TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
艦これ愚痴スレ part1944
刀剣乱舞-ONLINE-愚痴スレ101
【日中戦争】ビビッドアーミー @vivid_army 【札束ビンタ】本スレBATTLE 13
艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレPart912
Imperial SaGa(インペリアル サガ)非IP表示 part13
ゴエティア -千の魔神と無限の塔-193階層目
【DMM】プリンセスコネクト!Re:Dive 第196章
★【大戦略web】エキスパート1鯖スレ part3
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 57匹目【Y!モバゲー】
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 55匹目【Y!モバゲー】
エンゲージプリンセス 31人目
- 1 :2019/08/25 〜 最終レス :2019/09/26
- !extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする度に消費します。立てる際に一行増やしてください
エンゲージプリンセス 眠れる姫君と夢の魔法使い
ttp://engageprincess.nicovideo.jp / ttp://app.nicovideo.jp/watch/engageprincess
ニコニコチャンネル
ttp://ch.nicovideo.jp/ch2636015
Twitter
ttp://twitter.com/engageprincess
★次スレは>>950以降のひとが重複しないように宣言して立てる
◆前スレ
エンゲージプリンセス 30人目
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1565061823/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- ■はじめに
ブラウザは「firefox」か「waterfox」がおすすめ
動作が重い場合は試してみるべし
※スレ民推奨はwaterfox
■超初心者向け
・序盤はジェムラッシュで取れるメダルで装備強化すると楽になる
・素材クエや各ボスは敵と同属性に強化補正があるので合わせると難易度が下がる
・アリーナ防衛はパーティ編成「ア」が使われる。防衛報酬はないので弱い単騎が喜ばれる
・AP余ったら1-4でチェインメイル掘ってLv40量産。10個で貰える★5ゴールドラインリボンが強い
・2-8-2は装備が2つドロップする場合があるのでLv40量産するだけなら1-4よりも早い
■戦力強化について
★によるステータス差が非常に大きいのでパーティに組み込むのは単純に★の大きい順が手っ取り早い
手持ちのスクリプトによっては属性などで揃える選択肢もあるがステータス差が大きすぎてバフをかけても追いつけない事が多い
7月24日から婚約祭り開催中!リングを渡せば誰でも一線級に
ユニットは★が多いほどLvUPに必要な経験値が多い
強化合成に必要な金額は育てるユニットの★で決まる(Lvや素材のレア度は金額に影響しない)
なので高レアユニットに低レア素材を突っ込むと金が湯水のように溶ける
ユニットを強化する一番手っ取り早い方法は装備強化
★1装備は1Lvあたりステータスが1上がるためLv30まで育てればユニットLv5くらいのステータスを盛れるようになる
また頭装備はミッション報酬に★2〜5のものが設定してあり、それを育てるとより高いステータスとなる(高レア装備は1Lvあたりのステータスの伸びも大きい)
装備強化用の素材はジェムラッシュで集める
換金素材だが、アクセサリー扱いのため該当レアリティの装備合成素材になる
メモ:★3を5凸するのにかかる費用は約35万G
■手動戦闘の手引き
バトル時にはスクリプト(スキル)は小出しにしないで貯める。
通常攻撃すると貯まるからしばらく我慢。スクリプトが使用できるようになるとアイコンが光る
使う時は下段(サポート)を一気に使ってから〆に上段のを使う(下段スキルはコンボが繋がるが上段スキルは〆にしか使えない)
下段5人分で5コンボ、〆の上段で6コンボのフィニッシュが発動する(フィニッシュはコンボが長く繋がるほど効果が大きい)
慣れないうちは〆はマーリンでおk(アタッカーなので6コンボフィニッシュで威力250%の全体攻撃が発動する)
コンボをつなげて大技のフィニッシュをぶちこむってパターンを覚えると楽になってくはず
オートはAIが頭悪いのであまり期待しないほうがよい
またボス戦などではアクションスクリプトを使う順番をずらして使えない状態を避けても良い
アクションスクリプトには「敵の歌唱を中断させる」という効果があるのでピンチの時に使える…かも
マウスだけでなくキーボードでの操作も可能
https://pbs.twimg.com/media/D3E1bSMU8AACHRS.jpg
- 3 :
- ※7/24以降消費APは全ステージ1になっています
■おすすめのランクアップ用スポット
・APあたりの経験値が高く低難易度のステージを記載
・ランクアップは無料で行える貴重なAP回復手段……だったが、7月24日から全クエ消費APが1になったので気にする必要はない
・2-9-1 帰郷1-2はメアバット主体(スクリプト撃たない)なのでEXP効率の割に早期に移行できる
H 1章2-1 (消費10 EXP1650 AP比165.0)(ソーサラーx3)
H セントラル探索2 (消費10 EXP1650 AP比165.0)(シーフx3)
H 1章2-2 (消費12 EXP1726 AP比143.8)(トランプ兵x3)
H 2章9-1 (消費12 EXP4736 AP比394.7)(メアバットx5)
H ネムネムの帰郷1-2 (消費14 EXP6717 AP比479.8)(ゴーストx1 メアバットx2)
H ネムネムの帰郷2-3 (消費14 EXP6971 AP比497.9)(メアバットx1 ウィルオウィスプx2)
H 3章6-1 (消費14 EXP10829 AP比773.5)(シルフx1 マンドラゴラx2)
VH ネムネムの帰郷1-2 (消費24 EXP26593 AP比1108.0)(ゴーストx1 メアバットx2)
VH 2章9-1 (消費20 EXP24831 AP比1241.6)(メアバットx5)
VH 3章6-1 (消費23 EXP45753 AP比1989.3)(シルフx1 マンドラゴラx2)
VH 4章10-15 (消費30 EXP63944 AP比2131.47) (ドラゴンパピーx3)
■おすすめの装備
★5ゴールドラインリボン
レベル30でHPが652上昇する神装備
レベル40装備を10個作成するごとにミッションで獲得 ※反復クリア可
★5金のメダル
素材クエストのジェムラッシュでドロップ
ステは上がらないが状態異常耐性のパッシブが2つ付く、最大30%
種類は炎上、凍結、毒、呪詛
★1チェインメイル(通常ドロップ)
1-4女騎士に声をかける
防御力16 (Lv30で45、Lv40で56)
これのLv40をたくさん作ってゴールドラインリボンを取るのがよさそう
★1イミテーションリング(通常ドロップ)
2-8-3 通常ドロップ
敏捷11 (Lv30で40、Lv40で51)
敏捷は高難易度で重要になってくる模様
★1ビギナーズソード(通常ドロップ)
ダークキャッスル3-1右の扉 ※獲得EXP 11171
攻撃力16 (Lv30で45、Lv40で56)
■高クラス武器関係(レアドロップ) ※取得経験値が多いのでランクアップによるAP溢れ注意
H AP40 レムリア城第5層2 ★3 大太刀
H AP35 レムリア城第4層5 ★3 マスケット
H AP18 ダークキャッスル1-3 ★4 マッハグローブ ※3Wave
VH AP35 レムリア城第3層5 ★4 シャムシール
H AP53 ダークナイトメア ★5 フェノメノンハンマー
VH AP53 恋神ウルリラ ★5 アークマージ
VH AP65 星神パステル2 ★5 トゥインクルスターマイク
VH AP65 ダークキャッスル1-3 ★5 クレセントエッジ ※3Wave
VH AP80 ダークキャッスル6 宝物庫 ★5 ネプテュナリア
VH AP87 ダークナイトメア ★5 ナイトメアダガー
下にいくほど難しい
イミテとチェンメ掘りが終わったら★5武器揃えるまでひとまずアクセと防具の存在は忘れて良い
★5武器をそろえ終わったら塔に登るんだ
- 4 :
- ■ダメージ計算式(暫定)
係数が中途半端だったり、微妙な誤差があったりと不満の残る出来だが、ダメージ計算式を出してみた。
攻撃力92〜1119、防御力59〜1031で色々試してみたが、±2ぐらいには収まってるな。
攻撃力 ÷ 9.25ぐらい * (60 - SQRT(防御力)) ÷ 60 * スキル倍率 * (1.0 + 与ダメ倍率 - 被ダメ倍率) * (1.0 + クリティカル倍率 - ブロック倍率) + 与ダメ固定値 - 被ダメ固定値
例:
アンティ(攻撃力545、与ダメ+5)
マジカルマグニフィケーション(271%)
アイスバーグドラゴンLv1(防御力250)
545 ÷ 9.25 * (60 - SQRT(250)) ÷ 60 * 2.71 * 3.0 + 5 = 357.78
画面上の実ダメージ: 359ダメージ
攻撃力: (ユニット攻撃力 + 装備攻撃力 + パッシブ攻撃力) * 攻撃力倍率
防御力: (ユニット防御力 + 装備防御力 + パッシブ防御力) * 防御力倍率
与ダメ倍率: レイドエリアの+200%なら2.0
被ダメ倍率: ガーディアンの-50%なら0.5
クリティカル倍率: クリティカルなら0.5
ブロック倍率: ブロックなら0.5
ほぼ確定
------------
・攻撃力は線形でダメージに反映される
・防御力は非線形でダメージに反映される。平方根でほぼ直線になるのでこれが有力
・敏捷はダメージには影響無し
・ダメージの乱数は無し
・味方→敵 / 敵→味方のどちらも同一計算式
・キャラの攻撃力/防御力と、装備による攻撃力/防御力、パッシブによる攻撃力/防御力は全部同一の扱い
・与ダメ+x / 被ダメ-xは最後に加減算されるので、高倍率の単体スキルやクリティカル主体のキャラには不向き
・小数点以下も意味はあるが、最後に切り捨てられる(四捨五入ではない気がする)
・50.9ダメージ(表示上は50ダメージ)を2回当てても削れるのは100のみ
検証できていない
------------
・与ダメ倍率と被ダメ倍率は多分加算だと思うが、確証無し
■備忘録
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-NQaNBulLtxiXT3s77NlX_1Ynsp0fERJ1zPEFESiGRk/edit#gid=0
- 5 :
- エンゲージプリンセスの残念だったところ(7/27更新)
■運営の問題
・栗田総監督の言動が危機感を覚えているように見えない(生放送での発言、Twitterで艦これランカー入り発言など)
・批判的なコメントを書くと運営が検閲し削除している疑惑
・後出し無告知で突然仕様を変える(USA-COの弱体化等)
・6ヶ月でサービスを終了する
■ガチャ、課金面の問題
・ガチャが渋い(今どき1回500円で青天井)
・当初無期限だった1日1回10円ガチャに突然5/15までと期限を設ける(そして当日14時に予告なしで削除)
・ピックアップで料金値下げ(5000円→3000円)排出率も値下げ(3%→2%)一応金額あたりの期待値は上がっているが…
・ステップアップガチャで金額もステップアップする(しかも当初は事前表記なし、回してから初めてわかる仕様)
・ステップアップガチャは課金専用の強欲仕様
・メルディ(非ピックアップ)が入った俺妹ガチャを終了した直後に無告知でメルディピックアップガチャ開始
・課金制限により未成年はステップアップ1周できない
・配布石が少ない ※サービス終了決定前
■イベントの問題
・イベントクエストにてピックアップキャラによる特効がゲストでは発揮されない
・超周回仕様のコラボイベを行い批判続出でヤケクソ修正(ミッションで6桁のメダルばら撒き)
・既にAP回復して走っていた人への不可解な補填(課金で周回した人には返金せず赤ポで補填、石割ったり赤ポ飲んだ人には補填なし)
・開催期間がメンテまでと書いてあるイベントクエストがメンテが始まる前に消滅する
・イベント内容のマンネリ化、取ってつけたようなミニシナリオだけで後は周回するだけ
■クエストの問題
・今どきランクアップで溢れたAPが全て切り捨てられる
・現在の最大AP(Lv200で219)に対して消費APが大きすぎる(進化上級・武器掘りステージ・試練場など) ※サービス終了決定前
・素材クエストでは親密度が一切入らない
・同じクエストを再戦する選択肢がない、スクロールの重さも相まってリスト下部にあるクエストを周回するのが面倒
■レイドの問題
・レイド報酬で明らかにハズレ扱いされているナイトメアービス終了決定前
・レイド参加者一覧からプロフィールに飛べない
・レイド発生率が低い
・イベントクエストでレイドが発生しない
・レイド一覧の更新タイミングが不可解(戦闘を挟まない限り更新されなくなった?)
■DIVAの問題
・DIVAの試聴ができない ※8/7以降試聴可能
・DIVA完唱時にもっと演出がほしい。主要システムなのに地味すぎる
・DIVAが中断されやすいためせっかくの歌を楽しむどころではない
・そのくせ敵のDIVAはやたら硬い(レイド除く)
・相手のアクションスクリプトとフィニッシュコンボの間になぜか自分のDIVA詠唱が割り込める(そして即割られる)
- 6 :
- ■全般的な問題
・とにかく動作が重い
・画面遷移のたびに通信で待たされる
・今どきスマホでプレイ不可
・UIが不親切
・メンテなどの告知形態の一本化と、ゲーム内からの導線が不親切、というかゲーム内に存在しない
・ナイトメアメダル交換品の値段が明らかに釣り合っていない(5000枚でガチャ1回など) ※サービス終了決定前
・アリーナの獲得ポイントがわかりにくい(一瞬表示されてすぐカウントダウンされるため)
・新規フォロワーの通知がないため気づけない、フォロワーのソートがないため最終ログインもわかりにくい
・反復ミッションで溢れた回数が全て切り捨てられる
・APやBP回復時に赤ポ、青ポがあると石やニコポを消費する回復を選べない
・ほぼハズレで構成されるログインボーナス
・クリックしていないのにクリック判定されるときがある、逆にクリックしても反応しないときもある
・描画品質の設定でどのような違いがあるのか説明がない
■キャラ関係の問題
・育成が厳しい(大量に要求される進化小、落ちないプリクリ、☆が増えると跳ね上がる育成費用など)
・経験値と素材クエをわざわざ分ける意味。煩雑にしているだけ
・プリクリ掘りのために素材クエを周回していると進化石(大)だけが過剰に貯まる
・☆5と婚約するメリットが薄い(婚約ブーストが少ない、渋すぎるガチャのせいで限界突破難度が非常に高い)
・婚約記念ログボは月に1回、石300が貰えるだけ
・婚約が後戻りできない(わからないでもない)
・婚約しないと絶対に読めないキャラシナリオが多数存在する
・婚約条件が条件を満たすまで??????としか表示されないため指針がわかりにくい ※サービス終了決定前
・キャラタッチボイスがない
・実装キャラの所属バランスが悪い(ストーリーガチャの☆5はエクストラ2、電気街6、アイドル5、ファンタジー3)
・キャラクエスト未実装キャラがあまりにも多い
・キャラ別のプレイヤー親密度ランキングがない
・素晴らしい敵グラフィックに対して糞みたいにやる気のないモブ
・不快な敵ボイス(魔術師なのに知性の欠片もないヒャッハァーボイスなど)
・親の仇のごとくドロップしまくるサフィ https://i.imgur.com/HxfoyLv.jpg
■装備の問題
・装備のパッシブが確認しづらい
・パッシブの当たり外れ(そこをハクスラ要素にするならドロップ率もっと考えて)
・装備の共用が出来ない、いちいち剥がさないといけないが誰がどの装備を付けているかわかりにくい
・プレゼントボックスで確認できる装備のパッシブがデタラメ
・装備欄でアイコンが違う装備のものに化ける
■戦闘の問題
・状態異常がわざわざデバフアイコンから確認しないとわからない(せめてアイコンにすれば一目でわかるのに)
・無駄なズーム演出のせいでデバフアイコンをマウスオーバーするのにもひと苦労
・「状態異常発生中」が名前と交互に表示されるため異常かどうか分からないタイミングがある
・仲間にできるユニットが敵になった時の名前表示が無駄に動く(頭上に輪状で回転するネームプレートがあるイメージ)
・そのネームプレート、名前が裏に回ると見えなくなる(名前と交互に表示される「状態異常発生中」も見えなくなる)
・敵のスクリプトゲージが見えない
・敵のスクリプと演出も長いせいでアリーナが単騎以外勝ち様がない(時間内に全滅させないと負け扱いのため)
・マウスオーバーONにするとスクリプトが見づらいが、OFFにすると戦闘以外でも見えなくなる(分けろ)
・バトルログが見づらい、流れるのが早すぎる(まず上にログを置く設計がありえない)
・ダメージ表記が小さい上にすぐ消えるので把握しづらい
・スクリプトゲージの溜まり具合がわかりにくい(こうならわかりやすいのに…https://i.imgur.com/bDQKg8Q.png)
・戦闘システムが凄まじくわかりにくい(1ターンの攻撃回数、順序、クリスタル分配、コンボの優先度、割り込みなど)
・ヒーラーの回復量が雀の涙で役に立たない
・同効果倍率違いのバフ/デバフ効果は後から使った方に上書きされる
- 7 :
- ■本ゲーム、エンゲージプリンセスは7月19日にサービス終了が発表されました
サービス終了日は2019年9月30日13時59分になります
- 8 :
- >>7は>>1に組み込むか>>2に持ってきた方がいいかも
>>950>>980>>990
- 9 :
- イベントシナリオもキャラ追加もない、運営自信のレイドイベント()で
スレやツイの書き込みも激減
終わるまでたったの2ヶ月間も満足にユーザーを楽しませることができないんだから
そらサ終しますわ
レイドなんてレベル帯の異なるユーザーが大勢いてこそ面白いのに
あげく契約上の問題とは言えコネクト地獄よりも
不始末の隠蔽のほうをコソコソ優先とはね
- 10 :
- >>1盾乙
>>9
権利関係は訴訟の対象になるから放置するとヤバいかも?(今更感
- 11 :
- 4月からずっと漏れっぱなしだったとかいうのは秘密な……(小声
- 12 :
- 以前サルベージしてアップしていた人はサ終が決まってからサルベージをした人なんだけど
4月の段階から漏れっぱなしだったのも明らかで、このスレの住民だった人達もそのことをほのめかしていた
レムレスのパンツではなく、スカートだったラフ画像とか、俺妹のコラボイベントのシナリオとか、
三女神の婚約ボイスとか、今後のコラボ予定だったシャナやイリヤのイラストとか、新キャラのイラストだとか
それをずっと放置していたのはなぜだろうか?
サルベージしてアップする人が出てから慌てて消したというのも、どうなの?って気がする
- 13 :
- 俺はプログラミングについては小学生にも劣るレベルなので
(最近プログラミングという科目ができるらしいし)
発掘したくても全く手が出せないのだけれど
- 14 :
- そういや、アップされてなかったけど、別にもうネタバレしていいよな
女神パステルって、進化すると成長して大人になるんだよ
差分画像もあった
- 15 :
- 結婚式場の背景素材もあったな
- 16 :
- シナリオ抽出してる人なら知ってるはずだが
ついでにバラすと、8月新規追加されたキャラクエシナリオなんてものは
実は7月にはもう全部データとしては読める状態になっていたので
新規追加とかいいつつ、かなり前にできていたものを小出しにしていただけだったりするぞ
- 17 :
- 責任とってよねの冒頭が明らかに声色が違うのは大人モードなんかなあ
- 18 :
- 女神のなかでパステルだけ差分全然ちがったな
他女神二人はなんか装備が増えるとか、そんな程度の差分だったのに、
パステルだけかなり変わるから、優遇されてるなぁ、実装いつするんだろ、とか思ってた
- 19 :
- >>14-15
マジで!?
うわぁ、大人パステル見たかったー
パレットちゃんと被りそうだけどw
のいぢイラストもゴミ箱行き!?
運営恨むわー
結婚式場の背景なんて何に使う予定だったんだろう?
グランドフィナーレで使われるってことは・・・ないな
シナリオだって完結しないのに
他にも面白い話があるなら教えて
- 20 :
- >>18
絵師のやる気の問題ちゃうの?w
優遇されているなら大人パステルの活躍もストーリーも見たかったわー
ゆかりんのボイスももっと聞きたかったわー
- 21 :
- 見てないから知らんが多分5~7章のエリア2周目の後に本気女神戦があったんだろうなって
- 22 :
- 実はさー、見るだけ見たら、俺、満足して消しちゃったんだよね
まさか今更、このお漏らしが修正されるとは、予想外だったから
来月のフィナーレで全部揃ってから、データ全部DLして整理しとこ、なんて思ってた
先月くらいのお漏らし大暴露なときにDL済みな人は勝ち組ですな
- 23 :
- 栗田があるもの全部出しますと法螺吹いてたのがバレるから隠蔽したけど
データあるのは4月の前半には知られていたし、実績のある会社の技術じゃ
隠蔽するのもマロンホラ吹き生放送から一ヶ月も時間がかかったのか
- 24 :
- マロンくんさぁ……
- 25 :
- 一番サルベージしてた人は第5章どころか第6章まで見つけちゃったんだっけか
結構前だったから、全8章という情報すらなかったころだよな
- 26 :
- アセットバンドル検索して中身見れるってのはここでは話題になっていたけど
マロン総監督のいつも見てると言ってたエゴサではここはひっかからなかったんだな
4月以降エンプリの話題してたのこのスレぐらいと言っていいぐらいの状態だったのに
- 27 :
- 結婚式の背景って、もう、そりゃ、
設定上は、婚約キャラを1名限定にしたかった理由としかいいようがないんじゃ
- 28 :
- >>22
>来月のフィナーレで全部揃ってから、データ全部DLして整理しとこ
おまおれ。まさか消しにかかってくるとはなあ
- 29 :
- >>26
スプレ情報まではともかく、画像やシナリオまでぬかれてることは予想外だったのかもね
サ終まで誰も画像とかボイスはアップしてなかったから
このタイミングからして、アップされたとたんに対応したとしか思えないね
エゴサ、一応してたのに、中身を甘くみてたんだろうな
- 30 :
- >>26
不都合なことはすぐブロックしちゃう総監督のことだから自分への非難が満載の2chのスレをスタッフと共有するはずもなく
- 31 :
- >>28
本来なら4月リリース直後に緊急メンテしてでも修正するべき内容だったのに
今まで放置されてたから、もうこのまま放置するんだろうなって思ってたよ
DL済みな人はいるみたいだから、どこかにまとめてうpしてくれないかなって思ってたりする
- 32 :
- 開発指揮してる側も多少Unityのこと知ってれば軽くチェックくらいできたと思うんだが、この体たらくだとマジで適当な開発会社に丸投げして終わりって感じだったんだろうな
- 33 :
- >>31
>本来なら4月リリース直後に緊急メンテしてでも修正するべき内容だった
4月のリリース直後はエンプリ内のほぼ全てがその状態だった(笑)のでファストリストから漏れた説
- 34 :
- あーあ、もう完全にお蔵入りか
- 35 :
- キャラやシナリオどころか、開発向けのマニュアルまでDLできる状態だったというのも絶対に秘密だぞ♪
- 36 :
- 6月ころまではchrome激重完死状態で
水狐でも各エリアにあるクエストやフレのリストのスクロールがおかしかったり
ユニットと装備の表示も死ぬほど重い上に表示バグってまともに動かなかったり
リスト表示関連のバグが致命的過ぎてシャレにならない状態だったなぁ(遠い目
多少まともに動くようになったのは7月ころだったっけ・・・ってサ終宣言の直前・・・
- 37 :
- もう覚えていないけど、サ終決定前から未実装のシナリオやイラストが
アップされていないだけで、すでに入っていることはスレ住民の手で明らかになっていたよね?
「他のゲームもゲーム内データを解析されることはあるけど、
未実装のデータまで入っているなんてあり得ない」みたいなことも言われていた気がする
そんで、「1回1回データを未実装のデータも含めてデータをまるごとDLさせて
そのせいで重くなっているんじゃないか」とも言われていた
中身のことがよくわからなかったにせよ、データを抜かれるまで放置していたにせよ
どっちにしてもドワンゴ側の開発チームでまともにチェックできる人と危機感がある人がいなかったんだなあと思う
今さら慌てて消去しても・・・
- 38 :
- 本当にこれマジで大丈夫なのかな?って思ったのは、ガチャ限定☆5の課金キャラのキャラシナリオが
キャラを持ってないのに、仕組みが分かっていると読めてしまうことに気づいたときだったな
まさかサ終宣言で課金できなくなってから、修正してくるとは、恐れ入ったよ
- 39 :
- >>35
>キャラやシナリオどころか、開発向けのマニュアルまでDLできる状態だったというのも絶対に秘密だぞ♪
ゲーム内のデータになんでそんなものまで入って、なんでそんなものまでユーザーのパソコンにDLさせていたのか
ついでに、なんでレムレスの決定稿前のラフ画まで入っていたのか
ゲーム開発のことは詳しくないけど、そんなことあり得るんですかね?
>>34
このまま日の目を見ることが永遠になければ、お蔵入りというよりもゴミ箱行きだな
- 40 :
- >>39
逆に効いて悪いが
そんなこと普通あり得ると思う?
もうね、さすが実績のある開発会社だと思ったよ。さすがですよ、ほんと
- 41 :
- いまさら読込み未実装データ省いたのは軽量化?マロンの保身?スレのせい?
それよりも
リダイブの芽が出てきたからかも?と微レ存妄想してみるw
てゅーか今夜レイド少しバグみ
- 42 :
- リダイブしたらうさこのキャラクエ追加して♡
- 43 :
- 軽量化しましたか……?(小声
- 44 :
- 藍姫のキャラクエ追加もお願いします
- 45 :
- >>40
ゲーム開発については無知な素人なのでわかりませんが、あり得ないと思いますよ
これまでいろんなゲームをやってきたけど、そんな話を聞いたことないし
でも、大金をかけた一大プロジェクトの割には杜撰すぎやしませんかね?
ぜひどうしてエンプリがこうなったのか明らかにしてほしいです
>>41
そんな前向きな気持ちになりたいが、俺はもう諦めかけております
- 46 :
- >>23
だから法螺吹いたのは「8章まで全部出来てる」みたいなこと言ったストレートエッジのほうだって
そんなこと言ったら「出来てるならなぜ出さないんだ」って話になるのは当然
しかしシナリオデータ見た人ならわかるはずだが実際は断片しか出来ていないしボイスもない
少なくともサ終までにゲームデータとして実装できる段階にはとても間に合っていなかったということ
結局ストレートエッジ側がツイッターで言い訳するはめになり、公式がそれをリツイートした
これだけ具体的なソースを示してもなぜか妄想だと言い張って
栗田に全責任かぶせようとする人が出て来るようだが
- 47 :
- 8章まで完成してるって言うのはシナリオテキストだけは完成してるってことだろうよ
ゲーム部分(戦闘とかドロップとかフラグ処理とか)は多分殆ど完成してないと思うわ
- 48 :
- まぁ、8章までできてるってのは、
伏見つかさのメインシナリオだけはできてるって話であって
ゲームへの実装は別だしね
データみてたから知ってた
- 49 :
- キャラ画像とかボイスの権利で面倒なことになるなら
もういっそのこと、メインシナリオだけ別にラノベでだせばいいじゃん
とか思ったりもした
- 50 :
- >>47-48
言いたいことすでに言われちゃったw
残り5章〜8章までが相当な分量らしいんでしょ?
声の収録はしないとしても、それだけの分量をゲームに組み込もうとしたら大変な労力だよね
- 51 :
- 敗戦ムードの中そんな労力使いたくないから4章でサ終と……
- 52 :
- いつぞやにこのスレにアップされた新キャラクターはボイス収録はまだできていなかったのかな?
セリカとレイカだけは出してもよかったんじゃないかな?あの子達はもう収録済みでしょ?
セリカとレイカはボイスが誰なのか、イラスト担当は誰なのかさえ明らかにならなかったな
だいたい誰がボイスをやっているのかはオタだからわかっているけど
- 53 :
- >>46
君の電撃が嘘をつき栗田が被害者なんてソースは妄想と違って
assetbundleというデータでgrep検索かけて落としツールを使えば
どいうデータがあるのか誰でも見れるよ
もうテキストや画像や音声が発掘されて全部出すと言った
栗田の発言が嘘だってバレてる
- 54 :
- 未実装分を終了までに頑張って形にして出すんじゃなくて、全部隠して「出せるもん全部出しました!」つって言い切る態勢になってんだもん
尽力しましたが査収までに間に合いそうもなくやっぱ無理でしたぐらい言えよ
- 55 :
- とりあえず適当言っとけってのが典型的な栗田くんやね(´・ω・`)
- 56 :
- >>46
クリちゃんもちつけ(笑)
「5〜8章まで単行本2冊分の量で納品した」は原作者の伏見つかさ氏の言で
ストレートエッジの三木氏は「ゲームが悪い」発言が問題では?と指摘されたが
それも取材の現場でのボケとツッコミの掛け合い漫才ノリだったかも知れない・・・
Pさんのツイは「できてるならなんで・・・」の流れを止める素早い対応ぽいけど
マロンのチェックなしだとしたら少しオーバーステップだったかも知れない公式RT事後説
マロンチェック投げてる間に変な波及効果で問題が複雑になっていた可能性を消したとも見れる
電撃もドル箱作家をいつまでも遊ばせておくわけにはいかない
伏見つかさの監修はメインのキャラの語尾や口調までこだわるらしいので
8章までの原稿納品があったとしても実装データまでにはCVスタジオ撮りやキャラ絵合わせやルートチェックなど
一筋縄では済まなそうな行程が何段もあり単行本2冊分の量をこなすと年単位の進行になりそう
スレ民やユーザーの「あるんだろ8章まで読ませろ」は願望的要求であって完遂必達項目ではない
(リダイブすればどうせ読むん・・・)
いずれにせよマロンの「あるものは全部出す」が失言だったことは確定的に明らかだし
ユーザー及び関係者のモヤモヤにクリティカルにヒットしただろうことは想像に難くない
アレがなければ「8章まで納品」発言は出てこなかったかも知れない
あのサ終発表は自分のことしか考えれてない感がにじみ出ててヤバかったw
日ごろのお舟狂いの素行不良も相まってマシマシで叩かれるのも自業自得ではある
あと総監督って結局全部おまえのせいだろって言われるのも仕事のうちだと思うよ?
マロン的にはたぶん一番大変な時期だと思うけど、耐えて、逃げずにちゃんと向き合って(できなそうw
- 57 :
- サ終ごめんなさいのあの公式放送もすげー短かったから少なくとも印象はあまり良くないね
- 58 :
- そも、仮に復活するとして同じシナリオでやり直すDMM式Reなのか、続編として作り直すプリコネのリダイブなのか
リダイブなら少なくともマーリンだけは続投不可なんじゃないかと不安になるんだが
- 59 :
- >>58
>伏見つかさの監修はメインのキャラの語尾や口調までこだわるらしいので
前回のイベントストーリーでマーリン達メインキャラが出なかったのは、それが理由らしいね
他のインタビューでも演出までいろいろとチェックしていたらしいし
伏見つかさも小説家としての本業もあるし、同じように他の自作もチェックしていたら、時間もかかるだろうしな
メインメンバーなのに、伏見つかさに負担をかけないために他のライターがマーリン達を気軽に出せないなんてそれこそ縛りプレイだろ
イベントシナリオがいらないって判断もそれが理由でもあつたのかもな
クオリティを安定させるためには大事かもしれないが、体制がスムーズじゃないよな
>マロンの「あるものは全部出す」が失言だったことは確定的に明らかだし
擁護するつもりではないが、本人的には「実装可能なものは全部出す」ってつもりだったのかもしれないし
あるいは、まさかぶっちゃけられるとは思っていなかったかもしれないw
>総監督って結局全部おまえのせいだろって言われるのも仕事のうちだと思うよ?
「総監督・開発責任者」って肩書きがついているわけだしね
でも、明らかに船頭ばかり多くて内部開発の各部署の連携が
まともに取れていなかったのが見えてくるな
- 60 :
- 間違えた
>>59は>>58ではなく、>>56宛てのリプね
- 61 :
- >>58
なんでマーリンが続投不可だと思うん?
- 62 :
- >>56
大体そんな感じやな
マロンのあるもの全部出すは、本人的には「実装可能な範囲で」だったと思われ
三木はクリエイター側への批判回避(&ドワンゴへの恨み節)のためシナリオ完成済み発言
今となっては当然の帰結と言えるが内部関係が崩壊してる感すごい
筋的にはマロンが公式に
「シナリオなどの素材は完成しているものもあるが、ゲームとして出せる範囲で出すの意だった」
旨の言い訳をすべきと思うがね
- 63 :
- というか電撃が嘘ついてるいつも言ってる奴
見てもいない中身のデータをないと言い出したり支離滅裂な妄想がどんどん酷くなってくし
統失悪化して第二の青葉になりそうだな
- 64 :
- >>56 >>62
なるほど・・・
総監督の「あるものは全部出す」発言を受けて
クリエイター(伏見つかさとストレートエッジ)側は「嘘をつくなよ。
実は納品済みのシナリオや素材がこんなにたくさんあるだろ」って
どうしても言いたかったってわけか
「8章まで納品済み」発言をしなくても誰も伏見つかさ側を責めなかったとは思うが
どうしても言いたかったんだろうなあ
いや、黒猫垢で最後まで「最後まで納品済み」と言っていたから「最後まで」っていうのが
どこまでかをファンやプレイヤー向けにはっきりさせたとも言えるか
どっちにせよ、ここまで関係が悪化するとますますリダイブは難しいだろうなあ
- 65 :
- 電撃嘘ニキは今見れるデータだけで8章までの具体的なゲームの完成形が思い浮かび
実装も超スピードでできるスーパークリエイターなのかもしれない
公式でのストーリー完結は見込めなさそうだし
同人で完結まで実装したゲームを出してくれよ頼むわ
- 66 :
- あのクソ冷えた生放送でドワンゴ社内的には詰腹切って責任果たした扱いになってるんだろうが、あれも客観的に見て意味不明すぎたよな
生放送で声優とはしゃいでるだけの意味不明PRよりもっとやるべき事があっただろうに
- 67 :
- >>63
おやおや、未公開データ全部アップしろという催促かな?
それは良くないなあ
また怒られるよ?
- 68 :
- >>65
えっ逆でしょ?
まだそんな工程が必要なのに
さも出来上がってるのにドワンゴが出さないみたいに記事を出して
あわてて釈明しなきゃいけなくなったのが電撃側なわけで
- 69 :
- あらためて記事を読むと、「こんなことになるなら参加しなければよかった。
本業の小説を優先させればよかった」というようにも読み取れる
待たせてしまった俺妹ファンやエロマンガ先生ファンに対する謝罪と
制作に関わった人間として失敗したことに対する責任を感じての発言だとは思うけれども
っていうか、三木が余計な合いの手を入れるからそういう風に見える
- 70 :
- 未実装データがDLされてくるのわざとだと思ってたが
今更になって、サイレント修正したのかw
- 71 :
- >>68
電撃に放火するなよ
- 72 :
- >>71 >>63
このご時世、いろいろと厳しいんだから
そういう危ない発言をしないの
- 73 :
- な?
これだけでもどっちがおかしい発言してるかわかるだろ?
ゲームやアニメ、ラノベの制作現場を多少なりともリスペクトしてる人間なら
いくら冗談でもあの事件を引き合いに出したりできねーよ
とてもな
- 74 :
- あと、電撃じゃなくてストレートエッジだな
勝手に被害先を誘導するなよ
下手すりゃ犯罪教唆に抵触するぜ
- 75 :
- 一応言っとくとデータ拾った人、ばらまいたりするなよ?
正直今更拾えなくする修正入ったってことは
先生なり角川なりから指摘入ったんだろうし
あーいうとこは頒布権とかもうるさいだろうからな
親告罪だっけ?刺されたらバラまいたやつアウツだから気をつけろ
- 76 :
- 確実に脳内業界人気取って統失悪化してんなあこいつ
ここに書き込むのは業界人と自分が脳内業界人だから他もそうと他者との
境界線が曖昧なのは統失の典型だぞ
普通の人はお前みたいに業界人気取りなんかして現実逃避する必要ないからな
データ抜いたなんて言ってるがこの頭じゃやり方わかんねえんだろ
だから書いてないなんて妄想を言い続け指摘されたら俺は見たとすぐばれる嘘を付く
そうやって嘘ついて自己弁護し伏見つかさは嘘つきいえば自分は伏見つかさより偉い
自分はすごい業界人って妄想膨らませてんだろ
嘘が隠せなくなると被害妄想を周りに撒き散らしてるし本当に青葉コースだぞ
お前は業界人でも何でもないただの無能で嘘をはき続ける精神病わずらってる病人な
現実を理解したら病院行け
- 77 :
- ゲームサーバーから勝手に送りつけてきたものを今更撤回とかイミフ
- 78 :
- 進化後の大人パステル見たかったなあ・・・
それ以外の女神の進化した姿も見たかったけど
きっとレムリア女王もデザインされていたんだろうなあ
完全にお蔵入りしないで、出版社も関わっているんだから
どこかでシナリオとキャラ画集(未公開も含む)を出してくれないかな、マジで
DIVAの楽曲集もな!
- 79 :
- 正直なところ一度外部に出てしまったもんは再利用なんて無理じゃないか
新作です!とか言いつつばら撒き済みの没データ出すわけにはもはやいかないだろう
訴訟したところでそのデータにはミソがついたまんまだし
- 80 :
- 本来なら電撃がドワンゴに流出の損害賠償なりする必要があるのかもしれんが、グループ内でそれはやりにくいだろうから、かんざきひろに対して内内に賠償とかになるのかな
せめてそれくらいはやってほしい
- 81 :
- >>79
ボツではないだろう
ボツというのは不採用ってわけなんだから
単にゲームがサービスが終了しただけで実装される予定はあったわけだから
万が一リダイブしたときに、しれっと新キャラとして出しても何の問題もないだろう
あと、画集に加えたとしても何の問題もないと思うぞ
ただ、イラストレーター側がエンプリで非公開になってしまったから
他社で仕事をするときに同じイラストを少し変えて使い回すようなことがもしあった場合
(そんなことをするイラストレーターはいないと思うが)
流出した画像からエンプリで使われる予定だったイラストだとバレた場合は、
その絵師がいろいろとまずいことになることはあるかもしれないけれども
- 82 :
- サービス中は放置していた手抜きを、今更になって急遽修正って
うpされた中に結構まずいものがあったんだろうな
- 83 :
- 隠されたデータに真実が!
その謎を追い、我々はレムレスのパンツの中へと向かった
- 84 :
- またなんかやったのか
- 85 :
- 万が一リダイブして人気出ちゃったらクリちゃんの
無能っぷりが際立っちゃうからやらないよ
- 86 :
- うさこの設定が明かされる事もないんだろうなあ
うさこが出てきたのって確かセントラルエリア探索1で通り過ぎた時だけだからな
しかもその時セリフ一切ないし
他で出てきた事あったっけ?
- 87 :
- 剣と魔法があっても近代レベルまで進んでたりローファンタジーなら電気街
歌って踊っても電波なネットアイドル系なら電気街
他2エリアに対して取り込む範囲が広すぎる気がする、特に今日びのアイドル像なんて電気街に吸われる割合がかなり多そうなのによくパステルは信仰レースで1位取れたもんだな
- 88 :
- >>87
パステルは盛り上げ上手だから
秋元康みたいにライブや総選挙などを仕掛けて
アイドルにプレイヤー達が夢中になるように仕掛けていくから
ウルリラはゲームやラノベなど俗世の娯楽を自分でも楽しんでダラダラしているし
アタラクはナイトメアキラーなどメアトピア起きるバグや異変を一身に受けて
それらの修正討伐に忙しいから
- 89 :
- >>86
うさこはコスプレイヤーらしいということしかわからないなー
>>85
だから、マロン個人がエンプリの権利を持っているわけじゃないから
まして、ドワンゴだけが権利を持っているわけじゃないから
だから、船頭が多くていろいろと動きづらい体制にあったんだろうけども
- 90 :
- でもガルシンは角川がユアゲから普通に取り上げたよね
- 91 :
- >>90
だから、もしリダイブするならドワンゴの親会社のカドカワが
ドワンゴから権利を取り上げるんじゃない
それでリダイブがうまくいくともとても思えないが
せめてコンパスとやらのようにまともなソシャゲ会社と共同開発していればねー
- 92 :
- これだけの酷い仕事しても開発会社は名前隠して逃亡だもんなあ
詐欺と変わらんような仕事して無傷じゃ今までも似たような事やっていそう
マロンはエンプリ何も見てないから詐欺にあったとも思ってないだろうし
- 93 :
- これだけのビッグタイトルであえて名前出さない契約するって
ぜったい最初から計画的詐欺だよな
途中で開発変わったというのが一番辻褄あうんだけど
内部データ的にその可能性は低そうなんだろ?
危機回避能力だけが高くてプロジェクトの惨状を予測していたとも考えられなくもないけど
そのわりにセキュリティはザルすぎるし
- 94 :
- 作りをぱっと見た感じ
5.x系で開発しているから年単位でやってて急造品じゃない
変わったかまでは分からんがプログラムの基幹部分からこれダメな奴
初期段階からクソってる
栗田の発言だと実績のある会社ってのがやっているがここが元からなのか
変わったかに関わらず軽量化や効率化もろくに出来ずエラー放置のクソ会社
WebGLやUnityを勉強せず適当な仕事する連中が一貫して作ったってのは間違いないな
ゲームは知らんがシステム系でもクライアントの無知を利用してこういう詐欺まがいは割とある
- 95 :
- 元をただせばこの開発会社を選んだドワンゴの問題とも
- 96 :
- ドワンゴの無能感やべぇな
成功してるプロジェクトが無い訳じゃないが
バーチャルさん、テク4、アーティライフ、エンプリと
立て続けに盛大にやらかして信用も何もあったもんじゃない(´・ω・`)
- 97 :
- >>95
それを言っちゃあ、おしまいよ
運営側にソシャゲの開発会社をちゃんと選定して
開発会社を運営内部できちんとチェックして修正の指示や
いっそのこと開発会社を変更できるようなまともな専門家がいなかった点は
大いに問題はあるが、だからといって開発会社のずさんな仕事が許されるわけじゃないので
どっちもダメ
>>96
テクテクもアーティライフもバーチャルさんもエンプリも
運営側の姿勢が世間一般(ユーザー)と相当ずれていたからな
それぞれ素材部分はよかったとしても、
それを活かすプロデュース部分が壊滅的にセンスがないし分析が浅すぎる
アーティライフだってせめてたまごっちやどこでもいっしょのトロみたいに
可愛いキャラにすれば、育てる楽しみだってあったのに
- 98 :
- (´・ω・`)はあまじ
- 99 :
- こんなドワンゴがやっているからニコ動もエラー多発だったりユーザー逃げ出すんだろうな
- 100 :
- ニコ動自体も順調にプレミアム減って終わりが見えてるからな
夏野はコストカットに余念がないみたいだけど、不調なモノ削っていったらニコニコとか何も残らなさそう
100〜のスレッドの続きを読む
御城プロジェクト:RE 〜CASTLE DEFENSE〜 167城目 【IP無し
★【w7+w9】ブラウザ三国志 Part1 【アベシジャーズ】
Imperial SaGa(インペリアル サガ)非IPワッチョイ表示 part15
【モバゲー】テルマエ・ロマエ★二十四風呂目【ヲチ】
★☆マングローブと不思議なクマたち part26
100万人の信長の野望2
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 75週目【enza】
★改良型風ヲチスレ8
【モバゲー】テルマエ・ロマエ・ガチャ七十二風呂目
ガンダムトライヴPart258
--------------------
【npm協会15期後期関西】高見直人【半笑い】
【TOYOTA】C-HR Part77【コンパクトSUV】
【宇都宮】ミッドナイト競輪698【玉野】
【韓国】 中国に旭日旗問題を説明したら支持された。日本が戦犯国であることを公論化するチャンスだ[09/17]
チア関連イベント情報
社会人のRC生活
福山雅治 雑談スレ vol.985 ★
【HOUSE】ハウスドゥってどうよ?【DO!】
ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?
【PS4】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 43億光年 【XBOXONE】
【文字変形玩具】 言獣覚醒ワーディアン 第2章 【バンダイ食玩】
岩本蓮加のブログコメントが2000件突破の爆上げ祭り中!!!
村岡さん、裸の画像を送らせた疑いで免職
☆【画像】7715
【葬式会場】 SoulWorker 糞売るソウルワーカーと他ゲを語るスレ Part53
☆大径タイヤの軽☆ホンダZ、ジムニー、テリオス
モラハラパワハラセクハラするクズは死んでいい
【10万円】特別給付金がまだ届かないのは「お前の書き方が悪い」と、いとこの男性に向けナイフ。83歳の男を逮捕。神戸市 [記憶たどり。★]
正しい野良猫(害獣)の駆除方法182
アイコス吸ってる奴等は、目茶苦茶ダサい(笑)
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼