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【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第176陣-
- 1 :2018/07/18 〜 最終レス :2018/09/07
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)
対応機種:PlayStation4
価格:通常版 7,990円(税抜)
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第175陣-
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1527593344/
-
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- 2 :
- ■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
水彩画風の温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
この2つを融合させた新しいバトルシステム
■「戦場のヴァルキュリア4」DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(2018/3/29 1620円)
・「隊長不在のE小隊」(2018/4/5 1080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(2018/4/12 1080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(2018/4/19 1620円)
※特典以外のDLCを割安で購入できるシーズンパス有 4320円
・テーマ1種類で300円、セット13種で2500円
■「戦場のヴァルキュリア1」DLC
・「イーディ分隊大作戦!」
・「HARD-EX」
・「撃て、セルベリアと共に」
・「イーディ分隊からの挑戦状!」
■「戦場のヴァルキュリア4」における追加要素
・擲弾兵:擲弾砲を使用し曲射による榴弾攻撃が行える兵科
・ブレイブ:瀕死になった際に「立ち上がる」か「託す」により追加行動が可能になる
・マップギミック:ハリボテ戦車や雪崩、火災等のマップにおける各種ギミック
・雪上巡洋艦センチュリオン:シップオーダーにより様々な援護を受ける
■「戦ヴァル1」PS3版とPS4版の相違点
・フルHD化、fps向上(30→60)
・DLCを全て収録
・ロード時間短縮
・DL版販売
・トロフィー対応(各勲章獲得でトロフィー獲得)
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
ttp://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十章
ttp://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1512833267/
戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
ttp://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1278026431/
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-
ttp://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/
- 3 :
- ■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
水彩画風の温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
この2つを融合させた新しいバトルシステム
■「戦場のヴァルキュリア4」DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(2018/3/29 1620円)
・「隊長不在のE小隊」(2018/4/5 1080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(2018/4/12 1080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(2018/4/19 1620円)
※特典以外のDLCを割安で購入できるシーズンパス有 4320円
・テーマ1種類で300円、セット13種で2500円
■「戦場のヴァルキュリア1」DLC
・「イーディ分隊大作戦!」
・「HARD-EX」
・「撃て、セルベリアと共に」
・「イーディ分隊からの挑戦状!」
■「戦場のヴァルキュリア4」における追加要素
・擲弾兵:擲弾砲を使用し曲射による榴弾攻撃が行える兵科
・ブレイブ:瀕死になった際に「立ち上がる」か「託す」により追加行動が可能になる
・マップギミック:ハリボテ戦車や雪崩、火災等のマップにおける各種ギミック
・雪上巡洋艦センチュリオン:シップオーダーにより様々な援護を受ける
■「戦ヴァル1」PS3版とPS4版の相違点
・フルHD化、fps向上(30→60)
・DLCを全て収録
・ロード時間短縮
・DL版販売
・トロフィー対応(各勲章獲得でトロフィー獲得)
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
ttp://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十章
ttp://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1512833267/
戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
ttp://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1278026431/
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-
ttp://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/
- 4 :
- ■板移動の経緯
PSPとアニメの話題禁止にも関わらず執拗に粘着している人物がいるため、ワッチョイ導入を検討
SRPG板がワッチョイ対応していない為、RPG版に移動しました
RPG版には総合スレを立てているので、PSPとアニメの話をしたい方はそちらをご利用ください
《NG推奨IPまとめ》
以下のIPは荒らしですので、NGnameにIPを登録することを推奨します
・124.35.43.129(割れキチ)
・218.33.130.234
・218.231.167.42
・126.228.3.118
・218.231.141.179
・アークセー
- 5 :
- _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 仲良くしないとみんなの脇腹にゆっくり風穴開けちゃうからね!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
, /ヽ
_,,... --- ...,,,_ ___/,ヽ//ヽヽ.___
,. '" `ヽ. i r-、/ > '―-`、ー‐┐L_
,.' ヽ. .! | / , \ └-、_  ̄ファ
/ ハ i 、 ', く f¨ / __ / / ヽ. `7/ //
/ / ハ / i ハ __ _ '; i Y ,′// / ∠イ/ i く<// ヽ
i i /!:,!丿 /ノ -─ ヽ!,.i | | i /∠/ 、__ ヽ i_,イ 〉>'ヽヽ ヽ
| ! ハ (ヒ_] ヒ_ン ) ! ハ | V,/Kヒ_] ヒ_ン ) !∠´ ヽ \ ヽ
| iヽ !'"/// ///"' | | | イ' ト'" ,___, "' ´∠ ) i i ヽ
リ i 7 ( ̄j .| | ハ リ.│ ヽ _ン イ |ト | |ヽ '
/ | |ゝ、 .,イ| | i ヽ ,ノ ヽ .ル,| リ i j | ', i
| | !::i:>ー-r i;:-!.::::::| |.,_ \ レ ル` ー--─ ´ ノ V イ i ノ
!''i::-- ,,,..._ _....,,,, -ri
.i .|:::::::::.,, -''''"" ̄""''''-;;;::::::::i !
! !::::/ ヽ:;j !
ヾ/ ,-‐ ; ', `ヽヾ,
/i' ´/ /! ハ ハ ! i ',
∠ニi ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' .'i 風穴を開けたらカレーを流し込みパンで蓋をします。
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ
,' ノ !'" "' i .レ' このスレはエヴァンスグループの提供でお送りします
ノノ ( ,ハ ─ 人!
( ,.ヘ ,)、 )>,、 __, ,.イ ハ
以上、テンプレ終了
- 6 :
- いまロージーの断章でダルクス狩り部隊をアリシアで倒したら
なぜダルクス狩りを邪魔する 世界は支配民族と服従民族が決まってるんだみたいな台詞の後に
アリシアがうん♪って言って笑った
- 7 :
- >>1乙
ガリア軍の軍服可愛くね?
連邦はもうちょい頑張れ
- 8 :
- >>6
まあ彼女は支配民族の最たる者ですから
- 9 :
- スレ立ておつ
5が発売できたとしたら正規シリーズの1と4キャラは続投してほしい
23は外伝扱いで登場する必要ないな
- 10 :
- 正規・外伝という区別はよくわからないけど、3Dモデルの関係で2・3キャラのゲスト出演が難しいのは確かだね
- 11 :
- レイリィ可愛いのになんか話題にならんね
鈍足可愛いし武器展開してる時に銃撃されて戦闘不能になるのも可愛い
- 12 :
- >>9
正確には戦ヴァルのまがい物の同人ゲームや
- 13 :
- >>12
普通に携帯仕様の戦ヴァルでしょ
ハードの違いとか理解できてないみたいだが
- 14 :
- 同人ゲームというのもよくわからないなあ
2・3から4に続投したシステムもいくつかあるし、シリーズを振り返る上では当然欠かせない作品だけど
ましてや2・3のキャラについては例えばフェルスター博士は4に名前が出てくるし、
続投に向けて唯一にして最大の壁はモデル制作でしょう
主人公たちの雰囲気はもちろん作品ごとに多少違うが、世界観が同じなんだからまさに多少の違いでしかない
- 15 :
- >>12
それはピッタリな表現だねw
- 16 :
- >>11
狙い外した時の「失敗は成功のもとよね☆」みたいなのがすげーイラッとするわ
あんまり性格良い印象なくて、ヒロインとしてどうなの…ってのが正直な感想だった
- 17 :
- 主要キャラがラルゴ並みの年齢でもいいのよ
- 18 :
- こんにちは。
Switch版の戦ヴァル4と1のリマスター盤を購入予定なのですが、1と4どちらからやるのがオススメですか?
ちなみにvitaの戦ヴァル2はやったことがありシステムがめちゃハマってマリオキングダムは難しすぎでくすやめてしまいました。
- 19 :
- 1からじゃない
1やっとかないとガリアで何が起こってるか分からないと思う
ストーリー以外だと
4はなんだかんだでブラッシュアップされてて、4から1に戻るのは辛そう
- 20 :
- >>19
おお、ありがとう。1からやってみる!
- 21 :
- http://dydpkk.m46cnmhjapecyi67g.work/mwb/b43qo0qjov/nicoqnwe
- 22 :
- シャイニングのswitch版爆死したから
ヴァルも死ぬだろうな
後発のほうが売れないのは当たり前なんだが
いずれにせよセガはswitchから撤退だな
理由には十分だ
- 23 :
- 客層の違いもあるからねぇ
- 24 :
- >>11
幼馴染でも外様組だったり、合衆国的な物の考え方
ナチスから逃れたユダヤ人の核開発のようにラグナイト爆縮技術を開発したりと、
設定は好きだからヒロインの中では結構満足してるけど、
キャラとしては弱いと思われているのかなあ。
個人的にはアリシア、コゼット、リエラとそう変わらない
地味な(王道)ヒロインだと思うんだが、何かが違うのか。
- 25 :
- シャイニングシリーズは
戦ヴァルスタッフが入ったよ〜的なやつを試しに買ってみたらゴミだったから二度と買わん
ってなった奴他にも居るだろ
アルティナちゃんやミスティは可愛かったけど
- 26 :
- シャイニングシリーズは一度もやったことないや
戦ヴァルチームが参加してて似たシステム使ってても興味が沸かなかったからなぁ
- 27 :
- 帝国完全に滅ぼすまでやって欲しいんだがなあ
支配層は皆殺しで良いわ
- 28 :
- いつか最終作で完結させるなら…
帝国軍部の穏健派、レジスタンス、連邦とかが手を組んで皇帝一族を権力の座から降ろして議会制になってやっとヨーロッパに平和な時代が訪れた、みたいなのが良いな
- 29 :
- シャイニングかあ
どれもクソゲーだけど奇跡的にレゾナンスだけは遊べるデキらしいな
不評の主な原因のDLC大量商法(あとシステム面で色々不親切らしい)はスイッチやsteamだと全部入りだから暇な人は買ってもいいんじゃね?
- 30 :
- 断章の難民キャンプ守るやつが難しすぎる
半日かかっても無理だった
- 31 :
- その時にはビンランド合衆国参戦して圧倒的兵站力と最新兵器でもって帝国フルボッコにされてそう
- 32 :
- 合衆国はこのシリーズのラスボスだと思うがそこまでシリーズが続くかどうか……
たぶん人造ヴァルキュリアとかそれらを使ったヴァルキュリア爆弾とか製造しているだろうし
- 33 :
- >>30
これまでの敗因は、エリア侵入とエーデルワイス撃破のどっちが多い?
まず突撃でほふくしつつ敵対戦車を優先的に倒してから、エーデルワイスで敵戦車の裏に回ると安全だと思う
- 34 :
- ビンランドの立ち位置は今後で決まるだろうけど、善悪どちらにもなれそうだから今の段階では予想しにくいね
史実寄りにするならそのまま帝国をラスボスにするんだろうなぁ
- 35 :
- >>30
ウェルキンの断章?
対戦兵と突撃兵で同時に両方の草むらの敵を倒していくのが面倒なミッションだな
ランク度外視した思いつきの方法だが…
・真ん中の道を進んでくる敵戦車の履帯を遠くからエーデルで破壊して進軍速度を下げる
・敵戦車との間に小さい丘を挟むようにエーデルを移動させてマップ右側からの敵はエーデルと突撃兵の迎撃で対処
・マップ上側を突撃兵と対戦車兵で進軍させて敵を倒してく
・真ん中の道の敵戦車が近づいてきたらマップ上側の対戦車兵で後ろを取りにいき倒す
思いつきだから巧くいくかわからんが、試行錯誤してみてよ
- 36 :
- >>24
しれっとヒロインからイムカを省いてんじゃねえよ糞リエラババア厨が
- 37 :
- >>30
煙幕活用して重戦車を早めに潰す
左からキャンプに侵入しようとする偵察兵はエーデルワイスの迎撃で対処
後は近付いてくる突撃兵を倒しつつ
隙を見て攻め込め
- 38 :
- 成長したエイリアス主役でもいいぞ
- 39 :
- 13才のエイリアスはまさに天真爛漫な性格だったから、
また戦争が起きてヴァルキュリアとして戦う時が来たらどう変わってるか気になるね
20才前後のアリシアやリエラは、主人公に相談しながらいろいろ悩んでた
- 40 :
- 4は味方のヴァルキュリアが電池娘しかいないのが残念だわ
覚醒アリシアが戦場に一人で出向く所見てると尚更物足りない感
- 41 :
- やっぱアリシアが一番いいわ。
- 42 :
- 大人になったエイリアス+誰かの子供の絡みとかも良いぞ、良いぞ
- 43 :
- >>42
エイリアスお姉ちゃんとイサラ・ギュンターちゃん(ウェルキン&アリシアの娘)でもええな
まあでもこの世代になると航空機も実用化進んでるだろうし、今までと同じようなゲームシステムは難しい気もするのよね
- 44 :
- >>43
航空支援をシップオーダーと入れ替えたらそのまま使えそうではある
- 45 :
- 続編に登場させるのは第7小隊メンバまでにしとくのが無難
無理に携帯機のキャラ登場させても···
- 46 :
- 戦ヴァル5が出るまで数年かかると思うけどずっと待ってます
でも10年かけるのは勘弁してね
- 47 :
- >>46
たぶんPS4には出なくて次世代機かな?
- 48 :
- 戦ヴァルスタッフって元々サクラ大戦やってたってどこかで見かけた記憶があるなそう言えば
サクラ大戦の新作が成功するかどうかで、そのままサクラ大戦シリーズ継続するかまた戦ヴァル新作やるか変わりそうな気もする
- 49 :
- >>47
5より次世代機出る方が早かったらどうなるんだろうね
戦ヴァルなら次世代機の初期ラインナップに入れるだけの魅力はあるし是非やってほしいなぁ
もしPS4で作ってたら後から次世代機版も開発始めるパターンかな?
- 50 :
- >>45
続投するのが無難なキャラと無理やりなキャラって、違いがよくわからない
まあゲスト出演のためだけに2・3キャラのモデルを作るのなら確かに無理があるけど、
そうではなく「成長したエイリアスが重要なキャラとして登場する」という話の流れだし
- 51 :
- サクラ大戦と戦ヴァルの世界って同じなの?
- 52 :
- そろそろ帝国は戦車使った変形ロボの開発に着手してもいいな。
かっこつけてるけど、絶妙に頭悪そうな国だし。
- 53 :
- ナンバリングじゃなくてもいいから今までのキャラと兵種と敵が全部出てくるのやりたいわ
ストーリーとか別にいいからミッションだけで
今のバランスでV2いるミッションやりたい
- 54 :
- >>53
ものすごく本音を言えば、戦場のヴァルキュリアツクールみたいなのがほしい
ユニットや兵種などは1〜4が全部いて能力やポテンシャルは効果も含めて自由に設定可能、
マップは既存のものが全部あるうえで自由に作れて配布可能にすればユーザー間で色々楽しめる
基本的に既存のものを使いまわすだけでいいのだから開発費はあまりかからないと思う
問題はよほどのマニアでもなければ買わなさそう……いや、新規ミッションが20もあれば買うかも?
- 55 :
- 形状が変化する戦車はやりそう
- 56 :
- ヴァルキュリアの力を応用してラグナイトを大量に消費するけど一時的に透明になれます!ぐらいはやりそう
- 57 :
- >>55
陸戦強襲型ガンタンクでいいんじゃないか
- 58 :
- ガンダムなんとかの後ろに別の支援用戦車が合体して攻撃力強化するとか…
- 59 :
- 2には第七小隊とかでて来るの?
- 60 :
- 部隊としては登場しないけど、ウェルキンとアリシアは本編に出てくる
イーディも、新キャラの妹の断章で登場
ユニットとしては20人近くが続投してる(パスワードや本編クリア後に解放)
- 61 :
- >>59
2ナンテナイヨ
- 62 :
- >>53
広いマップでV2と供給車のセットが出てきたら、戦略性が増すだろうね
戦車でV2の攻撃に耐えつつ、歩兵で遠くの供給車を倒しにいくとか
>>61
2の有無について>>45と矛盾してないかな
- 63 :
- モブ隊員の魅力は
1>3>4>2
かな
てか4はメンバー固定になっちゃうわ
4の擲弾兵は戦場走るスリルが一気に跳ね上がった良兵科だった
ヒュルルルって聞きながら遮蔽物ないところを駆け抜けるの怖すぎw
- 64 :
- 味方擲弾兵はもうちょっと有能でも良いと思うの
- 65 :
- 擲弾有能だよ、ラスボス2発で落とすし
- 66 :
- いや、操作時じゃなくて、迎撃時の命中率がね……
- 67 :
- 戦場で鹵獲した擲弾を解析して運用可能にするどころか迎撃精度高い兵士が大量にいる帝国マジバケモン
- 68 :
- ジークヴァルラインの戦車増援時のような戦車戦やりたい…
出撃枠増やして戦車2台以上で進軍したいな
- 69 :
- 分かる
エーデルワイス号あっても強化なくて結局使わなかったから活躍させたい
- 70 :
- あれだけたくさんの兵種あるんだから
もっといろんな勝利条件があっても良かったと思うんだ
10ターン本拠点を守れ
5ターン拠点を守れ
5ターン以内に敵の拠点を占拠してそこから3ターンその拠点を守れ
リーダーAP増加無効
狙撃手出撃禁止
こちらのリーダーを守りつつ敵のリーダーを倒せ
矢継ぎ早にDLC出しちゃったのがホントに勿体ない
- 71 :
- 歩兵がいない戦車戦
両陣営合わせて20両くらい
自分の小隊の戦車は操作できるけど味方戦車はNPCで勝手に動く…
うん、ごちゃごちゃした戦場になりそう
- 72 :
- 攻め手にアドバンテージを与えなければならないゲームバランスを
4は守り手に与えてるから爽快感はあまりなく、無駄にストレスがある。
ガチガチにゴール前かためて守るサッカーより、よく動いて攻めるサッカーの方が観ていて楽しいだろ?
戦闘システムに携わるスタッフはスポーツもよく観てセンスを養った方が良い。
- 73 :
- 過去作で拠点防衛ミッション面白いの多かったような記憶あるけど、
一方で理不尽な運ゲーになりかねなかったりもするのが難点よね
今作でもあったけど、特に1ターン目敵先行とかでほぼ必ず戦車か兵士がやられるバランスとか
あと10ターン防衛とかだと、結局は敵を殲滅させた方が手っ取り早いってなるケースも多そうだし
実際ランク評価も敵殲滅させないとS取れないってのが過去作にもあったような
>>71
ドリタンかな?
- 74 :
- 規定ターン数を耐えることでもSを取れる防衛ミッションは、4の6章リーンブル退却くらいかな
規定ターン数が「拠点占拠後から数えて4ターン」なので、1ターン目に満たせば4ターンクリアでS
- 75 :
- ジークヴァルのモブ戦車、初回では相討ち覚悟で突っ込ませたっけ…
- 76 :
- 擲弾兵は敵が強すぎる&味方が弱すぎるので調整いれてくれ
命中率どうなってんだ
- 77 :
- 4欲しいけど高いからリマスタ買うってのはあり?
4買っときゃよかったと後悔するなら4買う
- 78 :
- 迷ってるならまずリマスターで遊んで、楽しければ4も買えばいいと思うよ
片方しか買えないなんてことはないだろうし、「4を買っておけばよかった」ってどういう状況かわからないけど
- 79 :
- >>72
ガチガチに固めてしっかり守るサッカーも、ガンガンに攻めていくサッカーと同等に面白いぞ
センス無い奴はこれだから
- 80 :
- >>78
サクンス
いや無印と4だとゲーム性全く別物になってるとかひと世代前の作品だから今やってもつまらないとかの可能性あるから聞いときたかったのよ
- 81 :
- なるほど。1と4を比べると、戦闘システムもグラもそのままだから心配ないはず
戦闘バランスは4でしっかりと洗練されてるけどね
- 82 :
- >>77
4は絶対買うな
3を買え
- 83 :
- 糞ヴァル4のキャラは最低の底辺の糞
その点3はイムカを頂点に至高のキャラが多い
- 84 :
- >>79
サッカーの例えが適切かどうかはともかく、>>72の「4で守り手に与えられてるアドバンテージ」って敵擲弾の迎撃でしょう
個人的には新ユニットにちゃんと存在感があって満足だったけど、真っ先に撃破する必要性を嫌う人もいるかも
- 85 :
- >>80面白いゲームは一昔前のだろうが面白いだろ
何言ってんの?
それに無印なんていい評価得てるのに。つまらない可能性を想定する暇があったらその前にその思考回路をどうにかしろや
どうにかできねーなら常に最新のゲームでも買ってろ
- 86 :
- >>79
スコアレスドローの試合ばかりするチームなんて消滅するわ。
エンタメとしてのゲームなんだから、遊んでいて面白いと思わせる基本設計にするのが常識でしょ。
- 87 :
- 1に関しては今でも根本の魅力は色あせないだろうが、それ以前の問題として快適性の低さが気になるかもよ
(4での改善がわずかなのが悲しいけど)
それと1の高評価は確かにその通りだが、「10年前のゲームにどの時点で出会うか」は大事だと思う
リマスターのアマゾンレビューをざっと見た感じでは、PS3版プレイ済みの人が多い印象だし
- 88 :
- >>80
1が一番評価高いから大丈夫やで、4もおんなじ感じで遊べる
別物は携帯機に逃げた23や
あれはつまらん、グラとシナリオとキャラがあかん
- 89 :
- 2はアバンの性格や恋愛なしで他3作と雰囲気が違うけど、3のシナリオ・キャラの問題点ってどこだろうね
3はシリーズで最も強烈な成功譚ではあるが、敵キャラとたくさん会話して正義をぶつけ合う展開は丁寧だった
サブキャラは確かに突飛な懲罰理由が多いけど、本編でも断章でも小隊規模の多彩な人間関係を見せてくれる
- 90 :
- 2はモンハン人気に便乗しようとした失敗作や
2が売れたら据え置きに戻るかもなと騙してだした3は完全な詐欺やな
- 91 :
- 成功・失敗の基準は難しいけど、国内での通常版売上が1→2で横ばいというのは何ともいいにくい
3が詐欺というのはよくわからないなあ。「2が売れたら」ってそもそも2で売上は伸びてないし
- 92 :
- アマゾンレビューのRPG評価点はあまり参考にならないと思う。高評価なゲームは特に。
イース8退屈でつまらなかったし。
- 93 :
- >>76
敵味方の擲弾兵迎撃って、
味方→撃った瞬間に敵がいた場所に放つ
敵→AIが相当優秀なのかこちらの行く手に放つ、もしくは放ってからジャベリンミサイル並みの誘導かかってるレベルで違うよな。
全編通して食らうと戦車、装甲車のAPが0になる擲弾攻撃と泥酔とかあがり症みたいな強制的に移動不能、行動終了するバッドポテンシャルのせいでイライラさせられたわ。
特に戦車への擲弾攻撃は味方サイドの迎撃で敵戦車を止めたこととか一回も(少なくとも俺がプレイした中で)ないから余計はぁ?ってなったな
- 94 :
- ジークヴァル3ではそれなりに止めたと思うが
- 95 :
- そのミッションでは強制出撃のレイリィが自動的に装備してて、敵先攻で戦車3台が動いてくるから基本的に足止めできるはずだね
https://youtu.be/RANZqQ-t8_E?t=1m45s
6章リーンブル退却でも北東にあるやぐらの上や戦車残骸の陰に3人くらい置いておけば、ヴルカンを無力化して拠点防衛しやすくなる
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/04/d34bf7a00e0427618126ee49f81862c4.jpg
- 96 :
- おぉー確かに言われてみればリーンブル撤退戦ではわりとお世話になってたw
というかその動画見て初めて擲弾の狙いつけるときに視点を上まで上げれるの知ったわwありがとうw
- 97 :
- いままでどうやって擲弾運用してたんだよ…
- 98 :
- switch版がマスターアップしたら擲弾兵の命中率に調整いれてくれ
- 99 :
- 俺も擲弾兵の視点上まで上げれることを知ったのは全クリした後だったわ
もっと早く気づいてればめちゃくちゃ楽だっただろうに…
- 100 :
- 一応LRボタンで照準ロックできるけど
ラジエーター狙うとなるとそれでは厳しいしな
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