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【Switch】マリオテニス エース Part17


1 :2018/07/03 〜 最終レス :
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※次スレを立てる際は上記を文頭に二行分記載して下さい。

2018年6月22日 発売予定
パッケージ版/ダウンロード版
メーカー 任天堂

次スレは>>950
無理ならアンカー指定、踏み逃げの場合は立候補者が立ててください

公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/alera/index.html

前スレ
【Switch】マリオテニス エース Part16
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1530408027/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
よくある質問

■テクニカルしたらゲージが減った
タイミングがズレてると失敗扱いでゲージが減る (球が速い、距離が離れ過ぎなど)
ゲージが無い状態で失敗すると高く打ち上げてしまう

■テクニカルショットの球種
後ろ→フラット
横→スライス
前→ドロップ

■テクニカルブロックの出し方
ねらいうちやスペシャルにテクニカルを行い、打つ瞬間にボタンを押す
さいきょうCPUがねらいうちを多用するので練習できる

■ナイスサーブの出し方
トスの頂点で打つ(トスの高さはキャラで違う)

■強打の出し方
フラットならYボタンを2回押す、打つ瞬間に2回目を押す必要はない
速度より角度が欲しい場合は1回押し

■マックスチャージのノックバック軽減
トップスピン→スライス
スライス→トップスピン
フラット→フラット

■(ストーリー)大鏡の間の謎が解けない
泡:音が他と違う泡にねらいうち
歯車:進行方向の少し先にねらいうち
時計:ねらいうち

■(ストーリー)カメックとのラリー難しすぎ
コート中央でひたすら後ろテクニカル

■ストーリークリア特典は?
フリーマッチで使えるコートが増えるだけ

■COMトーナメントクリア特典は?
なし

■フリーマッチの対戦相手のアイコンの色や★印って何?
ゲームの進行度らしい

3 :
>>1


4 :
下手くそはお断り

5 :
スペシャルショットってブロックできてもノックバックえぐいし、防ぐ意味あんのか

6 :
>>5
点数の状況にもよるがスルーすることも多いな
打たせとけば大体ゲージ有利になるし
逆に自分が打つ時は相手がゲージがないかブロックせざるを得ない状況でしか打たないな

7 :
>>6
スルー安定だよなあ
ノックバックして2打目追いつかんし何だかなあ

8 :
>>7
加速使えば追いつくことは出来るんだがゲージが勿体なさすぎる
スペショ打つのが下手な奴はブロック時対角に打てば加速で拾いに行くのでゲージ空っぽにしてくれたりするがこっちもブロックでゲージ使ってるのであまり旨味はない
滅多にないがラケット破壊のリスクもあるし

9 :
ギュイイイイイン
ギュイイイイイン
だあああっwww

テイクディス!は!はっは!うぉぉぉあ!!

10 :
レート3000くらいからかなりマッチしにくくなるな
やっぱ平日は夕方以降じゃなきゃ人少ないのか

11 :
>>10
発売から2週間足らずでこのマッチのし辛さは割とやべえと思う

12 :
大会ポイントが何のために存在するのか分からない状況を何とかして欲しい

13 :
無職を嘲笑うためには必須

14 :
>>13
卑屈やなあ
人生終わってそうw

15 :
トーナメントなくせばマッチングしやすくなるだろ
同じ進行度の人しか当たらないとか何の意味があるんだ

16 :
勝率やレート低くてもやってれば上に来るから晒しものランキングみたいになってるな

17 :
トーナメントもあっていいけど普通のレート戦も欲しいな
せっかくレート可視化したんだし

18 :
>>14
人生終わってるのは無職ランカーたちだけ

19 :
>>15
無意味

20 :
トーナメントは少なくとも秋のオフイベまでは無くせないだろう
別途レート戦を設ける余力とか無さそう

21 :
レート上げれば上げるほど孤立するし
かつて倒した相手には拒否されるし辛い

22 :
正直ルームマッチ実装してくれれば満足
フレンド部屋かランダムマッチの二択しかないから、仕掛けなしやじっくりのダブルスとか滅多にできない。
普通に部屋作って検索かける方式で、初心者部屋やら作れないと満足に練習もできないぞ
もうほとんど初心者会わなくなったよ

23 :
ノコノコで無双するの楽しいな

24 :
ジュニアに後ろテクニカル吐かせてからのドロップボレーをチャージ移動で返されるんじゃ足遅い意味あるのかわからんなこのキャラ

25 :
最初だけだな面白いの
同じBGM同じようなキャラで同じことの繰り返し
もう新規はいないしいてもすぐ辞める

26 :
BGMはもうちょっとバリエーション増えてもいいよな

27 :
もうBGMはオフにして外部から違う曲混ぜてる。
嫌いじゃ無いんだけど確かに少ない。
マッチポイントとかに中ボスやラスボスの曲(欲を言えば64の曲も)とかセレクト出来る工夫があればよかったと思う。

28 :
64のBGMはずっと聞いていてもあきない

29 :
せっかく色んな曲とステージあるのにスタジアムだけだからなぁ
ギミック切って全ステージ使ってほしいわ
ああ砂漠はいらない

30 :
オーアレ海がフリーマッチだと全然荒れてないのも納得いかない。
あとマスト切らせろ、なんでオフにできないんだよ

31 :
やればやるほどテクニカル合わせるだけのゲームやなw

32 :
ジュニア使いだけど、以後ピーチは対戦拒否するわ

33 :
勝手にしとけよ

34 :
>>32
ピーチ使いだけど昨日ジュニア三人倒したわ
クッパでも一人倒せたわ
ジュニア減れ…減れ…

35 :
なんかおもんないなぁ
切断するやつも多いし

36 :
Jrに対して僅かなアングル有利しかないピーチに勝てないなら大分基礎ががばってるんやろな

37 :
パワーとリーチとチャージ移動で勝ってるのにピーチにラリーで負けるってやばない

38 :
そのアングルのためにゲージ吐くから、結局しょっぱい守りだけの糞キャラと化す
なにも面白くない

39 :
言い訳までしてだっさw

40 :
いかに素早く対戦拒否をできるかを競うゲーム

41 :
>>38
ジュニア弱体食らったら売りに行きそう

42 :
なんかワロタw
ジュニアのアングルも大概だからなw

43 :
ジュニアで来といて対戦拒否ってカスの中のカスやん
よう生きとるな

44 :
むしろピーチのがアングル有利なことに驚いた
ジュニアのアングル強すぎだろ

45 :
ピーチは後ろテクの範囲も狭いよなガバりやすいからヨッシーで精一杯

46 :
>>44
実際は捕球範囲の違いで有利ついてるか怪しいけどね
ピーチ側は振られたらどうしようもない

47 :
シンプルは自己満足でしかないし対戦拒否されるせいかjrが少し減ってきてる印象を受けるな

48 :
ピーチはトロイ球しか打てないけどジュニアは球速自体がピーチよりすごい速いから
ピーチより左右に振られると体感遥かにきついんだ

49 :
ヨッシーのテクブロのやりやすさは相当なものだと思う。
ピーチは活かせれば強いんだろうけど立ち回りもテクブロも全体的に難しい

50 :
実際ストローカーとしてのピーチはどんなもんなんかね
ボレーヤーしか見ないからわからん
マリオとかデイジーと打ち合ったときどっちが優位に立つのだろう

51 :
ジュニアのサーブはデイジーとほぼ同速だからパワー相当高いんだよなぁ
パワーキャラみたいに足遅かったりリーチ無かったりもないし
全部強くてチャージ移動優遇の高パワー高アングルだからピーチに負けるとか甘え&甘え

52 :
普段はレートマッチングにして
月1回2日ぐらいかけてトーナメント開催すればいいのにね
スプラのフェスみたいな位置付けでさ

53 :
>>46
なるほど…参考になります

54 :
>>50
高アングルで左右に振る点ではピーチが有利だが、リーチと特に球速で大きく勝ってるぶんマリオのが安定はしそう
ピーチは通常とテク両方で守備範囲の狭さを完璧に補える腕があると仮定しての比較だから、ちょっとぶっとんでる比較だけどね
デイジーはフラット主力でゴリ押しするしかないから、完璧にピーチを操る人なら若干不利かも

55 :
ピーチのリーチとテクニカルの範囲がマリオに劣るって本当か?

56 :
マリオのパワーは地味に馬鹿にならない
190km/h近くの速さで平然とサーブ打ってくることあって驚いた。
それに加え基本性能安定してるから正にオールラウンダーだと思う。リーチだけはちとキツイが

57 :
リーチは分からんがテクニカルの範囲はキャラの中では狭い方な気がする

58 :
ガボンの立ち回りを教えてください

準優勝辛い、銀メダルはもう嫌

59 :
スマブラまで持つのかこれ
6月から11月まで任天堂はこれで凌がないといけないんだろ?

60 :
マリオはストローク中はリーチは意外とあるように感じるけど
前に出たとたんリーチ短くなって飛び付きマシーンと化す気がするんだが
多分自分がネットプレー下手すぎるだけだな

61 :
ポケモンとマリパがあるよ

62 :
>>60
マリオのネットプレーきつくてルイージにしたら結構楽になったよ
ちょっとリーチあるくらいだけどだいぶ変わるよ、まぁパワーはかなり下がるしサーブは不安定になるけど

63 :
やっぱそこのところ各キャラバランスは取れてるんだな
テレサも最初は無理と思ったがクセ掴めば攻略しやすいし

64 :
>>62
まあそもそも自分がネットプレーは相手を崩したときに限定するプレースタイルにしてるしそれがマリオに一番あってるからこれでいいかなとも思ってる

65 :
クッパ雑魚すぎひん?

66 :
決まらないと分かってるのに無駄なドロップボレーを打ちたくなってしまう
かっこいいからしょうがない

67 :
エナジー溜まったらすぐ使うマンとやりてえ

68 :
スマッシュと見せかけてのドロップたのしいです

69 :
失敗テクニカルはすべてチャンスボールで大体のことは解決できそう

70 :
テクニカル範囲は結構キャラ差ある
デイジーとかルイージは広くない?
あっ、ディフェンスの2人は座ってて

71 :
テクニカル範囲差説すげえ嘘くせえわ

ただの思い込みだろどうせ

72 :
テニスってただのラリーゲーだもんな
スプラのほうが自由度高いからテニスの人口どんどん減っていきそう

73 :
通常状態のカバー範囲で前後テクニカルの左右幅は違う気がする。
ルイージばっか使ってるからこの前ノコノコとか狭く感じた。
気のせいと言われればそれまでだけど。

74 :
A「おいおいアイツのスタミナは底なしか」
B「……!ちょっと待て!アイツ乗り物に乗ってっぞ!」

75 :
思い込みだろ
横テクは全キャラサイドラインの端から端まで届くし
後ろはサービスラインちょい前にいれば大体全域がカバーされるし
逆にジュニアでも溜めロブをネット際から後ろテクで拾えたりしない

76 :
うーむ
思い込みと言われると強くも返せないんだが

77 :
おいダブルスでクッパ様が後方でチャージしてんのにわざわざ前で拾うんじゃないよ

78 :
ボレーって基本的にどうやって対処すればいい?
ロブ打たせてくれる余裕ないし
クッパ使ってるけどネットプレーがきついわ

79 :
>>78
加速してロブ
とりあえず仕切り直せる

80 :
今晩調べてみるかテクニカル範囲
ちなみに捕球範囲は


通常キャラ→ベースライン中央に立って端までの約1/2
(この範囲を超えると飛びつき)

ワルイージとJr→ベースライン中央に立って、端までの約4/5
(この範囲を越えると飛びつき)

81 :
無線でやっとるアホ死んでくれへんかな

82 :
行きすぎた選民思想はコンテンツを滅ぼすぞ

83 :
>>82
鉄拳の悪口言うな

84 :
ワイ初心者勝ち方おしえて

85 :
>>84
雑魚と戦う

86 :
無線でやってるけどラグったことないわ
無線貶すガイジはくたばれ

87 :
ネトゲ無線とかガイジやぞ

88 :
無線て言っても環境による所大きいと思うよ。
有線でもルーター新しくしたら結構変わったし、有線でも速度微妙だったりするし、正直スイッチのネット環境自体信じきれないわ。

89 :
ガチ勢もジュニアクソだから今月レート諦めるってやつチラホラいるな

90 :
>>87
有線ポート別売りのスイッチでは無線に文句言う方がガイジだぞ

91 :
>>90
買えばよくね?

92 :
でも別売りのプロコンは買うんでしょ知ってるよ

93 :
ジュニア使いが対戦拒否る奴はスポーツマンシップ無いのか笑
とか言ってて草

94 :
超高レート帯は1ポイントでも失うとレート下がるからパーフェクトゲーム決めるしかなくて
そうなると失点しにくいジュニアしか選択肢がないらしいな
だからジュニア以外のキャラ使ってるガチ勢に人権ないんだと

95 :
>>80
こんなのどうやって調べてるの?
全キャラ使って録画検証するのか?

96 :
別人のJrと交互にマッチングし続けると笑う
Jr同士で対戦してりゃこうはならないんだよなあ

97 :
>>92
ホルダーで十分だよ?
壊れるのやだだからホリコン使ってるけど
実際一個目は壊れたし

98 :
ジュニア調整される読みで新しいキャラ使い始めたいんだけど
チャージ中も少し動けるかリーチが広いかどっちかでいいから誤魔化しが効きやすいキャラって他にいる?

99 :
>>80
正直感覚的でもいいから気になる。
通常の捕球範囲思ったより差がでかいんだな

100 :
>>98
チャージ移動できるのは浮いてるキャラ
けどテレサはリーチないしロゼッタはディフェンスとネットプレイ弱い


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