど?

245 :
「ToS」と「ToS2」はイコールじゃねーつってんだろあほ
別コンテンツ扱いだまぬけ

246 :
つまり、TOS以外での利用は制限されている契約かもしれないじゃなくされていて期限もないって事でいいんか?
ボイスはこの方法しか取られないん?
最初声変わった時は新ボイスとかなくただ変わったんじゃなかったか?
となると使うのがまずい契約期限切れみたいなように思うんだけど?

247 :
ボイスとか言う括りではなくて
ゲームというコンテンツの一部データであって
著作権はネクソンが持っているので使用期限とかはない
法律だけに照らし合わせるならネクソンが行う二次転用は問題はない
だけどそれじゃ声優があまりにもってことで
二次転用の際は使用料が声優にいくように契約に盛り込まないといけなくなった

ボイス変わったのは旧声優が声優業やめたからR8似合わせて人変えただけ

ゲームデータ改変で声優は関係ない

248 :
>>243
アホガキは1人だけのようだが

249 :
savequest機能しなくなってるかも

250 :
なんで?

251 :
>>247
>二次転用の際は使用料が声優にいくように契約に盛り込まないといけなくなった
かもしれないから絶対そうなってるになってるけどどっちが正しいんだ?
なんでそう言えんの?
法律関係もなんでか説明出来ない納得出来ない程度の知識で言われても信用出来ないよ?

R8で変わったんだっけ?
普通収録時にまとめてとると思うんだけど、特にたった1つ先のアップデートで必要になるボイスなんてね
それどころか構想分全部とってて終了時に使うことなく終わってしまうデータなんかも普通に出て来ると思うけど
R8ボイスがないから変えたってちょっと強引すぎる考えじゃない?

252 :
で、結局お前は何が言いたいの

253 :
言いたいことはとっくに言ってるけど理解力ないの?
今は疑問点を聞いてるだけだけど?

254 :
長ったらしくて読む気起きんわ
三行でまとめろ

255 :
>>251
まとめ撮りしてもしなくても声優のギャラはワード数でしか変わらんので
いつこっちに来るか不明瞭なR8をCBT時代にとる必要がなかっただけ

>二次転用の際は使用料が声優にいくように契約に盛り込まないといけなくなった
だってこれ法律じゃないもん声優業界が決めたことなので

信用できないなら正しいかどうか自分で確かめろよ脳みそねーのかバカ

つか結論としてJToSゲームデータの改変に文句言えるのはネクソンだけ

256 :
>>253
声優関係ないって言ってるのが理解できないのかな〜?
ポイ捨て、路駐がグレードの低い悪って考えのオツムには難しいのかにゃ〜?

257 :
ちなみに
韓国R8実装:2016/08/18 で 日本CBT:2015/10/1 なので
>たった1つ先のアップデート
とかいうレベルでは無い、バカ丸出し

258 :
>まとめ撮りしてもしなくても声優のギャラはワード数でしか変わらんので
>いつこっちに来るか不明瞭なR8をCBT時代にとる必要がなかっただけ
だからなんでこういう事が言えんの?わかんの?CBT時代にネクソンでTOSの仕事してたん?

>だってこれ法律じゃないもん声優業界が決めたことなので
で、どっちが正しいの?どうして言えるの?声優業界で働いてんの?
それにそれ法律じゃないもんってそこは法律関係の所に付いて聞いてて声優業界の事聞いてるんじゃないよ?

例えば実際にネクソンでその時TOSOBTの仕事してて取る必要がなかったからって言うならわかるよ
こういうなんでそう言えるのかお前全然説明してくれないじゃん
まったく信用出来ないよ
それを切れて自分で確かめろってw

259 :
他所でやれ

260 :
>>258
いいから寝糞に電凸して聞けよ馬鹿
寝糞が特に言及してないからこっちも正解は分からんわ馬鹿

261 :
議論したいなら議論スレ立てろ

262 :
>>258
いやだからそこは最初から問題じゃないんだわ
お前が声優目線ガーとか言い出したからみんな補完しだしたんだろ
その部分はどうでもいいんだわ
真実が知りたいなら声優事務所にお前が言うように電凸してこい

JToSはネクソンが権利者で、ゲームデータ改変に文句言えるのはネクソン
↑これだけでおしまい

Copyright c 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright c 2015 IMCGAMES CO., LTD. All Rights Reserved.

263 :
お前の言うこと信用出来んわでおしまいだわ
だから結局ファイル改変不正者なのは当然の事
声優事務所にチクられたらやばいんじゃね?でおしまいというか変わらないw

264 :
さすがにこれで解らないって
知的障害者かよ

265 :
>>263
>お前の言うこと信用出来んわでおしまいだわ
別にデータ改変についてなら俺のこと信用しなくてもなんの問題もないが
さすが ポイ捨てと路駐がスケール低い悪とおっしゃる方ですね、ノータリんかな?

>だから結局ファイル改変不正者なのは当然の事
だれもこれ否定してないよ?

>声優事務所にチクられたらやばいんじゃね?でおしまいというか変わらないw
データの全権利はネクソンなのに声優事務所はさむ意味がない
Copyright c 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
↑これその頭で理解できますか?

266 :
他所でやれ
ガイジに構うな

267 :
それ言うならちゃんと駐車料金払わず停めておくこと、とりあえずボイスパッチのR8実装時からか?今日までの日数
とポイ捨て、路駐を比べた時に後者のスケールが低くないと証明したら?

>だれもこれ否定してないよ?
俺も否定されてると思ってそれ書いたんじゃないよ?理解力あるよね?w

わからないから教えて?
でもキレて自分で調べろなんだろ

268 :
マジこれは面白いなwwww
こいつの頭どうなってんのwwwww
ポイ捨て、路駐は犯罪ですよ、犯罪
ローカルでのゲームデータ改変はなんの罪にもなりませんwwwwwww

> 俺も否定されてると思ってそれ書いたんじゃないよ?
じゃぁ書く必要なくねwwww無いねww

269 :
>>267
>それ言うならちゃんと駐車料金払わず停めておくこと
払わないんでいいんですか?w

>俺も否定されてると思ってそれ書いたんじゃないよ?理解力あるよね?w
んじゃなんで書いたん?

JToSの権利者はネクソン
Copyright c 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

個人のPCで行われるゲームデータの改変は権利侵害に当たらない
文化庁-著作物が自由に使える場合
私的使用のための複製(第30条)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

270 :
結局出てきてボコられただけかよあいつ

271 :
無断使用をそう例えたんだから払っちゃうとおかしくなるじゃん
何を勘違いしてんの?

理解力ないんだね。始まりのポイントだから抜かさず確認で書いたんだよ

それはボイスがネクソンのものっていう前提だよね
そうなん?違うんじゃない?なんでそう言えるの?っていう疑問部分の解決になってないよ
>>258辺りの質問はぐらかさないで答えてよ
そういう部分を聞いてんだからさ

272 :
>寝糞が特に言及してないからこっちも正解は分からんわ馬鹿
例えばこれが本当ならお前は確かなことを知らずに嘘を言っている可能性があって
本当は使っちゃまずいものかもしれない
つまり、チクられるとやばいんじゃね?になるんだけど
だから
>声優事務所にチクられたらやばいんじゃね?でおしまいというか変わらないw
でおしまいって言ったんだけど

273 :
うぅ〜い!

274 :
>>272
そう思うなら寝糞からでも声優の事務所からでもいいからさっさと凸ってこい馬鹿

275 :
>>271
誰もお前のたとえなんかしらんわ
JToSのプレイに料金いらないのでたとえ自体が間違い
>>258の質問はデータ改変に何ら関係がないのでこれ以上知りたいならまじで電凸して来て

>それはボイスがネクソンのものっていう前提だよね
前提も何も公式サイトに権利表記あるのでJToSというゲームはネクソンの物
ボイスもゲームデータの一部なので権利はネクソンに帰属します
All Rights Reserved が読めないの?理解する頭がないの?

276 :
>>272
ゲームの権利者がネクソンだから
声優事務所関係ないのでそもそも始まってすらいない

277 :
んー ことの発端が

>>164 ,>>172 ,>>173

なんでしょ?
・データ改変に声優は関係ない
・権利者はネクソン
・私的利用は権利侵害に該当しない
・利用規約違反ではある←これは双方認めてる

声優事務所が出てきてもネクソンはやばくない
犯罪度としては0

で終わりじゃないの?

278 :
>>277
なんだけどねー
理解できないみたいだよ?
ひたすら関係ないとこしかつつけないみたい

279 :
だから結局チクられたらやばいんじゃねでおしまいなんじゃんw

280 :
>声優事務所が出てきてもネクソンはやばくない
これの根拠がなく結局のところ本当のことはわからない

281 :
>>279
>JToSの権利者はネクソン
>Copyright c 2015 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

>個人のPCで行われるゲームデータの改変は権利侵害に当たらない
>文化庁-著作物が自由に使える場合
>私的使用のための複製(第30条)
>http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

法的に問題がないのでチクられても動きようがないです

>>280
ネクソンは別に悪いことしてないからね

282 :
もう面倒だから構わない
これが正解

283 :
んーまぁ仮に声優事務所からネクソンに話が行っても
うちも困ってるんですよねーで終わりじゃないかなぁ

284 :
あと読んでて思ったけど
>実際の音声付きつけられたら
これやるとネクソンの権利侵害ですよ

285 :
まとめ上手だね

>>284
生放送でボイス変更したTOS使うと該当するって事?
生放送してる奴が変更してたら通報したら面白いことになんの?

286 :
>>285
そうだよ許されるのは個人利用だけで、第三者へのデータ公開はダメだよ
通報先は権利者のネクソンになる、著作権法は親告罪なのでネクソンが訴えなければそこまでだね
厳密にいえば普通のゲーム実況配信も権利者がアウトっていえばその時点で罪になるけどね

声優事務所に改変データをこれが音声ですって渡したら厳密にいうとアウト

287 :
ここで議論すんな

288 :
おまら板違いだわ、どっかいけ

289 :
そういえばアップはもちろんの事ダウンも違法行為なんじゃない?
個人のPCで〜とか言えんのは自分で変更してアップもダウンもしてない奴じゃないと言えなくない?
つまるところ、お前ら大半がやばいんじゃね?ネクソンが親告しないからおっけー違法じゃないとか思ってんの?

290 :
ゲーム配信動画見てたらおまえもアウトやで
アップロードは悪いねって遥か上で言われてるし
ゲームデータ改変の話はこれで終わりね

291 :
普通に動画みんのはそれが違法動画だとしても違法じゃないんじゃ?
違うの?

292 :
見るのもアウトだから他所いけ

293 :
啓示者さん
見苦しいぞ

294 :
なんか珍しく伸びてると思ったら議論してんのか
アホらし

295 :
議論になってなかったけどなもう終わったようだ

296 :
>>249
動いてるよ
飛んだ直後NPCが消えてないこと多いけど、カーソル重なった瞬間に消えるからもともとそういう挙動だと思う

297 :
Windows 10 Creators Update適用後のToS起動方法

マビノギ英雄伝 公式サイトから
「Heroes_CreatorsUpdate.zip」をダウンロード
http://heroes.nexon.co.jp/notice/all.aspx?no=2092

中にある「x3.xem」を「\TreeofSaviorJP\release\xigncode_jp_live\」にあるものに上書き

http://i.imgur.com/XTAyA8f.jpg

298 :
TOS担当無能すぎ

299 :
しょっぼ
たったこれだけで起動できないとか

300 :
オブジェクトの透過がされなくなったのはどのファイルが更新されたからなのだ・・・
時期はIDリファインのときらしいがあってるのかな

301 :
>>249
savequestこれどうやらPTクエストに未対応でsaveできないみたい
でPTクエのワープ出せる状態(右に出してなくても)だと、PTクエ以外のsave済NPCも消えなくなっちゃうっぽい
「失踪事件」のクラペダワープでそうなった

302 :
だからセーブ出来てないキャラがいるのか

303 :
>>301
作者はボッチなので堪忍してください。

304 :
>>303
あ、ごめんなさい作者氏そんなつもりではw
クラペダワープは「一歩一歩の積み重ね」クエでも作れて一応問題の回避可能なので致命的ではないです

(ちなみにPTクエストは大体みんなソロPTで受注してると思います)

305 :
>>301>>302
この件あれからしばらく様子見てみたら、PTクエ未対応だからというより、何かの拍子にクエワープの表示数が制限される
バグがクラにあるのが原因っぽい
本来はクエワープ表示が4を越えるとスクロールバーが表示されるはずなんだけど、クエワープが2つ3つしか表示できなく
なる時がある(F5メニューで表示クエストをそれ以上選択できなくなる)
で、その原因の一つがこのときはPTクエのクエワープだったのかも

こうなったキャラは一部クエでsaveが反映されず右クリックメニューも出なくなるので、一旦クエワープ表示を0にしてから
マップ変えたらまた4つ以上選択できるようになってsave状態もちゃんと反映されたよ

306 :
色々あって新しい形式の声パッチデータが出来ました
今までのPatchフォルダのipfファイル差し替えパッチではなくDataフォルダに直接突っ込むだけでOKです
過去分の適用してる人は特に差し替える必要はないよ

【これは何?】
OB時代とリリース版とで女性声優さんが変更になっており現在はそのミックスになってる
それをそれぞれOB時代の啓示者ちゃんとリリース版の啓示者さんだけのものにします

・旧ボイス版(11 MB (11,503,782 byte)) 啓示者ちゃん!うぅ〜い!
 __skilvoice_jap_wuui-⛄-v156737.ipf
 https://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553Rc1M4X05XTXAxdU0

・新ボイス版(10 MB (10,072,134 byte)) 啓示者さん!ふぅ〜い!
 __skilvoice_jap_fuuwi-⛄-v156737.ipf
 https://drive.google.com/open?id=0B3p2TaNM553RaGZfRi1tcldHVnM

【適用方法】
・Dataフォルダに対象ファイルを突っ込むだけ(デフォルトは C:\Nexon\TreeofSaviorJP\data)
・アドオンではないので設定フォルダの作成などは不要
・戻したい場合は対象ファイルを削除するだけ(ゲーム起動中はロックされて削除不可)
・読み込み順でどうなるか分からないので突っ込むのは片方だけでよろ

何かおかしいとこあれば報告お願いしま

307 :
まぁ結局今後ボイス変更されたときの最新Verでこの方法が使えるかだよね
最新リビジョンが同じ場合Dataだと読み込みがどうなるか

308 :
でもボイスデータ配布って利用規約云々以前に著作権的に黒よりだからやっぱ差分パッチ派

309 :
>>308
心情的な問題なだけでどっちもボイスデータ入ってるファイルの配布に変わらぬよ
内容はどうあれ改編したファイルを使っている以上は黒よりとか言い訳に過ぎない
配布して広まると運営から目を付けられて対策されるリスクが増えるだけだし配布者の自己満足に過ぎない
やり方はその辺に書いてあるんだから個人でパッチ作れば済む話だしね

310 :
>>309
上のほうでも一回荒れてたけど
差分パッチは法的にもセーフだし
個人改編もセーフ、規約違反だけどね
しかしボイスデータ配布は黒いね

311 :
ライマ2chのシャウレイミッションの横にちゃけっぷのバフ屋発見、誤っても利用しないように

312 :
>>311
スレ間違えてないか?

313 :
>>306の旧ボイスって以前スプレッドシートで整理してた旧ボイス代替えセリフ版なんだね嬉しい

314 :
>>306
GJ
PCが死亡再構築中で助かった

315 :
新規ちゃんはフェルケ神殿いかないからFearless_Loveを聞くことはないんだね
すごくいい曲なのにもったいないね

316 :
モヤ&光源除去もこれで出来ないかな

317 :
13はそこそこ居るんじゃないの
大手ガイジ除いてでかいとこってどこだ

318 :
>>306
本当にありがとう
久々に起動したら啓示者さんに戻ってて、入れ直してもダメだったから困ってた
これ入れたら解決した!ありがとう、ありがとう

319 :
新しいアドオンを入れたらバグって他のすべてのアドオンが読み込めてない状態になってしまった
アイコンの類がほぼ表示されず網掛けみたいなものが出るだけ
初期化しようとAPPDATAの中のマネージャー情報を削除したりクライアントを再インストールしてみたのだけど
まったく症状が改善されないのよ
何かよい知恵はないだろうか

320 :
入れたアドオン消して再インストしても状態が戻らないならグラボの方が逝ってるのでは
とりあえずパッチではどうにもならないだろうから公式にでも駆け込んではいかがだろうか

321 :
レスありがとう
解決したよ
マネージャー側のluaが国際に合わせて更新されていたのだけど
日本のToSちゃんには致命的に合わなかったということらしい
該当するluaを戻すことで動くようになった

322 :
アドオンマネージャーからツールチップヘルバー入れられるよう
識者の方、お願いできないでしょうか

323 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆♪♪♪♪♪♪

324 :
>>306
今回のアプデでコレも使えなくなってしまった?

325 :
659 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン sage 2017/12/21(木) 03:39:47.26
旧ボイス
キーワード俺はちんこが好き
https://www.axfc.net/u/3872791

326 :
>>325
もう泣きそうなぐらい感謝!

327 :
>>325
文句つけるようで申し訳ないがR9ボイスはそのままなのか…
スキル名言わないようにできないかな
アチャが通常撃つときに言うあんなものでいいんだけど

328 :
>>150 にやり方あるので頑張れ

329 :
既存R8のC2もふぅーい?

330 :
https://www.axfc.net/u/3873159
imhm

331 :
>>330
全部啓示者ちゃんの声になってる…!
ありがとう…ありがとう…

332 :
啓示者さんも誰かお願い

333 :
>>330
半ば諦めてたところありがとうございます!
今回ばかりはもうパッチが出ないかと思ってました…
本当にありがとう…!

334 :
https://axfc.net/u/3873400
imhm

ブラッディオーバードライブ2種目が差し替え漏れだったので修正
ウィザード系とクレリック系の合わないボイスの変更

335 :
啓示者ちゃんのおかげでまだ続けられそうだわ
ありがとう

336 :
遅かったか…

337 :
旧啓示者ちゃんもっかいうpお願いします

338 :
>>334 が「安全な接続ではありません」とか出るやつは
https://www.axfc.net/u/3873400
で行けるだろ

339 :
でキタ――(゚∀゚)――!!
ありがてえございます

340 :
生きるよ・・・
俺は生きていくよ
ありがとうとしか言えねえ

341 :
毎度毎度お世話になりっぱなしで…
俺もいじれるように勉強しておこう

342 :
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

CAKH0

343 :
ToSはjpg画像を組み合わせて動かしてるだけのようですけど、
画素を1/10に圧縮すればメモリ消費を抑えられますか?

344 :
ヴェルハイダーをシマエナガに変えるMODはありますか?

345 :
ダウンロードできません。。。

346 :
できました
すいません

347 :
うぅーぃ

348 :
うぅーい

349 :
https://youtu.be/Mr0ERb8EfjY

この時期のボイスパッチ持ってる方居ませんか?

350 :
>>349
あるけど昨日まで使えてたパッチは今日のパッチでダメになってるよ
有志がまた作ってくれるのを期待するしかない

351 :
作るのでどこかで上げて頂けると助かります。
出先なので、お時間はいただきますが…

352 :
どうぞ
https://www.axfc.net/u/3905963.zip
pass: uui

作ってくれるなら助かる・・・

353 :
ttp://www.axfc.net/3906156

ului

>>352
それは前回のパッチですね。
パラサイトスローやアチョーが入っていない後期のパッチで差し替えたので、動画の時代のパッチが欲しかったのです…

アチョーの時代のファイルお持ちの方がいらっしゃれば、何かの技に差し替えますのでよろしくお願いします

354 :
>>353
パッチありがとうーい!

啓示者ちゃんボイスのパッチは一応全ファイル持ってると思います
R8実装後にアップされていた「旧啓示者ちゃん復活パッチ(新スキルも代替セリフで喋ってみる版)」ですか?

355 :
パッチ感謝
言われて初めて気付いたけどアチョーなかったのか…動画で久々に聞いて変な声出たわ
初めてプレイした頃うぅーいよりあちょーに笑ったのを思い出した。あちょぉーってwww気の抜けた声だなぁwwとか思ってたわそういえば

356 :
情報ありがとございます!
検索で見つかりました

https://www.axfc.net/u/3906212

ului

ハッカペル,Ole,正義のルーンでアチョー聴けます

357 :
パッチ感謝感激雨あられ・・・!
フィネストラのボイスが啓示者さんだった・・・自分で触るおつむがないのが無念

358 :
>>356
心からのありがとうを贈りたい

359 :
>>356
アーチャーのマルチショットが新しい方の声な気がするんだけど・・・気のせい?

360 :
https://axfc.net/u/3906291

ului

移植漏れてました(´・ω・`)

361 :
>>360
wwwを入れ忘れました´д` ;
お手数ですが、よろしくお願いします

362 :
ありがとう、助かります

363 :
>>360
ありがとうありがとう!

364 :
アチョーのために正義のルーン1振りしちゃったよん!

365 :
>>360
ありがとう!またTOSで遊べる!

366 :
本日のアプデでまた変更となりましたとさ

367 :
https://www.axfc.net/u/3971666

368 :
https://www.axfc.net/u/3917666

369 :
神よありがとうありがとう。

370 :
谢谢

371 :
即日対応とか予知されたライマ様ですかっ。ありがとう

372 :
仕事がお早い
本当にありがたい

373 :
パッチ提供に感謝
ただなぜかクレの通常とか音が鳴らないことあるんだよな
俺だけかね?

374 :
また死んだ。追加スキルなどの準備だろうか?

375 :
https://www.axfc.net/u/3923918

クレリックの外振りが聞こえない問題は原因突き止められないです…

376 :
https://www.axfc.net/u/3923953?key=ului

377 :
啓示者ちゃんが迷子だったので…
>>376 ありがとう

378 :
助けて欲しい
fsbがうまく作れない
FMOD SoundBank Generator 1.50.23使って
Vorbis
Quality50
Encode sync points
Enable looping
Embed file names
ipfの作成は多分問題ない
自作じゃないfsbをipfにすればちゃんと動く

ツール自体が違うかバージョンが違うんだろうけど、色々やってお手上げ状態

379 :
バージョンは1.05.23だった

380 :
>>379
こちらで使ってるのは1.05.00です。
Vorbisに変えて、Qualityを70で、他は弄らずに
lstファイルで呼び出した音声ファイルをハンマーのボタン押して加工したらfsbファイルは完了です

バージョンが高いと無音になるみたいですね…

381 :
05.00かー
試してみます
有難うございます

382 :
出来た、原因はこっちだった
>lstファイルで呼び出した音声ファイルを
FSB内の音声の順序が違うとダメらしい

ありがとう

383 :
クラス追加により啓示者さんへ

384 :
https://www.axfc.net/u/3933019?key=ului

385 :
なんと迅速な対応だろう
感謝のうぅ〜いが止まらない

386 :
うぅーーーーぃ

387 :
バラックアイテムリストの軽量化版ってどっかなかったっけ
検索機能がないLiteじゃなくて、普通に検索機能あるやつ

388 :
また死んじゃった ヒドイヨー

389 :
久々に普通にやってみたけどうぅ〜いちゃんじゃないともうプレイ不可能だわ。何ということか

390 :
いつまでも与えてくれる人が居るわけじゃないんだし
繰り返し死んでるんだから自作できるようになったら

391 :
R10の波に生き残れるのか?

392 :
啓示者ちゃんくんたちを声無し(ボイスだけ消したい)にしたいんですが何かいい方法はありませんか?

393 :
オラクルになって啓示者君たちのちんちんを片っ端からもいでいけば解決

394 :
啓示者ちゃんの麗しいお声が……
これが力の代償か

395 :
もううぅ〜いちゃんっパッチ出ない可能性もあるの・・・・・・

396 :
うぅ〜いパッチおなしゃす!!!

397 :
パッチ職人だってまずはアプデを楽しみたいだろうし気長にまとうぜ

398 :
前回はうぅーいパッチなかったのか
終わりやね

399 :
https://www.axfc.net/u/3943409?key=ului

400 :
>>399

キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

ありがとう!

401 :
>>399
うぅ〜い!!(感涙)
うぅ〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!(ありがとう)

402 :
ありがとうほんとうにありがとう

403 :
>>399
ありがとうございます
ありがとうございます!!!

404 :
うぅ〜いアドオンのおかげでまだToSの世界に居られるわ
ほんと感謝

405 :
新生でうぅ〜いちゃんパッチが生き残れるのかが最も重要

406 :
自分の好きなボイスに変えようとipf作成して、名前変更した後に
dataフォルダに突っ込んでも声が新啓示者のままになります
どなたか助けて下さいお願いします

407 :
生き残るかどうかじゃなくて
毎回死んで作り直してるんだぞ

既にボイス大幅に足りないし、再配置まで頑張ってくれてる

408 :
うぅ〜いは滅びぬ
何度でもよみがえるさ

409 :
2年ぶりに起動したくなったから、うぅ〜いちゃんパッチがまだあってすごい助かった。
これであの時のままだ

410 :
Re:Buildで死亡確認
うぅ〜いパッチおなしゃす!

411 :
https://www.axfc.net/u/3962265?key=ului

差し替え抜けがあったら報告お願いします

412 :
対応早すぎてもう感謝の言葉も言えないよありがとう…

413 :
>>411
うおおおおおおおおおおお
圧倒的感謝!!!!!!

414 :
Q.神はいると思う?
A.ここで見た

いつもありがとうございます

415 :
まだ来てないよな...って思ってたらもう来てた
本当にありがたい

416 :
>>411
ありがとうございます!
啓示者ちゃんはやっぱこうじゃなきゃ。

417 :
パッチ職人さん今までありがとうございました。

418 :
今回のパッチでまたボイスがもとにもどってしまった

419 :
https://www.axfc.net/u/3965414?key=ului

差し替え抜けがありましたら報告お願いします

420 :
ありがとうございます!

421 :
いつもほんとうにありがとうございます

422 :
ありがとうありがとう。

423 :
また死んでる・・・

424 :
https://www.axfc.net/u/3973219?key=ului

425 :
>>424
早!w
乙!w

426 :
>>424
うぅーい!うぅぅーい!!

427 :
ipf_pack_unipf_1.00
https://github.com/analysisjp/libipf/releases/tag/v1.00


これってもう古いのですか
エラーでて解凍できないのですけど

428 :
うぅーい

429 :
ttp://www.tosbase.com/content/dl/IPF_Suite.zip

ttps://github.com/r1emu/IPFUnpacker/releases/download/1.3/IPFUnpacker.zip

ttps://github.com/exectails/IPFBrowser/releases/download/v1.0.0/IPFBrowser_1.0.0.zip

430 :
>>427
2回複合化して壊してましたorz自己解決

431 :
うぅーい

432 :
初心者で申し訳ありませんがこれ(417のファイル)をdataフォルダに入れてみたんですが変わってない感じです
やり方間違ってますか?
それかチェックするいい方法ありましたらご教示ください

433 :
また啓示者ちゃん死んでる

434 :
https://www.axfc.net/u/3988971?key=ului

435 :
>>434
うぅーい!

436 :
啓示者神様、いつもありがとうございます

437 :
本当に神様やで

438 :
ううーいパッチの応用で、コンパニオンのディオニスの待機時の鳴き声消せないのかな

439 :
可能じゃない?このスレにやり方も書いてあるし手間に目をつぶれば誰でも可能

440 :
また啓示者ちゃん死んでる
大型アプデでもないのになんでだよ

441 :
https://www.axfc.net/u/3992728?key=ului

442 :
千の感謝を

443 :
ほんと愛してる

444 :
どのボイスファイル変わったのか気になるな
裏ではアーツ用ボイス用意してたりするのか

445 :
パッチの人移行したのかなぁ

446 :
https://www.axfc.net/u/4013616?key=ului

447 :
ううーい

448 :
Steamでも ううーい!

449 :
うぅ〜い!

450 :
439
あなたが神か
うぅ〜い!

451 :
ねくそんの時はちゃんと動かなかったのにsteamになったらちゃんと動いたでござる
何がいけなかったのか分からないけどありがとう

452 :
>>446
間違いなく神!

453 :
新曲だってよ
Steam :: Tree of Savior (Japanese Ver.) :: Tree of Savior 新OST曲公開!
https://steamcommunity.com/games/1175730/announcements/detail/1706232080111610543

454 :
間違えた
スマン

455 :
画面の光源とかモヤを除去するパッチって移管後もあります?

456 :
今後自分でパッチ作れるようになろうと思って>>429開こうと思ったんだが死んでる
誰かやり方教えてくれる人はいませんか

457 :
具体的には棒ツールで解答しようとすると
ERROR: open file miss!! D:\デスクトップ\__skilvoice_jap_wuui-?-v269985.ipf
がでてくる

458 :
そこに答えが出てるじゃん

459 :
\__skilvoice_jap_wuui-?-v269985.ipf

269985.ipfとか名前変える
雪だるまマークがあるとダメだったような

460 :
IpfTool
https://github.com/kuronekotei/IpfTool

https://www.axfc.net/u/3740526
key=tos

461 :
【ToS】旧啓示者ちゃんボイス"うぅ〜い"の差し替え方法と、自作でボイスを作る方法
https://www.barasa88888-animegame-blog96.com/2016/12/tos-uui.html

462 :
>>446からfsb抜き出してリビジョン番号を書き換えるだけだと無音になるんだけど、
パッチが使えなくなったらfsb作る所から始めないとダメだったりする?

463 :
http://www1.axfc.net/u/4018474?key=ului

464 :
神は実在する

ついったとかでも内部見ているやつらは居るっぽいしあれこれ変わったって話してるな

465 :
うぅーい

466 :
>>463
うぅ〜い!!

467 :
自分でやろうと思ったらわけわからんかった…
>>463
アリガテー

468 :
>>462
なぜか韓国ボイスが日本ボイスファイルに追加されているから、前回のからリビジョン変えるだけだとダメ
fsbファイルを作り直す際は>>380にあるようにfsbankのバージョンが高いと無音になっちゃう。

469 :
>>468
亀だけど?
また今度バージョン変わったら自作チャレンジしてみるわ

470 :
パッケージャーのバージョンとlstファイルちゃんと使うこととlstの順序と中身が一致することを満たせば良い
今回はlst更新で一致条件の影響あり

471 :
https://www.axfc.net/u/4018973?key=ului

472 :
>>471
うぅーい!

473 :
https://www.axfc.net/u/4021508?key=ului

474 :
>>473
いつもありがとねー

475 :
>>473
うぅ〜い!

476 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org2096726.rar.html

477 :
>>476
うぅーい!

478 :2020/04/01
>>476
ありがとうありがとう。

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