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スーパーロボット大戦F&F完結編 132周目


1 :2020/03/02 〜 最終レス :2020/04/09
スーパーロボット大戦F&F完結編 131周目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1575538108/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。

 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html

2 :
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある。
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀。
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される

3 :
■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル。。

被補正側  ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ  │01|10|20|30|40|50|  │クリス
クリス    .│09|37|48|  │  │  │  │バーニィ
甲児    .│01|28|42|  │  │  │  │さやか
さやか   .│01|13|24|33|45│  │  │甲児
ボス     │01|10|26│  │  │  │  │さやか 重複可
ボス     │01|10|22│  │  │  │  │ジュン 重複可
ファ     │01|17|36│  │  │  │  │カミーユ
カミーユ   │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー  .│16|24|38|48│  │  │  │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│  │  │セシリー
主人公   │18|25|35|45|55│  │  │副主人公
副主人公  │25|35|45|55|65│  │  │主人公
ミュージィ  │00|00|10│  │  │  │  │ショット
マーベル ...│12|28|39│  │  │  │  │ショウ
ショウ   . │29|38|45│  │  │  │  │マーベル
ビーチャ  │02|18|27|39│42│  │  │エル
ジュドー   │29|42|55|  │  │  │  │ルー
ルー     │39│  │  │  │  │  │  │ジュドー
被補正側  ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲  │1マス │  2マス  ..│3マス. │ナナメ含む
          ├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率  │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
         ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
        └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

4 :
いちおつ

5 :
>>3
ボスに対してはさやかとジュンで効果が重複するとのことだけど
ボスの両脇に補正レベル3の二人を配置して攻撃したら
補正レベル6の効果を受けれるってこと?

6 :
前スレ992、
自分もスーパーで
普段使わないグレートと
ダイターン使ったら意外と
使えた印象
ABにもそこそこ当たるのが
いいよね

7 :
ダイターンをそんな使い方するなんて大胆だな

8 :
他にもっと適任がいるから使われないだけで使えないわけじゃないのか

9 :
PS版第3次やってからダイターンの頼もしいイメージで
F完でフル改造装甲ボーナスザンバーフル改造やったら結構強かった
キャノンの威力が低くてMSのほうが使い勝手は格段によかったけど

10 :
ダイターンは運動性マシな方だけどザンバーもキャノンも弱すぎて
ゲッターで必中鉄壁かけてトマホークぶん投げてる方がよほど活躍できる

11 :
ダイターンはF完の地上編では輝いていたよ
それ以外は…うん

12 :
>>8
このスレではだいたい昔から他にもっと適任がいるから
使われない機体は本物の産廃機体とひとまとめの扱いで十分って声が多いね
ただし原作への思い入れがある機体は使いにくくても贔屓目でみるって人も多い

13 :
ダイターンは出撃前に敵を殲滅して万丈をマヌケにさせるのが好きです

14 :
スーパー系も弱いわけじゃないんよね
鉄壁必中で反撃無双出来るマジンガーとゴーショーグン
ゴーショーグンは射程長くてEN多いから思ったより使える
キリーのSPが低くて気力130に届かないのが弱点

15 :
まぁ言葉でどう表現するかの問題だが
使おうと思えば使えるってだけでありえんほど弱いと思っている

16 :
使えるって言った方が玄人っぽいが
ニュータイプの二回行動がやっぱつええんだわFは

17 :
そもそも二回行動が強すぎる

18 :
相手の命中0にできるニュータイプは撃墜リスクないから強い
スーパーは雑魚戦はハラハラする

19 :
ミーナの顔でクールでニヒルな性格設定にするという
下らないことしてたなぁ。

20 :
ミーナじゃなくてグレースやった。

21 :
スーパー系主人公の精神ラインナップは1人乗りスーパー系として完成されすぎてるよな

22 :
加速が無いが
2回行動が全部解決してくれる

23 :
2回行動もそうだが必中と魂でストナーサンシャイン並みの必殺技をぶつけられるから
ゲストのボス級もイチコロなのが素晴らしい

24 :
イデを除けば自軍最強火力だからな

25 :
>>14
宇宙Bさえ無ければF完終盤でもなんとかなったのに

26 :
宇宙スペースナンバーワン

27 :
グルンガストの装甲がもっと熱くて鉄壁持ちだったらボスキラー以外の使い方も出来たろうにね
リアル系は集中覚えるかニュータイプレベル9まで上がればもっと使えたのに
後は通常兵器がミサイルとリープスラッシャーだけでは心許ないから使わなくなったゲシュペンストからニュートロンビームを引っ剥がして使ってほしかったわ

28 :
宇宙スペースどきゅんイズナンバーワン

29 :
宇宙Bはメインパイロットの真吾定期

30 :
Fでもやはり主人公の精神のカスタマイズが欲しかったな
同じ精神だと繰り返しプレイで飽きやすい
リアル系で必中鉄壁もちとか色モノプレイもしたいし、異様にクセのあるラインナップとか
ただ製作者が自分の生年月日で強力ラインナップというオナニー全開の仕様だけはやめてほしい

31 :
>>27
グルンガストがあれより強いとゲームが温くなるからあれでいい

32 :
完全にボス特化な性能

33 :
あれでも第4次に比べたら格段に使いやすくなった

34 :
え、2回行動スパイラルアタックで
被弾気力上げや
ガストランダーで被弾反撃気力上げ
とかしない?

35 :
第4次はヒュッケバインの奇跡マイケルミサイルしか記憶にない

36 :
第四次グルンガスト、空B陸Bなのが残念

37 :
【検証】ヴァルシオンはスーパー系なしだと詰む←本当か?【スパロボF完結編】

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=qMJX7QAPkqM&t=47

この動画のシロッコ相手にスーパー系は必要ないよて結論はどうなんだ?
まず動画のニューガンダムの運動性は全フル改造+ボーナス運動+20、ファティマ2つで合計260
量産ニューは運動フル改造+ファティマ2つで合計240
それでリセット前提じゃないプレイを想定したら

シロッコの射程は11あって切り払いLV8もあるからNTLV8のファンネルでも切り払い無効の射程外はまず無理で高確率で切り払いの餌食になる

38 :
だからといって切り払いが関係ない、ヴェスバーは命中補正-10
フルアーマー百式のメガ粒子砲とかは命中補正0だからファンネルの+20の命中補正より更に命中率は落ちる

確実に手堅く大ダメージを与えられるのはやはり
必中あるスーパー系じゃね?て事になるんだけど
リアル系の火力がスーパー系より凄まじい
て点は正しいと思う、長々とすまない

39 :
ダメージ計算やったことあれば分かるけど
敵の気力150で比較しないのは作為的だわ

40 :
スーパー系がいないと積むなんて初めて聞いたわ

41 :
まぁ動画みたいに自分気力150、相手気力100とか80ならスーパー系もボーナスで装甲上げてニューZ積めば鉄壁でダメージ10に出来るから
そこまで行けばどっちも大して変わらんと思うな
むしろリアル系で気力を150まで上げるとなると激励必須なんで
その点はスーパー系優位でしょうね
開幕から気力130にしたダンクーガで断空光牙剣と断空砲やってりゃ補給は必要かもしれんが3将軍全員をダンクーガ一体で倒せたりするんじゃなかろうか

42 :
気力が攻防ともに大きく影響するゲームだからねぇ

話変わるけど精神コマンドの努力はある程度レベルが上がったら別のに変わってほしかったな

43 :
ブライト&キース「リアル系必中持ちならここに」

44 :
切り払いっても最大でも12%くらいだからな。印象に残るだけで確率は大差ない
あとシロッコは気力100で登場するから弱いのは事実

45 :
ブライトは能力的に本当に褒めるところがなくて悲しくなる

46 :
敵に脱力かけて気力50、こっちのブライト、キース150
エヴァ盾にしてMAPだけで倒せるでしょ
リアル系ならこれでヴァルシオンも倒せるよね?

47 :
過去スレにスパガンにキースと
魂持ちで倒すってなかった?

48 :
激励 復活あればそれでいけそうね

49 :
キースは乗り換えも出来るしなんとかいけそうだけど
ブライトはキツそうだなー

50 :
気力50ならヴァルシオンの攻撃はカスダメになるから
多分ブライト一人で倒せる。てか0%とかじゃない限り誰でもボコれるな。

51 :
キースなんて使わずに普通にセシリーでいいんじゃ?

52 :
トーレスや副長とかが妖精扱いで精神使えたら良かったのに

53 :
ニコ動のノーリセット攻略の人だったか2軍の人がブライトのみでヴァルシオン倒してなかったか?
もちろん脱力込みだけど
>>51
セシリーってか夢だと50消費だからレベル次第じゃ足りなくならね?

54 :
射撃攻撃力・宇宙A・シーブックとの信頼補正と(まともなレベルで)2回行動を入れたら問題なさそうだけどどうだろう

55 :
反撃で殴るのも含めれば必中状態で4回殴れるから1ターンで倒せるな
すこし耐久鍛えた方が良いが比較的安上がりで済むし楽だとおもう

56 :
MSの最大火力武器ってなんだろ?

57 :
>>56
アトミックバズーカ

58 :
全弾発射4700

じゃね?
いちおうモビルスーツ

59 :
尚GP02は宇宙B

60 :
奇跡アトミックバズーカでどうにかならんのか

61 :
機体の宇宙Bはボーナスで取っ払うだろ
ボールも宇宙Aにした方が強い

62 :
奇跡で即幸運と必中かけた核攻撃できるからフォウとGP02は結構相性いいよな

63 :
頭が痛い〜だの言ってる奴にトリガー握らせたくねぇw

64 :
記憶のためなら何でもするからな

65 :
全弾発射をフル改造してもボスキャラに当てられないから意味ないよな

66 :
>>57
なるほどバズーカあったか


ウイング系含むと全弾となると
ふむふむ皆さんありがと

67 :
何気にトロワレベル99だと射撃カンストするしな
全弾発射追加する時にビームガトリングも11段改造出来る
全弾発射は範囲が狭くてアトミックバズーカの方が使いやすいけど
他の武器に関しては移動後射程3の武器もあって圧倒的に使いやすい
下手なスーパー系よりも硬いし
マイクロミサイルも改造してあればちょいちょい使う時もある

フォウGP02はクリスとシーラで復活使って3発使う運用にすると光るね
挑発要因と脱力要因がいれば尚良い
3将軍みたいな放っておくと気力が上がって面倒なやつとかに開幕挑発&脱力使ってまとめて奇跡アトミックで蒸発させたりするのが醍醐味

68 :
それにしてもリアルモビルスーツで気力制限のある武器ってなんやねん
ボタンに心拍数測るセンサーでも付いてるんかいな

69 :
トロワレベル99とかチート以外で無理だろ
全段発射なんて金ある時にネタで一回見て終り

70 :
バグ使えばだな
ゴーショーグン組も全員レベル99に出来る
1人もバグが適用できないのは多分ダンクーガ組だけかな

71 :
レベル上がるバグってあったっけ

72 :
>>58
忘れてた
あいつらなんかMSって感じがしなくて…
サンクス!!

73 :
トロワが必中を覚えてたら全弾発射はロマン武器になれたんだけどな

74 :
>>68
機体の稼働時間でチャージっていうニュアンスなら(サテライトみたく)解らなくもない
パイロット気力なら難しいw

75 :
>>73
W系は装甲硬いし飛び道具の火力もそこそこだから必中あると強くなりすぎるのね

76 :
装甲堅いっても鉄壁ないし終盤だと普通にダメージ喰らうしそこまででもなくね

77 :
W系は鉄壁持ちのヒイロ乗せればいいだろ
集中も持っているから運動性改造しておけば
雑魚ぐらいなら当てられる

78 :
>>75
NTが既にバランス粉々にしてるから無問題

79 :
ヒイロの優れた精神があればノーマルゼロでも十分通用すんだろ

と思って試しに使ったら糞弱かった
ほんとうにゼロカスが前提のバランスになってるあの連中

80 :
>>41
脱力とかの精神節約してMAP終了後の経験値稼ぐなら必中かけたスーパー系の必殺技使うべきだね
最終面なら脱力使い放題でもいいんだろうけど

81 :
敵が150ならスーパー系有利と思いきや
ヴェスバー、ファンネルは恋愛補正込めたらストナーサンシャイン超えるねぇ…
つーか光牙剣弱いな…普通に魂ファンネルに負けてる
気力上がりやすいロフで調べた

82 :
でも信頼補正って最低出撃枠2も使うから凄まじく効率悪いよね
スーパー系副主人公もシーブックやカミーユの補正の相方が弱いしあんなのF完終盤だといい的にしかならん

83 :
セシリーは普通に優秀じゃね
戦いもサポもこなせる

84 :
せめてセシリーは集中持っていればな

85 :
セシリー、フォウはまだ優秀やろ
後者は奇跡アトミックできるし

86 :
奇跡の習得レベル分かってる?

87 :
W系に必中持たせたら強すぎって言うのも謎だが
NT持ちで夢で必中使えるセシリーは弱すぎっていうのはようわからん

88 :
すみません。
アーカイブ版でFをプレイしてるのですが、セーブ場所の個数を増やすことはできませんか?
初期の13個ではまったく足りないのですが…

89 :
ps3かvita 仮想メモリーカードでググれ

90 :
>>87
そもそも集中ヒイロならノーマルゼロでも当てられないのなんてバランシュナイル、ヴァルシオンくらいなのに
何と戦う想定で必中を重要視してるんだ?

91 :
白キュベレイ使いたかった

92 :
仮想メモリーで調べてみましたがよくわかりませんでした
VITAでやり方さえ覚えれば、容量が許す限りメモリーカードを無限に増設できるか否かだけ、わかる方がいたら教えてください

93 :
コンテンツ管理アシスタント使ってセーブデータをVitaからPCにコピーして
PSVita アプリケーションっていうフォルダの中のPSAVEDATAっていうフォルダの中のフォルダから該当のゲームのフォルダ、F完ならSLPS01924っていうフォルダを探して
その中にあるSCEVMC0.VMPもしくはSCEVMC1.VMPっていうファイルのコピーを気が済むだけ増殖させればよろしい
もちろん入れ替えて使いたい場合はその都度PCに繋がなきゃならんしリネームなどの作業が必要になるが

94 :
サイバスターとエルガイムmk2にニュータイプ乗せられたらなあ。

95 :
>>93
ありがとうございます。
やってみます

96 :
>>94
ダババ「マジやめて」

97 :
>>94
プロペラタンク積んだ百式にアムロ乗せると5段階の頃なら最強火力に手加減使える

98 :
百式もマップ兵器撃つだけの機械だよな
あんまり使われないけど

99 :
百式のは気力110必要という微妙な嫌がらせ
ロングメガバスターは気力105なのに

100 :
マップ兵器だから気力上がらないしな


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