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【PS4/Vita/NS】ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜 Part2
- 1 :2018/06/28 〜 最終レス :2018/07/09
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください
■ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam)版特有の話題は、関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理人を指名すること。
反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
【対応機種】
PS4, PS Vita, Nintendo Switch
【発売日】
2018年 発売予定
【ジャンル】街づくり×RPG
【CERO】ネルケ:申請中
【ネットワーク対応】 不明
◆ガストちゃんツイッター
https://twitter.com/GustSocialPR
◆『アトリエ』シリーズ公式ツイッター
https://twitter.com/GustAtelierPR
■関連スレ
【アトリエ】ガスト PC総合 2【ブルリフ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1506412347/
【アトリエ】ガスト総合167【ガストゲー】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1499582399/
ソフィー/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part173
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1528846470/
ネルケと伝説の錬金術士たちのネルケちゃんはドスケベボディ令嬢可愛い
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1529461920/
■前スレ
【PS4/Vita/NS】ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜 Part1
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1528961866/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
- 2 :
- ■通常版
PlayStation 4
希望小売価格 7,800円+税
PlayStation Vita
希望小売価格 6,800円+税
Nintendo Switch
希望小売価格 7,800円+税
※ダウンロード版は発売後2週間10%OFFとなります。
■20周年記念ボックス
PlayStation 4
希望小売価格 26,100円+税
PlayStation Vita
希望小売価格 25,100円+税
Nintendo Switch
希望小売価格 26,100円+税
@ゲームソフト
Aネルケ専用 先行配信衣装 ダウンロードシリアル
Bネルケと伝説の錬金術士たち ビジュアルブック
Cネルケと伝説の錬金術士たち サウンドアーカイブス(1枚組)
Dネルケと伝説の錬金術士たち 描き下ろしイラストB2布ポスター
Eネルケと伝説の錬金術士たち ミニメタルクリアポスター(1種)
F「アトリエ」歴代キャラクター缶バッジ 50個セット
G特製アクリルスタンドフィギュア(ネルケ)
Hネルケと伝説の錬金術士たち 特製描き下ろしイラスト特大布ポスター
■プレミアムボックス
PlayStation 4
希望小売価格 10,800円+税
PlayStation Vita
希望小売価格 9,800円+税
Nintendo Switch
希望小売価格 10,800円+税
@ゲームソフト
Aネルケ専用 先行配信衣装 ダウンロードシリアル
Bネルケと伝説の錬金術士たち ビジュアルブック
Cネルケと伝説の錬金術士たち サウンドアーカイブス(1枚組)
Dネルケと伝説の錬金術士たち 描き下ろしイラストB2布ポスター
Eネルケと伝説の錬金術士たち ミニメタルクリアポスター(1種)
- 3 :
- 寝る寝るネルケ
- 4 :
- 新スレね…
- 5 :
- クソすぎてみんな絶句
- 6 :
- いちおつ
ポジ要素なんかないの?
- 7 :
- 更にソフィーちゃんの声優休業が加わるゾ
収録がどうなってる知らんが変更だったらキャラゲーとしてすら見向きされない可能性
- 8 :
- 【電撃PS】『ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜』発表記念特番を7月10日21時から配信
http://dengekionline.com/elem/000/001/749/1749069/
- 9 :
- 何も期待できん
- 10 :
- >>7
相坂くんは無視されて開発が進むんだろうか
- 11 :
- 今年中に発売するつもりで作ってるなら収録は終わってると信じたい
- 12 :
- 延期の錬金術士ガストちゃんを信じろ
- 13 :
- ネルケちゃんでフィールド散策したいんじゃ
- 14 :
- アクションRPGでもなさそうなのに、
横に一方通行のキャラを操作する意味ってあんのか?
右ボタン押してるだけになる
しかも後ろにも仲間がゾロゾロ付いてきたり、ゴールやポイント表示がある右上のミニマップ見る限りは
オート移動だとしか思えないが
- 15 :
- 後は戦闘画面がないのも不安要素だな
横スクロール画面でオート戦闘だったら、うーんとなってしまう
- 16 :
- ヴァルキリープロファイルみたいなアクションぶっこむことは出来たろ
- 17 :
- ミリアサの右斜め前に進むのをひたすら繰り返すゲームなの?
- 18 :
- >>17
同じこと思った
- 19 :
- やたらキャラ紹介にページ割いてる辺りガストとしてはどのキャラが出るかで盛り上がると思ってたんだろうか
それとも他にセールスポイントがないのか
どの道土台のシステムがしっかりしてなかったら意味ないだろうに
- 20 :
- 実際盛り上がってたのは置いといて、キャラとシステムが両方あってのアトリエだからなぁ
どっちか一方だけ盛ればいいってもんじゃない
- 21 :
- だよな
スマホゲームを彷彿させるような紹介文とグラを見たら批判する気力もなくなるわ
- 22 :
- とにかく肝心の街づくり要素を公開してほしい
キャラばかりプッシュしてたらガワだけの薄いゲームなんじゃないかと不安になる
- 23 :
- アイテム販売で稼いで施設に貢いで施設レベルが上がると追加の錬金術士が登場するとか
そんな感じじゃないか
- 24 :
- 立ち絵が一昔前のエロゲ過ぎてビビったけどあれ書いてるのはNOCOじゃないよな?
- 25 :
- 立ち絵も描いてるのはNOCOでしょ
- 26 :
- なんか犬猫ゲーの3D版みたいだな
配置から自由に出来るのは凄いけどガストちゃんにそんな自由度高いの作れるのか
- 27 :
- 横スクでも面白ければいいよ!って言おうとしたけどなんかゴミ拾いにしか見えなくてつれぇわ
- 28 :
- マナケミアからずっと追いかけてきたけどここで脱落する可能性高いわ
現時点での情報だとガンブレ以下の期待値だわ
- 29 :
- 岡村が居なくなってアイディアが枯渇した説
俺の勘ぐり
- 30 :
- いつものアトリエなら普通に買ったでしょ
まぁ新しいシリーズでそっちも出すみたいなこと言ってたが
斬新()とか新しい()みたいな言葉に囚われて余計なことしたりDLCで足元見るどころじゃない搾取しなければな
- 31 :
- ネルケちゃんで茶を濁して来年しっかりしたのを作ってくれればいいよ
- 32 :
- アイデアが枯渇するだけに留まらず既存のシステムまで弄ってクソ改変になってるっぽいのがな…
- 33 :
- まあvitaでも出る以上多くは望めなそう
- 34 :
- >>27
言えたじゃねぇか!
- 35 :
- ガンブレと同じ道を辿るのだけはやめてくれよ…
同年に好きなシリーズが2つも死ぬのは見たくない
- 36 :
- これでシナリオがナマデンなら完璧だな
- 37 :
- 横スクってマナケミアみたいなアクション要素入れるのかと思ったら
最下層スマホゲーレベルじゃん
- 38 :
- >>35
大丈夫、どうせ延期で今年発売できないかもしれないし(死なないとは言っていない)
- 39 :
- コエテクはCS版エロバレーを課金前提のソシャゲにした実績があるからな
- 40 :
- そろそろネルケ
- 41 :
- ソフィーの時点でちょっとソシャゲぽいからな
- 42 :
- 探索は期待薄っぽいし経営と村発展に期待かな
あんまりこったシステムにしてこなそうだからあんまり期待はしないけど
- 43 :
- 村経営とかもまたソシャゲ臭するんだよな…調合終わるのにリアルで数時間とか、なんと課金すれば今すぐ完成出来ちまうんだ!とか板や屋根作るのに数時間かけて次はそれらを使って村に建築するために12時間掛かります!課金すれば今すぐ〜みたいな
- 44 :
- それやる時はガスト部門潰しにかかる時だな
- 45 :
- 横スクが駄目なら縦スクにしようぜ(スクエニ感
- 46 :
- 年内発売か
出るのは来春あたりかな
- 47 :
- >>43
イオンちゃん「ふえっ!?」
- 48 :
- ネルケかわいい!→いつものアトリエっぽくないからスルーwwwwwwwwwwww
キッmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
- 49 :
- 延期するわけがない
年内に発売する為の手抜きだよ
1年遅れで「アトリエ20周年」を謳った作品を出すんだから
ネルケは早々に切り上げてA19の開発に取り掛かりたいんだろう
あっちもガスト25周年作品となるから遅くとも来年中には出したいはずだ
- 50 :
- リディスー再販かな
- 51 :
- ガストちゃんのSTGとかヤバそうな予感しかしない
- 52 :
- おいおいおい探索画面完全に劣化してるじゃねえかよ…
これは街発展させるほうは本格的なんだよな?そうじゃないとただのカスゲーなんだが
- 53 :
- >>49
そんな手抜き工事しても評価下げるだけだろうに…
自分の首絞めるような事しないと死んじゃうとかこれもうわかんねぇな
- 54 :
- >>52
空き地にカーソル合わせて決定でポンと建物が立つ
後は住人を設定して終わり
これ以外にガストちゃんにできそうな事あるか?
- 55 :
- 最近のガスト酷いわ
搾り取る気満々のソシャゲ化 ←まだわかる
本編より高いDLC ←ギリギリわかる
そして一応正規のシリーズで手抜きゲー…クソ化していってるな徐々に
- 56 :
- 20周年だし予約特典豪華にしとけば多少手抜きでも売れると思ってんのかな
広いフィールドを探索するのが良さの1つだったのにね
- 57 :
- 今の方針は、信者に残った信仰心を徹底的に現金化して、枯渇したらポイー
ガストブランドは終活のフェーズに移行したんだよ
信用を回復するとか期待に応えるみたいなことは一秒も考えてない
- 58 :
- まあせっかくアーランドで元気になったけど、これからはスマホでしかやれないね
- 59 :
- ネルケとソフィーちゃんが町歩いてるSSが尊い
- 60 :
- 良い点
・ネルケちゃんが専用スレ建つほど可愛い
不安点
・調合が簡略化
・探索が横スクロール(?)
・戦闘画面未公開
賛否両論
・絵師が一名
うーんこの
- 61 :
- ガストブランドっつーか……コエテクがヤり捨てっつーか手を差し伸べてから搾り取ってボロ雑巾にするっつーウシジマくんみたいなことしてる印象
- 62 :
- >>53
次のステージに進む為に敢えて負けを選ぶという手段もあるだろう
肝心の次戦で真価を発揮出来なければボコられて終了かもな
- 63 :
- 多分イベントスチルもほとんど無さそうだよな
- 64 :
- フィールド今までもぶっちゃけつまらなかったけど切り捨てるのもちょっと
- 65 :
- でもがすとちゃんのフィールドグラフィックが凄かった訳じゃないけどネーミングやら雰囲気やらはかなり良かったから割とマジで残念
- 66 :
- キャラの可愛さ以外は劣化と言われても仕方ない
もう末期だな…
- 67 :
- >>56
横スク探索が今後のスタンダードになる可能性まである
- 68 :
- 3Dで容量やスペック圧迫してゲーム性落として色々削らなきゃならない状況になってるなら
個人的にはマリエリみたいな2Dに回帰してくれても全然かまわんのだけどな
- 69 :
- ゲマズエリー、メイトロジーさん
ttps://i.imgur.com/1rLKBgu.jpg
ttps://i.imgur.com/votpdK1.jpg
- 70 :
- 予約は今のとこソフマップ一択だけどエロ率が高かったファミーズと日常系のエビテンも気になるな
- 71 :
- ゲロマズエリー
メイドロジーさんに見えた
- 72 :
- ロジーさんに見えない
- 73 :
- ロジーさん何スカしてんだもっと脱げよ
- 74 :
- 精子搾り取られたような顔しやがって
- 75 :
- ロジーさん全裸でもいいでしょ、エスカがりんご()か口で隠してくれる
- 76 :
- ソフマップで2つ注文した
ソフィーちゃんもネルケちゃんもエロカワイイ(^ω^)
- 77 :
- エスカの紹介文のスクショで笑った
- 78 :
- エスカのスクショで笑ったのが自分だけでなくて安心した
最近のはフィールド広くなりすぎだからもう少しシンプルでいいとは思ってたけど、まさかこんな仕打ちに遭うとは思ってなかった
美味い牛丼食わせたるって言われて出されたのが食パンの上にいつもの肉乗せた謎料理だぞ
- 79 :
- >>76
俺の分まで楽しんでくれ
- 80 :
- 3ds三部作を黒歴史にするかどうかがネルケの分水嶺
- 81 :
- 伝説のゲームになりそう
- 82 :
- 横スク?3D画面で一次元のマップを移動するんじゃなくてマップ一画面だけにして各キャラを散らして配置して話しかけると素材ゲットでいいんじゃないの?魔物はランダム発生で
アーシャで仲間がマップ中で思い思いに採取してたのは画期的に見えた
- 83 :
- >>62
不思議シリーズが終わって次のステージがこれなんだよなぁ
真価どころか…どうしてこうなったんだよ…
- 84 :
- 各キャラの紹介文読んでると、作品終了後のキャラとまだ作中のキャラが居るんだな
どういった理由づけで一同に介すのやら
- 85 :
- 公式サイトのキャラ見てて気づいたけどソフィーちゃんの首飾り繋がってないですね…
そしてコルセットに強調された胸クッソエロい
- 86 :
- >>83
これは新シリーズじゃないぞ
- 87 :
- >>80
リーズ初アトリエでめちゃくちゃハマった自分、未だ低評価に困惑
- 88 :
- シンプルだからとっつきやすくはある(精一杯の擁護)
修正版との無償交換が必要なレベルのバグゲーだったのがやはりきつい
リーズちゃん可愛い
- 89 :
- シリーズ初はイリス1だったな。エンカウント率とか敵のガッツとかのスキルとかが苦痛だったけど2でめちゃくちゃ遊びやすくなってて感心したなぁ
- 90 :
- DSの1と2はプレイしたけどすごいシンプルでゲーム自体あんまりしてなかったり初アトリエの人にはよさげだったよね
その第一弾があのバグまみれじゃなかったり対応をもっと早くしてくれれば
- 91 :
- コンスタントに何かしらやらかさなきゃ気がすまないのがガストちゃんだからね
イリスの中では良作なエターナルマナ2でも、公式通販のサントラセットにゲームソフト入れ忘れるポカやらかしてたし
- 92 :
- アニーちゃんがDLCでも出れば神ゲー認定
出なかったらクソゲー認定
- 93 :
- アニーいたね懐かしすぎて完全に忘れてたガストからも忘れられてたりしないよね
- 94 :
- 懐かしかったのアニーじゃなくてアニスだったアニスに謝ってくる
- 95 :
- 「ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜」
伝説の錬金術士「エリー」「エスカ」「ロジー」のプロフィールが公開
http://www.4gamer.net/games/423/G042360/20180629150/
- 96 :
- 甘いもの好きばっかりで数十年後の街が心配
- 97 :
- 同士がいたと思ったら…
- 98 :
- チーズケーキ、ニンジン、パイ、キノコ、リンゴ
過去作主人公が強いこだわりを持ってる食べ物ってこれくらいか
このへん含めて食べ物関連のイベントは期待したい
- 99 :
- 肉たタルトは…
- 100 :
- 原始の力肉たくさん持ってるお肉大好きフィリスちゃん
- 101 :
- 肉食ってるフィリスとステラのそばで姉兄会議始まりそう
- 102 :
- ネルケちゃんスレより
単品エロポーズ
ttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/img/characters/detail/chara01_img01.png
背景付き1
ttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/img/og1.png
背景付き2
ttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/img/og2.png
- 103 :
- メルルちゃんの御御足舐めたい
- 104 :
- ソシャゲのピックアップみたいな絵面だな
- 105 :
- >>102
男キャラ描くの苦手すぎやしないか
- 106 :
- 苦手なんじゃなくて元の絵柄に近づけた書き方なだけじゃないの
- 107 :
- ○ィキソー、男描くの別に苦手って程じゃないだろ
- 108 :
- 男はオーラがないというか薄っぺらくなってる
- 109 :
- 男キャラは不思議シリーズでも描いてるしなNOCO
細身が多いけどハゲルも描いてるからゴツイのでもいけるみたいだし
- 110 :
- ハロルさーんとかレヴィとか普通にかっこよかったし元の絵柄に寄せてるから薄い感じになってるだけかと
既に書かれてるけどハゲルも描けるんだし
- 111 :
- 不思議ハゲルはちょっとキモいわ
- 112 :
- 中身がいつものハゲルさんだから余計に違和感が増す
- 113 :
- 不思議ハゲルさんはアラビアンナイト系衣装の方が似合うと思う
- 114 :
- なんだろう目に違和感あるキャラがいるな
エリーとかロジーはちょっと不気味
- 115 :
- 公式の通販見たけど価格がえげつないな
これとは別に1万円位のDLCを入れる気なら正気の沙汰ではない
- 116 :
- 別に最上級の信者向けだしいいんじゃね
- 117 :
- 完全にファンの愛を収益化する方向に舵を切ったな
コエテク様からしたら拾ってやった恩を返してからR、ファンの豚供はシリーズ継続してやったことに泣いて感謝して金を吐き出せってことだろう
- 118 :
- 実際泣いて感謝しながらトレジャーボックス買ってる層がいるからシリーズが続いてる訳で
まぁその層が薄くなってきてるから焦ってDLC値上げして回収してるんだろうね
何故薄くなるのかまでは考えていないのか
- 119 :
- コエテクに対する印象、最近どんどん悪くなっていくわ
まぁもともと大した会社だとも思ってなかったが
- 120 :
- もともと印象悪いし、良い言われてる程の前時代は知らん
- 121 :
- しょせん同族経営の企業だし身内以外の話なんて聞いてなさそ
- 122 :
- まぁコーエーなんて社長の嫁さんが出しゃばりだしてからね 結果的に焼畑になってしまった ジルオールとか色々実験作で模索してた時期が関の山
- 123 :
- 初アトリエはロロナだったなぁ
難易度低いし前にも後にも行きやすいから初めてにはうってつけな気がする
Ver1.04にすればほぼフリーズもないし
- 124 :
- なんでキャラクターポスターのメルル、トロ顔してんのw
https://twitter.com/GustSocialPR/status/1012627953459478528
- 125 :
- コーエーアンチならアトリエ買わないほうがいいんじゃないか
- 126 :
- DLCが本体価格超えるゲームはどうしても批判される運命にあるからな
それなら最初からそのコンテンツ入れておけよって話になる
- 127 :
- リディ&スールのDLCにはびっくりした
パーティーメンバー変更できないくらいに切り売りするとか、次につなげる気が無いのかと思うわw
- 128 :
- 制作期間長めにとって完成度高めてユーザーに喜んでもらうとかいうのがないからね
毎年1本出すってノルマこなすことしか頭にないから
>岡村:『アトリエ』は毎年必ず1本作らなければならないので(笑)。
>それが逆にいい意味で縛りというかふるいになっていて、その1年のなかでどう作るのかって考えていますね。
- 129 :
- 時間がない縛りの中で時間がないなりにいいモノを作れないようじゃ時間があっても一緒だぞ
- 130 :
- 何もいい意味になってないんだよなぁ
ただただ急いで作らなきゃっていう意思が随所から伝わってきて印象が悪いだけっていう
- 131 :
- 土屋アトリエにもどせ
- 132 :
- 一年一作の方針とコエテクの悪い所が絡み合った結果の今だな
コエテクと言えばモデリングには定評があるのにアトリエには全く反映されないし
- 133 :
- ×限られた時間の中で可能な限り良いものを作る
◯期限までに最低限の体裁を整えられればハリボテでいい、未完成?後でDLCにして売り付ければ倍の儲けじゃん天才!
これが現状だからな
少なくとも予約も当日買いも二度と出来んわ
地雷率高すぎる
- 134 :
- ノルマで作品出されてもな…
軌跡シリーズかな?
- 135 :
- でも三部作だからなあ数年おきに出されるとペース遅くて叶わんで
- 136 :
- >>128
久しぶりに岡村の名前見た
今何やってんだろうな
- 137 :
- >>134
流石にファルコムと比べるのはファルコムが可哀想
- 138 :
- 作り直し挟む時は2、3年空いてるだろ軌跡は
- 139 :
- 数年置きの1作でシリーズ3部作セットのボリューム持った長編大作でいいんじゃないっすかね
なんならトトリちゃんの海の向こう2〜3大陸丸々冒険させてくれや
- 140 :
- お値段も3作分となりまーす
- 141 :
- どっかのFFリメイクが思い浮かぶ数字やな
- 142 :
- >>124
なぜ修正したんだろ。
原作からすでにヤンデレみたいな目をしてたから問題ないのに
- 143 :
- >>124
メルルどうなってんだ、これ
- 144 :
- トロ顔とかいうパワーワード
んでもなんで変えたんだろうね?
- 145 :
- 目がおかしいとか言われてたから描き直したんじゃね?
- 146 :
- 岸田メルに書き方習えYO
- 147 :
- メルルの雰囲気じゃない感じがするがなんでこの顔なんだ?
メルルはもっと元気な感じでだなあ
- 148 :
- メルの特徴消化しきれてないんだろう
ロロナとトトリはどうなることか
- 149 :
- やっぱ左に全キャラ描いて欲しかった
- 150 :
- これ以外のメルルはちゃんとメルルしてるのになんだこれ
- 151 :
- >>149
左と岸田とゆーげんで良かったよな
NOCOとか判子絵感すごいし
- 152 :
- 全体的に安っぽいと言うか同人くさいんだよね立ち絵
- 153 :
- 左絵ならお布施しようと思った残念
- 154 :
- メルさんとゆーげんさんは絵に癖があるから、元絵があるとコレナンジャイ出来上がりそう
万人受けしそうなのが左さんとNOCOさんで筆の速さでNOCOさんが採用されたんじゃない?
- 155 :
- メルのふわっとした感じが好きだからコレジャナイ
- 156 :
- お前ら絶対左でも文句言ってる平行世界が見えてくるぞ
- 157 :
- 下手に元キャラに似せようと描くから余計違和感があるんだよな
もっと大胆に自分の絵柄に寄せて良かったと思う
- 158 :
- えぇ、ソフィーちゃん大好きなのに
お前等NOCO嫌いなのか
- 159 :
- せめて各種特典の絵を元のイラストレーターが描いてくれたら良かったな
20周年の頃には関係改善してたようだし
- 160 :
- NOCOとゆーげんってどんな感じの仲なのかは地味に気になるな
- 161 :
- 誰が描いても必ずあの人が良かったって言うし、全員集めたら集めたで統一感ガーとか言い出すのが目に見えてるし
NOCOさんも大変だなって
- 162 :
- 普通にNOCOが可哀想や
- 163 :
- うん、誰がやっても叩かれるでしょう
- 164 :
- オールスターのお祭りゲーっぽいしそれぞれのイラストレーターに描かせればよかったのに。
まぁ出来とか内容とか二の次で1年で作らないといけないみたいだから、金がかかったり各人と連絡取るのが面倒ってことでNOCO氏に全員描かせたんだろうけど。
- 165 :
- ソフィーちゃんとかは可愛いしNOCOが悪いっつーか元のイメージが強すぎる
誰が悪いかを言い出したら開発に全く金かける気がないけどお前らは限定版とDLC買えのコエテクでしょ
- 166 :
- アーランド黄昏あたりのキャラは悪くないと思うよ
マリーとかヴィオは書き直せって思うくらい微妙だけど
- 167 :
- >>166
あの頃の絵のキャラは誰が書き直しても別人になっちゃうだろうしなぁ
難しいわ
- 168 :
- イラストレーターバラバラだとそれこそソシャゲ感出るし一人にしてくれてよかったと思うわ
個人的には絵柄寄せなくてよかったと思うけど
- 169 :
- だいたい本人が描いても昔と同じ絵にはならないだろ
- 170 :
- ちょっと前のファミ通に載ってた歴代イラストレーターの20周年お祝い寄稿見ればわかるな
- 171 :
- なんかソシャゲっぽい要素に拒否感持ってる人がちらほら見受けられるけど、ズレてるというか別にそこは問題視する所じゃないと思うんですよね
某ゲームみたいなCSでスタミナ制にでもならない限り似たからどうという事もないだろうに
- 172 :
- 古いせいかエリーもマリーも変な派生絵が多いからまだ無難な方
- 173 :
- マリーはかなりいいと思うけどね
元の雰囲気は残しつつロロナ以降のキャラにちゃんと馴染んでる
エリーとエスカはなんか惜しい
- 174 :
- てか全員色白で気持ち悪いわ
男はそのせで貧弱にみえる、薄いって言った奴は正解
- 175 :
- >>171
探索パートはソシャゲというよりは昔あった召喚少女ってゲームを思い出した
ぶっちゃけ狭いマップを走って採取が楽しかったかと言うとそうでもないし、面白くするために別の試みをしてみるのには賛同する
まあ現状面白そうだ!となるような情報が歴代のキャラが登場するって表面的な部分しかないから心配になる気持ちもわかる
- 176 :
- >>151
岸田メルも大概判子じゃないか
ゆーげんはクセ強いし
左が良かった
アトリエと討鬼伝並行してやれるなら筆も遅くないだろうし
- 177 :
- メルと左の方が男描けるぶんNOCOよりいいかな
判子でも
- 178 :
- 一方、メルル役のあけこは……
https://bang-dream.com/news/202
活動は継続みたい
- 179 :
- ソフィーの相坂優歌の件は時間が経って他の作品は結構対応発表してるのにこれは沈黙だから
少なくとも収録済みで変わらないから安心してってことは無さそうだな
そういうボジティプな話題なら即発表するだろうし
- 180 :
- >>169
ヴィオの人とかもう別人レベルになっちゃってるしなあ
- 181 :
- >>179
そもそもポジティブな話題が一個もないんだよなぁ
- 182 :
- またあのキャラが見れる!と思ってたあの頃はまだポジティブだったんだよこのゲームも
システム面が公開されてうーんこのってなっただけでな…
- 183 :
- それプラスNOCOでうーんってなるわ
- 184 :
- 今回はSLGみたいなゲームだと思ってるんだけど、公式はRPGって言ってるんだよな
- 185 :
- ヴィオはPSP版の時点で絵も中の人の演技も別キャラみたいに感じた
- 186 :
- 調合しょぼいなら街づくり滅茶苦茶凝ってる作りで頼む
- 187 :
- >>183
言うてヴェインやアーシャ、エスカあたりそっくりだと思うのは私が異端児?
ロジーさんとヴィオはどうかと思ったけど
- 188 :
- しょぼいどころか材料渡して調合はノータッチまでありえる
- 189 :
- ロジーもキャラ紹介のはうーん?ってなるけどスクショの立ち絵で見ると普通だと思うの
- 190 :
- 戦闘も単純になってると思ってる
- 191 :
- >>188
それだとさすがにきついね
しかもキャラごとに調合できるアイテムが数種類しかないとか
- 192 :
- 調合ができたらできたで主人公が錬金術士じゃない意味がなくなる気もする
ヘルクルぐらいの番外編を前提にしないと メインシリーズじゃないし
- 193 :
- 近作は選ぶ釜(錬金術師)によって調合システムが少し変わります!!!
- 194 :
- 実際実装されるかはさておき、依頼する錬金術師によって調合で行えるプラスアルファ要素が変わるってのは楽しそうだよなぁ
リディスルだと絵画世界の素材や活性剤、フィリスちゃんだと超弩級調合、ソフィーちゃんだと釜を使い分けたり合作したりして
これぞオールスターって感じ出ると思う
- 195 :
- >>192
ヘルクルはどんな感じなの?
- 196 :
- ヘルクルはそもそも調合とか無いよ
あれどっちかというとアドベンチャーゲームだから
- 197 :
- >>186
アトリエ開発が今までそういう方面に力入れてきて培った経験とかあればできるかもしれないけど皆無だし
1年で作らなきゃいけないんだから今までのアイデアの寄せ集めが限界でしょ
新しい試みを研究する余裕もないほど自転車操業でやってるんだから
- 198 :
- >>196
そうなんだ
まさかネルケは大丈夫だよな
外伝だからといって手抜くのはやめてくれ
- 199 :
- ネルケで検索したケバブスレが候補に上がってきてワロタ
【東京名物】ドネルケバブ総合【KEBAB】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/jfoods/1490788597/
- 200 :
- フィリステラの出番だな
- 201 :
- >>194
その方向性なら全然いい
出来れば錬金術師たちが全員で勉強会しましたみたいな設定で歴代作品の調合要素全盛が一番いいんだけど
いい加減品質なんて999に出来なくていいし、どうしても品質高めたいなら効果や特性枠一個以上つぶす覚悟いるくらいでいい
それでいて今までと違って品質の影響を0〜999まで均等にして欲しい
品質に強い意味を持たせるのは原点として大事だと思うし、調合要素全盛だったらアトリエのオールスター感が出て良い
- 202 :
- 10日の特番でシステム出してくれればいいけどなぁ…
ただの馬鹿騒ぎだったらもうお察しする
- 203 :
- 前の生放送はメルの独壇場だったな
- 204 :
- コエテクから予算が降りないんだろうな
- 205 :
- ネルケちゃんの派手なパンツ早く見たい
- 206 :
- ネルケで画像検索するとハゲばっかり出てくる
- 207 :
- ネルケはハゲルだった....?
- 208 :
- ハゲルのパンツ見たいって?
- 209 :
- ドイツ生まれの坊主だと…
パンツ派手そう
- 210 :
- 下の毛もハゲてそう
でなくともあっちは陰毛放置は汚いから剃るって風潮だし
- 211 :
- 公式サイトのキャラクターのURLの番号をまとめてみた
1 ネルケ 2 ミスティ 5 マリー 6 エリー
10 ヴィオ 12 クレイン 16 ヴィーゼ 19 ヴェイン25 メルル 27 アーシャ 28 エスカ 29ロジー
32 ソフィー 36妖精さん
- 212 :
- そういえば人気投票の結果ってまだなん?
ソフィーちゃん1位なのは分かってるけど
- 213 :
- 錬金術師以外のキャラがどれだけ出るかだな
つかネルケのメイドがモニカに見えるのはきのせいか
- 214 :
- >>211
主人公だけ並べると番号飛ぶし、かといって人気投票のサブキャラも含めようとすると番号足りてないな
- 215 :
- >>212
1位はフィリスちゃんに決まってるわ
- 216 :
- >>211の穴埋めしてみた
7リリー 8ヘルミーナ 9ユーディ
11アイゼル 13リイタ 14デルサス 15フェルト
17エッジ 18イリス 20フィロ 21ロゼ 22ウルリカ
23ロロナ 24トトリ 26ケイナ 30シャリステラ 31シャルロッテ
こんな感じかなぁ
- 217 :
- 14イリス・ブランシモンかノルンじゃないか
- 218 :
- 33フィリス 34リディー 35スール かな
- 219 :
- >>216
たしかにそんな感じで各作品の主人公+主人公が男の場合はヒロインもって考えるとわりとちょうどいい感じに埋まりそうだね
デルサスはどうなんだと思うがw
フェルトは錬金術は使えるけど剣が好きだからやらないだけだったか
- 220 :
- >>216
なんでアイゼルがその位置なんだ
エリーの後じゃ無いのか
- 221 :
- >>220
ヴィオラートのメインキャラとしても出てきてるからね
出るならヴィオと面識ありそうだし一応そっちの時間軸から来たってことになれば番号的にもおかしくないかと
- 222 :
- 黒い煙と産廃で溢れ変な匂いがする街になるのか
このチーズケーキは出来損ないだ、食べられないよといわれ
どのケーキ屋にもチーズケーキが存在しない街になるのか
ちみゅみゅみゅみゅみゅみゅみみみゅみゅみゅという二頭身の生き物がいる街になるのか
年に一回ハゲと赤毛の歌合戦が行われる街になるのか
冒険者も騎士団も全員杖を持った女に叩きのめされる武闘大会が開かれる街になるのか
転売で稼いだ金で学校が作られる街になるのか
- 223 :
- 26が謎すぎるな
メルルとアーシャの間ってなんやねん・・・岸田メルでも出すんか?
- 224 :
- >>223
最強の錬金術師じゃねえか・・・
真面目に考えるなら、アーランドの錬金術師っていえば師匠じゃないの?
- 225 :
- 何気にメルルとアーシャの間にエルクローネのアトリエが出てるんよ
- 226 :
- アストリッドか、大穴でピアニャかな
- 227 :
- メリーはカウントしていいのか?
- 228 :
- アストリッドがアリならキースとかプラフタもいるだろって思うんだよな
>>225
それか・・・マイナーすぎるやつ出てきたな・・・
- 229 :
- ケイナじゃないならアストリッド
主人公でも錬金術関係ないならエッジも外れる可能性のでは
- 230 :
- >>225
権利関係で難しそうな気もするけどどうだろうね
- 231 :
- >>225
そんなのがあったのか……
- 232 :
- なんだそれと思って調べてみたらアトリエの乙女ゲーみたいな感じか、まぁ女性主人公だしこういうのも出せるよね
アーランドシリーズの後に出してるのは逆風なのでは…?と思わなくもないが
- 233 :
- まさかウィルベル出さないとかないよな?
- 234 :
- トップクラスの人気キャラだぞ? 出すに決まってるだろ
DLCでな
- 235 :
- 喧嘩番長を乙女ゲームにしたことに比べればな>>アトリエの乙女ゲー
- 236 :
- 時代が違えばアトリエシリーズ自体が乙女ゲーになってたかもしれない
- 237 :
- クーデリア!DLC!
ミミちゃん!DLC!
ツェツィお姉ちゃん!DLC!
ST3(40)!DLC!
ウィルベルちゃん!DLC!
リンカさん!DLC
etc
- 238 :
- メインキャラ全部出した上でなら
サブキャラはDLCでも個人的には構わんよ
- 239 :
- >>218
プラフタ不参加確定か…
プラフタ…?いえ、知らない人ですね…
- 240 :
- >>239
妖精さんの後に誰もいないとは誰も言ってないから…
- 241 :
- ソフィーに対してのプラフタとか、トトリに対してのミミとか
この子がいるならこの子もいないとダメだろって思われてるキャラほどDLCにされそう
- 242 :
- リディスルのルーちゃんみたいにいつもついてはきてるけど明らかに不自然に戦闘に参加してない感じになりそう…
- 243 :
- 主人公メインヒロインだけで30人近くになるからな
それだけでもガストには厳しそうなのにプラスαは期待しないほうがいい
- 244 :
- 主人公も似たようなのしかいないから胃もたれしそう
- 245 :
- >>225
エルクローネにもマリーとエリーは出てたな
- 246 :
- エルクローネのエリマリかわいいんだよなあ
乙女ゲにしては売れてたような気がする
- 247 :
- お祭りゲーだからDLCキャラの価格もお祭り価格で
- 248 :
- たこ焼き6個で500円でしょ?キャラ6人ならリーズナブルだな
- 249 :
- アーランドセット1000円とかで販売しそう
- 250 :
- DLCに関してはリディスーで悪い方向に開き直った感あるからな
- 251 :
- ガチャよりましだよ
- 252 :
- リディスーは特に酷かった...気がついたら本編価格より支払っていた
- 253 :
- リディスルのDLCはこれ買っちゃいけないヤツだと思って全く買ってないわ、もし売れて次どうなるか考えたくもなかった
ルーちゃんもイル師匠も使いたかったなぁ…
- 254 :
- >>253
お前は俺か
まじであんなん続けるつもりならこのシリーズとはお別れも近いかもしれん
- 255 :
- シリーズの次の作品の為のお布施と思って買うことも多いな俺は
- 256 :
- 削った跡が見られるようなDLCはやめてほしい
- 257 :
- 欲しいと思ったものだけ買ったよ
それでも高いとは思うけど、納得はしてないが満足はしてるという不思議な現象に
- 258 :
- リディスールDLCは実質plus版商法とそう変わらないから気にしてなかったわ
plus版出されて一番高いセット買うよりはマシだし
- 259 :
- お、おう
- 260 :
- 一番高いセット買うのが前提の層ならそらDLCの価格が上がった程度の事を気にはしないわな
- 261 :
- 同額をドブに捨てることで使えるようになるなら欲しいキャラもいるけど
露骨なDLC商法にホイホイ金払うのは嫌だね
- 262 :
- キャラなん旧シリーズの倍近くするしマップも使い回しだもんなあw
- 263 :
- 平原の上位特性集めは楽しいぞ
買ってよかった
- 264 :
- 平原出るまでのマップがゴミ化するのが問題でして
- 265 :
- 使いまわしは全然いいよ
DLCマップは調合の幅広がるから余裕で金払える
ボスドロップ限定の装備にランダム特性とかいう調合全否定要素はゴミだが
逆にキャラはともかく水着みたいな意味が無いDLCは評判落とすだけだからやめた方がいいと思う
どうしても見たけりゃ動画でいいんだし
- 266 :
- 知名度に割に毎回薄い本が出回らなくてそういう需要を満たしているのだと推察
- 267 :
- 水着とかはお布施だろ?
- 268 :
- ゲーム買うだけじゃお布施にならないこんな世の中じゃ
- 269 :
- レヘルン
- 270 :
- 草
- 271 :
- >>266
女ファンが多いからでは?
でもアトリエのBLも無いんだよなあ
- 272 :
- アーランドの頃はちょいちょいあったのにな
あとはスカトロジーでバカップルしてるくらい
- 273 :
- アトリエ世界って悪人がいないんだもん
健全すぎる
- 274 :
- 最近ほとんどのゲームが鬱ストーリーとか人殺しゲーだからアトリエは貴重ですわ
- 275 :
- なおクズはちょいちょいいる模様
- 276 :
- 善人だらけのアーランドのなかでとびっきりクズなロロナの両親ニキ
- 277 :
- ロロナの両親って空気のような
- 278 :
- 王国で開発中の爆弾をならず者に流して実験させるメリオダス大臣は意外に黒い
- 279 :
- 爆弾って聞くと凄いと思うけどジオ一人でなんとかなっただろと思ってしまう
- 280 :
- >>278
アーランドシリーズ随一の萌えキャラだぞ
- 281 :
- ハゲイベントでクソ笑ったけど当時ハゲでやった人いるんかな
天然とはいえ14歳にあれやられたらかなりきついと思う
- 282 :
- ティキソー竹田先生にソフィーちゃんのエロ同人誌描いてもらいたい
- 283 :
- >>273
そりゃ世界を救うのはやめたゲームだからな
同じ会社の仁王と正反対
- 284 :
- そうは言うけどソフィーちゃんとかリディスーは世界救ってるよね
(リディスーは世界レベルではないかもしれないけど)
黄昏もキースさんが救ってくれた
- 285 :
- 黄昏は変に深刻にして収拾つかなくなった悪い例やろ
プラス商法でリンカシリーズ他風呂敷全部畳めたんか?あれ
- 286 :
- プラス商法は謎だったな
アトリエをvitaでやるのはしんどい
攻略情報があまりいらないゲームならともかく
- 287 :
- +商法っていうか移植自体はマナケミアでもやっとるぞ
- 288 :
- PSPのマナケミアからアトリエシリーズ入ってここまで追いかけてきたから移植は意味あったよ!
- 289 :
- プラス商法に意味はありましたか…?
- 290 :
- マナケミアまでは移植(&要素追加)版だけど
アーシャ以降は不足補完版からな
新ロロナみたいに両対応ならまだしも
ガストちゃんレベルの最適化じゃまともにプレイできないVita限定って……
- 291 :
- 未完成品を完全版にしたプラス商法はやめたけど未完成品のパッチをDLCにして買わせるズンパス商法になったっつーね
ソフトより高いからプラスより悪化してない?
- 292 :
- DLCを全部買うような層はソフトも高いセットを買ってるからイーブンかな
- 293 :
- 全部買わない層はDLCの単価が高くなって損でしかないっていうね
新規とかもう考えてもないんだろうな
- 294 :
- そもそも黄昏ってアルトネリコのストーリーの焼き直しという
ミュール助ける→大地の心臓ゲット→惑星再生
ニオ助ける→フラメウの種ゲット→黄昏緩和
- 295 :
- プラスの歴史ならマリーから
- 296 :
- DLCは高いのもそうだけど
遅すぎて結局買ってないわ
- 297 :
- マリーPlusってドルニエイベントで詰むバグ修正以外何か大きな変更あったっけ
- 298 :
- ミニゲームとかエンディングとか追加されたサターン版をPSに逆移植したのがマリーPlusでしょ
- 299 :
- あんなDLC買うやつは間接的にアトリエの寿命を縮めてることに気がつくべき
あれが適度に通用するとコーエーが考えたら若い世代の連中はもうアトリエに入ってこない
- 300 :
- コーエーの下を選んだ時点もう未来がない
- 301 :
- アトリエの主なユーザーは20代が最も多いというデータ、これがナニを意味するのか
アトリエのようなキャラゲー兼作業ゲーは若いうちに購入しないと歳を取っても購入しない傾向にあるそうだ
そう、今直面してるのは若者のアトリエ離れだよ
- 302 :
- 営業利益のたったの4.5倍でガストを売ったケイケンシステムは何を考えてたんだ
- 303 :
- 生放送やっぱり岸田も出るのか
まさかネルケのイラスト担当してくれるのか?どうせならゆーげん左とマリーのデザイナーも...
- 304 :
- NOCO絶対に認めないマンかな?
既に決まった事によく言うわ
- 305 :
- ソフィーちゃんのトロ顔描けるのはNOCOしか居ないだろ
- 306 :
- 岸田はなんか人気だしとりあえず呼んどけ感凄い
- 307 :
- NOCOはデザイン良いけどスチルの手抜きがひどい
- 308 :
- 岸田はダクソリマスターの宣伝だろう
- 309 :
- メルならいつもいるじゃん
ソフィーの頃とか何故か発売前の体験動画に出てたし
- 310 :
- スチルこそ画力がわかるね
角度とか姿勢が変えると描けない三流が多い
- 311 :
- またあのソフィーちゃんを見れるというだけで俺はNOCOがまたやってくれて本当に嬉しい
- 312 :
- 生放送明坂出るのか
- 313 :
- >>304何処をどう読んだら認めない風に読めるの?
ただ岸田が呼ばれてるからNOCOだけじゃないのかなと思っただけ
- 314 :
- メルは芸人枠だろ…
- 315 :
- ああテイルズや無双における小野坂昌也みたいなもんか
- 316 :
- なんでやNOCO姉可愛いやろ!
自分のキャラじゃないものをまとめて描かせるコエテクが全部悪いんや…原作キャラ脳勃起させるイチソとかよりよっぽどマシなんや…https://i.imgur.com/tvGwozW.jpg
- 317 :
- >>316
本の上に卵乗っけて何してるんだと思った
- 318 :
- メルは20周年アンバサダーとしてここ1年は生放送やイベント系にほぼ欠かさず出てるのに
メルがイラストを担当という風に発想飛躍させるのが頭おかしすぎてな
- 319 :
- 最近の絵柄のソフィーはなんか年増感が…
- 320 :
- そりゃ実際年取ってるし…ネルケではソフィーちゃん何歳なんだろう
- 321 :
- ママ感あるソフィーちゃん最高
- 322 :
- 年齢を超越してるよ
- 323 :
- 仕方ない、アーシャとソフィーも幼女化するか・・・
- 324 :
- 年齢はそれぞれの主人公時代かED直後くらいにしとくしかないかな
同じ世界なら同じ時点で固定なんてするとシリーズによっては共存できなくなるし
- 325 :
- 改めて黄昏をしっかり終わらせて欲しいわ
- 326 :
- これアニスちゃん出ないの?
- 327 :
- 明坂とかメル先生とは別の意味でやべー奴じゃん
NOCO先生と舞太が心配
- 328 :
- 元の絵柄を再現風に書いてるならNOCO単体にする必要あったのか?
- 329 :
- >>325
ほんとにね
- 330 :
- あんまりひとつの作品に5人6人と絵柄が違うキャラ混じると萌え萌え大戦争みたいで嫌だな
立ち絵は微妙だけど3Dモデリングか可愛くできるならそれで満足
- 331 :
- ところでグラファンのイリスは出るのだろうか?
出るとしたら必ず声優代わる
- 332 :
- ガストちゃんの前回のショップ限定ポスターの紹介誤りがあったから訂正したみたいだけど、誰?メルル?
- 333 :
- >>319
フィリス以降のは胸当てがちょっとババ草・・・
緑と黄色の服がなつかしい
- 334 :
- >>331
代役としてはゼスティリアのアニメで抜擢されてた下屋則子さんとか個人的にはいいなと思う
キャラのイメージ壊さず違和感無く見られた
- 335 :
- >>334
その人だとヴィオとかぶるな
- 336 :
- 横スクロールと調合しょぼいってのソースくれん?
- 337 :
- ナニかの記事で錬金術師キャラがぞろぞろ横スクロってた
調合は歴代キャラに素材渡すだけの納品システム
これ実はソシャゲなんじゃね疑惑が浮上←今ココ
- 338 :
- 調合はハゲル、ミルカみたく素材渡してプレイヤーが操作するみたいに出来るはずだが
実際、エスロジのロジー編でもそうだったろ
ひょっとして岡村がいないと新規に錬金システム組めないとか?
- 339 :
- コーエーテクモ サマーキャンペーン
https://www.gamecity.ne.jp/campaign/2018summer/
ゲームを買って商品を当てようってやつだけどやっぱコエテクだめだw
対象商品に限らず仁王とアトリエしか買っていい物が無い
どっちも発売日に買ってるから参加すら出来ないけど
- 340 :
- 発売前1番ワクワクする時期なのに終わってる空気で辛いな
- 341 :
- 情報誌掲載されてるスクショが今のところは微妙なのばかりだからね、残念だけど
個人的にはソフ特典の布ポスターにゲームが付いてきた程度に思っておいてダメージ減らすわ
- 342 :
- 調合は予想した通りなら問題なさそうだけど他が不安しかない…
- 343 :
- >>341
ソフはタペストリーだぞ
- 344 :
- 発売前から終わってるな
動画公開しろとか実機プレイを見せろなんて声全然聞かれないし
メインキャラ見ると人気優先じゃなくバランス取りしてる感じがする
相坂、明坂がネルケに出演するって知ってるやつどれだけいるんだ?
休業騒動の時「キャスト変更なし」の一言ぐらい言えないのか
人気投票の結果は結局どうなったんだ?
菊地、井上が前面に出てる以上何をやっても駄目
- 345 :
- >>343
あ、タペストリーか
あの類いつも筒の部分分解するから間違えたわ
- 346 :
- 開発陣の事はよく知らんがガスト20周年タイトルなのにコーエーの人間がわざわざ生放送に出る意味あるんすかね
- 347 :
- >>339
発売日に買った人に損を感じるような企画なんかな
- 348 :
- シブサワコウなら許す
- 349 :
- 生放送で新規格発表か
何だそれ?
- 350 :
- まぁ最近のアトリエは最初に買った人が人柱兼デバッガーってイメージが強い
- 351 :
- 発売日に買うけど後から追加キャラが確定してるならDLCの配信終わるまで積んでるわ
ネルケは後から20人位DLCで増えそう(白目)
- 352 :
- そろそろ歴代BGMハイレゾ化して売ってくれ
- 353 :
- >>350
それはあるw
まあアトリエ自体、調合して検証の繰り返しみたいなシステムだから今のところはそんなに困らん
早くプレイしたいから発売日に買っちゃう
でもネルケは生放送次第だけど多分様子見、これ下手したらトトリ以下あり得るで
- 354 :
- リディスーの依頼複数同時報告バグはあれまじで開発お手上げだったのかな
- 355 :
- 今回はDLC出し惜しみせずさっさと配信してほしい
リディスルは遅すぎて結局スルーしちゃったし
- 356 :
- 調合レシピは害悪
- 357 :
- DLCは値段より配信ペースの遅さが圧倒的に問題
- 358 :
- かといってすぐ出すとアンロック式かよって言われるし
- 359 :
- ルーちゃんはアンロックかつ遅いとかいう無能オブ無能でしたね…
- 360 :
- すぐ出さなくてもアンロックだぞ
- 361 :
- ハイレゾっつっても音源の仕様的にロロナ以降しか恩恵無いんじゃ
強いていうならサラウンド音源で欲しい
- 362 :
- 評判落とすようなDLC出すくらいなら急いで出さなくてもいいと言えばいい
せめて本編のボスもっと強くして欲しいわ、毎度思うけど難易度ズレてる
それなら調合の楽しさもあって間を持たすこともできるし、もちろんDLCは本編以上のボスを出すべきだが
- 363 :
- 調整に関してはもう諦めてるわ
説明文から理解もしづらいし実際の効果と食い違ってるのもザラ、しかもそれがほとんど同じものを使い回しているにも関わらず毎年起こっているという地獄
これはもう制作や調整する時間が無いとか以前の問題だわ、調整する気そのものが無いとしか思えん
- 364 :
- アカン敵強くしすぎた!調整するの面倒やな…
↓
せや!課金装飾品で敵の攻撃回避率100%の装備実装したろ!
- 365 :
- あの人気投票にいたメンバーは例えDLCだとしても無料ですよね
まさか一人1080円とか言いませんよね
- 366 :
- もちろんです!なんと1キャラ1500円とお買い上げ頂けます!
- 367 :
- 岡村!岡村!
不思議が始まったあたりで出世したっていってたのに
何があったんだ
- 368 :
- 岡村はメルルとシャリーの件があるから許さない
- 369 :
- >>368
まあ岡村のせいで台無しになったものもあるが
でもメルルの調合戦闘とシャリーの戦闘が楽しいのは岡村のおかげでしょ
- 370 :
- ソシャゲーで鍛えられたせいか1キャラ1000円とかかなり安くみえてしまうぜ、、、
- 371 :
- アホしかおらんな
- 372 :
- このまま行くとガチャ実装されそうw
- 373 :
- アトリエオンラインがガチャでキャラ入手だからな
- 374 :
- >>369
シャリーの戦闘ってマナケミアから持ってきたんじゃね
- 375 :
- >>370
Steamセールで良ゲー買いまくるせいで1キャラ1000円がアホくさく感じてしまうぜ、、、
リセッティアおもろー
- 376 :
- 値段はいくらでも良いから良質なのを発売してから1ヵ月以内に全部出せ
- 377 :
- >>376
代わりに本編薄くなるだけだな
- 378 :
- コエテク様を舐めるな薄い本編に数ヶ月後の低品質DLCで値段は割増に決まってんだろ
- 379 :
- コーエーを馬鹿にするな
未完成のをフルプラで出して3か月後に廉価版、半年後に完全版だぞ
- 380 :
- ふえええええええええええ絶望しか見えないよおおおおおおおおお
まぁいつもの事だけど…
- 381 :
- 100円ならいいよ
- 382 :
- コエテクは発売後に発売日変更する意味不明な企業だから…
- 383 :
- 戦国立志伝を忘れるな
- 384 :
- 中々ファミ通の新作ランキングでランクインしないね
お祭りゲーとは言えどアトリエやぞ?それとも個別集計がいかんのか?
電撃だったらすぐ上位ランクインするんだけどね
- 385 :
- ファミ通なんてよく見る気になるな
- 386 :
- 今月から貴重な情報源である電撃が月刊化だからね
メーカーも情報公開をファミ通合わせか電撃合わせかで判断が別れる
今まで通り隔週公開なら前者だけど
- 387 :
- 宣伝はガスト時代より力が入ってるのは分かるが、今は悪い部分が更に悪化してる感じだ
まさかコーエーがここまでユーザーに甘えた体質だったとは思わなんだ
- 388 :
- >>384
アトリエはファミ通のランキングでは、毎回そんなに高くないよ
- 389 :
- >>388
せめて31〜40位でPS4のだけでもと思ってるんだけどね(´・ω・`)
- 390 :
- いうてファミ通で点数高い方が不安にならない?
あれの満場一致高得点ってやっぱつれぇわとか無料で遊べちまうんだぜってオチが付くし
- 391 :
- 満点はネタにされてるけど、やっぱりそれなりにクオリティ高くないと高得点は取れてないし、点数低いのはお察し品質の物が多いからある程度の指標にはなるよ
- 392 :
- ジョジョ並のクソゲーかジョジョ以下のクソゲーしか存在しないぞ
- 393 :
- >>392
どっちもジョジョ以下だろ
- 394 :
- 数値以外の「以下」はそのものを含まないという見解もあるから・・・
この場合のジョジョが点数をさすのかジョジョというゲームをさすのか微妙だが
- 395 :
- >>374
マナケミアの戦闘システムは元々岡村が作ったんじゃなかったか?
- 396 :
- マナケミアの戦闘はかなり良かったな、バランス調整も
アルトネリコ1とかも詩とアタッカーがうまくバランス取れていたし、やりこむ意義も強くて面白かった
RPGとしての構成やその戦闘を作る技術やセンスは間違いなくあるんだけどな
- 397 :
- 「新イラスト」って、前から取れとるやん!
「ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜」,
街作りの流れについての情報が公開
http://www.4gamer.net/games/423/G042360/20180706078/
- 398 :
- 採取の横スクさえフィリス方式にしてくれたら大満足なのに
- 399 :
- >>398
ttp://www.4gamer.net/games/423/G042360/20180706078/SS/003.jpg
流石に序盤以外はもうちょい複雑な構造になるだろ・・・
- 400 :
- 絵を綺麗にしただけなソシャゲ臭が半端ないな
- 401 :
- 予約するかどうかは流石に体験版次第だな…
- 402 :
- 右上の簡単マップが尊い…
- 403 :
- 調合をいつもみたいな感じでやれたらいいと思ってたけどもしかして材料渡して終わり的な感じ?
調合大好きでアトリエやってるからスルーするか迷うな…
- 404 :
- これマジで歩くだけなん?しかも一方通行ってMAP探索の楽しみを広げてきたシャリーや不思議を過去にする試みじゃん!
マリーみたいなもんだと思えば良いかもしれんが今更このシステムはソシャゲみたいで肯定できんわ
- 405 :
- MAP探索の楽しみ……?あったか?
狭くて代わり映えのしないMAPをぴょんぴょんしてるだけだったが
- 406 :
- >>399
ある意味これから出てくる情報が楽しみだわ
モデリングが何とか無双みたいな感じになってるけどアトリエ無双で使いまわすための布石かな
- 407 :
- リディスーみたいな感じだったら正直探索マップはいらないかなぁ(個人の意見)
日数消費で取捨選択を迫られるなら広いマップも意義があると思うんだけど
何にもないから移動がタルいだけだった
- 408 :
- これってお店の販売で客と交流できたりするのかな
探索なくて経営もヴィオ以下ならヴィオやってた方が楽しいんだが
むしろヴィオのバージョンアップをくれ
- 409 :
- そこはネルケ自身でも店番ができるのかどうかだろうね
調合はアトリエに配置したキャラ任せになると思うけど、店番ならできても良さそうだけどな
- 410 :
- エアドロップ作って海底行くのワクワクだろ
- 411 :
- 昔々の
→探索を続ける
帰る
に絵を付けた感じ?
まぁフィールドなんて無駄なだけだし要らんけどいっそ3Dモデルもやめて低価格路線で出しては
- 412 :
- 絵面がアレでうわってなったけど
よくよく考えたら歩くジャンプする杖振るぐらいのマップ探索なんて別に惜しくもなんともないな
期限なしのせいで取捨選択もクソもないのばっかりだったし
- 413 :
- 右上のミニマップ見れば分かるだろう
探索は自動進行の一本道、宝箱と敵は多分固定パターン
まんまスマホゲームレベル
- 414 :
- MAP探索はあった方がいい
この坂のぼったら何があるんだろう?→なんかすごいデカいやつ(強敵)いる…とか、珍しい素材あった!とかそういう発見があれば面白い
問題はガストちゃんにそういうプレイヤーをワクワクさせるセンスがない&致命的に敵が弱いって事だな
この辺が今後改善されるのであれば、その前段階として広大なMAP採用して開発スキル高めるのは全然あり、実際フィリスやった時は調合のせいもあるけど過去最高に面白いと思った
- 415 :
- 今回の主人公錬金術士じゃないので探索も調合も簡素でいいのでは
別の要素に力入れてるに違いない
- 416 :
- 街の発展をSimCityやスカイライン並の濃さでやってくれるなら
ネルケが街作りしてる間に探索も戦闘も錬金術師をMAPに派遣して放置でも良い気がしてきた
店ができれば過去作の店番キャラがどんどん出店してきて賑やかになれば尚良い
まぁそんなゲームをガストが作れるわけ無いけど
- 417 :
- コーエーから予算がおりないんだよ
- 418 :
- フライトユニットも柳川もいないアトリエってどうなんだろうな
- 419 :
- マップの微妙感は最近でフィリスちゃんで広いだけで無意味なマップとリディスの絵画仕様で小さくまとまっただけのマップが連続したせいで期待できなくなったせいじゃないか?
別にクソ長ロードじゃなければオープンワールドそれ風もこだわる気はないけど未知を開拓して行く冒険感とワクワク感は欲しい
あ、横スクロールソシャゲじゃ無理っすかね…
- 420 :
- ブルリフの浅野さんが辞めてなければ音楽にも期待できたが陳腐なアレンジ曲の連続になりそう
- 421 :
- トトリで無駄に広いマップの全採取ポイントを回らされた悪夢があるからフィールドは無印ロロナ並みに狭くていい
流石に一本道は物足りないというか一枚絵の方がいいじゃんってなるけど
- 422 :
- 戦闘や錬金のシステムについては何とも言えないけど、それぞれの錬金術士の性格は無茶苦茶にされるんやろなぁ…
○○はこんな事言わないだろうとかこんな行動ありえないが多発しそう
- 423 :
- >>395
マナケミアで、自分達では面白いと思えるゲームを作ったのに販売がふるわなかったのが
アーランド作るきっかけになったとか言ってたな
- 424 :
- ようは信念曲げちゃったってことね
- 425 :
- アーランド路線で稼ぎつつ作りたいもの作るのが正解なんだがまた路線変更したしな
- 426 :
- スマホゲーみたいというよりスマホに移植するつもりなんじゃないの
最近出た他のコエテクゲーも言われてた気がする
- 427 :
- 採取マップは無表情ポリゴンに歩かせるのが余計安っぽくしてる
これだったら完全2Dでデフォルメキャラを歩かせるとかの方がまだ良かった
- 428 :
- 俺はアトリエオブマイソロジーがやりたかっただけなんだが
探索を2Dで済ませなきゃならない程お祭りゲーって難しいのかね
- 429 :
- もうオロチから持ってきてスケさん無双にしようぜ
- 430 :
- 全員歩かせるんじゃなくてスーちゃんは木を蹴ってたりアーシャは薬草採ってたりとかすればいいのにね
- 431 :
- スーちゃんはその足で木を割り 岩を砕き 大地を揺らす
- 432 :
- リディの筋肉でスーちゃんなんてワンパンされてっけどね
- 433 :
- 画面一枚のマップにキャラ配置して各人がソロで採取したり戦闘してるときに加勢で割り込めるとかならまだ面白そう
- 434 :
- >>422
マリーさんはいつも酔っぱらってないとな
- 435 :
- ビックリするほど過疎ってるな
- 436 :
- 過去作のキャラが何十人も出るといってたからまだまだ弾があるということなんだろうけど
勿体ぶりすぎかな
- 437 :
- 明後日の生放送で盛り上がるよ
悪い意味で
- 438 :
- 生放送後はびっくりするほどユートピアになる
- 439 :
- 生放送時間っていつもどのくらいだっけ?そんなに長くなかった気がするけど
もし短いなら声優は一切しゃべらなくていい、相槌すらも打たなくていいから全てシステムの説明に回した方がいいと思う
20周年なので〜とかのくだり程度はあってもいいけど
- 440 :
- 正直明後日の生放送は今の公式サイト以上の情報は望まない方が傷浅いと思うぞ
- 441 :
- もうほとんど見切り付けてるけど最後の希望を生放送に託してる
これでダメだったら過去の栄光を懐かしみながら引退するわ
- 442 :
- >>440
でも出さないと今回に限っては購買意欲下がる一方だよ
アトリエの名を冠してるのが尚更
いつも通りアトリエ作ってれば、よかったんだよ
- 443 :
- ちょっと信者がいる程度のキャラゲーに色々と期待すんなよ
開発もエロゲ並みの店舗別特典つければそこそこ売れるだろ程度にしか思ってないだろ
- 444 :
- お祭りゲーって事で期待感大きくなってたけど横スクとかいう斜め上だからね
でも今は、きよきよしい思いで生放送を待ちます
- 445 :
- ここまで全て開発中の画像ですの一言から無理にでもいつもの方向に転換した方が傷浅いんじゃねっていうレベル
ていうか記念のお祭りゲーくらいいつものゲーム性に街づくり要素加えるくらいの頑張りは出来なかったのか
- 446 :
- 声優出てるからロロナ出ますよの情報くらいは出すかもだが、それでもまあ予定調和な感じで
どちらかというと本番前放送のシリーズBGMとかプレイバック企画の方が楽しみ
- 447 :
- マップ移動の映像は見せるべきだな
絶望しか待ってないかもしれんが
- 448 :
- ロロナの情報出たところでなぁ
キャラの可愛さなんてまずゲーム性ありきだし今キャラ情報出されても逆効果な気がする
可愛いキャラ出てるゲームなんて他にも多分あるんだろうけどそれ買わずにアトリエ買ってるのはやっぱり面白いからなんだよなー
アトリエのBGMに関しては一切心配してない
- 449 :
- 地雷回避させるようなヤベー情報は直前まで秘匿して無難な部分だけ見せて誤魔化すだけでしょ
- 450 :
- ソシャゲみたいな採取画面は十分ヤバい情報だと思うの
- 451 :
- >>449
既に見えてる地雷になってると言いたいが生放送まではガストを信じるよ
きっと俺たちをワクワクさせるようなすげー調合があるんだ
- 452 :
- ガクガクさせるようなすげーDLCに期待
- 453 :
- アトリエオンラインのプロトタイプをCSに貼り付けて解らないようにちゃちゃっと繕って売りつけたろ!説を正直推したくなるレベルなんだよなぁあの採取
- 454 :
- 無難な情報だけ見せたと思っていざ遊んだらそれが全てだったっていう事もある
ニコ生は最後に評価アンケあるからそれで察して欲しい
- 455 :
- あれ評価せずに途中で切ったりしたら強制1みたいなこと聞いたことあるが
- 456 :
- アトリエオンラインのほうが出来が良かったりして…いやさすがに
- 457 :
- セーブデータ周りのバグが出たらオンライン以下だろうw
0%じゃないから怖い
- 458 :
- まぁどうせフリーズはするから実質データが飛ぶのと変わらんな!
- 459 :
- 0じゃないどころかほぼ100%フリーズはどこかしらでするやろなぁ
ちょっと連打とかして負荷かかる動きするだけでカクつくのがデフォだし
- 460 :
- >>451
調合って、もう画面に出てるマリーに作成アイテム依頼してるだけのやつじゃないの?
- 461 :
- フリーズしても、やっぱフリーズしたかで済むのがガスト産ゲーム
その辺を流す力がないと発売直後には遊べない
- 462 :
- フィリスやってた頃フリーズで数時間とんだけど自衛が足りなかったと思ってしまった
- 463 :
- 延期してもやっぱり延期したかで済むコエテクゲー
- 464 :
- ネルケ延期したら今年はアトリエ無しだな!
- 465 :
- 練金が依頼形式?で探索はお散歩、街作りも自由度はほぼないだろうしただのお祭ゲーだな、で終わりそうなゲーム
- 466 :
- 初報からキャラ紹介盛り盛りだし、キャラ同士の掛け合いとか好きな人向けだろうな
- 467 :
- 街作りのスクショはどう見ても置いてるだけの底浅いシステムだね
シムシティ方式じゃなくて信長方式
- 468 :
- コーエーの子会社だからそりゃ信長くらいのノウハウしか手に入らないでしょ
畜生…FiraxisかParadoxに買収されてればな…
- 469 :
- 調合と採取が微妙で街づくりまで微妙だとキャラ関係がかなり力入ってないときついな
- 470 :
- 個人的にはサウンド担当も歴代コンポーサー持ってきてくれるとそれだけで買うんだけど
- 471 :
- >>468
コーエーの子会社では無い
コーエーそのもの
- 472 :
- >>468
パラドゲー化したアトリエには興味があるな
気付いたらグラフィックがとんでもないことになってそうだけど…
- 473 :
- こんなんだったらアトリエオールスターのエロバレーでも作ってくれた方がマシだったわ
- 474 :
- それソシャゲのβ版な上にCSですら課金前提の中身ソシャゲ
- 475 :
- アトリエシリーズの終焉も近づいてきているかもしれないな
- 476 :
- コーエーに買収された時点で終わり
- 477 :
- フラメウちゃんアトリエの黄昏をなんとかしてくれ
- 478 :
- わからない、わたしにはもうわからないわ・・・
- 479 :
- スレのBGMにMARIAがずっと流れているんだが
- 480 :2018/07/09
- 生放送後にはフリージアになってるよ
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