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【Switch】Xenoblade ゼノブレイド 245本目 【Wii/New3DS/WiiU DL】
- 1 :2020/05/09 〜 最終レス :2020/05/14
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ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(Xenoblade Definitive Edition)
発売日:2020年5月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
価格(パッケージ版/ダウンロード版):6,578円(税込)
限定版コレクターズセット:9,878円(税込)
特典のみ:4,400円(税込) ※マイニンテンドーストア限定
ダウンロード版容量:13.6GB
追加ストーリー「ゼノブレイド つながる未来」収録
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/
■公式Twitter
https://twitter.com/XenobladeJP/
【オリジナル版】
発売日:Wii版 2010年6月10日 発売/New3DS版 2015年4日2日 発売 /ダウンロード版 2016年7月27日 配信
価格:Wii版 7,123円(税込)/WiiU DL版 2,750円(税込)/New3DS版(パッケージ版/ダウンロード版) 4,070円(税込)
対応機種:Wii/WiiU/New3DS
対応コントローラ(Wii):ヌンチャク、クラコンPRO(クラコン) WiiUゲームパッド(ダウンロード版のみ)
早期購入特典:Wii版 「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD/New3DS版 「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD復刻版
■公式サイト
Wii版
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/
New3DS版
http://www.nintendo.co.jp/3ds/cafj/
ダウンロード版
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000010286
■Wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/
・基本的にsageで頼むも。
・次スレは>>950あたりで宣言して立てるも。
・愉快犯アラーシが時々出現します。ワイルドスルーやシャドーアイのアーツレベルを個々上げておく事。
間違っても「こっち見ろオラァ!」しないように。NGジェムを使って荒らし抵抗を100%にするのも手です。
・見物しててもいいんだぜ?
▲スレ立ての際本文1行目に
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を追加してください。
前スレ
【Switch】Xenoblade ゼノブレイド 244本目 【Wii/New3DS/WiiU DL】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1588390542/
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- 2 :
- Q 時限クエストとかあるの?いつまで大丈夫?
A 時計マークが出ますので気になるならお早めに。消えるときには確認もあります。
機神界のクエ以外は時間に余裕はあります。ってか攻略スレ行け。
Q 2周目要素はありますか?あるなら何が引き継がれるの?
A 2周目では、キャラレベル&能力・覚えたアーツ・仲間とのキズナ・キズナコイン・お金・
武器防具(各30個選択)・素材(60個選択)・プレイレコードが引き継がれます。
貴重品・プレイトライアル・キズナグラム・クエストは引き継がれません。
Q(Wii版) プレイ時間って99時間までしか記録されないの?
A 以前はみんなのニンテンドーチャンネルで総プレイ時間が確認できましたが
サービス終了に伴いディスク版の総プレイ時間は確認できなくなりました。
ダウンロード版の総プレイ時間は毎日のきろくで確認できます。
Q セーブデータが3つしか保存できないのが辛いです。
A WiiのシステムメニューからSDカードにコピーし、それをPCに移せばどうにかなります。
- 3 :
- ■New3DS版とWii版の違い
内容に変更はありませんが、New3DS版にはサントラモードやキャラビュアーといった
オマケ要素が追加されています。
解像度はNew3DS版の方が荒く、一部ですがオブジェクトやエフェクトが省略されています。
読み込みは圧倒的にNew3DS版が早く、手軽に快適に遊びたい方はNew3DS版、
大画面で開放感を味わいたい方はWii版がオススメです。
ダウンロード版では読み込みはディスクではない分早くなっています。
ゲームパッドでの操作、およびテレビなしのゲームパッドのみでのプレイも可能です。
ただしゲームパッドでの操作において左スティックの不具合を訴えられている方が一部にいます。
原因は不明で任天堂の対応待ちですがWiiリモコンとヌンチャク又はクラコンでのプレイは
正常にできます。
- 4 :
- Switch版注意点
※本作は、2010年に発売されたWiiソフト『ゼノブレイド』に追加要素が加わったリマスター版です。New ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼノブレイド』に収録されていたコレクションモードおよびamiibo対応要素は収録しておりません。
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 保守
- 7 :
- 2週目以降しかできないことってある?
- 8 :
- なんか割り込んでしまったw
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- >>1乙
前スレ埋まってしまたがシナリオの事教えてくれた人有り難う
まあ新規開拓な面で色々冒険してるところもあるだろうからな
- 11 :
- 1、クロス、2全部300時間以上やって全クエストクリアして全ユニークオーバード倒してる我が神って事でいい?
- 12 :
- ゴッドバズーカを使う権利をあげよう
- 13 :
- 我は友人が欲しかった…
- 14 :
- >>7
オリジナルだとキズナコイン収集くらいじゃなかったかなぁ
出だしで笑えたりもするんだが
DEでは周回プレイ改善されるといいな
- 15 :
- 結局海外ではもうフラゲされてるのかされてないのか
フラゲされてるんだったらぼちぼちネタバレが流れ始めるよね
- 16 :
- フィオルンって周回プレイすると最初から高レベルだったっけ?
- 17 :
- 人の世に!
- 18 :
- >>1乙乱舞!
- 19 :
- いつの間にか次スレになってた
>>1乙
- 20 :
- switch版のユニークモンスターは墓仕様に変更されているのかな?
ロードしてランダムリポップとか流石に面倒くさい…
- 21 :
- >>16
いや人間時のレベルのはず、レベル上げにフラミンゴ狩った記憶
- 22 :
- >>21
1週目でレベル上がって、2週目でそのレベルからかな?
- 23 :
- >>20
2の良い要素は取り入れて、1の良い要素はそのままで、悪い要素だけを取り除いた仕様を期待しているけど、モノリスだからなぁ…
期待しすぎない程度にしておく
- 24 :
- >>22
人間フィオルンとメカルンは別キャラ扱いで
人間フィオルンはサクッとイカれる前のレベルが引き継がれて
メカルンは一週目クリア時のメカルンのレベルが引き継がれる仕様だったと思うけど
うろ覚えですまん
- 25 :
- >>24
確かそうだったような
ありがとう
- 26 :
- カラード装備はフィオルン以外もオリジナルデザインになって
- 27 :
- カラード装備はフィオルンだけがオリジナルという訳じゃなく
元々フィオルンに大幅なデザイン変更があり、その時の衣装を流用しただけだからなー
- 28 :
- 2のユニークの墓とか経験値プールできる宿屋みたいなのは輸入してほしいよね
- 29 :
- 宿屋ないからレベルダウンは無理としても2周目でレベル引き継ぐか選択くらいはさせて欲しい
レベル補正が強すぎるゲームだからね
- 30 :
- 今のところ本編の新規衣装で確定してるのは足ひれシュルクくらいだっけか
ファッション装備も実装されたことだし他にも増えてるといいな
- 31 :
- クロスや2のキャラのファッション装備があってもええんやでー
- 32 :
- >>29
前スレで、レベル10くらい上の敵にダメージ通ってるの見たぞ
- 33 :
- >>32
それは元からだよ
そうでもなきゃレベル100超えユニークが完全に無理ゲーになるし
- 34 :
- 100レベ超えは素早さアップとか夜間命中アップつけないと当たらんぞ
- 35 :
- >>30
足ひれシュルクの後ろのダンバンとカルナの水着って前からあったっけ?
- 36 :
- wiiu版の奴を遊んだのが5年前でだいぶ記憶無くなってるし
リマスターの復習がてらプレイし直すか新鮮な気持ちをまた味わいたいからリマスター発売まで待つか悩むな...
- 37 :
- >>35
ダンバンさんとカルナはたぶんダイバーシリーズだと思う
- 38 :
- >>36
DE待った方がいいと思う
- 39 :
- 任天堂新ハードが出るたびにゼノブレリマスターすれば永遠に儲けられるも!
- 40 :
- DE程度のタイトルなら発売日に中古出るかな?
- 41 :
- >>1乙
- 42 :
- >>36
1.ゼノギアスをクリアする
2.ゼノサーガ1〜3をクリアする
3.ゼノブレイドクロスをクリアする
- 43 :
- >>42
そんなフルコース5月29日に間に合わないも・・・
- 44 :
- やーのやーの〜
はやくゴドウィンさんにぃ、無謀にも挑みたいですぅ!
- 45 :
- あそこで初めて敵のチェインアタックを見た
- 46 :
- オリジナルやったときはダンバンさんの正しい使い方とか
メリアの使い方とか知らずにシュルクラインカルナでクリアしちゃったから
今度はいろんなキャラを使いこなしたいなぁ
当時クリアしたあとにダンバンさんは全裸最強とか見て爆笑したわ
- 47 :
- あー早くやりたいけど
他にも欲しいゲームが出るから困る
- 48 :
- Wiiでやった時とはメンバー変えたいけど、CPUの挙動が同じだとメリアとかNPCじゃ使いにくいのがなあ
ダンバンさんとの掛け合いはまた聞きたいしメンバーは悩む
- 49 :
- AIシュルクさんが賢くなり過ぎると一気にヌルゲーになりそうだけど
ちょっと引っ掛かったくらいで特効取れない位置でアーツぶっぱすんのやめてくれませんか!?
まぁ側面背面特効あるキャラならみんなやらかすんだけどシュルクは頻繁に移動するから目立ってたな
- 50 :
- >>40
任天堂のソフトは中古でも、なかなか安くはならないぞ
- 51 :
- >>50
加えてオリジナルのWii版が国内約16万くらいだし
中古に出回るほど数が出ない可能性も結構……
- 52 :
- テンションアップ時の顔イラストがWii版より迫力無いのが残念
- 53 :
- あれイラストでいいのにな
- 54 :
- >>40
DE程度というが1も2も中古価格あんまり値下がりしない作品からどうだろうな
クロスはがっつり下がってしまったが
- 55 :
- って言うか戦闘中のステータスがオリジナル版よりかなり小さい
全体を見やすくするためなんだろうけどあんな小さくする必要あるかなぁ?
- 56 :
- イラスト自体が微妙なのに加えて戦闘画面のステータス表示が全体的に小さくなったせいで余計に迫力なくなってるのよね
あんなに小さくする必要あったんか
- 57 :
- ステータス画面に阻まれて、全体の画面が見えにくくなるからだと思うよ
旧作と今作を比較すると、旧作はちょっとステータス画面がでかすぎる気がするわ
それに数字の大きさはそこまで小さくなっていないので、文字が見えにくいということもないだろう
- 58 :
- UIがあんまり画面を占有しないようにしようとしてる意図は見えるな
ダメージ表示もササッと消えるし
- 59 :
- >>55
同じこと書き込んでて草
今の戦闘画面だとフィオルン特攻後のイベント戦で3人ともテンション最大値になってブチ切れているのが伝わらなさそうなんだよな
- 60 :
- ユニークの墓は便利だけど、フィールドが寂しくなるから好きじゃない
導入するなら墓にON/OFF機能つけて欲しい
ONにしていたら自動でユニークがフィールドに出現するような感じで
- 61 :
- ゼルダbotwでリトの神獣クリア後に空からいなくなるのがちょっと寂しい、みたいなもんか
- 62 :
- 何も考えずにぶらっとしてたら縄張りに襲われる緊張感は欲しいなぁ
- 63 :
- 結局じゃまくさいと感じるプレイヤーの方が多くなると思われる
ユニーク墓のON/OFFならいいんじゃね
- 64 :
- 不具合修正以外のアプデはさすがにないかな
- 65 :
- メリアをNPCで使うならサモンアーツ絞らなきゃ
- 66 :
- フィールド上のユニークはいずれ乗り越えるべき壁としての存在で倒された時点でその役目を終えるものという印象
だから一度でも倒されたらそのまま退場してくれた方が個人的にはいいかな
もちろんユニークの墓はありという前提だけど
- 67 :
- Wiiの時は一種類のパーティでアバーシ倒して満足して終わったから今度は別パで遊ぼうと思ってる
- 68 :
- ステータス表示はむしろ小さく左上に持ってったのは大正解
前のは大きくてVCの外枠みたいな意識に入れにくいレイアウトだった
- 69 :
- オリジナルの頃は発売前のSSで戦闘画面のキャラウィンドウの下にある5分割されたオレンジの謎のゲージは一体なんだろうと思っていたから
やってみて経験値表示だったと知った時は「何でこんなにスペース取ってるんだ?何で5分割なんだ……?」と困惑したな
- 70 :
- まさに今オリジナルの動画みててこのオレンジのなんだっけ・・・と思ってたけど感想が同じで笑う
- 71 :
- メリア:自操作だと鬼強。AIだと激弱
これのせいで操作キャラ固定になってたから改善して欲しいなあ
あと20日か……長いぜ
- 72 :
- AIも何かしらの条件で性能上がってくれればいいんだけどなぁ
そういやシュルクCPUで参戦させたこと無かったかも
位置特効とかやってくれなさそうw
- 73 :
- 仲間AIといえば2のイーラ編のラウラチームも
HP減るタレントアーツ連発してすぐ瀕死になってたな
- 74 :
- ガンビットが設定できれば…
- 75 :
- 高橋の嫁さんが過去作と繋がってる世界いいよねみたいなツイートしてたけど、平行世界が繋がるのか?
- 76 :
- その「過去作」ってのがストーリー的な時系列を指すのか、単に発売日の事なのか
まさかゼノクロだったり
- 77 :
- 高橋嫁といえばソーマブリンガー
ソーマブリンガーはゼノブレイドの前身と聞いてゼノブレイドの前に始めたから繋がってたら個人的にうれしい
- 78 :
- 最初はいろいろと一新された本編を先にやろうと思ってたけど、思わぬ形でネタバレ内容を知るのが怖いからやっぱり繋がる未来を先にやろ
- 79 :
- FF7リメイクをやってて感じたのは戦闘中に操作キャラを変更出来たら面白そうだとは思ったな
そしたらAIが無能でも自分である程度AIのコントロールが出来るようになってなんか上手くなった気分を味わえた
- 80 :
- 未来を教えるシステムのあるゼノブレイドで戦闘中の操作キャラ切り替えも違うと思う
大事な所を結局全部自分で操作するなら仲間との共闘感も薄れてしまうし
まぁ3でどうなるかは分からんけどな
- 81 :
- 原作だってFF7Rほど酷いAIじゃないぞ
- 82 :
- そこそこ賢い仲間AIと切り替え操作が噛み合わない事態が頻発しそうではあるな
回復しようとカルナに切り替えた瞬間にAIがヒールラウンド使ってて替えた意味ないとか
- 83 :
- ゼノシリーズが、ドラクエ、FFにつぐ第三のRPGに、なってほしい
まずは、50万をクリアしよう
- 84 :
- メリアAI賢くしてとは言われるが具体的にどうなればいいんだろう
なったとしてプレイヤーから見て賢いなあと気付けるものかな
- 85 :
- モナドアーツ外せるようになってる?
- 86 :
- >>84
基本雷エレメントを1つストックして炎や土で攻撃し、味方が危ない時はヒーリングギフトで回復してから水エレメントをコピーして体力回復とかか?
比較的オーソドックスな使い方だとこんなんかな
- 87 :
- CPUに任せると序盤のエンチャントないとどうしようもない場面で使えるエンチャントを使わないシュルカスになったりして辛い
そういうゲームデザインするならそこはCPUの最優先行動にしとけと
- 88 :
- メリアは普段はため込ませて、ボス戦でとどめ間近になったら作戦で集中とかにするとエレメントバンバン吐き出す、
みたいに作戦変更でまあまあちゃんと戦ってくれた記憶ある
シュルクは戦闘メンバーから早めに外したのでこれで解決ですね
- 89 :
- シュルク結構エンチャント使うイメージだったんだが、そんなに使わなかったっけか
- 90 :
- >>89
最近3DS版クリアしたけど開幕意味も無くエンチャント使いまくってたよ
AI賢くなってると良いな
- 91 :
- 俺もwiiの頃からエンチャントはガンガン使ってくれてる印象
エンチャ切れてるときはあぁ溜めてる所なんだなって思う程度には
- 92 :
- 相手が機神兵でなければ開幕エンチャントはしない、たしか。
メンバーがマキナ武器を装備しているかどうかは考慮しない、と思う。
でもまあ、エンチャントには追加ダメージ効果もあるので完全な無駄ではない。
- 93 :
- 最後の方のつながる未来のメリアの表情が可愛すぎるんだが
https://youtu.be/rxrqgqfSZvc
- 94 :
- シュルク「今なら…やれそうだ!」
(お、溜まったかエンチャはよ!)
「モナドー…バスターアアァァ!!」
!?
ってことが稀によくある
スピードやったりもするしよくわからん…
- 95 :
- メリアちゃんはいつでも可愛いも
リマスターでも操作しまくるも
- 96 :
- AIの方も「このプレイヤーポンコツだなぁ」と思ってる可能性あるかもw
- 97 :
- AIライン「ここでスリープバレットかよ」
AIカルナ「スリープ効かないの、いつ気づいてくれるのかしら」
AIダンバン「画面をみてないんだろう」
- 98 :
- プレイヤーおらんやん
- 99 :
- 俺「クールダウンってなんだ」
- 100 :
- AIは転倒スパイク持ちの敵には転倒アーツ使わなかったり妙なところで賢い
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