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- 1 :2019/05/04 〜 最終レス :2019/09/24
- ■キャラ名
火力
【】打撃(1〜7)
【】投げ(2〜6)
【】DH(2〜4)
【】OH(0〜3)
打撃
【】速度(1〜6)
【】コンボ派生(2〜5)
【】下段性能(2〜5)
【】追尾(2〜4)
その他
【】中距離(2〜5)
【】起き攻め(2〜4)
【】特殊(2〜4)
【】移動(2〜4)
合計:
- 2 :
- 引用して返信ですまん
>>1
> ■フェーズ4
> 火力
> 【7】打撃(1〜7)
> 【5】投げ(2〜6)
> 【3】DH(2〜4)
> 【0】OH(0〜3)
> 打撃
> 【6】速度(1〜6)
> 【5】コンボ派生(2〜5)
> 【4】下段性能(2〜5)
> 【3】追尾(2〜4)
> その他
> 【4】中距離(2〜5)
> 【2】起き攻め(2〜4)
> 【4】特殊(2〜4)
> 【4】移動(2〜4)
>
> 合計:46
フォーマットちょっと変わってるんだな
前スレでフェーズ4つけたけどまたつけ直してみた
- 3 :
- 起き攻め項目の定義が欲しい
- 4 :
- 起き攻めの採点はこんな感じで解釈してるなぁ
2点、特にネタがなく起き蹴りホールドを始めとした駆け引きができる
3点、使いやすい起き蹴り潰しの技を持ち起き攻めの攻防に持ち込める
4点、ダウン投げや強制起こしを持ち寝っぱに対して追撃ができる
- 5 :
- エレナは弱キャラ
- 6 :
- エレナ使いはいつもそう言う
- 7 :
- ダウン投げが無いとか、起き蹴りを潰せないキャラは全員0点じゃないの
ダウンさせた側が圧倒的に不利だもんな
なにせ起きるほうは2択というか、ほぼ100%決まる有利な状況だし
相手が立っていれば下段蹴り、しゃがんでいれば中段蹴り、対応が簡単
対して起き攻め側は、ホールドなんて中段下段どっちか分からない、2択のバクチでしかないし
「コイツは起き攻めにホールドをする奴」と見抜かれたら、起き上がり投げでハイカンくらう、3択のリスクに増える
だから、せっかくダウンさせたのに距離をとって離れるしかない、バランス悪すぎる
- 8 :
- これキャラ選ぶきっかけになるから
どんどん採点してほしい。
女天狗とこころ誰かお願いします。
- 9 :
- ティナとか全然分からんから
出来る人やり込んでる人採点してほしいわ
勉強になる
- 10 :
- >>7
ダウン投げを勘違いしてるのかもしれないが
別に投げキャラは空中コンボを決めた後に
更にダウン投げを決められる訳じゃ無いからな
見た目の違う空中コンボの一部と思えばいい
だからダウン投げの有り無しで優劣は付かないよ
- 11 :
- 976 俺より強い名無しに会いにいく sage 2019/05/02(木) 16:47:14.30 ID:Zl1aH9rN0
各キャラ上位20人が全体順位でどの辺にいるのか?
もちろん、別キャラでGP上げたり、別キャラ練習していてGP下がっている人もいると想うけど全体の傾向として見てくれればと思う。
上位に食い込めるキャラ→100位以内の人数
そこそこ使いやすいキャラ→500位以内の人数
って感じで勝手に定義した。
キャラ名 100位以内(500位以内)
って書き方で。
ザック1(7) 、ティナ2(11)、ジャンリー1(7)、ハヤブサ5(14)、かすみ7(14)、エレナ2(9)、
バース1(7)、こころ3(12)、ハヤテ7(16)、レイファン2(10)、あやね3(13)、エリオット1(9)、
マリポ4(14)、ブラッド6(14)、クリスティ3(11)、ヒトミ1(9)、バイマン3(9)、リグ2(11)、
ミラ0(6)、マリー2(6)、女天狗3(14)、ほのか1(6)、雷道2(7)、ディエゴ1(7)、ニコ4(16)、フェーズ4 6(11)
スマホでの書き込みだから見にくいのは許して欲しい。
- 12 :
- 977 俺より強い名無しに会いにいく sage 2019/05/02(木) 16:58:55.49 ID:Zl1aH9rN0
ここからは個人的感想になるけど
20人中5人以上が100位以内に食い込める
ハヤブサ、かすみ、ハヤテ、ブラッド、フェーズ4
は強キャラでいいんじゃないか?
上位層で勝てているキャラってことで。
逆に500位以内に10人以上いるけど、100位に5人食い込めない
ティナ、こころ、レイファン、あやね、マリポ、クリスティ、リグ、女天狗、ニコ
は、初心者のわからん殺しはあるけど、しっかり対策されると実は弱いキャラってことになると思う。
それ以外の
ザック、ジャンリー、エレナ、バース、エリオット、ヒトミ、バイマン、ミラ、マリー、ほのか、雷道、ディエゴ
は弱キャラってことかな。
もちろん、ユーザー数の偏りもあるから一概にはいえないけど、参考までに。
貴重なGWの1日を潰したデータなので役立てばうれしい。
- 13 :
- 986 俺より強い名無しに会いにいく sage 2019/05/02(木) 18:08:03.54 ID:mtoM+R180
>>976だけど
さらに20位以内の人数は
かすみ1、エレナ1、バース1、レイファン1、マリポ1、リグ1、マリー2、女天狗1、ニコ1、フェーズ4 4
もちろん中の人性能によるだろうけど、使い込めば勝てるキャラなのかな?
- 14 :
- >>10
お前こそ勘違いしてる
受け身を取らないとダウン投げ確定のセットプレーが各キャラにある
しかもダウン投げは受け身で回避されてもフレーム的に有利だから攻めが継続する
- 15 :
- 他格ゲー
キャラ性能>プレイヤー性能
DOA
プレイヤー性能>>>キャラ性能
- 16 :
- >>14
それ、打撃の空中コンボでも同じこと
受け身を取らなければ強制起こし、取ってもフレーム的に不利
まぁ強制起こしは随時出来ないようにするらしいけど
- 17 :
- >>1
前スレでOHの設定値に異議を唱えたエレナ使いだけど 考慮されていて嬉しい ありがとう
でも単純にOHの数値をずらして「特殊」「移動」を追加してるだけだから最大値の合計が57になってる(笑)
修正案(最大値合計50)はこんな感じ↓でどう?
■キャラ名
火力【】(5〜20)
【】打撃(1〜6) 【】DH(2〜4)
【】投げ(2〜7) 【】OH(0〜3)
打撃【】(4〜16)
【】速度(1〜5) 【】下段性能(1〜4)
【】コンボ派生(1〜4) 【】追尾(1〜3)
その他【】(3〜14)
【】中距離(1〜4) 【】特殊(0〜3)
【】起き攻め(1〜4) 【】移動(1〜3)
合計:【】(13〜50)
・打撃と投げは全体的に投げの方が火力高めだと思うので相対的に変更した(異論は認める)
・起き攻め論が展開してるので1つの案として最低値を下げて幅を広げた(同上)
- 18 :
- 壁天井ギミックとの親和性も評価に入れたい
- 19 :
- 長文連投でスマンけど せっかくなのでエレナ↓ (※>>17での紛らわしい表記箇所も変更)
■エレナ
火力(小計:12)
【5】打撃(1〜6) 【2】DH(2〜4)
【5】投げ(2〜7) 【0】OH(0〜3)
打撃(小計:11)
【3】速度(1〜5) 【3】下段性能(1〜4)
【3】コンボ派生(1〜4) 【2】追尾(1〜3)
その他(小計:11)
【2】中距離(1〜4) 【2】特殊(0〜3)
【3】起き攻め(1〜4) 【2】移動(1〜3)
合計:12+11+11=【32】
「下段4」「追尾3」「特殊3」にしたいけど上には上(忍者や酒や蛇)がいるのでこの値
※最大値合計が50になるようにフォーマットを調整し直してるから>>2と単純比較しないこと
>>6
横だけど 5LRの時はわりと強かった(高性能だった)と思うし扱いやすかった
今作は数字に表れない部分での弱体化(おもに操作系)が酷い 追撃しづらい めっちゃ窮屈
- 20 :
- ohで4段階もいらんでしょ。
特殊とか移動とか微妙だなあ。
せっかく前スレで採点してくれたのに、またやってもらうってこと?
- 21 :
- キャラの重さの考慮は?
- 22 :
- >>19 (自己レス)
ゴメン ミスった・・・ その他(小計:9)だから 合計:12+11+9=【32】
>>20
OHは「0〜2」(持ってないキャラ・一応持ってるキャラ・複数使うキャラ)でもいいと思うけど
「>>1が4段階にしてるのには何か意味があるのかな?」と深読みしてそのままにしといた
自分はエレナ使いなんでその辺(OH)はよくわからん OHキャラ使いの意見次第かと
「移動」は必要ないかもね そういうの入れると「重量」とかもって話になるし
基本的に「打撃が速い→軽量級で移動も速い」「打撃が遅い→重量級で移動も遅い」だよね
でも「特殊」は構え批判とかあるからあった方がいいとは思う(数値は0〜2でもいい)
あくまで提案の1つなのであまり責められても困る
それに採点(評価)は様々な角度から何度もされるからフォーマットが確定してもやり直しは発生すると思うよ
- 23 :
- じゃあフォーマットで確定するまで頑張ってくれい。前スレで採点したけど他の人頼むわ〜
- 24 :
- え、まじで?俺すげーなw
というより、ほとんどのブラッドは下段止め様子見してるんだが。
- 25 :
- >>24
ごめん誤爆です
- 26 :
- 前スレで「いかにクリティカルを取れるか」が一番重要だって言った者だけど、
それ用のフォーマット作った
■キャラ名
・火力(打撃(1〜5)+投げ(1〜4))
・ホールド(DH(1〜3)+OH(0〜3)
・打撃性能(速度(1〜7)+コンボ派生(1〜5)+下段性能(1〜6)+追尾(1〜4))
・中距離(1〜5)+起き攻め(1〜5))
・ループ(0〜3)
50点満点
- 27 :
- 以下評価基準
・火力
ちゃんとコンボを決めればキャラごとにそれほど大きな差はないと思うが、
とはいえ重要な要素なのでこれくらい
・ホールド
DH:キャラ毎にさほど差はない。優秀なエキスパがあれば3
OH:あるなら1。マリーのジャンプのように特殊な有利があるなら2。バイマンやミラのように打撃から出して行けるなら3
・打撃性能
速度:これくらい細分化されててもいいと思うくらい重要
コンボ派生:こころやリグのような、ジャンケン開始が明確な状態で複数の択を持ち、更に攻撃が継続できるようなキャラは高得点
下段性能:派生で下段を当てノーマルヒットでも有利を取れる、下段始動からの択や浮かせがあるなどは高得点
・起き攻め
クリ継続するか。しない場合は単発の火力。中距離や飛び越しでどちらもスカせるか。属性や択が複数あるか。などの複合
例としてマリーのジャンプOHは下段スカシとOH起き攻めの二つの属性を一度に使えるから高得点
・ループ
攻撃を継続できるという点でこれも評価項目に入れた
有利フレームだが確定ではない。確定でクリティカルを取れる。
ある程度ダメージを確定で与えつつ再度ループの択を迫れる(リグ、ブラッド、ザック、マリー、こころなど)
ダブルアップかそのまま確定高威力で決めるかを選べる。
などが評価基準
- 28 :
- >>19
内容がひどいので指摘しておく
火力:打撃5、投げ5はありえない
打撃は基礎コンはそこそこだがギミックで伸びない
コンボ以外で単発火力を取りやすい技がないのも痛い、打撃火力は良くて3
投げ火力は2、仆T以外全キャラ最低水準、7Fと10Fのダメージがクリス、リグ等と並んで最低タイ
(フレーム有利を取って付加価値を付けるタイプでもない、2Tが追加入力なのもマイナス)
エレナ、クリスがおそらく2弱、この2人が2じゃなければ最低評価のキャラがいない
(ヒトミは12Fが強い、リグは天井投げ、ジャンはガンナーがあって2はちょっと)
ミラも数値は低いが追加ダメージや読み合いでダメージチャンス多数、OHもあって低いのはないと思い除外
追尾は4Pだけ高性能だが他の上中段はほぼ追尾がない
追尾以外の主力技も中段Pに偏ってるためリスクが大きい、1付ける必要はないが3はありえない
3付くのは霞、あやね、ヒトミ、クリス、ニコ、ディエゴ等、適当に主力技を出すついでにSAを潰す面々かと
打撃速度はせいぜい2、立ちPが投げキャラや重量級と同じ11フレだがダメージ差で他の11フレP持ち全員にカウンターを取られる
中段が12で一見標準に見えるが上述のPが弱いため立ち状態ではバース以外の全員に負ける(速度で勝てないので潜る必要がある)
中距離は間違いなく1、純粋にリーチが短く判定が弱い
リーチ面でよく名前が挙がるマリーと同等かそれ以上に苦労する
2M以上の技が全然ない、例えば女天狗の7Kにろくな反確がない
距離が離れたら下段しかまともに触れる技がない、離れたら下段しか見ない人も結構いる
それとこのテンプレは、DOAの対戦で重要な要素である「打撃の硬直や後硬直(要は打撃の隙)」に全く触れてないけどいいのか
このゲーム、ガードされきっても反撃自体が全くないキャラ、簡単にガードさせて有利が取れるキャラ、主力技の後硬直が
短すぎてフレーム通りの反撃が現実的に困難なキャラ、ガードされたらほぼ反確しかないキャラと、フレーム関係の調整が
同人ゲーと見紛うほど滅茶苦茶で、キャラ格差のもとになってるのだが
- 29 :
- DHはエキスパでなくてもダメージがキャラで全然違うと思うんですが
- 30 :
- 補足
速度のところブラッド考慮してなかった
寝るなり倒立すればむしろ開幕強いということで許して
- 31 :
- ティナあるかなーと思ったらないっぽいね
参考にしようと思ったんだが
- 32 :
- >>31
ここで聞くよりもガチスレで質問するか動画見て上手い人真似した方が早いよ
- 33 :
- >>28
「ひどい」ってあんまりだわ(笑) でもまあ ぶっちゃけ書いてくれてる通りの性能だと思うよ
しかしエレナ使い自身がそれを書くと「また自虐が始まった」って言われるから「たぶんこう思われてるだろうな」ってのも考慮した
詳しく書いてくれたおかげで今後は自虐ガーが減るだろうからそこは礼を言う ありがとね
自分で長々と説明すると言い訳じみてるようで叩かれやすいから なかなかそこまでは書きづらい
みんな わかったな? エレナは間違いなく弱キャラだぞ? 決して不当な自虐じゃないからな?
ところでテンプレについては創作者のを参考にしてるだけだから こっちにツッコまれても困るんだって
それに「全く触れてないけどいいのか?」じゃなくて そう思うなら「こういうのはどうだ?」って案を出せ
あれもこれもと新項目の希望を言い出すとキリが無いし 一応「最大値合計50」縛りがあるから
今ある項目に意味合いを含ませるとか 割り切ってそのことには触れないとか ってことになるだろ
現テンプレでも「これはいらない」「これはこう変えた方がいい」案があるなら書けばいいじゃん
前スレで付記案って出たけど キャラ選択の参考にする人のために長所や短所とかあってもいいと思う
それはさておき 前スレでもそうだったけど ネットとはいえ何か脊髄反射的に噛み付いてくる人が多くないか?
頼むから「読んだら一旦よく意図を推察して」から反論してくれ いきなり攻撃的や侮蔑的な反応はコワイわ!
(長くなってスマン)
- 34 :
- 被害妄想激しすぎぃ〜
- 35 :
- とりあえず落ち着け、後から実はこう思ってましたーは最悪やで
それに噛みつくって、、ちょっと指摘受けたぐらいでグラグラしすぎや。
その意見はいいねー、じゃあ修正しよかーぐらいのノリでやらんと。
- 36 :
- 顔真っ赤www
- 37 :
- コンボできない初心者の意見だけど
グラフィック的に地を這うような攻撃もってないキャラは弱い
相手にそれ出されるとどう対処していいのかワカランのよね
こちらの下段攻撃は射程短そうなのばかりだし
- 38 :
- s-まで来たけど未だに下段が絡む連携は全部くらうから気持ちはわかる
- 39 :
- 早く上手い人たち他のキャラも評価してよ
本スレとかで散々デカイ態度なのにこっち全然進まねーじゃん
- 40 :
- こんな実力も解らない匿名スレよりロビマで直接猛者に聞け
- 41 :
- チャットねんだわ
- 42 :
- チャットないロビーでどうやって聞くんですか
これぞ動画勢の極み
- 43 :
- まあ、明らかにこれは酷すぎるとか言い方が悪いだけだと思うけど
エレナ詳しくないから内容はなんとも言えないけど、こういう評価は主観入ってくるのは当たり前なんだからこの項目は〜だからこの数字だと思うけどどうかなって言い方すれば嫌な気持ちにさせずに済むでしょ
ランクスレ久しぶりに見たらテンプレも出来て評価出してこうっていう良い流れになってるんだから言い方考えた方が良いと思う。
今後評価出す人もやりづらいだけでしょ
- 44 :
- ロビマのやりとりはPS4ならPSメッセージとボイチャがあるじゃん?
- 45 :
- 音声あるっじゃん。って言おうとしたら書かれてた。ミュートしてる人多いが
- 46 :
- 前スレでそれなりに出揃いつつあったのに、スレ移行の際にしれっとフォーマット変えてやり直そうとしてたり
人口が少なく情報量が少ないのに1サーバーの上位陣のキャラ選択データだけでニコやあやね、クリスティを強くないと判断する意見出して、
新スレにもコピペしてきたり
一部の連中の猛アピールで、一貫性が無くなってんのが問題だろ
- 47 :
- 初期のやつでいいよもう
2スレ目からのやつ見にくいし
- 48 :
- ■リグ
・火力(浮かせからの空中コンボの平均値)
B+(遠くの壁に当てやすければ+評価)
・投げ(6投げと最大投げの二つで評価)
C+(投げから打撃でコンボが出来れば+評価)
・追尾(主に始動。あるいは頻繁に使う派生途中に追尾があるか)
C+(構え投げ後にSAを使われることが多いが、構え状態なら優秀な追尾技が複数あるので+評価)
・OH(なければD)
D
・打撃速度(5P。6Pまたは6K。または頻繁に使う始動で評価)
B+(その始動から優秀な派生や択があれば+評価)
・コンボ派生(各属性にどれくらい自然に打撃を振れるか。またそれによりクリティカルを取りやすいかで評価)
S+(構え投げからの択やループが強いので+評価)
・中距離(最もリーチの長い技、突進技の速度やバリエーションで評価)
B−(3K6Kのリーチが長いが属性が偏っているのでー評価)
・起き攻め
C
・下段性能(単発ではなく、下段始動からの派生や、他の技からの派生の性能で評価)
S+(下段を挟みつつ構えに移動でき、下段始動浮かせもあるので+評価)
・その他プラスマイナス要素(上記までで既に出ている要素は除く)
SAが確反じゃない(+)
・総評(+が5つ毎に総評に+をつける(−分は減算))
C+(スコア:2.8)
- 49 :
- ■ニコ
・火力(2〜14点。打撃(1〜7)+投げ(1〜7))
打撃(6)+投げ(6)=12
・ホールド(4〜8。DH(2〜4)+OH(2〜4)
DH(2)+OH(2)=4
・打撃性能(5〜16。速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5))
速度(6)+派生(4)+下段(4)=14
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
中距離(3)+起き攻め(4)=7
・スコア
9.2 / 11.7
- 50 :
- ■キャラ名 エリオット
・火力(打撃(1〜7)5+投げ(2〜6)4 = 9
・ホールド(DH(2〜4)3+OH(2〜4)2=5
・打撃性能(速度(1〜6)4+コンボ派生(2〜5)5+下段性能(2〜5)4+追尾(2〜4)2 = 15
・中距離(2〜5)5+起き攻め(2〜4)2 = 7
9+5+15+7=36
- 51 :
- ■キャラ名 ブラッド
・火力(打撃(1〜7)4+投げ(2〜6)4 = 8
・ホールド(DH(2〜4)3+OH(2〜4)3= 6
・打撃性能(速度(1〜6)2+コンボ派生(2〜5)4+下段性能(2〜5)5+追尾(2〜4)3 = 14
・中距離(2〜5)5+起き攻め(2〜4)3 = 8
8+6+14+8=36
面白そうなんで真似してみた。起き攻めとコンボ派生で悩んだ
エリオットよりは強いと思うんだがな。エリオット中距離5あるかな
忍者と酒ぐらいじゃね
- 52 :
- ■レイファン
・火力.打撃(1〜7)4+投げ(2〜6)5=9
・ホールド(DH(2〜4)4+OH(2〜4)4=8
・打撃性能(速度(1〜6)3+コンボ派生(2〜5)3+下段性能(2〜5)3+追尾(2〜4)3=12
・中距離(2〜5)5+起き攻め(2〜4)3=8
9+8+12+8=37
こんな感じか
基準がわからんな
- 53 :
- ■キャラ名 ハヤブサ
・火力(打撃(1〜7)6+投げ(2〜6)6 = 12
・ホールド(DH(2〜4)4+OH(2〜4)3=7
・打撃性能(速度(1〜6)3+コンボ派生(2〜5)3+下段性能(2〜5)3+追尾(2〜4)4 = 13
・中距離(2〜5)4+起き攻め(2〜4)4 = 8
12+7+13+8=40
ハヤブサのホールドは確かに強いけど、ホールドイズナしっかり決めるには人間性能も必要になるので悩んだけど
理論値はやっぱ4だろうなと、
中距離は糞強いと思われがちだけど、実は主力の中距離技は追尾付いてないものばかり(3p+kはガード後派生も含めて投げ確で、追尾あるけど気軽にぱなせる技ではないと判断)で追尾を臭わせつつ
択を迫るような行動があまりないので悩んだけど4にした
- 54 :
- ■マリー・ローズ
・火力(打撃1〜7)2+投げ(2〜6)4=6
・DH(2〜4)4+OH(2〜4)4=8
・打撃性能(速度(1〜6)3+コンボ派生(2〜5)3+下段性能(2〜5)2+追尾(2〜4)2=10
・中距離(2〜5)2+起き攻め(2〜4)3=5
6+8+10+5=29
こんな感じか
こう見るとあからさまに弱いな
- 55 :
- ■フェーズ4
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
→7+5=12
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
→3+2=5
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
→6+2+3+3=14
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
→4+2=6
合計37
評価項目は妥当だと思ったし、
強キャラだと思って使ってるけど案外伸びないな。
- 56 :
- ■ほのか
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
5+5
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
3+2
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
6+3+3+3
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
3+3
36
こうして分析してみるとほんとに強みねえなこいつ
エロイだけの存在じゃん
- 57 :
- ■マリポーサ
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
6+6
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
3+4
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
3+3+3+3
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
4+4
39
確かに強いけど強キャラ一歩手前って感じの印象だった
- 58 :
- ■ニコ
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
6+6
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
3+2
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
6+4+5+4
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
3+3
47
- 59 :
- ■あやね
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
6+5
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
3+2
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
4+3+5+4
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
5+4
41
- 60 :
- ■クリスティ
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
5+4
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
3+2
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
6+5+5(or4)+3
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
4+4
41
- 61 :
- ■エレナ
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
3+3=6
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
3+2=5
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
4+5+5+4=18
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4))
4+4=8
6+5+18+8=37
自分はエレナ使いじゃないけど対戦の所感からつけてみた。
- 62 :
- ■エレナ
・火力(打撃(1〜7)+投げ(2〜6))
5(打)+4(投)=9
・ホールド(DH(2〜4)+OH(2〜4)
2(DH)+0(OHを持ってない) =2
・打撃性能(速度(1〜6)+コンボ派生(2〜5)+下段性能(2〜5)+追尾(2〜4))
3(速)+4(派)+4(下)+3(追)=14
・中距離(2〜5)+起き攻め(2〜4)
3(中)+3(起)=6
「9+2+14+6=31」(「OH無くても最低設定値は2!」というなら合計33)
- 63 :
- >>26のフォーマットを提案した者だけど、
自分で提案しといてなんだけど、やっぱりある程度キャラの点数が出るまでは前スレのフォーマットを使おう
あれも十分妥当なフォーマットだと思うし、コロコロフォーマットが変わると今までの評価が無駄になるから、
評価を書いてくれる人が萎えちゃうかもだし
ある程度評価が出そろえば、それを参考に新しいフォーマットに変えるのもスムーズだろうから、
まずは今の段階でキャラの点数を出していくのが先決だと思う
- 64 :
- キャラランクスレってキャラに対する愚痴スレちゃうの?
- 65 :
- ID:ReegGFLQ0がなにもわかっていないことはわかった
- 66 :
- いや、前スレコピペしてくれただけだろ
- 67 :
- 改定案がでた場合の採用可否はどうするのがいいんかね。現状、最初の採点が
無条件で採用だがそれもどうかと。あと改定案を出す場合は点数だけなく妥当
かどうか検証できるように理由も書いてほしい。○○点はある印象だとか言い
合うだけでは意味ないしな
- 68 :
- いまスレの賛同を得ないまま正しいルールをガッチガチに決めようとする
下手な仕切り屋がいてグダるパターンに入ってるから
その時の流れで決めたほうがいいと思うよ
- 69 :
- ジャンリーが全く話題にならないけどジャンリーの強みを知りたい。誰か教えてくれないか?h+kの尻もちも無くなって、4h+kのリンボーも無くなってバーストの圧も無くなったからコイツ弱くないか?
- 70 :
- 尻もちもリンボーもバーストも全員無くなっとんのやで甘えんなや!
- 71 :
- >>69
最速の中段Pとリーチの長い蹴り
コンボで縦に押しやすい
火力そこそこ
- 72 :
- 先に言っとくけど、メンテナンスは16:00に終わらんからな?
いつもいつも同じことで騒ぐなよ?
- 73 :
- ありがとう。僕はサブで触ってたけど、身内がかなり悩んでて相談しました…僕としては5LRのジャンリーはバースト周りの読み合い含めてかなり完成されたキャラだと思ってたのですが、せっかく変わったのでもう少し動画とか見て調べてみるよ。
- 74 :
- 過疎ってて人がいない
- 75 :
- 外人さんがランク作ってくださったぞ
https://youtu.be/m--WRPo5_M8
おまけ
https://youtu.be/iZQkKDIKdCM
- 76 :
- >>75
2019/03/17 に公開
- 77 :
- 触ったらコンボのフェーズ4とマリーはほぼ同列
- 78 :
- 今回のアプデのSAゲージ化って結構影響受けるキャラ多いんじゃね
追尾ないキャラ=弱いってなってたが
ザックあたりどうなん
- 79 :
- こころやエリオあたりは評価されるやろな
- 80 :
- >>57
マリポ使いだがマリポのDHは2、追尾は4なら概ねこれで良いと思う
- 81 :
- このスレを救いたい
からageとく
- 82 :
- >>81
doaが死んでるから無理だぞ
- 83 :
- 救いたいおじさんは本スレのエアプ達と遊んでて
- 84 :
- マリー使ってないからわからんけど、対戦するとコンボクッソ長いからゲージ溜めやすいとかなのかな?
ゲージ使えば攻めも守りもそれなりに上昇しすると思うけど、その辺ちゃんと査定してるの?
- 85 :
- ゲージはダメージ量とFS技ボーナスで計算できるからコンボの長さは関係ないぞ
- 86 :
- >>85
ああ、そうなんだ
1つ勉強になったわ
- 87 :
- トレモで調べたけどゲージ上昇値はダメージ無関係で技自体に設定されてるな
ガードさせてもヒットさせてもその技のみでゲージは上昇する
コンボが長ければゲージはあっという間に溜まるから、マリーはゲージ回転率面では有利かもしれん
マリー使ってないから後は任せた
- 88 :
- えっ変わったの!?
あれ最初調べた時確かダメージ÷3+1、Sはそれに+10だったと思うんだけど
間違ってたならすまんかった
- 89 :
- 技の発生遅いとオンラインプレイだと確反が確定じゃなくなるのがツライ
DOAは全体的にガードされたときに硬直短すぎじゃない?
- 90 :
- そりゃ発生が遅いんじゃなくて
硬直差な余裕が無いんだろ
- 91 :
- ゲージ回収はダメージに比例だから、ヒット増やしてもダメージがほとんど伸び
ない空中コンボではほとんど差がない。地上コンボはたまるが継続ゲージは全キ
ャラ共通だし、マリーに限らず空中コンボが長いキャラが有利ということは特に
ないで。せいぜい1〜2だったはず
Sコンボもフェイタルスタンとってはじめてボーナスつくから、空中コンボでは
つかんしな。AKAの動画で詳しく説明しとるで
- 92 :
- そもそも「反応してボタンを押す」
この行動が遅かったら有利フレームなんて何の意味も無い
0.5秒でも反応が遅れたら確定反撃どころか、逆に相手の暴れとかを食らうからな
0.2〜0.3秒以内で反応できてる人と、0.5秒で反応してる人との違いはもはや別ゲーのレベル
- 93 :
- >>91
こころでは各技によってゲージの上昇量にかなり差があったよ
主力技やコンボ技で使ってない様な技でゲージ溜めやすい技とかないんかな?
マリーはよう使わんからチェックはしてないが、使ってる人なら1つずつ調べる価値はありそうな気はするが‥‥
- 94 :
- >>93
ほかの人も書いてるがどのキャラもダメージの3分の1が+FSボーナスだと思うで
一応よくたまる技としてはダウン攻撃がある。これも全キャラ共通。まあもしか
したら例外があるかもしれんので、こころで特段ゲージ上昇量が多かった技という
のを教えてくれるか? トレモで確認したい
- 95 :
- レイファンの4KKガード後確定の2T決めれる奴おる?もちろんランクマで
- 96 :
- >>94
K、H+K、3PPP、33PP、9K、2P+K、P+K辺りだったんだけど、よくよく見たらダメージ量依存だった
こころは結構強キャラだからいいけど、マリーはちょっとかわいそうでな
ゲージ周りに強みでも隠れてるんじゃないかと思ってしまった次第です
- 97 :
- >>95
あれは下段OHするものだよ
- 98 :
- ジャンリーみたいな1ダメージがいっぱい出るやつなら得なんじゃないか?
- 99 :
- キャラの採点はしてるけどランク付けはしてないよねこのスレ
- 100 :
- 糞 忍者 ニコ クリス ティナ ブラッド P4 エリオット リグ
強 マリー バイマン 天狗 ヒトミ こころ ディエゴ バース ザック レイファン
中 ミラ ジャン マリポ 雷道
弱 エレナ ほのか
現状こんなものだと思う
火力崩しシューティング強いのいずれか該当するキャラが上行きやすく感じる
今強〜中のキャラはどのランクにも動くと思うが糞(弱)に置いたキャラは目に見えて強い(弱い)
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