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R-TYPEシリーズについて語ろうPart73


1 :2019/05/30 〜 最終レス :2019/06/07
A.D.1987.07   CONTACT 遭 遇       「R-TYPE」
A.D.1989.12   METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12   ANOTHER 外 伝.        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12   REVENGE 逆 襲.       「R-TYPE III」
A.D.1998.11   RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!

2 :
【前スレ】
R-TYPEシリーズについて語ろうPart72
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1554945852/

【それ以前のスレ他、関連スレ過去ログ】
2chR-TYPEスレッドLOG
http://www.esc-j.net/irem2ch/2chR-TYPE/

【関連スレ】
バクテリアン+ベルサー+バイド
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1401716743/

【関連サイト】
irem@wiki (アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/irem_wiki/
Granzella@wiki(グランゼーラ〜アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/granzella/
アカウント:rtype
パスワード:bydo
(両Wiki共用パス)

【テンプレサイト(R-TYPE FINALスレからの流用)】
R-TYPE FINAL テンプレ 兼 まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4925/
キウイ研 (FINAL機体リスト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9020/

3 :
グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
          |l            l|
           |l  _ ,‐-‐、 _ . l|
           |/  |   | ヽ|
.           |ヽ/. ,-、..ヽ/|
...           !/  ヽ/ ..ヽ!
. .           /(!)/  ̄ ヽ(!)ヽ
        ,---/  ヽ  ./ . ヽ---、
       i´ ̄ ̄ ̄|El.ヽ___/...El| ̄ ̄ ̄`i
      l ,--‐‐二二ヽ/ ̄ヽ/二二‐‐--、l
.       l´ ̄ ̄ ̄ ̄l.|   ::|.l ̄ ̄ ̄ ̄`l
      |  ,- 、. ,-l |  ::::::| l-、.., -、 ..|
       |  l/-ヽ ..l |    ::| l.. /-ヽl  |
       ヽ. `l. l´__.l |   :::::| l..._`l .l´ /
..         lol/ .l |  ::::| l ヽlol
         //.   |   :::|   ヽヽ
        // .....  |  ::::|    ヽヽ
.... . .            l  :::l
..              ヽ__/
ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定

4 :
AAA-T.Y・・・・音ゲー&格闘バカぞろいのフジ常連には、ピンとこないこの名前も、
シューティングをやっている人間の間では有名だった。理由は簡単、毒電波入りまくりのサイコパス野郎だからだ。
どれくらい入っているかと言うと、かつて東京は巣鴨のスコア集計店プレイシティキャロット巣鴨のノートに
「仙人は<首領蜂>やっても無駄だから、今すぐ止めなさい」
という、洒落た書き込みをしたり、秋葉原の名所トライタワーで内藤に
「自分で考えるのは面倒だから<達人王>のパターンを見せてくれ」
と言ってみたり・・・・等々。
当然、このような電波人間では、どこのスコア集計店に行っても受け入れてもらえるはずもない。
 そこでAAA-T.Yは、各地の面の割れていないスコア集計店に出没しており、
特にフジのような基板の持ち込みOKの店には、現れる可能性が大と言うことを、前もって聞いていたのだ。

その当時フジでは、<R-TYPE>をやり込んでいた(文)が居り、ゲームがかち合うと言う事と、
前述のような電波人間であるという事実から、出入り禁止とまではいかずとも、
積極的な対応も取らないという結論に達していた。 そこでAAA-T.Yが現れた時は、
「あれ、持ち込みだから、基板が店にないんだ」と、前もって対応をおじさんと打ち合わせておいたのだ。
 これでしばらくは大丈夫と、安心していたのだが、敵もさるもので、早速次の手を打ってきた。
なんと連射装置持参で<R-TYPE>の基板を持ち込んで来たのだ!
これは我々にとっては大きな誤算であったが、と同時にAAA-T.Yにとっても、最初のミスであった。
それはどういう事かと言うと、<R-TYPE>の基板を持ち込んだその日に、いきなり全一のスコアを申請してきたのだ。
まともなスコアラー諸氏なら御分かりであろうが、初めて行った店で、しかも画面調整も何もせずに、
慣れないレバーで、いきなり全一のスコアが叩き出せる・・・・!?
しかも付け加えるなら、おじさんの証言で来店1発目のプレイで申請&退散していることも判明している!
この事実に剣匠さんには、ピ〜ンとくるものがあった。ウソスコアかどうかは別にして、こいつは何かをやっている・・・・!

5 :
そして時は流れた・・・・・(笑)。
実はAAA-T.Yは、ウソスコアラーの割には寸止メストで、フジで最初のスコア申請をした後、
しばらく(約半年)来なくなったのだ。 これはおそらく・・・、

1.捏造スコアなので、いつでも出せる(書ける)。
2.他人に自分のプレイを見せない。
3.全一(売名)が目的であり、ゲーム(プレイ&点数)自体に用は無い。

と言う「ウソスコアラー3原則」に基づいた行動であると思われる。
つまり、この間、自分の名前をハイスコア業界に売り込むのに忙しくて、
ゲームどころではなかったのである。
 事実、ネット上で自慢話を書き込んだり、関東圏全域のスコア集計店に出没して、
有名プレイヤーをスパる暇はあっても、ご自慢の<R-TYPE>をやる暇は1日たりとも無かった訳だから、
彼がいかに多忙な人であるかが推測できる(笑)。

ある意味、有名人になったAAA-T.Yであったが、のんびり胡座をかいていられない状況が起こってしまった。
PC立川でEZNが、再度<R-TYPE>のスコアを更新したのである。 EZNはスコアを更新した後も、<R-TYPE>を攻め続けており、
さらに(文)も相変わらず、ぴったりと後ろに着けており、まさに抜きつ抜かれつの状態だった。
AAA-T.Yとしては、全一を出しさえすれば、2人とも自分の超絶スコアに脱帽し、
「<R-TYPE>はAAA-T.Yさんに決まりダネ(笑)!」
と、尊敬の眼差しで自分を褒め称える予定だった。
 だが、この業界は下克上が当たり前。 1度や2度の敗北でへこんでいるようでは、
とうていスコアラーなど務まらない。 EZN、(文)の両名とも、あんな電波野郎に、
このまま大きい顔をさせたままでなるものかと、スコアラー魂に火が付いていたのだ。

6 :
前述の「ウソスコアラー3原則」にもあるように、そもそも「ゲーム自体のプレイ&点数」
に興味のないAAA-T.Yには、何故、EZN、(文)の2人が<R-TYPE>をあきらめないのかが理解できない。
元々、積み重ねてきたものが無いので、全一というメッキが剥がれてしまっては、
誰も注目してくれなくなる。 あわてたAAA-T.Yは、再びフジへ現れるようになるのだが、
ここでAAA-T.Yは2つ目のミスを犯してしまう。
そう、剣匠さんにプレイを見られてしまうのだ・・・・・!

とにかく、何としてもEZNのスコアを塗り替えなければならないAAA-T.Yは、頻繁にフジへ現れるようになる。
ウソスコアラーというものは、本人は完璧にやっているつもりなのだろうが、傍から見ていると、
随分マヌケなことをやっているものである。 万引きなどの犯罪は、その犯行が発覚せずに、
続けば続くほど注意力が散漫になり、行動自体も大胆になる(行動心理学的に言うところの「注意の自動化」である)。

この時期のAAA-T.Yの行動パターンとしては、午前中〜昼過ぎに現れて、夕方には引き上げるというものであった。
これは一応、フジ常連の(文)と鉢合わせるのを避けるため、と思われるが、音ゲーや対戦などをやっていた他のフジ常連が、
油断しきったAAA-T.Yのプレイを何度も目撃している。 つまり、音ゲー&格闘ゲーマーには<R-TYPE>のプレイを見せても、
それがウソかどうか判別できる訳が無い、と高をくくっていたのである。

周知の通り剣匠さんは自由業(笑)なので、時折り午前中でもフジに出没することがある。
いつものように優雅な平日を楽しもうと、ちょいと早めにフジへ出勤した剣匠さんの前に、
何やら見慣れぬ挙動不審な男が<R-TYPE>をやっている。間違いない、コイツが噂のAAA-T.Yだッ!
早速、一般人のふりをしながら、プレイの一部始終をスパることにする。

1面: 開幕にいきなり死亡!
しかし何事も無かったかのように続行。
2面: 特に変わったことは無し・・・・。
3面: 巨大戦艦の復活砲台を1個も壊すことなく、速攻でトドメを刺す。
・・・・って、オイッ!<R-TYPE>って、そんなゲームだったか? 
その後、一応、2周目までいくが、2-3であえなく死亡。
これは臭う、それもゲロ以下の臭いがプンプンするッ!疑惑が確信に変わった瞬間であった(笑)。

取りも直さず、何かがおかしいのは疑いようの無い事実である。
まずは証拠だ、とにかく決定的な何かが欲しい! こうして剣匠さんとフジを巻き込んだ、
一大プロジェクトが動き出すのであった・・・・!

7 :
■5th LIAR:山中とし君(中編)
ミ・ミ・セ・ン
これがフジでのAAA-T.Yのコードネームだった。
理由はもちろん、見た目そのままである(笑)。
何としてもミミセン野郎の尻尾をつかむべく、剣匠さんとおじさん(フジ店長)は、ある計画を実行に移した。
それは、剣匠さんとフジの間にホットラインを開設する、というものである。
具体的には、フジにAAA-T.Yが現れるや否や、直ちに剣匠さんの自宅へ連絡(電話)が入る、というものである。
剣匠さんは、フジまで徒歩5分の距離に住んでおり、また自由業(笑)の強みを活かして、
24時間いつでも対応できる態勢を整えていた。

こうしてAAA-T.Yと我々との、延べ3ヶ月にも渡る、長き闘いの幕が開けたのだった・・・・!

最初の1ヶ月は、剣匠さんにとってもAAA-T.Yの行動パターンが、
まだ完全に読み切れておらず、互いに様子見といったところであった。
さすがにAAA-T.Yにも、フジの常連の顔は一応インプットされているらしく、
剣匠さんが店内にいる時は用心しているようだった。
この時期、剣匠さんはホットラインが入ると、すぐにフジへ飛んで行ったのだが、
剣匠さんの顔を見ると、AAA-T.Yはプレイを終了して撤収してしまうのだ・・・・!

実はこの段階では剣匠さんは、ウソスコア以外のもう一つの可能性も考えていた。
それはバグ稼ぎである。
すなわち、<R-TYPE>には未知の点稼せの方法が存在し、AAA-T.Yだけがそれを知っている。
それ故、他人にパターンを見られるのを嫌っている(隠している)のだと・・・・。
ウソスコアか?それともバグ稼ぎなのか?
いずれにせよ、正確な判断を下すためにも、AAA-T.Yの完全な<R-TYPE>の2周ALLのプレイを見届ける必要がある!

前段にあるように、警戒モードに突入しているAAA-T.Yに対して、何日張り付いていても無意味である。
そこで一計を案じることにした。
AAA-T.Yがフジに現れても、すぐに店内へ突入するのではなく、資材搬入用の裏口から入店し、
AAA-T.Yに姿を見られないようにして観察することにしたのだ。
案の定、店内に常連がいないと確認した時に限って、AAA-T.Yは<R-TYPE>を通してプレイすることが判明。
やはり意識的にプレイを隠しているのは間違いない!
試しに2周目に突入してから剣匠さんが姿を現してみると、予想通り、決してクリアすることなく、
しかもプレイ自体を止めて、時間に関係なく撤収してしまう。
こいつは、盛り上がってきたぞ(笑)!

8 :
漠然とプレイを見ているだけでは、通常のプレイと何が違うのかは、見えてこない。
そこで剣匠さんは、より詳細なデータを取るためにも、
AAA-T.Yの<R-TYPE>のプレイの全てを記録することにした。
一番いいのはビデオ録りであるが、さすがにこれは難しい(基板入れ換えの際にバレてしまう)。
よって、プレイの要所要所や、各面の終了時の点効率を、全部書き出すことにした。
こうなれば、ヤツとの根競べである。
剣匠さんの内定調査(笑)は、2ヶ月目に突入していった・・・・。

経験上、こういう事に関しては、王道はない。
主観を交えず、ただ数字のみを黙々と記録していくだけである。
ひたすら地道なデータ収集作業の結果、徐々にAAA-T.Yの<R-TYPE>の全貌が明らかになってきた。
その結果とは・・・、

1.1周目、2周目を通して点効率が低い。
2.1周目、2周目を問わず、タコミスが多い。
3.1周目、2周目共に巨大戦艦の復活砲台での稼ぎをしない。
4.1-7(ゴミ捨て場面)を終わると、点の計算が合わなくなっていることがある。
5.そもそも、1度もクリアしたことがない(笑)。

と言う特徴が見えてきた。
4番以外は、どう好意的に考えてもウソスコアである。
特に3番目の「巨大戦艦での復活砲台の稼ぎをしない」というのは、
<R-TYPE>というゲームの性質(パターン&残機潰し)を考えてみても、明らかなる矛盾がある。
実はこれには、この後で判明する重大な訳があったのだ・・・・!

何はともあれ、これでAAA-T.Yのプレイ内容が判明してきた訳だが、これだけではまだ不十分だ。
これでは、仮に問い詰めたとしても「<R-TYPE>は1-7(ゴミ捨て場面)での運で決まる」と言われたら、
それまでである(白々しいとは思うが)。
さらに、この頃になると、さすがにAAA-T.Yも薄々勘付いてきたようで、
せっかく張り込んでいても、明らかに流したプレイをすることが多くなっていた。
このままでは埒が空かない。
多少のリスクはあるが、敢えて剣匠さんはフジへ行くのを控えて、
AAA-T.Yを泳がせてみることにした・・・・。

9 :
ホットラインを受けても、すぐには出かけずに、
しばらく待ってからフジへ行くようにしてみた。
御存知のように<R-TYPE>は、1周約45分、2周オールクリアに
約1時間半ほどかかるゲームである。
したがって決定的な現場を押さえるためにも、
わざと2周目に突入した頃を見計らって、フジへ行くようにしたのである。
結果は・・・・効果覿面、さっそくAAA-T.Yは動きを見せたのだ!
今までの流しプレイとは打って違って、明らかにクリア重視の
プレイに変わったのである(相変わらず、安定してないが)。
そうして、そのことにより、さらに重大な事実を得ることが出来たのだ。

んっ、何かが違う・・・・!?
いつものように(笑)AAA-T.Yのプレイを観察していた剣匠さんは、奇妙な違和感を感じていた。
何かが・・・・そう、何かがおかしい!
いつも見慣れている(文)ちゃんの<R-TYPE>の画面と、AAA-T.Yの<R-TYPE>はどこかが違う・・・・?
色?(同じ店だ)、バージョン?(まさか)、1、2、3、4・・・なんだ、残機が多いのか。

残機が多いィィィッ?!!

そう、感じていた奇妙な画面の違和感とは、
画面左下に表示されている残機の数だったのである。

通常、初期設定では<R-TYPE>のスタート時の残機は3機であり、
画面にはそこから現在の使用中の機体を引いた数(-1)、即ち2機表示された状態で始まる。
ところがAAA-T.Yがプレイしている時は、スタート時から何故か3機表示された状態で
始まっているのだ。
これはAAA-T.Yのプレイ時に限って、何故か残機が常に1機多い状態でスタートしていることを示している!

期待に胸を膨らましつつも、ここは慎重に事を運ばなければならない。
前にもまして、より詳細かつ綿密に、AAA-T.Yの<R-TYPE>を観察し、データを取ってみた。
すると・・・、

1.常連がいる時は残機が少ない(笑)。
2.常連がいない(隠れている)時は残機が多い(爆)。
3.計算が合わない点数は、ちょうど残機1機分である。

と言うことも判明してきた。

10 :
つまり整理するとこうだ。
何らかの理由(笑)により、AAA-T.Yが<R-TYPE>をプレイする時は、他のプレイヤーよりも残機が1機多い。
その結果、1-7(ゴミ捨て場面)での残機潰しの点数が、他のプレイヤーよりも約10万点高くなる。

こりゃ、やれば1発で全一が出る訳ダヨ・・・・!

X・デーを何時にするか?という事に、関心が移りつつあったこの時に、
ダメ押しの事件が起きた。
その日も剣匠さんは、やや遅れてフジへ到着し、AAA-T.Yの<R-TYPE>を観察し始めた。
珍しく2-7を抜けて、ついに最終面へと突入するところだったので、
さすがに今回はクリアまで持っていくであろうと、間近でよく見ることにした。
どうやらAAA-T.Yも久々のクリアらしく、完全に熱中しており、
後ろで見ていても気付いていない。
だが、ここでも剣匠さんは、衝撃的な事実に目を奪われた。

240万・・・・ッ?!!

そう、最終面へ突入した時点での点数が、何と240万点を超えているのである・・・・!
これには、さすがの剣さんも思わず声を上げてしまった。
慌てて後ろを振り返るAAA-T.Yと、剣匠さんは目が合ってしまった(笑)。
明らかに「しまったッ!」という表情のAAA-T.Y、
と同時にすばやく手が伸び、<R-TYPE>の電源を切る・・・・!
呆気の取られている剣匠さんを尻目に、たちまちの内にAAA-T.Yは退散してしまった。

フ〜ッ、「空いた口が塞がらない」とは、まさにこの事だ・・・・。
つまりAAA-T.Yの<R-TYPE>は・・・、
1.ディップ・スイッチをいじって4機設定でスタート。
2.適当に面を進めて、取りあえず7面(ゴミ捨て場)まで行く。
3.8回残機潰しをして、プラス10万点で抜ける。
4.2周目以降は、とにかくクリアだけする。

という事だったのである。
前述の「巨大戦艦での復活砲台の稼ぎをしない」というのは、
これをやってしまうと「点数が高くなり過ぎる」ため、これをやっていなかったのだ。
ところが、基本的に頭が弱いAAA-T.Yは、各面の点効率を覚えられない。
そのため、1-7(ゴミ捨て場面)の残機潰しで「点数が入り過ぎた」場合、
2周目以降での点数調整が出来ないのだ。
そのため理論値を突き抜けた「240万」という、途方も無い点数になってしまい、
まさにその瞬間を剣匠さんに見られたのだ・・・・ッ!

11 :
もはや決定的である、「バグ稼ぎ」でも何でもない。
大体、もしも心にやましい事がないのなら、
「240万」という究極のハイスコアを自ら「捨てゲー」にするはずも無い!
急遽、(文)ちゃんと対応を協議することにしたが、彼の意見では、
現状ではEZNが全一を保持しているので、綿密にAAA-T.Yを追い込む作戦を考えようと言うものであった。
これに同意した剣匠さんは、しばらく様子を見ることにした。
だが、既に身の危険(笑)を感じていたAAA-T.Yは、再度スコアを申請するという暴挙に出る・・・・!

スコア捏造の現場(しかも失敗)を剣匠さんに見られてしまったAAA-T.Yは、完全に動揺していた。
ウソスコアラーとしての噂が拡まる前に、
何としても<R-TYPE>の最終スコア保持者になっておかねばならない!
覚悟(笑)を決めたAAA-T.Yは、昨日の今日だと言うのに、再びフジへ現れた。
ところが何と言う幸運(笑)だろう、今日は誰も常連が居ない!
実は、この日に限って剣匠さんは仕事の都合で、フジへ行くことが出来なかったのである。
今しかチャンスはないと悟ったAAA-T.Yは、とにかく誰にも抜かれないスコアを出す(作る)ことにした。

2,421,100 pts.

おそらくEZN、(文)の両名とも抜くことが出来ないであろう、
<R-TYPE>のスコアを首尾よく作成することに成功したAAA-T.Yは、上機嫌で帰っていった。

やられた・・・・ッ!!
これが、その時の正直な感想である。
これで、おそらくAAA-T.Yは、2度とフジに現れることはないだろう。
何を言われようと、国会議員の答弁のように、のらりくらりと言い逃れるに決まっている。
だが、このままでは済まさない・・・・今度はこちらから攻撃を仕掛ける番だッ!!
必殺の決意を胸に秘めた(文)ちゃんは、ある危険な賭けに出ることにした。
Web上の掲示板で、AAA-T.Yに鎌をかけたのである。
その時の経緯を、実際のログを見てもらうことで、読者の公平な判断を仰ぎたい。

12 :
■5th LIAR:山中とし君
「PC立川ホームページ伝言板」より、「ログ#5/201〜250番目の書き込み」から抜粋・編集。
尚、可読性を良くするために、書き込み順に並べ替えてあります。
--------------------------------------------------------------------------------
R-TYPEの人 at 1999/07/06 23:31:30
242万
申請しました。
参考までに・・・。

失礼いたします。

(文) at 1999/07/07 16:53:44
R-TYPEの件
AAA-T.Y氏へ

7月6日、フジにて申請された「R-TYPE 242万」のスコアは非常に疑わしい。
よって、今週土曜日(都合が悪ければ変更可)、フジに来て俺とEZN君の目の前でプレイして見せてほしい。
もし応じない場合、このスコアは俺の一存で却下する。
フジ店長に確認を取っている、というのは通用しない。
(当然メスト申請はしない)

念のために書いておく。
かつて君がフジでR-TYPEをプレイしていたとき、「機数が通常より1機多かった事実」をフジの常連に何度も目撃されている。
これは一体どういうことか説明せよ。

なお、今後は持ち込みでスコアを出した場合「設定が標準設定であることを確認するため」当日は筐体から基板を出させないのでそのつもりで。
返事を待つ。

T.Y at 1999/07/07 23:44:54
(文)氏へ
残機の件ですが、練習(リハビリ)の為、多い設定でプレイした事は有りますが、当然申請はしていません(クリア前に自殺)。
また、プレイはいつでもビデオに撮れます(機材がある)が、個人的に見せるかは・・・。

機会があれば販売する予定がある為、無理。
つまり、サークル等での販売(コミケ等)が可能であればいつでも撮る。
また、こういう場で、喧嘩腰でそういう事を書くのは・・・。
これ以上この件の意見はメールで。

13 :
T.Y at 1999/07/08 00:22:51
補足
パターンについて少し。
私のパターンは1-8からクリアまで3速(スピード)。
2速プレイより全体的に非常にシビアになるが、3速プレイの方が(1-8、2-3、2-8で)点効率が高くなる。

T.Y at 1999/07/08 01:39:52
補足2
練習の為、設定を変えてプレイや、5機設で2機潰して3機設で申請や、
夜ゲーの店がある限りは疑うことができるスコアはいくらでもあるし・・・。
今回のスコアはまだ限界ではないのだが・・・。
1年以上前も家で過去のウソスコア全一を抜いた時も(文)氏にプレイを見たいと言われたが・・・。
(文)氏は非常に見たいとおもうので、いつかビデオに撮ってみせます(私にメリットがあるのか不明だが)。
もう書きません。
あとはメールでお願いします。

4649フクダ連合EZN at 1999/07/08 12:44:05
R-TYPEの件
AAA-T.Y氏へ

書き込みを読ませていただきました。
242万点と言うスコアが、本当に実力で出たスコアならば
「ビデオに撮っていつか機会があったらみせる」
などと言う遠回しな事をせずとも、良いのではないでしょうか?

今回のように、疑わしい(と思われる)スコアに絡んだ、
真相追求はしっかりとした形での回答が必要であると思います。
それは、一スコアラーであるT.Y氏ならば、分かっているとは思いますが・・・。

ハイスコアが、ゲームを探求したときの一つの結果・成果であり、それは通過点に過ぎないと私は思います。
それの結果や成果は、ゲームを探求する者にとっては、なにより魅力的であるとも思います。
だからこそ、それは嘘であってはならないと思うのです。

今回のT.Y氏のスコアに関して、最初掲示板の書き込みから、良い意味でその成果を受け止めていました。
が、基板設定・持ち込み基板の取り扱い方法について、
その詳細を知ったことで、現在は疑いの念が渦を巻いているのです。

本当に、真のスコアであることの証明が欲しいのです。
今、この証明を行う場を提供しているのです。
この場を放棄するような行為は、裏切り行為と取られても仕方が無いと思います。
T.Y氏の真意に期待します。

(文)氏のフジでの「証明の場」の提供の件についてですが、私も同席致します。
その方が、T.Y氏にとっても良いと思いますので。
それでは、返事をお待ちしています。

by 4649フクダ連合EZN

14 :
げっしー at 1999/07/08 16:04:03
Re : 補足2
T.Y氏:

>練習の為、設定を変えてプレイや、5機設で2機潰して3機設で申請や、夜ゲーの店がある限りは疑うことができるスコアはいくらでもあるし・・・。

(文)氏の発言によると、あなたが以前持ち込みの店で、残機数の設定を変えてプレイしていたのは事実ですよね。
上記のあなたの発言は、そのような行為を正当化するための言い訳です。
見苦しいですよ。

他者をどうこう言う以前に、今あなたが疑惑を持たれているのです。
ウダウダ言い訳せずに潔く過去の自分の非を認めて、不正のしようが無い状態でもう一度スコアを出せば良いじゃないですか。

とにかく、今回のスコア時に不正をしていないと、あなたが言うなら私は信じます。
(他の人がどう思うか知りませんが。)
しかし、あなたが「今回は不正はしてないので非難される筋合いはない」という態度を取るのは非常に不愉快です。
あなたには疑われても仕方が無いことをしたのです。
それを素直に認めて、今後はそのような疑いを持たれることが無いように十分に注意してください。

ちなみに、疑惑を持たれたときに、点効率とか攻略を言っても、ただの言い訳にしか聞こえません。
EZN氏も(文)氏も「場を設ける」と言っているのですから、そこでプレイして自分の腕を証明するのが一番でしょう。

文) at 1999/07/09 14:45:17
T.Y氏へ
後ろめたい事がないのであれば、堂々とWebで反論すればよろしい。
ただし、反論するのであれば、それなりの覚悟はするように。

店長&常連に一言もなしにDIPを変えてプレイ。
バレたとたんに「申請スコアには使ってない」などという、甘い考えが通用する業界ではない。

こちらの用件は伝えてあるので、メールする必要は感じないのだが。
どうしても、メールで話したい内容があるのであれば、こちらへ。

T.Y at 1999/07/09 23:06:57
追伸
今日、基板を持って帰ったので、ビデオ録画し、ゲーメストに見せ、判断を任せます。
それまではスコアは保留にします。

15 :
T.Y氏のファン13号 at 1999/07/10 23:29:11
それはちょっと・・・
どうも、T.Y氏のおっかけ(!?)13号です。

T.Yさん、反論するなら、堂々と集計店で勝負した方がええと思いますよ。
「家で録画して、メストに送る」ってのは、ちょっと意味ないんじゃないかなぁ?

仮にメストが認めたとしても、後味が悪いだけだと思いますよ。
だって、スコアラーの価値ってメストが決めるわけでなく、スコアラー同士によってなされているようなもんですからね(笑)。

関係ないけど「ビデオを第三者に見てもらって云々・・・」というのを見て、有名な「赤○」とか「M○LK」を思い出してしまう僕は、やっぱりKOOOLな同人誌の見過ぎでしょうか?

T.Y at 1999/07/11 02:01:24
追伸2
今のところ、録画した中では1番高いスコアは 2,391,400 pts.
これを今月中にゲーメストに見て頂く。

GO! GO! 5 at 1999/07/12 01:41:41
これだけは言いたいの。
>AAA-T.Y氏

今回の件を拝見させてもらってましたが、一言進言させていただきます。
メスト側に判定を仰いで頂く為に、ビデオ収録されてらっしゃるようですが、あなた242万出してるんですよね?
なんで240万以下のビデオを証拠品として提出するの?
R-TYPEというゲームの稼ぎの厳しさを、知らないわけじゃないでしょ?
はっきり言ってメストは騙せても、スコアラーレベルではそれでは納得できないよ。
パターンが8割以上占める稼ぎ内容だけに、せめて242近く出さないと、今回の疑惑も永久に晴れないまま続いていくと思うんだけど・・・(疑惑は死ぬまで語り継がれる ^^;)。

今までの経験から言うと、ウソスコ疑惑がかかった人が、証拠として撮ったビデオって、その人の自己ベより、かなり落ちてるモノなんだよなぁ・・・
それでどうやって納得しろっての? (^^;

甘々なプレイ内容のものを、証拠品として提出しても、きっと蹴られてIJOだよ(笑)。

↑↑↑アホへ at 1999/07/12 04:11:23
236万以降は
運ゲー。

16 :
EZN at 1999/07/12 11:14:07
君はスコアラーをなめているのですか?
T.Y氏へ(上の書き込み):
人を中傷する書き込みはヤメテ下さい、バレバレです。
さて、あなたは「236万以降は運ゲー」と言っていますが、運じゃなくても240万点台は十分出ますよ。
あなたのパターンの甘さがよく分かりました。
有り難うございます。
もし仮に、236万以降が運ゲーだとして、なんで242万もスコアが出るんですか?
あのゲームで、6万点も運で稼ぎ出すなんて不可能なんですけど(笑)。
墓穴をこれ以上掘るのは見苦しいので、さっさと白状してください。
私は正々堂々と話しの場を提供しますよ。
話したいことがあるなら、もっとオープンな環境で話をしなさい。
行動が幼稚すぎますよ。
何時でも弁明する場を提供できますから腹を割って話して下さい。
それ以外にこの疑惑を解決する事は100%不可能です。

少し強めの文章になってしまいましたが、人を「アホ」とか呼ぶ人よりは、丁寧に書いたつもりです。
他の方は少し辛抱してください(笑)。

T.Y at 1999/07/13 00:39:12
追伸
240万出れば、いつでも242万でます。
そもそもどこまでが運ゲーだと考えるかは人によって異なります。
それだけの事です。
要するに運ゲーだと自覚がたりないだけ。
運無しで240万台が十分出るのであれば、250万くらいやれば?
7ボスで、アイテム1つも出ないで240万台?
自分が墓穴を掘っていることに気がつきましょう。
返事書くの面倒なので本当にこれで最後にします。
あとは疑うのであれば、しょうがないと思います。
最後に、管理人様、この掲示板を楽しくご利用の皆様、この度は私のスコアの事で不快にさせてしまい大変申し訳ありません。
疑われた私にも少なからず非があったと思いますが、無責任な発言はご遠慮下さいます様、お願いいたします。
では、失礼いたします。

17 :
H.F at 1999/07/13 03:12:46
T.Yさんへ
はじめまして。
H.Fといいます。

T.Y氏のあまりの暴走ぶりに、我慢できなくなりましたので、書き込ませて頂きます。

>そもそもどこまでが運ゲーだと考えるかは人によって異なります。
???。
R-TYPEをやり込んだプレイヤーには、それは当てはまらないと思います。
自分のミスがなければ「確実に」出すことができる点数が「理論点」であり、「ランダムの要素でプラスされる」部分が運ゲーの要素です。
R-TYPEは「完全にパターン可できるエリア」と「ランダム要素により得点アップする可能性のあるエリア」にはっきりと分ける事ができます。
この事から、このゲームに関してはT.Y氏の言っている
「どこまでが運ゲーだと考えるかは人によって異なります。」
という意見は通りません。
「パターンを確実にこなす事で出せるスコア」が理論点です。

「T.Y氏の理論点は236万」であり、「EZN君の理論点は240万」であるわけです。
それが事実です。
自分の点効率が一番高い、という前提で他人を中傷するのは、やめたほうがいいでしょう。
見苦しいだけです。

>返事書くの面倒なので本当にこれで最後にします。
「自分は被害者だ」的な後書きで潜るのは、あまりに卑怯です。
真実と戯言の区別は、誰の目にも明らかです。

T.Y at 1999/07/13 03:48:41
疲れました。
意地でもこの掲示板を見た人に私のスコアが嘘だと思わせようとしているように思えます。
236万というのも安めに書いてますし、そもそも理論値が236万か240万か等は、やはり、何を基準にするかにより異なりまし、解らないようであっても結構です。
キリがないので、そういうのも含めて、ゲーメストにだけお話しします。
また、先程も書きましたが、責任名な発言はご遠慮ください。
こういう事は書きたくありませんが、今後の私に対する発言は全て無視させて頂きます。
ご了承下さい。

18 :
Nightmare at 1999/07/13 05:50:30
...is out of there.
はじめまして、みなさん。
書きこみは初めてなんですが、「騒動」に関しては拝見しておりました。
部外者の私が口を挟むというのは気が引けつつも、両者の方々に(僭越ながらも)意見したい気持ちは禁じえませんでした・・・。

まず、T.Yさん
発言が「行ったり来たり」してることに問題があるのでは?
ハイスコアを出した時、それを証明する(出来る)のは本人でしかないのですから、あやふやな言動はマイナスになるでしょう。
まして今は、不本意かも知れませんが、疑惑を持たれている時です。
一回一回の発言にもう少し配慮を・・・。
現状のスコアは恐らく、限界に近づいていることでしょう。
しかも、T.Yさんは今、四面楚歌のような状態で精神的プレッシャーも大きいことと存知ますが、諦めずにご自分のスコアを抜けるよう頑張ってください。

そして、T.Yさんに憤りを感じている方々は、一つでも疑わしい事実(?)を耳にすれば、それを追求したい、またそれを正したいという欲求は、理解できます。
しかし、だらだらと非難しつづけるのは、建設的ではないと思います。
先にも述べましたが、限界に近いスコアを更新するのは、並大抵なことでは無し得ないことでしょう。
ですが、そこをもう一ふんばり、抜いてしまえばいいことです。
疑惑を抱いたままでは、気分的にすっきりしないこととは思いますが、頑張ってハイスコアを出してください。

申し遅れましたが、私は元スコアラーで、引退してかれこれ8年近く経ちます。
今もゲーメストのハイスコアページは欠かさず見てます。
みなさんの健闘ぶりにはいつも、懐かしさと期待または感動で楽しませて頂いております。
これからも、みなさんのご活躍を心よりお祈りしてます。

T^3-キバヤシ(で) at 1999/07/13 13:58:26
自分も超部外者だが・・・。
(で)です、いつも楽しく(笑)読ませていただいております。
何?「これで最後」?
なんか、何一つ解決してないような気がするなぁ。
大きなお世話かもしれないけど、T.Y氏が目の前でプレイしてみせて「これでどうだ文句あるかこの野郎」とか言ってやるだけで、全て解決すると思うんですが?
散々ここの掲示板でやりあっといて「メストに・・・」てのも何だかなぁ。
後味悪いです。

T.Y氏!「面倒なので終わり」なんて言わないで、是非最後まで闘って下さい!

しーまん at 1999/07/14 16:08:23
1000人
最初は専任のこと信じてたけど、話を聞いてみると超怪しいんでやんの。
もし本当ならEZN氏よりも高いビデオを撮りましょう。
頼むよ、千人。


(文) at 1999/07/14 23:58:15
↑↑↑あ〜あ。
今ごろ死ぬ気で練習してるんでしょう(笑)

そういえば、7/9に基板を持って帰ったって書いてあったけど、
どこから持って帰ったんだろう・・
7/9の時点で、フジにあったような・・・

19 :
改めて解説するまでもないくらいに、支離滅裂なAAA-T.Yの主張だが、一応フォローしておこう・・・・。

●機数の設定を変更してプレイ
故意にせよ、未遂にせよ、とにかく”残機を増やしてプレイしていた”ことは事実である。 また「練習(リハビリ)のため〜」と言っているが、それならば何故「復活砲台での稼ぎ」をやらないのか? しかも、先に述べた通り、残機を増やしていたのは、1度や2度ではない・・・・・!
大体、基板を持ってる人間が、なんでわざわざフジまでやって来て、練習(リハビリ)すんのよ(笑)。


●疑う事が出来るスコアは〜
まさに国会答弁である。
大体、夜ゲーはウソスコアじゃねェだろ(笑)!


●録画した中で1番高いスコアは 2,391,400pts.
実はこのビデオ、何を勘違いしたか翌日、ゲーメスト編集部にではなくフジへ持って来てフジ店長に見てくれと言ってきたのだ(笑)?
しかも、ビデオのラベルに書いてあった点数は、237万点だったと言う・・・・・(寒)。


●運無しで240万台は出ない
そこで運の無いAAA-T.Yは、運を実力(ディップ・スイッチ)で引き寄せましたとさ(笑)。

〜とまあ、何とも痛快無比なAAA-T.Y君である。
結局、あれから数年の歳月が経った訳だが、その後AAA-T.Yは血の涙と血便が出るような思いをして、
ようやく秋葉原のトライ・タワーで240万点を出す事に成功、何を勘違いしたか現在では「禊は済んだ!」とばかりに、
相も変わらずスコア掲載店などに出没してるようだ。 自ら「236万以降は運ゲー」と公言したのに・・・・・一体、あれは何だったのでしょうか(笑)?
何はともあれ、点数を出した瞬間。当の本人が一番ビビってた事には間違い無いでしょう。
しかし人生は無常。 時代は既に246万の世界へ突入していたのでありました。
(ちなみに現在は、別人によって更新されてます。)

その事についてこの場を借りて、敢えて言っておきたい事がある。 それは・・・・・、
本物は生き残り、偽者は消えていく。

〜と言う事である。
これは、とある大物スコアラーの言葉であるが、はっきり言って
「ウソスコアの濡れ衣」をかけられることは、よくあることである。
それを弾き返して、自ら汚名を返上出来ない、もしくは「疑うならしようがない」という態度を
取るのであれば、それは有罪と取られても仕方が無いのである。
仮に運悪く、嫌疑をかけられたゲームで、疑惑を晴らせなかったとしても、
本物ならばいずれ違うゲームで、その潔白を必ず証明できる日が来るのである・・・・!

ちなみに後日談だが、ひともんちゃくあってから半年ほど経ったある日、
(文)ちゃんが秋葉原のトライ・タワーへ行った時のこと。
7階のオールドシューティング・コーナーで、<ダライアス>をギャラリー(スパっている)しているAAA-T.Yに偶然遭遇。
相変わらずゲームに熱中しており、こちらにまったく気付いてない。
そこで(文)が声を掛けると、こっちに気付いているのか、いないのか黙ってその場を去ろうとする。
さすがにカチンときた(文)は、声を荒げて呼び止めた。 するとAAA-T.Yは、(文)の手が触れや否や
「スイマセン、僕もうゲーム止めましたから〜ッ!」
〜と絶叫、面食らっている(文)を後にして、AAA-T.Yは消えて行った。
どうもゲームは止めても、ゲームをスパるのは止められないようです・・・・・(笑)!!

20 :
>>1
おいくら万円になるかなあ。
キックスターターの垢作っとかないと

21 :
R-TYPEにいくら集まるか楽しみだな
ちなみにタニタのバーチャロン用ツインスティックは最初2億目指して8000万で未達
その後は目標4000万円を2回やって両方成功

KSのアカウントはメールアドレスがあればすぐ作れるはず
出資時にキャッシュカードの情報が必要になる

22 :
BloodstainedのKickstarterがそうだったように
開発資金を得る為のKickstarterではなく
市場に需要があるかどうかを確認する為って事は無いかな
金額よりも支援者の数で判断して、数が多いようなら
それを需要の根拠として出資してくれるパブリッシャーを探すとか

23 :
なにこの荒らしスレ

24 :
前スレ最後の方でPS4ではインディーやSTGはSwitchより売れないとか根拠もナシに言ってるやついて草

任天堂信者って息するように嘘をつくってホントなんだね

25 :
>>24
そもそもRをインディー呼ばわりとか、それこそ喧嘩売ってんのかって。

26 :
クラウドファンディングって金無い上に銀行とかから金借りられませんでした宣言だろ大丈夫か?
https://www.granzella.co.jp/gz_info/20190530.html

27 :
発売前から脱Pのおかげでチョニゴキイライラで草

28 :
ゲハはゲハでってルールすら守れねえのか

29 :
コンパイル〇みたいに実質社員一人の会社ならまだしもここだと全然大丈夫じゃない
巨影なんとかやらうんたら4とかアレなもん作ってる以上自業自得だがな

30 :
告知の中にお金出す方法書いてないのがな
期間短いんだから書いといてくれればいいのに

31 :
kickstarterって書いてあるやん
それともそれじゃ足りないって言いたいんけ?

32 :
>>27
消えろ

>>29
そういうのいらん

33 :
キックスターターはたしかクレジットカード必須だった
おれは以前、楽天銀行のデビットカード作って支援したけど
まあ、クラウドファンディング期間はどこもそんな長くとってはいないよな
それが心配ではあるが
必ず期間が終わったあとで知らなかったって奴が出てくるから

34 :
支援したいけどクレカないやつはデビットカードでもいいから
今すぐ作っておいた方がいいぞ
デビットなら16歳以上なら審査も無し(楽天銀行の場合)
今申し込めば間に合うと思う

Vプリカって手もあるけど18歳以上だし
使ってない期間も休眠カード維持費がいるから

35 :
すまんキックスターター知らないから名前だけ出されても何のこっちゃだったけど検索すれば良かったんやな
サイト見たけどchange.orgみたいな流れかな

36 :
クラウドファンディングてどれだけ需要があるかの見定めもあるからね
ただグランゼーラは実績が実績だからどれだけ投資を集められるやら

37 :
あとクラウドファウンディングは規定額集まらなかったら全額返金のサービスもあるから、需要の見極めもだけどいらん借金しなくて良いってのもあるんだろうなと勝手に想像してる

38 :
>>34
今R-TYPEに金出したい人って、さすがに18歳は超えてるんじゃね
kickstarterはクレカが嫌ならVプリカでいけるよ

39 :
ごめん上に書いたデビットカードだけど申し込みから2週間くらいかかるってさ
クレカない人はVプリカ使うしかないわ

40 :
まあカード作っといて損はないけど
ネットショッピングやらヤフオクやらで
振込手数料もかからず楽に支払いできるし

41 :
クレカ無いって前提が不気味過ぎて笑えない
普段使わないってならわかるけど

42 :
クレカ無いってのがよく分かんない
手取り16万、ボーナスも1ヶ月分くらいしか出ない俺でさえ持ててるのに

43 :
前のキックスターターでクレカ持ってなくて
支援したくても出来んって奴がいたから言っているのに

44 :
その「前」はここではない以上知ったこっちゃない
そういう人がここでも現れてから言ってあげてください

45 :
臭いゴミが湧き始めたからワッチョイ導入した方がいいんじゃないの
と書こうとしてたらもう前スレ埋まってたか
家ゲ板ってワッチョイないんだっけ?

46 :
家ゲじゃなかったシューティングか

47 :
>>45
スレ変わって話変わったんだから蒸し返すな

48 :
複乳スレからきました

49 :
Vプリカでも行けそうだし支援しよう

50 :
ダライアスはコズコレをくっそ汚い売り方で小遣い稼ぎして
コナミもアケクラ出したんだから
Rコレクションみたいなものを出してもいいと思うんだよね

51 :
普通にゲーム一本分の金額はもちろん、もし「特装版」的なものが存在したと仮定して、そのくらいの金額も出すのもやぶさかではない

問題は金額設定と特典だ

52 :
おいくら万円のコースにするかね

53 :
>>50
Rもう1+2コレクションがあるからなー
3とデルタとファイナルとLEOにギャロップコレクションなら需要あるか?

54 :
リワードの一部が出たね。
ttps://www.famitsu.com/news/201905/31177155.html
パッケージ版と物理サントラとアートブックの組み合わせが欲しいな。
これだと$120くらいの設定になるかな?

55 :
>>54
同じくその組み合わせが欲しいな

56 :
リワードの特別版機体がASANOGAWAだったりしないだろうなw

57 :
サントラと出資専用機体が良いな
名前載せなくて良いから諭吉一枚くらいで

58 :
アートブックまでは欲しい
機体も欲しいが、そこまでは出せないな

59 :
>>54
これは嬉しいお知らせだね。

60 :
14コースの中にゲーム+サントラ+専用機+アートブックがあるといいなあ
Tシャツとか名前とかは別に要らんのだよね・・・

61 :
パケ版、専用機、名前ないかなぁ
Tシャツいらんのだけど高くなればなるほどつきそう

62 :
あとアートブックもほしい

63 :
R-9万円コースはないのかな

64 :
オペ子の担当役に人気声優でもあてがえば、
一部の特異な方々から簡単に資金調達出来るのではと思ったり

65 :
>>64
小山茉美さんで

66 :
へきるなら$2,500出したらァ!
嘘ですごめんなさい

67 :
オペレータ櫻井で

68 :
オペレーターに力入れ過ぎた結果
実況おしゃべりR-TYPEになる

69 :
パンパカパーン、全国の女子高生のみなさん

70 :
えっ!ドプケラがしゃべる!?

71 :
台詞入るのは構わんし人気声優使ってもいいから
台詞の量は最低限にしちくり
ベラベラ喋るR-TYPEとかいやだ

72 :
よし、ここは立木文彦氏にナレーションしてもらおう

73 :
ゲンドウかマダオか悩む所だ

74 :
ゲンドウだと自機が暴走
マダオだと死ぬ度に謎の笑い声が入りそう

75 :
$2500とはなかなか豪勢だな
あとはゴールをどれくらいに置くかだな
100万ドルぐらい目指すのかね

76 :
スピーダップ

77 :
ハートマン軍曹に罵倒されながら人類を救うR戦闘機

78 :
何の見通しも無い、あくまでも仮の発売日なんだろうけど
2020年未定ってなってるね

79 :
そもそも個人から金集めしなきゃならないほど体力がないところが作るゲームって大丈夫なのか?
シューティングなんて売れないけどお前ら金出すなら作ってやるよっていうのはわかるんだけど
こういうのってフリーゲームに毛の生えたようなものしかできないんじゃないのか?

80 :
ブロークンサンダー…、うっ頭が!?

81 :
>>79
色んな分野や企業がクラウドファンディングやってる時代に「個人から金集め」で認識を終わらせるのはちょっと・・・

82 :
集まった金次第じゃないの?
集まらなきゃ発売中止なんだし

83 :
発売されてから落胆すればいい

84 :
金額もそうだけど支援者の数も重要だと思う
極端な話、支援者が石油王一人だけで十分な金が確保できても
市場に需要が無いなら作る意味がないわけで

85 :
>>84
逆に言うとクラウドファンディングならそれでも商品化できるということでもあるけどな

86 :
シューティングを予約するなんて
サンダーフォース6以来だぜ・・・
また騙されるのも、悪かないぜ・・・

87 :
R-TYPE FINAL って、PS2で出たあと、移植とかされてないの?
昨今はダウンロード専売とかで旧ハードのリメイクが出たり、エミュレータ移植が安価で出たりしてるけど、そういうの全くないのかな?

88 :
>>87
一切ないぞ

89 :
アートブックまではともかく機体は五万か…

90 :
学生には厳しい出費だな
現状アートブック込みにすら出せない

91 :
80$までなら普通に限定版買う感覚でいけるんだが機体はな…

92 :
欲しい:
サントラ円盤
アートブック

まあ手に入るなら:
名前権
専用機体

これは別に良いかな・・・:
Tシャツ
音声

93 :
サントラはパッケージ版の限定版とかにもつくかな

94 :
機体はもうちょっと安いやつがあると思う
500ドルのはスタッフクレジット特別欄が高くついてそう

95 :
クレジット特別欄はいわば寄付枠か

96 :
こういうのは若い頃にファンやってて、現在は経済的余裕があり、多少割高でも支援してやっかという人をターゲットにしてる
そうでないなら無理しないで、普通に市販されてから買ってもよい

97 :
>>90
普通に買えば良い

98 :
FINALよりDELTAの方が環境音的なやら演出が良かった。
FINALは分岐とか機体収集とか楽しめたから、
良いとこどりして欲しいな。

99 :
専用機体か・・・赤く塗らなきゃ・・・。

100 :
FINALの機体収集が楽しい……?


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