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LEFT ALIVE 攻略 part1


1 :2019/03/07 〜 最終レス :2020/05/13
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https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551871463/

2 :
俺だけのつまづきポイントなのかもしれないけど
最初のステージで壊れたパイプに捕まって反動をつけて柵を超えるところで気づくまでスゲー時間かかったわ
特殊なアクションとかないゲームかと思ってたし、鉄パイプもうっすら白い枠があるだけだし

3 :
>>2
俺も最初は分からなかったが
流石に兵士三人は相手出来ないと思って戻ったら見つけたわ

4 :
視線誘導や導線の作り方がヘタクソなんだよな
普通だったらもう少し自然に気づくように作るもんなんだけど
プレイヤーに何ができて何ができないのかがわかりづらくなってる

5 :
こんなスレいらないだろ…

6 :
敵の視界の端っこ横切る時ってさ
中腰移動と中腰ローリング連打って発見率変わるかな?

7 :
>>3
何かアーカイブでも隠されてるのかと思って必死で3人倒したら行き止まりだったわ
あのフェンス削除しても良いよなぁ…

8 :
ボサッとしてるとこちらの有効射程外からボコられるクソゲーだよって教えるためだけのフェンスだよあれは

9 :
複数の敵に発見されたときのリカバリー方法が分からない。
祈りながらローリングとスライディングで逃げる以外に何か有効な方法ある?

10 :
>>9
スプリントで逃げる

11 :
スプリント→ローリング3回→スプリント→…が最速移動かな?
ローリング中にスタミナ回復って何だよ…

12 :
>>6
ローリングの方が発見されずに済む事が多いね
まあ視界外ならスプリントダッシュさえしなければ反応されないから
基本はノーマルダッシュでスルーしちゃってる

13 :
やっと5章まできたけどこの辺から複数ルート選べるようになって面白くなってきた

それとカウンター鉄パイプって一撃必殺?
少しダメージ与えてた奴に放って一撃死だったからどっちか分からない

14 :
出血キル50目指してクロスボウボルトと投げナイフ使ってるけど
投げナイフは単体ではLIGHTの敵でも殺しきれないのでハンドかもう一本投げて追加ダメージが必要
クロスボウはそもそも全然当たらない(すごいブレる?)でかなりキツい
クロスボウ判定おかしくない?赤印が脚に合ってるのに全然当たらんぞ

15 :
クロスボウは射程短い?
大体標的透過して奥の壁に炸裂する事が多いから接近して使ってる

16 :
クロスボウは白いラインが相手を貫通している時HITするっぽい?
もっと弾数がないと検証できないな

>>15
近距離で静止標的に撃っても外す時があってなんともいえん

17 :
白いラインが貫通しているとHITだわ5/5命中させた
赤点が敵に浮かんでるときはNG
しかしクロスボウ出血率低いなセーブ&デスロード何回もしたわ

18 :
>>17
根本的に壊れてるなこのゲーム

19 :
ザコーンは非常に有用なアイテム

20 :
スライディング早くする方法はないの?

21 :
他プレイヤーの死体消すにはPCごとオフラインにするしか無いんかな
RTAしながら配信できん

22 :
RTAして面白いんかコレ…

23 :
アイテムボックスの仕様が初見プレイではクソ過ぎる
逆に綿密に計画を立てて進めるRTAでは輝く気がする

24 :
アイテムボックスの仕様が初見プレイではクソ過ぎる
逆に綿密に計画を立てて進めるRTAでは輝く気がする

25 :
それ前提に組んであるせいかアイテムは結構余るよね
チャプターによって追加される物資も多いし
ホープレスはそうはいかないんだろうけど

26 :
出血キル50取れたわ長かった
これで心置きなくスラ金に戻れるぜ
次はこれを試してくるか

467なまえをいれてください (アウアウカー Sa91-r9BF [182.251.248.16])2019/03/06(水) 09:10:44.37ID:2b6P+IP/a
ヴァンツァー鉄パイプ撃破はチャプター7?(港エリアで操作キャラは婦警)がの港側のルート先の橋を巡回してるヴァンツァーでやるのをオススメします
敵が落とすロケランを腕二発胴体三発いれてから足元に近付き足の間接部の丸いパーツにハンドガンを三発入れてEMPグレネードを使って一時的に行動不能にしてから鉄パイプで殴ると達成出来ます
注意点としては
・ロケランをヴァンツァーの射程外から撃つこと
・ヴァンツァーの足元に陣取る時は足踏みが当たらないほどほどの位置に陣取ること
・EMPグレネードは鉄パイプの三回殴りの一連の動作するくらいの猶予しか止められないこと
・EMP使ってから焦るとダッシュ殴りが暴発すること
まだ一周目のチャプター8までしか来てないけどマップ広いし全エリア探索したがらやってるので凄い時間掛かる…

996なまえをいれてください (ワッチョイ 232c-IBRN [27.83.213.239])2019/03/06(水) 21:13:31.67ID:YeL8nUUH0
ヴァンツァー鉄パイプ撃破達成した
>>467の人がEMP効くって書いてあったの助かったわ、強化EMPじゃなくても少しは効くんだな

27 :
ランダム要素が強すぎてRTAに向いてない気がする
もしくはコアなRTAプレイヤーはそこも含めてギャンブル的に楽しめる?

28 :
pc版、おま環だと思うが起動しようとすると「ネットワークに接続できません」とかいうポップアップ警告が出るわ
手順進めたらとりあえずプレイはできるが謎だった
ていうかマウスの第4ボタンと第5ボタンを生でキーコンフィグできないって何年前のゲームよ……

29 :
マジで平成最後のクソゲー

30 :
60FPS張り付かなくない?カメラくるくる回すだけでもフレーム落ちるんだけど

31 :
HOPELESSクリアできた人いますか?

32 :
ch1の上司のおっさん助ける最後の選択ってどれが正解なん?

33 :
ゲームを続けよう

34 :
サンクス、トロフィー集めを兼ねて色々選択してたから上官に回復薬渡すの忘れて
守ったのに相関図見たら死亡しててあれ?ってなってたんだ

35 :
今からやる俺みたいな酔狂な人への覚書
・敵を狙ってもレティクルが赤くならない場合は確実に当たらない、逆にレティクルが赤くなっていれば誘導がかかって確実に当たる(ドローンが顕著)
・SMGでもハンドガンでもHS判定が出て敵は必ず怯むほか、難易度LIGHTならスラHSコンボでハンドガンなら三発、SMGなら五発
・敵は銃声を聞いてもファークライのようにはこちらの位置を把握しない(距離が少しあれば音のあった方を見るだけ、距離が近ければ空き缶と同様に見にくると思われる)ため、
邪魔なドローンはガンガン撃ち落とした方が身のためになるかも

36 :
スタンガンとかいう封印安定ガジェットwwなぜ実装した?

37 :
敵WAPを格闘武器で撃破するのだけど >>26 よりも早く6章で取れたわ
WAPでギリギリまで痛めつけて降りてEMPパイプ 道具さえ揃えば初WAP戦の3章でも取れそうだな
とりあえずWAPには金属パイプとフラグはダメージ通るみたいで
爆発缶は10発くらい投げてもピンピンしてたからもしかしたら効かないかも?
つーかWAPにパイプが効くって何だよ脚攻撃されてWAPが死ぬわけねーだろ鍋島

38 :
スタンガンから鉄パイプ追撃でKOできると思うやん?
敵に近づくやん?何か素振りしよるの?何で?

39 :
スタンガン当てにくいし効果時間短いし敵も基本定位置で動かない奴ばかりだから使ってもリスクしかないw

40 :
スタンガンは消耗品かつクラフトアイテムにして、ステルスキルできるようにすればいいんじゃないかと思う

41 :
https://i.imgur.com/swSAfNc.jpg
ヴァンツァー奪って大暴れしたらMAP全域セーフティになったんだけど
無限沸きとかしない感じ?

42 :
チャプター4の建設現場は現場に籠って四方八方から囲まれるより、さっさと出て適当な狭い路地で迎え撃った方が遥かに楽っぽいわ
敵の動線もある程度制御できるし

43 :
イベント進行で追加沸きするけど無限沸きはなさそうな感じだな

>>42
ドラム缶や消火器使うから大体2階で処理してるわ

44 :
わがまま禁止令のトロフィーが取れない
チャプター6の二人を同じシェルターに入れたけどダメだわ
男女入る順番や選択肢変えてみたけど取れない
クリアのリザルト画面で取得なのかと思って一度クリアしたがダメだった
何か他に条件あるんだろうか

45 :
自己解決
ほかのチャプターでも同様のがあって全部達成する必要があるそうだ

46 :
戦死者のビーコンは所持数じゃなくて総獲得数(獲得後セーブせずにリトライも含む)が引き継ぎポイントになるから
3個以上固まっててセーブポイントorリトライポイントが近いところで、取る→リトライを繰り返すと引き継ぎポイント稼ぎができる

47 :
なんやそれ
ガバガバやん

48 :
>>46
ファーwww

って言うか2週目なんてするかよ挙句スキル全開放が3週後とか

49 :
強化して2週め
さらに強化してホープレス3週め
2週めと3週めのプレイ体験に差異は生じない気がするんだが
というよりこのゲームを一周でもしてくれるようなゲーマーは2週めからホープレスやると思うんだけど3週めクリアで解放ってよほど凄いものなんだろうね

50 :
高難易度の敵強化と周回プレイヤー強化が打ち消しあって
ホープレスでも初周スタンダードと同じ感覚になりそう

51 :
主人公3人なのに特典武器は一人にしか持たせられないの、けっこうアホだと思う
二週目や流れを知っているならまだしも、一週目は誰がどのタイミングでどれほどの敵と戦うのかなんて検討もつかない
(もとより生きて逃げ延びることが第一のはずなのに対人ボス戦なんて入れている所がナンセンスだけど)
のに、3人に持たせて保険をかけることができない仕様

52 :
単なるおまけだし別にいいんでないの
普通の武器より重いから通常プレイじゃまず使わないし

それよりバレットマスターが取れんっていうかマグナム弾MAX集めるのキツイわ

53 :
確かにこれに限らずレフトは別にいいんでないのの集合体みたいなもんだし今更目くじら立てるもんでもないか

54 :
本スレに誤爆しちゃった

2周目に誰に持たせるか考えるのが楽しいでしょ
オリガあたりがいいと思う

55 :
一周クリアするのさえ苦痛なのに、次の周何するか考えてプレイしてるんか?

56 :
>>51
つうか最初の箱の説明で
箱は個別式だが中身は他の主人公と共有だから
アイテムを入れておくと他の主人公の時に役立つかもしれないぞ!

とか説明しておいてそんな場面が対してないって言うのがなぁ

57 :
そのシステムが役に立つ場面ってどのキャラにどんな装備を盛るのがふさわしいかわかりきっている状況、つまり二周目だしね
一周目でそんな説明してもプレイヤーは何もできないし、そもそも箱には各チャプターで勝手にアイテム湧くからそれとは別に前もって準備する必要はないし…素晴らしいセンスしてる

58 :
チェーンガンのDPSおかしいだろ
ヴァンツァー戦を宣伝の目玉にしといて一番の苦痛に仕上がってるのほんま…

59 :
同一マップを複数主人公でプレイするし、周回プレイを前提に作っている
って情報を事前に知っていれば初周でも2周目の事を楽しく考えながらプレイ出来るんだけどな
生放送の再生数見ると95%くらいの人間がそれを知らずにプレイしてイラついたんだろうなぁ

60 :
肝心の一周目がウケなかったから叩かれてるんじゃないか
苦痛乗り越えた二周目なら別ゲーになるかっていうとそんなことはないし
そもそも二周目に入れた段階でこのゲームの攻略法は熟知してるから、周回で今更パラメータいじって有利にされても何も変わらない
一周目と同じことを繰り返すだけの二周目に意味があるのか?

61 :
前情報なしでFMのマンガみたいなゲームだと思ってた
関連スレのおかげで買わなくて済んだ

62 :
公園で苦戦したボス難易度上げたけど銅像ぐるぐるしてたら楽勝だった

63 :
皆さん人柱ありがとう
エボルブほど酷くは無いだろうと買いそうになってたけど思い止まって良かった
お陰様でDMC楽しめてるわ

64 :
攻略スレなのにもう駄目そうだな

65 :
レフト自体に攻略すべき要素が無さすぎるせい

66 :
チャプター2でバズーカWAPの横通って工場内入って東側?の区画の奥行くと軽量三発ポンプアクションのショットガン手に入る

いらないけど

67 :
オリガはショットガンの弾薬あんま手に入らないけど
短銃SGはこのゲーム最強の武器だから要らないってことは無いかな

68 :
一回わかっちまえばそれ移行も同じこと繰り返せばいいだけだからな
攻略もクソもない

69 :
いちいち近づかなきゃいけないSGより探知範囲外からヘッドショットかませるアサルトの方が強いと思った

70 :
>>69
即死させないと敵がいっぱい寄ってくるじゃん
全滅させる目的なら火炎瓶アサルトでも良いけど

71 :
ヘッドショットするならHGの方が強いぞ
アサルトはぶれるし無駄に吹っ飛ぶから使いにくい

72 :
射程の設定がいかれてて、敵の攻撃開始距離より遠くから一方的に殴れるという点がアサルトの一番の強み
ブレるのはしっかり単発でタップしていく
ただコケるのは難点といえば難点、ある程度間隔を置いて撃つか、ダウンしてる間に別の敵を変わりばんこに撃てばよい

距離が近づいたらハンドガンに持ち替えればおよそ撃ち合いで負けることはなかった

73 :
hopelessでクリアすると難易度系トロフィーはまとめて取れるの?
だれが試した人いる?

74 :
今試してる最中だから待っててや

75 :
クリアした結果ホープレスで下位難易度のトロフィーも同時取得できたよ
これでトロコン完了やわ

76 :
たすかった。無駄に周回せずにすむ
トロコン乙パイプ

77 :
>>75

トロコンRTAは1周で済みそうだな

78 :
>>75
乙www
イミフwww
開発スタッフが仕込んだのかなwww

79 :
普通はどのゲームもそういうもんじゃない?

80 :
全員グッド
全員バッド
があるから最低二周ゾ

81 :
>>80
じゃあ1周目ホープレスで要救援者ガン無視
2周目ライトでトロフィー解除祭りだな
トロフィーに周回スキル解放がなくてよかった

82 :
生身でヴァンツァー破壊とか出血死系とか周回カウント系の多いから
スキル解放兼ねて楽な難易度で回しながら最後に最高難易度やるのが楽じゃないかな
未強化でホープレスは心折れると思うわ

83 :
難易度ライトで1周目クリアしたわ。
戦死者のビーコンの獲得カウントが>>46の通りにガバガバなせいか90個になっててワロタ。
今2週目やってるがスキルのおかげでチャプター2もスムーズにいけたわ。
3周目までライトで頑張ってみようと思う。

スタンダードはともかくアドヴァンス以上はやる気が起きない気がする。

84 :
>>75
ありがとう!そして、おめでとう!
さすがにプラチナ0.1%は揺るがなかったな
通常トロフィーは最低0.3%まで上がったから
意外とタフな奴等が集まってきたのかな?

85 :
地味にクラフトと出血の撃破数が辛そうだな…
そんなに敵出ねーよ

86 :
そもそも一周だけじゃナイフ足りないしなー

87 :
撃破数関係も倒してリトライ繰り返せばOKよ

88 :
>>83
AIはそのまま、敵の攻撃力以外変わった気がしないうえに肝心の攻撃力もビーコンでカバー出来てる気がするから体感ではライトとそんな変わらないよアドバンスも
むしろライトの方が慣れてないぶんずっと苦戦してた
今はどの角度でどこまで近づけば見つかるか、どの行動をとればどうアクションを返してくるか、戦いはどうしても複数敵からの射線が切れなさそうなら足元にスモークたけばほぼOKとかが把握出来てるからもう無双よ

89 :
>>88
そうか。そういう感じなのか。
> むしろライトの方が慣れてないぶんずっと苦戦してた
今はどの角度でどこまで近づけば見つかるか、どの行動をとればどうアクションを返してくるか、戦いはどうしても複数敵からの射線が切れなさそうなら
足元にスモークたけばほぼOKとかが把握出来てるからもう無双よ <
 1周目と2周目じゃ遊び方が変わってくるのは同意するわ。リプレイは個人的に楽しいと思う。(しかしこのゲームの1周目は個人的にヒドかった。)
 
 なるほど。スモークって戦闘中でも使えるんだな。自分はWAPを奪うか、ステルスでごり押しするときにしか使ってなかったわ。
敵兵の射撃が鋭すぎてスモークたいても意味が無いだろうって思ってたんだよね。めったに使ってない。

そういえばEMPグレネードがドローンだけではなくWAPにも「多少は」効果があると分かったときは「えっ」ってなったわ。
次は戦車に試してみようか。

90 :
たしかに一周目の苦痛さは尋常じゃなかったけど二周目からはスキル盛れば意外と遊べちゃうゲームよね
ニンジャや着地ダメ無効とかつけてると一周目じゃ考えられなかった動きもできるし
周回ポイントとかじゃなくて、一周目からこの強化機能がアンロック式で使えたらだいぶ評価変わったんじゃないかなぁ…

このゲームは周回がストーリー的にもゲーム的にも大事なのに肝心要の一周目が純粋に酷すぎた
もっとも悪役のやりたかった事が見えたところで話はちっとも面白くはないけど
まぁ昔のゲームだったらよくある失敗談かもしれんが2019年ではなぁ

スモークはめちゃくちゃ強いよーチャプター5の広場の遺体から手紙とるサブクエもスモークグレネード投げて戦闘状態になる前に寄れば拾得できるし
発煙瓶だと着弾地点に敵が寄ってきちゃうからバレると思うけど

91 :
スモグレって自分範囲外、相手範囲内でも効果ある?

92 :
ある
敵の射線上に煙があればOK
敵→煙→自
になってれば大丈夫
敵の足元でも自分の足元でも効果ある
敵はコロコロ動くから自分の足元に撒くのが個人的にベターだと思うけど、ショットガン使いはスモークに対してアグレッシブに詰めてくるので注意して使ってな
戦車 →煙→ 生存者 にも効果があって一部生存者救出はそのテク前提でデザインされてる(もしくは戦車を破壊する)

93 :
>>92
生存者救出にスモグレ重要だよね
道の端通ればいいのにわざわざ戦車に近付いてしゃがみ
戦車の射線からあと数歩で外れるのに
裏向きの砲塔が回頭を始めたらその場にしゃがんで撃たれるの待ったり
スナイパーに狙われたらその場にしゃがみ
そんなよく今まで生きてたなと思わされる死にたがり達も
スモグレであっちゅう間に救出完了よ

94 :
アドバンスドでもシューカでヘッドショット連発してれば公園ルスラン戦最初のセリフの掛け合い終わるまでに殺せるの草
なーにがシューターじゃないだ
どっからどう見てもシューターじゃねえか

95 :
これホープレスだけ敵固くなってるかも知れん
HGマスタリー+シャープシューターつけてて、アドバンスド雑魚兵は素の状態から頭2発、ちょくちょく一発で仕留められるんだけど
ホープレスで同条件でやったら素の状態から頭2発がほとんど、まれに一発って感じになった

もしかしたら耐久値の関係じゃなくて、真空波が起きるクリティカル(たぶんこのゲームではエフェクティブショットというやつらしい)の発生率が低めに設定されてるだけかもしれないけど

96 :
ホープレスは普通に敵の体力が上がってる
ノーマル兵ならHSで5発、距離減衰あるっぽいから離れてる時はもっと必要
スラ金じゃ倒せないから基本ダッシュ殴り+ダウン攻撃になる
それでも金属パイプじゃ仕留められない時もあるまあ2〜3回殴らないと倒せない
ハンマーの場合はどの敵でもダッシュ+ダウン攻撃で確実に倒せる

あと通常よりも感知能力が高い気がするな
よく遠くからでも見つかる

97 :
ハンドガンの攻撃力は60
ヘッドショット倍率は3倍
ハンドガンマスタリーも3倍
シャープシューターで1.5倍
接射ヘッドショットで810ダメージになる

雑魚兵の基礎HPは600
ライト480
スタンダード600
アドバンスド720
ホープレス900

アドバンスドなら接射で1確だけどホープレスはエフェクティブショット出ない限り2発だねぇ

98 :
なるほど、そういうことだったのか!
お詳しい…攻略本?

99 :
攻略本やべーよ
いっぱい数値書いてある

100 :
載せすぎでしょもはや攻略本前提に近くなってますやん
この際だからもうひとつ疑問に思ったことだけど
これはホープレスじゃなくても起きるんだけどスラ→バールダウン攻撃で確定キルできるときとそうでないときはなんなんだろう
格闘攻撃にもエフェクティブが発動したりしなかったりする?


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