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プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 53年目


1 :2012/11/05 〜 最終レス :2018/09/06
ジャンル スポーツ育成シミュレーション(地域密着型チーム経営シミュレーション)
公式サイト
http://www.yakyutsuku.com/
プロ野球チームをつくろう!ONLINE
http://www.yakyutsuku-online.com/
・質問する前に、まず説明書とテンプレサイトを熟読する事。
神様2人のサイト
http://www.geocities.jp/yakyutuku4/
選手データツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA043416/
※説明書がない。友達から借りたとか言っちゃう奴は徹底放置。
前スレ
プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 52年目
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1317196650/
サイト−攻略ほか。記録狙い・球種について等
http://notitle.moo.jp/ch/yaku3/
http://hccweb5.bai.ne.jp/jenova/game/yakyu/yakyu.html
http://ya3.tsukuclear.com/

2 :
次スレ立てた。
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1352107542/
後で過去のテンプレ参考にして街づくりあたり追記してみるわ
http://mimizun.com/log/2ch/gamespo/1151312142/

3 :
よくある質問
Q:年俸高騰が激しすぎでお金が貯まりません
A:契約最終年に2軍干しor留学or1打席目に代打を出すなどし、成績を0にする。
その年の契約更正で微減〜ゴネて2倍強の年俸で5年契約できる。
企画で経済属性10でDVD製作で5億ゲット
Q:いつも不況・大不況。左投手オーダーが反映されない。
A:どっちも仕様。景気はマッチ+神輿で一時的に回復できる。
左オーダーは試合前にスタメン画面出せば反映される。
Q:1年目にトレードで獲るといい、オススメの選手いますか?
A:投手=帆足(西武)・広池(広島)。高くていいなら藤井・石川・落合・平井。
野手=嶋(広島)、古木、多村、村田(横浜)、川崎(鷹)、森野(中日)、浜中(阪神)、野田(西武)あたり。
獲得後は干してオフに5年契約。
Q:盗塁しないんだけど
A:仕様です。走塁技術がS以上の選手がいれば増える。
スキルや走力があれば成功率も上がる。
Q:名簿左側の黄色いマークって何よ?
A:永久欠番候補。
Q:スイッチ転向って?
A:右巧打D・左巧打Sの選手がスイッチ転向しても打率は変わらない。走塁技術が僅かにアップという説あり
Q:防御率が悪いです、勝てません
A:センターラインの強化。投手にはスライダーとシュートなど逆方向の球種を持たせる。
落ちる球があれば奪三振が増えて尚可。
スライダー系+シュート系+フォーク系の3種が理想。
あるいはドロップ+シュート、スライダー+シンカーorスクリュー。
カットボール、スローカーブ、サークルチェンジとツーシームは習得厳禁(カーブもお奨めはしない)
Q:乱数調整って何よ?
A:リセットしてその日の出張先・探索先を変える・先発・打順を変える等して歴史を変える事。
その他、入団テストをするしない等でドラフトの結果やコーチ候補も変わる
油谷のアイテムは出張日を翌日にずらせ

4 :
Q:契約最終年に活躍した選手の複数年契約の金額の目安は?
A:希望額の約1.6倍程度が最低ライン。「不満。考え直して」の×の状態で
1月まで粘ると向こうが△で根負けしやすい。ただし自主トレ指示はできない
Q:ホームタウンはオール10にできないの?
A:スペースの関係で不可能。10が4つ、9が1つが最高
Q:ランドセルと組み合わせて、アメリカのアカデミーはないの?
A;ありません。ベネズエラ・イタリア(+パスタ)・中国(+パンダ)・アフリカ(+象)の4つのみ
Q:トレードに応じてくれない。会議でDH制しか提案できない
A:友好度が低いとそうなる。上げるには油谷の企画・トレードの回数を増やす
Q:選手の寿命について
A:成長型ー(現実で入団した年齢ーゲーム内でドラフトで採った時の年齢)
成長型 早熟=34・普通=39、晩成=44。現実で25歳で入団した晩成の落合を18歳で採った場合は
44−(25-18)=44ー7=37歳で衰える。外国人は獲得年齢に関係なく、成長型-1歳で衰える
ただし、蓄積疲労の持ち越しや怪我があると短くなる
Q:成長型とランクの見分け方を教えろ
A:成長型…早熟=「完成度は高い」 普通=「しっかりと」 晩成=「焦らずじっくり」
 ランク…S=「ワールドクラス」A=「球界を代表する」 B=「チームの中心」 C=「なかなかいい」 D=「育成次第で」
 外国人の場合は、初めて交渉する時の契約金の表示でランクがわかる。Sから10億、5億、6000万、4000万
Q:爆発について教えろ
A:1月4週、キャンプ直後、9月2週になった時にたまに起こる。肩や走力、選球眼など一部を除いた上限値が上がる
ランクがSだと0回、Aだと1回、以下2回3回と発生する可能性があるが確率は低い。
どうしてもやりたいなら乱数調整で粘れ。爆発持ちのコーチを雇え
Q:コンディションやモチベーションって意味あるの?
A:練習効果に差が出るが微々たるもの。スタメン画面でのパラメータが増減する。チームカラー・「ノセると怖い」と併用で更にアップ可

5 :
Q:新変化球の上限変化度は?
A:毎回、同じ選手でも大半はC〜B+でランダムで決定。(A+やSになったという報告も有)
上限は爆発しても変わらない。
習得成功率は本人の素質とコーチの指導力が影響する。あとは乱数
Q:新変化球習得の素質ってどこでわかるの?
A:キャンプ3週目以降、「詳細変更」を選択し、「設定中止」を選ぶと、習得中の球種の素質についてコーチのコメントが出る。
同じ選手でもコーチの球種指導力により、素質は「あまりない」「まずまず」「ある」と変わる。
新球を習得できないナックルボーラーだと「あきませんわ」になる
Q:スキル「ナックルボーラー」は伝授できる?
A:投手コーチが「ナックルボーラー」を所持していて、キャンプでナックルを習得した時にランダムでスキル伝授されるらしい
Q:選手の寿命について
A:成長型ー(現実で入団した年齢ーゲーム内でドラフトで採った時の年齢)
成長型 早熟=34・普通=39、晩成=44。現実で25歳で入団した晩成の落合を18歳で採った場合は
44−(25-18)=44ー7=37歳で衰える。外国人は獲得年齢に関係なく、成長型-1歳で衰える
ただし、蓄積疲労の持ち越しや怪我があると短くなる
Q:成長型とランクの見分け方を教えろ
A:成長型…早熟=「完成度は高い」 普通=「しっかりと」 晩成=「焦らずじっくり」
 ランク…S=「ワールドクラス」A=「球界を代表する」 B=「チームの中心」 C=「なかなかいい」 D=「育成次第で」
 外国人の場合は、初めて交渉する時の契約金の表示でランクがわかる。Sから10億、5億、6000万、4000万
Q:他球団の選手成績おかしくね?
A:試合前にスタメン画面出すと、対戦チーム以外全チームの成績が狂う事がある。
試合前のスタメン画面に入らなければ問題ない。
Q:器用バグって何だよ
A:スキル「器用」をある条件で持つと打率が6割を超えるらしい。詳細は不明。報告求む
「内海 和明・左キラー 勝負を決める」に「器用」を伝授されバグたっと報告有

6 :
その他バグについて
・ホームランイベントの後に打った選手を他ポジションにコンバートすると、
入団テストでテストを受けた(少年)選手の名前がリストから消える
・投手→野手にコンバートして他球団に出すと、その選手は野手として扱われ能力的に滅多に試合に出なくなる(金丸など)
野手→投手にコンバートしてトレードで放出した場合は、野手として起用される(赤沼など)
・7月〜10月に外国人と契約し、11月開始までに無駄遣いしてその外国人へ契約金を支払えなくなった場合
秘書が入団取消しの報告をするが、翌年のキャンプにはなぜかその外国人がいる
・1月〜6月までに外国人を獲得すると、翌年のオフまで契約更正しないでいい。1年の年俸で実働2年。序盤はお勧め
・野手8人〜10人以下、うち外国人が1〜3人含まれている時に、
アカデミーか、7月以降に外国人3人と契約した場合、野手8人未満は追い出し解雇できなくなりハマる。
アカデミーは選手を獲らない事で回避できるが交渉の場合は避けようが無くなりデータ消すしかない
・試合中につくろう選手の顔が初期に戻る、所持していないスキルが発動する
・盗塁を指示して四球になった場合、盗塁成功として盗塁数が増える
・45歳で不満が溜まっているとFAする事があり、46歳でもプレイできる。オフには引退
・複数年契約していても、まれに途中でFAする事がある。不満が少ないほど危険は少ない
・逆指名してもなぜか他球団に奪われる事がある

7 :
>>4訂正。
Q:ランドセルと組み合わせて、アメリカのアカデミーはないの?
A;ありません。ベネズエラ・イタリア(+パスタ)・中国(+パンダ)・アフリカ(+象)・ドミニカ(+ミニカー)の5つ

以上、引用
過去スレ
プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 49年目
http://mimizun.com/log/2ch/gamespo/1223091108/

8 :
街づくりについて
LV10が4つ、LV9が1つが最高。
入場料5000円・観客動員数最優先なら、環境は必要ないので他の属性のオブジェクトを増やす。
1年目で経営企画で沢山作れば資金繰りが楽になる
経営企画で作れる高レベルオブジェクト
(1つのみ)
球団ロゴシール+高級マンション=グッズメガストア
募金箱+車=駅
募金箱+プラモデル=空港
(複数可)
ランドセル+子供用帽子=学校
バス+バス=バスターミナル
交通企画☆9以上=警察署
ストップウォッチ+サッカーボール=サッカー場

2マスのオブジェクトについて
規定の施設が隣接されていて、状態がいいと合併される。
交通の2マスオブジェクトは経営企画「プラモデル」+「募金箱」の空港1つのみ。
デパートor銀行、ホテルor高級マンションはどちらができるかはランダムなので必要に応じて乱数調整推奨
経済 デパート+銀行=ショッピングモール
環境 牧場+牧場 =自然公園
スポーツ スポーツセンター+スポーツセンター=ゴルフ場
生活 ホテル+高級マンション=高級ホテル

9 :
>ゴッデス留学とパイプ値について
早乙女の北米パイプ初期値は3500.平瀬は多分2500。
北米選手を1人獲得し入団した瞬間、交渉してたスカウトのパイプ値に160が加算される。
北米選手を獲得・メニュー画面から解雇を繰り返せばパイプ4まですぐ伸びる。
ただし入団と同時に北米選手を解雇した場合は上がりが少なくなる
売り込みのあるスカウトで、6000から売り込み使用で+6、
挨拶回りで+3しか増えない(逆かも) 6006から獲得したら6000に戻る。
普通にやっての現在の海外パイプ上限は6000。パイプ1本=2000。
2000未満でパイプ1、2000で2、4000で3、6000で4.
グランドは6500、ゴッデスは9000で出るのはわかったんだが
どうやったら6000から上がっていくかが不明

前スレ621〜626を引用・修正。

10 :
あへあへ

11 :
前スレ落ちたのか
左で変化度が高くT型にできるのって岩瀬・大野くらいか。大野はシュート低いが・・
ヤクルトの石井は能力とスライダーはいいがフォークと追加球種は低いな
カットボール+サークルCの桜田を捕手ベンで260イニング投げさせて奪三振37、防御率3.74だったぜ・・

12 :
斎藤雅樹にフォーク覚えさせたら、防御率悪くなった

13 :
習得後は変化低いし江川にシュートにしても悪くなる事が多いな
追加フォークは変化が低くて良いか悪いかパっとしない感じ

14 :
リーベルにシュートB+覚えさせてもイマイチ成績良くならないと思って
試合見たらカットボールばかり投げて、ほとんどシュート使わない。
新しく覚えた変化球はあまり使わない仕様?それとも一部の投手だけ?ここらへん良く分からん

15 :
>>14
捕手にもよるし試合も見る見ないでも成績が違ってくる気はするね
傾向として試合見てるとストレートと変化率の高い球種を投げるが

16 :
このゲーム買おうと思ってブックオフやらゲオ行ってもない。
2は売ってるけど

17 :
確かに試合を見るとほとんど決まった球種しか使わないな。
5種以上球種があっても変化球は2種くらいしか使わない。
しかも変化率の最も高い球種はあまり使わないけどなぜだ?
たまたまかな、最終的な防御率は安定しているが。

18 :
>>16
俺も最近中古で買ったんだが、中々売ってなくて探すのに苦労したよ。
1500円もしたが迷わずゲットしたぜ

19 :
2003とか300円くらいでよく見かけるけど3はあんまり見ないな

20 :
>>16
「駿河屋」ってところで3を1000円ぐらいで見たぞ。
自分も昔は油を使い、あちこち探し回ったりしたけど
ネットで注文したほうが見つかるし早いよ。

21 :
ブックオクで500円だったぞ

22 :
>>17
前スレで斎藤雅樹を不型にした者ですが
丁度今斎藤を先発にして試合見てみました
高速スラSシュートB+カーブA+フォークBシンカーB+の斎藤で
だいたい全ての球種投げてました
勿論カウント取った訳ではないので偏りはありますが
印象ではシンカーとカーブが少なかったです
逆に多いと感じたのはシュートですが
どちらも誤差の範囲内かと思います
後何故か一番変化率の少ないフォークを多投した回がありました
その回は無得点に抑えましたが
ツーアウト23塁まで打たれました
一試合だけですが何かの情報になればと思いレスしました

あー規制ウザい…

23 :
このゲームは補正とかあるからなあ
年間の得点差を2位と300以上つけても1番打者の打席数が10程度しか変わらなかったり。
それだけ相手かこっちが残塁が多いのか盗塁死でもしてるのか知らんけど

24 :
ついでに開幕戦桑田先発で試合見てみました
ストレート14球
カットボールB+4球
スライダーB+5球
カーブS14球
チェンジアップA10球
sffB+8球
シンカーB+8球
シュートA+12球
見逃し三振やバットに当たって球種表示されない球45球
キャッチャーは22もガーベラ成長済
大体変化率通りの球数かと思われます
ただ回により大分偏りがあり
それまで一球も投げなかったのに四回に突然スライダー四球投げたり
六回は半分以上落ちる球(チェンジアップ、sff)だったりしました
桑田は九回二失点完投
被安打7エラー1四死球0奪三振12と言う内容でした
数試合データを取ろうと思いましたが時間がかかりすぎてダルいので諦めますw

25 :
昼からの予定がドタキャンになったんで腹いせまぎれにもう二試合見てみました
球種は少ないがS+とC+がある権藤
ストレート23球
スライダーB+12球
ドロップS+18球
シュートC+8球
不明47球
9回完投6安打1失点
奪三振8四死球0
球種も多くSからCまで幅のある川本修司
ストレート27球
シュートB+26球
2シームC7球
フォークA+28球
パームB14球
ドロップA+10球
スライダーS22球
不明58球
10回完投8安打3失点
奪三振8四死球4

キャッチャーは同じくガーベラ
とりあえず変化率が大きい球種が優先されてる気はします
ちょっとそうではない球もあるけど
それぞれ1試合しかサンプルないせいじゃないかと思われます

本当に疲れた…

26 :
>>25の川本の球数修正
ストレート17球
シュートB+16球
2シームC7球
フォークA18球
パームB14球
ドロップA+10球
スライダーS22球
不明58球
が正しかったです
連レスになりすいませんでした

27 :
清原って巧打Aなのに打率悪いんだよなー。
何でだろ。

28 :
>>22
乙。変化率が高いやつ優先=追加球種は割合が少なくなりがちだが、シュートは効果でやすいんだよな
追い込んでから勝負どころで投げてるのか知らんけど。
しかし変化率が低い=あまり投げないなら変化の小さいカーブやカットボールはどれだけ打たれやすいんだw
>>27
選球眼が低い。三振が多い

29 :
>>28
なるほど選球眼か。
あまり気にしてなかったわ参考にさせてもらうよ。

30 :
プロ魔球チームをつくろう

31 :
>>28
何となく現実のよーにハイキューの組み立て?みたいのがある気がほんの少しした
シュートある事による成績向上はシュートが打たれない打ち取りやすい事と合わせて
シュートがある事で投球の選択肢が広がり結果他の球でも打たれない
みたいなのがさ
まそこまで複雑なアルゴリズム持ってるとは思えないけどねw
変化率が低い=余り投げないてより投げるけど打たれたりで不明なのかも
打ち取った球も打たれたり球も不明でカウントしたし
何にせよ余計な球はないのが一番の結論は揺るがないねw

32 :
>>28
そう言えばションベンカーブなんて聞いた事あるの思い出したw>変化の小さいカーブ

33 :
募金箱でねぇ

34 :
中日に中西が入団してきて手が付けられねえ(笑)
こいつ最強だろ

35 :
>>34
わかる

36 :
ガーベラってリードS+でパラ最大まで行くっけ?
なんかうちのガーベラのリードが上がりきってるんだが・・・
リードってベンの方が上じゃなかったっけ?
ずっとベン欲しいって思ってたけど
リードが同じなら固執する必要ない気がするんだ
長打Sは魅力だけど確かベンって巧打と目がガーベラより低かったよね?

37 :
>>36
ガーベラはゲージMAXまで行く。
ベンの方が雀の涙ほどほんの僅かに上だがゲージではわからない程度。
成熟してたら上がりにくいかもね。キャンプで鍛えられればいいんだが
ベンは好リードがあり、成長が普通なので衰えまで12年な分、初期値は高め
打率はガーベラが上

38 :
>>37
d
確か昔ベン使った時打率が秋山くらいでシーズン終わって悲しくなった記憶あるんだよな
ガーベラがまぁまぁの打撃成績残してくれてるから
無理に探す必要もないのかなって気がしてね

さて今日もシーズン盗塁記録更新の為に試合観戦&セーブロードを繰り返す夜が始まるお…

39 :
盗塁って放っておくと走力より走塁技術で増えてくるな。走力D走塁技術Sの一塁の荻原だっけ?
走力Sだが若く走塁技術はA未満の高木守道と柴田を差し置いて盗塁27でタイトル獲得

40 :
>>39
変だよね
確か前いた宮本慎也もなんか盗塁ちょいちょいしてたし
走力と走塁技術分けたのは面白いけどバランス悪すぎだと思う
てか走力て守備範囲への影響が一番なパラなのかな?
盗塁とか攻撃時は余り影響出ない?

41 :
>>40
誰かがスレで走者慶彦でスク水仕掛けても失敗するとか言ってたから、そうかもしれん

42 :
スク水仕掛けたのか
ずいぶん変態的な慶彦だな

43 :
なんでランナー3塁なのにウェストするんだろう?

44 :
>>41-42見てスクイズ対策かと思いついたわ
スクイズなんて成功した所見た事ないしまず試さないし
対策って言ったって打者杉村虎なのにw

45 :
このゲーム監督で勝率変わんのかな

46 :
変わんないよ

47 :
実際のWBCフランス代表にもエリックみたいな選手あらわれないかな

48 :
あへ

49 :
外野手が知らないウチに
門田・福本・秋山・石川準也・幸田由紀雄
荻原新三郎・張本・伊藤太一・ラミュー
っているんだけど
最強プレイ目指すなら誰スタメンにしたらいいかな?
一応今は荻原・福本・ラミューにDH門田にしてるんだけどさ

50 :
門田ってホームラン打てるけど、長持ちしないな。(29で落ちたような・・・)
二塁手も早熟系が多い気が・・・。
江川なんかは論外で獲得する気にもならない。
先発の鈴木というピッチャーは能力が高いようにみえるが、成績がよくならない。
逆の変化とかつけているんだが・・・。

51 :
>>49
最強の外野手ならディオニジオ・ルーク・ウィリスが最強
っていうかラミューがいて、ドミーサはいないの?

52 :
久しぶりに試合見たんだけど
これ左ピッチャーの変化球逆に曲がってね?

53 :
>>51
ラミューはアカデミーにいたヤツを
何となく取ってみたら結構いいパラだったから
残してるだけなんだよね
戦力として必要?と聞かれるととりあえずはいるんだろうけど
特別な感情も持ってないし伊藤太一でもいいかなって思ってる
タイトル取ったりしてるから不必要とは言わないし
いなくなったら戦力ダウンになる気はするけど

54 :
守備に重点おくならメイソンが捕球適正Sで足も速く若くて
スキル伝授の可能性あるからいいんだが選球眼=打率が物足りないんだよな。
秋山は外国人含めても走力、肩、捕球、適正Sだから守備は最強だな。打撃はともかく
外国人は誰が出るかによるがサードかショートか捕手か外野かでいつも迷うな。
バークレオなんかは守備はともかく本塁打は打ちまくるし使ってて面白い
外国人枠いっぱいで一塁に王がいるってのにアカデミーでカブレラ20歳が出たりするし

55 :
>>54
実際秋山って最強打線でどんくらい打つんだろ?
守備がいいのは分かるんだけど
センターは荻原にやらせてるから
余りそれ以上の必要性を感じないんだ
秋山に変えたらヒットをアウト(orエラー)にする事はあるのかもしれないけど

56 :
>>55
秋山はスキル伝授なしだと.270,45本くらいだな。よくて.310くらい
外野を適正、捕球Sで固めたい以外なら無理して使う必要ないとは思う
荻原も走力、適正が高く長年使えるから守備重視なら十分候補になる

57 :
>>56
ノセルとブンブン付いたら60本くらい打つかな?
福本が一段落ちるかなぁと思うから本当なら外したいけど
外すと盗塁激減するしなぁ
本当に守備重視でいくなら
秋山・荻原・幸田に代打伊藤太一orラミューになるんだろうけど
てか俺なんで外野ばっかりこんなに集めたんだろ?

58 :
>>57
ノセるブンブン+史上最強なら60本は打順や相手投手にもよってくるが毎年でないにしろ打てる。
荻原+幸田だとさすがに長打が少なくなりそうだな
福本は晩年なら盗塁はできるけど守備、出塁率はかなり高いとは言えないからなあ
ラミューは33歳で衰えてくるから契約年数次第では切っていいかもしれんね

59 :
>>58
即レスどーもです
そっか秋山以外と打つんだなぁ
でもスキルが上手く伝授されるかが問題だけどw
荻原+幸田もちょっと考えたんだけど
ショートが吉田だったりするから
さすがに一発が少なすぎる気がしてね・・・
門田がいるから十分と言えば十分かもしんないけど

60 :
元広島のソリアーノってカープアカデミーから広島→メジャーで活躍って流れ見ると、
やきゅつくのドミニカアカデミーみたいなものだな。
ソリアーノってやきゅつくで言えばドミーサとかラミューみたいなものか。
ソフバンが2年で22億用意してるというから驚きだが・・・

61 :
なんかオフシーズンになると油谷が行事や出張先関係なく
アイデア持って帰るんだけど、これはバグなのか仕様なのか
関東から野球ゲーム持って帰ったり近畿から子供用帽子持って帰ったり

62 :
行事や出張先はあんまり関係ない。
70%くらいは関係あるかな?

63 :
小学校入学式に行って水着を持って帰るような油谷だもん

64 :
どこの油谷も小学校入学式で一回は水着持ってくるのか
中学校ではしっかり制服持って帰るのに

65 :
どうもありがとうございます
時々外国産のモノが国内で発掘されるのはそういうわけだったのね

66 :
高卒2年目の稲尾にローテ守らせると噂通りボコボコでうんざりしてたら
コーチのダルビッシュがエースの自覚伝授してくれた。基本的に使えば育つって思想のゲームなんだなと改めて

67 :
高浦や北陸奥、九重、田淵が高校生で居たから今年は豊作だし逆指名せんでええなぁって
余裕ぶってたら8月3週に大学生古田が出てきてマジビビった。んで横にスライドしたら社会人落合が…
よくこの時期から交渉始めて逆転逆指名で古田、落合両取りできたよ。優秀なスカウトに感謝

68 :
こっちが交渉を始めると今までどこもノーマークだった選手でも他球団が交渉しだすんだよね
逆手にとっていらん社会人をちょっと交渉して他球団に逆指名させて本命の高卒を競合なしでとったりしたわ

69 :
いつもドラフト前に選手枠確認するんだけど
一人誰か切らなきゃって予定立ててたのになぜか37人で全員取れる状態に
おかしいな、と思ってロードして乱数調整で確認したら今度は38人
自分から引退するような高齢選手も居ないしいったい誰が増えたんだろう・・・

70 :
>>69
誰かがFAしてるはず
人数確認を戦力外や引退させる画面でやったっしょ?
FAしてるとその人数はカウントされなかったと思うから

71 :
>>70
そういうことみたいですね
FAするかどうかドラフト前に調整できるとは知らなかった

72 :
もう次スレはPS2版のスレと統合でいいな
向こうも過疎ってるし

73 :
新庄が安打製造機伝授されたんだが、あんまり率上がらんねやっぱ。
シーズン通して使って
270 28 だった 
控えに高橋由伸いて、こっちのほうが活躍するのわかってるが、やっぱキャラが立ってる奴使うのが楽しいのよね。
ちなみに他の外野は、前田智則と秋山なんだが、来年になったら留学帰りの金本にレギュラーやるつもりなんだよね。
新庄はレギュラーから外さないとして、誰を外せば良いのかのう…

74 :
阪神の最終年ちょうどそのくらいの数字だったね新庄

75 :
途中から枠がパンパンになってドラフトで3人取れなくなってくるな、これ
もう思い入れとかなしで衰える直前にホイホイトレードで出すようになってきた

76 :
トレードでめぼしい選手いなくなってくると、解雇ラッシュになるよね。

さてと、18歳小笠原とったから、有籐解雇しよっと

77 :
伊藤太一が清原コーチに大砲伝授されたんだけど
何となく安打製造機と大砲って相性悪いのかな

78 :
DSみたいに伝授を拒否できたらいいんだけどねぇ〜

79 :
>>72
完全に別ゲーだから、スレも別々でいい。混乱する。

80 :
>>77
Gの清水だったか誰だかで同じ様な事あった記憶あるけど
特別記録悪くなった事はないと思う
記録狙いの選手ならあまり良くないかもね

81 :
アツイってコーチのメッセージ見るともしかしてBランクなのか
道理で安いわけだ。晩成だし爆発目当てで育てるのもありかな

82 :
>>79
過疎ってるのに混乱するわけないだろアホか

83 :
向こうもちらほら書き込みあるし
統合するのはどちらかが自然に落ちた時だな
あといくらアホ相手だからってアホって言っちゃうお前もアホだよ

84 :
統合されたら俺も混乱するわ。共通の選手の話題だと2か3か書かなきゃわからん

85 :
普通に混乱するだろ。
タイトルが同じなだけで、フルモデルチェンジしてんだから。

86 :
じゃあ2のスレが落ちたらどうするのさ

87 :
知らねえよ、その時はその時だ

88 :
まあ喧嘩しないでさ、
今自分で戦ってるオーダーでも晒しなさいってば!
1 仁志 セカンド
2 元木 ショート
3 小笠原 指
4 落合 ファースト  
5 前田 レフト 
6 秋山 センター
7 新庄 ライト 
8 矢野 キャッチャー
9 松永 サード

控え
山倉 キャッチャー 
高橋 外野
福本 外野
奈良原 ショート
高木 セカンド 

基本架空はとらない方向でやってるんだが、いいショートってナカナカいないもんだねえ。
あと元木はネタで使っていたんだが、一年目でまさかの活躍!
270 20 (笑)

こういう意外性があるからこのゲームおもしろいをだよね。

89 :
1 田淵 ライト
2 つくろう ショート
3 中西 レフト
4 山本  センター  
5 王   ファースト 
6 篠塚 セカンド
7 古田 キャッチャー 
8 田代 指
9 立浪 サード

90 :
どいつもこいつも似たり寄ったりなチームでつまらないな
鬱陶しいから日記スレにでも行ってやっとけ

91 :
>>89
一番田渕とか、かなり攻撃的だねえ。
王、田代もいて結構ホームラン稼ぎそうだのう
>>90
まあいいじゃん。
そんなに格式高いスレじゃないんだからさぁ ゆるせ

92 :
いまさらイチネンモードにハマってるけど結構面白いな、これ
俊足代走出すと1塁でも2塁でもCOMが一球外す連発するんでランナー貯めて逆転しやすい
だから青木、鈴木、森谷あたりは能力以上に役立つ感じ

93 :
バルトロメがうちの箱庭初の打率4割達成した
これで守備がもう1段階良かったら良いサードなんだけどな

94 :
1月4週に蓄積疲労が残ってると選手寿命減らすのは分かってるけど
自主トレ失敗でモチベーション下がってるのでも減っちゃう?

95 :
減らんやろ

96 :
そうですか
んじゃ気にせず続けます

97 :
首位打者とるなど安価で黎明期を支える活躍してくれたフランシスコが
フリオ・フランコだったっぽいことをロッテファンなのに今更知った。
守備位置も合ってるし、何より顔似てるなー

98 :
最近このゲーム知って買ったけど、面白いですね!
もっと早くやってれば..
今8年目ですが投手タイプが中継ぎ 抑えタイプは先発にしても結果でますか?

99 :
タイプはスタミナに反映があるだけ。
中継ぎ抑えタイプが先発するとスタミナの減少が早い。
でも体力AやSならまったく問題ないし、Bでもまあ大丈夫。

100 :
それと、スキルはそれぞれ発動条件があるから。
先発で使うと発動しないスキルも存在する。
中継ぎ・抑えタイプなら、そういうスキルを持ってるかもしれない。


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