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【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-3


1 :2019/09/03 〜 最終レス :2019/12/31
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。

公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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※前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-2
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1552487935/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)

Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。

Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:みんな大好きテンダちゃんに話しかけると新兵訓練があるのでそれを選んで練習しましょう。ゲームに慣れたらレートマッチに挑戦、実力に近い人とマッチングして実力向上を目指そう!

Q:C操作って何?
A:バトオペ1基準のオプションで変えられるコントローラー設定のことです。
  初期設定の×ボタンだと旋回がし難い欠点があるため、方向転換が楽なのでRボタンにブーストを設定するのがおすすめです。

Q:マシンガン、バズーカ、ビームガンって色々あるけど何がおすすめなの?
A:掲示板の大多数は一発でよろけが取れるバズーカをメインにおすすめしています。
 他の武装も選択肢に入るかもしれませんが、このゲームではいかによろけを取って味方の支援や攻撃の幅を広げるかを重視する傾向にあるので優先度は下がります。

Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどこに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
  あなたのランク+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。

Q:+1って言われてもわからないのですが?
A:始めた人は全員D-から始まります。
  遊んでいるとD-→D→D+→C-→〜Aランク自分の実力に見合ったランクに落ち着きます。
  なので最初はD-からランクが離れていない部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
 時間が掛かるかもしれませんが自分のランクを中心に部屋を建ててみるのもありです。

Q:このゲームは課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:通常トークンを3消費して武装支給ガチャを1回引くことが出来ます。
  トークンはお金で買うことになりますが、毎日の任務やログインボーナス、イベントの報酬として支給されます。
  MSや武装は今後、順次DPというゲームをプレイすると得られる無課金報酬で購入出来ると公式から発表があります。また、ガチャ結果がダブった場合はリサイクルチケットに変換され、消費する事によりDPで買えるより早めに入手が出来る場合があります。

3 :
初心者用Q&A(実践編)

Q:MSが汎用、強襲、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
  汎用→強襲→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
  有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
  なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。

Q:どのMSが強いの?
A:ガチャでしか得られない機体とDP落ちしたトークンを消費しない機体という2種類が大まかにあります。
  どのMSにも強みがあるのでこのスレで聞いてみるか、リサチケ、DP機体に限り一度購入して試してみる方法があります。購入後にフリー演習を選び、MSに乗る分には一連の流れでセーブが行われない為、直接電源を落とす事で購入前の状態に戻る事ができます。
*注意、レートマッチやカスマに出るとセーブされてしまいます。
  その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
  ただし、このゲームには3すくみがあるので汎用、強襲、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。

Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。格闘判定は全身に発生する為、相手の背中に向けてタックルを当てても成功する可能性があります。
  大事なのは連打じゃなくて角度やタイミングです。テンダちゃんに教わりましょう。

Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
  格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
  右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。

Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃のやりかたは?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
  持っている機体は一部の汎用機体と強襲機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
  前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。

Q:レギュレーションに対して味方や敵の人数が合わない時があるけど?
A:それは同期ズレと呼ばれる現象です。
  相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報に同期ズレが起きることで発生しています。
  開幕で発生すると試合が終わるまで復帰することはありませんし、自分から見えない敵に対しては相手からも見えません。意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。

Q:格納庫にいる女の子って?前作のハンガーって?
A:こんちゃーっす!
格納庫は最大72時間で機体を強化できる(チケットで短縮可能)基本2機、最大4機、月間勲章(銀で+1、金でさらに+1)
チケットは対応した★のMSの時間を1枚につき5時間短縮できる
強化Pは基本100P 大成功で200P(成功率はMS使用回数で変動する)

4 :
機体特性


○強襲

物陰や側面などの「相手のカメラの外」から接近し、機動力を活かした裏回りからの確実な撃破を狙う強襲機。
動きは早いけど防御能力は意外に低く、遠距離攻撃も不得手なので、見えているとただの的。
イメージに反して頑丈さはないため、味方の矢面に立って最前線で戦い続ける機体ではない。
一番の狙いは三すくみの関係からも敵支援機。だけど逆に相性の悪い敵汎用機に守られているので、まっすぐに接近するのは無謀。
有効に動くためには、画面だけでなくレーダーも見て、戦場の動きをしっかりと把握する必要がある。
攻撃が成功した後も、欲張らずに離脱することを視野に。格闘は足が止まるため、的になりやすい。

○汎用

最前線を支える機体。盾や緊急回避持ちが多く、攻撃力よりも防御性能に長ける機体が多い。
戦線が維持しやすいように、バズーカ装備が基本。何かしようとしている敵を真っ先に止めるのも仕事。
前線における数の勝負に勝つためにも、臆病は駄目だが無理もせず、出しゃばりすぎないことにも注意。
無理なキル取りなどに出しゃばらず、連携を第一に心がける。
外側や裏側から回り込んでくる敵の強襲機から支援機を守れるよう、敵の動きも味方の動きもレーダーも見て視野を広く保つこと。

○支援

遠距離攻撃で、敵の連携を切り崩す機体。
よろけを取りダメージも大きいキャノンやライフルを当てるのも大切だが、枚数支援の為に副兵装を駆使して前線の戦闘に参加する事も大事。
攻撃するために足を止めている敵支援機や、格闘を振って足を止めている強襲機や汎用機の隙を見逃さないこと。
後ろに下がりすぎると敵支援機がフリーになって味方汎用機への負担が増すので、相手の後衛が狙える位置で戦うのが基本。
かといって前過ぎると天敵の格闘機の餌食になりやすいので、味方のフォローが届く位置で立ち回ること。
攻撃力と3すくみ相性の関係上、撃破やアシストが取れる立ち位置でチームの中でもスコアを稼ぎやすい。味方に感謝を忘れないように。

○ホバー

一応はネタ枠からの派生なので、そこまで真剣にとらえなくてもいい。
ドム系統に多いはホバー移動の動きの単調さと機体の大きさから射撃の的になりやすいので、敵の目に晒される前線には長く留まれない。
そのため汎用機の役目である前線の維持には参加しにくく、代わりに格闘機のように相手の側面から一気に切り込んで撃破を取る役目が主になる。
動きが独特なので汎用の役目にカテゴライズできないだけで、相応の慣れが必要なだけで機体自体は弱くない。

5 :
用語

○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
 戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
 結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全に自軍にはマイナスになります。

○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
 敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
 これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
 また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
 ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されていると自覚しましょう。

○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー

○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
  ダメージはないが敵と同じくよろけが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。

○サッカー…少数の敵に対し、多すぎる数の味方が群がって一斉に攻撃すること。
 園児のサッカーようにポジションに関係なくボールに群がる様子から。
 密集しすぎて同士討ちで味方を怯ませたり転ばせたりで、結果敵に逃げられることも。
 例えば6対6の対戦で、4対1(サッカー)と1対2と1対3の状況なら、一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる。

○ブーキャン…ブーストキャンセルの略。文字通り、格闘動作後の硬直をブーストでキャンセルする(軽減する)テクニック。

○「回避行動」と「緊急回避」の違い
 回避行動→俗にダッシュとかブーストとか呼ばれている。回避行動が公式用語だが、イメージに合わないので呼ばれない。
 緊急回避→ゴロンと転がる回避動作。陸戦型ジムやザクUS型等が使用できるが使うとブーストがオーバーヒートする。例外的にくるんと回る機体も。

6 :
○無敵状態について
このゲームではいくつかの場合で敵機からの攻撃が通じない無敵状態になる(その間、HPゲージが白く光る)。
敵機が無敵状態の時(照準を合わせると赤い状態)はこっちの攻撃は無効なので自重すべし。
なお無敵状態はすべて、本人が攻撃を行うこと、またはビームのチャージのような攻撃に付随する行動を行うことで、時間内であっても解除される。

★ダウン時、起き上がり時
転倒直後は数秒間は当たり判定があるが、その後は無敵状態になる。
起き上がり後も数秒間は無敵が持続。
撃墜できない状況で不用意に敵機をダウンさせると、無敵状態での逃亡や反撃の機会を与えてしまうので注意。

★タックルおよびカウンター時
モーション中は無敵。モーションが解けたら即、無敵は途切れる。

★緊急回避時
一部の機体が持つ緊急回避スキル発動時、回避モーション中は無敵状態。
ただし回避完了後に起き上がる際は無敵は途切れて無防備なので、動きを読まれると危険。

★MS乗り降り時
降りる瞬間と、乗ってから立ち上がるまでは無敵。
立ち上がった直後は棒立ちで狙い目になるので注意。立ち上がるMSに攻撃をしても無意味ということにも注意。

★リスポーン時
復帰後に数秒間は無敵状態がある。拠点でリスポーンすると無敵時間が少し延びる

★ラグ
例外ではあるがゲーム中のラグにより、外から見ると「無敵状態であるかのように見える」ときがある

7 :
○武器予約って何?
初期配置のR2ボタン押しっぱなしで武器選択、R2離すと決定を利用してすぐに切り替えをするテクニック。

1.武器切り替え長押しで武器を一覧表示
2.次に使う武器にカーソルを合わせる(切り替え押しっぱなし)
3.現在機体が装備している武器を使用する(切り替え押しっぱなし)
4.切り替え離すと即武器交換(CT有り)

中指でR2を押す事が必須なのでコントローラー中指で固定する奴には出来ない。

○任務って何?義務オペ?
『任務』は、本部より全バトオペプレイヤーに向けて、
一日で達成してほしい任務が毎日発令され、任務で最高一日3枚のトークンを獲得する事が出来ます。一日3枚のトークンを得るだけに出撃しているプレーヤーは義務オペとして使命づけられています。
現在は曜日毎に任務が固定さてれいます。テンプレ記載は更新の可能性がある為、詳しくはWikiリンクを参考に。

8 :
テンプレは前スレから適当に張り付けました
強化に関してはざっくりとまとめましたが抜けがあったら補完よろしくお願いします。

9 :
>>8
乙!
新規増えるといいなぁ

10 :
前スレ1、2建てた者だけど
テンプレは前作参考にしてる部分も多いからジャンジャン訂正してね

11 :
どこかクラン入れてほしい
ゲーム内で叫んだり申請するほどコミュ力もプレイスキルもない

12 :
>>11
どこにも加入してないなら非常に勿体ない…
人数の多い所 で 誰でもOK な所に取りあえず加入しとくのも有り

クランレベル高い所が望ましいけど、何よりも人数多くてアクティブ多い所だと報酬が早い

13 :
報酬目的クランなら満員じゃなきゃ自動承認で入れるんじゃねえかな?
やる気ないクランでも人数多ければ2〜3日に1レベル上がるから悪くないよ

14 :
>>11
自分が居る野良クランはA+からDランまで居るぞ
半分以上はA帯だけど

15 :
ベースキャンプで叫んでる変なやついてもそっとしておいてくれよ!

16 :
ブリーフィングルーム内の回線状況って何に対しての目安?
ホストに対して?それともゲーム側のサーバーに対して?

俺いつも4〜5なんだが2〜3もちらほら見かけるもんで、ちょっと不安に

17 :
PSNとの相性って言われてるな

18 :
はい

19 :
報酬目的で交流一切なしのクランもあるから
探してみるといいよ

20 :
ちょっと話すくらいのネトゲ感は出したい

21 :
>>11
交流なしって所もあるよ

22 :
所属してるところは元からないな
2週間留守にしたら解雇ってことで経験値の生産量を維持してる

23 :
中華からクラン招待が来てたんですが入っても大丈夫?

24 :
BD3のマルランが上手く相手にヒットしないんですがコツとかありますか?

25 :
>>24
敵に向かって歩きながら撃つ

26 :
>>24
ブースト時の話なら演習で止まってる相手に練習してみたらどうだろう
慣れたらAIオンにして

27 :
>>25-26
ありがとうございます
ブーストと歩きながら両方出来るよう演習で練習してみます!

28 :
レベル低くて人数それなりのところに入れば上がりやすいやろーと思って
入ったら中華複数人と最終ログイン5日とかばっかだった時の悲しみ

29 :
むしろレベル高いところの方が上がるんだよな
アクティブな人が多いから

30 :
ジムガードカスタム強襲機なのに緊急回避できなくてびっくりしたけどシールドバルカンで支援機を一方的に撃ちまくれるのはいいね

31 :
爆発反応装甲とマニューバアーマーって何が違うの?

32 :
地上汎用
200:ジムトレーナー、ゲムカモフ
250:ジムトレーナー、ゲムカモフ、装甲ジム
300:装甲ジム、陸高ザク、グフVD、イフ
350:アクト(BR)、陸高ザク、グフVD、イフ、パジム、環八
400:BD3、アクト(BR)、ペズン、ガンダム(ハンマー×)、ゲルググVD(バズ)
450:BD3、高ゲル、高ゲルVG、アレックス、ケンプ
無制限:ガンダムLv4、ステイメン、高ゲルLv3、ゼフィ、ケンプ
地上強襲
200&250:LA
300:DS 350:DS、イフ改、ナハト(2刀)、高ドム、プロガン(2刀)
400:BD2、ゲルM、ナハト(2刀)
450:BD2、ゲルM、5号機
無制限:BD2、5号機、サイサリス
地上支援
200&250:ザクキャ(MMP)、指揮ザク(バズ)
300:WR、量キャ、ザク砂(マゼラ)、砂カス(バズ)
350:WR、ガンキャ、ザク砂(マゼラ)
400:ガンキャ、ドルブ
450&無制限:ドルブ、マドロック、FA

33 :
宇宙汎用
200:ジムトレーナー(バズ)、ゲムカモフ(対艦)
250:ジムコマ(バズ)、ドラ改、ゲムカモフ(対艦)
300:ジムコマ(バズ)、リックドム(バズ)、ドラ改、ゲムカモフ(対艦)
350:ジムコマ(バズ)、インセプ、リックドムU
400:BD3(BR)、インセプ、リックドムU、ペズン、ジムコマ(バズ)、R2(バズ)
450:BD3(BR)、高ゲル(Gロケ)、高ゲルVG、4号機、ペズン、R2(バズ)
無制限:BD3、高ゲルLv3(Gロケ)、ステイメン、GP01Fb、4号機
宇宙強襲
200〜300:LA、ドラッツェ
350:プロガン(2刀)
400&450:BD2(BR)、ゲルM(BR)、タコザク
無制限:サイサリス
宇宙支援
200〜250:指揮ザク(バズ)
300:量キャ、ザク砂(マゼラ)、砂カス(バズ)
350:ビショップ
400:ビショップ
450&無制限:なし(4号機居ない場合ゲルキャ、マドロック)

34 :
>>31
反応装甲はMSが爆発した時のよろけを無効にする
マニューバはスラスター移動中のよろけを無効にする

35 :
前スレのコスト毎のオススメ機体表
作った人間じゃないし持ってないから新機体は追加してない
ジーラインアサルトアーマーとペイルライダー空間、ラビットタイプが使えそうなんだっけか

36 :
ホバーのジムがバズーカでよろけないのはなんでなの?

37 :
耐爆機構…MSの爆発によるよろけ無効
爆発反応装甲…射撃攻撃による爆発被弾時のリアクション軽減

装甲強化ジムは爆発反応装甲持ちだからバズーカ生当てしないとダメかな

38 :
>>31
対爆機構と間違えたわ…
爆発反応はマニューバの上位互換かな単純に

39 :
コスト毎のオススメ機体は話半分で見ておいた方が良いね
そもそも不馴れなのに先入観で機体選ぶのも疑問だし

40 :
俺もそう思うわ
もっと自由に色々な機体触って楽しんでもらいたい
逆に変な固定観念ができるのを危惧する

41 :
あくまで、レーティングでの話だと分かって見てほしいよね
逆に、持っているからって、階級低いままホイホイとレーティングに出られても困るけど

機体はあっても、カスパそろってなくて足を引っ張るってパターンもあるからねぇ

42 :
今の地上環境で汎用ゲルググシリーズは正直お勧めできん
武装威力は良いけど如何せんデカすぎて支援の良い的すぎる

43 :
新兵なら機体やカスパよりも動かし方やセオリー知ってるかどうかの方が大事
そこで安定して勝てなくなってきてからようやく機体選びからってところ

44 :
オススメ機体表はないよりあったほうがいいでしょ、自分は何出せばいいかわからなくてしばらく触らなかったコスト帯とかあったし


オススメ表外の機体を誰かが出したからといって、暴言や編成指示をするのは絶対にやめましょう

みたいな文言付ければいいんじゃない

45 :
機体もだけどカスパの重要性を説いたほうが良いと思う

46 :
カスパそんな重要か?少なくとも無印と比べて必須って程効果高いわけじゃないし
低コスト帯ならそれこそ大して付けられないから差が出にくい
そもそもガチャで一切出ず、DPかリサチケでしか買えない上に階級制限もある
新兵にカスパまで求めるのは酷だと思うが

47 :
カスパは確かにそう思う
つっても新兵じゃ手に入らないものが多くてねぇ
最初の頃有能なカスタムパーツはリサチケで交換してたわ

48 :
>>41
D〜C帯で階級低いもん同士で争って揉まれてナンボだろ
Bに上がった頃にはイロハは覚えるはず

49 :
新兵に必用なのはまず最低限のマナーだな
その中には編成抜けや迷惑かけない機体選びも入るわけで
その後に戦い方のセオリーやプレイヤースキルを学ぶ感じか
とりあえずカスパはある物付けとけばいい
B帯レベルまで上がれば色々自分で考えられるようになるし

50 :
>>46
低コストでも十分変わるだろ
格プロLv4や射プロLv4で1割ダメージ上がって、フレーム高レベル1つで約1割HP上がるんだぞ

51 :
そりゃ十分変わるだろうけど格プロLv4も射プロLv4も新兵じゃ手に入らない
課金してるならリサチケ落ちで望めるけど入手しにくいものを重要視する必要はないって話でしょ?

52 :
倍働いたら攻撃力2倍

53 :
>>51
低レベルのでもそれなりに変わるんで重要じゃないってのはただの地雷思考だぞ

54 :
>>53
あくまで新兵相手の話だろ
入手しにくいものを無理に入手する必要はない
有れば付けるに越したことはないがそんなのは追々覚えていけばいいんだよ

55 :
堂々巡りやな、リサチケはしゃーないにしてもDP落ちは階級関係無しで買えてもええと思うけどな

56 :
自分がしっくりくる機体が手に入ったら優先的にカスパでしょ
そんなに慣れない内に選択肢増やしてもしゃーないし

カスパはコスト関係無しに共用なんだし、腕前同じ機体も同じで差が出る所を拘らないのはヤベぇ

57 :
まあとりあえず新兵は数こなす事だな
コンテナから新機体やカスパがタダゲットできる可能性も上がるし
そして個人のPSより連携重視の立ち回りを重視した方が
活躍こそ出来なくても勝率は上がるはず

58 :
茶箱からは1000DPよりも低レベルカスパ出る方が嬉しいかもなぁ

59 :
人生の修行みたいな言い方してる奴が居るけど
毎日やってりゃ半年そこらで要るもんは殆ど手に入る程度の軽いゲームだ

60 :
戦闘始まったらオペレーターさんに、まさに愛機ですねって感じのこと言われたんだけど
なんかいいね

61 :
宇宙に宇宙環境機体で行くとフィールドにもってこいの機体ですねとかも言われるよ
すこし嬉しい

62 :
>>60
それ乗ってる回数で言われるのかと思ったら初乗りでも言われたぞ
なんかランダムで言ってるっぽい
あと6機撃墜すると調子いいみたいな事も言われるな
他はずっと歩兵でいると怒られるとか

63 :
このゲームやればわかるけどいかに味方とラグを我慢するかのゲームだからな

64 :
さすがに2倍3倍も得点差が付いたら味方と敵の実力差がありすぎだな
グループマッチするようになってからそれがマジ酷くなったので
実質アタリグループとハズレグループの差だろうな
アタリグループは連携具合が凄すぎて全員で1機ずつ瞬殺してくし
ハズレグループは皆バラバラになって各個撃破されてくという

65 :
>>64
それ思います
せっかくCまで上がったのにまたDまで落ちた

66 :
爆弾解除に行くの辞めて…
解除するくらいなら仕掛けに行って下さい

67 :
>>62
そうなのか
ずっと同じの乗ってたから回数がトリガーになってるのかと思ったのになぁ

>>65
Cに上がってすぐにDに落ちたあと、NPCのみんなにCに行ってすごいって褒められるのが悲しかった

68 :
ちょうど居合わせたなら解除していいけど
仕掛けに行った敵が抜けて弱くなっている今が狙いどきだ

69 :
>>68
1分過ぎてんのに仕掛けるんだよな…
90秒位
ないと仕掛ける時間も必要なんだと理解して欲しい

70 :
クランマッチってレート下がったら下がったレートで出るの?
Dまで落ちたんだけどどうなる?

71 :
>>70
登録時のレートで参加
多分今Dに下がろうともマッチングは上に組まれるよ

72 :
Dで登録→その日Cにあがる→翌日落ちる

Dで良かった

73 :
>>71
ありがとう
やれるだけ頑張ってみる

74 :
一周年からの新規だけどそこそこ動けるようになってきたから試しに2回レーティング参加してみた
2回ともボロ負けでだいたい自分のせいだと思うから終わりに申し訳ないチャットしたよ
相手側はC-とか少尉とかいて無双状態だったライバルにはなぜか2回とも勝ったけど
ランクマも登録したけど一回もやらずに終わりそうw

75 :
>>74
俺も2からで、初めは前作組にボコボコにされる日々だったけど
続けてたらA+まで行ける様になったから頑張ってくれ!

76 :
>>74
どうして自分が戦犯と思ったかだな

77 :
>>74
負けでもライバル勝ちしてれば十分素質はあるんでね?

78 :
拠点リスポ10秒で撃破
スコア5倍差…コールドにしてって書きこんでたら何故かペナついてた

79 :
レートに出るの躊躇ってる人居るけど、最初は皆Dなんだから回数こなす方が良いよ
カスタムマッチの方がまわりAだらけで大変だろうし

80 :
D帯って負けてもD以下になること無いし気楽に参加すればいいのよ

81 :
むしろ負けを気にせずどんどん出たほうがいいよ
ほかよりDP貰えるから機体も増えていくしなによりうまい相手と戦ったほうがPSも上がるからさっさとレート上げたほうがいい

82 :
新兵はDPとデイリートークンといろんな意味での経験値貯めるのに専念してれば良い
勝率とかレート値はおまけみたいなもんだ

83 :
B+維持するのが精一杯だから練習にカスマ潜り始めたがA+の人達やばいな
バズ当てて斬りかかろうにもカッティングされるしこっちがよろけると確実に複数名で脚破壊してくるし
特に味方がよろけ取られた時の生当て格闘してカッティングするのは俺もできるようにならないと

84 :
最初で一番大事なのは階級、DP貯めても階級制限に引っかかって買えない物が多い
で階級上げるにはレーティングの方が効率良い、クイックやカスマだと半分以下しかEXP貰えない

85 :
DCで尉官は恥ずかしいと思うぞ
みんなレート行こうな

86 :
今回の下方修正で戦場はどう変わるかな

87 :
色々不満は出てるが人権機オンリーしか許されない空気が薄れて良かったと思うぞ
これやらなかったらランクマで人権機以外の人に変えろよメッセや編成抜けが続出しそうだったし
俺は凄く良い調整だと思う

88 :
ランクマに限れば、汎用はアクト不要で盾鉾のバランス保てば何でも
支援はガンキャノンがぎりぎり有りか否かでタンク無難
強襲はナハトが無難、ナハトが無いなら都市はジムストかな

89 :
>>88
ジムストはねぇ

90 :
14時頃ならマッチするかと思ったけど人集まらなくてモンハンって凄いんだなと感心した
今からレート頑張る
Cに上がらねば…

91 :
機体選べるほど選択肢無いですわー

350にスレイヴレイス出したら苦言来た
駄目なのか

92 :
>>91
それは単純に味方に負担を掛ける上に大して強くもないからな
普通に嫌われる機体

93 :
>>92
連撃と回避とサーベル火力無いこと除けば良い機体と思ってたんだが出さん方が良いのか
他の汎用はゲルググぐらいしか居ないのだがゲルググは格闘が当てにくくてな…

94 :
それってつまり何もないって事だぞ

95 :
本スレで拾ってきた
高ドム以外はDPで買えるかな
これ以外は扱いが難しかったり出したら文句言われる可能性あり
修正あればよろ

コスト350
■汎用
パワードジム、アクト・ザク、Ez8、陸戦高機動型ザク、イフリート
■強襲
ドム高速実験型 、プロトタイプガンダム
■支援
ガンキャノン、陸戦型ガンダム[WR装備]

96 :
350以上は最低でも回避ないと汎用としては致命的だね

97 :
ジム駒とイフリートしか使わない私

Cマイナスに上がれない

98 :
ギレン暗殺計画のガルバルディくんクッソ格好良かったんですよ
ガチャで引いたんですよ
演習してみたんですよ
嫌な予感しかしなかったんですよ
カスマで一回出したんですよ
以後乗ってない

99 :
>>97
両方脆くて高火力の汎用だからやや後方で迎撃を主体にすると良いよ

100 :
コマもイフも基本通りよろけとってからの格闘ができればBまではすぐ行ける


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