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スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話


1 :2015/05/31 〜 最終レス :2020/04/14
スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。

前スレ
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1365493959/

2 :
○FAQ

■第2次に関するもの

Q.第2次ってストーリーに分岐ないの?
A.残念ながらありません。

Q.Gアーマーどこ?
A.第2話「謀略の町」にて入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(41,1)にアムロが待機すると入手。

Q.クイン・マンサはどこ?
A.第24話「ギルギルガンの亡霊」で入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(36,16)にプルが待機すると入手。

■第3次に関するもの

Q.クエスはどこで仲間になるの?
A.ゲーム中盤のシナリオ「シャングリラ」で、
 マップ左上を(0,0)とした場合、(40,8)にアムロが待機すると仲間になる。
 同名のシナリオは2つあるので注意。これはDCと戦う方のマップ。

Q.ラグナロクってどうやったら行ける?
A.「ラスト・バトル」クリア時に総ターン数350以内、
 且つ「ラスト・バトル」にシュウが出撃していて無事であること。

Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。

■EXに関するもの

Q.ISSってクリアデータじゃないとダメ?
A.クリアデータじゃなくても大丈夫。

Q.バグがあるらしいけど?
A.マサキの章の「オーラバトラー」で、
 援軍で出るゴーショーグンをゴラオンに格納したままクリアすると、
 敵全滅後のMAPイベントでのゴーショーグン離脱後、フリーズするので注意

3 :
■その他

Q.単品版って?
A.敵を倒したときにもらえる資金が1.5倍になっている。
 アーカイブス版も同じ。

Q.アーカイブス版は戦闘カット機能ある?
A.アーカイブス版は基本そのままの形の配信なので、追加要素はない。
 ただしPSPでプレイするとロード時間はかなり改善される。
 PS3だとロード時間は結構かかるとの報告あり。

Q.全滅プレイのやり方教えて。
A.セーブやリセットをせずにそのマップで全滅する。

○攻略サイト

Norh Wind(精神コマンド、シナリオチャート、改造ガイドなど)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5460/index.html

第三避難所(第3次のみだがデータが豊富)
ttp://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp/srw3_top.html

ゲームなんでもデータベース(精神コマンド、シナリオチャートなど)
ttp://gamenandemo.stweb.jp/ps/srw_comp/menu.htm 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:aea3fcc442ae669623a40c8bff7a82c4)


4 :
826 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/01/27(日) 00:33:33.82 ID:xYKkc8RM
今更だけどテンプレ修正

Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択もしくは「G-3」クリア後に「DCを追う」を選択し、「暗礁空域」クリア後に「大気圏」を選択。その後の「大気圏突入」を9ターン以内にクリア。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。




要するに、「ガンダム強奪」を通ればOKってこと。「DC」→「大気圏」だと話数が多くなっちゃうけどね。

827 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/01/27(日) 00:36:04.21 ID:xYKkc8RM
書き忘れ。
「暗礁空域」でもシャアを説得できるけどそこが関係あるかは未確認。

5 :
以下、1日1回カメムシRと書き込むスレ

6 :
【ID】Nandeya-128
【罪状】ファンメ
【階級】シャフ少将
【説明】http://i.imgur.com/LMVVY6g.jpg
地雷かましておいて人をCPU扱いする
なんでやじゃねーよお前がなんなんだよピポサル

7 :
スレ立て乙

8 :
3次でディジェserとZガンダムフル改造したんだけど装甲かENで迷ってるんだがどっちが効率いいかな?

9 :
装甲
どうせファンネルは安定して避けられないし

10 :
>>8
他人のプレイスタイル知らんけどその二機ってフル改造するほどの機体か

11 :
コンプは装甲ボーナスが異常に強いからな

12 :
マジか初めて知った
スーパー系の無消費武器とENは鍛えた記憶はあるが

13 :
3次終盤とかなんでもいいから装甲ボーナスつけた機体欲しいわ
二回行動のファンネル機怖い怖い

14 :
DISC2の資料集、DL販売だとないんだいね

15 :
コンプリ三次無改造プレイってラグナロクまでいける?
リセット祭りになりそうなんだけど

16 :
いけるよ

17 :
意外とラグナロクって行くの簡単なん?

18 :
>>11-12
個人的にも3次のフル改造ボーナスは装甲一択だな。
特にダイターンだと一番堅くなるはず。

>>15
是非試してくださいw

それなりに慣れてるプレイヤーなら、ラグナロク行くのは数十ターンは余裕あるはずだけど
無改造でやったことはさすがになあ・・・

19 :
コンバトラーが仲間になったあたりからそれなりに戦力が充実してきて面白くなるね

20 :
コンバトラーの超電磁スピンは消費EN200で燃費悪いけど
序盤から使えることを考えて調整してあるのかもしれんw

21 :
燃費悪いってレベルじゃないよなフル改造しても一発しか撃てないって

22 :
第三次って序盤のドゴスギア落としとか増援わざと出すとか必要ないんだなw

23 :
スピンの消費はギャグの領域だけど五人乗ってて修理まできるってだけでやっていけるからなあ

24 :
EN200って言うと酷いように思えるけど弾数1と思えばそこまででもない気もする
ヨーヨーの消費ないし、スパークもVレーザーも意外と使わないし

25 :
ブレストファイヤーより強いツインランサーが大正義

26 :
BXの初回特典にFC2次が付くらしいね

27 :
2次5話にて弁慶でビグザム倒せたけどすげーシビアだった
ミチルさん落とさないと大雪山おろし5段階にギリ足りなくなる
単品版なら仲間にしても資金稼げるだろうけどワザとなのかなあ
底力発動してるのに中々CT出ないのは味方にも1/4補正かかってる感じ

28 :
アギーハかわゆす(´・ω・`)

29 :
リアル系が全然避けないからやっぱりダイターンとかライディーンに頼っちゃわない?

30 :
スーパーファミコンのEXの召喚○人目みたいなスレ落ちた?

31 :
リューネゾルダークを通ったISSでシュウと戦えるみたいで、さらにそれを引き継いだらシュウでリューネと戦えるみたいだけど、さらにそれをクリアしたISSを使ったらまたシュウと戦えるの?それともリセットされる?

32 :
リューネの章で臭と戦ったデータ作った時点で完成なので

33 :
スーパーファミコンのスレが落ちたみたいなので、ここで質問したいのですが
シュウの章が出たからてクリアデータを上書きしたら、またトレーニングに戻ってしまったり
ネオグランゾンの条件を満たしてネオグランゾンで始めてMRみたいになっているデータを上書きしたらコマンドを入力してもピンクにならなくなったんだよ
ってことはマザーデータみたいなのは消したら駄目だとは思うんだけど何を残しておけばいいの?
・とりあえずシュウの章を出すために、マサキでもリューネでもいいからクリアしたことを証明するデータ
・ネオグランゾンを出すためにマサキとリューネのどちらもクリアしてあるデータ
・めぐりあいようにシュウでクリアしてあるデータ

みたいにはなるけどスーパーファミコンは3つしかデータ作れないし、それだけで埋まってしまうと何もできなくなる

34 :
2次のマックって鍛えて元は取れるかな
1MAP辺りで使える幸運の回数と対ボス用のライアット改造費を天秤にかけると悩む

>>33
2つ目で代用効く1つ目はいらんだろう
合流ルート行きたいならシュウの章完全クリアしなくてもリューネと会った面まで進めて、そのデータISSにしてリューネの章始めれば会えるんで途中まで進めたシュウの章は上書きしてもおk

35 :
改造せず幸運でハイエナを続けるユニットでしょ
序盤は中々強いけど流石に改造まではいらない

36 :
@マサキ→リューネ→シュウの順でクリアしてあるデータ(リューネゾルダークを通ってあるヤツ)
Aネオグランゾンでクリアしてあるデータ(リューネゾルダークを通ってあるヤツ)
この2つは消さないようにすれば最後の1つは自由に使える
だからマザーデータは2つで普通のグランゾンと戦いたければ1からやればいいし、ネオグランゾンと戦いたければ2からやればいい
最後の1つは飽きたら消すようとか実験用にも使える

37 :
ノーリセ無改造ラストバトルAマジ無理ゲー何だがどうすりゃいいんだよ

38 :
>>37まずそこまで行けたことに驚き

ところでこれゲームバランス悪いってよく言われるけど、クリアできないことはないからまだゲームとして成り立ってるよね

39 :
ゲームバランスはかなり良い方だと思うがなあ

ただバランスに対してロード時間毎回かけて飛ばせないアニメ見る必要があるとかあるし
スパロボに求められるバランスでは無かっただけで

40 :
もういっぺん言ってみろ

41 :
自分もこれぐらいのバランスのが丁度いいわ。F完と違ってリアル系とスーパー系の役割分担が出来てるし。

42 :
F完の壊滅バランスに比べれば確かにマシ
ただマジンガー系とデンドロはもう少し強くしてやっても良かったんじゃ

43 :
デューク&甲児つええじゃん?

44 :
味方間のバランスは実はかなりいいと思うけど3次って敵が強すぎてサイフラッシュとハイメガゲーって印象しかない
デンドロは終盤に出て来る最新鋭機なのに性能が思いっきり原作の時系列反映してるからマイクロミサイル以外の武装が貧弱すぎる

45 :
装甲の高さが活きるところが好きですん

46 :
残り3、4面しか使えないのに無改造最大火力900ってのは何の冗談かと
ラストバトルB・Cでも出れないし、ミサイル改造しようにも使用機会これだけじゃ躊躇うわ

47 :
SFC版だったら強いんだけどねデンドロ
それも全て攻撃力そのままでダメージ計算式だけ変えたせいなんだけど

48 :
バランスが良いと感じるか悪いと感じるかは人それぞれだが
少なくとも意図的に調整したバランスでないのは確かだなw
Fの計算式にSFCの数字そのまま・・・

49 :
精神コマンドもだな。そこまで精神コマンドに依存するバランスじゃないから何とかなってるけど。

50 :
精神は割と良くなってるんじゃない?
リョウやあきらにSFCに無かった熱血が追加されてたりで手付かずって訳じゃないし

51 :
根性ど根性祭りで主役NTが集中どころかひらめきすら持ってない奴もいるっから
ひらめき持ってるってだけでこいつ使えるな〜って感じるのが一周回ってむしろいい

52 :
>>51
インパクトもなんだが、1周回ってむしろ良い的な
製作者側が意図してないであろうおもしろさみたいなのはあるねw

うろ覚えだけど、NTで集中もってるのってクワトロとセイラだけだった気がした。

53 :
クワトロ・エル・モンドだね。セイラは使えない

敵(とNPC)は無駄に合計12人も居たりするが(ラカンみたいに搭乗機の為の無理矢理NTとかもいるけど)

54 :
>>53
訂正ありがとう。実質クワトロだけみたいなもんかw

55 :
敵が精神コマンド使ってくるのってどの作品だったっけ?

56 :
>>55
新だと「獣士が精神コマンドを使った?」ってのがあるw

57 :
4次ではネオグラのシュウがHP減った時にど根性(多分最大6回)
F完ではいくつかのシナリオで使う(3将軍やジェリド・マウアーの片方倒したら残った方とか)
コンプリ3次でもラグナロクのシュウがマップ開始時とHP減少時に気合1回ずつ

α以降はよくわからんけど、α外伝はこれでもかってぐらい精神使われた記憶がある

58 :
精神使う敵といえばα外伝

59 :
SFCの魔装機神は終盤戦になるとネームドが精神コマンドを使用してきたような気がする

60 :
みんなd
やさしいなおまいら

61 :
最近の作品では、イベントで使ってくるのは定番だね。

62 :
初代Zでアサキムが使ってこなかったっけ?

63 :
これデフレしたとかダメージ通らないとか言われているけど、それでもラグナロクやセブ神殿もクリアできるんだよな
セブ神殿はギリギリだけど…後、ヴォルクルスの影とかのデモンゴーレム強もHP低くなってるさし
バランス調整されてないようでされてる?

64 :
されてる?って誰にきいてんだお前は
頭バカなんだろ

65 :
>>63
SFC3次とSFCEXでは、元の数字そのものが違ってて、EXは攻撃力がインフレしてた。
コンプリ3次は、そのままSFC3次の数字を当てはめたけど
EXも同じことやるとおかしくなっちゃうから、SFC3次に合わせた感じにデフレ調整されてる。
そこだけは多少なりともバランスを調整しとかないと、ゲームとして成り立たないから、仕方なくって感じには見えるがw

66 :
やっぱりバランス調整に関しては手抜きだよ
バラ売りだと獲得資金が1.5倍になったのが調整のまずさを証明してる。
コンプは味方の耐久力自体は第4次に比べると結構上がってると思う。
だけど第4次は味方は紙だけど敵も紙なんだよな。
そこでこっちが先手取れる分けだからあんまり気にならないんだけど
コンプ第3次は味方が以外と頑丈で頼もしい。だが敵がそれの数倍固いんだよな。 だから倒すのに時間掛かる→疲れる→難しいって感じるんだよな。
難しいと言いつつも最終的にはこっちが勝てるようには出来てるけどやっぱり時間がかかる。

67 :
スパルタンK5のことですね わかります

68 :
Fとかコンプリートボックスって武器改造やユニット改造すればちゃんと恩恵はあるんだけど、無改造だと使いモノにならないんだよね
SFCは武器改造自体がないし、計算式が違うから後半に仲間になったモビルスーツを次の話に急に出してもダメージ通るんだよね
サイフラッシュ、サイコブラスターも気合かけりゃ3000くらいくらうし
数値上では700くらいしかないのに

69 :
リアル系エースで+1000、スーパー系だと+2000くらい攻撃力修正がつくからな
コンプリだと基本攻撃力×1.3〜1.5 位になっているのに、
最強武器の攻撃力2000程度のままだからだいぶデフレってる

まあ避けプレイなり、射程外の攻撃でリンチするなりすれば
結局無傷で削り倒せるバランスだけど、倒すまでがとても面倒

70 :
序盤こそスパルタンK5とかゼン2とかやたら固く感じたけど中盤以降はそういう敵いないな。

71 :
味方が弱すぎるから感じる部分が多いからな

72 :
ゴスゴスもうざいw

73 :
>>71
そうそう。雑魚敵のHPがゲーム進んでもそんなに増えないから戦力充実してくる中盤以降のが楽に倒せるのよね。

74 :
第二次とEXはコンボ版でも充分楽しめると思う。第三次はバラ売り版をお勧め
三次はバラ売り版じゃないと金欠になる

みたいな意見があるけど逆で、第三次の方がまだ話数が多いからフル改造できた
第二次、EXの方が金が足りない

75 :
三次は終盤大量に入るだけだろ

76 :
でも思うように強くなれず微妙な戦力のやりくりが楽しい
SFCも中盤までそんな感じだし

77 :
>>75終盤大量に入るからこそバラ売りを買わなくてもよくね?

78 :
EXは幸運オーラノヴァと幸運グラビトロンで一攫千金はやりやすい
なおリューネの章は

79 :
第二次で、
@固定砲台がある面でマサキが来る前にクリアすることは可能?
A「驚異究極ロボットヴァルシオン」でのヴァルシオンは倒せる?
B潜入コンペトーじゃなくて、コンペイトーでは?

80 :
単品版の質問ですまんがアーカイブス版て高速ロード機能に対応してる?
これ使って戦闘時のロードがSS版F並に速くなるなら買いたいんだが

81 :
>>80
SS版並みかは知らんがロード時間は大分改善される。

82 :
>>79
@無理
A無理
Bコンペートーじゃないのw

83 :
Vレーザーって意外と強い?
射程3ってのが厳しいけど消費30威力1450ってサンダーブレークの半分以下の燃費だったりする
スピンもディバイダーも1発しか撃てないし、もう少し射程長いかP武器ならサブ必殺技として強化の価値もあったかも

84 :
大正義ツインランサーがあるからいらないです

85 :
射撃だしユニットフル改造しても終盤は命中きついしな

86 :
完全にFのバランスやシステムならまだいいのに中途半端に残しやがるがらダメ
FはFで話が長いから金が足りるし、インフレしていくからまだマシ
デフレバランスで敵を一掃できなくて物量に押しつぶされるリューネの章いいよね、爽快感ゼロ!
SFCはレベルを上げれば攻撃力も跳ね上がって文字通り物理で倒せるんだがコンプリ版はそれすらもできなくなってる
改造費高いのに金が全然入らない…
バラ売りのほうも
あーはいはい獲得資金二倍にしとけばいいんだろ?ちっ反省してまーす
で戦闘バランスは改善されてないんだよね
ただまだちゃんと遊べるレベルだとは思うし、デモンゴーレムの体力が下げられたりナグロッドの対空レーザーとかがSFCと比べてあまり強くないのとかは良い
あっちもデフレしているから装甲上げればシュウの章も難しくない

87 :
味方多くて出撃数も多めなマサキの章、そもそも味方少なくて常に総力戦なシュウの章
これらと比べると人数それなりにいるのに出撃数が少ないんだよなリューネの章は
強制出撃のリューネとヤンロン除くと出撃枠5機とか後半でも普通にあるし、強力なユニットは限られてるから結局固定メンバーという

88 :
SFCのことを完全に忘れて「3次と同じストーリーと似たようなユニットを使うスパロボ」と考えればコンプリは結構良い出来だと思うんだけどなぁ
第三次って独特のゲームバランスに慣れたらそんなに難しくない(特に中盤以降)気はするんだが
それでも最近のスパロボと比べるとシビアな調整は多いと思うんだよな
ガブやファンネル機みたいな長射程・高命中の敵ユニットが多いから
相手の射程を数えて配置する機会が多いし
あまり精神コマンドに頼った戦い方が出来ないから修理や補給も活用しないと苦しい
その点で第3次は好きなユニットを活躍(無双ではなく)させやすいし、多少は頭も使うしで本当ちょうどいいバランス調整だなぁ。
あと後発シリーズに比べると獲得経験値が微妙に少なくて
修理や補給では一切経験値が入らないから一軍だけで敵を倒すパワープレイがやり辛いところ
その辺サボってると後で色々苦しくなってくるのは割とよく出来てるところだと思う
コンプリは弱い武器はただ置いていかれるだけで、強い武器は掛け算で勝手に伸びる。シャインスパークとかは9999以上くらうから強い武器はスーファミより強くなるけどロックファイターとか射程2でP武器じゃなくなって使い道が全く無かったよな、ロックファイター
オリジナルのバランスが好きな人は、やっぱコンプリは合わないか
俺もしょっぱなからドラッツェにシールド防御されてなんじゃこりゃ!てなったけどw
いくらキャラゲーとは言え相手の射程を数える必要も無い作品はゲーム性を放棄し過ぎてると思うんだよね。

89 :
>>88
単機無双可だとすぐ飽きが来ちゃうから自分もこれくらいのバランスがやってて楽しいわ。

90 :
初回のシュウの章でリューネと会うルートに行っても戦闘にはならないのか
会話イベントで終わってしまった

このままシュウの章をクリアして、ISSを使ってリューネの章を始める
シュウと会うところで戦うを選択
このままリューネの章をクリアして、ISSを使ってシュウの章を始める
リューネと会うルートに進めば、今度はリューネ達と戦えるってこと?

リューネがマサキ達と会うルートに行く為にも、バーンではなくリューネと会うルートに行かないと駄目ですよね?

91 :
>>90
ほぼそれで正解。
さらにはシュウの章でネオグラ使ってリューネと会ったデータにISS使用して
リューネの章に進めば、リューネ達でネオグラとも戦える。

あと、ISSって全編クリアしてなくても、リューネと会ったマップクリアしただけでも反映できたっけな?
長いことプレイしてないから、うろ覚えだわ・・・誰か頼む。

92 :
>>91
ありがとうございます
自分が持ってる攻略本、ルート分岐でいい加減なことが書いてあってこんがらがってた

テンプレには途中データでもISSはOKと書いてあるけど、ちょっと心配ではある

93 :
>>92
昔やったときに確かOKだった記憶はあるんだけど
どうせならデータに「M・R・S」の印付けるためにクリアしといた方がすっきりしそうw

94 :
スーファミってmrsみたいなのがあっても現行のヤツは消えてたやん
例えばマサキ→リューネ(めぐりあいじゃない方)→シュウってクリアして次はリューネのめぐりあいやりたいってなった時に二回目のリューネやる時はrの文字はスーファミ版ではなくなってたんよ
でもコンプリートボックス版ではリューネをやっててもrってて文字が消えてなくて不安になってきた
これホントにシュウと戦えるの?

95 :
>>94
わからん

96 :
シーラPSだと復活覚えるんだけど、スーパーファミコンみたいに補給でよくなかっか?ネオグランゾン戦面倒になるし、復活使えるまでレベル上がんないよな

97 :
再動を40で覚えるエレ様よりはマシw

98 :
何故か奇跡覚えるハサウェイ
メタスで育てろってか

99 :
ハサウェイの奇跡は頑張れば習得できそうだけど習得してもどこで使うんだよっていう
リムルに激励習得させてみたけどほとんど意味なかった思い出

100 :
コウやガトーの魂もw


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