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東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・69


1 :2016/10/13 〜 最終レス :2017/06/19
前スレ
東方買ったけどクソゲーでがっかり・・・68
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1476154250/

基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
※重複を避けるためスレ立ての前に必ず宣言してください
※ツイッターからのコピペ、転載は一切禁止です
※荒らしが湧きやすいのでワッチョイとIP付けを

スレ立てする時の一行目に下の行を挿入して下さい
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2 :
紅のおまけより

しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。

そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
21世紀の20世紀延長型、と謳ってるのはそういうことです。
勘違いしないで頂きたいのは、90年代後半のゲームにノスタルジーを感じて「やっぱ、STGはあの頃が一番だったなぁ」とか言ってあの頃のゲームを創ったわけではありません(^^;
そんなこと言うくらいなら、私なら基盤買います。
わざわざ創りません
「やっぱ、STGに限らず新しい物の方が面白いと感じていたい」

3 :
ZUNの発言より

現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。

ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。

ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。

つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。

>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』

4 :
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)

ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。

でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
(どうも、プロペラメインのデザインっぽかったですが、飛びぬけて尖がっても無く、
 カリスマ性があるわけでも無い、
 1面とか、球場のふたが開いてヘリ風のボスが出てきてたけど、どうせなら球場ごと
 プロぺラで飛ばすとか、実は球場が超巨大プロペラのジョイント部分だった
 位やって欲しいものです(笑)3面の船もプロペラで飛ばすとか(^^;)

ここがケイブの一番魅力的な所だったんですけど、
ぐわんげの様な世界観の統一や、エスプの様な超能力という違和感少ない弾幕観、
プロギアの様な統一されたトーンと朝->夜という繋がった時間のうつり変わり...

パイロットはなんなのか、どういう時代や世界なのか、弾幕が何を意味しているのか、
何故敵弾は曲がるのか、どの辺がケツイで絆地獄なのか。
これが、文章でなく雰囲気で感じられる様で無いと、ゲームは影に埋もれてしまいそうです。
(ガンフロとか斑鳩とか、この表現が成功している一例ですね)


ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)

さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。

私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
何故か楽しげで現実的なダンスミュージック、
そして一番気になる無世界カラー、これらに幻想から現実に戻されます。

親である世界観を離れて一人立ちしている気がする。
ドット絵や曲もシステムや設定と同じ土俵であって、それらの要素の
親は世界観唯一つであって欲しい。そうでないとゲームは唯の集合体
になってしまう。単体のレベルが良くても無駄使いしてるなぁと。

その為どうしても、エスプガルーダを遊んでいるというよりは、
シューティングゲームを遊んでいる、という気分になってしまうんですよね。
このままでは、ただの良作の一つになってしまう気がします。
これだけは非常に勿体無い気が。

5 :
東方界隈の実態
第一回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151219/1450513400
第二回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151220/1450583261
第三回http://sinsei.hatenadiary.com/entry/20151221/1450623995
ZUN迷言集
http://www9.atwiki.jp/tohoantiwiki/pages/29.htm

6 :
テンプレ以上

にしてもAA荒しは何がしたいのやら

7 :
スレ番を増やしてクソゲーってのを知らしめたいんじゃね?
大本の東方が一向に進歩せず劣化し続ける現状語る部分がなくてあいつらが凸る以外盛り上がりようがないし

8 :
東方プレイしたストレスでおかしくなった頭を見せびらかしに来たのかもよ

9 :
あいつら(主に一人)

10 :
夏コミでケイブのブースに立ち寄りもせずに逃げるように一目散で帰った太田糞ワロスwww

11 :
>>10
前まで立ち寄ってたんか?今回はゴ魔乙で相当持ち直したケイブと自身の対比を目の当たりにして耐えきれなくなったんすかね

12 :
そんなに語ることあるのか

13 :
ケイブがスチームで大復活販売まであと10時間だって
このまま最大往生発売まで行ってくれ頼むぞ

14 :
ケイブケイブ連呼して対立煽りするのやめろよ全レス

15 :
そりゃ紅の頃からディスってるんだからわざわざ寄る必要なんて無いでしょ

16 :
STGロクに知らない全レスがスレ住民にCAVE作品の発売を教えに来るなんて建設的なことするわけがないじゃないですかー

あんまり命中率悪いと逆に全レス君の味方(という建前の本人)だと思われちゃうから
エスパーは慎重にお願いしますね

17 :
とはいえあまり過剰にゴ魔乙やケイブを持ち上げるのもスレチだし全レスや東方厨を喜ばすだけだから控えてほしいかも

まあ実際ゴ魔乙が面白いからでなく東方がつまらないからこうしてここで愚痴を吐いているんだが

18 :
どうせSTGと比べた時点で相手が誰でも東方の負けですし
元が悪いのに続編毎に改善しない、改悪するってシリーズ化の意味がないでしょ
完全にブランドの食いつぶしがしたいだけ

19 :
ZUNはCAVEに負けてしまった
負け犬の中の負け犬
パクっておきながらこのザマ

20 :
複数回線持ちはそうやって気に入らない意見を圧Rればいいから楽でいいなw

21 :
太田の脳内ではSTGは絶滅したことにしたくて仕方ないんだろうw

22 :
つっても実際終わってたSTG業界を盛り上げようとしてるのはもはやCAVEしかないからなぁ
東方信者はもう終わったジャンルってことにどうしてもしたいようだが
少し前なら業界死んでるから東方売れないのもしかない論も
それなりに説得力があったが、今じゃ厳しいね
単にクソゲーで売れないので一人負けってことで終わり

23 :
東方は嫌いになってもダライアスは忘れるな

24 :
まともなSTGファンはもはやCAVEの復活に賭けるしかない現状
他にやってくれるメーカーがないからな・・・
太田はなんか他人の意見は聞かないらしいし
どう考えても毒にはなっても薬にはならんので余計なことはしなくていい

25 :
あー一応ダライアスもまだ新作だしてたんだっけ
でもかなり細々としてるから色々厳しそうだよな
アレ売れてるんだろうか

26 :
お前はGダラに劣る出来栄えだろうが!

27 :
> ダライアス
細々と利益出しつつダウンロードコンテンツで手広く多社コラボしてるぞ
今度CAVEともコラボの予定だからSTG好きなら買う価値がある

28 :
結局どう改善すりゃ面白くなるんだろうな
テンプレにもある通り弾避けをせずに済むシステムは載せる気ないんだろうし、自分の作った弾幕を消したくないが為に弾消しを排除し、長く堪能してもらう為気合い避けを強いるとんでもないバランスになってる
避け道も適当に空けただけだし

29 :
今STG作れるチームってのが、去年のイベントで集まっただけなんじゃないか
できれば期を逃さないで色々動いて欲しいが

30 :
根本的に神主様が面白さ履き違えてるからどうにもならん
敵グラデカくして沢山作って山程配置して、つまらん弾幕パターンも数撃って絶え間なく変化して
って手間かける方にでも動けば多少はマシになるだろうが、まあそんな事やらないでしょ

31 :
文化帖システムでもっとバランス調整すれば結構良い感じになる気はする
ZUNくん自慢の弾幕美は撮影してもらえるし、プレイヤーは弾消し出来る上クソみたいな道中もない
あとは会話ちょちょっとはさんどけばファンは喜ぶし、
キャラゲーとしてそこそこの完成度にはなるだろ
少なくとも今のようなストレスフルなゲームにはならないはず

でもZUNくんは従来の6面スタイルを普通に面白いと思ってそうなんだよなぁ(諦め)

32 :
骨はやる気もないのに道中作り込んでますアピールしたがるのが悪い
どうせ弾幕お絵かきしかウリがないんだから全面ボスのみでショットレベル固定するくらい割り切ってみろっていう

33 :
出来の悪い頭してるくせに懐古厨だから、いつまでたっても意味の無いパワーアップに拘ってるんだぞ
それこそダライアスみたくショットが派手になるわけでも無いのに、取捨選択もろくにできないんすねぇ

34 :
まずは骨尊師が謙虚になって尊師じゃなくなるところから始めないとどうにもならん

35 :
他のSTG動画にわざわざ東方の事のコメントする信者がうざったい過ぎて
ようやく嫌われてる理由が判った

36 :
太田の最大欠点は、東方という一大分野を築きながら、自分の手で壊すこと。
しかも壊してる本人に、壊してる自覚がない。

純狐
通常のステージで無傷のまま行くと、侵略は諦めると言った。
EXステージでは諦めると言った人が、なぜか戦ってくる。矛盾発生
なぜかスペカルールを知っていて、ルールどおりに戦う矛盾発生

ヘカーティア
発売前にある書籍に『月の姫はチートすぎて出せない』と書いてる。それ以上に強い奴をだして矛盾発生
公式同人誌で、ヘカーティアが最強だと断言する。
だったらなぜ勝てたんだと矛盾発生
ゲームをやっている人を馬鹿にした文章である。
純狐と同様にスペカルールで矛盾発生

メガネ女
オカルトがテーマだと、秘封倶楽部の2人がでるんじゃないかと予想されやすい。
元々天の邪鬼の性格なので、読まれたくなくて3人目を出した。
出す必要性がまったく無いのに、無理矢理出した。
そのため設定だったか物語だったかで矛盾発生

つい最近発売されたSTGでも格闘でもこのありさま。
漫画では特定のキャラクターを出すことに固執して、読者に飽きられてる。
日頃の発言や行動でも、東方を壊すのがいくつもある。
太田のやる気や能力以上に、東方という分野が大きくなりすぎたのが原因だと断言する。

37 :
なんか最新作は敵が幻想郷ぶっ壊そうとしたんだっけ?
なのになんで弾幕ごっこなんですかね
本気度足りなさすぎませんか?

38 :
ゲーム以外の世界観とやらで売れてるとかいうくせに
太田本人がその世界観ぶっ壊してるんだから世話無いわな
結局設定とかも都合良く後出しで変えまくる
所詮その程度の設定なんだよ

39 :
自分の思い通りにいかなかったらぶっ壊すって
どこの幼稚園児ですか?

40 :
>>36
こんな有様だから昔人気だったキャラの二次創作でなんとか食い繋いでるような状態で終わってないアピールされても

41 :
キャラを見た目も中身も設定も美化した二次が無ければ
東方なんて何も残らない

42 :
信者的にはもはや終わってないアピールは苦しいから
STG自体が終わったってことにしたいらしいで

43 :
百歩譲って東方はオワコンじゃないということにしてあげても
世間的に空気ジャンルと化してるのは僕の気のせいかな?w

星辺りからファンが大量離脱したことへの言い訳で
消防厨房を悪の道に誘ってホルホルしてるのも印象悪いわ
東方から日々著作権意識ゼロの同人モンスター量産してる自覚あるんか?

44 :
東方の流行りが神主様の功でない以上、東方の廃りを神主様が止める事もできない
過去一度としてSTGとしての評価台に立っていない東方がSTGの流行り廃りに流されるわけないんだよなぁ

45 :
なお信者は全て教祖様のお力にし、実際に功を上げた奴らを扱き下ろす模様

46 :
全盛期を盛り上げてくれた連中が
他に移ったら裏切り者とかいって叩くんだもんな
東方が台頭したのは他から移ってきた奴がいたからこそなのに
そんなことしてたら東方には関わってはいけないって風潮になるぞ

47 :
東方ってもう同人の枠で収まってないよね

48 :
たちの悪い宗教と化してるな

49 :
同人の皮を被ったネズミ講

50 :
同人で言うとひぐらしとかもそうだけど
スピンオフとか漫画化とかで商業展開してて
原作は同人で出してるからあくまでも同人です
って言い張るのは何か違う気がする…
それに動くお金とか規模とか同人の枠とは思えない

51 :
また基地外が来るから界隈を主語にするのはほどほどにね
神主様がビビって新作作らないのも悪いけど

52 :
自演マンにそんなこと言っても通じないだろう
荒らしたくなったら騒いで荒らすだけだし

53 :
界隈の話してようがしてまいが
関係ない別スレの住人がどうこうとかでいちゃもん付けてくるんだから一緒よ
理屈通じないキチなんだから

54 :
れいうじうつほ

幻想卿とは異なる地底に隔離された妖怪である→何故かスペルカードルールを知っていて弾幕ごっこを挑んでくる 矛盾発生
地上の全てを核の炎で溶かし灼熱地獄にするのが目的→何故か弾幕ごっこを挑んでくる 矛盾発生
鳥頭なので少し前のこともろくに覚えていない→何故かスペルカードルールを覚えていて弾幕ごっこ用に自分が考えたスペカの内容も覚えている 矛盾発生

55 :
八咫烏の奴だったっけ
太陽=核ってのは安直すぎるというかアホなんやなって思ったわ
つーか放射能汚染警告マークと核融合は別もんだろ
放射線まき散らしてるんかあいつは
危険人物すぎるやろ
しかし結局弾をばらまくだけ

56 :
結局ZUNはやる気ないから適当な調整で出してるのか、本気で自分の作品面白いと思ってるのかどっちなんだろう

57 :
どっちもでしょ、やる気ないのに名作できちゃったカッケー
ついでに同人だから〜って理由を自分で使って言い訳すればバグ対策もバッチリ

58 :
本気で自信ないと、
「他人の意見(主に批判)は受け入れません。好きに作ってるので」
とかいわんだろw
創作者として最底辺のレベルだぞ。
それが周りに評価されててオンリーワンならまだしも、酷評されてるのに耳に入れないってのは病気のレベル。
評価されてるのは取り巻きの絵描きのおかげだけどそれを自分の功績だと思ってる節もある。
自己愛性なんちゃらだろ。

59 :
あと東方ってジャンルというか世界観を全部自分で作ったと勘違いしてるように思える。
あの世界観も太田が好き勝手いじり回すのを周りがこじつけ補完してなんとか整合性を保ってるような状態なのに。
創造主気取ってるのは間違いない。
結局設定凝ってても周りがいないと全く流行らないんだよな。
ヘルシンカーとか世界観懲りまくってるけど全然はやってないし。
うまいことニコ動でSTGとは全く関係ない動画が流行ったのが太田の幸運だったと思う。
ようはIOSYSあたりのおかげだろ。

60 :
一方で自分のSTGが技術力的にも発想的にも他より劣ってる自覚はなんとなくあるから
CAVEシューとかを無駄にこき下ろしたりするんだろう。上から目線で。
しかもある意味STGの面白さの本質からずれた世界観やらなんやらとかいうどうでもいい部分でな。
じゃあそれらより面白いの作れよと思うが悲しいかな作れないんだな。

61 :
テンプレのエスプへの感想がそのまま自分に返ってきてて自爆してることに気づけない程度には無能
黙ってりゃいいのにな

62 :
根本的な面白さが作れないから無駄にエフェクト凝ろうとしてんだろうな
こんな細部まで作り込んでるんですよ、とでもいいたげに
信者方は細かいところに力入ってるなら幹も作り込んでるに違いないとエアプ評価してくれるし、動画勢としてならいくらエフェクトが邪魔臭くても問題ない
東方のメイン層に良く合った糞ゲーだよ

63 :
そんなエフェクト凝ってるかねぇ
無駄に弾は見づらいし当たり判定が謎だけど
センスのいいエフェクトとはとても言えない代物だぞ
全体的な色合いもなんか地味というか変だし
演出も別段珍しい訳でもないし(反転する糞演出を除く)

64 :
そもそも敵のダメージ演出とかステージの背景演出、ボスの登場演出すら凝ってないしな
マトモなSTGやった事ありゃ、あの会話にすらなってない紙芝居とぼやけた弾幕演出のゲーム演出を
マトモだとは思えんだろうよ

65 :
最近のマジックミサイル明らかに妖夢時代のマジックミサイルより見た目も音も劣化してるんだが

66 :
凝ろうとしてるだけだぞ、一番手間はかけてるだろうしな
だから過剰になる、過剰ってのは計算されておらず適度で無いという意味

67 :
言われて見るとポッと出って言うのかな
本当にこいつボスかよみたいに出て来るよね

68 :
グラディウスX99週動画とか見ててマジたのしいんだよな
なんつーか難易度とか無茶苦茶なんだけど、見てて楽しい
飽きさせないように作られてるのがわかるので最後まで見ちゃう
東方はルナノーミス動画とか見ても単調で最後まで見るのが苦痛になる
無駄に長いくせに飛ばしても大差ないというひどさ
だから動画勢からしても決して見てて楽しいもんじゃないと思う

69 :
>>60
夏コミですぐ下の階で出展してるケイブのブースにも立ち寄らず
一目散で撤収した程度の人間ですので
本当にリスペクトしているのならスペースの様子を見に行くくらいのことはするもんですわ
それってクリエイターを自称しているのなら当然のことですよ
デジゲー博ではドヤ顔してビール飲みながら他所のゲームを眺めに行ってるじゃないですかw

70 :
自分より下認定した連中としか付き合いたがらない人間っているよな
大抵下手横レベルの技術に不釣り合いな高い気位持ってる人間が精神安定剤として下を見下してる

71 :
自機の攻撃の派手さも他のSTGに負けてるのが東方w

72 :
ボムの演出が派手だって反論するらしいぞ
曰くごっそり消滅するスコアボーナスを表した演出らしい

73 :
ジェネシスのカウンター最大倍率エビフライくらい派手なら理解するけどねぇ

74 :
ライデンファイターズやストライカーズの自機の攻撃も凝ってて格好いいと思うの

75 :
ボムはダライアス外伝が好きだな

76 :
ボムはケツイのエヴァッカニアのアンチボム演出が好き

77 :
>>72
ボムはペナルティにしかならんのに派手でも意味ねぇw
自機ショットはすげえ地味ってかなんか薄いよね半透明っぽいというか
どこ攻撃してんのかよくわからん
まぁどうせイライラ棒させられるからショットがどんなのでもあんま変わらんけど

78 :
ありとあらゆる要素がプレイヤーにストレスを与える作りになってるからな
プレイヤーに優しいシステムなんて喰らいボムくらいだろ

79 :
移動速度とアイテム蒐集という自機の長所Rマスパが派手だったとしてそれに何の意味があるのか
早苗ボムみたいな無敵時間利用した上部自動回収もグレイズもできないマゾボム

80 :
あれだな、自機ショットが地味かつなんか薄めなのは
美しい弾幕お絵かきに干渉しないようになんだろうな
つまり太田にとっては自機ショットですら邪魔にしかなってないんだ
だから性能とかわりとどうでもいい感じになってる

81 :
正直怪綺談は今でも結構好き、単に懐古趣味なだけかもしれないけど
だいぶ経ってから続編出てるって聞いて紅やった時も、
「デザインもリッチになってるしスペカシステムもいい感じじゃん」
って思ったんだがその後妖々夢プレイした時点で既に肩透かし感あったな、そっちに行くんだ…ってかんじ

惰性で紺までやってるけど地霊殿辺りから間違った努力どころか手抜き臭がしだしてやる気なくなった

82 :
喰らいボムもあんまり好きなシステムじゃないけどなー、元々大したもんでもないけど
オートボムとかが明らかに手動ボムの劣化で、あくまで抱え落ちをさせないような設計になっていて
オートボムを発動させないようにしよう、とか手動ボムの使いどころをパターンにしよう、というプレイヤーの働きかけに繋がるのに対して

喰らいボムが、危なくなってから撃っても間に合いますよという方向性になっている
能動的にボムを使う意味を薄めて受動的に、消極的に使う方向へ誘導して、あくまで残機の代わりといった側面を押し付けてる要素

東方フォロワーのSTGで、被弾して一拍置いても喰らいボムが間に合うゲーム見たときは悪識が広まってるなーと思った

83 :
喰らいボムってオートボムじゃないのか
つーかペナルティもうけるなら本来そのオートボムの部分だよなぁ

84 :
手抜きと言えばゲームオーバーの演出も手抜きだなあ
作品によっては撃墜されたシーンやキャラが気を失ってたりする一枚絵が表示されたりもするがな

同人STGもキャラが傷だらけになって倒れてる一枚絵でもあればなあ

85 :
そこはまぁさすがにゲームオーバーの文字だけでいいんじゃね?
あんま長々やられると面倒くさいってのもある

86 :
世界観()を大事にするなら失敗した事でどうなったかは描くべきだとは思わないでもない

87 :
>>86
ボスを撃破して異変を止めるのがグッドエンディング。
ボスに撃破され異変が完成するのがバッドエンディング。
グッドだけでなく、バッドも見てみたい。
ただゲームそのものが、バッドのかたまりだからなぁ…
いつになったらグッドになるのやら。

88 :
まあボス前にわざわざブス出してウダウダやられるんだからゲームオーバーでもなんかやれよというのは意見としてなくもない
俺はどっちも無くして欲しいが

89 :
結局相手の目的よくわからんからな
結局何がしたかったんやおまえみたいなのが多い
ゲームオーバーになって止められなかった場合どうなるかみたいなのが明示されてないから
よくわからんまま終わって良かった良かったみたいな謎エンドが多い
しかもわりとヤバい事しようとしてる相手を止めるために弾幕ごっこってのも謎だわな
R気でいけや

90 :
ファイナルファイトのような演出を見習って取り入れたら面白いかもしれない。
主人公が鎖で縛りつけられて、目の前のダイナマイトの導火線に火がついて爆発寸前で
コンティニューしなければ・・・
みたいなのにしたら面白い。

91 :
神主様が導火線を描かない事案が発生

92 :
課金ゲーム作れば良いのに

93 :
金落とす人がいませんし

94 :
もうまともなメーカーに版権売り渡してアケシューで出してもらえ

95 :
>>94
東方の版権に価値があるとでも?

96 :
企業も馬鹿じゃないし「STGとしての」東方の人気がどれぐらいなのかは心得てるだろうね

97 :
同人だからここまで規模が大きくなったけど
商業だと見向きすらされないで…

98 :
東方は商業にしたら、かなりの数のファンが離れていくと思う。
2次制作同人で好きなように作れるのが魅力の一つだから、
それが商業化して2次創作禁止となったら当然だ。

99 :
価値のある版権というか、ブランドというものは
品質を維持することに努力してるものに対して成り立つんだよ
元々がただのクソゲーでバグさえまともに対処できないような低品質な代物に
ブランド力や版権の価値が生ずるわけないじゃんw
中国製の粗悪品ばっかりのPB商品に安い以外のメリットが何もないのと同じことさ

100 :
二次創作同人としても代わりが無かったから受け皿になってただけだからな
そらめちゃくちゃな世界観に性格悪いブサイクキャラを徹底的に美化したくなんてないよ


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