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【PS4】Horizon Zero Dawn Part74


1 :2020/02/13 〜 最終レス :2020/03/19
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■プラットフォーム
PlayStation4
■ジャンル
オープンワールド・アクションRPG
■発売日
2017年3月2日
■価格
6,900円+税
■CERO
D(17才以上対象)
■公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/
■公式PV
http://youtu.be/Fkg5UVTsKCE
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【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/

【PS4】Horizon Zero Dawn 質問スレ Part2
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1492932209/

※前スレ
【PS4】Horizon Zero Dawn Part73
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1577898622/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
新型コイル入手先

1 補強された衣装 シャーマンへの道での長い洞窟
2 叩き手の武器 ダムのラストのパズルの部屋(パズルを解いた後)
3 戦士の服 音楽ならしてる地下施設(アーチ型の緑色アイコン)の左のたき火の近くにある集落
4 硬直化した武器 像集めの報酬の箱
5 色つきの武器 顔料集めの報酬の箱
6 ヒートシンクの服 機械炉のスコーチャー、ベヒーモスがいるところ(進むルートの分岐地点、機械炉クリア後でもいける)
7 良好な武器 機械炉クリア後の新種機械討伐クエの報酬の箱
8 保温コイル map北東のたき火より東の管制塔の足元(バグの為手に入らない人多数だったが直ったらしい?)
9 未詳の武器 サイドクエスト三人の狩人報酬
10 古参兵の武器 狩場オールゴールド報酬
11 癒しの服 イクリーの試練ゴールド報酬

3 :
[よくある質問]
Q.DLCエリアってどのタイミングで行けばいい?
A.話の流れ的にはDLC→ラストクエストだが、難易度的にはDLC>本編なので先に本編メインクエストを終わらせてからDLCに行くのがおすすめ

Q.NEW GAME+の仕組みがよく分からない
A.一部カージャ防具やDLCの碧の宝石、収集アイテム、データポイント、機械獣のデータなどは引き継ぎされない
また難易度も途中で変えることが出来ないので注意
特典として難易度に関わらず商人や館から逸品、傑作装備が手に入る
高難易度でクリアすると各種フェイスペイントとフォーカス(色違い)を入手出来る

Q.武器や防具って並び順変えれないの?
A.地面に捨てて再度拾うくらいしかない

Q.鳥が倒せない
A.グリントホークは火矢で状態異常を起こせば墜落する
ストームバードはロープキャスターで縛り付けて氷矢or氷のスリングで氷漬けに。再度ロープキャスターで縛り胸に高火力武器ぶっぱ
要するにロープキャスターでハメれば倒せる

Q.ロストの過去話ってどこで聞けるの?
A.メインクエスト「ノラの深奥」以降、ティルサから話を聞くことが出来る

Q.クエストもアイテム収集も全部やったはずなのに達成度100%にならない
A.再起動すると反映される

Q.アライグマ、ガチョウ、ネズミどこにいるの?
A.アライグマはメリディアン周辺南から東方面にかけての亜熱帯地域に
ガチョウは安息の北門の西側、グラータのお使いに行く場所に
ネズミはアーロイが幼少の頃落ちた遺跡に生息している

Q.イクリーの試練無理じゃね?
A.周囲にある4つの丸太を上手く使おう

4 :
コイル上限

槍      30%
ダメージ   50%   
破砕     50%
火炎     50%
冷気     50%
電撃     50%
穢れ     50%
操作性    67%
射撃耐性   20%
近接耐性   20%
火炎耐性   33%
冷気耐性   33%
電撃耐性   33%
穢れ耐性   33%
ステルス   15%

5 :
ひさびさにはじめからやってみようかな
ストーリーも薄れてきたし

6 :
たて乙乙

7 :
最近始めた新規の皆さん、セーブデータのバックアップを是非取りましょう!
PS4のアップデートとかで、せっかく何十時間もやったデータを失う人がたまに居ますよ、怖いよー

>>1
ホライゾン乙ゾーン

8 :
カッコいい戦い方(効率がいいというより、見栄えのいい戦い方)
Horizon Zero Dawn Combat Reel(〜Volume9、Strike From Above!、DLC)
https://youtu.be/ywp0QR_tjYo
バグを使った遊び
https://youtu.be/HjJ-pXMzwI4
設定画集やCGなど
Guerrilla Games Horizon Zero Dawn Art Blast
https://magazine.artstation.com/2017/05/guerrilla-games-horizon-dawn-art-blast/
マップ (スクリーンショットを3枚撮って合成。ちょっとズレてる)
https://i.imgur.com/tY4LjIt.jpg

9 :
>>8のCombat ReelのVolume9は今年の2/9にアップされた新作です
https://youtu.be/NyVVnYdOwM8

10 :
>>9
真上からの一撃かっけー

11 :
あれ?PCで>>9のリンクを行くと2/8って表示される
動画のリストから行くと2/9なのに
まあいいや、気にしないでw

12 :
乗る発想なかったわ!
さわったらダメージって思ってたから

13 :
乗っかり会得するわけ

14 :
ベロウバックさんかわいそうw

15 :
穢れ地域、放置していてそろそろ中盤の最後で、
立ち寄ったらロックブレイカー穢れ2体。
無理無理カタツムリだわ。

遠くから穢れの矢で同士討ちさせようと、無効なのに気づかず打ちまくってたわ。

とりあえずシャドウでコイル特化させてるけど、
コツとかあるの?

16 :
禍ツ機はどの機械獣でも元の耐性に関わらず火弱点なので燃やせ

17 :
たまに山賊がうろついてるのは殺していいのか?
なんか得ある?

18 :
>>17
データに付くんじゃなかったっけ?
ヘッド・ショット回数とかもろもろ

19 :
>>15
高台から爆発のトラップ多数設置でなんとかならなかったっけ?

20 :
ロックブレイカーは高台探せば上から一方的に殴れるよ
楽しくはないけどね

21 :
>>17
殺していいし逆に放置してて見つかると一方的に攻撃受けるだけ
得かどうかはシャード変換する素材とか回復薬などが手に入る程度

22 :
ロックブレイカー禍ツ機は高所とってトラップ用意し爆裂矢で呼ぼうとしたら中々来ないな?と疑問に思ってたら討伐表記されてあんぐりしたのいい思い出だわ
こっちが準備してる間に離れた川沿いでスナップモウとベヒモス相手に普通に返り討ちあったて落ちだったが

23 :
このゲームやっちゃうと他のゲームがクソグラすぎてつまらなく感じる

24 :
ロックブレイカーっていかに通気孔に素早くトリプルショットを撃てるかどうかだからね
向こうの攻撃力もバカ高いからもたもとしてるとこっちが狩られる

25 :
潜ったらしゃがんで移動しろ

26 :
穢れサンダージョー倒したときの快感がヤバかった

27 :
このゲームはソウトゥースとかを雑魚扱いしてあしらえる日は来るの?
もうレベル25なのにめちゃくちゃしんどいんだけど

28 :
ソウトゥースは割と与し易い方
いきなり姿曝して正面からドンパチやってなければ

29 :
姿晒しても余裕だよ

30 :
コイルって表記されてないだけで小数点以下も設定されてるみたいなのどこぞで見たがマジなのね、適当に隠密傑作のコイル入れ換えてたら3マスで75に達してめっちゃ嬉しい

31 :
>>27
順当にスキルや装備を強化してけばいつ間にか雑魚になってるよ
炎コイル沢山つけて炎の矢×3を2回当てるだけ

32 :
ソウトゥースは燃やせばくるくる回ってるだけの雑魚

33 :
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の性能も設定されている

34 :
つまり、ゼロではない
そう、これこそがプロジェクト:ゼロ・ドーンである

35 :
サンダージョーの腹の下に冷却装置付いてるの大好き

36 :
レッドモウあっさり終わった。
タラナーは漁夫の利だな
事前にサンダージョーの始祖とか言ってたけど、
レッドと名前ついてるから禍ツ機かなと思ったら
普通のサンダージョーなのね、練習してて良かった。

37 :
>>31
UHでも炎の矢2本で片付くよ6本も要らない

38 :
すっごいマウントとってきて草

39 :
アーロイさんが書き込んでると思うとかわいい

40 :
ソートゥースを二本で狩れるなら

41 :
ゲームが進むとワイヤートラップばかり使うようになって
十字キーで設置するほうのトラップをまったく使わなくなったんだが
他の人はどうなんだろ
全編通して有効に使いこなしてたりする?

42 :
書いてる最中に押してしまった
ソートゥース二本で狩れるなら禍ツ機ロングレッグも二本で狩れたのかなとふと思ってしまう、ソートゥースは直ぐに会えるが禍ツ機は早くても穢れの地まで行かんといかんし

43 :
>>41
完全回復薬以外は手に入る度全部売ってるな、全く使わんし下手に個数持ってると回収仕切れずに誰のをまだ取ってないか分かりにくくなるし対人戦

44 :
>>42
ノーマルラヴェジャーも2本で燃え尽きるから可能じゃないかな弱点のダメ増加割合が一緒かはわからんけど
ちなみにノーマルロングレッグには3本必要

45 :
Horizon Zero Dawn Collectors Edition Guide https://www.amazon.co.jp/dp/3869930810
2000円から1750円に下がったからポチった

46 :
ソウトゥースは装甲はずすと雑魚になる射撃練習用mobかと

47 :
>>9
凍らせた直後にしばらく動かない間に乗ってジャンプして
真上からの一撃やってみたらできた!
倒した相手しか乗らなかったからこういうことができるのか・・・
ストライダー相手だったから狭くて難しかったけど、
ちょっとでもモタモタすると強攻撃くらってしまうな
これロープキャスターで動けない間に乗っても
同じことできるかやってみよう

48 :
>>45
自分も前に買っちゃった
英語がよく分からないからほとんど読んでないし攻略もネットでほとんど用が足りたし
だから絵をチラッと見る程度だけど、持ってて満足w

それにしてもリニューアルされた出版社のサイトが、ショボい状態のままもう長いこと更新されないんだけどどうなってるんだろう?
もう潰れるのかなw
https://www.future-press.com

49 :
このゲームは昼と夜を入れ替えられないの?
もう真っ暗闇で汚れ地帯制圧するのやだよ。。。

50 :
夜は薬ポーチや資源集めに森を走り回ってるわ
もう少し夜は早めに終わって欲しいよね

51 :
ゼルダ、ドラクエ、FF、モンハン、スカイリム、全部代表テーマbgmあるのにhorizonのはキモいしショボい、なぜなのか?

52 :
え? 本当に昼夜を操作出来ないの?
どこかで時間を潰すとかさ

53 :
焚き火使うと朝方になるとかはあってほしかったな、真夜中でも王宮に入れるしクエストの人達も24時間起きてるが

54 :
>>51
和ゴミの名前出すな

55 :
設置爆弾てすごい使い勝手悪いんだよなあ

56 :
設置罠は機械炉最終盤の増援が出て来る場所に使うくらい

57 :
増援に罠を設置したらダメだと思う
いわゆる、横綱相撲で受け止めてこそ、「アーロイ」なんだと思う

58 :
アイテムの罠は亡命のクエストで要求された時に素で思い出せなかった程度には使わなかったな
トラップキャスターは使うんだけど

59 :
>>54
気を悪くしたならすまんだけど素直な感想だw

60 :
みんなの言う通りダブルショットとコイルの積み重ねでだいぶ楽になるね
スナップモウすら楽勝になってきた!

61 :
>>57
マジかよ
超設置しまくって仁王立ちとかよくやってたんだけど

62 :
>>51
あの睡眠導入BGMみたいなやつ自分は嫌いじゃないよ
それにあの世界観に大げさでキャッチーな音楽は却って合わないと思う

63 :
メインテーマは印象に残るし良い曲だと思うわ
それ以外が微妙

64 :
山賊に探されてる時のBGMとか良いと思うけど印象にはあんま残らないかもな

65 :
https://youtu.be/h7kw63s0NoA
これ好きだった

66 :
罠好きで結構使ってる

67 :
サイレンスが次回作の敵説結構出てたけどこのゲームで黒人を完全な敵役に配置することはないんじゃないかと思えてきた

68 :
なーに、ソラとヴァールの存在でプラマイゼロよ

69 :
そこでまさかの次回作でサイレンスが主人公説
>>65
それ邪魔しなくていい曲だけど、メリディアンは商人の声掛けがうるさいw

70 :
ラスボスはテッドファロクローンや!

71 :
>>70
標準語を

72 :
すんまへん!

73 :
コイルマラソン全然おわんねえ
難易度STORYでサンダージョー狩るならストームスリンガーが良さげか

74 :
>>73
それでもいいし
操作性とステルスコイル以外なら、storyでDLCを何周もした方がいいのかもしれない
自分は面倒臭いからやってないがw
シャードがあり余ってるなら特殊改造アイテムの箱(紫)を買って中身がイマイチならロードしてやり直しとか

75 :
穢れ地帯の討伐が2個しかクリアしないまま、
メインクエストが終盤にかかろうとしてる状況です

穢れ地帯はカットシーンとかある?
単なる経験値がもらえるエリアと考えて良いの?

76 :
>>75
カットシーンは無いし、そう考えていいけど、
穢れ地帯は機械獣の種類に変化があってクリアするの楽しかったよ
サクッと焼き払っちゃえばいいのにw

77 :
ありがとう、最初のトラウマでまがつきが怖くてマップにあっても避けてた。
どんどん新しいまがつきが出てくるみたいね。
いま機械炉ZETA、入口が分からず最北の山を登ってしまった。
見晴らしは良かったけど、こんなに近くに秘密の入り口があるとは・・・orz

78 :
ウルトラハードで突き進んでるけど圧倒的ロープ不足や…
ランスホーンのブレイズみたいに稼ぎまくれるところあればなぁ

79 :
>>15
どこかの攻略サイトに書いてあったスナップモウをオーバーライドして備え奴は川を超えてこないので
川向うからちまちま狙撃大作戦をやって勝利ゲーム内時間で2〜3日かかった気がする

80 :
>>73
コイルあればだけど討伐火矢に未詳と火炎サブダメ付き3つで射ると発見される前に死ぬから個人的にはお薦め、スリンガーは操作高いとブレて狩りきれんことあるし火矢より資材食うせいで上がりで買う箱の個数少なくなるから

81 :
凍り地のテキストデータを読んでいたんですが
頭が悪くて分からないことがあったので質問させてください
※ネタバレ注意


ファイアブレイクは成功したもののファロの厄災で休眠を余儀なくされ
その間にヘファイストスに乗っ取られたっていうのが本筋ですよね?
それであの地が極寒になった理由って話されてました?
ファイアブレイクとの関係性が今一つ理解できなくて・・・

82 :
寒くなった理由は説明されなかった気がする。イエローストーンは今でも冬だと結構、寒そうなんだが。あの世界だとカナダは北極みたいになっちゃってるのかな。
俺はなぜファロの厄災で休眠させたのかが分からなかった。活動してると、スワームに見つかって破壊されてしまうから?

83 :
ファイアブレイクってファロの災厄とは別口の、火山が噴火しないようにするプロジェクトじゃなかったっけ?
ごめんかなりうろ覚えだわ…

84 :
別。ファイアブレイクは、イエローストーンの噴火を防ぐプロジェクト。イエローストーンは現実でも、超巨大噴火する可能性があると言われてる。もし噴火したら、人類は残れないのではと思ってる。

85 :
>>81
今しがたテキストを一通りおさらいしてきた
ファイアブレイクは83や84の言う通りでファロの厄災とは別の噴火を食い止める計画
仮に噴火した場合はアメリカ西海岸の大部分が消える規模との事

そして現在の気候が極寒な事とファイアブレイクの関係性は無いと思われる
少なくともテキストデータでは触れられてない点と計画成功→今はそこから1000年後の世界なのを
踏まえると「単に長い年月の間での気候変化」の可能性が高いかと
強いて言えばテキスト内で「ファイアブレイクで地熱を抑制する点」に触れてたけど
「そこから気候変化に繋がるかどうか」は触れてないので多分そこまでの影響力は無いものかと

>>82
スワームに見つかって破壊・または殺戮機械化されてしまうとせっかく成功した
ファイアブレイクが後々破綻する危険性を憂いたって事じゃないかな
計画が成功した時点でシアンが「この先1654年間は安泰」と計算してるので
もしスワームに見つかるとこの安泰が覆されるだろうから

86 :
なんやサイレンス、お前の態度むかつくな

87 :
>>86
標準語使えクソガキ

88 :
は?いてまうぞワレこら

89 :
それは…気の毒に(アーロイさんぽくなだめようと思ったけどダメだった)

90 :
隠したのはハデスにシアンまで破壊されてしまうと噴火抑えてるのにまずいからじゃないか?
他の気候変動を抑えるプロジェクトはどーせ生命絶滅するから問題ないけど、アレが噴火すると地形が変わって施設を破壊されかねない(というよりガイアがあんな近くにあった事から間違いなく破壊される)からじゃないか?

91 :
どんだけ情報スルーしてるんすかね…

92 :
>>85
あのマグマを見て極寒になってるのはファイアブレイクのせいじゃないのかと思ったんですが名言はされてないんですね
ありがとうございます

93 :
まあ当時を知る人たちもその知識を持つ人たちも居ないから分かりようがないか
でもシアンなら普通じゃないことに気付いても良さそうなものなのに

94 :
>>93

ネタバレネタバレネタバレネタバレ


シアンが少しだけ説明してるね
https://youtu.be/TAyYUwtF02E?t=2657
ファイアブレイク閉鎖後に(生物圏が破壊されて)気温が劇的に低下した

https://youtu.be/TAyYUwtF02E?t=2950
(ファイアブレイク建設よりずっと前に)壊滅的な気候変動で居住可能地域が大幅に縮小された

95 :
>>94
横からだけど詳細サンキュー
自分も一応シアンとの会話も確認しにいったけど
既にクリア済みデータだったんで質問項目が
最終形になってたから初期質問の会話までは
思い至らなかったわ

96 :
スワーム災禍前の世界危機そのまま手をこまねいてたら千年後はどうなってたのかとか少し気になるな、ペンペン草一本も生えてない世界になってんのか地獄絵図の終末世界だが文明は維持してるのか

97 :
>>82
あのエリアはオーロラが見えてるから環境は大分変動したままだと思う

98 :
>>94
気色悪いからよそいってくれない? ネタバレ連呼して配慮した気になってるんだろうけど結局君がこのスレ私物化してるよね
邪魔だからそろそろ消えよう

99 :
せやなぁ、消えるんわあんさんやでスププくん。自分が邪魔だって気づかないキチガイは困りますわぁ

100 :
>>94
たしかに ネタバレ って書いておけばネタバレしていいもんでもないしな
配慮の仕方が独りよがりなのは確かだと思う
動画を晒したいなら写真晒しスレの方が良いかな


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