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【製品版】The Long Dark 生存55日目【配信中】
- 1 :2020/02/27 〜 最終レス :2020/04/09
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。
※現在のバージョン v1.74 [58755] (2020/02/05 更新)
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存54日目【配信中】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1578869149/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 保守ダーク
- 3 :
- 狼が1匹
- 4 :
- 狼が2匹
- 5 :
- 狼が3匹
- 6 :
- 狼4匹
- 7 :
- 狼が5匹
- 8 :
- 狼が6匹
- 9 :
- 保守嵐
- 10 :
- 狼が7匹
- 11 :
- 狼が8匹
- 12 :
- 狼が9匹
- 13 :
- マッケンジー
- 14 :
- (´(ェ)`)
- 15 :
- 猛吹雪
- 16 :
- ビーチコーミング
- 17 :
- 缶詰工場
- 18 :
- 保守
- 19 :
- >>1オッケンジー
- 20 :
- 取り敢えず20行けばいいんだっけ
>>1
ありがとうおつかれ
- 21 :
- マッケンジーあなた疲れてるのよ
- 22 :
- ビーチクーミング>>1乙
- 23 :
- ここ1ヶ月ぐらい、静寂の川の谷スタートの侵入者をやりまくってる
似た景色ばかりでマップ覚えるの面倒臭いと感じて、ずっと触らずにいた
今回の入り江もマップ覚えちゃったし、やってみるかと思い立ったわけ
死んでは新規を繰り返してるうちに、このマップの面白さがわかってきた
ガマがたくさんあるから、食糧問題はそれほど深刻にはならない
木の実やキノコも充実してるので、温めて飲めば暖も取れるし
氷の洞窟の温度が高く、凍え問題も思ったほどひどくない
ナイフ斧も手製のが落ちてることがあって、決して絶望的じゃない
敵対動物の出現が思ったより緩めで、ルートが複雑な分交わしやすい
ただ、布だけは致命的に出ないので衣類の耐久度が常に気になる
マッチ寝袋が出なけりゃ話にならないけど、まぁこれはどこのマップも同じ
とどのつまり()ちょっと毛色が違うってだけでこのマップはかなり面白い
ミルトンから来た時は、最初の角を左に行って段々湖に出れば
そこからストレスなくマップ全体を探索できると思う、避けてる人はぜひどうぞ
- 24 :
- 草食縛りプレイの人が静寂は植物多くて生きれる日数が長いと言ってたな
マッチ寝袋はどこか確定であるらしいけど
まあガマ集めはいいけど作業台も何もないからスタートしたら長居はしたくない
地上の狼が躱しやすいというのは助かるけど氷の洞窟に狼が住んでるのは邪魔
- 25 :
- >>23
静寂の川の谷はマッチでないと脱出が難しいところが面倒くさい
確定マッチポイント知っとけば楽なんだろうけど
- 26 :
- 谷は侵入者でスタートするとマッチや寝袋が全く拾えないままお陀仏なパターンが高確率で起きるのが超辛い
ベッドや車内で寝られないのと、光源を拾えないと洞窟の中を歩けない(落下死する)から1日目でそれらをなんとかしないとどうあがいても絶対に死が避けられない
町まで抜けようにも洞窟を歩く必要性があるので光源が必須だし、布が無くて包帯を作れないので洞窟を適当にさまよっても常駐の狼にペロペロされて結局失血死する
何度か試してみたけど、たった3日間生き残るだけでも至難の業だった
寝袋が配置されている可能性があるポイントが数箇所あるけど、そこを訪れて何も無かったらやり直しするくらいじゃないと無理かも
あらかじめ最低限の道具を持っているノーマルやハードだと格段に難易度が下がってどうにかなるんだけど、人工物が皆無なせいで侵入者だと間違いなく一番難しいMAPだと思う
- 27 :
- オオカミ山みたいに確定マッチポイントないのか
やっぱりそこだよな
寝袋はなくても洞窟抜けてトレーラーハウスまで行けば問題ないけど
光源だけはどうにもならん
- 28 :
- 静寂から山間の町に抜ける洞窟も氷の洞窟も昼間なら明かりが差し込んで居るので
光源がなくてもミルトンへ行く事は可能
ミルトンから他マップへのアクセスが悪いからスタートとしての善し悪しは別として
立ち上がりの安定性という意味では静寂はかなり上位に入ると思う。
ミルトンまで含めればマッチは確実に手に入るし、氷の洞窟や狼煙で重要アイテムを拾う可能性も高いからね
- 29 :
- 個人的侵入者スタート地点雑感
・バレー
山側で始まるが、何処スタートも似たような景色なのでスタート位置の把握にだけ難あり。
首尾よくスタート位置を把握出来れば墜落ポイントを、スキーダーズ地下、徴兵忌避者キャビンのルートを通って
しっかりした衣服と最低限の装備を持ってバレー各所を回り始められる。その後ハイウェイにアクセス可能
一番簡単だが天候クソなので長居は無用
・狼山
中腹、エンジン側か山小屋直ぐ登ったとこのどちらかから始まる。
大量のガマが確保出来る、マッチやコート類が山小屋で固定で得られる等アドバンテージは多いが
燃料の枯渇がそのまま死を意味するのでさっさと下山する。
下山したら上記のルートでバレー山を降りて行くとめっちゃ充実したスタートを切れる。非常に良い開始点。
・湿原
線路を挟んでどっち側で始まったとしても線路に向かって謎の湖にダッシュするだけ
スペンスか密漁でマッチ拾ったなら壊れた鉄道を攻めるのも良い。(マッチなしで攻めると大体でメンテナンスヤード到着時に凍傷か低体温症になる)
簡単だけど謎の湖も壊れた鉄道もそんなに良いマップではない。微妙
・岬
スタート位置に大差なし。取り敢えず船と工場と教会と灯台を回るわけだが、
全部見たのにマッチが見付からないなんて事が割とある。
工場で見つけたフレア1個きりが唯一の発火方法なんて事が何度かあった。
初期状態で体温が+になる場所がないし、実はスタートの安定性は一番低いかもしれない
・静寂
スタート位置は氷の洞窟入口か段々湖の2択。
氷の洞窟入口の場合はそのまま洞窟を抜けてロープを降りて木を伝って、
段々湖側ならばそのまま遡上していけばどちらもミルトンに脱出出来る。
氷の洞窟には寝袋マッチ等々が落ちてる可能性があるし、湧き位置次第では狼煙で貴重品を拾える可能性が高い。
ミルトンには豊富な資源があるので回り方分かってれば安定性は高いスタート地点。
- 30 :
- 静寂ブートキャンプを推奨した23です
なんかやっぱり敬遠してる人多いみたいね
死んでは新規を繰り返すって書いたじゃん!
死ぬのよバンバン、だがそれがいい!死を恐れるな
マッチ出ないと、寝袋出ないとって言うけど
それはどこのマップでも同じこと、出るのが先か死ぬのが先かだ
スノーシェルターが数ヶ所あるから、寝る場所ゼロってこともないしね
で、何回もやってくうちに、自然にマップが頭に入って来るって寸法
そもそも侵入者って、検索アイテムは絶望的だけど
直沸きアイテム(落とし物)はそこまででもないでしょ?
静寂は沸きアイテムがメインなので、洞窟があれば
侵入者でも何らかのアイテムは結構落ちてるよ
確定ポイントはわからない(wiki見ない主義)けど、経験上
ロードなしの洞窟を3つも回ればマッチはまず見つかると思う
同じように死体の周辺も期待できる、ヘラジカ鞄もそうだけど
手製の斧やナイフは逆に静寂じゃないと落ちてないでしょ
ヘタすると、他のマップで鋳造コースたどるより楽かもよ
どーしても死にたくないなら、ミルトンスタートで
マッチと寝袋をどうにかしてから静寂入りすれば?
その時はついでに、布も20枚ぐらい持ってね
>>29
俺も静寂は、上から2番目か3番目にラッキースタートと思うようになったよ
- 31 :
- 静寂って侵入者で手製ツール落ちてることあるんだ。どこだろな
マッチはロードなし洞窟巡ると無造作に置いてあるよね
寝袋と弓ノコも、場所はランダムでもマップに1つは確定で置いてあるのか?
ってくらい見かける。
- 32 :
- 静寂はマップさえ完璧に把握出来ればアイテムも結構いいよね
特に序盤はシェルターが生きてるし
- 33 :
- スノーシェルター、侵入者の時は状態の良いときだけでいいので温度ボーナス25℃くらい欲しい
折角資材消費して建てても焚き火消えるような天候の場合結局体感温度マイナスになってマジで役に立たん……
寝袋ない状態でどうにかして山登りするとかくらいにしか使い道ないぜ
- 34 :
- スノーシェルターは侵入者だと
拠点近くで1時間読書することが出来てキャビンフィーバー対策できる
無論暖かい装備揃ってる前提だし、近くに釣り小屋あるなら別にいらないけど
- 35 :
- スノーシェルターはロマン建造物
吹雪いたら100%でも微妙にマイナスになるし、焚き火もできない
吹雪かなかったら使う用途がキャビン対策しかない
- 36 :
- 何らかの事情で動けない時専用で、可能な限り使わないに越したことはない
せめて熊寝袋あればまあ…
- 37 :
- スノシェルって熊寝袋併用出来たっけ?
出来るなら吹雪でも案外寝られるか
- 38 :
- そういえばまともにスノーシェルター使ったことは数えるほどしかないや
一番記憶に残ってるのはバレーで吹雪いたとき
農家で寝ようとしてたらキャビン発症した
庭にでてドラム缶に火をくべて少ない燃料をやりくりしたり、クマさんに遊ばれたりしながらなんとか乗り切った
- 39 :
- バレー、マトモな拠点に見える公民館、納屋、農家、ラジオ管理塔
全部が熊の行動圏内なのホンマええ加減にせえよって感じ
- 40 :
- 自分は屋外で何日か過ごすのと焚き火を燃やし続けるって実績取る時にお世話になった覚えがある
- 41 :
- その実績なら洞窟内の方が良さそう、風で焚き火消えないし
- 42 :
- バレーはどんなに物資を貯め込んでもクソ長吹雪で全部持っていかれるから滞在に全く適していないわ
大量の資源で初心者を惹き付けてR罠のエリア
- 43 :
- スノーシェルターは寒いのに寝る場所がない時に必要になるものだけど、作成に結構な時間と資材が必要なので作ってる暇があったらら走って建物探した方がよっぽどマシっていう
あれの存在意義がいまいちわからないんだけど、何に使うんだろうね
- 44 :
- カマクラはハードまでなら衣服が揃ってさえいればほぼ凍えないので
資源集め終わったあと拠点の横に作って食っちゃ寝生活するのに使える
侵入者だと室外機が凍りついて冷風しか出さないエアコンみたいな奴だよ
- 45 :
- シェルターは静寂探索中に、なんか吹雪そうだけど洞窟まで間に合いそうにないわ、て時にだけ使った
- 46 :
- キャビンフィーバー実装辺りで開発姿勢にうんざりして離れてた浦島ッケンジーなんだけど
寝る前に満腹にして日中は飢餓状態で過ごすのは今も通用する?
他に大きく変わってて気を付ける点とかあったら教えてもらえるとありがたいです
- 47 :
- 日中飢えは通用するけど、キャビンフィーバーあたりってv.326以前?
古すぎるて変更点多すぎる、服の濡れとか重ね着とか木炭地図も料理もヘラジカも無かったのか
大雑把な履歴→ https://wikiwiki.jp/tld-jp/TIMECAPSULE
またはwikiで全項目読んで
- 48 :
- 色々あるけど一番は狼の超過敏嗅覚
臭い発生すると超高精度ストーキングされるし臭いレベル2以上ならもうどんなところからでも襲撃されるし確実に取り囲まれると思ったほうが良い
だから焼き肉弁当スタイルは通用しなくなり、各拠点に肉を置きまくる形になるはず
- 49 :
- >>47
>>48
ありがとう
wikiと前スレ読んできた
終末を迎えた世界で静かに余生を過ごす雰囲気が大好きだったけど今はオオカミシューティングゲームに変わってるみたいね…
離れた当時のアプデで見え隠れしてた簡単に長期生存されたら悔しいじゃないですか(笑)って姿勢は健在みたいで少し残念
とはいえせっかくやる気になったからしばらく遊んでみようと思う
- 50 :
- チキンステルスプレイのせいで大体湿原→メンテナンスヤードに着く前に夜になるから
シェルターで夜明かししてる。メンテ周辺は暗い中歩くの怖すぎる。
- 51 :
- >>49
侵入者飽きてきて久々にハードプレイ中だけどオオカミシューティングもこれはこれで面白いと思う
ミルトンの町なんてほんとシューティングゲーム状態。農場から町に入る橋のあたりで狼射殺したら
周囲で音に驚いた別の狼が4匹キャンキャン逃げ回ってたのには変な笑い出た
弾切れ気にせずガンガン打ちまくって侵入者での憂さ晴らし
- 52 :
- 「GeForce NOW」からサバイバルゲーム『The Long Dark』が削除。無許可配信のお詫びにグラボが送られる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200302-115491/
ラファエルがつぶやいてたのはこれか
NVIDIAが勝手に無許可でTLDを配信しちゃってたらしい
GoogleやAppleも似たようなサービスやってるし、大手も追従してないしですぐポシャって潰れそうな気配が
- 53 :
- クラウド形式のタイトルはいくらかやってみたけどRPGならいざしらず
アクションやシューティングでやるには遅延が大きすぎる
将来的にはクラウドが当たり前になるのかもしれないけれども現状では快適なプレイとは程遠いし
それでゲームの評価が下がったらメーカーもたまったもんじゃないわな
- 54 :
- >ユーザーはすでに作品を購入しており、それをプレイする環境として、
>いわば“リモートPC”であるGeForce NOWを選んでいるというだけという意見
これかなー、Steam自体がアカウントで1つのゲームを買ったら複数台のクライアントへ
インストールを許可してるどころか別アカウントへのファミリーシェアリングまである時点で
ゲーム自体を売り買いしてるわけでもないGeForceに対して文句言う権利あるのかな
性能的には、どんなゲームスレにもオンボのPCに無理やりインストールしてる人がいるけどそれよりマシだと思う
- 55 :
- >>54
『The Long Dark』はValveとの合意によってSteamにて配信しているのであって、NVIDIAとは何の契約もしていないとし、
作品をどこに提供するのか、あるいはしないのかは開発者がコントロールするべきだと述べる。
まぁこのあたりだろうね
GeForce NOWで起こりうるトラブルの対応もNVIDIAではなくゲームメーカーの方に飛んでくることも多々あるだろうし
あっちこっちで勝手に配信されたらとてもじゃないが対応できなくなる
- 56 :
- よくわからんけどゲームを配信してるの?
プレイヤーはSteamで買って既に持っているゲームだけクラウドpcにインストールして遊べるみたいに読めるけど
ユーザーが個人でゲームインストール用のサーバーと契約して自分でリモートデスクトップに入れるのと権利的にも変わらなさそう
- 57 :
- Googleとかのと違ってゲーム自体の販売はしてないみたいだな
しかしアクティビジョンやらカプコンやらも拒否ってるけど、ゲームの為だけには高いPCは買わないというミドルクラス市場のために
今後やっぱりクラウドゲームの利用者は増えてくのかどうか?
スマホが出る前のスマホゲーム市場を正確に予測できた人もいなかったしこれからか
https://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082702/
- 58 :
- PC以外の環境が整っているならPS4とかでいい
それ未満の環境だとモニターやコントローラーの有無
通信機器がスマホのテザリングしかないとこまで考慮しないといけないのが厳しい
テレビにコントローラーとスマホ繋げてラグ無しでプレイできる時代になれば流行るんじゃない?
- 59 :
- スノーシェルターって寝てる間に外で雪が降ると服が濡れるんだっけ?
最近そんなコメントを見たんだけど
- 60 :
- じゃあ、吹雪で凍結するのか……酷いな
吹雪耐えるのにスノーシェルターしたら服が痛むか、という以前の問題とは
- 61 :
- 今バージョンのバグか、先に濡れたまま中に入った可能性も
- 62 :
- スノーシェルターってロード無し洞窟の下位互換で維持費もかかるしなんか特典あってもいいよな
カルマ値みたいな裏ステータスがあるとしてスノーシェルターで寝ることで天候がしばらく良くなりやすいとかウサギが湧きやすいとか魚がつれやすいとか
せっかくスノーシェルター実装されたんだから作りたくさせるようなナニカがほしい
- 63 :
- 開発「洞窟でフィーバー対策できないようにしました」
- 64 :
- 移動先で風に冷却されずに寝れるんだからたき火と併用なら疲れてるときにありがたい
しかしシェルターって地面に穴掘ってるよね?それならマッケンジーより焚き火を中に入れたい
火が消えない竈を作って欲しいよ
- 65 :
- この先もしも洞窟や車や釣り小屋がないマップが実装されたら、キャビン対策としてスノーシェルターが推奨されるようなことがあるかもね
- 66 :
- 車よりはスノーシェルターでしょ?
- 67 :
- 車は弱すぎな気がする
シェルターは消費があるとは言ええらい強すぎな気がする
- 68 :
- >>63
まあロード挟まない洞窟ってチートくさい性能だからなあ
実際あの深さで暖かさ確保できるか疑問だし、あんなところで焚き火したら下手すりゃ死ぬだろうし
だからといってナーフしろとは思わないが
- 69 :
- もうスノーシェルターの中に焚き火作れるようにしよう
- 70 :
- シェルターは焚き火消えるし結局洞穴しか選択肢ないな
石10個ぐらいで防風の焚き火作らせて欲しいわ
- 71 :
- シェルターは布を大量に使うし劣化するし使えん
- 72 :
- よっぽどしょっちゅうメンテ出来るならまだしも安定化してからもそれなりに遠出するし使用頻度と資材の消費量がな
- 73 :
- ハード以下なら洞窟に寝袋ボンで全部解決するからスノーシェルター要らない
侵入者で寝袋ないから漸く出番かと思いきや体感温度マイナスになるのでやっぱりいらない
うーんこの
- 74 :
- あと+5度保温効果高ければな…
- 75 :
- スノーシェルターのコストって枝15布3だったよね?
バレーが猛吹雪の時間が長くて(?)MAPが広くて迷いやすいので、
難易度ハード以下なら枝15布5持ち歩いていれば、猛吹雪で遭難した時に
スノーシェルターこしらえて耐えるとかの使い方はできそう。
雪洞ビバークだよね
吹雪がやんで即解体すれば布3戻ってくるから、
布2の消費でセーブデータが一個助かると思えばまぁ使えなくもないんじゃない
なお侵入者は猛吹雪で道を間違えるようなやつには容赦なく死を与える
- 76 :
- 布5はそうだけど移動中の枝15がきついと思う
吹雪いたらシェルターだけでは凌げないから焚火もするだろ
雪洞掘ってる時間もあるから先に火を焚くけど枝15を完全に余分に持たなきゃならない
- 77 :
- そうそう時間がすげーかかるんだよな
- 78 :
- あれもこれもと欲張るヌルプレーだけど小枝15本を天候急変の備えには無理
それだけで2.25kgだもん
- 79 :
- 枝15は確かに重いよね…。
10本もち歩いて猛吹雪になったらその辺であと5本集めるとかでなんとか…
ハード以下だと寒冷化MAXでも-40℃下回る寒さはほとんどないはず。
スノーシェルター+15℃、寝袋+3℃の+18℃で残り22℃を服で揃えられないなら死ぬけど
ハード以下ならスノーシェルターだけで猛吹雪やりすごせるよ
設置に45分かかっても45分の凍えじゃ大したダメージは受けないから
体力で受けて設置すりゃいいし
服が濡れて凍結すると保温力がなくなって凍死するのでいい具合の岩陰探すか、全裸設置で…
ただまぁ道を覚えて猛吹雪でも帰宅できるようになるのが一番低コストで効果的だから
スノーシェルターは強いて使うほどでもないといえばそう…なんだよな…
- 80 :
- やはり求められるのはランダムマップなのでは…
- 81 :
- アイテムのランダム化されるだけでかなりキツイ
今は配置場所固定で配置されるかどうかがランダムだからルート組めばどうとでもなるけど
完全ランダムになるとお祈りしなきゃならなくなる
- 82 :
- とりあえず主要拠点候補が全半壊がドラマティックで良いと思う
アイテムはあっても半壊してて拠点の機能してない感じ
コンロと作業台は使えたり使えなかったり程度でベッドは寝られるけど外気温
管理小屋まで行って壊れてたらどうしよう程度ならリカバリは出来る
- 83 :
- フクロウでやってる初心者だけどプロマッケンジーは物資はある程度一ヶ所に集めてるのかな
レイクの物資をあらかたキャンプオフィスに集めて毛皮服も作ったしダム探索終わったらハイウェイ行こうと思ってたけどダムだけで3往復くらい必要そう
どうせハイウェイから帰ってきたらすぐだし入り口にまとめて放置でいいか
- 84 :
- マップ中から集めて飾りつける人も居れば驚く程最小限しか手をつけない人もいるよ
何が自分のスタイルに合うか探すのが楽しい
- 85 :
- ランダムマップは単純に無理
出来たとしてもオブジェクトの有無によってマップ間の接続ルートに変化があるとか建物内の設備にランダム性があるとかくらい
フル自動生成マップとかそういうゲーム性前提としてつくられてない
- 86 :
- >>81
一点集中すると移動出来なくなるから各MAPに拠点作ってある程度の物資を集積しておくタイプだな、俺は
銃弾とマッチ系の8割ぐらいはウサギ島と管理小屋に集めちゃうけど
全域の拠点構築が終わったら他のマップをゆったり巡ってみるのも悪くない
とか思って実際終わる頃には飽きてしばらくやらなくなって、戻ってくると新データで始めてしまう
- 87 :
- 長期生存については極端に突き詰めると難易度侵入者だったとしても
行動領域を 閉鎖された鉱山〜野ウサギ島〜岬第五鉱山 に絞り、
移動時は全裸ダッシュ、衣類の着用は睡眠時の体感温度がマイナスになる時限定
食糧はウサギ肉及び釣れた魚、火起こしは無論虫眼鏡のみとして
あとは只管ウサギ狩猟と石炭拾いとビーチコーミングを続ける
という具合でやると布と金属くず等の基本は有限のリソースすら増えていく状態に持ち込める
だから全世界から資材を纏めて来る必要も一切ない。
- 88 :
- >>85
ランダムどころか固定マップすらまともに管理できないゲームだからなあ
アプデで何度消えたことか
- 89 :
- サンドボックスサバイバルでアプデでデータが完全に保全されるのって一般的じゃなくない?
- 90 :
- >>87
岬の鉱山までは服を着たほうがよくないか
オオカミと鉢合わせになる可能性もあるし、天気によっては凍傷になる危険性が高いような
- 91 :
- >>90
流石に凍傷リスクが70%超えたら着るけどずっと着てる必要はないよ
まぁ着続けても大した消耗ではないし多分岬へ行く時服着っぱなしでもビーチコーミングで得られる布資源の量が消費を上回りそうではあるけど
- 92 :
- >>85
俺もそう思う。
ランダムマップのあるゲームはある程度俯瞰して
当たりマップを引き直すことができるものが多いが、
このゲームはそれやっちゃうといきなりつまらなくなる。
かといって散々迷ってからどこへもいけなかったなんてのも困る。
絶対できないとは言わないが、調整に必要なマンパワーを
どこから捻出するかって話になりそうに思う。
- 93 :
- ランダムでシェルター出現されられるんだから
道が岩で塞がってたり塞がってなかったり
洞窟がなくなってたり違う所にあったり
くらいなら出来そう
- 94 :
- 凍傷ってかかったことないんだけど、
リスク70パーなんてなることあるの?
寄生虫のリスクは、20パー超えた状態でいると
なんかの拍子にいきなり発症するけど、凍傷は100までセーフなの?
- 95 :
- >>94
病気のリスクは寧ろ寄生虫だけが特殊で
他の奴は基本、リスク進行していって100%になる事で発症するようになってるよ
なので、凍傷も低体温症も99%まで行ってもその時点で暖かい場所に入れるなら実質ノーリスク。
幾ら凍えても健康度が0になるかそれらが発症するまでは行動の猶予がある
マッは人外だからね……
- 96 :
- 普通の人間でも裸で氷点下の外付けに出てすぐ屋内に戻ればセーフ(冷え進行)
でも長時間出たり短い間隔で何度も出て冷え切ってしまうと具合が悪くなる(体調低下)
それに伴って行動も制限され(照準ぶれ等)そのまま冷えてると死ぬし、それまでに低体温症や凍傷になる
マッケンジーも凡人と同じだな
- 97 :
- お前今日から1日ガマ4本だけの食事なw
- 98 :
- 30kgの荷物背負いながら
ロープ使って崖登りするのは何気に凄いよね
- 99 :
- 斜面で転んで手や足をひねるくらいでグチグチ文句言う奴がたまにいるけど常人はあんなに歩けないな
ゲームじゃないなら柔らかい雪に足腰埋まってラッセル必須とか、埋まらないなら逆にカチカチで坂道なんか滑らずにはいられない
- 100 :
- 病気関連はもう少し調整してもいいよなぁ
特に腸内寄生虫はホントに酷い
せめて次が飲めるようになったらステータス画面で表示してほしいよな
治癒まで最低でも20日かかる上にキノコなくなったらもう治すすべがないじゃん
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