TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【PS4/NS】不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス- 8階【ふし幻LL】
【PS3/PS4】DARK SOULS ダークソウル 1262
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part3【P5S】
The Witcher 3 Wild Hunt ウィッチャー3 ワイルドハント質問スレ Part.1
【仁王】大反省会場!【PS4】
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 ルナ攻略スレ3
【EoE】End of Eternity -エンドオブエタニティ-99【RoF】
【PS4】竜星のヴァルニール ☆1
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1080
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 585.Key
テイルズ オブ レジェンディア part135 ワッチョイなし
- 1 :2017/06/20 〜 最終レス :2018/07/26
- 『テイルズ オブ レジェンディア』
発売日:2005年8月25日(木)
価格:税込み価格7,140円(Best版は2,800円)
ジャンル:絆が伝説を紡ぎだすRPG
権利標記:c2005 NAMCO LTD.
キャラクターデザイン/イラストレーション:中澤一登
■公式サイト(音あり)
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesoflegendia/index.php
■海外版公式サイト
http://tales.namco.com/legendia
■前スレ
テイルズ オブ レジェンディア part134
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1446982054/
テイルズ オブ レジェンディア part135
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1484547026/
■関連スレ
セネル・クーリッジの「パンドラの妹」
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1280587293/
セネル・クーリッジの「三度目の後悔」
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1327931316/
TOLのクロエタンはツンデレカワイイ13.5
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1306136364/
TOLのノーマはだ〜も〜カワイイ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1267816946/
TOLのジェイはツンデレ末っ子カワイイ ホタテ7.5個
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1320762092/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- Lは主人公がカッコ悪い。コミュ障。仲間から壁作られてる。大声で威圧。
街は少ない。乗り物がない。
- 4 :
- 人による
レジェンディアは純粋に馴れ合いを楽しみたい人向け
理不尽な話で悶々としたいならこれ
キャラクエからがシャーリィが嫌われる本番
(メルネス時代はいっても水の民を救うという大目的があった)
1ライン戦闘はテイルズとしては軽め、後ろすり抜けがダサい
- 5 :
- ストーリーが長編で楽しめるって言ってもRPGなんだから戦闘は糞なのはいけないよね?
しかも戦闘を売りにしてるかどうかはわからんがテイルズだぜ?
糞戦闘はやる気しないよな。同じダンジョン二回行かせたり。
何よりLはOPアニメ顔ですら眉間にシワ寄ってる酢飯がいる時点で救いようがない。
- 6 :
- スレ立ってるしw
- 7 :
- Lのストーリーいいか?
ヒロインが物凄く自分勝手で、こんなやつ説得しに行きたくねーって思いながらやってたなぁ…
キャラクエでも何事もなかったかのようにでしゃばるヒロインに萎えた
戦闘は単調だったけど、でっかい敵をびったんびったん投げるのは楽しかった
- 8 :
- それは単純に嫌いなやつが何やっても受け入れられない理論なだけだろ
ストーリーの良し悪しとは直接関係ない
- 9 :
- だな
世間的に性格が非常に嫌われてるシャーリィだが、自分は本編EDの前半ぐらいまではアリだと思った
メルネスとしての発言は精神が乗っ取られたのではなく、シャーリィ自身の意志で
喋り方も変えて陸の民である義兄に冷たくしてたが、むしろこのシャキっとしたシャーリィで
キャラクエも最後まで貫いて欲しかった
- 10 :
- ×自分は本編EDの前半ぐらいまではアリだと思った
○自分は本編EDまでの前半はアリだと思った
- 11 :
- 何と言うか、Lのストーリーを良いと思うか悪いと思うるかの違いは「笑えるか笑えないか」にあると思う。
見ていて微笑ましく、ボケとツッコミの掛け合いに勢いがあって思わず苦笑してしまうのか
見ていて苛立たしく、掛け合いの全てがセンスがなくて全て蛇足な言い回しととらえるか
シナリオやキャラ度外視して純粋にゲームとしての面白さだけを考えた場合、後者のほうが一般的な
判断になってしまうのは仕方のないことではある。
Lには足りないものが多すぎるし余計なものが多すぎるのも否定できないから。
ただ、実際にメインシナリオとキャラクエの両方クリアしてみて
「いいゲームだったか」と「印象」を聞かれた場合、
どうしてもLは良かったと答えざるを得ない。
- 12 :
- 気持ち悪い擁護が沸いてるな。
一般論のような言い方してるけど、完全に好みの問題だと思うけどな。
戦闘に関しては真逆の感想になる。
でもまあ戦闘大好きな人らは最初からSチーム作品にしか手を出さない気がするが。
- 13 :
- >「いいゲームだったか」と「印象」を聞かれた場合、
>どうしてもLは良かったと答えざるを得ない。
プッ
LはADVとして出していれば確実に糞ゲーと罵られて
「これをテイルズで出したナムコは死ぬべきだ!」と散々罵られるくらいの低評価だったと思うよ。
最初の数時間遊んだだけで既に主人公操作するのが嫌になってコントローラ投げる。
2chみてるとそんな雰囲気。
- 14 :
- ヒロインがフラれてヤケになって、
主人公がヒロインの告白受けないと世界滅亡って感じだった。
キャラクエで主人公の浮気一瞬でも疑う状況があるとヒロインが鬼みたいになる描写はどうかと。
ヒロインはそこが乗り越えるべき課題ではなかったのか?
- 15 :
- >>9と>>14で真逆のことを言ってるように思われるかもしれんが、この二つは同じ意味
ヒロインシャーリィは本編EDまでは裏切った主人公に対する鉄槌ということで
メルネスが乗っ取ったのではなくシャーリィ自身の意志で喋り方も変えていた
だからキャラクエでもあくまで裏切った主人公に対する厳しい態度を貫くべきだった。
逆に裏切った主人公を広い心で許したということであれば
キャラクエは浮気をしようが何をしようが許す広い心の女として生まれ変わるべきだった。
- 16 :
- 椎名豪とDo as infinityはすきだよ
- 17 :
- シャーリィは本編側ではメルネスとしてラスボス化して主人公達に倒されるべきだったよ
あそこで急に手下のマウリッツが「俺もメルネスになる」とかいって滄我と融合するのは
ザコが手合い違いというかシャーリィがやるべきラスボス役を渋々請け負った感じで、盛り上がらない
んで、キャラクタークエスト入ってからは別に主人公と和解する必要はないやん
マウリッツだってラスボスだったのにシレッと水の民代表者として復帰してるわけだし
シャーリィが本編ラスボスで倒されたとしても水の民代表者として
主人公の裏切り行為だけは許せんが、水の民と陸の民が戦争するのは不毛という考えは持ってる
話のわかる良い指導者としてキャラクタークエストでパーティ参加すればよかったしな
キャラクタークエストはグリューネが実質主人公としてシュヴァルツと敵対するわけだが
覚醒したグリューネは主人公達を足手まといと厳しく切り捨てついてくるなと退けた
シャーリィはメルネスとして一度主人公に裏切られた経験があるんだから
ここは主人公の肩を持ってグリューネを批判するんじゃなく、
グリューネが一人で行こうとしてる気持ちもわかると一人でグリューネ擁護派に走るべきだった
シャーリィはこういうメルネスとしてのプライド、水の民としてのプライドを感じさせる
カッコいいシーンがなかったから、世間のプレイヤーから受け入れられなかったんだと思う
- 18 :
- レジェンディアは普通に糞ゲー。
主人公がキモぃ時点で終わってるけど、さらにテイルズでは誰もが期待する秘奥義なし。
話はありきたりでムダに長い。2週目は絶対やりたくないゲームですな。
- 19 :
- キャラクエの出来は非常に良かった
メインシナリオの主人公とヒロインはキャラクエでは脇役
敵は人間の負の思念が集まって実体化した悪の神シュヴァルツ
味方の主役は悪の神シュヴァルツと対をなす善の神グリューネ
人間界に降り立つ際、神としての巨大な力で影響与えないようグリューネは記憶を封印
RPGの設定としてはありがちだが王道
記憶を封印してるが精霊の魂とは会話でき、その姿を下等な人間から
頭がおかしくなった痛いお姉さんとなじられ続けるが、
エンディングではその精霊達が世界に平和をもたらすという立場逆転の胸のすく展開
- 20 :
- レジェンディアはシャーリィさえブレなければ一番好きなゲームなんだけどな…
無理に主人公との恋愛に持っていこうとするからこんなことになる
- 21 :
- Lは恋愛要素がたっぷりで、前半、そればかりがメインで他キャラに感情移入しにくかった。
そして話が進むにつれ酢飯の自己中ぷり(と腹黒さ)に嫌気がさして2周目をやる気が失せた。
でもヒロイン以外のキャラは、キャラクエの話が良かった。
俺には構成とヒロインの問題で作品全体が惜しい仕上がりになっているように思えた。
Lは純粋にRPG楽しみたい人には物足りないよな。やり込み自体はほぼゼロだし。
- 22 :
- 確かにやりこみは薄いかも
グレードもすぐ貯まるし3周目でアイテム図鑑もコンプしたし
逆に考えれば作業ゲーしなくても遊び尽くすことができる数少ないテイルズ
- 23 :
- スタッフが少ないデータ容量でいかにボリュームを増すかに執着してた印象
特に酷かったのはノーマのキャラクエでのバカだけど尊敬できるみたいなキャラの師匠が
紙芝居と文字でしか表現しない所
ほとんど背景も動かず文字が表示されるだけの紙芝居で、このオッサンにどう感情移入しろと?
グリューネの精霊は当然戦闘参加するもんと思いきや精霊すら存在できぬ未熟な世界だからという
強引な言い訳で戦闘中に精霊召喚するデータ容量を露骨に削った所
- 24 :
- なによりアビスに食われた感
- 25 :
- Aとまったく趣向の違うゲームだったのは良かったんじゃないの
似たような系統だったら細々と比較されてたと思う
- 26 :
- アビスは主人公に力を入れてるけどレジェンディアはヒロインに力を入れてる感じかな
恋愛の話もハラハラしたけど最後はうまくまとまってるね
- 27 :
- 本編までならヒロインに力入れてるけど
キャラクエまで含めるとヒロインとしてはお邪魔な存在になってなかった?
キャラクエは女神二人が出てきたせいで滄我が一番凄い存在じゃなくなったからね
エバーライトも滄我が結晶化されたものといいつつたった一人の目を治して終了程度だからね
最後も静の滄我と猛りの滄我両方に力を借りないと太刀打ちできないっていうのが
1+1=2みたいでちょっとショボさを感じた
- 28 :
- でも女神に勝ったのが滄我の力だからやっぱり滄我が一番すごいんじゃない?
静の滄我だけだと力不足感は否めないけど
- 29 :
- 未だに単独スレで批判してるヤツは何なんだ?
- 30 :
- ラスボスに勝算のある力について詳しくてうまくコントロールできるヒロインは結構最後の方まで重要なポジションだよね
グリューネのサポートに回る感じだったけど案外メルネス一人でもやろうと思えばシュバルツに勝てた可能性も
- 31 :
- >>29
アビスもそうだけど解釈に幅のあるゲームは何年経っても批判出てくるのはある程度仕方ないよ
シンフォニアのリーガルは恋人が化け物になって制御が効かなくなったので仕方なく倒したけど
それでも罪の意識にさいなまれて自ら監獄に入り手枷をして罪を償ってたもんね
そう考えると自ら何も課そうとしないオルコットって何?ってどうしてもなっちゃう
- 32 :
- 監獄に入って手枷をするのも償いだけどオルコットの場合は誰かの命を無償で助けたのは良い償いになってると思う
- 33 :
- 結局、そういうトンチンカンな擁護でもしない限りはプレイヤーからすると
反省の色がまったくない極悪犯人を野放しってなっちゃうからな
シナリオライターが世間知らずなんだろうけど、大半が納得する落としどころが
見えてないことで、あちこち地雷が爆発しまくってる感じのゲームなんだよね
- 34 :
- Lはキャラ設定面が一番問題だと思うけどな。
まず戦闘。
アットホームな雰囲気を狙ったのかもしれないが、定住設定はRPGに合わない。
Aはロードとバグに誤字だな。こっちは分かりやすい失敗。
直しても誰も文句言わない。Lは文句言う人も出るかな。
キャラに関しては逆だ。
シャーリィの性格の悪さは描写の失敗だから直しても文句言う人は少ない。
アビスの性格の悪さは話上必要があってやってるから難しい。
- 35 :
- 身内を助けてもらったシャーリィとモーゼスなんかはオルコットの贖罪を認めて擁護してたはず
- 36 :
- 他者を受け入れず妹にだけ過保護な兄貴が、妹離れできず
仲間に対しても隠し事すんなよと恫喝
外から見守ってやれない短気な性格
正直言って「成長」という概念から見るとレジェンディアは説得力に欠けるように見える
キャラクエスト全ての章で仲間だから隠し事すんなよと恫喝し続けた結果
最終章でグリューネが相談してくれずに一人で出て行ってしまう
白髪のは成長じゃない、現状維持もしくは劣化だ
- 37 :
- LをリメイクするならD2チーム製作の戦闘がいい
基本のシステムをSぐらい作りこんでほしい
とにかくロード時間をどうにかしてほしい
- 38 :
- LをD2チーム製作とか勘弁してくれ。
あんな平面的な戦闘ではLをやってる気がしない。
Lの戦闘の良さは、あくまで立体的なグラフィックだからこそなんだ。
だから、基本テイストはそのままで、秘奥義をつけるとか戦闘バランスを調整するぐらいでいいんだよ。
- 39 :
- >>36
でも妹のことは見守るようになったんじゃなかった?
キャラクエでは伸び伸びとしててお互い自分らしくなれたというか
もう兄妹というより対等な友人みたいにも見える
- 40 :
- 妹はキャラクエでは別にさらわれてるわけじゃないし
普通にしてたら見守る状態になる状況だからねぇ
ジェイが星祭りだかで願い事を書く葉っぱに「家族が欲しい」って書いてたってことは
いつもつるんでる連中はどうも信用ならねえから孤立感を感じてたって証拠でしょう
まあジェイはモーゼスのことだけは大大大大好きで信用しきってるみたいだけど
- 41 :
- 妹ってジェイ編でさらわれてたよね
ジェイ編は家族が欲しいジェイに自分から孤立を抜け出させたのは良かったと思う
- 42 :
- 信用ならないっていうかジェイは自分にはそういう仲間達に預かってもらえる資格はないって感じてたんじゃないかな
セネル達への態度がどこか余所余所しいのも自分から親愛を求めるのはいけないってすりこまれたからでもあるだろうし
- 43 :
- Lはやたら牧歌的でのほほんとした雰囲気で、和むような感じに見せかけて
内面ではやたらギスギスしててトゲトゲしくて、
やればやるほど冷え切った間柄を痛感させるような感じがあるのかな
ウィル編だけ違って見えたのはハティの誰にでも打ち解ける異常に馴れ馴れしい性格のお陰
- 44 :
- 牧歌的なのはピクニックやったからで行事に参加してるイコール仲間の結束ではないからな
モーゼスはギート、ジェイはキュッポと、半端ない結束力があるのと比較して
他のパーティーメンバーとの関係はそうでもない、学校で偶然同じクラスになっただけの
特に親しくもないクラスメートと仕方なく同じ行事に参加させられてる感があるってことだね
- 45 :
- シャーリィ以外は一番Lに好感が持てたと言われてるじゃないか
Lに不満を言ってる人は、Aを擁護したがる人と同じなのか?
- 46 :
- ギートとお別れするのやグリューネ覚醒するのとストーリーはいいんだけど
戦闘は秘奥義付けたくらいでは大して面白くならない気がする、Lの場合。
というかLの戦闘の良さがさっぱり分からないんで申し訳ないけど。
詠唱中に盆踊り踊ってるのもよくわかんないし。
- 47 :
- レジェンディアがねっちょりまったりなのって
システム面が関係してるような気もするんだよな。
無駄に移動距離の長いダンジョンやフィールド、固いだけで面白みが無い、
もらえる経験値も少ない戦闘さくさく進められたら違っていたかも
- 48 :
- システムもあるけど、ストーリー自体もまどろっこしい
皆でピクニックとかRPGにはいらんのよ
ピクニックに行ったスキットが流れるというならともかく…
テイルズは全体的にキャラの馴れ合い中心の二次創作的な造りだけど
レジェンディアから二次創作要素を取ったら何も残らない
- 49 :
- シャリセネクロの未完三角関係とクロエのツンデレとセネルの鈍感さは
二次創作要素以外の何だと言うのだ
初めてプレイした時引いたよ
D2のヒーロー・ヒロインにも引いたがな
- 50 :
- 二次製作要素ってなんだ?
- 51 :
- Lはシナリオ編集とヒーロー・ヒロインを多少修正すれば
立派に良作だと思うよ。
でも、これだけ設定出来上がってる作品を今更シナリオ編集は出来ないだろう。
完全に好き嫌いが分かれる作品。
俺は好きだけど。
- 52 :
- 大陸編はまだぁ??
- 53 :
- >>52
キャラクエは元々は大陸編だったんじゃないかな
だって世界中が黒い霧に冒されてるのに遺跡船だけで解決って明らかに変だもんね
でも大陸編用の新しいワールドマップとダンジョンマップを用意するマンパワーがなかったから
仕方なく遺跡船のダンジョン使い回しでキャラクエって形に落ち着いたか、と
- 54 :
- Lはパーティ仲が異常に良いのを売りにしてるけど、あれはあれでリアルかな
ってかセネルとシャーリィは引きこもって3年暮らしてて一般常識とか知らないのを
もうちょっとストーリーでフォローを…
- 55 :
- >>54
そういうところで器用に立ち回れないのがLキャラの特徴でもあるけどな
まあウィルとジェイはそれでも結構フォローしてたが、ノーマはそもそもフォローに回れる性格じゃない
誰かも言ってるがLのキャラの描写はまさに学校行事って感じだな
一般的なRPGに慣れるとLの「朝起きて学校行って授業受けてみんなで飯食って・・・」
みたいなのが辛いって人もいそうだ
- 56 :
- クロエも結構一般常識知らないと思うな
むしろLで一般常識概念がしっかりしてるのって
立場的にウィルくらいだろ
Lはキャラクエからやたらと皆ニート化してる
クロエなんて有名貴族で家を取り壊されたにも拘らずオルコット後に
家を復興させようと努力のかけらもしないしな
まぁ家没落後にヴァレンス家を守れなかったのは自分が幼かったせいではなく
自分の人間としての器の小ささに気付いただけかもしれんが
- 57 :
- 世間知らずの主人公&ヒロインvs世間
がLの話の基本構造だからなあ
仲間はわざと主人公&ヒロインと相性の悪いギートや部下を持つモーゼスや
モフモフ族を部下に持つジェイというリーダー格という設定してるっぽい
大袈裟で、リアルではないかもしれないけど
ピクニックしたり朝起こしにきたり
偽装家族っぷりもまた非現実的だから世間知らずは解消してないわけだが・・・
- 58 :
- >世間知らずの主人公&ヒロインvs世間
>がLの話の基本構造だからなあ
初めて知った
- 59 :
- クロエのクーリッジとかシャンドルとかレイナードとか名字で呼んで
アタシは騎士なのよ臭をむりやりかもし出そうとする感じが
ノーマの不快なセネセネ・クー・ジェージェーより嫌い
それでいて女にはビアッティと名字で呼ばずにノーマって呼んでるし、一貫性も無い
要するにセネルと恋愛モードになったらクーリッジからセネルって呼び方を変えるっていうので
伏線にしたかっただけだろ
他の連中まで名字で呼ぶとかそういうのがやりすぎなんだよ
なんでレジェンディアってむりやり全部お約束に当てはめようとする必死さがあるんだろ?
- 60 :
- 音楽はレジェンディアが抜きん出ていると思う。
あとパーティに大人らしいキャラがいるか否かが問題。
でもウィルもジェイとモーゼスがいつものじゃれあいはじめるとゲンコツするだけで
別に大人らしい思考や対応が出来るわけじゃないから、全員子供っぽい。
個人的にはメインシナリオの終わりの方で、マウリッツから
「実はこの星の元々の住人は水の民だった。別の星から遺跡船を使って侵略しにきたのは
陸の民であり陸の民は殺戮インベーダーである。」と事実を告げられた時
セネル以外は、フキダシで「・・・・・・・・」って状態になり
内心は(俺ってもしかして侵略者・犯罪者の片棒担いでる共犯者じゃねえか・・・)思いで一杯だったはず
それなのに「・・・・・・・・」の後は、急に寝返って「陸の民が侵略者でも水の民と仲良くヤッテイケルー」って
わけのわからん子供の論理でゴリ押し。
その展開がどうしても好きになれなかったからプレイしてて辛かった。
- 61 :
- レジェンディアも序盤はぎすぎすしていたね。
でも何だかんだでコメディなやりとりが多かったよね。
セネルシャーリィクロエが冗談が通じない人というシリアス担当。
ウィルジェイが冗談は嫌いなフリをして実は冗談に一番乗っかってくる橋渡し担当。
ノーマモーゼスグリューネが常に冗談を提供するコミカル担当。
グリューネが覚醒後に急にコミカル担当からシリアス担当になったから
同じコミカル担当として裏切られたかのようにノーマが何度も恨み節。これはわかる。
- 62 :
- Lはモーゼスとノーマがムードメーカーとして頑張ってる
ある意味こいつらが主人公とヒロインじゃねってくらい
- 63 :
- 罪の意識がまるで見えなくて、かつ普通に許されているように行動してるのが
クロエ編の最悪なところだと思う。
さすがに加害者があっさり「いい人だから」で許されて被害者と同じ屋根の下ってのはねーよw
- 64 :
- 本編はだんだん仲良くなってく感じと、ジェイの成長と
遺跡船の謎が明らかになっていくテンポがよかった
キャラクエは素直に感動した、特にグリューネ編
しっかしLにテイルズ感はマジにかけらもないな
リメDやってテイルズを思い出した
- 65 :
- ジェイ編はがんがんモーゼスに絡んでほしかったかな
なんだかんだで面倒見の良いアニキだから
キュッポ達を助けに戻ろうとするジェイを制するのも
ギートを我慢したモーゼスならかなり説得力があった
- 66 :
- シャーリィってどんな所が評価されてるんだっけ?
誰か箇条書きで説明ヨロ!
とりあえず、悪の陸の民に対抗して
水の民を代表して大陸を沈めようとしたのは評価出来る
- 67 :
- >>65
そんな個人の考えを言われてもなぁ
なんも知らないモーゼスが言ってもあまり意味ないような気がするが
- 68 :
- シャーリィの髪型ばかり叩かれるけど
正直、女性キャラの髪型は全員酷かったんじゃないかな
クロエに帽子かぶせんのも意味わからんし、帽子とったらおばさんみたいな髪型
究極に酷いのがステラの公務員みたいな地味な髪型と、
フェニモール姉妹のサッカー選手みたいな冴えない頭の巻物とツインテール
エルザも何気に変な髪型だった気がする、
まだマシなのはハリエットぐらい?
- 69 :
- シャーリィってお説教が有難いと思えるぐらい偉い奴に成長したと思う
俺はこの人の説教が聞きたくて何度もキャラクエやってしまう
- 70 :
- というか本編でのシャーリィは仲間との描写が全くの皆無だから
キャラクエでのかなり浮いているw
むしろあのままメルネスの冷たいキャラを続けながらパーティINした方が
セネル「ステラ第一なんて言って、お、俺が悪かったよシャーリィ、許しておくれ」
てな感じでよかった気がするw
- 71 :
- あまり語られないけどシャーリィは超火力初級術がロマンあって好き
- 72 :
- 戦闘におけるシャーリィは
「メルネス化」っていうオプションが無くてタダの術士だったのが残念すぎるポイントだな
グリューネにしても記憶取り戻したのに「女神化」オプションが無かったし
FF8はリノアが魔女になったら「ヴァリー」っていう魔法攻撃力5倍の魔女化オプションがあったぞ
プレイヤーがワクワクする設定は入れないと駄目だよ
- 73 :
- シャーリィは確かに存在意義がどうにかならんかったのかねぇ。
スタッフが最終的に兄から自立したとか、訳解らん解釈持ち出したし。
キャラクエ当初にモーゼスがシャーリィから嫌われてるっていうのも
本編序盤に誘拐されたからってことだけど、他のメンバーにとっては
遠い昔の話題で、その頃にはモーゼスはすっかりパーティのいじられキャラとして
地位確立してて、いまさら「誘拐する怖い人」なんて持ち出されても
全メンバーが今更何言ってんの?あんたついてこれてなさすぎで寒いよって感じだったし。
- 74 :
- レジェンディアは良いところは良いと思うんだけど、欠点も同じくらいあるんだよな
花の名前はハリエット!は俺の中ではテイルズ最強の名シーン
ハリエットの声優さん抜きん出て上手いよ
- 75 :
- レジェンディアはキャラクエのストーリーはテイルズシリーズの中で一番好きだな
同時期に発表されたアビスの方が確かに良ゲーかもしれんが抜き感も否めない
- 76 :
- >>73
そこに違和感持つ人いるんだ
- 77 :
- >>76
でも、正直なところ、ファンだから目をつぶってるだけで
違和感あるところって結構多い作品じゃない?
自分的には、シャーリィは一回メルネスになったら、崇高な者ということで
一般人のランクには戻らないで欲しかった
そういう意味ではグー姉さんは一回女神になったら
そのまま天に消えていったというのは、別れは惜しいけど良い終わらせ方だったな、と
- 78 :
- メインシナリオもキャラクエもストーリーは良かった
あとはヒロインがノーマで主人公がウィルの遺跡探索RPGだと思い込めば
かなりイケる
恋愛シーンはなかったけど、ノーマってハティと一番仲が良かったし
ウィルの後妻になりそうなんだよなぁ
- 79 :
- 自分が非常に違和感を感じたのはクロエの定職かなぁ…
もともと親の仇探しで定職つかずに親の遺産を生活費に充てながら
家賃安い病院の一室借りたりして暮らしてたって所までは良くわかるんだけど
親の仇のオルコット見つけて仇討つにせよ討たないにせよ
親の仇探しという目的は達成したんだから、それ無くなったらやる事ないじゃん
他の人はちゃんと定職があるんだよね
ウィル 街の保安官
セネル 街の保安官補佐
シャーリィ 水の民外交官
ノーマ トレジャーハンター
モーゼス 山賊業
ジェイ 情報屋
グリューネ 女神業
騎士としてどっかの国の傭兵になるとか
騎士を廃業して今住んでる病院に勤めながら婚活するとか何かあってもよさそうなんだけど
- 80 :
- 家を取り潰しになったら騎士って名乗っていいんだっけ?駄目なんじゃないっけ?
自称騎士なだけで実はなんでもない平民なんだっけ?
なんでもない平民が剣を振り回してたら犯罪者扱いされないのかな?
- 81 :
- ていうかみんなラスボスかと思ってたよな、シャーリィ
- 82 :
- ラスボスっていうラスボスはヴァーツラフかマウリッツの方が印象が強い
シュバルツとか誰だよ感が抜けなかった
- 83 :
- セネルって主人公なのにあまり人気ランキングとかにも登場しないし、影が薄い
レジェンディアがあまり人気ないのはシャーリィではなくおそらくこの人のせい
なんでそうなったのか分析してみた
1.会話が弾まない
本編・キャラクエ通じて変化なし
あまりに会話弾まないので、キャラクエでは寝起き悪くて
毎日色んなキャラに起こしてもらうというイベントまで作ってもらったのに
それでも会話がまったく弾まない
特にノーマ・モーゼス・ジェイが面白い雑談してると、たいがいこの人が
ツッコミ入れるでもなく頭ごなしに会話を遮断してプレイヤーを冷めさせる
2.シャーリィを女として全く好きじゃないのに、好きなフリをしている
恋愛に疎いわけではなく、本編でシャーリィが告白してきた時はしっかり断り
他のキャラクターにも自分がシャーリィを女として振ったと明確にコメントしてる
その結果メルネスとして世界を滅ぼそうとしたので、セネルはおっかなくなって
嘘をついて好きなフリをして場をおさめ、そのままずるずる
キャラクエ最後まで偽装カップルで通してる
3.粘着質な性格である
本編ではシャーリィ第一でシャーリィを助ける事に対して非常に粘着質
同時並行で他にやる事を提案されても、そんな事はどうでもいいから
シャーリィシャーリィと協調性のかけらもない
キャラクエではシャーリィが戻ってきたのでシャーリィ第一はナリをひそめたが
今度は仲間キャラクターに自分を頼らせる事に対して非常に粘着質
モーゼスがギートとの問題は二人の問題といっても「そんなに俺が頼りないか!」と激怒
ジェイが元師匠の問題で一人で解決しようとしても「そんなに俺が頼りないか!」と激怒
クロエが親の仇の問題で一人で解決しようとしても「そんなに俺が頼りないか!」と激怒
グリューネがシュヴァルツの問題で一人で解決しようとしても「そんなに俺が頼りないか!」と激怒
粘着するのがシャーリィじゃなくなっただけで、粘着質な性格はキャラクエ最後まで継続
発想がストーカーみたいでおっかない
- 84 :
- ヴェイグかな?
- 85 :
- このゲームのおしいところ
@まったりしすぎ(いつものテイルズみたいにバトルのスピーディーさなし)
A秘奥義なし(そりゃねーよorz)
B隠し要素なし(おいおい、誰も二週目やらねーよ。アビシオン、ネビリム、ネレイドに匹敵するボスは何処へ)
上位3つはこれかな
- 86 :
- ほんとにキャラクエ自体がやりこみ要素になってるのでやりこみ要素自体必要ないよな・・・
パズルブースはパズルに専念出来る形になってたのが楽しかった
しいて言うなら精霊を集めるサブイベントとかカジノ出来る街とかを増やして欲しい
- 87 :
- やられては蘇り、最後には姿・動き共に人間をやめ、
エンディングで何食わぬ顔で人間に復帰
にこやかに握手をかわすマウリッツさんが最高でしたわ
- 88 :
- 別にシャーリィもマウリッツはそこまで叩く程じゃないと思った
だがオルコットはマジで叩かれて当然と思った
ゲームやってこんなにムカついたキャラクターは初めて
娘も娘で父親が無差別殺人犯なのに、罪を償って欲しいと思わないのは
犯罪者の子はやっぱり犯罪者の血が流れてるんだなと思った
- 89 :
- オルコットはいかにもクロエ不幸設定にさせる為に
作られたキャラってだけで行動理念がショボすぎる
魂感じないキャラだからどうでもいい
- 90 :
- 説教は説教する人間のお前が言うなって立場が結構関係するからな
言ってることが正しければそれは正当な説教になりうるという訳じゃない
- 91 :
- 「オルコットさんはいい人だ」ととぬかした偽善者セネルにも見切りをつけ、
以後クロエは親の仇はとりやめてアビスのセシル将軍みたいに
お家復興の女性将軍目指せばよかったのに
- 92 :
- Lは明るさがテーマだからそりゃねーだろ。
いかにキレーにまとめるかだから、クロエ編の復讐劇が難しかったのはわかる。
でもありゃ強引すぎるな
- 93 :
- あれはオルコットが船降りて罪を償うってなってれば違ったろうな
娘はクロエが面倒見るとかで
- 94 :
- オルコットに限らず、本編もキャラクエも全般的に
このシナリオライターのモラルが世間一般とズレてんだよな
陸の民が異星人で侵略者の話もどっか飛んでっちゃったし
ジェイがモフモフ族助けに行くのを制止して何故か説教させたり、
ポイントがズレすぎてる
ハリエットやギートのように上手くハマれば感動話になるけど
どうもこのシナリオライターだと半分以上はモラルが狂っててトンデモシナリオになる
- 95 :
- 市民に向かって剣を降り下ろすクロエを棚に上げて周りを扱き下ろす俺たちのモラルが一番世間とズレてるけどな
- 96 :
- そんなことよりなんでジェイがモフモフ族を助けに行くのを制止して説教させたんだ?
モラル的におかしいだろ
- 97 :
- ・ジェイは自分を預けられる人がいない状態でいなければ自動的にソロンがジェイの主導権を持っていくから
・モフモフ族がジェイを助け出すのを制止したくないから
・こっちの命もかかってるから
・心配してる仲間が気がかりだから
・ジェイの願いを実現したいから
いくらでもモラルのある理由は見つかるよ
- 98 :
- >>97
どれも1つ残らず考慮すべき大切なポイントじゃん
この中の何一つとして考慮してない>>94は何がポイントだと思ったのか
- 99 :
- まあジェイが変わらずソロン以外に対して強気で決定を通せるままじゃソロン>ジェイ>仲間という決定権の構図が覆せないからね
あの時戻ったとしてジェイがやることといったら譲歩を懇願するくらいかな
メルネスを渡し道具としての忠誠も誓うからモフモフ族だけは見逃してほしいとか
- 100 :
- フェンフェンご満悦
100〜のスレッドの続きを読む
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 681
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part6【P5S】
DARK SOULS III ダークソウル3 part1311
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 6
【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレ part16
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 623.Key
【PS4】アズールレーン クロスウェーブ 【コンパ×Yostar】 Part 6
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1073
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 736
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 757
--------------------
Rに注意!【笑い事じゃねぇぞ!】
Xiaomi(小米科技)総合 Part59
ぽけりんの民がポケモンBBSの愚痴をこぼすスレ
韓国さん「大韓民国、国家財政史上最大の赤字・・・・」
Tales Weaver ゼルナ鯖晒しスレ Part 31
しもやけ村 2019
俺、パチでいいや191本目
【PwC】あらた監査法人Part16【Aarata】
不況で貧乏だからインスタントラーメンと卵のみ 6
【薬師丸】 探偵物語 【優作】
【乃木坂46】渡辺みり愛応援スレ★103【みりあ】
なぜ会津観光史学は史実を歪めて怨念を煽るのか?
埼玉のおいしいトンカツ屋
【附田祐斗】食戟のソーマ 253皿目【佐伯俊】
彦坂直人
☆ 斉藤由貴33 ★
ゴジラ、東宝怪獣、東宝SFメカのおもちゃ17(IP無し
【LoL】日本人・LJL総合スレ Part148
ちょびリッチ Part111
【ラブライブ!】スクールアイドルフェスティバル がサービス開始!ハイクオリティの3Dキャラが踊りまくり!!【スクスタ】 [938941456]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼