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幻想水滸伝 総合スレ Part514


1 :
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公式サイト http://www.konami.jp/gs/game/genso/
幻想水滸伝@Wiki http://www6.atwiki.jp/gensousuikoden1/

※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part513
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1557422463/

[幻想水滸伝1と2]その18
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1549699640/

※次スレは>>970が立てるルールです
立てられない場合は代打を指名すること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
一応置いておく

🌟待望の電子書籍化🌟

📔「幻想水滸伝 極 大事典」配信開始!

#幻想水滸伝 1作目からティアクライスまでの世界をまとめた大事典。「幻想水滸伝」世界の森羅万象を詳細に分類。人物イラストや地域イラスト、組織構成、世界年表など、約6000用語、イラスト約500点を収録!
https://uta.573.jp/feature/KM_gensosuikoden?from=tw_GensoDaijiten_190710

3 :
すまんが辞典の購入の仕方が分からない・・・ 
立ち読みまでは行けたんだが

4 :
真なる一乙の紋章

5 :
幻想水滸伝 極 大事典の購入画面に行けません
月額ポイントコースとかよく分からない 誰か教えて

6 :
>>5
買い切りじゃないっていうか、サイト自体が昔ながらの月額利用料を払ってサービス利用させるタイプ
だから閲覧するためには会員登録しないとダメ…っていう解釈なんだけど俺も買って月を跨いでないのでイマイチ仕組みがわからん

7 :
>>6
サンクス なんかよく分からんけど
324円の会員に入って3500円で辞典買って会員辞めればいいんかな?
マジでよくわからんw

8 :
>>1

>>7
3240円コースで3750pt貰って3500pt消費して退会するのが一番安いんじゃね?
2160円コースで2500pt貰って1000pt分課金する手もあるが課金条件がわからん
前者が無難だな

9 :
モンスターファームは原作そのまま移植か
ほんとこういうのでいいんだけど

10 :
原作そのまま移植ってたいした手間でもないだろうに何でやらないのか
幻水に限らず、基本名作はハード変わっても受け継いでいってほしい

11 :
そりゃコナミが完全に幻水から手を引いてるからだろ
願望はあってももう本気で新展開があるなんて思ってる奴はいないだろ

12 :
PS2本体1個でナンバリング全部できるから、今のとこまだ移植の需要は低いんじゃないの
PS2本体なんて中古も入れればそこら中で買えるし

13 :
アルカラストは7月30日にサービス開始だってよ

14 :
アルカラストどうかなぁ…。いや、期待はしてるんだけど

15 :
コナミが金稼ぎたいならまずSteamに移植すりゃいい
外人勢の方が未だに熱意はある

16 :
幻想水滸伝 極 大事典の電子版買った人いる?
どうやって購入したか教えてほしい

17 :
煽り抜きでガイジかよ、なんでこんなもんもわからんの?
そのURL開いたページにある「はじめて」ぐらいクリックして読めよ
https://imgur.com/a/9YhOnTR

買う気なかったけど買ってみたよ
この辺は別にお好みでいいと思うけど
俺のやり方ではAmazonでログイン、そのまま3500円コース登録、支払いはAmazonペイ
その場ですぐ読める

18 :
大辞典だけほしいなら3240円コースで足りる
月額のポイント制でそれ課金して、ポイントで支払うって形になる
買った後もう用がないなら即退会
退会しても購入済みなので読みたい時にはログインして本棚から読める

19 :
「どうやって」の意味が分からないから説明しようがない

20 :
世に出た最後のナンバリング公式設定と言えるであろう大辞典によると

4主戦後は紋章による呪いが消えたためオベル王国で穏やかに暮らしていた
しかし再び呪いが目覚めたら周囲に迷惑をかけないように姿を消そうと考えている

5主は女王騎士長の座に就くか、ゲオルグやリオンと共に諸国を巡る旅に出ることを考えていた

坊ちゃんはレパントに後事を任せあてのない旅に出た
グレミオはその旅に付き添った
パーンは一騎討ち勝利

始まりの紋章の力を使いすぎた事で二人の命は残り僅かである事に気付いていたジョウイは自分の命と引き換えにU主人公を救い平和な世界を作り上げてほしいと願った
そして出来たのがデュナン共和国
自らの命をU主人公に差し出そうとするが、U主人公は英雄として新たな国の指導者となるよりもジョウイとの絆を取り戻す事を選ぶ
ホウアンによって命を救われたナナミと共に3人でどこかへと旅立った

炎の英雄の継承者はヒューゴ

21 :
サントラ再販してくれよー

22 :
大辞典現物で欲しいと思ったら5万でワロタ
電子版をプリントアウトしてそれっぽいの作るわ

23 :
アルカ・ラストそろそろ出るけど
幻水コラボでキャラ出すのって無理なんかな

24 :
>>20
3だけめっちゃ短くて草

25 :
>>23
キャラそのものは分からんが
ときメモみたく何かしらのアイテムという形なら出てきてもおかしくなさそう
体力の概念があるなら「おくすり 体力を30回復」みたいな

26 :
キャスト狩野英孝
15万人登録でスタミナお肉盛り

あっ…ふーん

27 :
アルカラストはコケる予感しかしない

28 :
というか最近スマホの新規はほとんどコケてるのでは?
どこが合格点なのか知らんが。ずーっと同じのやってるもんな

29 :
完全買い切りなら良いんだけどな
調整的なアプデならまだしも期間限定イベントだなんだってゲームにリアルタイムな時間制限かけられてまでやりたくない
あとガチャは無しで

最低限そのくらいでないと従来のRPGとして評価出来ないし、続編としても認めたくないんだよな
と、個人的にそう思う
儲からないから無理なんだろうけど…

30 :
そもそもちっちゃい画面でやろうって気にすらならん
グラフィックにはさほど拘りはしないが、それなりの大画面で無いと個人的には論外

31 :
クソシャゲの基本
と言うかほぼ全部こんなもんでしょう

1.報酬は基本的に微妙なものだけどないと困るような物も混ぜられるのでやるしかないイベントレース
最適解なキャラや装備構成が求められる難易度の上にプレイ技術介入の余地がほぼない戦闘をポチポチか放置するだけのイベントを延々と周回するだけ
(期間は長くて半月、下手すりゃ一週間以内ですぐ終わって次が始まる)

2.リアルタイムイベントに有利なキャラや装備ガチャを使う前提でのバランス
(使えば楽に勝てるとは言っていないしそもそも当たるとも言っていなければ今後も使えるとも言っていない)

3.ストーリーだけを無課金で見させる気もなく、メインストーリーをやってる暇もないぐらいイベントゴリ押しなのにメインシナリオ自体も簡単にクリア出来ない難易度

32 :
シナリオとか見たいなら動画上がるの待てばいい
仮に幻水コラボとかされてもこうしたゲームのキャラなんてすぐ産廃化して使いようがなるで

33 :
コラボとか誰も得しないだろうな
5でさえPS2の頃のゲームだから新規を取り入れる器がないしね

34 :
コナミ作品がコラボしてるのなんてパズドラでパワプロコラボしたのくらいしか知らないわ

35 :
スマホのRPGってどういう構造なんだ?
やったことないが、ストーリーにガチャは絡むもんなのか?

36 :
ガチャゲーの構造としてはルカブライト戦の感じで5〜10回ぐらいかな、同じような戦闘繰り返して最後にボス倒してクリア
そんなステージが10個とかあって終わればシナリオが進む
課金キャラと比べたら全然大した事ない最低限のキャラなんかも道中で手に入る
負けたらやり直し
スタミナゲーならスタミナないと勿論出来ない

全く何の苦労もなくストレートに終わってイベントやサブクエで素材集めみたいな事の繰り返しで虚無感を感じるか
たかだかシナリオを読みたいだけなのにやたら強くて倒せない敵の前で足踏みするか
ついでにこの手のゲームでシナリオが面白い的な評価は聞いた事がないな、経験もない

37 :
言ってもガッツリ課金までしてやってたガチャゲーはせいぜい3つ
俺が経験したクソゲーで起きた事を幻水で例えると

リセマラでGETしたお気に入りのSRクリス使い物にならねーよ水なんてほぼ効果のないバフしかない
拾ったRビクトールの方がよっぽどつえー
攻撃外れる紋章なんてゴミ!物理最強!拾ったビクトール5人組で殴るのが最強!課金意味なし!
アプデで魔法が必中に!全体範囲の火と風持ち最強!無課金キャラはほぼ紋章使えねーぜ!
次回雷弱点のイベント報酬でなんとソウルイーターが!敵は火と風属性!
ピックアップガチャのSSRゲドかフリックなら特殊技で雷の全体持ち!これ居れば天下取れる!普段も使える!数万でゲット!
しかし以降雷弱点のイベントなど一年ない
翌週
ほぼ同じ事が出来る全体土のササライが追加!サブ属性で雷も持ってて最強に!10万使って出ない報告多数
こんな感じを繰り返してユーザーが減った頃にテコ入れ

サブイベントと装備アイテムの概念追加!報酬は便利な早速の装備アイテム実装!火炎槍を持てば他の属性でも火の攻撃で特攻可能!
(槍装備者しか装備出来ません)

そのサブイベント向けのピックアップガチャでジョウイ(ハイランドver)と炎の英雄追加!
翌週には「こいつら強すぎたわ、調整します」で雑魚化

38 :
ガチャゲーなんて根本的にパチンコとかと変わらんからな
脳内麻薬ドバドバださせて札束をドブに捨てさせる内容でしかない

39 :
基本的に不毛な焼き畑で中身なんてないんだよな

40 :
>>37
>言ってもガッツリ課金までしてやってたガチャゲーはせいぜい3つ
>俺が経験したクソゲーで起きた事を幻水で例えると
>
>リセマラでGETしたお気に入りのSRクリス使い物にならねーよ水なんてほぼ効果のないバフしかない
>拾ったRビクトールの方がよっぽどつえー
>攻撃外れる紋章なんてゴミ!物理最強!拾ったビクトール5人組で殴るのが最強!課金意味なし!
>アプデで魔法が必中に!全体範囲の火と風持ち最強!無課金キャラはほぼ紋章使えねーぜ!
>次回雷弱点のイベント報酬でなんとソウルイーターが!敵は火と風属性!
>ピックアップガチャのSSRゲドかフリックなら特殊技で雷の全体持ち!これ居れば天下取れる!普段も使える!数万でゲット!
>しかし以降雷弱点のイベントなど一年ない
>翌週
>ほぼ同じ事が出来る全体土のササライが追加!サブ属性で雷も持ってて最強に!10万使って出ない報告多数
>こんな感じを繰り返してユーザーが減った頃にテコ入れ
>
>サブイベントと装備アイテムの概念追加!報酬は便利な早速の装備アイテム実装!火炎槍を持てば他の属性でも火の攻撃で特攻可能!
>(槍装備者しか装備出来ません)
>
>そのサブイベント向けのピックアップガチャでジョウイ(ハイランドver)と炎の英雄追加!
>翌週には「こいつら強すぎたわ、調整します」で雑魚化

41 :
毎年夏休みの時期はいかにも最近ハマった人みたいな書き込みあるよね

42 :
>>37
わろた
ソシャゲやったことない人にはピンとこないかもしれないけど面白かったわ

43 :
基本的に期間限定のイベクエに追われるだけ
それらのクエスト報酬よりもその都度の課金キャラやらの方に魅力があって攻略のための課金キャラと言うユーザーの手段のはずのものが目的になりがち
根本がキャラゲーのようなものなら本編やストーリーなどおざなりで運営も周回と課金させたいだけ
逆に本編やストーリーにガッツリ力入れられてもイベントやらの報酬獲得までの拘束時間に追われて本編やる暇なんてない

アルカラストも画面とか見ると例に漏れずそんなゲームの香りしかしないね

44 :
今日日ソシャゲなんて元から信者でもいないとヒットしない
アルカ何とかもよくあるすぐに消えるソシャゲの一つになるだろう

45 :
>>40は要点だけまとめたつもりなんだろうが
ほぼ丸々同じで意味ないっていう

46 :
見た目がそこら辺に転がってるソシャゲRPGでしかないのぅこれ

47 :
オートバトルって基本ゴミAIがまともに仕事しないから結局自操作になるけど
見た感じでは強攻撃とか回復程度だけ操作する感じだな
自キャラも敵も一定間隔で殴り合ってるだけ、必要なタイミングでボタン押すだけで戦略性はほぼない
むしろこの程度の作りでシビアな操作や思考求められても困る
レイドボスっぽいやたら高耐久な画面もある、一定時間内に複数プレイヤーでボコらないと無駄になる感じだろう
戦争の項目見ると属性の概念はあるな
有用な強キャラ各属性分6体揃えて初めてスタートラインって造りだろう
んでこの戦争って対人だろうな、札束を自慢のキャラに変えて殴り合う場
ロール分けで編成可能ってその役割の良キャラが必要って事
更に装備やら何やら各キャラ育成って悪い意味でやる事も多い
シナリオがどれだけ面白くてもこのゲームはテンプレ的なダメソシャゲのド課金ゲーだと思う

48 :
Steamでアライアンスアライブがリリースされたら即買ってやってみるけど
アルカラストはスルーだわ
今更幻水の大辞典電子書籍出すって事は幻水が金になれば何か作ってくれたりするんですかねえ

49 :
今幻水2やってるんだがまたリドリー殺してしまった
こっちの方が普段喋らない主人公が人間臭くてというか、年相応の少年な内面の感情が見られて好きなんだ

50 :
新作作るとしたら東野さんぐらいは入れてほしい

51 :
たまに1,2やり直すとあまりに苦戦するポイントがなくて退屈に感じてしまう
そこが良いとこでもあるし何十週もしといて我が儘だけど当時のRPGと比較してもあまりにヌルすぎるよなこのゲーム

52 :
あんまり覚えてないけど4がとにかくクソエンカだった
あと5が旧作と比べると苦労した気もする

53 :
4のクソエンカはほんとにテストプレイしたのかよってレベルだったし
スレも荒れてたの覚えてるわ、発売日はスノウネタとか不満ばっかだったな

54 :
4は船の操作に関する不満が多かった記憶があるな
決まった場所からでしか上陸できず、そこ以外だと強制的にはじかれるとか

55 :
桟橋を見つけたら直角に当たるように大回り調整すれば問題なかったはず
イライラしたのは始めだけだった記憶

56 :
5で苦労する所ってあったっけ?
移動とか塩が高騰しないとかイワノフの絵画が
現れないとかなら別だが

57 :
5はとにかく広過ぎ
作ったやつの神経疑うレベル

58 :
5で一番苦労したのは読み込みが止まったことかな
本拠地になる遺跡で戦闘になるとしょっちゅう止まって仕方なく新しい本体買ってクリアしたわ

59 :
4の船はマップで行き先選ぶと船がその場で方向転換できると気づいてからは楽勝だった
5の重力地獄はどうしようもなかった

60 :
5のストーリーは太陽の紋章とリオン以外良かったよな

61 :
5はソルファレナと闘技場+ストームフィストが広すぎたんだろうな
しかも造りが迷路みたいで、出口や船着き場がどこかで迷うレベルだった

でも他の街は案外そこまで広くない

62 :
まだあの頃は「狭すぎ!ふざけんな」な風潮あったろ

63 :
街は基本的に広い方が好きだから問題ない、問題は5のロード時間と合わさった事

64 :
4が狭すぎた反動かな

65 :
108人分の声探さないといけない時点で現代のRPGモデルと相性悪すぎるシリーズ

66 :
もうビジュアル(3D)や声に頼らなくてもドットに戻っても良いんじゃと何時も思うんですけど
セリフの時大きく表示されたキャラの顔がアニメ調に動く程度で良いんじゃと…
声優の件も博識な方と違い必要性が分からない
ホント1と2は面白かったです…1には移動に時間がかかるストレスがあったんですがね(多分気分的な問題)

67 :
幻水イライラポイント
1.神行法
2.むささび
3.火魔法の適正
4.クソエンカ
5.服装とお供変更不可

68 :
幻水1なんて神行法なくても20時間程度しかかからないのにやたらダルく感じるよね
後半に好きな仲間が揃ってくるまで消化感覚だからだろうけど

69 :
エレシュだかジーンだかに指示されて潜る地下迷宮が異様に深いおかげで消耗してしまってボスで一人死なせてしまった記憶がある

70 :
古代都市は1枚マップだし、地下迷宮もそこまで深くはなかったような
敵は強めだったか
ゼラセやジーンに魔吸を付けて潜ってるかどうかで難易度変わるかも

71 :
王者の紋章がその地下迷宮で手に入るから
誰かに宿しておけば楽になる
RTAでも王者の紋章を手に入れるためにジーンを仲間にしにいってた気がする

72 :
むささびは加入の仕組みを知らないと2点間をうろうろしてストレスがたまるけど
わかってしまえばそこに放置して録画したビデオでも見てれば勝手に加入してるからまだましな方
アレ系だと3のランディスの方がきつかったな

73 :
>>60
いまちょうど5を何年かぶりにやってて、
ミアキスがお供になったところなんだけどこのまま話を進めたくない。

74 :
久々にやりてーなーって思いつつプレイ環境もあるのに面倒でやりたくならない
ロープレ全盛期のJRPGは今更やるのは結構気力使う

75 :
>>67
ムササビは癒しだろ
序盤は意外に強いし

76 :
2の武器に五行を宿して属性乗るのって雷と火だけなん?
ボーンドラゴン相手に旋風付けてみたけど乗ってる気がしない

77 :
>>74
幻水に限ってはPTメンバー自由度高いから他人の見てても自分でやりたいってなるな俺は

78 :
>>76
追加ダメージは火と雷だけ
水は毎ターン回復
風は魔法はじき確率アップ
土は毎ターン回復+防御力アップ
上位はその効果が上がる

79 :
いや、追加ダメージじゃなくて属性が乗るかという話

80 :
のらない
というか雷と火も武器に属性がついてるというより武器攻撃後に追加で属性ダメージが発生してるだけ

81 :
それは違うぞ
ボーンドラゴンにシエラの固定の雷鳴がダメージ0

82 :
>>76
たしか火と雷が追加ダメージで水と風は魔法弾きじゃなかったかな?
土はわすれた

83 :
火・雷→属性+追加ダメ
風・土・水→属性なし
火とかげ→火属性×1.5倍(+自傷ダメ)
だね

84 :
ボ-ンドラゴンは雷無効だからダメ0
同じ様にユニコ-ンゾンビ辺りも火無効だから0になる

85 :
5はお供キャラを自分で選べたら良かった
で、お供キャラに選んだキャラとは全員協力攻撃が出来たら良かった

86 :
3からだっけ?
非戦闘員もサポートで連れ歩けるのはよかった
自動回復とか便利すぎたな
イベントでセリフもあればなおよかった

87 :
ユーザーの意見を全部取り入れた幻水を外伝で1本作ってほしかった
製作者はよくそういうのはダメになるとか言うけど
FF15は最初ゴミだったものをユーザーの意見でどんどん変えていって
結果的に粗大ゴミになった 
鉄拳4の場合は尖ってた部分が全部丸くなって鉄拳っぽさが消えて
なんとも気持ち悪いマイルドな物が出来上がった
失敗例も多いが幻水においては成功する可能性が高いと思う

88 :
そんなわけないやん
ユーザーの好みはてんでバラバラなのに
誰がまとめられるんだよ

89 :
ナッシュの双蛇剣とかクライブの銃にも黎明みたいな固有紋章宿ってんのかな

90 :
突き抜けて作ってくれれば多分それがどちらに転んでも良い
名作なら名作、ゴミならゴミ
とりあえず作るようなものならいらん

91 :
・ずっとミアキスなら付いてきてもいい
・やはり王子の護衛ならリオンがいい
・そもそも護衛がうっとおしい

と、護衛一つでも意見は分かれるだろう
ユーザーの意見なんてまず男と女で趣向が全然違うし、まとまるわけがない

92 :
護衛一つでも意見は分かれるだろう

単に選べるようにすればいいだけ

93 :
ミアキスを最初から最後まで連れ回したかった

94 :
ついて来なくていい
ついて来るなら選ばせろ
当たり前だよなぁ

95 :
要はちゃんと選択させろって事だ
難易度とかエンカウント率とか歩くスピードとか全部ユーザーに選ばせろよ
ストーリーも1本道じゃなくて選択によって色々変わるようにしろよ

96 :
制作側をR気だな

97 :
要介護ゲーマーねぇ…

98 :
コストやらリソースやらが分かってないところを見るとお察し
無限のコストとリソースがあるならもっといいもん作っとるわな

99 :
クソゴミスレ

100 :
おっそうだな


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