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1 :2018/06/24 〜 最終レス :2018/07/29
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part134
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1526894854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【バグ】
・190年以前の孫策と周瑜の義兄弟結びまくりバグ
・PC版で高画質だとまともに動かない
・鬼神+速度強化でプルプルする
・史実武将の理想威名を変更しても反映されない
・都市技術の兵器強化・小は効果ない
・私兵を訓練すると、敵が強くなる (検証) >>411
・私兵を連れて戦闘中に回復すると、回復した兵は都市の兵として計算され、私兵が減る

・一季節経ったときの功績報告で60000も稼ぐ奴が居る。
(症状) 統率が極端に低い武将が要所を占領しようと触れただけで功績MAXになる。

・占領した都市の防衛戦が野営となり、戦闘中に他の部隊に都市を奪われる。
(原因) 部隊が都市の座標に一致しないのに、戦闘するため。

・無印で使えた攻城兵器が非常に使いにくい。
(原因) PKでマップを4倍にしたのに、射程距離の表示をそのままにしているため。
設置時に表示される黄色い円が詐欺。実際は円の半分くらいの射程しか無い。

【ミス】
・本来病死である武将が病死ではなく、何太后は殺された人物なのに病死扱い
・潘濬が223年以降のシナリオでも蜀にいる
(補足) 他にも歴史イベント後に死んでいないといけない武将がたくさんいる

【仕様】
・統率武力が極端に低い武将がいつの間に、統率武力が110になっていることがある

【要検証】
・投石が采配戦闘の中段再開後に置物になる
・米相場のバグは直ったのか?
(症状) 米の価値が低いときに米を買うと、ますます米の価値が下がる。
米相場が1.2のときに米を買ったら、1.8になる。普通は逆だろ?

【修正すべき】
・イベントエディタに、独立・旗揚げを追加
・DLCでシナリオ追加する気がないなら、シナリオエディタを出せ!
・兵役人口が増えたら、都市の訓練度が下がるようにすべき
・内政の提案が前線優先ではなく城ID順(11の阿会喃システムの反省がない)
・NPCの結ぶ絆が6人縛りを解除すべき
・都市画面と全体マップの一発切り替えボタンをつけろダボが!
・死亡兵の割合を増やして、負傷兵を減らす
・待機してるときに起きる汎用イベントのON・OFF
・重臣の提案をいちいち裁可するのが面倒だから、設定のON・OFFで勝手にやるように
・都市ごとに、兵科訓練で『弓訓練禁止』などを設定可
・副将の戦法も使えるように
・汎用糞イベント、初プレイ向けのチュートリアル的な解説をする兵や老人を設定でON・OFF
・捕虜返還要求に対して、駆け引き(捕虜交換、金・米・名品要求)できるように
・威名を切り替えても私兵を持たせろ!
・他勢力の戦闘結果をイチイチマップ移動させて見せるな!

・片道60日の評定に呼び出すのを止めさせろ! 貴重な重臣を呼び出すな!毎回出陣で呼び戻すのが面倒。
(その場しのぎの対策) NPCが評定を行うか否かを、設定のON・OFFで

・勢力の収入が少ないのに、人材登用しまくる点。
(改善) 設定項目に人材登用のON・OFFをつけるか、いっそ人材コストを0にするか。

【嬉しいバク】
戦術がLvUPする前に采配終了すれば、戦闘終了後にLvUPしても経験値が残るので、
次回の戦闘でも采配以外で戦闘終了すれば、次々とLvUPする。
(私事) これは修正しなくていいから、報告しない。

3 :
私兵訓練について

過去スレより抜粋

プレーヤー 太守:高順
威名:天下名将
私兵訓練度 馬3000 他0
同士 曹性
こんな状態で特権つかって出陣したとする

高順 馬 10000(私兵)
曹性 弓 5000
張遼 馬 10000
呂布 弓 20000

私兵訓練度計算で
高順 攻守+60
張遼 守+30(バグ)

親衛隊効果
高順 攻守+20
他   守+20(バグ) 曹性は私兵を組み込んでいないのでこちらになる

で結果として
高順 攻守+80
曹性 守備+20(バグ)
張遼 守備+50(バグ)
呂布 守備+20(バグ)
こうなる訳だが・・・

出陣するとバグで全ての部隊に私兵訓練度が再計算される

曹操 馬 30000
曹昴 馬 10000 (名将)
が相手なら

私兵訓練度で
曹操 守備+15(バグ)
曹昂 守備+30(バグ)

曹昂が名将なのでその軍勢全員
守備+10(バグ)

結果
曹操 守備+25(バグ)
曹昂 守備+40(バグ)
された部隊と戦う事になる

私兵を加える事で敵が頑丈になるゴミ仕様

4 :
采配戦闘で、Lv.1の戦術を発動させたら13の経験値がもらえる。
7回采配して 13×7=91の経験値を得る。
ここまでは頑張って経験値を稼いでおく。

8回目の戦闘が終了する前に、采配画面から出て戦闘を終わらせると、
采配時に使っていようとなかろうと、自分の所持する戦術がすべて一律+5される。
これで、経験値が 91+5=96

9回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
経験値が 96+5=101 でLv2に上がる。

10回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
前回の経験値が残っているらしく、経験値獲得数値が表示されずにLv3に上がる。
経験値101が残っていて+5されるのかどうかは分からない。

軍師や将軍のスキルで戦術レベルを上げるより、遥かに楽なのである。
これが、嬉しいバクの潮騒である。

5 :
40歳張勲,大地に立つ! “ハチミツ皇帝”袁術を天下人にする会
http://www.4gamer.net/games/354/G035404/20170210127/

三国志時代の健康優良児「廖化」は凡将で終わるのか?
http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20160218068/

俺たち黄巾賊! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生
(前編) http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20161208147/
(後編) http://www.4gamer.net/games/354/G035404/20170203112/

6 :
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を歴史ゲーム板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了

■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)

・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは無双といれる)

・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定

■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録

■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用

■ホットゾヌ2
ツール→アクション設定・NGワード設定→新規追加
IDにチェック→条件:指定文字列と一致する→含まれる文字に何も入力しない
動作:非表示、>>n ポップアップでも非表示と連鎖消去にもチェックして
有効期限0、有効にする板「歴史ゲーム」→OK

■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了

■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる

■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録


一部ワッチョイなしのスレがあるのでJaneStyleなら 三國志1 にしておけばいい

7 :
前スレの有益情報でも適当にコピペ

降伏勧告の判定要素に漢帝擁立してるかどうかがある
PKなってからあれがあるとないとで舌戦に持ち込めるボーダー成功率70%超える勢力規模が変わってくる

8 :
弓部隊
森にいる部隊へのダメージー50%
防衛時など高所からの射撃は+10%

9 :
突撃系戦法って実はかなり強い?
>
攻撃対象の決定しなおしすると異常な強さ
攻撃対象に接触したところで停止して連撃+範囲で攻撃になるから
驍将疾駆より采配コストが2安いのに特殊効果がより多い上位互換
>>
突撃戦法系は恐らくバグであろうその場突撃を使うと異様に強くなるよ
決死系は兵減ある分やっぱり優秀

10 :
趙雲の闘志豪壮は説明が間違ってる
連撃+全兵撃+逆境

ダメージ量は 全兵撃=豪傑9
全兵撃中は最高パフォーマンスだし苦手兵種にも強いし良いことだらけ

11 :
全兵撃付与に豪傑からの兵撃無効はない

ただ 軽&重とそれ以外は兵撃発生頻度が違う
敵が軽など 自分が精鋭で検証してたら 無効化してるかと錯覚するかも

12 :
複数都市あって米余り気味の時に、金無いのに砦作ろうとすると再分配して作るをすると金が恐ろしく増えるのはバグ?
>
うん
金欠の時にてきとーにクリックしてると割と起きる

13 :
寿命延長にも価格によって効果変わるのかな?
1600のお札先に買ったけど割と延びた気がするから6000の薬に切り替えて1600のは徐庶にあげたんだが二人ともピンピンしてた
徐庶に関しては病気になってから上げたからよく分からん
>
編集画面で見ると、寿命延長効果も「+10」とか「+8」とか数値が設定されてるね
あんまり値段・価値に比例してないな
+5  お札5種
+6  屠蘇延命散
+7  武侯行軍散、五石散、傷寒雑病論
+8  亭暦犬血散、漆葉青黏散、太平清領道
+10. 麻沸散、青嚢書
+10と+5でどれだけ変わるのか検証してみよかな
>>
半董卓連合シナリオの戯志才(194年没、自然死、38歳)で試してみた
何も所持せず    →195年に入って何度か病気にかかり、196年年初についに死亡
お札所持(+5)  →199年6月に病気、199年7月死亡
麻沸散所持(+10) →205年10月に病気、205年11月死亡

多少ブレがあるけど、だいたい数値の年数寿命が延びる感じかな

14 :
トロコンしたけど、個人的に一番面倒だったのは都督で超困難のやつだったわ
あとあと考えたら、編集でいじっちゃえばすぐ達成できたんだなあれ…
>
編集せずとも任地変更で都市数増やせばそれだけで・・・

15 :
検証したら
COMキャラの文化は死にスキル確定
農業&文化は農業スキル算出

16 :
序盤にどうやって金30000を集めるのが手っ取り早いかね
ここを乗り切りさえすれば仕官でも在野でも後は楽なんだが
>
黄巾シナリオなら速攻で1人仲間作って商人になって2人でそれぞれ兵糧購入と売却やってれば1年でたまる
ほかのシナリオでも激戦起こるところ把握してれば稼げる
難点は要政治80ぐらいか
>>
米の価値が落ちて 1.2 のときに大量に米を買うと、さらに米の価値が落ちて 1.5 か 1.8 になるからボロ儲け。
普通は米を買い占めたら、米の価値が上がるものだが、肥は違うらしい。

17 :
戦法の時間とか効果量は前に調べたメモだと
自身への効果は必ず設定値
効果量は主将個人
継続時間は部隊知力に依存
また差分計算は一律で±50で判断している

説明
天下無双
効果量に関する部分は敵の士気減
主将素武力を比較
敵主将武力    士気低下量
50       −30
100      −20(呂布本人と一緒の値)
150      −10(MAXが110なので設定上ありえない)

効果時間は部隊知力依存なので基準値の知力80 補正値は10%
敵部隊知力  効果時間
30     基準値の90%
80     基準値の100%
130    基準値の110%

個人戦法は知力差は誤差だと思っていいですね

18 :
○○采配
効果時間は部隊知力依存なので基準値の知力80 補正値は50%
使用部隊知力  効果時間
30     基準値の50%
80     基準値の100%
130    基準値の150%
使用部隊知力なので絆副将てんこ盛りをすると効果時間が長くなる

王佐は基本時間が長い事に加え荀ケの知力が95あり基本時間が115%
&負傷兵回復の回復量は一律固定です

106 名前:名無し曰く、 (ワッチョイ ab2a-3UCh)[sage] 投稿日:2018/04/02(月) 18:12:57.81 ID:gJAQCVBD0 [3/3] (PC)
個人戦法の補足戦法目当てで弱い武将を主将にする人が少ないと思ったので主将比較と書いたけど
部隊内 最大素能力を比較 が正しいです

AI呂布が天下無双を使う時に
A:曹操
B:曹操+許チョ
が範囲に入っていたら許チョがいる分士気低下が防げる(誤差だけど)

呂布部隊 武力天才(110)子がいたら基準値が以下になる
武力  士気低下
60  −30
110 −20
170 −10

19 :
処断される武将
張角三兄弟>斬られるタイミングの前に登用されることはあるがどの君主でも斬ってくる
董卓>曹操、袁紹、劉備、関羽、張飛
呂布>曹操、劉備、関羽、張飛
曹操>袁紹、劉備
被連合君主>連合所属君主
連合盟主>被連合君主
仇敵にしている君主>仇敵にされている君主(設定が逆くさい)
君主に恨まれている武将の捕虜>該当の君主(しかし勢力残存で仇の君主は何故か解放される)

自分が他国所属の場合、斬られる君主が滅ぼされる前に宴会しまくれば、あとで自分のところへ
武将が流れる可能性がある。うっかり張遼と呂布が絆出来たときにはイベントが折れる。
>
曹操が劉備を処断するタイミングは史実設定で劉備が袁紹の元へ行くイベントが起こるとその後は処断でそれ以前だと登用されることがあるよ

20 :
保守終了
春華たんのおっぱいに飛び込んてくる

21 :
ほす

22 :
>>1
       ∧_∧  このテキーラは私のオゴリだ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       ///  /
      / 旦  /
     /      /

23 :
私兵についての再調査&報告

私兵を部隊に組み込むと
訓練度や名将系威名により
全部隊守備力再計算されるバグですが
さらに守備力増加をバグらせ無効化できるようです

再現手順やツール仕様の有無が原因なのか不明だけど
私兵訓練度強化で攻守+60が攻+60のみとなり
プレーヤー&同士が攻撃+60〜80を得られる

どうにか再現方法を確立したいもんだ

24 :
いちおつ

三国志13あるある
大義のため連呼でヘイトを稼ぐ劉備
不敗じゃない不敗の徐晃
我が槍にかけて内政頑張る趙雲

25 :
>>11
1日=960(戦法設定時間)

16回通常攻撃/日
32回連撃攻撃/日

軽&重兵科 + 異民族
連撃間隔 1回/24連撃

それ以外
連撃間隔 1回/11連撃

連撃時の士気変化特性は ±5
兵撃強化は20%Up

>>23
今のところツール使用で100%回避可能
たぶんだけどツール使わないでもいけるかもしれない

私兵バグも私兵訓練度上げなければ気にならないので使用制限しないでもいい
敵に名将系がいる場合は守備力+10か20されます

26 :
打ち間違い

軽&重兵科 + 異民族
兵撃間隔 1回/24連撃

それ以外
兵撃間隔 1回/11連撃

27 :
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
これまでのまとめ→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1525781819/93
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ
・意味不明な煽り文章

6月24日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85](ワッチョイ 5d2a-1Ki3)
ID:3U7I3XJ+ http://hissi.org/read.php/gamehis/20180624/M1U3STNYSis.html
ID:3U7I3XJ+0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180624/M1U3STNYSisw.html
ID:MlCo5Xi/ http://hissi.org/read.php/gamehis/20180624/TWxDbzVYaS8.html

28 :
突撃系の戦術使いにくいと思ってたら、その場停止のやり方をここで知ってこればっか使ってる
出来るだけ敵味方を一箇所へ集めて一気に突撃采配の連撃でゴリゴリ削りまくるの楽しい

29 :
誹謗中傷^^v

30 :
いつものようにバスに乗り込むと正面(右列)に座ってた女が例のごとく首を90度回してこちらを見てきた
「またか…」と思いつつこんな女いくらでもいる、と言い聞かせてその女の3つほど後ろの席に座った
バッグを下ろして中を漁ってると嫌な視線を感じたので見上げてみるとさっきのあの女が180度首を回してこちらを見ている
女が180度首を回していることに恐怖を感じてその女から目線を逸らした
下に俯いてると前の女の方から蠢く感じがするので女の方に見上げてみると
なんと女の首が延び出して180度回転した女の首がこちらに襲い掛かってきた!
俺は「うわあああああ」と叫びながら女の鼻っ面に拳をめり込ませた
すると女の首は「ぎゃああああ」と悲鳴を上げ本体に戻っていった
しかしバスの中を見回してみても誰も反応しない何事も無いかのように静まり返っている
これ以上バスに乗っていられなくなり次のバス停で降りた
ドアがしまったあとに中の女の方を見ると首を90度回転させた女がこちらを見て笑っていた

31 :
角度の移動が、合計何度か求めよ。

32 :
朱桓「首から下が無いんだが」

33 :
銅の蓋は被せないでね

34 :
格付けS武将

いにしえ武将、吉川晃司

袁紹、カク、郭嘉、夏侯淵、夏侯惇、華雄、関羽、甘寧
顔良、魏延、姜維、許チョ、黄忠、皇甫嵩、司馬懿、周瑜
荀ケ、荀攸、諸葛亮、徐晃、徐庶、曹操、孫堅、孫策、孫権
太史慈、趙雲、張紘、張コウ、張昭、張飛、張遼、程c、典韋
田豊、トウガイ、董卓、馬超、馬良、文醜、法正、ホウトウ、ホウトク
ヨウコ、陸抗、陸遜、李儒、劉備、呂布、呂蒙、魯粛

王異、関銀屏、小喬、シン氏、スウ氏、孫尚香、大喬
張春華(おっぱい)、貂蝉、馬雲リョク、呂玲綺

35 :
>>34
呂玲綺のほうがバストサイズでかいやんけ
あとスウ氏はなんであんなにどアップなの?
本拠で嫁三人並べると、かなり浮いちゃうよ
貂蝉もだけど、もうちょっと後ろに引いてほしいな

36 :
張春華は見た目からして一番エロいからしゃーない

37 :
突撃は騎兵系のみなのに突撃采配系はどの兵種でもいけるんだよな…

38 :
ひょっとして弓でもいけちゃう?

39 :
いける 騎兵だけにした方がバランスいいんだが…

40 :
弓持たされて突撃しろって言われる兵士に同情する…

41 :
董白ちゃんシコ

42 :
捕虜返還に応じなければ使者の好感度下がるのが嫌でいつも捕虜かえしてあげてたけど、これ外出したままの状態にすれば使者に会わなくて済むんだね
そのまま捕虜の忠誠心もダダ下がりしていくし、煩わしい捕虜返還の会合シーンもなくなるし良いことばっかりだ!

と思ったけど都市に帰ることができないからかなり味気ないプレイになったw

43 :
>>29
>>30
文字数制限でもアンカー個別でもない無意味な連投=焦燥感の表れ
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(14日連続)
これまでのまとめ→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1525781819/94 
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ
・意味不明な煽り文章

6月25日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85](ワッチョイ 5d2a-1Ki3)(ワッチョイ 9f2a-1Ki3)
ID:mQAjAsG20 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/bVFBakFzRzIw.htmlニート確定。クソゲー発言あり
ID:mQAjAsG2 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/bVFBakFzRzI.htmlニート確定。クソゲー発言あり
ID:cE3rX2bb http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/Y0UzclgyYmI.htmlニート確定
ID:GeM/wQ+7 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/R2VNL3dRKzc.html夜繋ぎ替え断続ニート確定
ID:Q2CSeKi9d http://hissi.org/read.php/gamehis/20180625/UTJDU2VLaTlk.html女性蔑視マンモード
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)

ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし

44 :
>>42
君主プレイで自分が出陣しない部隊を出陣させて敵との交戦見てる時にそれやってる
いちいち手伝いや兵士が一騎打ち申し込んでくるのがウザイしお招きに応じると視点が都市に変わるのが
何気にウザいから

45 :
新着読み込みかけると飛んでるレス番があるのが大草原

46 :
>>44
わかる
牛引っ張りババアと私兵カンストしてるのにケンカ売ってくるザコ兵士は顔見るだけでイラつくようになったw

47 :
>>46
牛引っ張りババアは舌戦も一騎打ちもないし武力経験+5だからまだマシ

48 :
舌戦強制の農民と商人嫌い
官吏は農民と商人に絡まれるから、かなりうっとうしい
でも君主プレイだといつも財政難だから、ずっと権威でずっと絡まれるorz

49 :
後半シナリオ晋陽新武将って攻略どうすればいいんだ?
上党とって停戦したけどじり貧だわ

50 :
君主プレイでもう一つウザくならない方法は札一枚減るけど自分に仕事を与えてそのまま放置
これで自分以外の都市戦闘や他国のわんこそばをじっくりと見れる

51 :
>>41
董卓一味が連座して処刑されるとき処刑前に雑兵に役得されるの想像するとどきどきするお

52 :
俺 はここにいるぞ俺は ここにいるぞ俺はこ こにいるぞ俺はここに いるぞ俺はここにい るぞ

53 :
いままで難易度上級の傷兵回復遅めでやってたが
早めにすると別ゲーだな一気にわんこそば化しててアホらしくなるwww

54 :
延々と大勢力同士でわんこ合戦やってる内に兵役人数がかなり減るな
開戦前は4万人居た兵士数が、わんこ合戦3年後は1万ちょいまで減ってる

55 :
>>51
イベント作るんだ早くしろ間に合わなく略

56 :
兵科適正も鍛えられたら良かったのに
騎兵Cとか使う気になれない

57 :
>>56
せめて適正アップする名品でも作れればねぇ
配って楽しめるんだが

58 :
南蛮の武将の騎馬適正の酷さで使う気になれない

59 :
攻撃する際は一足遅くて敵に布陣組まれたり、逆に防御の際は布陣組むことができなかったり、足遅いだけで不利なことが多すぎて騎兵至上主義になりがちなバランスどうにかした方が良かったよね

采配戦闘の槍兵とか本陣に着く頃には騎兵軍団があらかた掃除したので「今更なにしに来たんですか?」状態になりやすすぎるし

60 :
騎兵のデメリットはあの地面進んでく戦術が出来ない事か
あれサクッと空き家泥棒出来るから強いよな
雲梯いらなくなる
槍兵速攻使ってから使うと疾いし趙雲が戦法使うと頭おかしい感じで掘り進んでいく

61 :
確かに穴掘りは楽しいな

62 :
すげーよなあれ
シールド工法もまっつぁおですわ
たまに崩落して全滅すればいいのに武将もろとも
まあこの前CPUがなぜか野戦で使ってたのには草生えたけど

63 :
槍は馬に強いし豪傑で槍に兵激できるし相手弓いないし破壊高いしでつえーじゃん?

64 :
関張は槍Sだからつい槍隊ばかりになる
弓は接敵する機会ないから兵が目減りしないのがいいね

65 :
>>52
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(15日連続)
これまでのまとめ→https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1525781819/97 
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ
・意味不明な煽り文章

6月26日付け
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85](ワッチョイ 5d2a-1Ki3)(ワッチョイ 9f2a-1Ki3)
ID:YptQRulu0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/WXB0UVJ1bHUw.html夜通し荒らし
ID:YptQRulu http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/WXB0UVJ1bHU.html夜通し荒らし。被害者振ろうとするが実態は15日間連続爆撃荒らし犯+それ以前には何年も粘着中傷荒らしの悪業の山 
ID:dfoNCkW5a http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/ZGZvTkNrVzVh.htmlスマホ悪用で煽り放り込み。ゲームの話は皆無
ID:oQ8yCOifa http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/b1E4eUNPaWZh.htmlそのレスポンスもまたスマホ。繋ぎ替えからの自演明白
ID:oz4LhccLd http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/b3o0TGhjY0xk.html女性蔑視マン単発朝8時
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
ID:JuyHUoRS0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/SnV5SFVvUlMw.html荒らし行為による嫌がらせ1000取りが人生の唯一の楽しみの模様。でもそれでは何も解決しないという現実
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ID:/8FgeG0R0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180626/LzhGZ2VHMFIw.html朝8時出現、昼まで荒らしてニート確定
本日出没なし
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし

66 :
三顧の礼の呉新武将でようやく寿春→ジョナンまで来たのに停戦とかしちゃうの止めろよ酔っ払い
仕方ねーから曹操が劉備攻略始めたところで特権で破棄したけど
ほんとCPU君主はろくなことしねーな

67 :
編集で迎撃戦の曲を女性のテーマに変えたらイラつかない不思議

68 :
>>67
天才か

69 :
テンプレがスゲーな
一乙だわ

70 :
13PKは戦略SLGとしてはもう諦めておっぱい嫁に種付けゲームとして満足している

71 :
>>66
CPU君主は曹操を勝たせるような動きをする
群雄割拠シナリオの曹操は地雷だから士官したらすぐ滅びるけどな

72 :
弓部隊での突撃技注意点
間接攻撃中はNG
接触攻撃中はOK

73 :
三国志x楽しめた自分でも楽しめますか?

74 :
楽しめないだろうね

75 :
お前のおもしろポイントなんて知らないんで俺は楽しんでるがお前が楽しめる保障はないので
買ってからやっぱつまんねーと文句垂れられても困るんで買わなくていいです

76 :
PS版は初め操作に慣れずに心折れかけたけど慣れたら
8から全シリーズやってる自分としては過去最高
とにかく飽きない永遠と出来る
今あるバグとか少しの不満を解消出来たら一生遊べる

77 :
おっぱいの存在でたまに遊ぶと面白い

78 :
三国志12もやった人に聞きたいんだけど、12と13の新武将の顔グラって共通?

79 :
12の新武将・抜粋グラあるけど、13で新規追加されたグラもある
PC/VITAは追加可能

80 :
イベント作成なんか要らないから君令や威名、爵位とか編集させて欲しかった
雑号将軍でも1人分づつしか枠が無いとか明らかにおかしいだろ

81 :
長期間攻撃を受けている都市があると、NPC君主がアホみたいな数の武将をそこに異動させるのね

南部で孫策と睨み合うポジションの太守やってて北部のことは気にしてなかったんだけど、袁紹に執拗に狙われ続ける済北の武将数が気づいたら90人超えしてて笑ったわ
大赤字になってるわ周辺都市の武将数は各1とかだわで酷過ぎた
テストプレイしたんか…

82 :
その都市落とされたら勢力崩壊レベルの集中だなw

83 :
>>81
この状態、その都市から異動させられないので
勝つしかない。戦闘が終了すればマトモになる。
途中で寿命で死亡して君主に継いだのだけど、戦闘を終わらせないと
どうにもならなかった。

84 :
>>79
ありがとう

85 :
>>81

移動というか戦闘で捕まった武将が戦闘中に解放されるとその都市に溜まっていく
ワンコ戦闘中なので移動できない

86 :
結構呂布ってホイホイ捕虜解放すんのな
曹操なんかザクザク殺しやがるのに

87 :
ハーレムエンドのとき、一番最初に登場して芝居に誘う嫁ってどういう条件なの?
ずっと三番目の嫁だと思ってたんだけど、二番目と入れ替わるときがあって条件がよくわからん
正妻を大喬にして、腕ひっぱるのを甄氏にして、芝居に誘うのを梁紅玉にしたいんだけど、うまくいかないんだよね

88 :
斬首プレイでの仇敵設定って鬱陶しいわ

89 :
ドゲザー外交してんのに攻めてきてたまたま身内が返り討ちで討ち死にしたからお前は仇敵だぞぉとか言われるとなんやねんお前牙一族かよアタマおかしいんかってなる(´・ω・`)

90 :
三国志13pkで新武将登録するべき重要な史実武将教えて

91 :
>>87

嫁の功績が高いのが選ばれるとか 功績が同じならランダムみたいな感じじゃない?最近はエンディングまでにやり直したりしてるから解らないが

92 :
俯瞰

93 :
>>90
三國志の新武将作成用に人物を紹介していくスレ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1449974140/

94 :
>>90
文天祥とか?

95 :
三国時代にいたけど出てきてない武将ってことじゃないの
盧植先生の息子の盧毓とかは作った

96 :
作りたくても漢字が出ないとイラッとする
龐統とかいるのに龐が出ないし

97 :
>>91
こういう細かいところまでをマニアクスで解明してくれると助かるんだけどね
ほんと役にたたねえちり紙だわ

98 :
昔のKOEIハンドブックは結構内容濃くてよかったんだけどな
大航海3の人物辞典とか好きだったわ

99 :
>>87
関係ないけど
三番目の嫁が討ち死にして
二番目の嫁とは絆解消後復縁したら
ハーレムエンドで二番目の嫁が二人出てきたわ

100 :
>>99
ドッペルゲンガーかな?
クリア時点に生存している嫁を参照してるわけじゃなくて、結婚フラグのようなものを参照してるのかね


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