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1 :2020/04/15 〜 最終レス :2020/05/15
Nexus mods
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld

SpecialK
https://steamcommunity.com/app/582010/discussions/3/1745594817439431537/?ctp=240

旧ver
https://mega.nz/#F!eih0mIxL!QtMvNdUBTrc4SXxplc-VmA

2 :
>>1

3 :
保守

4 :
>>1 おちゅ ほちゅ

5 :
うんち

6 :
たておつ

7 :
>>997-998
救難入っても傷時間は表示出来るし、傷時間だけ文字の大きさ変えたり配置変えたり色々出来るだろ
設定色々弄れるんだから少しは頭使え

8 :
そのやり方をみんなで共有しよう(提案)

9 :
初期からハロワ使ってるがファイル膨らみすぎて今から自分でカスタマイズするには大変だろうな
複雑な分、機能が優秀だから使い慣れると他のメーター使えなくなる

10 :
ドーベル(pl044_0000)ってたった一つで上位とEXのαとβもこなしてるからか特殊なんだな
他の装備で置き換えるとβはCMMの緑に合わせて問題なく色変えできるけどαは胴と脚だけ全く色変えできなくなる

11 :
嬢の満開衣装の改良版キター!!
しっかり色を変えられる。
ただ、まだ問題もいくつか残っているようだ。
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/3179?tab=files

12 :
appearanceEditor全然更新来ないな。
こりゃ次のアップデートまで待たされるかもしれんな。

13 :
Unlimited Consumables
これ早く動くようになってほしいわ

14 :
>>13
MHW Editorで自分で弄ればええやん、infにポチポチってチェック入れてくだけだ

15 :
頭ラージャン未満のカスにそんな言葉で説明しても無駄だよ

16 :
頭ラージャンでしたが、理解できました。
情報ありがとうございます。
早速導入したいと思います。

17 :
インポートする時ウェイトフォーマットはどれを選べばいいんでしょうか?
あとチェックを外した方がいい項目とかありますでしょうか?

18 :
>>17
まさに前スレの終わり際に教えていただいた内容なので
詳しくは前スレを見た方がいいですが、Split-Slash Notationでインポート
→マイナス記号がついたウェイトを「-」ボタンで全て削除していけば
ゲーム内で使える状態になります
ただ、旧プラグイン↓ならこの手順をやらなくても自分は問題が出ませんでした
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/242
加えて最新版は平行投影だと強制的に透過表示になる(バグ?)ので
パンツとか胸の形を変えたいだけなら旧版の方がおすすめです

で、装備を合体すべく奮闘してたんですがボーンの統合がさっぱり上手くいきません…
上半身がトゲトゲ、おっぱいは揺れてるけどギルオス部分がTポーズ、
上半身が透明、かと思いきやTポーズのまま地面に埋まっている等々
スクリプトも色々調べてみたんですがPython script failが出て使えず

そもそも新プラグインだとボーンの統合が全く選べないので
コピペした方のボーンは子に放り込んでたんですがこれアーマチュアどうすんの的な…
問題を切り分けようにも要素が多すぎて、例えボーンとウェイトが正解でも
ctcとcclがダメならバグるんじゃとか考え出してもう心が折れました

一応ネガティブウェイト削除して合ってそうなctc結合までしたところのやつがこれ↓なんですが
https://drive.google.com/open?id=1NeX00GfS45OJ4OUS0ewqIYWDoPdqDRmh
これ以上世話をかけるのも忍びないしTT兄弟の悪夢を見たので、もうNexusでUPして
ビデオチュートリアルプリーズって書いて来なかったら諦めようと思ってます…すまねぇ先生…

19 :
>>18
丁寧に説明していただきありがとうございます!

20 :
outdated宣言の出てるCrazyTの本家インポーターのほうが簡単で使いやすいよね
俺が弄る範囲では何も問題ないからこれからも使い続けるわ
AsteriskAmpersandのほうはちょっと前に試したらエラーでまともに使えなかったから今後もパス

21 :
>>16
何かする前にセーブデータバックアップな
それヘタに弄るとセーブデータ壊れる箇所あるから

22 :
>>21
整形エディターでやらかしてデータ壊しちゃったわ。結局IB導入直後のデータまで戻された

23 :
まさにmod初心者におすすめできるmodだな

24 :
なんかボーンの統合とか大変そうなのやってるね
ctcめんどうなんで胸のctc以外のヤツはウェイトや頂点消すなり適当に削除して
乳揺れctcだけ入れて楽しんでるわ

25 :
>>12
なにか不具合あるん?
少し前に使ったけど問題なかったぞ

26 :
あーもしかしたらブラキらへんのアプデより前だったかな
忘れたわ
アプデ以降不具合ある感じかな

27 :
>>25
ブラキ、ラージャンアプデ後は使えない。使うとセーブデータが壊れるから更新待ち。

28 :
前スレのRenames bones to their bone function idってスクリプトを試してみたんですが失敗してしまいます
コンソールには
Traceback (most recent call last):
File "\Text", line 3, in <module>
NameError: name 'py' is not defined
繧ィ繝ゥ繝シ: Python繧ケ繧ッ繝ェ繝励ヨ縺悟、ア謨励?ゅさ繝ウ繧ス繝シ繝ォ繧定ヲ九※縺上□縺輔>...
というエラーメッセージが出るんですが何が原因でしょうか?

29 :
すいませんエラーメッセージ訂正
NameError: name 'py' is not defined

NameError: name 'bpy' is not defined

30 :
CTでも良くない?インポートかエクスポート使ってるなら待つしかないだろうけど

31 :
すまん、書き込む場所間違えた

32 :
>>29
それはPythonスクリプトだからテキストエディターから動かすなら頭に
「import bpy」をつけないと動かない
これで動くよ
import bpy
for meshobj in sorted([o for o in bpy.context.scene.objects if o.type=="MESH"], key=lambda x: x.name):
mesh = meshobj.data
uvList = []
for layer in mesh.uv_layers:
uvMap = {}
for loop,loopUV in zip(mesh.loops, layer.data):
uvPoint = (loopUV.uv[0],1-loopUV.uv[1])
if loop.vertex_index in uvMap and uvMap[loop.vertex_index] != uvPoint:
o = bpy.data.objects.new("YAVP-%s"%meshobj.name, None )
bpy.context.scene.objects.link( o )
o.location = meshobj.matrix_world * mesh.vertices[loop.vertex_index].co
o.show_x_ray = True
o.empty_draw_size = .5
else:
uvMap[loop.vertex_index] = uvPoint
uvList.append(uvMap)

33 :
>>32
改行が消えちゃったわ
Pythonは改行しっかりしないと動かなからこれコピペしても動かない
とりあえずWikiのスクリプトをそのままテキストエディターにコピペして頭に
import bpy
を付けて実行してみて

34 :
>>32
ありがとうございます
このスクリプトはまた別のエラーが出たんですがwikiのスクリプトにimport bpyをつけたらうまくいきました

35 :
>>18
これはなんの装備を組み合わせたの?
そっちの装備のボーン構造みないとわからんわ

36 :
>>34
なんか別のスクリプトコピペしてたわ
すまん

37 :
>>18
とりあえずJカップとEXギルオス装備をまとめた
mod3とctcはそのまま動く
mrl3の編集は自分でやってくれ
blendファイルも入ってるからどうやって組み合わせてるか見てみて
https://9.gigafile.nu/0425-b162481ada7dc5be09b70d2d7013dd920
ダウンロードパスワード
MWIB
ちょっとだけ説明しとくがまずRenames bones to their bone function id スクリプトでボーンと頂点グループをBoneFunctionIDにリネームしてる
このスクリプトはSplit-Skash Notationでインポートした頂点グループの命名規則には対応してないっぽいからmod3はStandardでインポートした
それでギルオス装備のctcをみるとジグルボーンのBoneFunctionIDは150から162までの骨になってるからそこだけコピペする
それ以外の骨はハイポリの骨と同じだからコピペする必要なし
ただハイポリのジグル骨のIDが150から153でギルオスのジグル骨とIDがかぶる
だからかぶってるギルオスのジグル骨ID 150から153を162から165に変更してある
mod3インポーターは骨の情報をemptyに書き込んでいるだけなのでアニメーション用のarmatureは入ってこない
ただインポートの設定でarmatureとして骨をインポートすることもできる
この方法でインポートしたarmatureはメッシュにくっつけてウェイトの動きを確かめることはできるがそのまま書き出してもゲームには使えない
あくまでBlenderでアニメーションさせるためのだけに使う

38 :
ちゅんちね

39 :
いちちね

40 :
キャラの名前変えるツールってappearanceEditor以外に存在しますか?

41 :
ありますよ

42 :
いつものところに

43 :
ピンポイント対策されましたよ

44 :
>>40
CT使えばいつでも変えられるよ

45 :
むっちりした爆乳マッスル来てるな、まるでスイカだぜ・・・好きだわ

46 :
>>45
あの人のMOD爆乳ばっかで好き

47 :
>>40
トレーナー

48 :
○○来てるなは概ね本人

49 :
マイハウスのmodって結局そんなでなかったな
課金絡みやから自制してんのかね、期待外れやわ

50 :
>>48
マジか、俺はいつの間にMODが作れるようになっていたんだ、これからバンバンえろいMOD作るわ!

51 :
しらこいなこいつ

52 :
まぁホントの事言うと作ったの俺なんだわ、スマン

53 :
作って欲しい物あったら作るぞ

54 :
爆乳の人のmodはグリードが肌ガッタガタでグロすぎてすぐ消したけど技術向上したのか
と思ったけどスクショですでに首の境目が目立つし上半身と下半身の境目がくっきりしてるし入れる気起きん
こういうの気にならない目がうらやましい

55 :
マッスルは重ね着化出来ないのかね、MOD全部調べたけど重ね着化してる人居なかったわ
リネームで試したけど色がおかしくなるだけなんだよな・・・

56 :
普通にハイポリで爆乳作ればエエやん
ワイは作ってお肌ツヤツヤでバルンバルンしとるぞ
レッツblender

57 :
マジで自分で作れたら最高なんだけどな、悲しいことにそんなスキル無いんだわ

58 :
>>57
スキル無い上にどっからその学習をスタートさせればいいかも分からんという。ただDOA5LRだけはやたらツールが充実してて、細かい自己満足の修正くらないら自分で出来る環境があったな。

59 :
>>44
>>47
やり方分かりました。ありがとうございました。

60 :
outfit studio並にお手軽やったら自分好みの体型に合わせた服作りも楽なんやけどねぇ

61 :
受付嬢が喋らなくなるか存在が無くなるmodないですか?

62 :
>>61
完全ではないけど透明化はあったな、黙らせるのもあったような気がする
まぁどれだけ頑張っても存在自体はしてることになるんだがな・・・

63 :
現行の受付嬢美化modは美人系なんで可愛い系でぐうの音も出ないほど美化するmod作りたいっすね
仮にガッキーだったらさすがに許せると思う
>>37
おぉ…もう直接…(しかもまた説明まで…ありがたやありがたや…)
とりあえずLカップを載せ換えるのには成功したので
突貫ですがおっぱいギルオスJ/LカップをUPしました
https://drive.google.com/drive/folders/1iA0Wdo3cwGeogqSEXM3ek7cTOt-hsdZ4
Jカップ素体は乳輪が小さいままだったんで若干調整しました
後ろの蝶結びとかもちゃんと動いてて感動したんで動画で
https://webmshare.com/Zx0bG
胸開きラバースーツとか透けラバースーツで着るのもおすすめ
https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/207.jpg
自分で統合もやってみたんですが、頂いたblendファイルを見ると
ctcのL/R_breast等がリネーム?されてたり追加ボーンだけ表示が球だったり
自分でやるとBoneFunction153が存在しなかったり謎の部分が多いので
やはりビデオチュートリアルを求める旅に出ようかなと…
というか現時点でほぼやりたい事はできました…ありがとうございました!

64 :
>>63
サンプル画像がいちいちエロい、おっきしたわ

65 :
>>61
黙らせる奴ならnexusにあるから自分で調べるぐらいはしろ

66 :
美人化modの嬢には不満ないわ
むかつく言動もあの顔なら許せるところある

67 :
顔なんかどうでもいい
あの声が無理

68 :
おっと同業者がここで乱入だ

69 :
>>24見て行けるかもと思ったのでatrarchのmodの変な揺れ方のctc捨ててまんじゅうや他の乳揺れmodのctcに置き換えてみたけど
全く揺れなかったり乳が伸びたりで思ったようにはならず
揺れるんだから乳揺れボーンは入ってるはずなんだけどそう簡単な話ではないようで
>>55
肌の色が自キャラのそれになるマッスルが2種類ほど出てるけどそれなら何の問題もなくリネームで置き換えできる

70 :
半年ぶりぐらいにMHWやろうとしたらMOD全滅しててワロタ
Editorがすげー優秀で使いやすいねこれ
防具MODが消えたのが悲しい

71 :
自分でmodは作れなくてもアップデートへの対応は自分で出来るようにしたいよね。でもアプデしても使えるのと修正が必要なのの差って何なんだろ

72 :
参考になるだろうからCTCの解説書いとくわ
Blender用のCTCプラグイン CTC-MHW-Editor
https://github.com/AsteriskAmpersand/CTC-MHW-Editor
CTC解説ページ
https://github.com/Ezekial711/MonsterHunterWorldModding/wiki/Jigglebone-Chains-(CTC)-and-Colliders-(CCL)
このCTCプラグインはAsteriskのmod3インポーターで作られるemptyボーンの位置情報(コンストレインでCtcNodeをemptyボーンの位置に固定してる)とそのカスタムプロパティーに書かれたBoneFunctionIDを参照してる だからCrazyTのBlenderMhwModelImporterでは多分使えない
このCTCプラグインで読み込んだCTCノードのオブジェクトプロパティのカスタムプロパティーズの項目がCTCのパラメーター
重要なパラメーターは以下のCtcCahinのカスタムプロパティーズの項目
CCL Collision
0でコリジョン無効化 4でコリジョン有効化
Cone of Motion
どれくらい変形するか 数値が大きいほど変形する
Snapping
もとの形状に戻る強さ 動きが静止したときに変形したものがどのくらい揺れてもとに戻るか 数値が高いと揺れずにすぐ戻る
Tension
動いているものがどのくらいの振動するか 数値が大きなればなるほど揺れる
Weightiness
全体的なフィジックスの強さ 数字を大きくすると大きく動く
Wind Multiplier
風の影響を操作
Y-Axis Gravity
Y軸の重力設定
このあたりを編集するとフィジックスは大きく変化する
他にもunknown項目が無数にあるけどどういうものかわかってない
unknownがあまりにも多すぎるので既存の装備についてるジグル骨をそのまま使うのが一番楽

73 :
CtcNodeのデータプロパティーからディスプレイサイズを編集できるがこのディスプレイサイズがコリジョンの影響を受ける範囲になってる
コリジョンを制御してるcclファイルもこのCTCプラグインを使えば読み込めるが、一度書き出してしまうと使い物にならなくなる。
ccl用にプラグインがしっかり更新されてないっぽいから、cclを編集するならバイナリーエディターで自力で編集するしか無い。
cclは設定項目が少ないし、自分もいくつかcclをみてみたがバイナリーエディターで開くと書式がだいたい同じ様になってるから自力でなんとか編集はできると思う。

74 :
あとは動画チュートリアルと便利なリグの情報等まとめて書いておく
動画だし英語わからなくても字幕表示してみればなんとか内容はわかると思う
胸のフィジックス編集解説動画 CTC編集の話もでてくる
MHW Modding - Physics Transfer
https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY
この動画はCTCの解析が進んでない頃に作られた動画なのでCTCのパラメーターの呼称が違う
この動画で言われてるX Inertia は Snappinp, Y Inertia は Cone of Motion,Z Inertia は Tensionのことを意味してる
HWMの男性と女性用のArmatureとリグが入ったBlendファイル
https://github.com/zStatykz/MHW-Character-Rigs-2.79
このArmatureとリグの使い方の解説(Split weight notationとかネガティブウェイトの話もちょいでてくる)
MHW Modding - Armature Showcase / How-to
https://www.youtube.com/watch?v=4UFeFKohgpE&t=927s
髪の毛の作り方
MHW Modding - Making a Hair Rig "From Scratch"
https://www.youtube.com/watch?v=SxqHzEn3M8Q
ノーマルマップの編集
MHW Modding - Normal Map Overlaying
https://www.youtube.com/watch?v=3yQIIpPrbts&t=9s
メッシュに輪郭線をつける
Blender Mesh Outline Tutorial for MHW
https://www.youtube.com/watch?v=IrmHLcV9noE
mod3編集の解説
MHW Model Importing Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=_jmbTEJFiFA&t=1588s
mrl3編集の解説
MHW MRL3 Importing Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=nw9ePnwuK3c

75 :
MHWはゲーム再起動しなくてもmod3、mrl3、ctcとか大体のファイルは編集したあとに
ゲーム内で装備を変更すれば即座に編集結果が反映される
これ知らんとゲーム再起動に時間もってかれる 地味に重要な情報だから教えとくわ

76 :
>>74
X Inerti はSnapping の誤字

77 :
>>72-75
有能ニキすげぇ、MODスレも捨てたもんじゃないな

78 :
古事記に言われてもな

79 :
神話の本がどうかしたか?w

80 :
流石に飽きてきたんで俺もがんばって作る側に回ってみるわ

81 :
流石の解説ためになるわぁ
胸のCTCの解説のヤツはお世話になったヤツだ
尻揺れにも使えるからホンマ助かった覚えある

82 :
CCLの有効化方法分からんかったからめちゃ助かるわ

83 :
調査クエエディターみたいなのないの?
ペア一乙とか回しづらいのばっかり集まって困る

84 :
ボウガンのリロードとか速射とか全部のせMOD入れてみたけど凄く快適だな

85 :
>>83
NEXUSの方のCTなら調査クエ弄れる、場所も人数も乙数も時間も残り回数も報酬枠も

86 :
Investigation Editorってところな

87 :
>>75に書き忘れたけど

ウェイトの話
Custom PropertiesでIASkin4wt1UVとか IASkin8wt1UVみたいな項目があるけど
この4wtと8wtってのが一つの頂点につきいくつの頂点グループにウェイトをもたせるかの設定になってて
前者が4つの頂点グループ、後者が8って設定になってるがウェイト編集してるうちにウェイトが増えていってしまうことがある
その状態でゲームにもってくとメッシュが変な変形をすることがあるからmod3に書き出す前に

MHW Modding - Physics Transfer
https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY

この動画で解説してるように、Weight Toolsの CleanをSubset → All Groupsで実行して余計な頂点グループにウェイトがはいらないようにしておけばいい
ウェイトのlimitは0とかそれに近い小さな数字に設定する

88 :
>>72
狩りが捗らなくなったぞ
ありがとう

89 :
ウーバー姉貴のウーロンコスチュームの胸だけつかうと他のMODの足も長くなるんだが、
BODYの何がそう作用させてるのかな?

90 :
ローゼドレスのタイツってアップで見るとブツブツしててなんかグロいよね
仕方ないので生足バージョン使ってる
バニーMODの網タイツに変えて欲しいわ

91 :
>>74
正直助かる

92 :
既存のメッシュ弄ったら切れ目に変な影が出来てしまいました
簡単に目立たなくする方法はないでしょうか?

93 :
>>92
Yavneを使う
https://cloud.githubusercontent.com/assets/8960984/13371937/82ee5684-dcef-11e5-8344-4193c8f38548.gif
https://github.com/fedackb/yavne

94 :
ありがとうございます!

95 :
全然わからん
お前ら大卒かw

96 :
MHW Mod3 Importer-Exporterって最近更新されてたんか
MhwtoolってのでボーンFunctionIDとかボタンポチーでいけるのな
一個エラーで動かん機能あるけど普通にmod3インポエキスポでけるのね
他にも便利機能あるっぽいし、これは暇つぶしには最適d

97 :
>>75のおかげで乳首の色を自分好みに調整するのめちゃくちゃ楽になったわ、ゲーム起動させながら即座に確認できるからマジ助かる
今まで毎回再起動してたからなぁ・・・

98 :
>>89
ボーンを動かしてるのかもしれん
Ubergrainyのヴァルハザク装備のメッシュの位置が通常のメッシュの位置からちょっとずれてた記憶がある

99 :
>>63のギルオス装備、下乳が少しくっついてたので作り直しました(同名)
https://drive.google.com/drive/folders/1iA0Wdo3cwGeogqSEXM3ek7cTOt-hsdZ4
あと、おかげさまでポリゴン細分化してもバグらなくなったものの
変な歪みが出てしまって困ってたらまさに>>87の操作で直りましたありがとう…
というわけで念願のハイポリ化で乳首の凹凸を追加したLカップUltをUPしました
https://blog-imgs-107.fc2.com/b/e/t/bethesdafreak/208.jpg
乳首とかヘソとかもうちょっとディティールアップしたいのでWIP
ハイポリ版ギルオス装備もLカップだけ作りました
ところで最初おっぱい丸々ハイポリ化したら付け根がガタガタになって
Blenderのスムージングの貧弱さを痛感したんですが何とかならんですかね…
BodySlideのスムージングが優秀すぎたのか

100 :
乳首周りの円はなに?


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